1 :
ギコ踏んじゃった:
以前習っていたピアノをもう一度始めた人のためのスレです
レッスン再開、独学で再開、どちらでもかまいません
★習った経験のない完全独学者はご遠慮ください
2 :
ギコ踏んじゃった:2013/06/27(木) 06:27:12.99 ID:AX1k21F5
3 :
ギコ踏んじゃった:2013/06/27(木) 15:04:09.74 ID:FmB4Am0M
低レベル再開者だが、こっちでいいの?
譜読みや鍵盤感覚は3ヶ月で戻るが、なまった指は、なかなか戻らないね。
大人向けの教則がいろいろ出てるけど、どれが良いの?
今は子供の頃の教則をさらってるけど、大人向けの方が効率良いかな?
4 :
ギコ踏んじゃった:2013/06/27(木) 15:57:16.07 ID:6jrPgr6+
>>3 こっちは現行スレが落ちたら、次スレに使えばいいんじゃない?
5 :
ギコ踏んじゃった:2013/06/27(木) 18:02:30.07 ID:f8TLRz92
>>3 自分は子供の頃やったのは「知ってる」からつまらなくて、簡単な知らない教本買って来た
「弾ける」かどうかで見ると簡単すぎるものでも、簡単だからこそ小さな記号を意識して見れたりで、新鮮な気持ちで楽しめてる
指のなまりはハノンとかツェルニーの無心に弾ける系どんどん弾いてたらいいんじゃないかなあ
自分も指がなまってしまってて、昔弾けてた曲やってても、5ページ目くらいになると指だるくなってトリル潰れたりしてそれがなかなか治らない
6 :
ギコ踏んじゃった:2013/06/27(木) 21:20:40.48 ID:Hdj5VhL3
キングダムハーツの楽譜買ってきてこの前から弾いてる
好きな曲だとやっぱやる気でるね
7 :
ギコ踏んじゃった:2013/06/27(木) 21:52:48.15 ID:FmB4Am0M
ハノンは無心になれるが、ツェルニーは無心になれないw
あれは指定テンポで弾いてナンボだから、メトロノームに追われるw
8 :
ギコ踏んじゃった:2013/06/27(木) 22:25:58.25 ID:f8TLRz92
>>7 そうかあ
私は結構無心になれるよ
メトロノームの「カッチコッチカッチコッチ」って言うのが集中させてくれてる気がする
9 :
ギコ踏んじゃった:2013/06/28(金) 08:17:12.04 ID:FLPEx4BO
うちのピアノがショボいのかハーフペダルが効いてるのか判からん
さすがに一番下までは踏み込まないが、かなり踏まないと効かない
しかし効きすぎて音が濁るし、なんとかならないかなぁ?
昔はこんなではなかった気がするが…
ピアノも経年劣化するのね…
10 :
ギコ踏んじゃった:2013/06/28(金) 10:03:08.97 ID:lSo8JngA
あーうちもピアノ劣化したよw
2〜3回調律しないといけないんだろうけど、それだと電子ピアノ買ったほうが早いし安いよね
11 :
ギコ踏んじゃった:2013/06/28(金) 10:16:52.85 ID:y5YbK5Sd
>>3 個人的な感想だけど、大人のためと銘打ってる教本は大人を舐めてるとしか思えなかったな。
知ってる曲で楽しくレッスンと言っても元が昔の変な歌謡曲で編曲に無理があったり「ピアノ曲」としてこれはないでしょ的な曲が多い。
子供のために作られた教本やエチュード集の方が、あらゆる意味で優れてる。
ブルグ終了程度のグレードなら大人向けの教本やるより、ブルグ18曲のエチュードかギロック、ドビュッシー、ムゾルグ、チャイコ等、有名な音楽家が書いた子供のためのエチュード集をやる方が勉強になるし楽しいと思う。
ある程度弾ければ、ただ弾いてるだけで指は動くようになるよ。
そうやってる内に自分の弱点が分かったら、そこをツェルニー等で集中的に鍛えればいい。
12 :
ギコ踏んじゃった:2013/06/28(金) 11:52:32.94 ID:FLPEx4BO
>>10 調律でなんとかなるのかな?
うちは2年に1回しか調律しないけど、調律直後も変わらない(汗)
オプションでペダルの調整を頼めばやってくれるのかな?
13 :
ギコ踏んじゃった:2013/06/28(金) 12:07:55.78 ID:lSo8JngA
>>12 長期にほっといた場合は、短期間で複数回やらないとダメらしいよ
今でも2年に1度やってるならそこまでは悪くないんじゃない?
注文つけて気になる部分全部やってもらって、変わらなかったら言えば治らない理由があれば教えてくれるんじゃないかなあ
うちは、調律してもらってた時は子供だからってことで鍵盤心持ち軽くしてもらってた覚えある
14 :
ギコ踏んじゃった:2013/07/02(火) NY:AN:NY.AN ID:QKXhyOZ9
子供の時に5年習いまして、チェルニー30の途中で辞めた者です。
インベンションは2声は終了して、3声を数曲習ったのは覚えてます。
再開して独学で弾いて、ソナチネは終了、チェルニーは終わりが見えて来ましたが、インベンション3声で躓いてます。
2声は1曲1〜3週でスムーズに進めましたが、3声を始めて越えられない壁を感じています。
2声から3声のステップになる教則などがありましたら、ご教示頂ければ幸いです。
15 :
ギコ踏んじゃった:2013/07/02(火) NY:AN:NY.AN ID:6niMJdaC
二声に習熟したなら、そのまま間に別の曲は挟まず三声に進むのが自然だと思います
二声始めた頃の振り出しに戻ったような感覚も、一曲にたっぷり時間をかければ少しずつなくなるはず
一度三声聞き取れる感覚が分かれば、その後の二曲目、三曲目は楽なはずです
曲別難度もググればわかるから、挑戦する曲の選別から見直してみては?
なんにしても、二声と三声で難易度にそこそこ深い溝があるので、なかなか思うように弾けなくても焦らないのが一番かと
16 :
ギコ踏んじゃった:2013/07/02(火) NY:AN:NY.AN ID:QKXhyOZ9
>>15 >二声始めた頃の振り出しに戻ったような感覚も、
そうそう!まさに振り出しに戻った感じです。
2声の延長に3声があるのではなく、全くフィールドが違う別のゲームをやってるような感覚です。
焦らないで1曲じっくり取り組みたいと思います。
何年かかることやら(^_^;)
17 :
ギコ踏んじゃった:2013/07/02(火) NY:AN:NY.AN ID:belxbrzY
>>14 バッハ 小プレリュードと小フーガ集はどうでしょう?
シンフォニアほど入り組んでいない三声が数曲あり、とっつきやすいかもしれません。
18 :
ギコ踏んじゃった:2013/07/02(火) NY:AN:NY.AN ID:Q5Z6UQ/H
>>14 俺も4年ほどでツエルニー30の10番まで行って
これからインベンションやろうという話になって辞めたんだけど
30初めからインベンションも並行してやったん?
