>>947 要するに練習に向かう姿勢が悪いと批判されたと思ってたわけですね。
なんでこんなしつこく反論返すのか不思議だったよw
上級との境目についてはどうなの?
>>1の卒業見込みがちょっと低い気がした
何でもちゃんと弾くのは難しいのはわかるけど、上級の壁はもっと厚いと思う
954 :
949:2008/05/18(日) 20:03:16 ID:2ufBYuxw
>>950 いや、半分いってないんだが。
ドビュッシーのアラベスク1番ぐらいは弾けるけどこの曲初級だと思うし。
>>954 だったら、まだ初級かなあ?
だけど鶴30やインヴェンションをやっているなら、やはり中級だと思う。
956 :
949:2008/05/18(日) 20:35:35 ID:2ufBYuxw
鶴30はやってますが(今8番)、インヴェンションは相性が悪くてやめました。
今の課題曲はショパンワルツ7番。ものすごく難しく感じます
>>953 つか
>>1の表の曲を弾けたら上級者だと本気で思ってる上級者っているのかね?w
鶴30は中級だよ。インヴェンションはいくら相性が悪くても避けちゃいけない気がする。
先生に取り上げられちゃったの?
どっかで覚悟決めてコツコツやらないとショパンに進もうがラヴェルに進もうが
ロシア物に進もうが壁に当たるよ。
ポップスに進むなら別だけど。
>>956 微妙だね。初級卒業間近といったところ。
レッスン代的には初級認定されてたほうがいいわな。
でも鶴30入ったら中級扱いにする教室が多いと思う。
鶴30終ったら中級か
初級の期間なんか短くね?
個人的には中級はチェルニー40番以降。
バッハはシンフォニアから。
ソナタ集でやっと中級の仲間入り。
って感じかな。
上級?
本当の上級はチェルニーの50番ショパン
のエチュードが終わるあたりからかな。
全音の背表紙の星の数くらい見ろよな
年配の人だと
>>961みたいなことをいうのも仕方がないかも。
昔の全音の難易度区分は、ああなっていたから。昔できた印象はなかなか抜け切らない。
中級は長いようで短い。てか期間が短いが故に挫折しやすい。
なんたって高校終わるまでに長い長い中級を駆け上がらなければならないわけだし。
それができなかったら音大あきらめなければならない。
まぁ中級レベルで入れることもあるけど、
音大生のほとんどは音大に入ることが目的じゃないんで、そういうのは、ね。
そう言われると確かに短いなぁ
えっちらおっちら独学でやってると
やってもやっても中級から抜け出せないのに
>>964え?音大行く高校生は最低でもショパンエチュードはやってるでしょ。
967 :
961:2008/05/19(月) 09:37:59 ID:2e4+ZA6D
>>963 げ、歳がばれた。
全音の難易度表が変わっているなんて・・・。
(ピアノピースも変わってる?)
>>966 何をやってたかは問題にされないから、
受験用に初めてショパンエチュードやったって受験生も多い。
てか2流3流の音大だったらツェルニー30レベルだっているw 後は先生の腕次第。
>>966 だからー、高校終わるまでに駆け上がらなければならないと書いてあるじゃん。
地方の3流私立音大は、ソナチネ程度でも入れるって言ってた人がいたっけ。
それは極論だとしても、音大って要はお金の問題なんだよね。
普通のサラリーマンの家庭じゃ、私大の授業料にプラスしてレッスン料まで払うのはかなりしんどいらしいし。
ピアノ科から教育実習に来てたお姉さんも、お金持ちのお嬢さんっぽかったけど上級者って感じじゃなかったな。
音大って実際に何をどうしてるところなのか全然しらないんだけど
音大行った友人の話では、入学してまず教授に「美大と違って君達は自分の絵を描かず、
人の曲だけを演奏して創造した気になってはいけない」
とかなんとかガツンと言われたそうだ。
もちろんただ何も目的を持たずただ入学して言われたとおりにテストやらこなして
演奏だけ頑張って卒業してもアーティストにはなれないのは百も承知だろうけどね。
お嬢様が多いのも、音大に従順な人が入学して卒業させてもらえるからだろうけど、
プロになるひとは音大すら行かない人が多数だよね…。
クラシックのプロになるのは音大出ないとハクがつかないけどさ。
>>971 クラシックのプロも一流だと音大なぞ行かない。ていうか一流なら17歳の時点でもうプロになってる筈。
二流だと音高から留学する人が多い。 その次が音大を優秀な成績で卒業して地域の音楽文化に貢献してる人。
これコピペだったのかぁ〜〜〜〜
>>967 昔はツェルニー50番、60番も中級だったんだよね。
帯の色が変わると凄く嬉しかったけど、級区分が変わった頃に
色分けも無くなったのかな。
ピースはA〜Fの6段階になったよ。
昔は階級表全部載ってたけど、区分見直し後は今みたいに2階級だけ乗るようになったと思うけど
カバー付の色分け帯はその後もあったよ。
自分もハノンが「1」で持ってるけど、ツル40が「4」黄帯で50が「5」の青帯だから
やっぱり憧れの青帯は嬉しかったね〜
976 :
ギコ踏んじゃった:2008/05/29(木) 00:17:50 ID:uWizcPy2
今、ハノンとツェルニー30と好きな曲(ちょっと背伸びした曲)をやってます。
上記のレスにバッハも必須と書かれていましたが、
バッハはどのタイミングで取り組むといいのでしょうか。
ハノン・ツェルニー・バッハ・+アルファと言う感じでしょうか?
