へぇへぇ、確かに言うだけ言ってりゃ唯だぜ。
145 :
都立家政 ◆MD76fFko5o :03/11/18 20:07 ID:FMvCqJ3t
11月22日(土) イエスマイクロフォン2
開場19時 開演20時
一部ゲスト
陳樹立、荒木巴、紀ノ川つかさ、岩原ちひろ、はなまる、平賀元気、じゃましマン、A芝、ミキ(都立家政)
二部オープンマイク(飛び入り*前回は20人くらい?出た)
詩板のみんな、こんばんわ、都立家政です。
2ちゃんねるで朗読会を企画して、(ちなみに詩板にきてから俺は真面目に詩を書き始めた)
もっとこういう風になったらおもしろいかな?とか思ってはじめた詩と言葉のイベントの二回目です。
第一回、第二回オマエラ詩の朗読会しませんか?を開催した高円寺の無力無善寺というところで
行われます。
2ちゃんねるからは、はなまる君が出演します。(第一回にはCanopusさんが出演しました)
詳細
http://homepage3.nifty.com/miki1973/yes.htm よろしくです。
146 :
シーズンズ:03/11/18 20:09 ID:zooOuKcj
てゆーかさぁ、なんか、詩って、よく分かんなくね??ただ読むだけだし〜、超つまんない〜〜
147 :
名前はいらない:03/11/18 21:03 ID:kPDelSrX
へぇ。
148 :
都立家政 ◆L7EROpoemk :03/12/10 00:41 ID:FB09f9Sr
イベント名 rundCuts ラウンドカッツ(オープンマイク) 最終回
司会 寺西幹仁
開催日 2003年12月13日(土) 時間 14:00(240分間)
会場 jazzspot映画館
東京都文京区白山5−33−19(map)
都営三田線白山駅A3出口よりすぐ
料金 300円(+ドリンクオーダー *小冊子付)
問い合わせ jazzspot映画館(03-3811-3932)
詳細 とうとうファイナルラウンドとなります!
ナビゲーターには寺西幹仁を迎え、ゲストはキキ、ミキに決定しました。
オープンマイクも盛り上がること間違いなし! 絶対見逃せない最終回!!
POECA!(
http://www.poeca.net/)よりそのまま抜粋。多分いいはず。
ミキというのは都立家政です。よろしく。
独りよがりな見解かもしれませんが、ひとつ。
今回の朗読会に対してのスレストは、非常に残念でした。
別スレでの
>悲しいかな詩作、リーディングなどはやはりマイナーであるという現実をつ
きつけられた
という一言に尽きるでしょう。
朗読会をとおして詩活動の多様さを垣間見たことについては、主催者をはじめ
としたスタッフに惜しみない感謝の念を送りたい。
特に、都立くんの徹底した現場主義には頭が下がります。リーディングの意義
を頭で考えるだけでなく、参加したリポートは充分に有意義だと思う。彼らを
責めるべきではないと思います。
リーディングは、まだまだこれから伸びていく分野だと考えています。
逆に、伸びていかなきゃ話にならん。
金を取ってみせられるレベルの朗読会はまだ一握りだし、詩ボクだって放送に
耐えられる代物かといったら疑問だし、SSWSでも詩人はラッパーより一ランク
下に見られているようだし。
現代詩の底力は、まだまだこんなもんじゃねえぞ、というのが、ぼくの偽らざ
る心境です。
活字で活躍してる詩人がリーディングにどんどん参加してくれるのが理想では
ありますが、そんな人は一握りだし、第一その人が朗読が下手だったら、その
詩が死んじゃうよね。
吉増剛造さんのリーディングはみたことないんで、何も言えないけど。
朗読に際しては、オリジナルにこだわらなくてもいいんじゃないか、というの
が、ぼくの持論です。自分の血肉になっている詩を上手に読むことで、新たな
感動を観客に与えることができれば、それはそれで充分に意義のあることだと
思います。
