1 :
ギコ踏んじゃった:
2 :
ギコ踏んじゃった:2007/01/07(日) 14:42:19 ID:kWCx9pC5
おいおい、2getされなさすぎじゃね
3 :
ギコ踏んじゃった:2007/01/08(月) 13:36:20 ID:9xMiHSz3
前スレのジャズ房・クラシック房の叩きはもううんざり。
4 :
ギコ踏んじゃった:2007/01/12(金) 21:41:24 ID:XB2hQ0jn
このスレは落ちる。
5 :
ギコ踏んじゃった:2007/01/17(水) 21:54:53 ID:v4W4SfrM
来日記念age
6 :
ギコ踏んじゃった:2007/01/21(日) 16:17:36 ID:6u/wZ4nh
結局、ジョーダンはヘボ。
7 :
ギコ踏んじゃった:2007/01/21(日) 17:26:17 ID:PWRZkU93
ジョーダンのリッスン
はリズムオブみたいにギター入ってる?
8 :
ギコ踏んじゃった:2007/01/21(日) 18:50:47 ID:6u/wZ4nh
9 :
ギコ踏んじゃった:2007/01/22(月) 14:43:30 ID:U6x+LiCo
10 :
ギコ踏んじゃった:2007/01/24(水) 01:50:49 ID:9l5bgQRw
冗談ルーです
11 :
ギコ踏んじゃった:2007/01/26(金) 21:49:36 ID:8wqeLejC
12 :
ギコ踏んじゃった:2007/01/28(日) 13:22:41 ID:O+grUXoQ
けっきょく、j0doneは下手なの?全スレで決着つかないまま終わってしまったから
13 :
ギコ踏んじゃった:2007/01/29(月) 20:55:19 ID:TSVJqvmi
>>12 普通でいいんじゃね
中途半端なアーティストだし。
14 :
ギコ踏んじゃった:2007/01/29(月) 23:18:12 ID:wazbd39R
髪の毛は中途半端じゃないけどな。
15 :
ギコ踏んじゃった:2007/02/02(金) 07:28:18 ID:1w6moJWr
オクタバのジョダーンサンタだれか、うpして
16 :
ギコ踏んじゃった:2007/02/05(月) 06:39:02 ID:85W81qaW
ジョーダンはキーボード
下手だしピアノも子供
が余裕で弾けるレベルw
哀れすぎるwww
17 :
ギコ踏んじゃった:2007/02/05(月) 12:46:55 ID:K5Jl6rgT
ジョーダンはソロはヘボだよな。
DTのメンバーってバンド向きの演奏者だとおもう
18 :
ギコ踏んじゃった:2007/02/05(月) 19:45:40 ID:44XKA1BG
ジョーダンのソロは
りっすんが一番好きだ〜
音色豊かなアルバムだしてくれんかねぇ
リズム オブはキーボードの音が
激しくて嫌いだ
>>19の訂正:あれはメタル厨に媚びたアルバムだったな(リズム オブ〜)
DTのニューアルバムでのプレイに期待
22 :
ギコ踏んじゃった:2007/02/07(水) 23:16:45 ID:G14XdPeZ
前スレのジャズ房、クラ房たちは今、何をしているんだろう。
23 :
ルーダス:2007/02/08(木) 06:38:37 ID:k/+uVxws
何故こんなに
過疎ってるの?
24 :
ギコ踏んじゃった:2007/02/08(木) 20:46:19 ID:S/0tzTUh
rolandのイベント行く人いる?
NAMM 2007より
27 :
ギコ踏んじゃった:2007/02/09(金) 00:56:15 ID:fuznrx/e
28 :
ギコ踏んじゃった:2007/02/09(金) 08:13:21 ID:8Tj/7NUM
アンチがいなかったら
寂しいな…
29 :
ギコ踏んじゃった:2007/02/09(金) 20:53:59 ID:fuznrx/e
あげ
>>22 お前がそのジャズ房、クラ房でしょ?
違うのなら次からトリップつけてくださいね。
31 :
ギコ踏んじゃった:2007/02/10(土) 21:33:29 ID:5+Ltk42U
おとなげない。
32 :
ギコ踏んじゃった:2007/02/11(日) 01:06:23 ID:+PsLLVRP
一応鍵盤弾きのたしなみとして、昨日Rolandのデモ行ってきた。
セッションドラマーと2人で、ベーシストはなし。
曲はソロアルバムとか関連プロジェクトのものだけだったような。
やっぱ、根本的に手がでかいよな。
日本人が両手使わないと難しいような高速フレーズも難無くこなすが
意外と手癖みたいのがあるかな。
それにしても、音色の切り替えはどこでやってるんだろ?人力なのかなw
あと普段のライブも確かシンセ(多分モノ)ソロで鍵盤離しても音が出っ歯なしだったりしてるけど
あれは音色自体がそうなのか、サスティンペダルを使うのか誰か知ってる?
