なんていうかさ、溢れてくる感性が凄い感じられる。
日本語の感覚がいい。多分2chで一番知的な板じゃないだろうか。
別板の固定としてそう思いました。うん。
煽ッてんのか
3 :
名前はいらない:02/06/03 17:03 ID:ANXiQvKe
煽ってないよ。マジで。
そういう風に曲解されると悲しい。
俺はそういう裏の意味を持たせるほど
日本語感覚が美しくないんだよ。
特Aクラス 胤瞬 構造 微熱くん まーじ うたた寝死人 kau-a
Canopus はらだ将 wildcat おもら詩くん エゴ太
Aクラス Kanon 天竺 蓮 yuki うにれもん yuu カフェイン
neri ポチットナー 阿麻
Bクラス 空 悪夢 ハサキ forte 天竺 チエコアリャイブー ドン亀
だってここには感性も感覚もない糞板だ。
ここをいいと思ってるなら君の感性はかなりやばいことになってるよ。
思いなおしなさい。
7 :
名前はいらない:02/06/03 17:11 ID:ANXiQvKe
>>6 そうなのか。。。。
君はここのどこが良くてどこが悪いと思ってるんだい?
ちょっと聞かせてくれないだろうか。
>>4 なんでIEだとみれないの? 裏技? つか。、わざと?
>>7 詩がヤバイ。バカが書いてるとしか思えない。
ユーモアも言語センスもない。
>>10 その &rlo やめろ!!! みれないだろ
かちゅでしか!!!!!
12 :
名前はいらない:02/06/03 17:28 ID:ANXiQvKe
2chのブラウザとか使ってないから解らないんだけどさ、
俺のIEでは普通に見れてるよ。
>>5 悪いが特Aに名前のある人は全部とは言わないまでも
ほとんどが3流以下でしょう。 笑わせないでよ。
15 :
名前はいらない:02/06/03 17:39 ID:DBkDGZWT
>>14-15 胤瞬 構造 微熱くん うたた寝死人 Canopus はらだ将
だが少なくともこの人達は特Aだと思うぞ。違うか?
けんとうちがいもはなはだしい罠>all
>>13 すんげー!その名前欄の右の日付の右ってどうやるの?オセーテ
都立家政は特Sだと思います!
肯定否定入り乱れる中ひっくるめて見当違いかよ(w
読んでないだろ、実は?
都立家政=分裂
いかいか=妄想
>>1 ここは荒れているとか腐ってるだとか、ろくなことをいわれなかったので
スレ立てるほどかどうかは別としても(w
うれしいもんだ。ありがとな。俺のことじゃねーだろうがな
>>16 異議ありまくり。。。
失礼だけど、
>>16さんは詩についての教養とか、あるの?
24 :
23:02/06/03 19:15 ID:???
いんしゅん=C
構造=A
微熱=C
うたた寝=D
Canopus=B
はらだ将=特A
だと思います。独断と偏見は、いくらか入ってます(笑)
微熱くんと うたた寝が特A? それもちゃうな
はらだ、、どんな詩かくん? おれがひょうかしてあげます
腐ってるとかそういうこと言ってるうちは板も腐って来るんだよ。ほんと。
いや、マジで良い詩もあるだからみんな頑張って欲しい。
>>24 うわーすっげぇ
はらだっていう人の詩は見たことないけど
他の人たちについては断然このランクでピッタシ
>>27 もう腐ってるんだよ。立て直したいんだ、この板好きだったし。
30 :
いくない:02/06/03 19:48 ID:???
>>27 おすすめは エリア37君と糞猫君 どっかのスレにある。
ぜんぜんがんばる必要の無い根っからの詩人さん。
>>29 まともな人間がまともに書き込んでいればそのうち自浄作用が働いてくるよ。ホント。
一時の荒れ具合に辟易しちゃうと駄目。文句をいわずに悪いところは無視。いいところは誉める。これ。
はらだっていう人の詩はどこで読めますか?
貼っていいのかな?怒られないかな?
俺が貼る、という意味なんだが。
35 :
いくない:02/06/03 19:57 ID:???
36 :
名前はいらない:02/06/03 19:59 ID:ANXiQvKe
はらだの詩 見てきた。キッチュポエムだっけ。 うーんどうあがいても
特Aではないけど、いかにも詩ですよって感じかな。AかB。 宗教臭いし
38 :
いくない:02/06/03 20:01 ID:???
は・・・はらだ何某氏の氏を・・・貼って
都立家政だろうな、やはり。
う〜ん、やっぱりはらだ将はA級だと思う
それだったらyukiを特Aにしたほうが適切でしょ
まあいい加減なランク付けは止せよ、と言いたい。声を大にして。
yukiが特Aだったらこの板、ほんとひっくりかえるよ! ジャニーズばりに
45 :
いくない:02/06/03 20:08 ID:???
>>44 そうなん…?
…いかん、何が正しくて何が間違ってるかわからなくなってきた
原田の詩は確かにすごいが、
原田はあのスレで本当に一人だった?
作風が違いすぎる詩がたくさんあるんだけど。
結局このスレも取るに足りない幼稚な雑談スレなんですね。
>yukiが特A 同意。
エラソーにクラスわけしたりして。。低脳!
377 名前: yuki ◆DIe/YuKI 投稿日: 01/11/17 20:21
こそこそ。はらださん、こんばんみー。
トリップなら、これで検索どうぞ(笑)
http://isweb34.infoseek.co.jp/computer/tripsage/ 378 名前: yuki ◆DIe/YuKI 投稿日: 01/11/17 20:28
「後れ毛のかたち」
悲しがる少女の後れ毛は
静かな水面(みなも)に落ちてゆく
雨の雫のようでした
波の模様はふわふわと
どこまでも広がり止まらない
その伏せた目で
悲しがる
少女はふるえていつまでも
波紋の行方を追うのです
誰かがそっと後れ毛の
やわらかな形を
崩すまで
379 名前: ☆はらだ☆ ◆c8YoqxDk 投稿日: 01/11/17 21:00
yukiこんばんま。そしてありがとう。
酷く機械音痴なもんで。
ダウンロードしたけど、開けられませんでした。
しょんぼり。でも適当でいいんだ。
これで特A だいじょうぶか?
1000ゲッチュ〜と同じだ。意味が無い。こんなのは(笑
馬鹿としか述べようのない内容のスレである。
>>51 一つの詩だけとられてもなー
問題は全体っしょ。または最新10作とか?
>age
名前が出ないからといってひがむな。以降放置ー
わけわからんことばかり・・・
エラソーに書き散らかさないでくれ!
>>51 ひとつの詩で良し悪しは決められないでしょ
名前: はらだ将 投稿日: 2002/05/31(金) 21:07
『鳥――ムのある生活』
君を抱きあげる歌は
使い果たしてしまった
もう、なにも残ってはいない
「なにも残ってはいない」という
絶望の果ての空だけがある
・・しい、しいという鳴き声さえも
かき消されてしまった
幾ら眼を凝らしても
耳を澄ませても
なにもみえない、なにもきこえない
この宇宙のどこかという点
伽藍とした空があるだけだ
あの太陽をつぶして
この空をかき混ぜる
このさみしさをまぎらわせるために
ぼくはこの手で
あの空をかき混ぜてみる
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
5 名前: yuki 投稿日: 2002/05/31(金) 21:12
ギルドと同時投稿
http://www17.big.or.jp/~kinro/make1/r8746.html なんじゃこれ
何が、特A、B・・なんだよ。いったいどこが? なんで?(w
ちょっと待てよ!
誰が凄くて誰が凄くないなんて話は止めてくれ!
俺はこの板全体の良さとか駄目なところとかの話をしてるんだよ!
|。・)<
>>60たん…ソレをやるとかちゅの人やIEの特定のVer.使ってる人が前のレス読めなくなるから止めるデシ
>>60 ゴメソ。いまこの話題が旬でな。スレが立つのか?というくらい。
スレ違いはそんな感じで追い出してくれ。がんがれ。
>>59 どうい!チミたちね、詩は牛丼ではないのだよ!
