>>701は
>>699の清々しいまでの無知さをみてからかっただけな気がする
家でステージピアノ鳴らすのに8インプット200Wx2てwww普通に考えたら冗談だよ
>>722 たしかにそこまで必要ないよな
しかし手頃なキーボードアンプってあんま無いんだよなぁ
>>721 DTM特殊なんかなあ?
721氏は作曲する時もデモ作らない?
メンバー集まって一からスタジオで構築してくタイプですかね?
じゃあ、PAじゃなくてモニタースピーカー(パワードスピーカー)とか買えばいい訳だね
でも、じゃあ例えば良いアンプ通してオーディオ用スピーカーで鳴らしたら音色や音質は良くなるのかな?
高級アンプでテンモニ鳴らしとけってDTMerならいうだろうね
728 :
ギコ踏んじゃった:2014/06/19(木) 20:25:54.94 ID:Ous00v7m
sv-1にintegra-7つないだらピアノの音がレベルアップした
>>724 721だが、スタジオで構築してくタイプだよ
趣味のオッサンたちでやってる、基本はコピーバンド
オリジナルはギターが作ってるけど、オレはアレンジのメモ代わりに
PCで楽譜作るだけ、そっちの作業はPC部屋で安物モニター使ってやってる
SV-1はレトロサウンドにはすごく使えるよ!
相変わらずピアノ音はすっごい糞だけど
>>726 日本語でここまで詳しいレビューはありがたいな。
CFX、CFはもちろん、S6も結構いい音じゃんw 素朴でナチュラルで。
自分はCFが一番の好みかな。
EQ使えるのはステージのメリット、CPは80、70Mの頃からトレードマーク。
家具みたいなデジピはそれすらできん、ブリリアンスのみじゃ
そんなんステージにパソコン持ってくだけでOKですがな
EQこだわるような人が本体のEQなんて使うの?
え?w
カチカチクルクル階層潜っていかなくてもスライダー一発でできるってことを言いたいんでないの
そのためだけにソフトエフェクター持ち込むのはどうなのよ
あとEQ拘るなら本体の使わないって、PAやレコーディングのエンジニアが弄るEQと同列で語られても困るぞ
目的が違うだろ
氏家さんのCP4動画がうpされたがEQ使ってる所あるね
根本的に用途が違うってのは見りゃわかるよ
そもそもパソコン持ち込みアリならステージピアノである必要ない
VPC1でソフト音源でも鳴らせばいいお話でスレ違いだわ
そういえばRDは800になって700NXで好評だったサウンドフォーカスが無くなったね
あれこそまさに本体付属EQに求められてる事をよく分かった機能だったんだが
パッチによってEQの帯域を考えて同じ効果が出るようにしたんだろうか?
少し見やすくしたよ、参考にどうぞ
Musikmesse International Press Award(MIPA)
Stage Keyboards 部門
2014 受賞 Yamaha CP4 落選 Roland RD800 Kurzweil Artis
2013 受賞 ---- ---- ----
2012 受賞 Clavia Nord Piano 2 落選 Roland FP-7F Kawai MP-10
2011 受賞 Clavia Nord Stage 2 落選 Roland RD-700 NX StudioLogic NumaPiano
2010 受賞 Yamaha CP1 落選 Roland V.Piano Korg SV-1
2009 受賞 Roland V-Piano 落選 Kurzweil PC3 Nord Stage EX
2008 受賞 Clavia Nord Stage 落選 Roland RD700SX Kawai MP8 MkII
2007 受賞 Clavia Nord Stage 落選 Kawai MP8 Rhodes Piano (the new)
2006 受賞 Clavia Nord Stage 落選 Roland RD700SX Kawai MP8
2005 受賞 Roland RD-700 落選 Yamaha P250 M-Audio ProKeys 88
2004 受賞 Yamaha P-250 落選 Roland RD-170 Generalmusic Promega3
2003 受賞 Clavia Nord Electro 2 落選 Kawai MP 9500 Gem Promega 3
2002 受賞 Yamaha P-80 落選 Roland RD-700 Clavia Nord Electro
Nord(笑)
値段とデザインだけ一丁前w
2014は Nord Piano 3 と Nord Stage 3 が出てないからヤマハさんてことですね
おまえら、ステージピアノには蓋がないですけど、カバーはどうしてます?