昨日のは特に何か踏んでる気配はなかったな。
それにしても司会が「ピアノタッチの鍵盤(幽霊X8)なのにあんなに弾けてすごいですね」なんていってたのがワラタ
フツーにクラの人ならどうなんだと小一時間(ry
>>32 音色の切替は現在使っているOASYSや以前のK2600では
フットスイッチでやってます。Rolandの幽霊がフットスイッチに
対応しているのかどうかは知らないけどたぶんフットスイッチだと
思いますよ。あるいは、鍵盤の一番端のキーを音色切替にアサイン
しているとか。
シンセソロはサスティンペダルだと思いますよ
たしかNYライブのDVDでマイキーが
ペダル踏みっぱなしなんだよみたいなことを
言っているのを聞いた記憶があります。
34 :
32:2007/02/12(月) 03:07:55 ID:Apw2Qq18
>>33 丁寧にd!DTはしみじみ見てないんでその辺よくわかってなかったw
じゃあやっぱフットスイッチかな。さすがに足元はちゃんと見えてなかったので。
1曲につき10回以上音色が変わっていたけど
ソロパートに打ち込みを使う以外は左手は常にベースラインを弾いていて
何かを操作する余裕は全くなかったような。
必ず切り替わる際に押さえているキーもなかったし。
こういう場合、ソロ音色はサスティンをやたら伸ばしておいても
パートの切り替えでプログラムチェンジすることが前提なら、使える技かも。
ベース音にディストーションギターの音をレイヤーする技は、しっかりパクりますたw
35 :
ギコ踏んじゃった:2007/02/12(月) 07:10:19 ID:koepiyX7
俺は時折笑顔を振りまきながら右足でリズムとる技と、リードソロ弾いているときに口を「ワォワォ」
させる技を練習している。
36 :
ギコ踏んじゃった:2007/02/12(月) 07:12:23 ID:koepiyX7
>>34 ってか、音色切り替えも去ることながら譜面めくり(?)もすごかったな。
あれもフットスイッチでやってんでしょ?
38 :
32:2007/02/13(火) 00:23:49 ID:VrjIKDHP
>>35やってるやってるw
>>36禿師の時は譜面が吹っ飛んでた記憶がないんでw
あれはやっぱり液晶譜面でしょうかね
40 :
ギコ踏んじゃった:2007/02/16(金) 00:42:18 ID:7b6y8LRr
じょーだんてさ
41 :
ギコ踏んじゃった:2007/02/16(金) 00:43:53 ID:7b6y8LRr
地味に凄いよね
42 :
ギコ踏んじゃった:2007/02/19(月) 06:08:07 ID:9yrPuj1y
keyfest live持ってる人いる?
あのDVDはいいよ!
ピアノ曲がたまらん
43 :
ギコ踏んじゃった:2007/02/20(火) 14:59:50 ID:3SC91PcX
このスレを見ている人はこんなスレも見ています。(ver 0.20)
【9th Album】Dream Theater Pt.63【in Recording】 [HR・HM]
45 :
ギコ踏んじゃった:2007/03/03(土) 10:33:33 ID:V1KiAqgB
ジョーダソ
46 :
ギコ踏んじゃった:2007/03/13(火) 10:55:56 ID:G9x3KCax
ジョダーン
47 :
ギコ踏んじゃった:2007/03/24(土) 10:33:45 ID:CV616Yw2
age
48 :
ギコ踏んじゃった:2007/03/25(日) 13:37:18 ID:AL+t7JsG
49 :
ギコ踏んじゃった:2007/03/29(木) 05:07:54 ID:jEk9TqAi
ACIDRAINのコード進行知ってる?知ってるわけないよね ってかあの人ソロアルバムになると変な曲多い気がする
50 :
ギコ踏んじゃった:2007/04/10(火) 11:44:03 ID:fcLeAaEt
ROLAND行きましたよ
確かに切り替えのポイントがわかりませんでしたね
52 :
ギコ踏んじゃった:2007/04/18(水) 12:35:16 ID:cBG+7h1q
ジョダーン脱退
53 :
ギコ踏んじゃった:2007/04/23(月) 08:34:08 ID:U6566Ihy
前スレのジャズ厨と蔵厨はなぜあれほど大人気なかったのだろうか
劣等感でもあったのだろうか
わざわざ煽らなくていいよ
55 :
ギコ踏んじゃった:2007/04/26(木) 13:13:07 ID:11k19ey8
ま、そんなもんだろ
56 :
ギコ踏んじゃった:2007/04/26(木) 16:26:04 ID:11k19ey8
ジョーダン含めDTのめんばあは上手いんだけど個性がないね。
ソロよりバンド向きの演奏者な気がする。
57 :
ギコ踏んじゃった:2007/04/29(日) 18:36:17 ID:MK9Cqc6/
過疎り過ぎ
58 :
ギコ踏んじゃった:2007/05/02(水) 08:08:55 ID:nmuwl6ks
前スレの蔵厨、ジャズ珍はやっぱり荒らしだったんだね
59 :
ギコ踏んじゃった:2007/05/04(金) 23:09:23 ID:Wj8RGloA
じゃなきゃなんなんだよ
60 :
ギコ踏んじゃった:2007/05/05(土) 00:00:28 ID:U8z9ypQZ
1 :ギコ踏んじゃった :2007/01/06(土) 14:59:02 ID:YUWjb76D
やっと60……
61 :
ギコ踏んじゃった:2007/05/22(火) 02:45:17 ID:tFgvPoKX
Fantom-X8使ってた
62 :
ギコ踏んじゃった:2007/05/22(火) 05:48:15 ID:arFdBC+q
○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○
このレスをみたあなたは・・・3日から7日に
ラッキーなことが起きるでしょう。片思いの人と両思いになったり
成績や順位が上ったりetc...でもこのレスをコピペして別々のスレに
5個貼り付けてください。貼り付けなかったら今あなたが1番起きて
ほしくないことが起きてしまうでしょう。
コピペするかしないかはあなた次第...