ソナチネは1,2ともそれなりにこなしてたけどね
指導方針の違いかな
19 :
ギコ踏んじゃった:2013/07/02(火) NY:AN:NY.AN ID:QKXhyOZ9
>>17 小プレリュード集と小フーガ集ですね!買ってきます。
ありがとうございます。
>>18 私が習った先生は、チェルニー100番の後半からプレインベンションを併用しました。
私はプレインベンションからインベンションへの移行に比べて、
チェルニー100から30に移行するのが遅かったみたいです(^_^;)
チェルニーの進みが早い人は、それくらいのタイミングになるかも知れませんね。
20 :
18:2013/07/03(水) NY:AN:NY.AN ID:AIxzCQV4
あ、ツエルニー15番ね
>>19 バッハは難しいから生徒の進み具合というか
うまい下手によってやる先生とやらない先生がいるみたいね
どっちかといえば下手くそなほうだったんでw
それにしても「プレ」インベンションであってもツエルニー100の時点で
するのはちと早いような気が、、
21 :
ギコ踏んじゃった:2013/07/03(水) NY:AN:NY.AN ID:8rZaOMJD
うちはツェルニー100番は使わないで「リトルピアニスト」の後半でプレインベンションを併用→インベンションって流れ。
ブルグミュラーと同時期にプレインベンションやって、ソナチネの前にインベンションに入ったよ。
バッハは苦手意識を持つ子が多いから、割りと早期に取り入れる先生が多いかも???
22 :
ギコ踏んじゃった:2013/07/05(金) NY:AN:NY.AN ID:AGA59emf
インベンションとシンフォニア、嫌いな子多いね
それでピアノが嫌いになって止めてしまう子が少なくないから
早期に取り入れるようになったのかも
私が子どもの頃はソナチネと同時進行だった
23 :
ギコ踏んじゃった:2013/07/05(金) NY:AN:NY.AN ID:ZJ1gKkgV
インベンションはブルグミュラーやソナチネみたいな「古典派のパターン」じゃないし、「手指の動きで暗譜」が通用しないからねぇ。
譜面追いながら弾かなきゃならんわ、右手と左手が連動しないわ、子供には退屈だわ、「ピアノが上手くなりたい!」って明確なモチベを持ってないと苦行だわな。
24 :
18:2013/07/05(金) NY:AN:NY.AN ID:GU2MvRDR
ツエルニ100に代わってブルグミュラ25をするようになったからかね
ブルはロマン派入門だから
ロマン派の代表ショパンの曲を弾こうと思うとバッハ必須だから
初期の段階から慣れされていこうという考えかね
右手に偏ってるツエルニーだけやるよりバッハは両手の訓練にはいいからさ
「プレ」インベンションなら何とか嫌にならずに済むんじゃないかという考えかも
25 :
ギコ踏んじゃった:2013/07/06(土) NY:AN:NY.AN ID:FTj/pi4Q
ずっと鶴みたいなのばっかりやって多声音楽アレルギーにならないために、
割と早めにプレインベンションからやらせる事が多いと聞いてる。
「子供のバッハ」「たのしいポリフォニー」みたいなのとか。
26 :
ギコ踏んじゃった:2013/07/06(土) NY:AN:NY.AN ID:tTIW3s3Y
古典派偏重の弊害だな
27 :
ギコ踏んじゃった:2013/07/06(土) NY:AN:NY.AN ID:D3Qe+DC0
“プレ・インベンション”は、バッハ小プレリュード、小フーガ、小品集から
難易度が低くて練習効果の高い作品を抜粋して集めた全音オリジナルの教則。
“プレ・インベンション”って教則をバッハが編集したわけじゃないけど
ポリフォニーやフーガ形式の多声音楽の導入には良いよね。
メトードローズやバイエル、ツェルニー、ブルグ、ソナチネをやって来た子に、いきなりインベンションを渡したら
そりゃバッハ恐怖症になるわw
28 :
ギコ踏んじゃった:2013/07/07(日) NY:AN:NY.AN ID:yoQN18m1
>>27 ドヤ顔の解説ヴァカって、どのスレにもいるのな・・
オレはインベンションから大好きだった子出身だが
バッハはBWV883のフーガあたりから再開するわ
29 :
ギコ踏んじゃった:2013/07/08(月) NY:AN:NY.AN ID:E5z/UTlH
>>27 知識から入る人と違って、子供は渡される物が初見であって、
ピアノの先生について、学校や他の場で習うことより早く教わるんだよ
だから「バッハ恐怖」とか「多声音楽アレルギー」「順番がどうの」とは思わず、そういうもんだと思ってるので
そこら辺で嫌になるのは順番やバッハが恐怖とか、多声音楽がどうこうより、その時点で、それほどピアノ好きじゃなかったんだと思う
教室は変わる事もできるし、あまり上達を求めないなら、教本休んでこれ弾きたいとかもありだしね
ていうか再開ってことは小学校とか中学校に習ってた経験だろうけど、多声音楽って考え方あった?
いくつも旋律があるのは当たり前の事だと思ってたから、最近多声音楽って聞いて何のことかと思ってた
インベンションじゃなくても、どんな曲でも、どっちの手のどこの音を集中的に聞くかで違う旋律追えるでしょ
1つの旋律以外追えない曲に出会ったことないんだけど・・・
多声音楽ってその延長じゃないの?
30 :
ギコ踏んじゃった:2013/07/08(月) NY:AN:NY.AN ID:E+i/Ggvf
またこの荒らしか
31 :
ギコ踏んじゃった:2013/07/08(月) NY:AN:NY.AN ID:2dOsWz4r
うん、あの人だなw
32 :
ギコ踏んじゃった:2013/07/08(月) NY:AN:NY.AN ID:glnBRsoE
そりゃあ大人は自分が好きでわざわざ大人になってから始めるんだから好きだろうね。
大人ならピアノの練習以外の場でバッハ聴いてるし、バッハの良さが理解できるしね。
子供の頃は親にすすめられて始めた人が多いし、子供にバッハはつまらないんだよね。
私も今はバッハ好きだけど、子供の頃は貴婦人の乗馬やエリーゼやトルコみたいな華のある曲が好きだった。
33 :
ギコ踏んじゃった:2013/07/08(月) NY:AN:NY.AN ID:SVnN6COt
どうしてこう、セルフデフォで語るのかなぁ
34 :
ギコ踏んじゃった:2013/07/09(火) NY:AN:NY.AN ID:GMd3axbX
セルフデフォってか、経験則でしょw
同じ教室の生徒同士や、教室は違うけどピアノ習ってる友達と
「インベンション嫌い」
「私もー」って会話したりね。
大人から組にはわからないかも知れないけどね。
35 :
ギコ踏んじゃった:2013/07/09(火) NY:AN:NY.AN ID:SxFP3wS2
そもそもセルフデフォって何じゃい。
まぁ下手なケチより幾千倍もマシだと思うが、そもそも子供にバッハなんてのは、
ガキにコーヒーやビールの味が分かるかってだけの話だと思うし、分かるなんて抜かす奴の殆どが
イキがってるだけのようなもんだろ、実際。このスレの残念な人達も含めて。
でもま、酸っぱいものや苦いものの多くは体に良いというか、いずれ分かるようになる。
だからかこそ大人は勧めるわけなんだけれども。
36 :
ギコ踏んじゃった:2013/07/09(火) NY:AN:NY.AN ID:X2FbSvHX
私の周りはインベンションは人気あった
乙女の祈りとかああいう「簡単な名曲」が不人気だった
「バッハの本」って読んでた
普通に綺麗な曲じゃない?
