返事が遅い人って○月号掲載の依頼じゃないんだよねきっと
どういう風に依頼来るの?とりあえず1本描き上げてから掲載決めましょうっていうメールが来るのかな
○月号掲載用の仕事があるからなかなか返事もらえないんだろな
自分は「返事が遅くなるのは構わないので、いつ頃になるか見通しだけでもお知らせ下さい」
って言ったら、今週来週は忙しいので遅れます、とか予定だけ教えてくれるようになった
順次遅れるときもメールでひとことお知らせくれる、もともとちゃんとした人かもしれんけど
そして出来のいいプロットのときは返信早め
出来の悪いときはなんとか直せないかと悩んだり、言葉を選んでくれてるんだと思うようにしてる
>>749 >○月号掲載用の仕事があるからなかなか返事もらえないんだろな
これってどういうこと?
そうそう、
「掲載はいつでも調節が効くので、作家(俺)の都合の良いスケジュール組んで下さい」
という場合は、プロットが駄目=返事が遅い。
掲載月が決まってる場合は、待たされても2週間程だった(ネーム結構修正されていた)
>>750 749じゃないけど、おそらく他に掲載確定している作家が居て、そっちの面倒見てるから
掲載が未定の作家は後回しにされる・・・という事では?
そんなに忙しいなんてフリー編集なのか?
紙媒体?電子?
俺は紙媒体
電子媒体だと原稿描きこむ気力が出ない・・・
印刷に出力される事を前提に作画するのは気合が入る
BL誌で掲載号は未定で、って形は正直どうかと思うんだけど結構居るものなのかな
一般誌ならまだしも
BLですか、俺は成年誌で掲載未定です
複数掛け持ちしてるから、
編集さんの音沙汰がなくても別の雑誌で描けるけど
編集さんによって掲載の基準が高かったり、
新人作家に合わせてくれたり、まちまちです。
あちら系か
みなさん絵もお話も上手でいつもお世話になってます
とにかく眠いぜ…3月来ちゃったよ
ぼーっとしてたせいでひどい修羅場になってしまった
確定申告はぎりぎりに提出するぜ
はぁ…
なんでBLじゃないジャンルの人が書き込んでんの
って思ったけど>1にBL限定とは書いてないんだね
どうも失礼
もともとBL新人作家限定のスレだったから見落としてたわ
>>760 肉体派とかそっち系の人だと思ってたんだけど違ったのか
自分もずっとここはBL限定だと思ってたよ
逆にBLじゃない方は見てて違和感とか覚えないのかな
一般誌の新人スレだと思ってたから
BLの人が居たりエロの人が居たりしてビックリした
ピンク難民に一般誌か…
一般誌新人スレは該当スレちゃんとありそうだけどね
ぴん難でこんな女ばかりなのに一般誌枠とかないわw
話題の方向性からいっても男性向けエロもないわw
BLかTLあたりって推察できるよね
保守
初めてデビュー元以外でお仕事をいただけたんだけど
デビュー元にそのことを言っといた方がいいのかな?
正式に発表されてからじゃないと
「やっぱりあの話しはなかったことに」
なんてことにならないかと心配で言い出すタイミングが分からない…
本が発売されてからでいいかな?
締め切りが被らないならいわなくてもいいんじゃない?
自分は日程が被る場合は両方の担当さんに締め切り日を伝えて
なるべく重ならないように調整してもらってる
そんなことわざわざ言わなくていいんじゃないの
専属なわけじゃないんだし
766だけどレスありがとう
デビュー元から以前によそとは仕事しないのかと
聞かれたから言っておいた方がいいのかと思って
締め切りは新規からは「9月」デビュー元は「秋頃」
と曖昧だからもしかしたら被るかもしれないんで
調整のため早めに言っておくことにするよ
age
担当氏によって
ネームが出来たら、後の下書き、仕上げはこっちに任せてくれる人も居れば
原稿に入る前に下書きチェック→OK貰ってようやく原稿
そして原稿完成後も口出しして、修正要求する人が居てすごく困る
特に下書きチェックの工程。いちいち担当のOKを確認するからタイムロスも良い所なんだよなあ
〆切に間に合わない場合はこっちが悪くなるんだろ もおおおおお
プロットを提出しても提出しても没@字書き
書きたい話はもう提出し尽した
でもまた来週提出しなくちゃいけないんだ……
>>771 ネームが読めない担当いるよね
下書きまで見てもまだ読めてなくて簡単にOK出してきて
完成原稿見てからあれこれ修正言ってくる
もっと勉強しろ
新人のうちはデビュー元以外へ営業しないほうがいんだろうか
今の時点で予定が0なんで新しい仕事が欲しい
えっなんでしない方がいいと思うんだ
グイグイするだけで仕事が増えて露出が増えるなら儲けモンだろ
>>775 もともとスカウトで拾ってもらったからあんまり業界のことよくわからないのと
他社の仕事入れたら今の担当さんに悪いのかな?と思ってしまって
でも仕事欲しいし営業してみるよ
>>776 でもデビュー元でギチギチに仕事入ってるわけでもないというかゼロなんでしょ…?