○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○
63 :
ギコ踏んじゃった:2007/06/13(水) 21:40:57 ID:2L/f9sZ7
なんだこの過疎りっぷり
64 :
ギコ踏んじゃった:2007/06/23(土) 12:20:15 ID:1BnsC2wP
そろそろソロアルバム出してほしいなぁ
誰かこいつの曲耳コピして
66 :
ギコ踏んじゃった:2007/06/28(木) 16:22:17 ID:1Cf2d1ZE
67 :
ギコ踏んじゃった:2007/06/30(土) 14:42:53 ID:2u80i4Wb
KurzweilのデモソングのPrecipice(・∀・)カコイイ!!。
こういう近現代クラシック風なソロピアノのアルバム出してくれー
DTのニューアルバムは徹頭徹尾デロデロだな。
4曲目が好き
ジョーダンのショップで全品20%OFFらしいから、
ライヴDVDとRMPのCD買ってみようかなぁ
なんかちょっと不安だけど…
70 :
ギコ踏んじゃった:2007/08/02(木) 17:24:54 ID:G40BelPs
新譜が控えてるというのに、なんという過疎w
新譜出るのか?
72 :
ギコ踏んじゃった:2007/08/04(土) 10:47:28 ID:ZmzgtLkZ
Dance on a Volcano(笑)
出回ってるから聞いたけど出来悪かった・・・
76 :
ギコ踏んじゃった:2007/08/23(木) 01:08:01 ID:OnBgDKmF
ジョダーンルデース
77 :
ギコ踏んじゃった:2007/08/29(水) 14:19:15 ID:fKIICEaE
youtubeにもあがってるけど、ショルダーキーボードも使い始めたみたいね
78 :
ギコ踏んじゃった:2007/09/17(月) 02:54:30 ID:g74moX/0
ジャズ珍も蔵ヲタも僻み
79 :
ギコ踏んじゃった:2007/10/14(日) 01:59:31 ID:KcC/j72C
クラシックピアニストの悪口言いたくないけど
楽譜見て演奏してるだけの人間シーケンサーだよ
人間シーケンサーってのはむしろ
この厨房ヘビメタみたいに一本調子の演奏しか出来ない奴のことを指すんですよ。
いやまて、この厨房ヘビメタはシーケンサーみたいに正確に弾けないからな…
81 :
ギコ踏んじゃった:2007/10/14(日) 11:04:58 ID:YIidsO7q
てーかさ、なんで人間って自分とは違うジャンルのものをこれほどまでに認められないんだろうか。
おりゃあクラシックだがJAZZだろうとロックだろうとスーパープレイヤーは尊敬せざるおえないよ。
82 :
ギコ踏んじゃった:2007/10/14(日) 11:23:46 ID:8IjCB+ck
2人釣れたw
83 :
ギコ踏んじゃった:2007/10/14(日) 18:49:24 ID:vYHDXXZH
クラシックばかりでそれ以外は認めない人多いよね
モーツアルトは凄いばかりで
そりゃ凄いよ
モーツアルトが凄いんであり それをコピーしてる人は物真似に過ぎないよ
クラシックもジャズもプログレも大好きだし俺は
クラシック以外は認めませんなんて人は音楽を本当に楽しめてない悲しい人間だよ
各ジャンルに凄い人は居るからね
だから楽しいよ音楽は
84 :
ギコ踏んじゃった:2007/10/14(日) 19:46:57 ID:vYHDXXZH
83です
まあ モーツアルトを専門に演奏する人は凄いけど
物真似は言い過ぎた
でもどんなジャンルにせよ 才能ない人は無いからね
どんなに音楽的知識と技術があってもそれは才能じゃないからね
音楽は才能 芸術も才能
努力じゃどうしようもないのが才能
85 :
ギコ踏んじゃった:2007/10/15(月) 02:22:48 ID:yGtPHIcB
>>83 >クラシックもジャズもプログレも大好きだし俺は
あり得ない。
クラシック聴いたことの有る人間のコメントじゃないよな、この馬鹿発言→「モーツアルトが凄いんであり それをコピーしてる人は物真似に過ぎないよ」
86 :
ギコ踏んじゃった:2007/10/15(月) 02:40:57 ID:kI5kfEQz
85はクラシックしか認めない主義の頭の固い音楽を楽しめない悲しい人間だ
85は音楽の楽しみ方を知らないんだよ
理解するしないは関係無い
どんなジャンルであれ聞いていて良いと思えば楽しい
>>86 お前がクラシック音楽の基本概念を知らなさすぎる馬鹿ってこと。
こんなアホが音楽を愉しめるわけないだろ。
88 :
ギコ踏んじゃった:2007/10/15(月) 19:01:40 ID:SnHP4XNg
87さんは凄いな
クラシックはさぞ凄いんだろう
でもそんなこと関係ないね