37 :
ギコ踏んじゃった:2013/07/09(火) NY:AN:NY.AN ID:GMd3axbX
>>36 乙女の祈りは技術的には簡単だけど、普通は高学年〜中学生にならないと無理だよね。
高学年になればイキがって「簡単な名曲」をバカにしはじめるけど、インベンションはオクターヴが届かない低学年から始まるでしょ。
低学年の頃は、私の周りでは、乙女の祈りは皆の憧れだったけどね。
38 :
ギコ踏んじゃった:2013/07/09(火) NY:AN:NY.AN ID:UKU8FZb9
好みはそれぞれ違って当たり前だよ。好きなら問題ないじゃん
導入〜初級でドソミソ、ぶんちゃぶんちゃ、ばっかりだと急にバッハやると取っ付きにくさを感じるという話だから。
39 :
ギコ踏んじゃった:2013/07/09(火) NY:AN:NY.AN ID:Hdm96i0t
初級でバッハの小品を全くやらないって、先生の手抜きじゃないの?
40 :
ギコ踏んじゃった:2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN ID:yfqNHmgH
41 :
ギコ踏んじゃった:2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN ID:yfqNHmgH
>>39 (*´・ω・)(・ω・`*)ネー
良さがわかるわからない、以前に「スキ」だったんですよ。
それこそ教室でアンナマグダレーナのメヌエット聞いたときから。
42 :
ギコ踏んじゃった:2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN ID:yfqNHmgH
>>34 私の経験では
「インベンションかっこいいよねー」
「よねー、CD聞く?」
みたいな発展があったけどね。
「嫌い」ってばっさり否定する様なタイプの子には
「私も」って答えておいたかもね。
インベンションでも平均律でも、苦手な曲はあったし。
43 :
ギコ踏んじゃった:2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN ID:yfqNHmgH
ついでに「嫌い」なのも言わせてもらえば
ベトソナの初期。
30過ぎた今でも
どう纏めて弾くか、なんぼアナリーゼしても聴いてもイメージがわかない。
その内、ベトベン独特のクドクドしい展開が恥ずかしくなってくる。
特に5番。
44 :
ギコ踏んじゃった:2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN ID:Ob0s/CC3
>yfqNHmgH
上級者様はホームにお帰り
45 :
ギコ踏んじゃった:2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN ID:J2v8qbWU
>>37 でも終わった曲や終わった教本の話もしない?
どっちみち学校でピアノの話題が出るのも高学年とか中学くらいからだったなあ
近所の子達とは家に行き来して軽く今やってる曲とか披露しあってたけど、そのくらい
ほんとに幼いうちって趣味の合ってる同士で集まって曲の評論するより
その場その場で楽しいことがあって、その場に無いこと以外に話すことが山ほどあるから
「私それ弾けるよー」っていう話になっても、「あれ嫌い」で終わるような主張をわざわざ話し合わなかった
46 :
ギコ踏んじゃった:2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN ID:J2v8qbWU
ベートーベンのソナタ懐かしいなw
楽譜どこかに行ったけど
アナリーゼってなんだろ
47 :
ギコ踏んじゃった:2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN ID:AFvih2zb
>>45 うちの場合、子供の頃は
ピアノ習ってる子同士で集まって「曲の論評」はしなかったが
山ほどある会話の中で自然にピアノの話題になる事はあったよ。
「今なにやってるの?」「○○」「私、それ弾けるよ」とか。
勿論、「あれ嫌い、これ嫌い」て話もあったが、別にそれで会話終了する訳じゃないしw
バッハは好きじゃない子が多かったのは同意。
48 :
ギコ踏んじゃった:2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN ID:9gNVi5Jc
ピアノ最下位組なら、バッハだけでも弾ければそれでよい。
49 :
ギコ踏んじゃった:2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN ID:JdgVgQpd
>yfqNHmgH
天才肌様ヽ(´ー`)ノマンセー
50 :
ギコ踏んじゃった:2013/07/11(木) NY:AN:NY.AN ID:AdPmQgXw
バッハのネガティブ発言マダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
51 :
ギコ踏んじゃった:2013/07/13(土) NY:AN:NY.AN ID:z331NF5R
数週間ずっと毎日練習して弾けなかった曲が、旅行で1週間ピアノから離れて弾いてみたら、あっさり弾けたw
「寝かせる」の意味がわかったわ
52 :
ギコ踏んじゃった:2013/07/13(土) NY:AN:NY.AN ID:iEsfTMqn
そうそう、すごい良く分かる。
きちんと練習したことは、その日に成果が見えなくても、いつか実を結ぶんだよね。
53 :
ギコ踏んじゃった:2013/07/13(土) NY:AN:NY.AN ID:42trxzzi
105ギコ踏んじゃった [sage]2011/01/26(水) 19:11:27ID:o9y5dKWv
独学者がよく使う語彙
『暗譜』
『指番号』
『趣味(趣味だし… 趣味なんだから…)』
鍵盤を『押す』
移調のことを『転調』
そして転調を『変調』w
54 :
ギコ踏んじゃった:2013/07/13(土) NY:AN:NY.AN ID:78UoYlfd
鍵盤を押す、という言い方は最近ネットで知った。
なんだか指で鍵盤をぐりぐりやってるイメージが…
55 :
ギコ踏んじゃった:2013/07/13(土) NY:AN:NY.AN ID:+QG3kF8H
ピアノの鍵盤を"叩く"だと、ハイフィンガーのイメージが気になる人がそんな書き方してるのだろうね。
確かに弦が鳴る前に、鍵盤の表面からピシャピシャ雑音がしてそう。
56 :
ギコ踏んじゃった:2013/07/13(土) NY:AN:NY.AN ID:EBcVOEp9
>>55 独学者がハイフィンガーだの重量だのしってるとでも?
57 :
ギコ踏んじゃった:2013/07/14(日) NY:AN:NY.AN ID:L3aJHzcS
そもそも重力奏法は定着度からしてまだ教えられる先生は少ない。
ハイフィンガーのような画一的なものならともかく、重力のそれはジャンルまたは作曲家を選ぶし、
各々の手の形状で適した弾き方を身に付けなければならないので、多くは独学でやるしかないんだな。
58 :
ギコ踏んじゃった:2013/07/14(日) NY:AN:NY.AN ID:NSyvMAkR
59 :
ギコ踏んじゃった:2013/07/14(日) NY:AN:NY.AN ID:NSyvMAkR
>>57 >重力のそれはジャンルまたは作曲家を選ぶ
どこかで見た持論展開
60 :
ギコ踏んじゃった:2013/07/14(日) NY:AN:NY.AN ID:K9Un4wuB
重力だのハイフィンガーだのって、一度習ってたら意識せずに正しい弾き方できてない?
61 :
ギコ踏んじゃった:2013/07/14(日) NY:AN:NY.AN ID:Oh57N3fW
正しい弾き方って何?
奏法のことはきちんと教えてない(教えられてない)先生の方が大半だと思うよ。
脱力のことも教えられてるか怪しいが、ともかく音をまずちゃんと出せてナンボだからなあ。
62 :
ギコ踏んじゃった:2013/07/14(日) NY:AN:NY.AN ID:Oh57N3fW
そもそも(?)ハイフィンガー、重力奏法という言葉の区分自体がよく分からないし、
かなりデフォルメされて使われてるから、むしろ信者の言葉は怪しく見られる=独学?
という構図に見えるんだろうな。
63 :
ギコ踏んじゃった:2013/07/14(日) NY:AN:NY.AN ID:L3aJHzcS
正しい「姿勢」で弾いてさえいれば、正しい弾き方なんてあまり意識することもないんだけれどね。
重力奏法にしても明確な線引きがあるわけでもないし、巷での取り上げられ方にしても
ハイフィンガーと対極みたいな扱い方されてるのがそもそも誤解のもと。
実際はジャズによく見られる手首の回転を伴ったハイフィンガーもあるし、
重力奏法にしても手首だけ脱力して指には常に力が掛かってる奏法もあったりする。
64 :
ギコ踏んじゃった:2013/07/14(日) NY:AN:NY.AN ID:Oh57N3fW
形だけのクネクネを重力奏法と言ってる訳?
