ブルグに入る時点であるていど基礎が出来てないと、ロマン派の入門という
意味での勉強は難しいと思うんだけど、バイエル途中でブルグ併用だとやれる
事にも限界がある気がする
ブルグ先生に習っていた200年前の生徒も
「こどもの集いのレガート、難しいなぁ」と思ってたのかと考えると
なんか不思議な感じする。
939 :
ギコ踏んじゃった:2010/03/13(土) 23:22:44 ID:oZiHVNm6
ブルグ18ってどんなのかと動画サイトで聴いてみたら
いいね!印象的だった紡ぎ歌と大雷雨?って曲、もっと上達したら
弾いてみたい。
25卒業で燃え尽き症候群だったが
18やってみようかなぁ…。
曲を楽しみながら技巧を身に付けるって意味でブルクは最高の教材だよな。
鶴30とかは曲自体がマジつまらんけど、ブルクより上のレベルの技巧を身に付けつつ、
曲が楽しめる練習曲集って無いものかな。
ショパンとかはどう考えても技巧を身に付けるためのエチュードじゃないし…
リストやアルカンに至っては人間辞めるためのエチュードとしか思えないし。
ハノンでさえ、ピアノの音の響きにうっとりしちゃうけどなー
音階も最高音を意識して盛り上げると楽しい
ハノンで唯一楽しいのが音階だと思う、俺は。
>>941 それってブルグ18や12じゃだめなの?それとも12の更に上の話?
スティリアたのしー
946 :
ギコ踏んじゃった:2010/03/15(月) 09:16:07 ID:d/oRZUrK
がんばって1曲ミスなしで弾けるようになって、
次の曲に入っても2週間位すぎると、
弾けていた前の曲が弾けなくなってる。。どうすれば・・・
そんなもんだと諦めよう
948 :
ギコ踏んじゃった:2010/03/15(月) 10:18:43 ID:H8xqBZrw
2週触らなきゃ忘れるよ。
毎日1回弾くようにしてたら?でも弾けなくなっても別にいい。
ブルグ楽勝レベルになれば、初見状態でも何度か練習したら
すぐ弾けるようになるよ。
前の曲にこだわるより、次々いろんな曲こなす時期では?
949 :
ギコ踏んじゃった:2010/03/15(月) 12:51:33 ID:d/oRZUrK
なるほど・・
ちょっとモチベあがった!!
いろんな曲こなしていきます!ありがとー
ブルグは技巧を練習する曲というイメージはなかったが・・・
技巧はバーナムやハノンで、ブルグは主にテンポの揺れや左右のバランス
強弱のつけかた盛り上げ方など、表現を練習するためにやっている気がする
952 :
ギコ踏んじゃった:2010/03/15(月) 22:07:36 ID:H8xqBZrw
たいくつな人には
ソナチネとブルグを併用させてるよ。うちの先生。
うちの教室のちびっこで、ブルクは先生が様子見て4曲やらせ(鶴30ハノンバッハ併用)
半年でソナチネ入った子がいるとか。
普通の子、大人は全曲みっちり(1曲に4週位)やる先生だけど、よほど弾ける子なんだろうなと思った。
(発表会ではシューベルト即興曲90−2とか弾いてた)
4曲やったのは、アラベスク、別れ、シュタイヤ−舞曲、タランテラだそう
同じゼロスタートなら大人が子供と楽器習得の速度を競って勝てるわけないって普通は。
個人的に筋の良い大人ややる気の無い子供は居るけど平均したら圧倒的に子供有利。
生物として学習能力が桁違いなんだから気にしない方が良い。
別に速度競ってる訳じゃないし、
ブルグはじっくり楽しんで全曲やりたいわ。
競いはしないがうらやましい
練習一回ごとに確実に上達するもんなー、子どもは
数日空くと前回より確実にヘタになっている自分が憎い
指の記憶力もにぶってるから、音が飛ぶ距離が覚えられない
子供と大人は練習量が違うと思うよ。
今日は忙しいから、今日は‥って日が週に何回ある?
毎日30分、365日練習したら子供には負けないよ。
>>957 それはないな
子どもの記憶力は大人とは比べ物にならない
>>958 保育科の生徒にピアノ教えてた事があるんだ。
6人受け持って週1回20分の個人レッスンなんだけど
毎年1人はドレドレドーから初めて、2年後にはハノンの音階5調程度チェルニー30、ソナチネあたりまで行けてた。
まあ2年後にもバイエル40番位で止まってる子も数人いたけど。
ああ、18〜20はまだ子供かね?