執筆する会社増やし方が露出も増えてファンが増えるかもしれないから
嫌がる担当さんは居ないと思うけど…
今までの担当さんがかなり厳しい人ばかりで駄目出しリテイクに慣れたせいか
新しい担当さんがリテイク少々駄目出しほぼナシで逆に怖い
ちゃんと見てもらえてるのか毎回ハラハラしてしまう
779 :
535:2014/07/11(金) 03:52:29.23 0
>>778 自分は逆にいままで企画がほぼ通っちゃってるから、
他社の仕事したときが心配
リテイクなしも「これでいいの?」ってなるよね
>>779 それそれ。これでいいのかな?って思ってしまう
雑誌の色に合わせながら、自分でも面白いと思える話を考えて提出してるつもりだけど
まだまだhtrだから第三者目線で「ここはいいけどここは駄目」っていう意見が欲しいんだ
779の場合は担当さんが779が描くものに信頼を置いてくれてるんだと思うよ!
担当さんからの直しが一ヶ月近くこない…不安すぎる
メールの返事も普通にくれたし、
自分も遅かったからただ遅いだけならいいんだけど…
要するに優先度が低いんだろうな
結構スローペースでやってるし、
他のところも考えた方がいいんだろうか
今日初めてデジタル販売分の印税を見せてもらったんだが
自分が受け取ってる原稿料の四分の1しか売れてない。赤字も赤字、大赤字
看板作家の売り上げで何とか食い凌いでるのかもしれないが・・・
俺、無名の新人とはいえ売れなさすぎる
いつ切られるか分からない切迫した状況を肌で感じた
新人。
原作者を付けて貰ったんだけど実際プロットやネームを描いているのは全て俺
原作者は「次こういうキャラでこんな感じでお願いね」と言うだけ
一生懸命ネタ出ししてるのは自分
原作付きの人ってこんな感じですか?
原作者はネームの制作、せめて台詞の割り出しとか、やってるもんだと思ってた
>>783 それ原作者違うんじゃ…
そんなんで何割原稿料向こうに行くの?
字書きが原作ならネームしろってのは無茶な要求だと思うが
もう少し詳しく書いてもらわんとわからんよ
キャラ提示されるだけでプロットも自分で作ってるなら原作付きって言わない気が…
その原作者って本当に存在してる?
安く描かせる為に騙されてんじゃないの
自分が苦労して考えた話やネームを「原作は自分です」と言えなくてモチベが半端なく下がるんですが
その原作者が担当編集でもあるので強く言えない
>>787 >>786 その人は文字書きです
言われてみるとネームは切れないかもしれません。
でもプロットと台詞割りぐらいはして欲しい。
一度やんわりと「台詞割りを作って」と伝えたんですが、
なあなあにされて結局自分が作ることになりました
それ担当編集に利用されてるよ
悪質すぎる
担当編集が労せずして印税を得るために新人作家を食い物にしてる構図じゃん
原作者って最低限プロットまでは書くもんじゃないの?
自分が原作やった時はネームはさすがに無理だったけど
脚本のような形でキャラからストーリー展開から台詞のやり取り一つ一つまで作ったぞ
その場合は原作じゃなくて原案だね
原作って言われてるならコミックスになったとき
がっつり印税持っていかれると思うよ
原案なら遠慮するだろうけど
やっぱりちょっと変ですよね。原案が妥当だと思います。
その編集はネームの確認はいつも遅いし、本当はこの仕事が嫌でたまりません
コミックス化する時に印税でものすごく揉めるような予感はしています。
肩書だけは向こうは原作ですし、デスクもそう思ってるようですし。
周りに味方になる人が全然居ないので言いなり状態です
早くこの仕事を終わらせて縁を切りたい・・・それだけです
>>792 揉める暇もなく一方的に決められて告知されると思う>印税
早いうちに抗議してハッキリさせた方がいい
編集長出してもらうとかいっそ他社へ行くとか
ここ結局BL狭間スレじゃなくエロ有漫画全般狭間スレになったん?
今回の件は完全な一般新人の話のようだが
どこにあるか知らんけど一般新人スレで相談した方がいいアドバイス貰えるんじゃ
BLで編集を「デスク」って言うところは聞いたことないからな
自分が無知なだけかもしれんが
以前出した本爆死な上に今と作風違うんだけど
営業や投稿ではやっぱり見せなきゃいけないものかな
投稿作描き上げてればそっち見せればいい
作風違うので新しく書いてきましたって言えばOK
どうしてもって言われたら参考までに渡す
とりあえず次から
>>1のどっかにBLって入れようぜ
次スレ立つのいつになるかわからんが