やっぱタオルで代用かな。
アコピ用の赤いフェルト地の布みたいなカバー?をのせてる
毎日触るんで特になし
触る前にOAブラシかけるだけ
たまにパネル鍵盤共ポリメイトしてる位、プラ鍵盤はメンテ楽だわ
rd800とcp1で迷ってます。cp1を買う気満々でいたのにrd800が出てきて心揺らいでます。
どちらを買ってもアッチが良かったかなと
思うことになるので、どちらかを買ってみよう。
ついでにCP4のCFXの音も聴いた方がよいかと。
ヤマハのピアノの音が好きならCP
逆にヤマハの音が嫌いならRD
もういっそ両方(ry
ステージピアノ用ヘッドホンはどんなのがイイんだ?
好きなの使えばいいと思います
モニター用なんかは疲れるのでリスニング用でお好みのものを
自宅で使うのなら好きなようにとしか言えないが
ステージ上で使うのなら音よりも先に
少々動いてもフィットしてずれない事(しかしきつくてもつらいし・・・)
大きなオーディオショップにでも行って
片端からつけ心地を試す事をお勧めする。
あともし女性の場合は当然ファッション性もあるだろうし髪型とのからみもある。
頭の形は人により違うので無条件でお勧めは残念ながら存在しない。
けっこう無神経な人が多いがアドリブでソロとっている時に
ずれたヘッドホン直すためにベースラインが消えたなんてのは不味いと思う。
フロアモニターじゃだめなのか?
それもお好みやと思う
ポリシー持ってたり宗教上の理由があったりもするんや
そうかぁ、フロアモニターなら転がしとくだけで
たいしたセッティングもいらないし、家で使うにも便利だと思うんだが
宗教上の理由じゃしかたないな
んだ
色んな人がおるんや
ソフトシンセ触るとアナフィラキシーショック受けたりする人もおる
5拍子演奏したらダメな戒律があったりする宗教もあるんやで
>>752 モニター用のSONY MDR-CD900STを買おうと思ってたんだけどリスニング用でイイんだ
リスニング用なら重低音が出るヘッドホンとかがイイのかな?
>>757 アナフィラキシーショックってことは過去に使ったことがあるわけだ……なるほど……
>>756 そりゃ真面目に一生懸命頑張ってる人の足まで引っ張ったりはしないよ
そういう人にそんな隙は無い
しかし頑張りが足りない、足元がおろそかな奴がいたならば
容赦なく引っ張ってやるのが礼儀ってもんだろ社会の
首っつりの足ひっぱるってやつか
社会人的には死亡フラグだけどな
>>758 まだ900ST売ってるかね。スペック確かめて後継機探してみても。
新品残ってれば買って損はしないと思う。
俺は密閉型らしいデッドなモニター音が好きで愛用してる。音場作ってないのは間違いない、オーディオファンよりプレイヤー、ミキサー好み。
後、オーディオ以外で使うHPはスパイクで飛ばない様1000mw以上あるといいよ。楽器やミキサーは結構直流漏れてたり接点弱ってたり。
大昔、音は評判のビクターD666を何度サービスに持ち込んだか。
900STは普通に売ってるよ
サウンドハウスにも在庫あるね
>>763 MDR-CD900STは未だに人気上位のモニターヘッドホンです
下手に弾けば、はっきりと下手な音を拾ってくれる音の誤魔化しが利かないヘッドホンらしいし、
音源の再現性も高いだろうし、何十万円もするヘッドホンではないし
ヘッドホンは複数あったほうが良いと思うのでMDR-CD900STはとりあえず買うことに決めました
確かにデファクトスタンダード的なヘッドホンだけど、性能は値段なりだよ
まあ持ってて損はない、評価は用途や好みによる
耳が大きい人だと、2時間くらいで耳が千切れるくらい痛くなる。
あーそうそうイヤパッドはわりと小さめかな
でも交換すりゃいい
ただし音漏れ対策は純正品が最高だから、交換すると多少落ちるだろうね
レコーディング用途なら純正が吉
769 :
763:2014/07/10(木) 02:01:41.31 ID:F12w3vJl
900STイヤーパッド純正品、アキバのeイヤホンで売ってた、価格忘れたが両耳で千円チョイ位かな。東京の人は世田谷のサービスに注文するより早いよ。
770 :
ギコ踏んじゃった:2014/07/16(水) 14:33:32.76 ID:eyAt4eKo
YAMAHAって微細なヴィブラートがかかってるから我慢ができない。
嫌い。
そんなオレはKAWAI一択。
世界一受けたい授業で青島先生もKAWAI使ってた。
さすが良くわかってらっしゃる。
青島広志さんのことなら、
ヤマハの店で公開講座してたりするけど?