909 :
名前はいらない:2005/04/23(土) 03:13:30 ID:eBFFkG27
ちなみに、
ハートに巻いた包帯っつーのは
ハート(心)+包帯(布)=怖
っつっていう漢字になんのよ。
彼女の恐怖を取りのぞきたい一心だったんじゃね?
910 :
青猫:2005/04/23(土) 16:02:54 ID:mmvs2aaa
>>903
藤原はすごぃな。
>>907 漫画は現実の娯楽なのはわかってる。
けど漫画の中身はもう二次元な訳だよ。
だからそこに踏み込んでしまって現実にお土産持って帰ろうなんて事、
考えてしまったらその時点でアウトだろうよww
アルエは歌詞だけ見たら良いんじゃない?問題はそこだし。
と言う事でYAHOOミュージックいってらっしゃい。
>>911それ言ったら・・・
音楽は現実の娯楽なのはわかってる。
けど音楽の中身(詩)はもうただの文字列な訳だよ。
だからそこに踏み込んでしまって現実にお土産持って帰ろうなんて事、
考えてしまったらその時点でアウトだろうよww
ってならないか?
>>912 ならないな。
アーティストは実際に現実に居るんだよ。
それで大体詩に加えるのが恋愛感情、社会への憎みetc...
つまりほとんどのアーティストは現実の色を詩にして唄ってるの。
でもBUMPの場合漫画の中身をベースにしちゃってるんだよ。
漫画の中身は現実じゃない。二次元の世界。
漫画の作者がどんな心境でその漫画を書いてるか、
そしてできあがったのはどんな作品なのか、
見たいな感じならいいんだけどさ。
あれ、もうグダグダになってきた。思考がまとまらない。
914 :
名前はいらない:2005/04/23(土) 19:54:56 ID:eJKm0prV
詩に現実的なら○で2次元は×とか言い切ってる時点で駄目っすね
貴方も詩人なら構いませんが
915 :
名前はいらない:2005/04/23(土) 21:24:13 ID:eBFFkG27
そんなもんイチイチ問い詰めてたら、完全ストレートな詞しか書けなくなるぞ。
>>914 詩人ではないけどさ。
そうかな。
二次元は別にいいと思うんだけどもバンプはそれにのめりこみすぎなの。
もうまるっきりセリフ使ってるところもあるしね。
そこが俺は駄目だと思う。
>>915 いいじゃないか。ストレート。
まぁ変化球が欲しくなるけどさ。ストレートばっかだと。
917 :
名前はいらない:2005/04/23(土) 23:24:32 ID:+f66rb5W
Kに号泣した。
気が付いたら泣いてた。
本当に猫が愛しいと思った。心が暖かくなった。
あの詞にやられた。
ぶっちゃけてしまうと、BUMPの詞くらいしか信用できる歌詞が無い。
アイドル歌手のような人達に、寂しいだの、悲しいだの歌って欲しくない。
二次元だとか、現実だとか、そんなことを求めてはいないんだよ。おれの場合。
どんだけ、おれの気持ちを代弁してくれるかなんだよね。
ベルの「電話の後で僕が泣いたことを いつまでも君は知らずに居る。」
この部分、めちゃくちゃ自分に被ってしまい、少し怖くなった。
レムとギルドなんかは、まんま自分を見透かされたような気分になった。
「キモい。」話しかもしんないけど、これは事実なんだ。
>>918 ノシ
レムとギルドに心を見透かされた人間がここにも一人
920 :
名前はいらない:2005/04/24(日) 09:47:34 ID:OPLnoCrj
BUMPの演奏は3流なのは知っている
藤原の声は在り来たりなのは知っている
全員にヲタクをいう言葉が似合うのも知っている
でもBUMPは他のアーティストみたいに綺麗ごとを並べて
格好良く詩を作るんじゃなく
常に俺たちと同じ立場で詩を書いてくれている気がする。
そして時には乗車権や太陽みたいに俺の立場は不味い位置なんだと気付かせてくれる事もある。
俺がファンになる理由はそれだけです。
921 :
青猫:2005/04/24(日) 10:36:56 ID:ZMGUtQsZ
Kでないた(しかもフラッシュ)人もいるぞ!!(私。
922 :
名前はいらない:2005/04/24(日) 11:05:11 ID:0hY7F38c
Kは胸にくるよ…
あれが猫だから余計…犬だったら違ったかもしんない。犬は元々忠誠心があるから。
923 :
& ◆Z2KySTSpOo :2005/04/24(日) 11:45:32 ID:ZrbLrHUX