>>959 大人も素質次第なところはあるだろうね
それにしても、2年後もバイエル40番って・・・
小学校でも鍵盤ハーモニカぐらいはやるのにねえ
そういう子供ってレッスン以外じゃ練習しないんだろうね
週一回20分じゃ40が限界よ
>>953 >4曲やったのは、アラベスク、別れ、シュタイヤ−舞曲、タランテラだそう
このチョイスってのはピアノ教師的に見て何か他の曲より技術的な収穫が
大きい曲だったりするのかな?ブルグって初級エチュードの中じゃ曲ごとの
技術的課題はそれ程前面に出てないから素人の俺にはそういうのが分からん。
965 :
953:2010/03/18(木) 23:18:36 ID:xGeJ4Y3r
>>962 自分も素人かつ再開大人生徒なのでわからんです
4曲やる間に発表会もあったそうだし、他の曲やりながら習得できてる技術があるのかな?と思ったり。
鶴30もバッハもやってるということですし(こちらは飛ばさずみっちりとのこと)
自分がハノンとブルクだけなのにチンタラしてるので、こんな子どももいるんだからね、と叱咤激励する感じでした。
なんだかんだで毎日8時半には家に着けて、週休もきっちり2日もらえてる俺は
「社会人だから練習時間ないんです><」
とか言えないな。ネトゲとか下らんことやってないで頑張ろう…
>>965 大人に教えるのに子供を進捗の引き合いに出す教師ってどうなんだろね
大人の特性飲み込めて無いみたいだから他の先生にした方がいいかもよ
ピアノ教師もみんな子供からやってるから大人の特性飲み込めて無い奴結構多い
私塾講師やってるから、夕方〜夜が仕事。
昼間家にいるので時間に弾きまくってる。
昼間に学校行ってるこどもには負けられないぜ
>>953 私も子供の時にブルクは半年で終わったけど、17曲やってるよ。
と言うか、それって自分で確認した話?
その子が他の子より上手いなら、鶴30とブルクって変じゃない?
私はバイエル後半からブルク始めたし、一般的にも鶴30やバッハの頃には
もうブルクなんて終わってると思うけど。
バイエルと併用してブルグやるのとバイエル終わってからやるのとでは
練習目的が違うと思う
別に先生じゃないんで、親と子で合計3つの教室を見てきたイメージなんですが・・・
前者は、保持音を十分保つこととか、3度の和音を繋げるとか、技術的なことが
目的で、曲想は何となく意識しても具体的じゃないというレベル
前に習ってた教室のチビっこたちは、強弱すらつけずに勢いで弾いてる感じだったなあ
後者だとショパンの前段階で、リタルダントの付け方や、音がどこに向かっているかを
意識することとか、音のバランスとか、タッチとか、ロマン派らしい曲想の付け方とか
ブルグ25はメカニックの基礎と表現の習得が効率的にできる至高のエチュードである。
974 :
ギコ踏んじゃった:2010/03/24(水) 10:42:32 ID:Mp0A5N1s
今時子供のコンクール事情からいって
ハノン鶴バッハは毎日必須としてもブルグに変わる課題曲を他にもたくさんやってるだろうから
セレクトしてやる程度じゃない?
ソナチネソナタに近現代にショパンにと
王道教本を順番ごとにだけじゃないと思う。
ここは主に自分で弾いてる人のスレだから子供のコンクールに向けた練習を
語りたいならピティナスレとかの方が良いよ。あっちは主にそういう親のスレだから。
自分は大人でブルグ弾いてる人向けのスレだと思ってるけど
スレタイだけじゃわからないかもね〜
でも、「大人」とかスレタイに入れるとどうしてもヘンなのが湧くしねえ
ちょっと読んだらわかるだろ
ブルク「総合」なんだからどうでもいい気がするが、俺みたいに大人だけど
自分でブルク弾いてる身からすると、自分で弾かない親の
「うちの子、いつまでもブルクぱっかりで鶴30になかなか行かないんザマス。
やっぱりこれって遅いほうかしら?ねぇ、あたしピアノ弾かないんだから誰か
教えてくださいませんこと?」
みたいなレスにはどうにも苛立ってしまう。
おけいこスレの方が情報集まるから、誘導すればいいだけなのかな
総合スレなら
>>978が言うようなママゴンも受け入れなきゃ
ここで言う総合は、25、18、12をひっくるめてという意味でしょ。
ってか、この板全体、自分で弾く人限定にして、
うちの子が・・・って話題や質問は育児板と分ければ良いんだけどね。
まあ難しいと言うか、無理だろうな。
ブルグ25→18→12とキチンと練習し復習も続けていけば
確実に演奏技術は向上する。
表現とメカニックの両方を磨くためにも毎日の練習を推奨する
習い事板は知らなかった!