聞く人が良いと思えばよい
嫌だと感じたら嫌
聞き手が大切
でも高等な音楽であんたらはプライドが高いだけの
音楽の才能が無い人だと分かるよ
87お前音楽やる人間なら 辞めた方がいい 才能ないよ
89 :
ギコ踏んじゃった:2007/10/15(月) 19:42:31 ID:8CJGnmxO
>>1よ、言いたいことは良く分かった。で、ちょいと頼みたいことがある。
ポリーニが下記のような発言をしているらしい。
>NHK教育テレビの番組『ステージドア』(1998年放送)の中で、
>ポピュラーミュージックに対して、「創造性に欠けていると思います。クラシックの方が
>聞いていて面白いのに、どうして若い人たちは聞かないのでしょうかね」と
>淡々とした口調で厳しい発言をしている。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8B このようなことを言うポリーニを一部のクラシックファンは
「ピアノを極めた人の一人」と絶賛している。
>>1にとっては所詮”真似事しか出来ない”才能の無いポリーニが
他のジャンルに対してこんな発言をしている以上、やっぱ悔しいよな。
>>1はやはりポリーニ本人やこのスレで
>>1を批判している人たちの
鼻をあかしてやって欲しい。
で、頼みたいことは、ポリーニを超える演奏力で
>>1のオリジナルのピアノ曲を
作ってその音源をどこかのうpローダーにあげてこのスレにて公開して欲しいんだ。
「ポリーニさんよ、その程度の実力でよくもそんなに偉そうな口が叩けるな。
物真似しかできないくせに!」と嘲笑して欲しいんだ。
そうすればみんなが
>>1が言っていることに納得すると思う。
>>1も口だけなら誰でも批判できると言われたくないだろう。
頼む。待っているから。
90 :
ギコ踏んじゃった:2007/10/15(月) 19:48:47 ID:SnHP4XNg
音楽は楽しければいいんだよ
理論だの演奏技術だの
聞き手が楽しめれば良い
楽しむための娯楽
だったら始めから演奏者を馬鹿にするレスするな
しょうもないスレまで立ておって、不愉快だ。
削除依頼を出して二度とこないでほしいわ。
92 :
ギコ踏んじゃった:2007/10/16(火) 09:53:31 ID:InZ5gY2p
名ピアニストのポリーニを知らないくらいなのに
自分はクラシックも聴いていると豪語している時点で
>>1は厨だろ。
昔、リチャード・アンダーソンやヴィタリ・クープリの名前を出してきて
いちいちクラシックピアニストと実力を比較していたネオクラ厨がいたけど
そいつのほうがもっとクラシックピアニストの名前は知ってたけどな。
クラシック聴いてるいるなら、作曲家が最高の演奏家でもある(自身の曲でも)とは限らないと知ってるはずだし。
極端な話し、楽器が出来ない作曲家もいるし、
作曲家が演奏家に「私よりこの曲を上手く演奏してくれた」という逸話がいくつもあるし、
それを<<ただの物真似>>と切り捨てるなんて!!
@クラシックを知らないでの発言→馬鹿馬鹿ハッタリ野郎喋るな!息が臭いんだよ!
Aクラシックに劣等感→音楽は娯楽?楽しければいい?楽しめてないのはお前じゃん!プッ才能ないから音楽やめろ!
Bちんこ切って自首しろ!
てゆうかクラシックどころかジャズもプログレも知らんだろ、この馬鹿は
>>88
95 :
ギコ踏んじゃった:2007/10/16(火) 22:30:09 ID:GJ4KScvN
>>83 > モーツアルトが凄いんであり それをコピーしてる人は物真似に過ぎないよ
マーラーやフルトヴェングラーやバーンスタインはどう思う?
ピアノは弾くわ、作曲はするわ、タクトを振れば一流だわで。
> クラシックもジャズもプログレも大好きだし俺は
あんたがクラシックとかジャズを知ってるとはとても思えないんだがな?
あんたが知ってるクラシックとかジャズっていったい何だ?
ポリーニw
97 :
ギコ踏んじゃった:2007/10/18(木) 01:12:08 ID:TsRTGcWc
>>83 作曲家が別の作曲家を真似たり、演奏家が別の作曲家を真似ることはある。
でも、曲を演奏することを、演奏家が作曲家を物真似するというのは、
ある意味、凄い発想だよな。
どこをどう考えたら、そんな変なことを思い付くんだろう。
の頭の中を覗いてみたいよ。
98 :
ギコ踏んじゃった:2007/10/18(木) 10:03:59 ID:3ggQnLH1
>>83 (おそらく別スレの
>>1)は 反論できなくて逃げたよw
厨だからしゃーないけどな、レス読んだだけで気分悪くなったのは
久々だったな
99 :
ギコ踏んじゃった:2007/10/19(金) 16:13:28 ID:JXsaIYU8
>>83 ありゃ、もう逃げちゃったのか?
この人はどうしてこんなにもばかなんでせうか?