指の力を抜くと音に芯が無くなるから、指に力は入れっぱなし?
なんだかなあ。。。。
65 :
ギコ踏んじゃった:2013/07/14(日) NY:AN:NY.AN ID:HPfLjkqB
現代ピアノの基軸奏法はショパンメソッドやろ
あれを近現代ものに拡張していくとロシアンって言われてるようなのになるけど
同じ音を1時間出し続けて音色の訓練したり最初の1小節とか2小節に6時間かけたりみたいな
そういうのやってくれるレベルの先生じゃないとあれは正しく身につかないんやな
悲劇やで
66 :
ギコ踏んじゃった:2013/07/14(日) NY:AN:NY.AN ID:Oh57N3fW
小さな子にそんな教え方は無理でしょう。 いくら早期に四期の曲を手掛けると言っても。
環境がある中で、天才の子が自分で習得するんじゃないの?
音大入ってから、奏法を1からやり直しさせられて、何ヵ月も曲も弾かせてもらえなかった、
というような書き込みはたまに見るけど。。。。
普通の人は、ショパンを弾く頃に、脱力とか向き合っていけばいいんじゃ。。。
まあそうしないと、ちゃんと弾けない訳だから。
67 :
ギコ踏んじゃった:2013/07/14(日) NY:AN:NY.AN ID:HPfLjkqB
小さい子だから無理っていうより
教師が音色の訓練なんてやってないから教えられない
68 :
ギコ踏んじゃった:2013/07/14(日) NY:AN:NY.AN ID:9OP/3M7X
再開&独学上級者スレから再開組を追い出した独学上級者が暴れてるスレはここですか?
69 :
ギコ踏んじゃった:2013/07/14(日) NY:AN:NY.AN ID:K9Un4wuB
>>67 教師を馬鹿にするのって完全独学者のテンプレかと思ってた
70 :
ギコ踏んじゃった:2013/07/16(火) NY:AN:NY.AN ID:Wthyw744
完全独学者じゃ実際の教師がどんなものかわからないし
学校や教室で習ってる経験があるほうが教師の天井が見えて馬鹿にしてそう
71 :
ギコ踏んじゃった:2013/07/16(火) NY:AN:NY.AN ID:4Hk3jvE5
久しぶりに来てなんか増えてると思ったらキモいスレだな
72 :
ギコ踏んじゃった:2013/07/16(火) NY:AN:NY.AN ID:7UXRhj6O
「音色の訓練」って何の事言ってるんだろう
73 :
ギコ踏んじゃった:2013/07/16(火) NY:AN:NY.AN ID:1NxSdNvP
自分も出だしの音(単音)だけ何十回も弾かされた
記憶があるね。
その弾き方だと音が遠くに飛ばないとか、音が軽い
とか、響きがないとか・・・。
手を揺らすと音が抜けるから動かさないでとか・・。
ピアノの構造上あり得ない練習だよね。
遠い日の思い出。
74 :
ギコ踏んじゃった:2013/07/16(火) NY:AN:NY.AN ID:KAlFwoMo
教師には強制されないけど、入り(曲の出だし)が気に入らなくて
延々と弾き直すことは結構あるけどな
私だけ?
それとも、そういうのとは違うんだろうか?
75 :
ギコ踏んじゃった:2013/07/16(火) NY:AN:NY.AN ID:CuLahU82
>>73 >その弾き方だと音が遠くに飛ばないとか、音が軽い
>とか、響きがないとか
そういう先生に習いたかったよ
パリ音楽院の教授は、最初の数年が肝心できれいな音とそうでない音を
徹底的に教えこまないと取り返しがつかないとまで言ってるし
どっかの音大で教えてるピアニストも、生徒がいい音を出せるまで
文字通り手取り足取りで教えるって書いてたわ
他の楽器に比べて音色の指導がなおざりにされるてるとも
76 :
ギコ踏んじゃった:2013/07/16(火) NY:AN:NY.AN ID:0io4WWQ9
曲の出だしって、その時点でどれだけ注意を惹きつけるか、ということなので
コンクールでは最重要視されるよね。
音色よりも、見た目との兼ね合いのほうが大きいだろうけど。
実際、出だししか聞かない審査員も大半だったりするけど、
日本の場合人数が多いので、決勝とかじゃないと最後まで演奏させてくれないことが殆ど。
コンクールピアニストが育たない遠因かも知れない。
77 :
76:2013/07/16(火) NY:AN:NY.AN ID:0io4WWQ9
失礼、間違えた
×コンクールピアニスト →○コンサートピアニスト
78 :
ギコ踏んじゃった:2013/07/16(火) NY:AN:NY.AN ID:4Hk3jvE5
理解できもしないレベルのことを無理して背伸びして…
笑える
わざわざ再開だかなんだかで住みわけしても五十歩百歩だな
2ちゃんはもうアホしか残ってないのな
79 :
ギコ踏んじゃった:2013/07/16(火) NY:AN:NY.AN ID:CuLahU82
>>78 >2ちゃんはもうアホしか残ってない
心底同意するが、そんなのチラシ裏にでも書いてりゃいいのに
誰かに毒づきたくて書き込んだんだろ?
何かにつけ仮想敵を見つけては咬みついて
住み分けだ新スレだって騒ぎたてるアホとどれほど違うんだ
80 :
ギコ踏んじゃった:2013/07/16(火) NY:AN:NY.AN ID:USDpIX9n
>>76 >決勝とかじゃないと最後まで演奏させてくれないことが殆ど。
マジで?途中で鐘がなったりするの?
81 :
ギコ踏んじゃった:2013/07/17(水) NY:AN:NY.AN ID:GIgylXfS
>>80 決勝以外はたとえトップ通過した子でも、ベルが鳴って中断させられるのが殆ど。
最後まで演奏させてくれるのはラストの優勝候補くらい。
中断させられるタイミングの多くは再現部に入る手前だけど、もう落とされるのが分かってるような演奏は
主部の終わりくらいでハイ退場みたいな。まさに某のど自慢大会さながら。
なので、コンクールの課題曲にしても、曲の前半だけ集中的に練習して、ラストのほうはなぁなぁで
予選通過した後に本戦や決勝に備えて練習、なんてことする先生もいたりする。
おかげで、曲の表現や構成なんてそっちのけ、指だけがよく動いて見てくれが良い猿真似演奏ばかりに。
これが日本のコンクールの現実。
82 :
ギコ踏んじゃった:2013/07/17(水) NY:AN:NY.AN ID:Mzy+e/76
>>75 >そういう先生に習いたかったよ
同意。
そういう先生についたのは中学生になってからだけど
洋物ピアノでいつも大屋根開けて弾かせてくれた。
ほんっと違うんだよね。
83 :
ギコ踏んじゃった:2013/07/17(水) NY:AN:NY.AN ID:UwUzOb28
発音や音を作ることもちゃんと教えてくれる先生がもっと増えるといいんだけどね
そういう先生に子供の頃習ってたら、耳が覚えてるから再開しても財産として残ってるだろうね
84 :
ギコ踏んじゃった:2013/07/18(木) NY:AN:NY.AN ID:my90iAmr
音を作るとかもったいぶった言い方しなくても、
自然に見本を見せられたり、プロの演奏CDで聞いたりして身についていくもんじゃないの?