これからのリーディングは、観客を楽しませることに主眼を置いてほしいと思
います。
さて、2ちゃんにおける朗読会の扱いですが、これからプロを目指す人の詩活
動においては、リーディングはひとつの車輪として将来重要なものとなるであ
りましょう。
けっして「不可欠」である、とは言いませんが。
詩板でも、朗読会の火は消さないで、火種として取っておきたいものです。
将来、自然発生的に、「また朗読会やろうよ」という時には、オフ板でやるも
よし、専用HPを立ち上げるもよし、告知や途中経過だけ、雑談スレやオフ会ス
レで報告するのもいいかもね。
今回、「ひとつだけなら朗読会スレもOK」という声もありました。有り難い
ことです。ただ、運営側へのタレコミ→スレストor削除、という危険が絶えず
存在しますが。
ま、今回のことに挫けず、楽しくやっていきましょう。長文失礼しました。
153 :
ボルカ ◆TcCutL/5sw :03/12/29 23:39 ID:hcg0WnmD
Canopusさん
>朗読会をとおして詩活動の多様さを垣間見たことについては、主催者をはじめ
>としたスタッフに惜しみない感謝の念を送りたい。
賛同。
都立家政さん、果敢な試みをありがとう。
僕も参加させてもらって、ヒジョーに面白かったです。
てか、別に今回のスレストって、そんなに「予想できなかった」事態じゃないです。
これまで見守ってくれた運営にも感謝。
あんま、ショック受けないで、来年も別の形をどんどんやりましょうよ。
154 :
ペテン詩:03/12/30 00:34 ID:CuLV2WQQ
人前で公然と啼き真似できるようなヤシは
初めから「シ」なんて書くな・・・!
朗読会にはいった事がないので、質問。
今までにどんな感じの詩が読まれたのですか?
ここで文字で読むのとどう違うのか、できれば音声で聞かせてください。
というか。本気でリーディングを広めようと思うなら、
こんな文字だけの掲示板に頼らず、サイトを作るなりアプロダ借りるなりして、
どうにかして音声をあげて、ちゃんと聞かせることを考えたほうがいいですよ。
156 :
名前はいらない:03/12/30 01:13 ID:FfOIKmSv
オイは
声優になろうとも
Performerになろうとも
詩人になろうとも思わない・・・
157 :
名前はいらない:03/12/30 01:47 ID:JZCJbNtU
>155
その発想は芝居は動画で見ればよくて
劇場は必要ないというのと同等の
つまらなさがないか?
詩には再現芸術の側面がある。
それを前面に出したのがリーディングだ。
したがって文字で読むのとどう違うのか、という疑問には
毎回どこかが必ず違っていると言える。
君自身が変われば文字で読んでも感じ方が変わるだろう。
他人がリーディングするのを聞くというのは他人の感じ方
それを追体験するという事であり、それは自分の感じ方を
裏切るスリリングな体験なのだ。
ぼくたちを見たいならコンサートへ来れば好い
ぼくたちの音楽を聴きたいならレコードを買えば好い
by Beatles
そりゃビートルズのコンサートは観客が
騒ぎすぎて演奏が聞こえなかったもんな・・・・。
2ちゃんで客引きしたり、のーがきばっか垂れてねぇで
その位のPowerもって、やってみろって言ってんだ
やれるもんならの話だがな・・・このペテン氏ヤローが(ワライ
161 :
名前はいらない:03/12/30 03:06 ID:XniSsajS
>>157 それならば、ネットラジオはいかがですか?
>>158 的を射た、いい言葉ですね。
朗読会スレの報告を読んだところ、
そこで読まれた詩や朗読に関しての言及が希薄に感じられました。
少なくとも私は、アレを見ても朗読の面白さは感じられず、
コテハンに会いに行く目的以外に、参加してみたいとは思えませんでしたよ。
そういうところも、off会だと断じられた要因にあるのではないでしょうか?