例えばモツのオペラでバリトンぬが主役を張っていたりするのは、
注文主の歌劇場の一番の名歌手が、バリトンぬであったため。
作曲家ってのは、紙に向かってただ♪を書きまくる機械みたいな
モノではない。自分であれ他人であれ、
演奏する人の能力・個性をめいっぱい引き出すようにするものだ。
この曲・この演奏家とそろって、忘れがたき名演となる。
はじめにありきは、演奏家でつよ。
100 :
ギコ踏んじゃった:2007/10/19(金) 18:45:18 ID:tfpN3YPL
>>83 こいつは基地外とか馬鹿の一言で片付けられない本格派の低能だよな。
>> モーツアルトが凄いんであり それをコピーしてる人は物真似に過ぎないよ
魚が美味いんであって、寿司屋もコックも存在価値なし、と言ってるのと一緒。
本当に馬鹿だ。
101 :
ギコ踏んじゃった:2007/10/19(金) 19:25:59 ID:JXsaIYU8
そうでつね。
まだしも
>>83発言がクラシック演奏の概念さえ全く知らない人が、
「わたしはクラシックを全く知らないのですが」という但し書きをつけて
発言したのものなら百歩譲って理解もできる。
でも
>>83は「クラシックもジャズもプログレも大好きだし俺は」と言っている。
なのに、演奏家によって演奏内容が全く異なることさえ知らないという事実を
臆面もなく言っている。
この人はとてつもないバカだと思いますです。
お前ら全員きめぇw
103 :
ギコ踏んじゃった:2007/10/19(金) 21:32:15 ID:MX3NkTGF
きめぇ のは >83 一匹
ジョーダンに敵うクラシックピアニストはいないって・・・冗談は名前だけにしてww
105 :
ギコ踏んじゃった:2007/10/19(金) 23:17:18 ID:IxImtb8Q
you tubeでジョーダンさんの演奏をみてみたが、
エレピなのに生ピアノ弾いてる音高生並にしか弾けてないのが哀れだった。
ロックキーボディストと、クラシックピアニストを同列に
語っている時点で間違ってることにいい加減気づけよ・・・。
やってることが全く違うのに、どっちが上だの言ってるのは
池沼。
107 :
ギコ踏んじゃった:2007/10/21(日) 13:26:46 ID:eAxd3EcE
エレピ(笑)
108 :
ギコ踏んじゃった:2007/10/21(日) 15:22:33 ID:BEcFOBGF
109 :
ギコ踏んじゃった:2007/10/22(月) 18:55:28 ID:xGmeaMhp
ロックキーボードファン、クラシックファン、他の音楽ファン、誰からもバカにされるほど
恥ずかしいことを宣った>83(笑)
自覚症状ねえのかな、このヴァカw
110 :
ギコ踏んじゃった:2007/10/22(月) 19:10:42 ID:x/QJtNFO
いい加減うざいんだけど
111 :
ギコ踏んじゃった:2007/10/23(火) 00:40:04 ID:0W+R44zl
またこの展開かよ
112 :
ギコ踏んじゃった:2007/10/23(火) 00:53:44 ID:0W+R44zl
書き込まれた時間をみていると
113 :
ギコ踏んじゃった:2007/10/23(火) 01:13:29 ID:WG8+ysxF
ワロタ 袋だたきだな、こりゃw
この>83って以前預金通帳うpしてたアホと同一人物かい?
同じ馬鹿オーラでてるけど。
115 :
ギコ踏んじゃった:2007/10/24(水) 23:44:41 ID:qAkY1B0c
何で禿げのスレは荒れるんだ?
116 :
ギコ踏んじゃった:2007/10/24(水) 23:55:46 ID:EDFj1Jp9
信者がバカだからじゃね?
117 :
ギコ踏んじゃった:2007/10/25(木) 08:22:46 ID:M4Eedbjv
ドミニシが最強
>>73>>74で曲名馬鹿にしてるのはカバーと知らないから?
それともカバー曲と知っていて「何て選曲だ・・・」って意味?
カバーと知らなくて「センスの無い曲名つけるなw」って風に見えるが。
Dance on a Volcanoのカバーは良かったけどなぁ。
119 :
ギコ踏んじゃった:2007/11/03(土) 12:46:28 ID:60ifhBOl
カバー(笑)
120 :
ギコ踏んじゃった:2007/11/07(水) 04:13:46 ID:X33royME
age
121 :
ギコ踏んじゃった:2007/11/08(木) 04:56:44 ID:T71j/qcg
バカ晒しあげえw
122 :
ギコ踏んじゃった:2007/11/10(土) 08:24:24 ID:gUc77FMV
よく知らんがテクニックはしっかりしてそう。
その前に「ロックにしては」がつくんだけど
信者はその辺を分かっていないからバカにされる。
124 :
ギコ踏んじゃった:2007/11/11(日) 03:53:45 ID:PFc2RfeJ
そこで全ソ連ショパンコンクールでの優勝経験のあるヴィタリ・クープリですよ。
彼の場合ロックにしては、とは言えないと思うのである。
つーか俺はクラシック畑だからもちろんクラシック贔屓ではあるが、
ジャズだろうがロックだろうがトップクラスのプレイヤーはもはやクラシックのトップと変わらぬくらいのテクニック持っているように感じるよ。
まあ、少なくとも俺よりはうまい。
そもそも目指すジャンル全然違うんだし、
既に譜面があるものの表現をこれでもかと追求するクラシックと、
自分からフレーズ作りまくらないといけないジャズやロックじゃ
比較の対象にならないと思うが。
ジャズとロックですら、方向性が全然違う。
ジャズと言えるのはやはりジャズ的な語彙がたくさんちりばめられていて
アーティキュレーションもジャズのものであって、
ロックはビートが裏にくる特殊な世界で
しかもギター中心のキャッチーな音楽の中に
ロックの語彙を使ってキーボードをうまく適応させるんだから
ジャズやクラシックと比較しまくろうとする意味がわからない。
クラシックの曲を弾いたのを聞いて、それで下手だというのはわかるが、
ジャズやロックの人はクラシックの人じゃないわけで。なんと不毛な議論なことか
126 :
ギコ踏んじゃった:2007/11/11(日) 08:49:22 ID:2zSNE/RZ
127 :
ギコ踏んじゃった:2007/11/11(日) 10:26:00 ID:1MJjE03P
>>124 >つーか俺はクラシック畑だからもちろんクラシック贔屓ではあるが、
>ジャズだろうがロックだろうがトップクラスのプレイヤーはもはやクラシックのトップと変わらぬくらいのテクニック持っているように感じるよ。
これ、笑うところだよね?