64 :
86:02/06/03 20:37 ID:???
覚性器(かくせいき)
yukiポエ
べっこうあめ
ひとつ ふたつ ある ない
うばうこと しらない
ただ ただ じゅんすいに
わけあうこと
すき
いっこの なか
ひとつ ふたつ の
いのち かさなる
いっこの なか
あなた きみ ぼく わたし
き ど あい らく
すべて
いっこの なか
りずむ に ふれて
ころころ おどる
最新作らしいよ
なにがAクラス、Bクラスなんだよ!
くだらん粘着誘いの下ネタ小僧がよ(ゲラッ
知性の欠如だ
馬鹿馬鹿しい。くだらない。
遊びだからsageてんのに。
目障りなスレをわざわざageてんのは君なんだけど。
ヘタレ小僧の寝言だ >詩人のランク付け
微熱くんでしょう
何が気に食わんのだ。コテハンか?
sageでやってるんだからもう無視しろ。
お前さんがやってるのは荒らし行為に他ならない。
あああああああああああああああああああああああああああああ
アホかい。いったいどこがA、Bなわけ?
馬鹿じゃないの?
ひゃっほう
ダダイッチさまが私の心の特A級です
78 :
名前はいらない:02/06/03 20:51 ID:hLofjJBn
>>76 おまえ >いかいかじゃん!またかい!ウゼェ〜なあオマエは!
>>77 それでいいのよ。みんなそれぞれなんだからね・・。
自分の好きな詩人はあのコテだって思ってればいいことなんだよ。
なんかつまんねーことやってんな。
勝手なランク付けなんてしてっと、プロ野球連盟通じて訴えんぞ!!!
うたた寝死人さまと(kau-a)さまの詩も、
私的見解のもと特Aです。
>>79さま。
微妙に「ある意味」が気になりますが……いいですよね!
お前・・・
いかいかくんが私の脳内では特Sですね。
>>80 またおまえかよ。まだいんの?出てけとまではいわんが下げろ。
詩人の優劣の体系化などできるもんかい!
サルトル先生を少しは学習しろ!アホー!
>>81のドン亀さま。
あわ…失礼しました。訴えないでください(゚д゚;)。
自称レベル100でいいんじゃねーの
>>82さま。
ううう……本当にすみません。
何か、面と向かって「好きです(詩が)」云うの恥ずかしいけど、
ちょっと云いたかったんです。
私も好きなコテハンさんはたくさんいるけど
主に糞猫さん、カトリーヌさん、passさん、yukiさん、%さん
って所かな。みんなすごいべや
(´-`)y-~~ミスしてる・・・
折角黙ってやってんのにな(w
おまえも大人になれよ
>>90さま。
ひゃあ…!
更にスレ違いまで…!!
本当に失礼しました(゚д゚;)
100ゲット・・って、タヌタヌが出演しそうだな。
おまいらアホやなぁ‥‥
>>1は逆説的に"凄いよな"と言っているが、
ま〜だ、わんらんのか、、このたわけ詩人ども!
>>100 誤解される方が悪い。
お前、文体から内容まで余すところなく丸ごとアホ。
ここの詩人で つまんねー詩書くやつっている?
いかいか?
『 to do 』
神話詩人(ホメロス)が 奔堕の滝に 勃然(ぽつねん)と
帆布の鎧で 骨・ユメを知る
ならば 尚更 なき名の棘(いばら)
電光石火(スーパーソニック)の如きスピヰド以(より)
限界突破の時空移動(タイムスリップ)
暗窮(あんきゅう)の蜉蝣 左耀された十字架(クルス)に滲み居る陰鬱な影
磔刑の基督(キリスト) 寂閑たる碧海と参者独然なる漁夫達
神秘主義者サン・ファン・デ・ラ・クルス的斜角
ヴンんと 震重る 零記号
「・・・っちまえ・・・やっちまえ・・・
後の祭だ・・・やっちまえ・・・・・」
なんじゃこれ。なんの共感もできんね。 だって意味わかんないっしょ。 ふつうううの人には。
↑はらだとか言う人ので気になったんで載せたんですが
ええっと、だあれもいないようでしょうが、レベルが高くても
受け取りにくいというか受けつけないものも多いんですよね、きっと。
だから、とりあえずレベルなんかどうでもいいでしょう。
>>104-105 君にとっては、たとえば吉増剛造なんかも糞詩になりそうだね。
「共感できない」「わからない」のは罪? 駄目な詩?
それじゃ「プロの詩」はなくてもよい、ということ?
「共感できる」ということは「既に君の中に在るもの」「たや
すく意識できるもの」を君は感じているだけ。
ひとつ先へ、もうひとつ先へ、君は進んで行こうとしてないね?
その場でアグラをかいて「わからんぞー」「共感できんぞー」
と喚いているだけ。
そんな君が公共の場で発言する価値があると思う?
思うに、君は民主主義に毒されすぎているんだ。
民主主義は大衆中心の世界。
そこに「プロは要らない」。大衆にはわからないことを
やるから。
TV番組みたいに、わかりやすくしてくれないと、駄目なんだ。
かくしてプロは、大衆レベルまで落ち、もはやプロというよりも
大衆の飼い犬に成り果てる。
現代は、大衆が「権威」としてある時代なのだ。
「反権威」という名の「権威」。
もちろんアカデミズムなども相変わらず権威なのだが。
しかし、そんな権威にも反権威にも反抗する自由な精神がある。
そうした自由な精神を「わかりにくいから駄目」という卑俗な精神に、
どうして詩を語ることができようか?
107 :
微熱くん ◆/504x/.Q :02/06/03 22:52 ID:JqJgWjGH
>>106 そうやって「詩」を閉塞させて窒息させて息の根とめなさい。
さあ、早く。
いそげ。
108 :
105:02/06/03 23:00 ID:???
吉増剛造。。 変に実験的なのをユリイカで読んだとたん
駄目だと思った。こんなんじゃ単なる言葉の錬金術だ。
ひとりよがりだ、とね。
とりあえず私とあなた(はらだってひとも含めて)ではベクトルが違うかな。 難解の壁を壊していこうと思っています!
錬金術の逆ね。
あんま語る気分じゃないんでここいらで落ちていいっすか?
わたしもあなたも閉鎖的であるべきじゃないんですよ。でも、今は
現代詩にはストリームがないんじゃないですか?
さっきの はらだって人のは、俺には復古主義に思えたね。
以上。
>>106 あー。一般的な読者ってのは、そういうものだよ。どうしても。
「共感できないから、ダメ!」なんて、しょーもない理由で
うざうざ言うのに反感覚えるのは、わかる。
一般的な読者によって詩の内容がニセモノにされざるをえない
状況を憂慮するのも、わかる。
でも、一般的読者ってのは、そんなものだから。
変わりようがないのだから、書く側が変わる以外に手はないん
だよ。悲しいけどさ。
だいたい、あなたが受けたその「反感」よりも、
あなたのそのカキコを見た一般的読者の「反感」のほうが
数倍も大きい、ということ、わかるでしょ?
「チョー反感」だと思うよ。(笑)
だから、やめときなさいって。
>>108 そのカキコ、十分に「閉鎖的」だと思いますが。。。
>>107 このひともやっぱり詩板住人なんだね。議論をしようとしない。
持論の押し付けか。。。
112 :
微熱くん ◆/504x/.Q :02/06/03 23:12 ID:JqJgWjGH
>>109 嘗ての全ての文化は支持の中に息づいて来た。
現代になって情報が過多となり、
悪戯に過去を遡れるものだから、
先へ行くものへ気後れする馬鹿が
足を引っ張る。
共感できないから、理解できないから、だからダメってのは則ち、
淘汰される対象に立たされていると認識できないのは愚かな証拠。
113 :
105:02/06/03 23:12 ID:???