>>161 レポによって、朗読会の面白さを伝えきれなかったことは残念だし、
この先またやるときは、もっとよく考えなければならないですね。
投稿企画スレを立てるように、僕は朗読会をやったと思う。
リーディングをしたことのない人に参加してほしかったし、
マイクの前に立って詩を読む体験を通して、
それぞれが面白さを感じられれば成功だと思っていた。
だからCanopus氏のいうような、「観客を楽しませること」は第一義ではなかった。
とはいえ、自分が楽しむことと観客を楽しませることは、
大きく見ればほとんど同じことなんじゃないかとも思う。
また、「観客を楽しませる」を第一義にするなら、
そもそも2ちゃんで行なう意味もあまりない気がする。
今回の朗読会スレの扱いについては、特に言うべきことはないです。
もし次回するなら、オフ板か専用サイトでやることにしますし。
だめ、、もっと、オモロイこと言ってくれなきゃ☆
、、、アタシ、さみしい
164 :
激辛正当派 ◆PmUYNHN29Q :03/12/30 04:13 ID:CU0d4BIn
落ちた朗読会関係スレを補完していただきたく。。。
東京・大阪・仙台のオマエラ朗読会と、ひきこもりスレです。
もし残ってたら、お願いします。。。
あ、誤爆した。。w
。。。ごめんなさい。。。
〜(・∀・)〜 ワァ〜い!
unko
> 161
ネットラジオの集客や告知がO.K.なら朗読会でも
別にO.K.ではないかと思われるのだが、いかがか?
ところで君は、野球は球場に行かずにラジオ中継で楽しむタイプ?
ボクは野球が嫌いだからどちらも選択しないけれどね。
朗読会スレが駄目ならCDデビュー企画も引っかかりそうなもんだよね。
2ch外の活動のために人を集めてるんでしょ?
>>167 もうソノ話題はよそうヨ。うんざぁ〜り。
169 :
161:03/12/30 16:45 ID:urOEjRBF
朗読会がoffかどうかを抜きにして、
また、今回の騒動も一先ず置いておいて、
朗読の楽しさを広げたいのであれば、ネトラジなりサイトを使って、
音声を上げた方が良いと思って言っているので、
そこは誤解しないでください。
朗読会だと時間の都合などで参加できない人でも、
あるいはネットとリアルの付き合いを分けたい人でも、
音声ファイルを上げることで参加する事ができるかもしれません。
また、ライブではない録音されたものだとしても、
他の人の朗読を聞くことで、何かしら得るものはあるかもしれません。
ROM専という見えないファンを獲得できるかもしれません。
ちなみに私は野球は嫌いではありませんが、
球場に行くよりもTVで見るほうが好きですよ。
その方が選手のプレイが良く見えますから。
>>157 >君自身が変われば文字で読んでも感じ方が変わるだろう。
>他人がリーディングするのを聞くというのは他人の感じ方
>それを追体験するという事であり、それは自分の感じ方を
>裏切るスリリングな体験なのだ。
これを受けて、一つ思いついたことがあります。
一つの課題詩を複数人で朗読してみてはいかがでしょう?
ダレがどんな風に朗読するか、人によってどれほど差が出るか、
文字で読むのとどれほど違うか、分かりやすいかと思うのですが?
また、このような試みをするのためにも、
現実に顔を合わせるよりも気軽に参加できる環境を作るために、
ネトラジ、あるいは音声ファイルでのやり取りを検討することは、
ムダではないように思うのですが、いかかでしょうか?
170 :
ボルカ:03/12/30 18:42 ID:LIsK4C2r
>>169 君がやればいいじゃん。
僕も3年程前から、各所で「声の投稿掲示板」を提案してるよ。君がやるなら、
注目しちゃうな。
でもCDや映画と、コンサートや芝居みたいなライブでは、決定的な違いがあると
僕は思います。
ツウはやっぱ、ライブだと思うよん。
>>170 >君がやればいいじゃん。
いや、そう言われても…
申し訳ないけど、私にはムリです。
時間や技術的なことは一先ず置いておいて、
私には率先してやろうと思うだけの熱意がありません。
朗読に対して何のこだわりもないし、
詩板での今回の騒動が起きて初めて、
野次馬根性で朗読会スレを覗いたようなものですから。
思いつきで提案する事はできても、実践はできません。
ってか。偉そうな事言ってすみません。
これで書き逃げしますので、許してください。では。
172 :
ボルカ:04/01/01 13:37 ID:lcpDA86o
ゴメン(しょぼん)。
ある人が、カッコよく言ってたセリフを真似しただけなんだけどさ。
TPOを外してましたね。
実際問題として、やる人が出て来たら絶対面白いですよね。
僕もコンピュータ詳しくないんで出来ないんです。
保守。
朗読なんて詩的活動ではごく一般的なものなのにここの住人は自意識過剰すぎるよね。
もっと詩板全体を変えるべきだったのに。
ん?