>>125 > ロックはビートが裏にくる特殊な世界で
これも(笑)
128 :
ギコ踏んじゃった:2007/11/11(日) 10:29:21 ID:PFc2RfeJ
釣れた!^^
129 :
ギコ踏んじゃった:2007/11/13(火) 10:20:19 ID:7hA/B/O+
後付けの釣りだそうです(笑)
130 :
ギコ踏んじゃった:2007/11/13(火) 10:29:01 ID:dNI2ZU/M
上でクープリとかいうのを上げてるヤツがいたんで調べてみたらほんとにソ連のコンクールで優勝してる人なのな。
ロックとクラシック両方CD出してるみたい。
なんか世の中すげーのがいるんだなあ。
131 :
ギコ踏んじゃった:2007/11/13(火) 11:26:42 ID:zIGjM0Tf
ピアノのコンクールなんてピンからキリまで掃いて捨てるほどある
全連邦ショパン・コンクールなんてヴィタリ関連以外で聞いたこともないわ
132 :
ギコ踏んじゃった:2007/11/13(火) 11:31:03 ID:dNI2ZU/M
そりゃクラシックピアニストの経歴に載っているコンクールでも同じことでしょ。
133 :
ギコ踏んじゃった:2007/11/13(火) 19:28:30 ID:GVK3E6hg
自演スレ
全連邦ショパン・コンクール(笑)
135 :
ギコ踏んじゃった:2007/11/14(水) 05:40:16 ID:51P2kBhU
と、国内最底辺コンクールに入賞も出来ない下手くそが申しております。
久々に来たら盛り上がってるねw
137 :
ギコ踏んじゃった:2007/11/14(水) 08:11:03 ID:DJoVt1fi
じょーだんをようつべで見た感想
「不二子よりはうまそうだ」
> ロックはビートが裏にくる特殊な世界
あーーーーーーーーーーはっはっは! (^^w)パンパンッ
139 :
ギコ踏んじゃった:2007/11/14(水) 11:14:49 ID:DJoVt1fi
>>138 俺はロックって全然わからないからなにがおかしいのかわからない。
どこが間違っていて正しくはどういうものなの?
140 :
ギコ踏んじゃった:2007/11/14(水) 11:48:20 ID:DJoVt1fi
論理が破綻している人間は自分の論理が破綻していることに気がついていない。
だから破綻している。
すなわち論理が破綻している人に「論理が破綻している」と指摘した人は、少なくともどこがどう、なぜ破綻しているのかを言ってやる必要がある。
それをうまく言葉にできないのならば、その人のその「論理が破綻している」と判断した論理も実に曖昧で疑わしいものだと言ってよい。
とふと思ったもので。
141 :
ギコ踏んじゃった:2007/11/14(水) 12:18:46 ID:C1Lw54Fq
ビートのアクセントが裏拍に来るって意味でしょ?
言葉は足りてないけど別に間違ってるとも思わんが。
そうじゃないのも普通にあるけどな。
142 :
ギコ踏んじゃった:2007/11/14(水) 12:30:24 ID:C1Lw54Fq
もう少し言うと、バックビート、裏打ちのことだろう。
ロックやモダンジャズの基本はこれだよ。
スネアが入るところ。ゴーストノートじゃないアクセントで叩くところね。
トライバルビートやパラディドルじゃどうなるんだとかそういう突っ込みはなしでw
この裏拍のスネアの音にあわせて楽器を弾くのがロックだから
メトロノームの練習でもその感覚を養う為に裏打ちで練習しろとよく言われるんだよ。
「ビートが裏にくる」の説明が舌足らずとか的を射ていないとか概念が分かりにくいとか
そういう問題じゃねえよw(もちろんそれもあるが) もっと根本的なことに気づけよw
しかも
>>125なんてロックとジャズと対比させて>ロックはビートが裏にくる特殊な世界
ってバカじゃなかろかとw 「ビートが裏にくる」最初のレアケースはむしろ4ビートのジャズが
ロックより先だったはずだが。
ようするに特殊な世界じゃないだろ、いまや「ビートが裏にくる」なんて普遍の極みだってことだよ。どこが特殊だよ。
ロックやらジャズって今や還暦過ぎた爺さん達がやってるんだっつうの。
ペイジやベックは還暦過ぎてるんだって。穐吉敏子やら中牟礼貞則なんて70超えてるんだってw
その孫の世代の我々は生まれたときから「ビートが裏にくる」音楽ばかりに囲まれて育ってるんだ。
>メトロノームの練習でもその感覚を養う為に裏打ちで練習しろとよく言われるんだよ。
って必要以上に強調してるヤツって中二病にやたら多いが、
こういうヤツはたいてい生まれついてのリズム音痴なんだろう。