>>911 歌詞が問題なの? 俺は「2次元にインスピレーション貰うのが是か非か」ってこったと思ったが。
誤解してるね。
2だろーが3だろーが詩人にとってはあくまでインスピレーションを受けるモノの一つで、そんな事にこだわって作っても創作詞の幅が狭まる。関係ないのでは?といいたかったんだが。
それとも著作権にひっかかるからダメなんかなアルエは?そうじゃないでしょ。
でもそういうのに進んで肯定も絶賛もしない。バンドなら漫画という他人の作った世界よりも独自の世界観を追求して欲しいとも思うけど。
>>913 漫画に恋愛とか社会とかの反逆は無いのか?と。まあそれら別に関係ない。問題は「見たものから何かを感じて作詞する」であって現実を歌いたくて歌ってるわけでもないだろバンプは。
そういうのは海外ロックの方がご専門。
>>923 まぁ俺も一応バンプ好きなんだがそれはおいといて
>>912 あれって著作権に引っ掛かるのかすらどうか分からないよ。俺には。
関係なくはないだろう。
例えば漫画を詩とする。ならないけどそう思えよ?
その世界観を元に作ったとしたらそれは作文じゃないのか?
もう本当にこんがらがって来た。潰れそう。
ここらへんはできれば指摘しないで。痛いから。
>バンドなら漫画という他人の作った世界よりも
独自の世界観を追求して欲しいとも思うけど。
それだ!俺もそれが欲しい。
926 :
名前はいらない:2005/04/24(日) 15:11:10 ID:yoSlgvua
アルエの詞は確かに漫画の世界かもしれない
けどアルエの次の曲はアルバムだとリトルブレイバーでしょう?
けどシングルだとEver lasting lieになった
こういうことをを考えた方が良いのでは?
バンプの詞はつながりがあるように思える。
>>926 どういう繋がりがあるか、説明してくれるかな?
ようは2次元の女のことを思って詩を書くというオタク的行為がどうかということだろう?
普通に考えればキモイだろうな、オタク=キモイと言う偏見持ってる人がほとんどだろうし、おれもそう。
バンプだから、藤原だからっていうフィルター外して考えてみろよ。
別にオタクだろうがなんだろうが、俺はあの歌好きだから。
どうでもいいじゃん?そんなこと。
アーティストがヲタかノットヲタかで判断する奴の大部分が
TVに出てくる格好良いアーティストに惚れ惚れしてんだろな
>>930 うん。それだったらバンプも該当するだろ。
その結果が藤原大好きファン生んでるんだし。
俺はオタクなんて一言も言った覚えはないんだがまぁ続けてくれ。
932 :
& ◆Z2KySTSpOo :2005/04/25(月) 02:54:25 ID:iuxjCY3S
>>924 よかろ。言いたい事はあるが、そこには触れんでいこう。俺も君の考えが分んなくなってきた。嫌味じゃねえぞ。君ん中に言いたい事があるけどそれを表現する言葉がないから俺に考えが伝わってこないので分らないと言ってる。
藤原さんは「k」も「天体観測」も作ってきた。あれらは詞と言うよりも、完成度がなかなかの「物語」だと思う。俺の本音をいうとアレだけ自分で物語を語れるのならばもっと自分自身で紡いだ物語を歌ってほしくなる。他人から借りる物語ではなくて。
あと
>>928 俺の
>>923のコメントの冒頭読んでくれ。
藤原は独自の世界観もあるし、プライドも高いと思うからパクることはしない
と思う。漫画から世界観を借りたと言うのじゃなくて、漫画の世界の住人に恋を
した。本人のインタビューで読んだんだけど、綾波に本気で恋焦がれ、結婚したい
と思っていたらしいし、現実の世界に彼女の面影を探して歩いていたらしい。
こう書いてしまうと、藤原危ない人みたいに思われるかもしれないが、それ程までに
漫画の住人に恋してたんだよ。或意味、物凄い純粋な恋だ。いいじゃないか。
例え二次元の世界の人に恋しても、世の中には人形愛者なども居る訳だし。
だから「アルエ」は18歳の藤原の純粋な恋の曇り無いラブソングなんですよ。
ちなみに、今この唄を歌う時に、そのキャラクターのことは思い出さないそう
ですけど。 長文失礼
アルエは好きだ、二次元の世界だろうが何だろうがイイ曲はイイ。
むしろ、形ないものに対してここまでリアルな詩をつくれる藤原さんの凄さを思い知らされる。
BUMPは現実の話・物語・悟すような曲・生きてない物を動かす(擬人法?)
って感じで色んな思いを枠にとらわれないで自由に歌ってるから、そこがまた好きだ。
ホントに音楽を楽しんでて、色んな音に挑戦する姿勢はずっと崩さないでほしいなぁ。
俺も藤原は応援する。
1stと2ndでの歌詞の青臭さに少しばかりファンになっていた。
しかし3rdアルバムで少しBUMPの価値観を変えて貰った。
何でもない、例えばライオンとか、花とか、天体観測とか、
そういった物を使って一見ただの物語を描いた歌詞だと思っていたけど、
実はそこの奥に自分の伝えたい事を表現している事に気付いた時は、
他のアーティストよりも少しばかり感動してしまった。
そして4thアルバム、ここまで来てしまうと青臭さの欠片も無くなってしまったけど、
最初から藤原が変えていない価値観が残っている、むしろ強くなっている気がする。
俺もこれからも自分の信念を変えず、音楽を造り続けて貰いたいですね。
936 :
名前はいらない:2005/04/25(月) 22:01:14 ID:u7t57zfP
ARE=二人称=君は独りじゃなーいーよーー
自分もキモイかもしれないけど、「レム」「ギルド」は自分の心を見すかされて
いるみたいな気がしたし、「乗車権」は未来の自分への警告に聴こえたし、
「embrace」は求めていたものだったので、その菩薩的胎内に包まれて、病んだ
部分が少し癒されたし、正直言って怖いくらいシンクロして驚愕したんだけど、
他にもシンクロした人は沢山居たので安心しました。
自分は「ユグドラシル」からBUMPを知ったので、始めてアルバム聴いた時、
この歌詞書いた人、病んでると思っちゃったけど、インタビューとか読むと
すごくしっかりした人なんで安心しました。あと、歌詞カードの中のイラスト
とか、本人の写真とか見て、この人が藤原さんか、神秘的でこの世の人でない
夢の中に出てくる人みたいで不安な魅力に吸い込まれそうになったけど、
本人達は意外と下ネタとか話すし普通の男の人なんだなって、また安心しました。
こんな風に、神格化してしまいがちでした。唄の中に俺らを見い出さないでくれと
言われていた通り、これからは純粋に音楽、アーティストとして応援したい。
自分はひどい錯角に陥ってしまい、こんな唄を歌う人に要らぬ好奇心と
情報に少々首を突っ込み過ぎた様です。
でも、こう言うファンの人は多い筈。で、こんな風に人の心を掴むことの
できるBUMPとは現代日本が誇れる偉大さがあるのですね。それは間違いない事実。
凄いや。唄でこれ程涙を流したのも始めてでした。とにかく滅多に出会えない
音楽と出会えて本当に良かった。
シンクロしたと思いつつも自分と決定的に違うこと。
自分は藤原みたいに人が好きじゃない事。あんな風に友だちや回りの
人に思い遣りが持てるようになりたいけど、私はダメだ。疲れてしまう。
祖父が昆虫学者と絵描きと云う共通点や、好きな色と嫌いなジェットコースター
も同じだし某アニメキャラも好きだし、すごい高いシンクロ率で情報集める
度にびびったけど、決定的に違う所は、結局独りでも平気な人種なんだよ自分は。
誰か他の人と傷つけ合ってでも解りあう気は、自分には無いし。
否キモイ話しなんだけどもね。こんなシンクロ率の高い人に出会ったのは始めて
なんで(有名人なども含め)勝手に勘違いして驚いている訳。
妄想キモヲタで片付けられたらそれまでだけどさ。
私はベンチとコーヒーに衝撃を受けた。
「格好付けて強がって理屈ばかりの俺です」
自転車に乗りながら聞いててびっくりしましたよ。
>>937に同意。
前置きとか説明なし(BUMPを知らない)でユグドラシル聞いちゃうと、暗いイメージが強いと思う。
実際、最初聞いたときは今までとのギャップに驚いたと同時に完成度の高さからか違和感を覚えた。
しかし、あれだけの静かな編曲のアルバムにOTOGAMEを入れれるところが凄いなw
最初は雰囲気ぶち壊しだと思ったんだが、太陽聞いたあとの虚無感から見事に救ってくれることに気づいた。
941 :
937:2005/04/26(火) 21:59:52 ID:GLPwG4QA
そうですね。OTOGAMEで救われると云うかコケるというか、泣いてるのに
にっとさせられちゃうんですよね。そう云う演出も凄いわな。
でも、眠る時に聴いてるとOTOGAMEでびくっと起こされちゃうんだよね。
初めてシャドー聞いた時はかなり衝撃を受けた
ユグドラシルだとやっぱり太陽が、詩的なあれで見ると一番良いかな。もちろん個人的にも。
友達は太陽を引き篭もりを詠った歌だとか言ってたっけ。
なんか熱いね、みんな。おれも語らせて貰います。
BUMPの曲って、良い意味ですごく「そのまま」だ思う。
色んな人が歌ってきた「寂しい」「悲しい」こういう感情を、
誇張せず、あくまでおれらの目線で歌い続けてくれてる。
「暗い」と言う人もいる。それは確かなんだけど、
光があれば影があって、BUMPはその影を歌っていると思う。
でも、その影は決して痛いものでなく、とても優しい。
「太陽」聴いておれは泣いた、歌詞の意味はわかんないけど、
なぜか歌詞の中に自分を見て、その風景がとても寂しかったから。
でも、その後に窓の外を見たら、とても清々しい気分になれた。
それは、彼らの影に包まれて、沈み、「許された」からだと思う。
曲を聴いて「強くなれた。」なんて大それたことは言わない。
だけど、BUMPが教えてくれたものは「そのまま」で大切だと感じてる。
BUMPは暗いってのも俺自身あんま聞いた事はないんだが
BUMPの歌で最後までバッドエンドってのはほとんどないと思う。
バッドエンドの曲はくだらない歌とエヴァラス、グングニル、グロレヴォ、title of mine、乗車権、スノスマくらいじゃないか?
くらいっつっても7曲あるか。。
ちなみにしょっぱなから暗い太陽だけどあれはラストはドアの外に出れたんだと思う。
「君」を拒否して壊しちゃったけど、その事で鈍化していた人間的な心(獣化していた)が復活したと推測できるし。
くだらない唄はバッドエンドじゃない?あと、ベルも。
Ever も可哀想なくらいバッドエンドだな。
「乗車権」ってメロディーとかも激しくって好きなんだけど、救いようがない
よね。胸が締めつけられた。
BUMPの暗さって云うのは逃避じゃない強さがあるからいい。バッドエンドでも
何かこう立ち向かっている。哀しみとか孤独とかに浸らないし、何て云うのかな
不器用な感じが愛しいな。あと、闇が優しさを持っているんだよね。
ん、でもPVの藤原くんはなんて淋しそうな顔しているんだろうか。たまらなく
切なくなってしまうよ。この人は暖かい仲間が居ても、何処か深遠な誰にも癒せない
闇や孤独を抱え持っているんだろうな。
>>946-947 いやちゃんと書いたやん。くだらない歌とエヴァラスはバッドエンドだと。さては適当に流し読みしやがったな!!
ベルは微妙かな。君からの電話で、安堵感とか安心感とかあとはなんだろう
そういうあったかい感情が出まくって思わず泣いてしまったという詩だろ。
バッドでもハッピーでもどっちでもない、ハッピーエンドの方に傾いてると自分は思うが。
>>949 ちゃんと読んだけど・・・すまそ。
でも一番最後の「電話の後で〜」の部分は、めちゃくちゃ悲しくない?
電話の後で〜でやっと救われたんじゃないか。
それまではかったりーかったりー、おめーの電話も俺の事何にも知らんくせにウゼー
でそれこそめちゃブルーな曲で、んで最後の最後で実は嬉しかったって書いてるでしょ。
だって、「君」から電話があって、それが悲しかったら泣いてるんじゃなくてとても嬉しくて泣いてしまったんだぞ。
ちなみにB-PASSかなんかでの藤原曰く
天体観測がバカ売れして周りがウザくなって滅入ってる時に
地元の男友達から元気か?って電話あって嬉しかったってのがベルの背景。たぶんな。うろ覚えだが。
>>951 そう解釈するとですよね?