ん?
リーディング、興味あるんですが、いまいち情報が無くて…。
大阪で面白いイベントってありませんか?
178 :
174:04/10/04 23:07:39 ID:99bG6g69
自治スレ、キモイ
179 :
174:04/10/04 23:18:39 ID:99bG6g69
傍から見てても、自治スレには参加する気にはならないけど、
あれが民意なのか?
>>YU
というか、普通にオープン円とはかいてあるが無料とは書いてないだろうが?
多少商売っケがあってあくどいというのはわかるが、お前自身が無料って
イメージに誘導してどうすんだよボケ。結局この時点で上田なんとかと
お前は同じ穴のムジナだね。あああと1500円と書いてあるが、ワンドリンク
チケット別に購入させられるだろうから実質2000円はかかるね。やれやれだな。
まあイメージと落差があることは認めるぜ。
>>177 大阪でオープンマイクオンリーのイベントが始まるらしい。
182 :
名前はいらない:04/12/21 01:23:11 ID:c7YlAMPK
yuの言う事には考えさせられる。詳細事情を知ってみたい。多少遠いし情報が無い。
誰か頼む。 オープンマイクオンリーは完全なステージイベント?ワークショップ?
興味あり。これも情報頼む
ポエカ掲示板より転載
--------------------------------------------------------------------------------
12月24日の大阪での「オープンマイクまつり」の情報について。
登録した方は正確に記していただきたいと思います。0円となっていますがリンクのHPを良く見たら1500円の入場料が必要、しかもメインイベントの前座のような扱いではないのですか?感心いたしません。
全国の沢山の人が見ているのです。きちっと内容がわかるようにしてください。
..2004/12/16(Thu)09:36[466
で、実際の情報
会場 オープンルーム
大阪府オープン市マイク町オープンゲート4F(map)
オープン
料金 オープン円(入場料よこせ)
問い合わせ マイク(オープンマイク。)
別に入場料タダなんてどこにも書いてないね。
くだらんネガキャンだな。
184 :
名前不要:04/12/22 21:12:33 ID:dw74NnZT
なるほどな。しかし1500円なんか想像できんわな。
それにきちんとした情報ではなく、馬鹿にしてないか。
言われても仕方があるまい。こんなこと書いて登録する奴が一番悪い。
まだあるな。
オープンマイクの時間は19:00〜210分間なのか?違うよな?
姑息なやり方がよく伝わる。スタッフがやったのかどうか知らんが
でてきて説明すべきだろ。ん?
YUが言いたかったのはそういうことだろ?どうだ?
185 :
名前不要:04/12/22 21:21:04 ID:dw74NnZT
参考までに、その詳細を
(ポエカからリンクで飛んでイベント案内のコンテンツをクリックして見れるものから転載)
◆12/24(金)すべてのハグクマレし生命、コトキレし魂達に捧げる。「生きよ」
P.P.P.P.C.B.N. cocoroom booking night+open mic
18:30open 19:00start \1500+1drink
「オープンマイク」に参加される方は当日18:00までに
参加登録(無料)して下さい。(別途入場料必要・人数制限有)
すべての始まりにして終焉なるもの(いにしえの石版)
山内桂vs上田假奈代(現世<うつしよ>の十二神将 - 第一景 - )
もぐらが一周するまで(もぐらの佐藤です)
藤原理恵子(ダンス)
たにがキノす(憑依する馬鹿)
186 :
名前はいらない:04/12/23 09:24:16 ID:jtc/QjZI
POECA掲示板で動きアリ。
管理人さんが書込みされていた。前から不正確な情報が目立っていたらしい。
(あの店の情報に関して)管理人さんから注意勧告をされたらしい。
自業自得だな。
情報は修正されていた。オープンマイクまつりなどという文字は消え、
料金は2000円(1ドリンク付)となっている。
結局のところ、全然違う事を書いてたんじゃねえかよ!!!!
なのに、そこからの説明は一切無し。
大阪のオープンマイクオンリー、追加情報。
Osaka Poetry Night
〜 今夜、僕等の詩が出航する 〜
2005・1・9 (Sun)
18:00 OPEN 18:30 START
全オープンマイク・全出演者が主役!!