ウラで乗れないヤツはたいてい表でも乗れない。表で乗れないヤツはウラでも乗れない。
表で乗れて、ウラだと乗れないってヤツは現代の日本じゃ超レアケース。
著しく音楽的資質に欠けるクラシック出身者(とはいえこういうヤツってたいていバイエルかブルグミュラーで
挫折してるからクラシック出身なんて呼ぶのは烏滸がましいがな)ぐらいのものだ。
それと音楽に全く親しんでない高年齢層。年齢が上がるに従って、その手合いが正比例してくのは確かだがな。
むしろ最近はウラで乗れるが表だとズッコケるヤツの方が多いんだ。
ボサとかサンバのIn2で、カウントを表で出すと乗れない奴がどれほど多いことか。
俺は弟子にメトロノームのクリック音が一拍の表、その裏、
2拍の表、その裏〜、、あらゆるタイミングでのれるように練習しろと言っている。
144 :
ギコ踏んじゃった:2007/11/14(水) 15:09:06 ID:bfw05qpG
なるほど。そう言ってくれてやっとわかった。
しかし受けた印象は
>>125は「音楽的知識に乏しいが人間性が優れている」
>>143は「音楽的知識が豊かだが人間性が幼い」
両方兼ね備えた人はなかなかいないもんだなあ。
とりあえず、スレタイを百回ほど読み直してくれ
146 :
ギコ踏んじゃった:2007/11/14(水) 18:02:46 ID:vUdKgzkj
ルーデスの話題が全然出ていない。。
147 :
ギコ踏んじゃった:2007/11/14(水) 18:32:44 ID:R39auaZX
何で禿げたの?
148 :
ギコ踏んじゃった:2007/11/14(水) 21:26:52 ID:USxOmHYx
何であんな巧いの?
149 :
ギコ踏んじゃった:2007/11/15(木) 09:49:45 ID:WHkIlAtf
何でルーですって言わないの?
>>144 音楽的知識に乏しいのに上から目線で達観面してるだけのやつの人間性が優れているようにみえるのね
単純なやつだなあ。
151 :
ギコ踏んじゃった:2007/11/15(木) 09:54:33 ID:WDJ1DEKI
違うでしょ。
多様性を認めているかいないかって部分だよ。
発端は信者がジャズやクラシックとの比較論を持ち出してきたこと故、ってことさえ
分からないようだ。いちばんの低脳はお前だな
>>151
153 :
ギコ踏んじゃった:2007/11/15(木) 10:21:07 ID:WDJ1DEKI
別に怒る場所じゃないでしょ。
つーかほんとどうでもいい流れだねやめようよもう。
ちなみに俺はあなたを低脳だなんて一度も言っていないし思ってもいない。
単なる見解の相違だと思う。
それもあるが
>>125と
>>143を比較するにあたり「多様性を認めているかいないか」がでてくるのはわけが分かんない
143が「多様性を認めているかいないか」は氏の文章からは判断できんしな
知識の無い奴を小馬鹿にしているフシのある>143の人間性がいけ好かないってのなら分かるが
音楽的知識に乏しいのに大岡裁きを装い、実は上から目線の>125の方が底意地が悪いともいえる
155 :
ギコ踏んじゃった:2007/11/15(木) 13:52:15 ID:WHkIlAtf
んなことどうでもいいわ。アホちゃうか。
とにかくここではルーですの話だけをしろ。わかったかおめぇら!!
ということで、
何で禿げたの?
セックスしすぎだから
157 :
ギコ踏んじゃった:2007/11/16(金) 13:44:22 ID:07aFXRZo
オナニーのしすぎ
158 :
ギコ踏んじゃった:2007/11/20(火) 08:34:06 ID:KBKj/hS5
なぜ過疎る
159 :
ギコ踏んじゃった:2007/11/21(水) 14:05:43 ID:YcCo/QNF
誰がどう見ても上手いのは間違いないのに
誰々よりは下手とか誰々のほうが上手いだの・・・
常に
ロックにしては
ていう但し書きが必要ですがね
161 :
ギコ踏んじゃった:2007/11/21(水) 16:58:10 ID:iH4P3SCl
また始まるのか?
というかクラシック方面でうまい人だって
ただしクラシックで巧い、ロックは・・・ だろ
いいかげんこのループうざい
163 :
ギコ踏んじゃった:2007/11/21(水) 22:13:59 ID:JLajMm44
自演だから
>>162 こいつの演奏が譜面化されてるんなら
クラシックをそこそこやり込んでる奴だったら初見で弾けるわ。
165 :
ギコ踏んじゃった:2007/11/22(木) 02:26:36 ID:2JaeJLZw
そりゃ譜面化したらロックじゃないんじゃない?