85 :
ギコ踏んじゃった:2013/07/18(木) NY:AN:NY.AN ID:vWUwMx1u
重音フレーズをハーフタッチでP(ピアノ)だけど芯の強い銀色の響きを出す
っていうのをショパンでさんざん俺はやりました(半ギレ)
86 :
ギコ踏んじゃった:2013/07/18(木) NY:AN:NY.AN ID:di2oMTm6
弾いた瞬間に鍵盤を半分上げてまろやかな?響きぃ〜
ってのをモーツアルトでやらされた!
押さえっぱなしでええやん!(ブチギレ)
87 :
ギコ踏んじゃった:2013/07/18(木) NY:AN:NY.AN ID:8lw3xv88
音にもうるさい先生けっこういるんだなってあたりまえか
レッスン再開できるようになったら、そういう先生にみっちり絞られたいw
88 :
ギコ踏んじゃった:2013/07/19(金) NY:AN:NY.AN ID:Zji0tB3W
w
ドM
89 :
ギコ踏んじゃった:2013/07/19(金) NY:AN:NY.AN ID:peImpbXB
音そのものが目的、ではなく
落とすのが目的、だったりしてね?
90 :
ギコ踏んじゃった:2013/07/19(金) NY:AN:NY.AN ID:vDyu3jW+
>>85 そのときのピアノはスタインウェイですか?
良かったら教えてください。
>芯の強い銀色の響き
比喩としてはロマンティックだけど、先生はその音を出してくれましたか?
91 :
ギコ踏んじゃった:2013/07/19(金) NY:AN:NY.AN ID:kZ0OWcgd
銀色から金属的な音のスタインウェイを連想したんだろうけど
85が言われたのはそういうことじゃないと思う
92 :
ギコ踏んじゃった:2013/07/19(金) NY:AN:NY.AN ID:vDyu3jW+
>>91 スタインウェイは鉛色なんですよ(私的に)。
もうちょっと
>>85と
>>90の文章読んでから揚げ足とりをしましょうね。
短絡的な感じを受けます。
93 :
ギコ踏んじゃった:2013/07/19(金) NY:AN:NY.AN ID:gZsHPN09
94 :
ギコ踏んじゃった:2013/07/19(金) NY:AN:NY.AN ID:gZsHPN09
「トーン」 「タッチ」
>>78 >>84 >>89 あたりにはさっぱりわからない世界だろう
デジピでもブっ叩いて恍惚としていれば十分
95 :
ギコ踏んじゃった:2013/07/19(金) NY:AN:NY.AN ID:kZ0OWcgd
いったい何が勘にさわったんだろ
なんで揚げ足とりになるのか、どこをボクってスゴイと読めるのかわからねー
96 :
ギコ踏んじゃった:2013/07/19(金) NY:AN:NY.AN ID:x0gbbhG8
↑
天然って言われない?
97 :
ギコ踏んじゃった:2013/07/19(金) NY:AN:NY.AN ID:rXHtEDzA
やべえよ…やべえよ…
>>90 せやせや
>先生はその音を出してくれましたか?
残念ながら全部自分で勉強したんやな
先生は構造的な音の役割については色々教えてくれたけど
本質的な音色それ自体というものについてはちょっと鈍感だったし
でも仮に先生にこれをレクチャーされても当時お子様の俺にはちょっと難しすぎる
ひたすら3度や6度をコントラスト考えながら耳をすまして必殺の1点を探るなんてピアノ馬鹿しかやらないし
お子様には打鍵の瞬間に神経研ぎ澄まして発音と同時にどれだけ速く力抜けるかとか
そんな間接的なやりかたしかできない
98 :
90:2013/07/19(金) NY:AN:NY.AN ID:FYZZelNm
>>97 なんや、関西弁でいけるんやw
>>85みた時ピーンときてんけど、同じ先生ちゃう ? ((((;゚Д゚))))
ピアノはスタAとヤマハC3型(G3かも)
おっさん(生きてはったら80歳位。故人)
>本質的な音色それ自体というものについてはちょっと鈍感だったし
( ゚д゚)ビンゴー
でも手の形はこだわってはって、ハイフィンガーの子は泣いてはった。
99 :
ギコ踏んじゃった:2013/07/20(土) NY:AN:NY.AN ID:F+zimcRS
100 :
ギコ踏んじゃった:2013/07/20(土) NY:AN:NY.AN ID:45llT7Dy
トーン、タッチみたいなのは結局自分の耳で気づけなきゃ終わりだと思うね
自分で弾いてる時、同じ速度で鍵盤押し下げても違う音が出るみたいなことが分かれば、自然に表現に活きるわけだから
先生がやるべきは、それに気付くための手助け
上の銀色がどうのみたいな、こうすればこういう音が出るから出せ、みたいな事を逐一教えるのはなんか違うと思うわ
あとは、生徒の工夫に上達妨げるような癖がないか注意深く見守ること
ハーフペダルみたいな具体的で独立した音への干渉テクニックはまた別とは思うけど
>>100 まさにそう思う。
中学入りたての頃、今まで習ってたレッスンのセンセが変わって、最初にやらされたのが、
ドミソの和音をそっと弾くことを何回も何度も・・・当時は全く意味が分からなかったけど
あれから30年も経ってピアノ再開した今になって、タッチと音質の意味がようやく分かるようになってきた。
当時センセがまさに手助けをしてくれてたんだって、今になってようやく気がついたわ。
韓国マクドナルド店員、ツバを吐いたハンバーガーを客へ提供していたことが判明
>>99 自分に理解できないレベルを病気と呼ぶ基地外さんですね。わかります。
106 :
ギコ踏んじゃった:2013/10/22(火) 01:48:07.27 ID:8amuYcaN
∧_∧
( ´∀`) だれもいないよ〜
( O┬O
≡ ◎-ヽJ┴◎
キコキコ〜
小学校の頃に一年間はピアノを習い
中学校まではエレクトーンを習っていましたが…
グレード検定とかそんなのもやってました
ただ、そのままブランク15年
その後、ピアノをまた習い始めバイエル上〜下巻を終えて
ブルクミュラーを習い始めて数ページ、途中から他の事に気を取られ進まなくなったので
先生からの提案で好きな曲をと…ショパンのノクターンを選曲
完成間近でピアノを諸事情でやめて、5年
今からやり直すとしたらどこからが最適でしょうか?(^^;
バイエルからやった方がいいのかな…
>>107 ツェルニーハノンやればいいと思うよ
慣れたらまだ暗譜してる曲やればいい
自然に昔の記憶が戻ってきて指が動くようになるから、そしたらやりたいものが出てくると思うよ
>>108 ありがとうです
指を慣らすのにハノンやってました
アレですね
暗譜…発表会の前後にはありましたが
結構、暗譜してる曲と言われるときわどいです(>_<)
ブランクあっても鍵盤感覚や和音感覚はさほど低下しないから
多くは指動かすだけですぐ(とまでは言えないけど)弾けるようにはなるよ。
ただ俺みたいに運動不足気味な人だと、指以外に腕全体や手首を動かすことも必要かな。
ソナチネ辺りで辞めて20年弱のブランクで再開したのはいいが、弾けども弾けども一進一退で曲にならん。
習ってた当時どうやって一曲弾けるようになってたか、プロセスが思い出せない。
なので鶴もソナチネも昔やってたのばっかり弾いてます。
つべこべ言わず弾くしかないのかなぁ。
「○○ができない」
「○○やるしかないのかなぁ?」
2ちゃんにこんな事を書くくらいなら習いに行った方がいいと思う。
方法論もわからず信念も自信もない人に独学は無理。
>>111 同じのやっとけばいいんじゃないの
習ってた時も、次これやりなさい以外大した興味なかったんでしょ?