1人約15分の持ち時間を自由に使ってください。MC時間は含みません
時間はアバウトで結構です。細かいことは言いません
声を用いた表現であれば形式は何でもOK!! 楽器を演奏してもOK!!
入場無料 1ドリンクオーダー
(アルコール、ノンアルコール共に充実してます)
★ サンキューチップ制
気に入った場合、自由にチップをお出し頂く仕組みです
これが出演者へのギャラになります
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=osakapoetrynight ということだそうです
188 :
詩人:05/01/02 13:23:49 ID:ERS1mmK5
Happy New Year
189 :
名前はいらない:05/01/18 00:55:41 ID:KcbI7kTL
cocoroomのオープンマイク、いつのまにか
持ち時間1人5分になったんだね。前は15分だったけど。
盛況なのかな。
>>169 >投稿日:03/12/30(火)
> 一つの課題詩を複数人で朗読してみてはいかがでしょう?
> ダレがどんな風に朗読するか、人によってどれほど差が出るか、
> 文字で読むのとどれほど違うか、分かりやすいかと思うのですが?
名古屋の月例オープンマイクでそういうことをやってた時期があったよ。
って、169が書かれたまさにそのころなんだけど。
オープンマイクだけだと自己満足や馴れ合いになりがちだから、
スラムを加味し向上心を煽る意味で取り入れられていたらしい。
190 :
矢野 巍:05/01/30 10:39:17 ID:CleOHBMq
オープンマイク中心のイヴェントだと思わせておいて
実際には高い入場料を取って前座の扱いをするなど最低だね。
ここまでひどくはないにしろ、メイン+オープン(前座)の形式の
あまりの多さに呆れていますので少し意見を書かせていただきます。
まだまだ狭いこの世界では多少有名な人でも、外へ出たら誰も知らないよ。
それに、オープンで出演者(兼客)を集めて差別化して偉そうにできるほど
の人は知る限り、見たことはない。
はっきり言って、現在はオープンで出てくる人の方が凄い人が多い。
何より、そういう汚い根性を持っていない。
だけど、何故か前述の形式のイヴェントをする者に限ってオープンイヴェントを
よく馬鹿にする。(全てとは言わないが)
馬鹿にするなら、オープンなど取り入れなければいい。
何故そういう姑息な事をするのか。
是非意見を聞きたい。「2ちゃんでこんなことが書いてあった」などと
言ってるのなら、はっきり考えを聞かせてほしい。
(ポエトリーリーディングの認知度を高める為にどう考えているかも。)
音楽のライヴに例えてみるとわかりやすいだろうか。
オープンです、みんなで盛り上げよう、とか言って集めておいて、
蓋をあけてみたら仲間内をメインにしたもので、他の人は前座です、なんて
されたら怒るでしょう?
実際、そうやって虚偽の告知をしてケンカや問題になったケースもあるんですよ。
>>190 > 是非意見を聞きたい。「2ちゃんでこんなことが書いてあった」などと
> 言ってるのなら、はっきり考えを聞かせてほしい。
誰が言ってるの? 誰に聞いてるの?
・・・ごめん、意味がよくわからない。
「オープンマイク+メイン」のイベント形式に怒ってるのか
「虚偽まがいの告知」をするイベントに怒ってるのかどっち?
特定の誰かのことを言ってるのかな。
一概に
「オープンマイク+メイン」=「前座扱い・虚偽まがい」
とは言えないと思うんだけど。
192 :
名前はいらない:05/02/05 22:13:38 ID:GFkHJLfc
流れが止まってるので、勝手に話題をふります。
演劇や音楽など他ジャンルの舞台表現者から見て、
朗読パフォーマーに足りないものってなんでしょうね。
「企画・制作」に足りないものではなくて、話を「出演者」に限って。
「この人は舞台に立つにはあの経験が足りない」と思うことは多いんだろうか。
特にどういうところが足りないと感じるんだろう。また、
その不足を埋めるにはどうすればいいんだろう。
コツコツ詩作してきた人が思い切ってオープンマイクに出てきても、
最初はやっぱり面白くないんです。なにが足りないんだろう。
なにを教えてあげたらいいんだろう。
193 :
詩人: