♪♪ピティナ The 36th movement♪♪♪
検定は7.5以上じゃなかった?
グダグダでステップでもそんな子いないんじゃないかってくらい下手な子が
予選奨励賞もらっていてビクーリした。
あぁここら辺の門下の子なんだなと。
953 :
ギコ踏んじゃった:2011/07/14(木) 08:43:07.65 ID:WOgH8GoN
誰でも合格証貰えるのと思ってた(-_-;)
954 :
ギコ踏んじゃった:2011/07/14(木) 08:48:45.52 ID:bBBfjUJN
予選だと全審査員の平均点だから
大きい点数幅で優劣つけてる審査員の意向がより反映されるね
極端に高いor低い点数を付ける審査員ってどうなんだろうね
極端に高いか、低い点数つけている人が全体的にそのような
点数をつけていたらよいとは思うけど、自分の好みだけで
極端に点数をつけられると、その人の独断と偏見で
予選の審査員が5人いる意味がなくなるというか。
一人極端な点数つけても、後の審査員が高得点を出してくれるくらい
うまかったら問題ないけど。
予選微妙なラインにある人が結果を左右されるよね。
まあ、それも含めてコンペなんだろうけど。
それでよい結果になる時もあるし、なんとも。
運だね。
956 :
ギコ踏んじゃった:2011/07/14(木) 09:12:53.75 ID:QTD3/BI+
予選一つ落としてても、全国決める子もいる
ホント色々
957 :
ギコ踏んじゃった:2011/07/14(木) 09:35:50.12 ID:byaPrXXA
審査員も人間だからね。好みが分かれても仕方ないよ。
だから、5人もいるんでしょ。
958 :
ギコ踏んじゃった:2011/07/14(木) 10:28:13.29 ID:j1bf3NoI
コンクールなんてどれも怪しさがつきまとうもんだが
ピティナは審査員一人ひとりの点数まで知ることができるから
かなり良心的だと思う。
959 :
ギコ踏んじゃった:2011/07/14(木) 10:31:08.64 ID:XsNqa4Df
≫952
でも審査員の先生も色んなところから来ていて、
どの子が誰の門下かなんて、わからないんじゃない?よっぽど有名な子じゃないと…。
960 :
ギコ踏んじゃった:2011/07/14(木) 10:32:15.58 ID:FiqXj6WS
でも点数が割れやすい子とそうじゃない子っていない?
前者は9点台と7点台が普通に同居してたりする
後者は低い点も出ないけど特別すごい点も出ない
そりゃ理想は高得点安定だけど、なかなか厳しいわけで
どっちが得なんだろうね
961 :
ギコ踏んじゃった:2011/07/14(木) 10:32:48.10 ID:HcxqIsp1
>>941 お答えありがとうございます。やっぱり地味ですよね。。。
地味なりに頑張ってみます。
962 :
ギコ踏んじゃった:2011/07/14(木) 10:41:15.60 ID:QTD3/BI+
>>960 うちは前者の場合が多い。
9.3と7.5が同居で予選1位だった。
2位の子が知り合いだったので見せてもらうと
オール8.8だった。複雑な気分だったよ。
7点台つける審査員は、かなり恨みを買うね。
一人だけ7点台の人か。絶対忘れない。あのババア。
>>959 いえいえ、審査員に門下の先生がいたのですよ。
あほらしくなりました。
>>969 それありますね。
たまたまかな。遠征していたみたいだけど。
先生と生徒が両方遠征か〜とか思った。
なんで分かったかというと、たまたまブログだしてた先生
で、コンペ終わったあと、どんな経歴の先生だろうと
検索したら、ホームページに自分の生徒の賞暦を
アップしてたから。
その先生には低い点数をつけられたかな。
それも含めてコンペなんだろうし、結果は実力にあったもの
だったから納得はしているけど。
自分の子より明らかに上手い子が損してたりしてw。
966 :
ギコ踏んじゃった:2011/07/14(木) 12:31:59.63 ID:Wpv/N1w+
967 :
ギコ踏んじゃった:2011/07/14(木) 12:35:09.45 ID:VTjZW/ni
968 :
ギコ踏んじゃった:2011/07/14(木) 12:36:07.68 ID:VTjZW/ni
>>966 予選じゃなくて、本選で自分の生徒が出ていたよ。
調べれば普通にばれるからやめときゃいいのに。
ホームページに下手に賞暦なんか書かないようにしたらいいのに。
本選だから、最初に受ける予選で本選の場所が分かる訳ですし、
審査員に本選の審査の依頼が来るのはいつか分からないのですけど、
知らないで審査したとしておきましょう。たぶん。そうだろ。そうであってほしい。
「本選はその限りではない」んだから、別にいいんじゃないの。
>>966 数人の先生(門下の大先生+弟子)でステーションをやっている場合。
大先生=審査員
大先生の弟子の生徒→優秀賞だったり奨励賞だったり。
間違いなく大先生のレッスンも受けていると思うけど、指導者欄に
書かなければバレないものね。
972 :
ギコ踏んじゃった:2011/07/14(木) 17:35:51.31 ID:dICde/Q/
S裏門下ですね
973 :
ギコ踏んじゃった:2011/07/14(木) 18:05:03.62 ID:7pJfzP+D
>>972 S浦先生は門下もさることながら
教え子さんが指導者になられている、その数もハンパじゃないので
全国各地で審査に当たってしまう偶然もあると思います
S浦先生に習われた方なら、
先生がいかに裏表の無い方かご存じでしょうから、
悪くは言わないと思いますが・・
御上手な生徒さんが多いと
やっかみも多くて大変ですね
因みに私は門下の門下、
都内在住です
974 :
ギコ踏んじゃった:2011/07/14(木) 18:17:29.57 ID:lVIhb4ZQ
S裏先生門下は有利なんですか?