共感、共鳴できないんじゃ 詩なんてただの物質 電波 でしかないぞ。
114 :
名前はいらない:02/06/03 23:15 ID:PLJIB3Kn
難解とかってわけでもないものに、「共感できない!駄目!」とか
言う奴、この板に多いよな……。
115 :
105:02/06/03 23:15 ID:???
>>112 最後の文、意味がわからん。 主格が2つある。
>>110 いや、超個人的に睡眠したいんで。議論する時は議論しますよ
もちろん。
>>112 無理して難しいこと言わなくてもいいんですよ。(笑
117 :
名前はいらない:02/06/03 23:17 ID:PLJIB3Kn
>>112 最後の2行、意味わからんぞ(藁
てにをはの勉強、おし!
118 :
105:02/06/03 23:18 ID:???
>>114 一部のマニアだけに受ける詩なんておもしろくないよ。
ただそれだけって訳じゃないけど、詩なんかよんだことないやつに
読ませてごらん。難解とかそういう以前に、
理解してもらいたいんじゃないの?
要するに時代遅れを認識できないのは愚かだって事でじゃない?
120 :
名前はいらない:02/06/03 23:21 ID:PLJIB3Kn
>>118 うーん。つまり、みんながみんな、流行のポップスの歌詞
みたいなの書け、っつーこと?
121 :
微熱くん ◆/504x/.Q :02/06/03 23:23 ID:JqJgWjGH
>>115 言い換えます。ちょっと酔ってるので…、失礼。
共感できないから、理解できないから、だからダメってのは則ち、
淘汰される対象に立たされているという確固たる証拠。
それを受け入れられない偏屈者が、詩を虫の息にした。
122 :
105:02/06/03 23:23 ID:???
>>119 あなたの文もわかりにくいが。。
おれはおれのスタンスでいくつもりですが、あまりにもレベルレベル
って話が今日は多いんで。口が出てしまいました。
123 :
名前はいらない:02/06/03 23:23 ID:PLJIB3Kn
>>112 この相対的ボーダーレスの時代に「馬鹿」という言葉を
そーいう風に使う奴は、自分が正義だと思っているのですか?
横レス失礼。
理解できなくても理解しようとして、何度も読んだり、
考えたりするのが楽しいこともある……と思います。
125 :
名前はいらない:02/06/03 23:28 ID:PLJIB3Kn
>>121 音楽産業の登場で、どっちみち詩は虫の息になっていたと
思うが。(藁
つーか、音楽産業にも「マニアック、プロ指向」の音楽は
存在する。詩の場合はもちろんそっちが「主流」になってい
るのが問題なのかもしれないが、主流になったのは単に、
大衆向けの詩が廃れたからだとは思わないか?
大衆向けの詩は、すべてといってもいいほどに音楽産業のほうへ
吸収されてしまった。
126 :
名前はいらない:02/06/03 23:29 ID:PLJIB3Kn
>>124 そそ。個人的には、それが楽しいの!(はぁと
微熱くんが言いたい事を自分なりに解釈すると
ロックなんてそうじゃない?わかり易いからあんなに大きくなった
そしてそのロックは今では高尚な物から低俗なものまで幅広く存在している
詩にもまだまだそうなれる手軽さがあるのに現代詩人たちが潰してしまっている
って事じゃないかな?
一応、難解な詩の理解力ぐらいあるけどさ、
…言っちゃっていいのかな、
理解力があればあるほど104の詩がつまんなくなるんだよな。
129 :
105:02/06/03 23:32 ID:???
>>120 いやいや違います。ポップスとかそういう以前に、詩って伝わらな ければ意味をなさないと思うんです。コミュニケーションですよね
一つの。 難解ではそれだけ閉鎖的であると思う。逆に稚拙すぎても
もちろん意味をなさない。そういう事です。
>>121 現代詩の状況は、無知なので知りませんが、少なくともおれは
偏屈ではない。こころは開いているが、もちろん拒否反応を起こす 場合もあるのです。
>>118を「迎合」と呼ぶ。
迎合が罷り通る世界では、創作物はどれもこれもが皆一緒になり、
比例して人間さえもが「どれもこれもが皆一緒」になる。
集団ファシズムだ。。。なんて(笑)
131 :
名前はいらない:02/06/03 23:35 ID:PLJIB3Kn
>>127 ロックって、もともとはとてもわかりにくい、マニアックな
音楽だったんだよ。まぁ、いわゆるアートロックのことだけど。
次いで出てきたパンクにしたって、カウンターカルチャー。
主流の文化をブッ壊す、過激で反抗的な音楽。
誰もが共感できるような音楽ではなかったの。
日本にゃ文化がないもんなあ。
133 :
名前はいらない:02/06/03 23:40 ID:PLJIB3Kn
>>128 お。いっちゃって!!(はぁと
>>129 難解なものを伝えるためには、難解な作りにせざるをえない。
簡単な書き方しちゃったら、誤解されて「ふーん」でおしまい。
誤解して伝わるだけっしょ?苦労して苦労してやっと伝わるはず
の内容(読み手がまだ意識していないようなものである場合、
どうして「簡単に」伝わるはずがあろうか?)なんだからさ。
それとも「難解なものは詩にしてはいけない」っつーんだったら、
文化は衰退しちゃうよ?いつまでたっても同じものの繰り返し
の時代が来る。っていうか、もう来てるか!(藁
とりあえず、自分の考えと違うものは受け入れられない、ってのは
あきらかに「閉鎖的」だとは思わないかい?
134 :
105:02/06/03 23:40 ID:???
>>130 迎合ではないですね。 受け入れ体制はばっちりなんですよ。
でも拒否反応を示す。くわずぎらいじゃないんですよ。
まあ、ジェネレーションギャップという言葉に頼るつもりはないけど
俺は俺の世代特有の武器(きっと、ロックだったりポップスだったりマンガだったり)で勝負したいんですね。
ファシズムに陥るつもりはない。だって詩って顕著に「経験」や「妄想」
が表出するでしょ? きっとそこがポイントだと思う。誰でも詩人になれるけども、自称ではなくて他称になれるかってことが、大切だと。。。
受け入れられる詩かぁ……
別に、他人に受け入れて貰おうとは思わないのですが。
こういう思いもあるんだよって認識してくれれば満足です。
それを否定するのは読み手の自由だし。
>>131 でも当時の子供達には伝わったってことじゃん
50年代当時の大人たちの言い分は今言われてる事と同じように
低俗だガキっぽいイヤらしいってことだったと思うんだけど、
PANKの時みたいなカウンターカルチャーって意識とは違ったと思うんだけど?
137 :
105:02/06/03 23:45 ID:???
>>133 その考えも理解しているのですよ。ただ受けつけないといっているまで。
ただ、難解なものをつたえるのには難解な作りにせざるをえない。
違うと思うな。極端な例が、宗教とか。俚諺とか。
おれはそういうベクトルです。逆なんだって!
難解だから詩であ〜る、っていう欺瞞が許せないだけ。。
138 :
名前はいらない:02/06/03 23:46 ID:PLJIB3Kn
>>134 だからさ。拒否反応を示すものは、ほっときゃいいんだよ。(笑)
へたに反応しちゃうのは、自由じゃないんじゃないかな?
それこそ「権威」に対する「反権威」じゃない?
しかも「権威」だと思ってる対象が、じつは「権威」に盾ついてたりして。
もはやわけわからん。(笑)
まぁ、すべてを肯定するような目で世界を見るっつーのは、
非常に難しいことだけどさ。「閉鎖的」だと思ったものを
攻撃することも、やっぱり「閉鎖的」なんだと思うよ。
139 :
105:02/06/03 23:48 ID:???
>>136 パンクって、マルコムマクラレンも言ってるように、捏造された作為の
反体制なんですよ。初期のニューヨークパンクだけがほんとの意味での
パンクなんです。
140 :
名前はいらない:02/06/03 23:50 ID:PLJIB3Kn
>>137 そういう風に「難解だから詩であ〜る」とか思ってるところが
相手を「権威」だと間違えている証拠だよね。その考え方から
まず、自由になってみれば。結局「色眼鏡」で見ちゃってるん
だよ。
さてここで問題です。あなたは「ありのままの自然に触れること
が出来るでしょうか?言葉を使わずに」
↑こういうのだよ、難解な内容ってのは。
そこで宗教とか持ち出すの、一方的すぎないかな?