おれの解釈だと。好きな女の子からの電話だと思ってるんです。
でも、その子には一回振られてる。けれど、彼女は友達感覚で電話してくる。
それで、彼もそれに答えるように会話を交わす。結果、未だに好きな自分に気付き、泣く。
まぁ、かなり勝手な妄想ですか。おれはこう解釈してます
解釈の違いで思い出したが、ベンチトコーヒーが可哀想な歌だと言ってた他の友人がいた。
どうやらそいつはベンチと(ryの主人公がずっとベンチに座って缶コーヒーを飲んでる事から
ホームレスと解釈したらしい。
とまあ、解釈の違いは色々ありますな。
うざいかもしれませんが、「embrace」の感想をのべさせ下さい。
先ず、可笑しい話なんですが、「embrace」の主人公(語る人)を理想の相手
だと思わせて下さい。(間違っても藤原君とは思わないで下さいね。)
私は自分の体がキライなんです。子供の頃とか自分の心臓の音が怖くて眠れなかったり、
血を見ると倒れたり、痛いことがとても怖くて、体が邪魔で(死にたい訳ではない)
魂だけの存在になりたいと思っていて、それに女性だから特に体が厭で厭で消えてしまいたい
と思いながら、真っ暗な部屋で泣いてたんですよ。訳も解らない不安に、、
すると、その人が先客で「隠れてないで出てこいよ」と云う。その人の姿は
真っ暗で良く見えなくて、優しい声だけがする。私は躊躇いながら、その人の
腕の中へ飛び込んでしまった。私は恋愛とか望まないし、子孫も残したくないから
男の人が怖い。でもその腕の中は何もかも越えた優しさと命の温もりだけが
そこにある。その人は男としてとか女としてとかでなく、命そのもを愛して
くれた。醜い本音と云うのは誰の中にもある本能の欲求、それすらもキスひとつ
で昇華させてくれる。そして命の無い世界で、自分の体が疎ましくて、心音が
怖くて泣いてる私を「僕と同じ様に生きているもの」としを探しに来てくれた。
私が突然幽霊になってしまっても、その人はとにかく私を探してくれる。その人
は視力を無くしても体中の細胞フル動員で私を見ようとしてくれる。
こんな風な愛し方をしてくれる人、居ないと思っていてでも探していて、見付かった。
嬉しくて嬉しくて泪が止まらない。こんな唄を聴いたの始めて。何と云うか、
自分の鼓動とその人の鼓動が重なったみたい。すると、その人の命がとても
愛しくて鼓動を聴いて眠っていると、自分の存在が許されているみたいで、
その人の命の鼓動が愛しいように、嗚呼、自分もこの人と同じだと感じると、
生きているのはいいな。手足が自由で心臓が脈打ってるって素晴らしいな、と
そして私はその人の為にも一緒に心臓を鳴らし続けていたいな、と思ったのでした。
956 :
名前はいらない:2005/04/28(木) 20:12:46 ID:KbiJ/AWr
雑誌で言っていたjupiterの曲の配置のネタバレを書くと、
天体観測→恋愛の唄と勘違いされた
Title of mine→勘違いされた挙句バカ売れしてしまい自分を見失う藤原
ベル→そんな精神崩壊寸前の状態で親友から掛かってきた軽い電話
Stage of the groundは完成した時にこの曲を1番にしろと頭に聞こえた。
ハルジオン、ベンチとコーヒー、キャッチボール、メロディーフラッグはいずれも天体観測〜ベルの間の出来事。
ダイヤモンドは過去に作った曲なので後から挿入した曲。
ダンデライオンはこの藤原の天体観測で勝手に落ち込みベルで勝手に復活した姿に例えた物語。
あと思った事は、
エヴァラスもグングニルもグロリアスもそんなハッピーエンドバッドエンドと決め付けれる曲じゃ無いと思いますよ。
どれも歌詞を読み直すと実は凄く温かい曲と思います。
>>949 エヴァラスをembraceだと思ってたorz スマソ
>>956 そう、それ。確かB-PASSのインタヴューだったと思う。立ち読みだったからうろ覚えだったんだけど。
んで後半については仰るとおり。
ただハッピーエンドかバッドエンドかの二択的で判別するとすればそうなるであろうと思っただけ。