自分はそうなんだけど、「弾きたい」って曲があれば、どうやって弾けるようになるかは手をつけた時に思い出すもんだと思う
一曲も弾けないのに、名曲の楽譜だけ買って、それだけを習ってそれ以外は全く弾けないって人もありなわけだし
弾きたいって曲があるならずっとそれやってみたらいいよ
効率悪くても譜面が読めて、指動かしてりゃ、後退はしないはず
するのは何も身についてないのに休憩するからじゃない?
何度でも同じ所を同じように弾いてりゃそのうち弾けるようになります
記憶に障害がなけりゃね
私も鶴30途中で辞めてから25年ぶりに自主練してる
初めは昔弾けてた曲をやってたけど、半年弾いて慣れてきたんで、今は新曲にトライ中
厨2っぽくて好きな平均律第1巻ハ短調プレリュード
ネットで楽譜ダウンロードしてビックリした
楽譜によって音が違うんだね!
楽譜なんてフォントが違うくらいで、中身はみんな同じだと思ってた
大事な〆が和音だったりプラルトリラーだったり、こっちのは左手指示のが違う楽譜だと右手で弾けとか
昔は先生がくれる教本をただ弾くだけで勉強してなかったから、本当に何も知らないんだ
今はネットもあってわからないことはすぐ調べられるし、知ってる人からみればしょうもないことなんだろうけど、日々発見で面白い
そしてハ短調プレリュードは楽譜簡単そうなのに意外と難しかった
2ヶ月経ってようやく人が聞いて何弾いてるかわかる程度、一般的なテンポには遠すぎてorz
俺のツェルニー30番の途中で挫折→20数年ぶりで再開したけど、バーナムの1巻からやり直したよ。
手の形、動かし方から全部やりなおし。
当然ツェルニー100番の主要曲も1年かけてさらい直した。
今やっと30番に突入。
毎日毎日ピシュナとツェルニーの繰り返しだけど、猛烈に楽しい。
116 :
ギコ踏んじゃった:2013/12/28(土) 23:19:12.42 ID:zss+HMlt
俺もソナチネ最初から始めてみるか……
>>114 平均律1巻ハ単調プレリュードは子供の頃は楽勝曲だったのに
大人の今の大きさの手で弾こうとすると、ものすごく弾きにくくて厄介に感じる。
123の親指〜中指が超狭いので指をつぼめて弾かなきゃならないのに、
小指は1オクターブ上だから伸ばさなきゃならない。この両立が存外難しく感じるようになった。
なのでかなりの場所で指使いを変えざるを得なくなってしまった。
>>111 習いに行くといいと思いますよ。
私もソナチネでやめて、20数年後に再開。
レッスン行ったら、ソナチネの続きからになったよ。
指が全然動かなかったし、譜読みも全くできなくなってたけど、
先生は動じなかったし、私が「無理。できない」と言っても聞き入れられず、このままやらされた。
あれから3年。
先生のお陰で、ショパンワルツ数曲、シューマン飛翔などが弾けるようになったよ。
119 :
ギコ踏んじゃった:2014/02/20(木) 20:14:07.46 ID:gznh2CBj
もうひとつのスレが終わったんでこっちを上げとくか
120 :
ギコ踏んじゃった:2014/02/21(金) 11:44:09.03 ID:0F4pXWx5
20数年ぶりにピアノ触ろうと思って、昨日いじってみたが指がまったく動かないw
ザッとスレ読んだけど、やはりまずはハノンとかスケールとアルペジオで指慣らしかな?
習いに行くにしても、自主練習してある程度思い通りに指が動くようになってからでないと
勿体無いような気がすして。
それとも思い切って習いに行っちゃう方がいいのかな?
ソナチネまで終わってれば習いに行く必要はあまりないかと。
それ以上のレベルになると教えてくれる先生もそういないし。
自主練してある程度指が動くようになったら好きな曲を自由に練習する感じでいいか
しかし思うように指が動かないってイライラするねw
地道にやるしかないのはわかってるけど
大丈夫、毎日やってれば数ヶ月もあればかなり勘が戻るから。
この際、手を付けてなかった楽譜で、全盛期より2段階くらい簡単かなと思う程度のものを少しずつやるのも譜面読むリハビリにいいよ。
124 :
ギコ踏んじゃった:2014/02/22(土) 21:35:29.77 ID:cDyFUp1G
大学卒業するまで習っていたが、社会人13年、全く弾かなかった。
再開したら幻想即興曲ごときさえ弾けなかったので驚いた。
リハビリに5年を要した(笑)まあまあのところまできたかな。
ショパンで気持ちよくなれる年齢でもないのでw
ジャズやってる。ジャズいいよw
20数年ブランクがあると、譜面見て頭の中で音は鳴るのに
指が思うように動かず思ったところへ行かないことに一番苛立つ。
もしくは今でも頭の中に暗譜されてる曲を弾こうとしても指が思うところに行かない。
とりあえずはスケールやハノンで指をほぐして、簡単な曲でリハビリ開始するしかないね。
実はジャズが弾きたくて再開しようとしてるw
>>124 年取ってくると幻想即興曲ごときなんて言えなくなるほど難曲になるぞ。
何せ間接が固まって「立ち上がり」が悪くなるから、人前とかでいきなり弾く局面だと厳しいし、
ただ鳴らせてればいい、って程度じゃ満足できなくなるもんな。
>>126 人前で弾こうと思うことに間違いがあるのでは
>>127 つか、ジャズ弾きたいって言ってる時点でセッション組んで演奏するもんだと思ってたもんだからさ。
ただ、幻即ごときと言ってるくらいならばジャズ弾くには申し分なくこなせるだろうけど。
>>128 124はやってるんだろ やりたいからアドバイスくださいとは書いてないし
セッションしたいけど大丈夫かなぁーとも書いて無い
現役大卒→22歳+社会人13年+リハビリ5年=40のオヤジ。
だからこそ、若い頃のように立ち上がりですぐに弾けるとは思えないのだが。
まあ一人で楽しむのも悪くないし、人前で弾くのを夢見るのも励みになっていい、たとえそんな機会がなくても
だんだんネットから離れつつある
一日に一回メール確認するだけだ
これを機に2ちゃんも卒業することにした
その分ピアノに集中しよう
今までありがとう
元気でね
134 :
ギコ踏んじゃった:2014/02/27(木) 23:56:10.02 ID:kr+iJY48
元気でね♪
元気でね♪♪
136 :
ギコ踏んじゃった:2014/04/06(日) 21:15:55.99 ID:wv2JyaVE
広瀬 亘道について詳しく教えてくださいw
小保方晴子、佐村河内 守と関係あるんでしょうか?w
345 :ギコ踏んじゃった:2014/02/07(金) 02:37:58.86 ID:B9XXF9HV
ピアノ独学の広瀬 亘道のスレ無いの?