初期のNYパンクねぇ・・・・
ドールズ以外に、何てバンドのこと?
142 :
105:02/06/03 23:53 ID:???
>>138 たしかに攻撃してしまったような印象を与えてしまったのは、後悔しています。
>「閉鎖的」だと思ったものを
>攻撃することも、やっぱり「閉鎖的」なんだと思うよ。
これは理解できます。
しかし今日のこの板の、くだらないレベル論争に
業を煮やしてしまったようです。
まあ、おれはおれで 金子みすず的世界を目指しますので。。
よろしくってことで。
ねむい
143 :
itaisure1:02/06/03 23:55 ID:mctPzeHA
当たり前だけど、詩がそのままで巨大なビジネスになったことはない。
あのアメリカが詩不毛の地だと思えばよくわかる。
だって音楽とか映画みたいに鑑賞するのにテクノロジーが必要ないし、
したがって利権も科学技術も詩のビジネス化にはあんまり貢献しない。
だけど、みんなもそうだと思うけど、言葉自体に敏感だっていうことは、
創作や、いろんな芸術や文化産業で必要だ。
まあ、ナラティブさとかわかりやすさとか求めるひとはそもそも
映画や漫画にいくと思うが。第一、詩以外の芸術一般は一切鑑賞しない
というひとはいないしさ。それらでは味わえない言葉だけの宇宙に陶酔したい
と考えれば、どうしても一見難解になるんじゃないのかな。自分だけの「読み」
を試されないない詩なんて、退屈だろ。モダンアートも「理解しなきゃ」って
いう教養主義的脅迫観念から開放されれば、ボーとみてても楽しいもんだよ。
だが、そういう鑑賞態度は教養を積まないと得られないことが多い・・・・
これはこれでパラドックスかな?
144 :
136:02/06/03 23:55 ID:???
>>139 そう!ラモーンズとかニューヨークドールズ。テレビジョンとかのね
でもその当時はずいぶん受け皿はあったと思うんだけどね、個人的には、、
145 :
名前はいらない:02/06/03 23:55 ID:PLJIB3Kn
>>139 パンクは詳しくないから知らんけど、「ほんとの意味」の
説明が希薄だよん。。。
俺はピストルズとかの英国パンクが、うまく商業主義を
利用した筋金入りパンクなんだと思ってた。誤解?
さて、議論したって結論なんか出ないこと、わかりきっている
から、このへんで俺は失礼します。
ちなみに俺の書いてる詩、すごくわかりやすく書いてるつもり
だよ。難しい言葉使わないし、日常会話の文体が多いし。
でも「共感できる詩ですね」って、たまに言われるのが嫌。
俺は「そんなに簡単にわかってたまるか!」なことを書いた
つもりなんだぁぁ〜〜〜!!!って、
こういう奴もいるの、覚えといてね。(笑)
そんじゃ、おやすみ〜
逃げたか・・・・
つーか、マルコム信奉のパンクってまだいるんだね・・・
147 :
105:02/06/03 23:56 ID:???
>>141 パティスミスとか。
パンクではないけど、スロビンググリッスルはパンキッシュだと思う。
思想的に、音的に。
148 :
名前はいらない:02/06/03 23:58 ID:PLJIB3Kn
149 :
itaisure1:02/06/04 00:00 ID:sQAIfR/f
105は本棚にロッキンオンとサワラギノイが並んでる気がする。
150 :
105:02/06/04 00:00 ID:???
マルコムは詐欺師的プロデューサーですよ。
ロンドンパンクはファッションなんですよ。
ブームが起こった時、コステロみたいに上手に乗っかってくるようなやつが出てきて、おもしろみがなくなったんでしょう。
ニューヨークのパンクは、時期的なことも含めてロンドンに飛び火する前のよりピュアな、反体制運動でした。
151 :
微熱くん ◆/504x/.Q :02/06/04 00:00 ID:uRDU1aWi
ていうかね、理解できない事と、共感できない事は別物じゃないかなあ。
どんなに難しい詩でも、共感することはできるだろうし、
どんなに簡単な詩でも、理解できない事は・・・
そこらへんのスレの詩みりゃわかるなあ。
まあ、そういうことじゃないかと。
>>147 そういうこと一般人に語ったら、
「共感できない」って返されると思うよ。(笑)
153 :
itaisure1:02/06/04 00:05 ID:sQAIfR/f
今、ポスト資本主義って叫んでトランスをテント張って聞いてるやつも、
20年後、「俺も昔は反体制だったよ。」って
若者に武勇伝語るんだろうな。
>>150 シドはお前のいうファッションに殉死した。
これはこれで、かっこいいじゃねぇか!ア!?
155 :
105:02/06/04 00:05 ID:???
>>145 はらださんですか? たまたまあなたの詩を取り上げたけど
それはたまたまですから。捻じ曲がった悪意はないです。
>>152 おれ、sayakaとかあいうち里奈とか うただ光すきだよ。 あとモンパチ
いや、105はわりと聴いてる人かも。
ただ、オレはロンドンのが好き。
経済的な貧しさが手伝ってる分、
パンクとしての態度に破壊力を感じる。
157 :
105 :02/06/04 00:08 ID:???
>>154 シドを伝説化して悲劇のヒーロー扱いするのは、おれとしてはいやですね。 むしろかっこわるい。でもそこが魅力だと思うけど。
>>155 >うただ光すきだよ。
関係ねーじゃん(笑)
それと、お前のパンクに対する思いが一般人に伝わんねーのと、
どんな関係があるっつーんだコラ〜〜〜!
159 :
105 :02/06/04 00:10 ID:???
>>156 ああ! そうっすね。ニューヨークパンクはいいとこのおぼっちゃんおじょうちゃまがおおいっすよね。まあ、俺はclassが好きです。
クラッシュはきらい
>>150 結局、好き嫌い言ってるだけだな、コイツワ(藁
クラッシュはオレもわからん。
けど、Filth & Fury、劇場で観て泣いちまった。
シドかわいそうなんだよ・・
162 :
105 :02/06/04 00:15 ID:???
>>158 あれ? 関係ないかな? おれは少なくとも、映画でも音楽でも
マニアック、カルトなものだけでなくて、ポップなものも好きだけど。
ただ、詩に関しては、そうもいかないかなという、限界があって
でもわかりたいっていう気持ちはあるけどね。
163 :
105 :02/06/04 00:18 ID:???
>>161 >シドかわいそうなんだよ・・
そうそう、それ!
要するにシドっていうキャラに共感したんでしょ。
俺は詩に、詩人に、それを求めてる。
だから俺のバイブルは、知恵子抄。
あんま語ると正体バレそうだから
そろそろ落ちます。
でも「シド&ナンシー」とかいうドキュメント映画はつまんなかったよねえ
うーむ。
>>156>>161 はオレ。
(こっちもバレてたのか?まさかな)
あと、「智恵子抄」な。
つーか、正体だれだ?
>>162 関係ねーよ(笑)
もし、お前が「パンクを好きな心」を誰かに伝えたいと
思ったとする。そしてそれを詩に書いたとする。
(仮定だから、つっこむなよ?)
するとそれを読んだ奴のほとんどが
「共感できない。だめ!」
と、言ったとする。
それに対するお前の言葉は「おれ、うただ光すきだよ」なのか?
わけがわからんぞ(笑)
あくまでもたとえ話だから、つっこむなよ?
「パンクを好きな心」を詩にしようと思ったことなど、ない。
だの、「それに関しては、わからなくてもいいのさ」とか、
いうなよ? わかりやすく、たとえ話にしただけだから。
167 :
105 :02/06/04 00:23 ID:???