S裏先生の課題曲セミナー覗きに行ったけれど、レッスン生になってた子は
門下なんですよね?その中でも優秀とか?
うちの娘が、どうしたらレッスン生になれるか…(この先生のセミナーに限らず)
って言ってた事を思い出したので、今さらですがちょっと気になっちゃいました。
予選通過順位ってどうやって分かるんですか?
通過ラインから見て、最下位ではないことくらいしかわからないと思ってました。
>>976 支部によっては、支部賞っていうのがあって、
トロフィーがついてたり、
受付してる楽器店独自の賞を作ってたり。
優秀賞の名前の横にその賞が書いてあるのでわかる。
そうじゃなくても、大体近隣の地区で受けてるので、
先生のネットワークで、情報交換したりして、
1位かどうかはわかるみたいだよ。
978 :
ギコ踏んじゃった:2011/07/14(木) 22:05:13.61 ID:l2GzIlyK
B級、前回8.3×2、8.0×3で
予選も通らず、奨励賞も無し。
次回、やり方次第で、予選通過望めますか?
それとも、期待するだけ無駄ですか
>>977さん
そういうことだったんですね。
うちの先生はネットワークなさそう・・・。
>>978 その点数ならよその地区では通るかも。
通過ライン7.8くらいの地区もあるくらいだから。
これから遅い予選になればなるほどレベルは下がっていくから
じゅうぶん通る見込みはあると思う。
>>978 うちは一回目、この点より低かった。
そこの地区は通過ラインも高かったけど、このとき出た
点数は、その前に検定受けた地区だったら通過ラインだった。
2回目は通過したけど、1回目の地区の通過ラインには
達してなかった。
審査員の点の付け方にもよるし、他のメンバーにもよる。
確実に弾ければ、それなりの結果は出るのではないかと思う。
983 :
ギコ踏んじゃった:2011/07/14(木) 23:16:29.82 ID:l2GzIlyK
>>980 >>982 今日のレッスンでは、先生に
「もう少し期待してたのに、がっかりだ(怒)」なんて言われたので
少し励まされました
運もありますね
あきらめずに行きます
遅い予選になればなるほどレベルが下がるというのは、
本選の練習している子もいるのに、まだ予選受けているからって
こと?最終日のほうには上野が2回もあるねw
>>983 先生ががっかりとか言うんだ・・・信じられないわ。
地区によるっていっても、こればっかりは当日までわからないよね。
同じ門下はかぶらないようにしてるとは思うけど、
他の門下は先生同士がよっぽど仲いいとかじゃないとわからないし。
今年は、毎年レベルの高いといわれてて、そこそこ弾けて、
通りたいと思う子は避ける地区が大穴だったよ。
うちの近所だから見に行ったんだけどね。
そしていつもならまあまあ弾ける程度ならまあいけるかな?っていう地区で
上手な子が集まって大激戦。通過ラインも高かった。
うちも通ったけど、ヒヤヒヤだったわ。確実にいけると思って選んだからね。
でも、8.0が3つだと、やっぱり微妙なラインなのかな。
他が8.8とか9.0の高得点とわかれたなら別だけどね。
今回、講評でアドバイスもらってると思うし、
もうひとつあるなら頑張ってみたらいいと思うよ。
全部8点台なんだから、届かない点数ではないと思う。
>>983 だからさ、レベルの高い予選だとよっぽど出ても通らないし、低い予選だと
ミスタッチ3回(上に出てる)でも通るんだよ。コンクールなんて他の子との
競争って言うか、上位何人かが通るんだから、いい点もらってもさらに上の子が
いたら通らないし、いい演奏をしても審査員の好みじゃなかったら低い点を
付けられちゃうんだよ。うちの子も先生が「凄い!完璧!」ってほめてくれたから
喜んでたら一人の審査員が凄い低い点だった。(どの子にもそうでクレームが
きたらしい)とおったからいいけど、通ってなかったらショックだったよ。
先生も先生。先生自身がそんなこともわかってないのかな。先生もピティナが
初めてだったのかな。激戦区は遠征とかも有名なのに。
987 :