それともツェルニーを一旦お休みしてバッハに取り組むのでしょうか?
よかったら教えてください。
>>976 子供なら ハノン、ツェルニー30、バッハインベンション、ソナチネ他好きな曲
の4冊がデフォ。
でも、大人なら時間の問題もあるから、ツェルニーとバッハを交互とかもアリ。
…と、ドイツよりお越しのシュバルツ先生がおっしゃっていらっしゃいます。
ドイツものばかりだと飽きない?フランスものもおすすめだよ。
メトードローズ系統から他いろいろ。
>>978 えっと ドイツものって言われるのはチェルニーだけのような気がする。
それと、チェルニー30とバッハインベンションをやるレベルなら
もうメトードローズもABCも終わってるんじゃ? 他にフランスもの練習曲ってあるかな?
もういわゆる「曲」になってしまわないかい?
ラジリテあったね、でもこれも30と同じ位かもうちょっと簡単な気がするし。
フランスものなら、曲としてドビュッシーやフォーレやサティの作品を弾けばok
ツェルニー30までいってれば、もはやメトードローズ系統をやる必要はない。
フランスものでは無いけど、「ヘラー25の練習曲」ってのが
ツェルニー30番と同レベルかな。
ブルクのようにタイトル付いた曲になってて、でもメカ練習になっている。
ツェルニーほどメカに徹しては無いけど、表現練習にもなる。
ただバイエル等の導入クラスから30番に飛んじゃった人には、
30番レベルと言ってもちょっと難しいかもしれない。
ルクーペ40番への〜は半分はスケール系なので、これやるならツェルニーの方が
バリエーションに富んでいて良いような気がする。
ラヴェルのクープランの墓はとってもいい曲集ですよ
左右の指・音の独立、ポリフォニー、跳躍、分厚い和音、連打音、複雑な譜読み
などなど技術的な要素がいっぱい
あっそ
中級の曲じゃないと思う、ラヴェル。
ある程度ピアノやってたらほとんどの人中級者↑じゃない?
そりゃそだろ。で?
昔の作曲家はみんな練習曲とか子供のためのとか
後輩たちに対する思いやりがあったね。
今の作曲家は自分が売れることしか頭にないのか?昔の遺産にすがることしかしないのか?
どちらにしても今のこの時代にふさわしい何かを作って欲しいよな。
楽器も昔と違うんだし。
ツェルニーやるならツェルニーの時代までしかカバーしてないし。
今の多彩なピアノ界をカバーしてないからつまんない。
できれば大好きな久石譲とかに、
21世紀の若者たちへ捧げる練習曲集、とか作ってもらえたら
すんごい嬉しい。
990 :
ギコ踏んじゃった:2008/05/31(土) 09:56:20 ID:lz1OZbIM
今の時代、ピアノ曲の有名な作曲家は音楽のための音楽ってよりも映画、CMの為って感じやからな
それらでしか宣伝してないような気も ミュージックステーションみたいな番組が器楽用にあるわけじゃないし
まあ久石とサカモトのことやけど
他にもさ、昔はめちゃくちゃピアノ上手い人が作曲家に多かったやん モーツァルトは神童だったらしいし、ベートーヴェンもソナタ自分で弾いてたらしいし、
ショパン、リスト、スクリャービン、ラフマニノフは知っての通り、他にも色々…
練習曲として評判のよいコルトーは本職がピアニストやし
超絶技巧ピアニスト兼作曲家ってのが今はいないからじゃない?
中村天平くん。
>>989 時代背景が違いすぎるよ。昔はそれ自体が宣伝だったけど
今の時代は、十分すぎるくらいに練習曲なら充実している。
足りないってことはない。
今の時代に既に存在する練習曲が弾けるなら、今の時代の多彩な音楽のためにあえて
他に練習するようなことってある?
どんな人でもとりあえずは弾けるってレベルは中級中までかな・・・
それ以上になると若いときからやってたかどうか、指や手の大きさ、
他のいろんなものに左右されてくるよね・・・
でも習って3か月位でなぜか英ポロ弾いてる人いたじゃん。
あれなら練習すればまともに弾けるようになると思う。
>>995 確かに天才って居るんだろうけど
なんか凹む
どんな曲でもとりあえず弾けるってレベルまでは時間さえ掛ければ誰でも行ける。
でもそこからが大変。指・耳・経験など中級中から先の真の力が問われる。
「弾ける」ってそのレベルにもよるよね。
魅せる聴かせるレベルか、最後まで通せるレベルか。
ショパンの練習曲を越える練習曲は金輪際一切出現することはありえないれす
人間の指が10本で有る限り
1000
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。