>>164 あの映画がつまんないのは、ドキュメントっぽくないからかな。
飾りつけすぎ。そこに変ないやらしさがあるから
ほんとに何か普通のフィクションの映画になってる
>>165 お前かよ!!!
ちなみに俺の書き込みがどれかは聞くな!!
お前かよ!!!!!
つーかどれだ!!!!!!
170 :
itaisure1:02/06/04 00:27 ID:sQAIfR/f
なぜ俺にレスがないのかフトわかった・・・・スマン105
>>169 大体わかんだろ!!!
つーか、的外れなこと偉そーに書いてたかもしんねぇから、
聞くなってんだよ、このデバ亀!!!
名無しで書き込みが流行りですか?
たまーに戻ってくると、変な状況に巻きこまれるなおれ。
自スレに書くのだるぅぅぅ。
寝るよ!
チエコはおれの正体わからんでいいの。
>>171 105はお前じゃないよな・・・・・・・
オレ、ほめちまったよ・・・・・・・・・・・
>>170 いやいや、滅相もない。多勢に無勢ってやつで
あなたまで手がまわらなかったっす!
そんだけです。
今日のやんちゃは ちょびっと行き過ぎでしたねー(ワラ アセ
寝る
>>173 議論とかする時は名無しが基本だろ。
コテハン出すと先入観もたれるからな。特に、俺は。
>>175 安心しろ。俺もお前に誉められてなくて安心した。
>>177 よしよし。頭ぺしぺししてやるから、もっと泣けやオラァ!!!
180 :
itaisure1:02/06/04 00:36 ID:sQAIfR/f
久し振りに来たら面白いね、やっぱり。
この狭さがきもちいいよね。
・・・・・・ごめん。
頭痛がしてきた。
寝る。じゃあね。
>>180 狭さ。。。うまいことを言う?
>>181 やーいやーい
俺の夢でも見ながら寝やがれ、この。って、強く叩きすぎたか?
ヤヴァァ。。。
183 :
:02/06/04 00:44 ID:???
あのチエコアリャイブーが弱ってる。
・・・結局結論は、自分の好きなようにやれ、と云うことでしょうか?
人に意見を押し付けることなく、と。
私は「解り易過ぎ、むしろ練られていなくて詩ではない」とも
「さっぱり意味が解らなくてつまらない」とも云われたことがあります。
どちらであるのが良いのだろう、と考えていたのですが、どちらでも良いようですね。
一長一短、と? 最終的には個人の好みの問題ですか。
>>184 いやぁ。そりゃ、どっちも良くないでしょう。(笑)
個人的には、なにか「ハッ」とさせられるようなものが
良いと思いますね。そんなの主観的だといわれそうだけど。
わかりやすすぎて無味乾燥なものも、ハイレベルすぎて
ついていけないものも、どっちも駄目だと思いますね、僕は。
なるべく中間へ、中間へ、寄って行く努力をしないと、どち
らからも、近寄って行くべきだと、思っています。
>>185 何!?ち、中間でしたか・・・。成る程、真理です。
187 :
185:02/06/04 01:13 ID:???
>>186 いえいえ。個人的意見です。
共感側、文学側、どちらかへ偏ることはアリだけど、
それでも極端にどちらかへ寄ってしまうのは問題じゃないかなと、
思ったまでです。
188 :
185:02/06/04 01:16 ID:???
っていうか、
>>184の
>むしろ練られていなくて詩じゃない
>さっぱり意味がわからなくてつまんない
これで「どっちでも良い」わけない!(笑)
と、ツッコミを入れてみたまで。失礼。
うん、そう思います。しかし、洗練された言葉の並び(方面は問わず)、
かつしっかりとした内容(これも方面は問わない)。この二つを両立させるのが
理想なのではないでしょうか。
あと、言葉の組み立てから始めるか、直感から入るか、これも重要な気がするのですが。
個人的には、直感から得た題材を組み立てるので、まとまらない事もあります。
>>189 それだとたとえば入沢康夫なんかは駄目ってことにならない?
ま、いろんな詩人がいて、いろんな詩があらぁね。
その人の色がうまく出ていれば、なんでもアリなんじゃねぇの?
なるほど。まあそれはそう。読み手との波長が合うか、もしくは
「よくわかんねーけどすげぇ」なんて事もありますからね。
ナンセンスだな。やっぱり人それぞれだと思います。
>>188 共感側の方が共感を覚えて下さる時は、大抵文学側の方からは・・・
そしてその逆も、という話です。
>>189 私の場合、言葉の組み立てからはじめると、意味が後付けになります。
「この言葉を使いたい」というのが純粋な詩作への衝動で、
詩にそれ以上の意味をもたせるのが後で大変です。
逆に人に何かを伝えようとすると、思いが剥き出しになって
推敲しても言葉が荒いままです。
詩としてみた時、メッセージ性は強いのですが面白くない、という・・・。修行が足りないようです。
>>192 なるほど。わかりやすい。うーん。。。ムズイね。
方法論を確立するべきってところ?
>>192 つーか、なんとなくアンタが誰なのか、わかったような気がする。
ま。
詩の、芸術としての面を尊重するべきなのか、
言葉としての伝達能力を大事にするべきか。
勿論、重なる部分もあるとは思います。
しかし突き詰めてしまうと問題が生じるのも確かだと思うのです。
ここの住人は●い。
「ハッ」とさせられるようなもの
これ重要
「ハッ」とさせられるようなもの つくれよ2.3人だけじやん
詩は「意味」を伝えるものじゃない、って本で読んだよ。
意味を伝えるのは日常言語。
詩の言語は、「出来事」を伝えるものなんだってさ。
出来事自体に、意味はないからね。
たとえば「愛」を伝える場合、
こうこうこうだから私は貴方を愛してる、ってんじゃなくて
これが愛という物体です!!!みたいなもんを伝えて届ける
みたいな感じ?
>>201 「ハッ」とするメッセージと「ハッ」とする表現、
両方は難しいのですよ。不器用故。
どちらかに偏重しても詩として良くないようだし、と考え中なのです。
>>202 そのソース、文学派の本だったりはしませんか・・・(笑)?
それに出来事、は私の感覚とは違う気がするのですが。
まぁ、あれだ。難しい言葉を使う場合、
いかにそれを使いたいという欲求を抑えるか、ってとこだな。
必要な時にだけ、使う。表現したいもののために、使う。
それでなきゃ単なる「国語辞典にも書けます」みたいな
詩になると思う。
206 :
名前はいらない:02/06/04 01:46 ID:cXUAeNfV
●いことを平然とバカみてえに調子こいてカキコすねヤシは
どうもね、、、いかがなものかと。●は●で、見飽きてる所
に、●の出来事やこれが●です、、と。
もうね、、アフォかと。どうだ?
>>204 思いっきし文学。松浦寿輝だかんね。
あの人は、言葉そのものをテーマにしてるから、むずい。
わかりやすい詩はわかりやすくて、しかも凄いんだけどね。
実際、意味を伝えるんなら、詩である必要ないからね。
論文とかエッセイとかのほうが、的確に意味を伝えられる。
詩にするのは、意味以上のものを伝えたいからなんでない?