672 : ギコ踏んじゃった
広瀬 亘道って人、google・amazon・youtubeで調べたけど、
本を一冊出版してるだけで、しかも絶版だね。
CDもリリースされてないしyoutubeにも演奏をアップロードされてないので
どんな演奏をするのかさっぱりわからない。
どんな経歴なのかも。
2ちゃんには「〇〇は独学だったので、自分は習いに行かなくてOK」って
書いてる人が多いけど、バカ丸出しだと思う。
2014/01/01(水) 20:40:48.08 ID:D7VNpjaQ
346 :ギコ踏んじゃった:2014/02/07(金) 15:48:22.00 ID:B7CqiLNf
佐村河内乙
佐村河内、乙
大雨洪水警報で、本日のレッスン休講決定〜
大人の発表会への参加不参加の返事も1週間余裕が出来たぬ
さてどうするか…
>>138 出たら
発表会とか大嫌いだけど人生経験だ
140 :
ギコ踏んじゃった:2014/09/13(土) 10:38:27.90 ID:LgFW1qPi
141 :
ギコ踏んじゃった:2014/09/15(月) 20:05:34.49 ID:RV9dcbbk
復帰してはや二年。
今日からモーツァルトのピアノソナタに突入。
上達が実感できる今日このごろ
先生と教室仲間にも感謝。
再開独学です。20年ほど空いて再開、数ヶ月やったりやれない時期も挟みつつ
習っていた頃弾いていたソナチネアルバム1ぐらいまでは戻りました。
やめる二年前の発表会が乙女の祈りでした。
初級と中級の名曲集からぽちぽち弾いたりしてます
ほとんど練習曲の本を弾いていた頃に比べたら驚くほど譜読みが出来るようになりました
前は全然楽譜を読んでいなかったので…。
あれこれ弾きかじると、やっていない間にいつの間にか弾けるようになる部分とかあったり。
一方で面倒なところを残したままとか、独学だと後一歩を仕上げるところで放置してしまい
まともに仕上げ切れない部分もあります。
あれこれ迷走しましたがじっくりここらで一曲ずつきちんと終わらせることにしようと思いました。
そこで問題が選曲ですねえ。自分がどれぐらいの曲なら弾けるのかわからないから
躓いたら「まだむりか」と思ってしまう。
尻を叩こうとサークルに入ったのでぽちぽち仕上げようとは思いますが…
ピアノ再開したい
幼少時習ってたけど先生無表情な感じの人で怖かったし練習しなくて母親にはひっぱたかれるしで
全然いい思い出がなく、結局年中〜小3まで習って、先生の旦那さんの転勤で中断。
中学時代またやりたくなって少し再開したけど受験とかもありまた辞めちゃった。
そんなこんなで社会人になりまたやりたくなった。
定期的にやりたくなるこの感覚って不思議だね
144 :
ギコ踏んじゃった:2014/11/07(金) 12:58:51.65 ID:x7pTuNDh
>>143 やっちゃえよ
思い勃ったらキチジツじゃん!
サボると親から殴られるような環境でもいいから小学校幼稚園くらいから習っておきたかったな
今から3歳に戻れたら絶対あの時ピアノと答えていただろう
俺が3歳の頃にピアノやりたいと言ってもピアノ買って貰えるわけでもなし、
親にガマンしなさいと言われて終わってるし、それでもダダこねようものなら
男がピアノ弾くもんじゃない、外で遊んでいろ、と殴られて終わり。
結局すぐには習わせてはくれなかった。小学校入って学校の先生が推しがあって初めて
習いに行けたけど、ピアノ買って貰ったのが小学校3年じゃ、もう遅きに失したのもいいとこで
それでも頑張って中学校でコンクールとか出たけど、結局音大には行かなかったし、
むしろ行かなくて良かったと思ってる。
147 :
ギコ踏んじゃった:2014/11/09(日) 01:26:58.18 ID:vl2pNMVW
小学校からやってれば十分でしょ
それで音大行けないのは他に原因がある
>>147 むしろ今の段階で趣味レベルに留まってて良かったと思う。
80年代当時の音大だからどこ受けても大抵は受かってたよ。
でも親への負担が半端なかったし。むしろ当時は普通の大学のほうが難しかった。
現役で通らないならそのまま社会人になったほうが稼げた時代。
つか音大受験に使う練習時間を勉強に当ててたら
大抵の大学は受かるぞ
ピアノのプロの所得なんて公務員を超えることすら稀
並の才能の人間にとっては、地方旧帝大か早慶を出て
銀行員になる位が一番安泰
音大ピアノ科受験だと高校3年間毎日10時間くらいピアノ弾いてそうだね。東大、京大受験レベルの勉強時間だね。
152 :
ギコ踏んじゃった:2014/11/17(月) 11:58:48.57 ID:VIZbCz31
音大といってもピンキリだけど、中堅クラスの音大を
10時間練習してやっと受かる程度の能力だとすると
それはそれでどうかと思うの
アホか、並の人間が地方旧帝大や早慶を出て銀行員になれるかよ
154 :
ギコ踏んじゃった:2014/11/17(月) 18:31:53.70 ID:VIZbCz31
それは芸大や桐朋のピアノ科レベルの話
ピアノやスポーツなら10時間やれる奴が居たとしても
本当に勉強をサボらず10時間やれるの?
時間を置き換えるだけだから理論上は出来るだろうけど
最初から勉強10時間やれる奴ならピアノに目を向けないな
156 :
ギコ踏んじゃった:2014/11/17(月) 19:11:49.31 ID:zgrDAQz0
何言ってんの?
銀行員やろうが高給取りだろうが下手糞は下手糞で言い訳は出来ない。
元々才能ないのに銀行員なんかやったんではますます練習も出来ず、
史上最強の下手糞にしかなれないのは間違いないだろうw
どんな奴でもクリア可能なのは中卒、ピアノで言えばバイエル、ブルグ卒業。
それに加え、努力次第でどんな奴でも到達出来るのが高卒、ピアノで言えばソナチネ卒業。
しかしこれ以降は才能の差。自分が向いてると思うほうを選ぶしか無い。
当然、前者を選ばないと割が合わないわけだけど、両方こなせる恵まれた人も中にはいる。
自分の才能無しぐらい自覚してる再開組のスレでこの話の流れは異様じゃないの?
まあオレの知り合いの中で一人だけ音大合格したのに親に泣きつかれて
一浪で医大行ったつー珍種がいるが、そいつはピアノ続けてたし再開組とは縁が無い
しかも医大合格祝いで竪琴印のピアノ買ってもらうような異世界の住人だし
>>159 音大も医大も受かるような奴なら、医大言ったほうが良いという正常な判断は出来るだろうな。
親に泣きつかれた、というのは一種の詭弁だろうね。
音大に行くなら金は出さん、みたいなことくらいは普通にあると思うし。
いまや男で音大行くほうが珍種みたいな扱いだ。
その珍種は女だよ、医大行ったのも婿養子ゲットの為みたいなもんだし
週2日しか働かず、後は朝からピアノ弾いて遊んでるらしい
真面目に医者やるなら絶対ピアノ弾く余裕がないと思ってたらからくりはそれか
>>158 才能なくてもブラームス(ピアノソナタ2番第1楽章)、ラヴェル(クープランの墓)
ラフマニノフ(音の絵)、カバレフスキー(ピアノソナタ3番第1楽章)とかも一応弾いたぞ
俺程度で才能がある側だったらピアノ人口の8割は才能ある側だわ
>>163 釣りだとは思うが、そらむしろ胸張って自慢出来るレベルだろ。
今まで一度でもピアノのレッスンを受けたことある人を見ると、まずバイエル程度で半数以上が挫折して、
ソナチネレベルでさらに半数が挫折して、鶴40に入れる子は10人程度だからな。
上級曲を弾ける人はピアノ学習者のうちの数十人に一人しかいないし、それらを人前に弾けるのは
さらに10人に一人しかいない。俺もここまでは到達できなかったし。
それで才能ないって言うくらいなら、ピアノなんてやらずにもっと他の分野に役立てたほうが良かったとは思うけど。
実際釣りでも何でもないんだが
一部は先生の指定だが弾けるかな?って聞いて先生から弾けると言われて死ぬ気でついて行っただけだ
でも上にはいくらでも上が居たしプレッシャーにも弱くて練習では弾けてたのにって言われることもよくあったぞ
そもそも周りの方が常に上手いと感じてたほどだからな
本当になんとかレッスンについて行っただけで周りのほうが上手い奴らばっかなのに
弾けてるじゃんって言われてもまたまたご謙遜をって感じだったしな
ピアノをやり始めた時点ではピアノしか心安らげなかったからずっと努力してただけ
努力の壁がソナチネ程度ってソナチネくらいが一番練習曲じゃない聴ける曲として実用レベルな上に
シンプルだからそこからもっと楽しくなると思うし
そこは比較的軽い努力で超えれたからそこに努力の壁があるとはとても思えない
シンフォニアとか曲としても素晴らしいのにこれ弾いてるだけで
指の独立と主題をどの指でも鳴らせる強化も兼ねてるとか最強やん?