ギコ踏んじゃった:2011/07/15(金) 10:07:13.11 ID:avsbSD1b
うちの子も点数乱れてたよ。
上は9.7〜下は8.0まで。(昨年の本選の話だけどね。)
本選は上下点カットだから、間を取ったらなんと平凡な点数だこと。
結局本選優秀賞止まりでした。
予選はともかく通ればいいのですから、点数に一喜一憂せず、
過ぎたことよりも次の予選・本選の仕上げへモチベーションを
変えてくださいな。
988 :
ギコ踏んじゃった:2011/07/15(金) 11:11:32.21 ID:qVsv63bt
みなさん点数でそんなに熱くならないで。すぎて見れば些細なこと。小一からコンペで夏休みを潰してきた上の子は全国も
行ったけどあまり教本が進まず、今中3ですごく苦労してる。コンペをしていない小4の妹はもうシンフォニア
とチェルニー40が終わります。結局大きくなってから上手でないとしょうがないし。
コンペにふりまわされて小学校時代を終わると後で大変。コンペもよいけど先生のペースにのせられないで上手に使いましょう。
(反省をこめて)
先生のペース・・さりげに面白い事書いてあったので笑った。
でも、それは本当ですよね。
肝心な時期に肝心な事を習えず・・・
・・にならないように。
で、
>>988さん、下のお子さんはコンペには参加されてないのですか?
少しは出たほうが客観的に自分の演奏をとらえられるように
なって良い時もあるけど。
次から次から受ける必要はないよね。
子供の良い時期に先生の都合でなく受けさせてくれる人は
少ないかもね。
小4でシンフォニアと40番終るって進度早いですね。
譜読み一人でサクサクできるのですか?
それともお母様は教えてらっしゃるの?
うちはそれこそ次から次へとコンクールを受けるけど
そのたびに教本ストップしたら大変な事になるので、コンクール中も教本いつもどおりにやるよ。
同じ教室の方々も同様で皆さん低学年でツェルニー40番に入ってます。
決してコンクール上位入賞ばかりを追っている教室ではなく
門下の先輩には芸大へ進まれる方も何年かごとにいらっしゃるので
コンクールに出るから基本がおろそかになるとか進度が遅れるとか
心配したことは全くないです。我が子の能力不足でついていくのが大変ではありますが。
991 :
ギコ踏んじゃった:2011/07/15(金) 13:10:39.99 ID:WY9JpW+5
992 :
ギコ踏んじゃった:2011/07/15(金) 14:03:34.64 ID:6VWDcUzp
親切で詳しい2ちゃねら様〜
どなたか次スレ立ててくださいな〜
993 :
ギコ踏んじゃった:2011/07/15(金) 14:06:23.62 ID:3/EsDvgf
リヒテルは教本は全くしなかった
教本するにしろ、コンクル曲にしろ
要は中身なんじゃない?
>>991 何?その妬み。
それを言うなら何様発言だけど・・。
動画で低学年40番見つけても
たかが知れてる演奏って本当に多い。
そもそも低学年で40番入ってそれが有効な子なんて
恐竜化石発掘レベル(ただ指が回るレベルではダメって事。
小学生のうちはそれでもグレード的にコンクールには有利かな?)
位だと察するのだけど、
教室で何人もそんな子がいるならやっぱり
合格レベルの甘さ・お客様満足方針を疑うかな。
995 :
ギコ踏んじゃった:2011/07/15(金) 14:48:35.07 ID:sf4ad3gk
なんでそんな喧嘩腰なんだw
40番て単に指が回るようにするのが第一目的の練習曲だし
どう使おうと勝手だろ
>>993の言うとおり要は中身。
教室からはピティナの上の級での3賞入賞・学コン入賞者・芸大合格者・
海外コン入賞者がコンスタントに出ているので中身についても心配していないよ。
ただついていくのが大変ですが。
あ、このスレの最初読んでて思い出しました
前スレ999につまんないこと書いちゃったのは私ですw
>>996どこらへんにある教室ですか?
どなたか次スレ宜しく!立て方わかんないよ〜
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。