>>205 俺もそう思う。
俺は言葉が先行するのは避けるね。なんでもそうだと思うんだけど、
目的があっての過程でしょう。パンが作りたくて麦を育てるわけで、
何が悲しくて無目的に汗水垂らして麦を育てるかって事ですよ。
あ、いや。麦が生えてきたからパンか。これもスタイルの違いかな。
210 :
名前はいらない:02/06/04 01:51 ID:cXUAeNfV
>>206 ●はディルの根性なし、みたいなものなんだよ。
目立ちたかった…きっと、そう言うんだ。こやつらは。
●の意味がわかんね。日常会話なんだから、人に伝わるように書いてくれ。
212 :
名前はいらない:02/06/04 01:55 ID:cXUAeNfV
●とは叫びなんだな。
213 :
名前はいらない:02/06/04 01:56 ID:EEZlwbi3
俺は以外性が欲しい時があるね
「ハッ」とするメッセージと「ハッ」とする表現
俺が読み手としてまわれば、どちらが欠けても飽きずに読める
2個とも揃ってれば最高だなぁ
しかし、この「ハッ」とする感覚は人それぞれだから難しい
日常会話を詩の言葉で書く必要はない。だって、意味を
伝えるべきなんだから。。。こうゆーこと。
例えば
>>206なのですが、●は確かにアクセントです。
即ち「ハッ」とする表現であり、同時に文章の伝達・理解を妨げてもいます。
まあ全体として云いたいことのニュアンスは伝わってきます、つまり文学派の詩のようです。
けれどこの●が●でなく、普通の文字だったらどうでしょう。
全文の理解は容易いでしょう。でもそれだけではないでしょうか。
伝わる、けれど残らない。共感オンリーで下手に書いた共感派の詩のようです。
どちらがマシと感じるか、それが個人の好み、考え・感じ方ということでしょうかね。
もうだめぽおじさんは、詩の言葉で会話しようとするから、
しばしば意味がわかんない。(笑)
>>215 意味がわからないから文学的、というのもどーかと。。。
糞詩、ということもままあるわけで。。。
レス打っていた間についたレスを見返しますに、
やはり割れていますね(笑)。
文学と共感、勿論双方満たせれば文句はありませんが。
比重を重くする方は、自分で決めるべきのようです。
219 :
名前はいらない:02/06/04 02:03 ID:cXUAeNfV
だが、ほんとうに●なら●らしく書けよと。グレーにみせたり、グラデーションくらい
かけてみせる技量はあるはずだ。あと、白のように●く書く。これね、たち悪いあるね。
吐き気してくるアルよ。
>>215 っつーか、それはPCにも書ける「単なる意味なし」だろ!!!
>>217 すいませんでした。けれど文学に偏重なさる方の凝った表現は、
しばし理解力のない読者には意味が解せない、ということを表したかったのです。
206は私ではありませんが。
222 :
名前はいらない:02/06/04 02:06 ID:EEZlwbi3
>>215 表現方法に以外性があるが心には残らないなぁ
別に「ハッ」とさせるメッセージじゃなくてもいいかもな
メッセージは定番《愛とか夢とか希望》
でも表現方法に以外性があったほうが心に残る(まぁ個人的な考えだが)
223 :
217:02/06/04 02:10 ID:???
>>221 うーん。。。べつに表現に凝るのが文学ではないっしょ。
すべからく無根拠性に身を置けば、平易な文章すら文学として
異化される、ってこともあるし。
文学=凝ったもの、ってのは偏見だと思うけどなぁ。。。
224 :
名前はいらない:02/06/04 02:10 ID:cXUAeNfV
平和すぎるからね。この国は。アフガンの子供の詩。紹介しようか?
225 :
217:02/06/04 02:13 ID:???
>>224 そうねぇ。そんな感じもアリかもねぇ。
でもこの国にはこの国なりの問題ってもんがあるから、
それはやっぱり問題が違うでしょ。(笑)
226 :
名前はいらない:02/06/04 02:15 ID:cXUAeNfV
やっぱ、やめておけ。どおせ、、おまいらには解からないから。w
>>223 それは私の理解不足でした。すみません。
文学詩と共感詩、対比される時はいつでもそこに大きな差異があるように思っていたので。
>>220 ? 215で書いた「文学派の詩」のことですか?
違います。きちんと全体としてのニュアンスはあるのですよ。
ただメッセージとしての機能は、共感詩と比べると薄い気がします、と。
ただ
>>223のように偏見でしたら、間違っていた、という事になると思いますが。
>>224 また、文学とかジャンルが違うけれど、リアリティーがあるからな
そっちの方が分りやすい
まぁ戦争を知らないから勝手に頭の中で装飾しちゃうけれどな
文学にリアリティーを求めるほど博学じゃねぇ
文学にはユトリがねぇと…ぶつぶつ
>>226 日本語をちゃんと書いて。本当に間違ってるのか、からかわれてるのか
分からないから。会話する気力が失せるよ。いかいかと疑われる事でも
狙ってるんですか?
231 :
220:02/06/04 02:20 ID:???
>>227 わざと伝わらんような書き方をするのが文学じゃないでしょ。
意味ではなくて、そのものを伝えるために、正確に書いたら、
ああいう風になるんでしょ。
あと、谷川俊太郎とか、わかりやすい平易な文章の詩をよく
書くけど、ああいうのも文学っす。
「共感」を求めて、ではなくて単に「無根拠性」から生まれた詩。
232 :
名前はいらない:02/06/04 02:23 ID:cXUAeNfV
>>228-230 そんな風にあまっちろいからまっ●な詩しか書けないし、書かないわけだろ
しかし、そういうものにしか血がさわがないんだよな。人を殺す体験を
すたかった。の手前が、ここにある『詩』よ。全部とは言わないけれど。
まぁ、ブンガクだのキョーカンだの、こだわらずに自分らしい
詩を書けばいいのではないか、と。
そしてわからんものは「自分にはわからん」のであって、
「万人にわからん」のではない、ということ。(それが正確に
書かれているものであって、単に下手なだけとかでなければ、だが)
それだけ自覚しとけば、いいんちゃう?
>>232 なんか喋りが40代のあのオッサンっぽいなぁ。。。
>>231 共感を求めない表現?
納得させることを目的としない提言?
受け入れられることを期待しない発表?
その詩が生まれるまでは解りますが、人目に晒す意味となると解りません・・・。
その上、「理解」は求めるのですか?
(試論は本でも読め、の一言で放置してくださってもいいです。)
236 :
名前はいらない:02/06/04 02:28 ID:cXUAeNfV
>>234 18ですが、、なにか?あなた、ディルみたいな顔で年上だなんて言いませんよね。
>>234 サグラナイ サグラナイ 狭いんだからサグラナイ
>>234 喋りなんてどうにでもなるでしょう。僕は文章の構成と雰囲気が
五条に似てると感じました。きっと違うでしょうけどね。誰でもいいです。
この支離滅裂さは、いかいかでしょう?
ストレス感じる前に落ち〜
●を入れて、自論を他人の思想で膨らませる意味は無いと思うのですが。
この場で、何の為に●を入れ続けるのかが不明です。
別に誰だっていいじゃねぇか…話がそれちまうだろ
>>235 おれが思うに「誰に何を言われようが関係ねいぜ! 」
という自己表示みたいのじゃないのなぁ
243 :
名前はいらない:02/06/04 02:35 ID:cXUAeNfV
もう●の話しは終了してる。
>>241のように話しを蒸し返す●さのことを
いっているのだよ。
>●の人へ
上から物を言うのは結構ですけど、伝える事が出来ないのならば
あなたはコミュニケーション能力不足です。ただ異質な言葉を使って
目立ちたがっているだけの人、としか言えません。
伝える気がないのなら、どうぞ構わずに見捨ててください。
混乱を招くだけですので。
245 :
231:02/06/04 02:38 ID:???
>>235 だから「出来事」なのね。
「出来事」に共感も何もないでしょ?
「出来事」に対しては、相手と同じ感動、ではなくて、
自分の感動、を感じるだけ。
うーん。うまくいえん。これだとなんか一面的だ。
本でも読め(笑)
まぁ、文学がエライのではなくて、文学はただ文学なだけだ、
とこれまたワケのワカランことをレスして、眠るとします。
246 :
名前はいらない:02/06/04 02:38 ID:cXUAeNfV
>>244 人には散々、混乱させといて、混乱したくない。典型的すぎるんだよ(ワラ
>>246 すいません。言ってる意味が本当に分かりません。お互い放置しましょう。
248 :
名前はいらない:02/06/04 02:41 ID:cXUAeNfV
>>242 成る程。それならば納得がいきます。
>>245 ありがとうございました。242と合わせて・・・自分の感動の自己表現・・・ですかね。
>>246 すいません、多分散々混乱させたのは私で、244様ではありません。
>>246 言いたい事をまとめて書き込んでみて。断片的にだけど、興味あるから。
もちろん、君の気が向けばね。
251 :
246:02/06/04 02:47 ID:???