>>163 音の絵は全部やったの?
それだけ弾けるって事はずっと上手い奴が他に何人いようが
ほとんどの主要な曲は弾けるって事だから胸張っていいと思うよ。
結局競争してしまうとキリがないから、大勢の演奏者の一人として、
自分の与えられた舞台と役割をこなす事が全てって考えた方がいいと思う。
音の絵はop.33-1とop.33-5だけだよ
正直言ってこれはかなり長時間練習してると逆に指が動かなくなって
指的な意味でも限界来てた俺の壁は音の絵レベルだったよ…
ロマン派の曲だって元々バロック好きなのと指の大きさと
あと間違いなく先生の趣味でショパンじゃなくてブラームスのほうをチョイスされ続けたおかげで
ショパンは本格的なレッスン受けてないのもコンプレックスです
名前挙げられた曲知ってる人なら大体分かると思うけど複声部を和音で操る固めな曲が多いっしょ?
いろんな世代の曲を弾いているように見せかけて先生の誘導含めて自分の得意分野でしか弾いてなかったから
そういう欠点が自覚出来る分結構コンプレックスあると思う
本当はもっと早くから初めて欠点を埋めれるようそこから死ぬ気でやるべきだった後悔が先立ってるし
胸張りづらいんだと思うわ
まぁ愚痴を聞いてくれてありがとうな
むしろ重音系の曲をチョイスしてくれるってことは、他に弾ける人が少ないからなんだけどね。
女性のほうが絶対数が多い分、逆にそういうのが苦手な人が多いわけだし。
自分もそのクチだけど、さすがに音の絵は弾けるとは思わない。
そんな難曲取り組んでアップアップするくらいなら、もうちょっと平易な曲なら充分に余裕を持って弾けるだろうし、
そういったことのほうが重要じゃないかな。
ただ、ショパンをやってないのなら、エチュードくらいはさらってみるべき。
弾き方のアプローチが変わると思う。
ソナチネソナタやインフォニアまでやってるなら、
今更ろくに習えてもなくてよくわからん上にむずいロマンや近代とかで
詰まるよりモツやバッハ素直に頑張って曲数と慣れを着実に増やしてった
方が良くないか
やる事やれる事は一杯あると思う。
再開1周年、筋力はかなり戻ってきたが指の回転はまったくダメ
還暦過ぎて半世紀近いブランク後の再開は少し無謀だったが毎日楽しい
問題なのはこんな生徒を教える方法論が確立してない事らしい、先生も大変だな
たとえ高齢の方でもテクニックさえあれば、多少練習すれば弾けるようにはなるんだけどな。
でも最大のネックは立ち上がりの遅さ。若い頃のように、いつでも弾けるってことが不可能なんだな。
一時間二時間練習して、やっと指が動いてきても、体中あっちこっちガタ来てるもんだから
今日は肩が凝るだの腰が痛いだの、日によって調子がマチマチ。
弾けたと思っても翌日まったくダメってことが茶飯事。
たとえ現役ピアニストでも年重ねるにつれ同じような悩みで続けるか断念するか迷ってるに違いない。
175 :
ギコ踏んじゃった:2014/11/20(木) 21:42:56.85 ID:euwcUYwT
>昔は○○を一応弾いたぞ
なーーんてホザいたところで、今はエリーゼすらうpできないチンカス(笑)
楽器弾きに過去の栄光なんて無いんだよ、
大事なのは今何が弾けるか、だよ。
ここはピアノ再開組スレッドなんで、そこんとこよろしく。
過去の栄光とは言うけどそのへったくりも何も無い奴に言われても、片腹痛いだけ。
なにせ、本当に栄光ある奴なら他の人の演奏をチ○カス呼ばわりはしないもんだ。
せいぜいチン○スにタカるウジ虫君、てとこだろうな。
鍵盤楽器板にはなぜかエリーゼに異常にこだわる奴が居るから謎
発表会で弾きたいですって言わないとピアノレッスン進める課程でまず弾くことはない
ピアノ弾く以上、半分は言えてるけど・・・
年取って脳梗塞なんか発症するとピアノなんてずっと毎日怠らず
練習してても一瞬であぼーんだよ。
半身まひとか認知症きたしたりほんと大変。
179 :
ギコ踏んじゃった:2014/11/20(木) 23:39:14.59 ID:L4PSKhA1
そんなのピアノに限った事じゃないやん
むしろ本格的なピアノ練習は認知症対策にいいんじゃなかったか?
>>177 ピアノ初心者にとって、上達への道ってのは果てしなき終わりなき道みたいに見えるだろうから、
何らかの区切りを求めたいんだろうね。
鶴なんて100番から50番、果ては60番までホント似たようなゴミ曲が延々と並んでるだけだもの。
左右の手で別々のことをするのが良いんだよね
ピアノ再開してからド忘れが減った気がする
実際はド忘れが減ったわけじゃなく、ピアノ以外の事に無関心になって
気にしなくなっただけのような気がするんだが・・・
まあピアノ弾いてる時は盛大に血圧上がってるから卒中起こしても
中途半端に半身不随で生き残ったりせず確実に逝けそうだから安心
184 :
ギコ踏んじゃった:2014/11/21(金) 11:38:25.44 ID:+/t1YHe/
匿名掲示板って便利だよね。
チンカス蛆虫風情でも過去に栄光ありって簡単に嘘がつけるし、
じゃみんなでうp合戦しようぜ!って流れになっても
テキトーな抽象台詞を書きこんでおけば
逃げられるしね(笑)
うpできない口先だけのチキンにはパラダイスだね(笑)(笑)
>>184 どうした、何が気に入らんのかわからんが
途中で挫折した再開組に過去の栄光なんか有るはず無いだろうに、誤爆か?
186 :
ギコ踏んじゃった:2014/11/21(金) 12:20:26.04 ID:ym4wgczs
肩とか肩甲骨周りが凄い重たい
弾きすぎると肩コリになるね
あと、薬指を曲げると固まって
軽く力入れないと開かない
こういうことはよくあるの?
187 :
ギコ踏んじゃった:2014/11/21(金) 12:46:21.66 ID:nXH+138c
バネ指かもね