>250
いやいや、すこしだけでいいんだ。嘘っぽくなるだけだからさ。んじゃな。
>名前はいらない :02/06/04 02:41 ID:cXUAeNfV
なんだ、荒らしか。相手して損したよ。ネット上で威張るのに飽きたら
死んでね。できるだけ早くね。君の人生いい事なんて無いからね。
学力お茶漬け論
アホな俺が
こんなこと 言っても
信憑性に欠けるが
学力は人生を 楽しむ
1つの手段で あれば良いと 思っている
わさびを入れる のも良し
梅干を入れる のも良し
鮭を入れる のも良し
酔いざましに食う のも良し
ただ
他人に ぶっかけなければ 良い
まずは
ごく普通な お茶づけを
楽しませる環境が
いつ
どこ
だれ
問わずに
あれば良い
猫舌の俺が
こんなこと 言っても
信憑性に欠けるが
お茶漬け
これで良いと思う
?!
ということは、文学詩は他人の理解こそ阻まないけれど
共感は得られなくてもいい(目的としていないから)ものなのですか。・・・ほう!
勉強になりました。どうもありがとうございました。
というわけで落ちるじゃ!
>>256 はい・・・すいません、つい突っ走りました。失礼します。
みんなが意味もなくここにいること…
共感とは、みんないっしょの精神。
それに対するは、孤独の精神。
偉大な詩人とは、みんないっしょの中に居て、みんなと違った
ものを見、みんなと違ったことを言える人物だと思うが?
なんか
>>1とは凄まじくかけ離れたスレになってないか?
263 :
コテハンコック:02/06/04 03:35 ID:iBi35QTa
コテハンの書いた詩・ポエムには
多少まずかろうがレスがつく率が高い。
一方、名無しさんの詠んだ作品は非常に感じが良いのがあっても
流される事が多いんだよね。。
まぁ馴合いと言ってしまえばそれまでだけど、コテハンが書いた詩に
イチャモン付けようもんならコテハン叩きの類に見えるのかな?
2chの他の板に比べてもちょっと息苦しい感じだよ。
おれは253だけど…263じゃないから
このまま放置して同じに見られたら辛いからな
>コテハンが書いた詩にイチャモン付けようもんならコテハン叩きの類
批評といちゃもんでは違いがあるでしょ
立派な批評をやらないと叩きに見られるのは息苦しいかもしれないな
そうね。いちゃもん、ってのはだれにでもつけるべきじゃないね。
笨蛋集体?
共感と、文学か。。。
たとえば僕の好きな詩に、ヘッセの「野を越えて」というのがある。
「空を越えて雲は行き、
野を越えて風はよぎる。
野を越えてさすらうのは、
私の母の迷える子。
ちまたを越えて木の葉は飛び、
木立の上に鳥は鳴くーー
山のあなたのどこかに
私の遠いふるさとはあるに違いない。」
これを読んで共感するひともいるだろう。
しかし、大概のひとが感じるのは「あこがれ」じゃないかな。
この漂白の孤独者の自己表現、自由な魂、己自身を求めさすらう
永遠の放浪者の姿に対して、「ああ、そういうの、自分とは違っ
てて、なんかあこがれるなぁ」と感じるのが一般的ではないだろうか。そして「自分にはなれないから、なんとなく外から眺めて
うっとりして楽しもう」と。
ヘッセのような詩は、誰でもが書けるものじゃない。あこがれを
フィクションとして夢物語にすることは誰でもできようが、実際
に漂白の現実を生きていた人間の書いたものとは、それは本質的
に指すものが違っている。
特殊な魂にしか書きえず、特殊な魂にしか共感されえないものな
のだ。
しかしヘッセの詩は、じつにさらりと誤解されうる。
単なる「ここじゃない何処かへ」の詩として読まれかねないのだ。
「ここは悲しみだらけの国だから、こことは違う別の場所へ行きたい」
そういう風に読まれてしまいかねないのは、ヘッセがじつに簡単な
表現を用いているからではないだろうか。
誤解されないためには、漂白者にしかわからない言葉を用いるしか
ない。このあたりから現代詩において問題となっているようなことが
起こってくるのだと思う。
難解は罪ではなく、読む側の怠惰だ。成長を望む精神ならば、共
感できないから駄目、ではなく、いまの自分にはわからないのだ
と受け止め、鑑賞眼を磨くべきだ。
しかし読む側の怠惰は罪ではなく、難解が単なるひとりよがりに
過ぎない、ということもまた真理であろう。現代は大衆文化なの
だから、そこから逃れることなどはできない。可能な限り、わか
りやすくておもしろいものを書くべきだ。共感は得られまいが、
「なんかわからんけど、すごい」と言わせることは、できるはず
だ。
なんか語ってしまった。。。(w
>>263 ちなみに俺の場合、コテハンで書き込むと叩かれること多いけど、
名無しで書き込むとよく誉められるよ。(笑)
コテハンにダーティーなイメージついちゃってるからかな。
他人のことばっかり書いてるから駄目なんだよ!
自分を磨いてくれ!
>>269 下の方、よく解りました。これは本当にそのとおりだと思います。
詩板、勉強になります。ありがとうございました!
275 :
名前はいらない:02/06/04 14:58 ID:SfqqT4l7
>>273 熱く語りながら作品をジャンジャン作ってくれ!頼んだ!!
>>269 怠惰と言ってしまえばそうなんだけど、
そういう精神的な陶冶って、一歩一歩昇る階段みたいにはできていないと言うか
「あるひとつのことが理解できると他のこともいきなり全部分かるようになる」
みたいなところってない?
277 :
名前はいらない:02/06/05 02:19 ID:UNYstcbd
278 :
微熱くん ◆/504x/.Q :02/06/05 02:33 ID:rQkolVzG
>>270 コテハンで書いて叩かれまくって叩かれ馴れれば、
そこに新境地が!
という事は打たれ強い奴だけが残っていく…サバイバルかぁ
280 :
微熱くん ◆/504x/.Q :02/06/05 03:11 ID:rQkolVzG
>>279 打たれ強いか、恐ろしく鈍いかのどちらか。
いかいか某なんかは鈍い方の代表ですね。
そうか、ここでスレタイ
『ここの住人って凄いよな。。。』につながるのね
ある意味凄いもんなぁ
>>281 確かに凄いけど、無限ループへの入口になるね
所謂「振り出しに戻る」ってことで・・・
>>281 私は凄くないですよ。フツーです、フツー。
>>282 別に詩板に限った事じゃないけど、2ちゃんねるでコテハンやるなら
強くなるか鈍くなるかのどちらかですよん。
詩板はさらに別の圧力を呼び込んだから、
叩かれ度合いは他の板の比じゃないけどね。
詩人としてフツーなら、やっぱり一般人からみたらすごいんじゃないの?
>>284 詩人ねぇ…。自分では詩人とは思ってないし、思えなくて、
そう呼んでくれる人もいるから、そうかなあ、と思うくらいで。
正直言えば、詩人なんて肩書きを貼れるような詩なんか書いてないしね。
ていうか、私なんざどこにでもいるデブですよ、ただの。
みずからデブを公言しなくても・・・微熱くんはやっぱり面白いなあ
>>280 微熱君ももういかいかの遊びの駒になっているということに
気づいた方がいいよ。微熱君がいかいかの話題もしくはいか
いかということを口にした時点で微熱君はいかいかの遊び相手
になってしまっているよ。ようするに「鈍い」のは微熱君。
>>287 g045056.ppp.asahi-net.or.jp (爆笑)
>>287 アンタ、その自演は無理があるよ。
アンタを擁護する奴は限りなく0に近いよ。
さらに・・・というか第一、いかいかの言い分と全く同じだ。
相当な負けず嫌いだな
>>291 だから俺じゃないって、、、。
どうしても俺にしないと都合がわるいのか?
>>291 俺もそう思う(w
>>いかいか
俺は別に自演するなとは言わないし、お前の自演を責めるつもりもない。
でも、ちょっとは考えろよ。
>>293 おれじゃない。
まぁ、証明できないからあきらめるが。
ただ、俺じゃないってことは言っておく。
>>292 そうそう、それでいい。どうしても反論や言い訳が
思いつかないなら、NOの一点張りが効果的だ。
下手に弱みや譲歩を見せたら攻め込まれるからな。
そこは合格。だが、次からはもう少し考えろよ。
今回はボヤ扱いです。
>>295 でもこういうボヤ騒ぎって今回だけじゃないぜ?
俺が知ってるだけで、これが三回目だ。
>>295 反論ならいくらでもできる。
そしてそれはお前にもいえることだ。
俺が「自演」したという証拠もお前は提示できないだろう。
つまり「藪の中」ってこった。
そして、自演した証拠を提示できないのに「自演」
と決めつける愚かさ。そして、ネットというものの
性質をわかっていない君は愚かすぎです。
見てるこっちが恥ずかしい!
「自演」したという「証拠」を提示できないものが
「自演」したと主張しても意味がない。
つまり、こういうたぐいは「自演」と決めつけることで
自己を守ろうとする、または思考停止をしようとする。
愚かすぎてみてらんない。
とりあえず、自分を客観視できるようになろう!
いかいか擁護→いかいか自作自演
と決めつける単純思想。小学生だね。(w
「自演している」証拠は?ときくと「証拠」をだせない。
そんなおまえらは話になりません。(w
>>301 君もね。もっと、頭を使って煽ろう。
眠い落ちる。
>>297 うん、確固たる証拠はないな。ただ、疑う根拠はある。
・とっくに終わった出来事に反論している
↓
相当悔しかった本人か、熱烈なファン。常識で考えて前者。
・いかいかの言い分と酷似している。
↓
微熱くんが遊びの駒になった、との事だが・・・あのやりとりを
見て、そんな考えに至る人は果たしているのだろうか。
・文体、改行の稚拙さがいかいかを連想
↓
これは、さすがに酷似とまでは言わない。決め手にもならないが、
ここまで来ると材料が揃いすぎて、本人じゃない方が不自然だ。
と、こんな感じでお前の要望に応えたわけだが。確かに、「藪の中」だな。
お前にはそれ以外手がうてないし、おれにも無理だ。都合のいい事にな。
だが、一応提示したぞ。それにひきかえ、お前のはただの一点張りだ。
何にもならない。そういう時は「放置」がさらに効果的だぞ。ムキになると
疑われる。さらなる向上を目指すように。
いかいかの問題点
相手の意見を潰すためだけに取り繕った、穴だらけの反論を乱れ撃ち。
およそ飛躍した、無茶な自分にしか通用しない定義、または論点ずらし。
見ている側は、その突っ込みどころの多さに戸惑いを隠せない。
気を取り直して論破を始める頃になると一方的に落ちる。相手がこれを
すると、尻尾を巻いて逃げた等と吹聴する。相手の悪い点は的外れでも
突いてくるくせに、自分の悪い点は見えないのだ。論破したとしても、
「遊び相手にしてやった」的なことを言い出す始末。
経験値を出さないメタルスライムのような物である。
【問】「ここの住人って○いよな。。。 」←○に最も適当な語句を入れなさい。
307 :
微熱くん ◆/504x/.Q :02/06/06 00:57 ID:3/kHvoAC
○熱くん軍団かよ(藁
もうちょっとヒネろーよ。知恵熱くんぐらいにはさ。
ここの住人って丸いよな。
ここの住人ってチョロいよな。。。
もう死にそうです
>>310 いま、流行ってるそうで。
特効薬もないそうで。
日本に来ないことを祈りませう。
>>311 ほんと、偶に下の方でよく分からないことなさってますよね(苦笑)。
いつぞやは「最後レス」の座を持っていかれましたしな〜。お互い暇人ですな・・・。
>>312 ブックマーク(かちゅ〜しゃで重要度登録)して
あるもので( ̄ー ̄)
しかししかし、あれがうたたさんの作風だとは。
思いませんでした。もっと、しちむつかしい(笑)
作品書く人だったと思ってたんですけど〜
チェスといい、義父さんといい、なにかあったん
ですか(笑)?
でも、やっぱり高い技術があるんですね。無記名な
のに、ちゃんとカノさんや恩田朗さん、うたたさんなどの
作品が選ばれるんですよね。審査員もたいしたもんで
すよね(自画自賛かよ(笑))。うたたさんの今回の作品は
この板で知った中で、確実にbest3に入ります。WIZさんの
あれ以来の感動でした。
さっき数えてみたら、ワタシが審査に参加した大会?
が6回で、そのうち、Champに推した4つが、Champを
とってました。書くほうでは、全然違う世界にいる審査員
だと思うのですが、選ぶときには、やはりこうなるんです
ね。いいものはいいのだと、そういう思いを強くしており
ます( ̄ー ̄)。
314 :
名前はいらない:02/07/21 01:03 ID:qGLf5ERS
糞スレ上げ
(いかいかクソハケーンしますた!)
315 :
名前はいらない:02/07/21 01:05 ID:qGLf5ERS
>>313 かちゅですか、成る程。
近頃やっと自覚がもてたんですが(遅)、私はまだ自分の作風を確立していないようです。
「こういった詩であるべき」という象がまだはっきりしてはいませんし。
書きたい、と思った時に書きたいものを、その内容を表現する上で一番良いと思われる表現法で
書いていく、ということをしています。なので作風には波が。
今はまだ、勉強を始めたばかりなのだと思います。
色々な事を試したり、追求したりしてみて、その後でないと「私の詩」は決定できそうにないです。
別段心境に変化があったとか云うわけではなさそうです(笑)。ご心配なく。
・・・ちなみにWIZ様の作品って、〜氷解3・詩人は桜を見習うべし〜(←?うろ覚えスマソ)ですか?
ひな祭り
>>317 >・・・ちなみにWIZ様の作品って、〜氷解3・詩人は桜を見習うべし〜(←?うろ覚えスマソ)ですか?
そうです、それです。自分の作品のパロディと言われてましたが
あれもすごかった( ̄ー ̄)感動しました。カノさんのでも、感動まで
したのはまだ見てませんからね〜 私にとっては希有の作品なんです。
>>317 >近頃やっと自覚がもてたんですが(遅)、私はまだ自分の作風を確立していないようです。
>「こういった詩であるべき」という象がまだはっきりしてはいませんし。
完成したっ!! って時は、堕落の1歩って言いますから( ̄ー ̄;
それでいいのかも。かのさんのも最近どーも解りやすくなってる
ような(笑) でも撫子さんは変ってない(笑) こういういろんな人と
出会えるってことで、ここはある意味スゴイとこですね。詩的サロン、
と言ってもいいかも知れません。かつて、「ときわ荘」に集った
連中が、お互いに刺激しあってこぞって著名な漫画家になったように
ここを起点に、みんなが詩人として一本立ち出来るようになったら
いいですね( ̄ー ̄) 遅れないようにしないといけないっすね( ̄ー ̄;
>書きたい、と思った時に書きたいものを、その内容を表現する上で一番良いと思われる表現法で
>書いていく、ということをしています。なので作風には波が。
波なのか、チャンネルが増えてるのか? それも、うたたさんの
力があるからこそでしょう。加藤唐九朗って人が言って言葉に
こんなのがあります。
「なにも持ってないところから、なにかを作り出すことは出来ないが、
自分の持ってるもの(技術)を一度徹底的に壊して、新しいものを作る
ことだけが可能だ」
うたたさんは、それを実践してるのかも知れませんね。
>別段心境に変化があったとか云うわけではなさそうです(笑)。ご心配なく。
了解しました(笑)