わかんねーけど、たぶんロックやジャズって譜面がないものをほとんど即興でやっちまうからすごいんでしょ。
まあマラソン選手と短距離走選手、どっちがすごいかっつったらそんなもんどっちもすげーよとしか思わん。
比べるなんてアホくさいし。
ロックの多くが書き譜です。
もちろんアドリブの場合もありますが、いわゆるスケール一発モノばっかりです。
ようするにキーが変わらないので、ペンタ、メジャースケールorマイナースケール一発で
一曲弾き通せるという具合です。
一発モノでもジャズのようにトニック、ドミナント、サブドミナント、クオリティの違うコードごとに
コード感出さないといけなかったり、スーパーインポーズだ、ハーフステップだ、アウトだ
スイング感だ、とか言われればクラシック専門の人には手も足も出ませんけど
ロックのように一発モノのアドリブはクラシック弾きでも余裕です。
167 :
ギコ踏んじゃった:2007/11/22(木) 08:20:01 ID:6mrSIF1q
またかよ
168 :
ギコ踏んじゃった:2007/11/22(木) 11:25:44 ID:wuNz/sX9
もういいって
169 :
ギコ踏んじゃった:2007/11/22(木) 12:52:38 ID:GuHYmAqY
新譜買おうかね
170 :
ギコ踏んじゃった:2007/11/22(木) 22:46:21 ID:nv+tL8mM
平日の深夜2時3時にカキコってネカフェ難民はさすがだな
171 :
ギコ踏んじゃった:2007/11/22(木) 22:58:25 ID:6mrSIF1q
あ お ら な く て い い よ
172 :
ギコ踏んじゃった:2007/11/23(金) 19:11:44 ID:4PslTw/A
話題のない禿げですね
173 :
ギコ踏んじゃった:2007/12/29(土) 19:00:37 ID:LQ2tVW/w
キーボードの魔術師っていつ頃から呼ばれてたんだすか
174 :
ギコ踏んじゃった:2008/01/06(日) 14:06:35 ID:5G9SqWJU
可愛そうなアーティストだな
ウェイクマンには速さで負けエマーソンにはセンス、テクニックで負けてるハゲ(笑)
175 :
ギコ踏んじゃった:2008/01/06(日) 19:42:07 ID:0TNEKHLi
176 :
ギコ踏んじゃった:2008/01/08(火) 02:02:44 ID:L3dJ775u
つれないなあ・・・・
177 :
ギコ踏んじゃった:2008/01/21(月) 21:03:53 ID:znF0klfp
現髪型の冗談の動画を見ると、てっぺんまでツルツルだよな。
178 :
ギコ踏んじゃった:2008/01/22(火) 21:55:45 ID:n+aQDCU1
>>177 てっぺんが?げだしたから、それを隠すために全部剥げにしたんだよ
179 :
ギコ踏んじゃった:2008/01/22(火) 23:11:21 ID:LdYz8ayC
ハゲの扱いがバンド板とこの板では違いすぎる件
180 :
ギコ踏んじゃった:2008/01/23(水) 10:19:13 ID:07fbdqnB
あっちでは神格化されてるね
坊主にしてヒゲ生やしたら一気に亀仙人化しちゃったな
髪長い時はまんまゴリラだった
落ちないもんだな
186 :
ギコ踏んじゃった:2008/03/16(日) 19:26:56 ID:u/JS86uB
タイトルぐらい書けよ
過疎ってるな
189 :
ギコ踏んじゃった:2008/04/18(金) 10:00:57 ID:zaeCCjHn
ほんとに過疎ってるなー、age
ハゲ好きだ、ウェイクマンとかエマーソンと比べるのもどうなのよ。
ドリムシ全体で考えるとあのユニゾンはハゲしか出来ない肝するが。
まぁそうでもない・・か?
ルーデス、ウェイクマン、エマーソンで純粋にテクだけで考えるなら
ウェイクマンが一番うまいと思う。
キレてるときの奴の演奏はクラシックの演奏家でも息を呑むものがあるからな。
エマーソンは左手が強い。べらぼうに。
ルーデスは地味なところだけどピッチベンダーのコントロールがうまくできてる。
あとは高速アルペジオくらい。
まあルーデスの本当にすごい所はユニゾンなんかじゃなくて引き出しの多さだと思う。
191 :
ギコ踏んじゃった:2008/04/23(水) 23:12:09 ID:EzTjrM7M
ピッチベンドの扱いならヤン・ハマーの方が巧いような
ジョーダンは音の切り替えが上手い。
193 :
ギコ踏んじゃった:2008/04/24(木) 02:45:21 ID:dsun7mxJ
ハゲってやっぱりシーケンスで音色組んでフットスイッチで変えてるのかな、
それっぽいよな。
音の切り替えの上手さは天下一。
OASYS違い
197 :
ギコ踏んじゃった:2008/04/25(金) 19:53:21 ID:p2+HzxpF
>194
マジthx、これは見れて嬉しい。
でも意外とラックはシンプルなんだなぁ、足元も年々シンプルになってるね。
>195
完全OASYS違いだろwwww
198 :
ギコ踏んじゃった:2008/04/30(水) 21:03:03 ID:SDOw8XnG
372 :ギコ踏んじゃった :2006/08/29(火) 00:43:50 ID:WZTZz1D6
誰が相手でも「ロッ糞」、「自作自演」・・・このスレ見てるのは一人だけかっつーのw
しかもプロだとか言い出しちまってるしなww
じゃあ誰と演ってんだよ? お前が誰かは名乗らなくていいから言ってみろよ?
373 :ギコ踏んじゃった :2006/08/29(火) 01:10:30 ID:rJJ2IgR3
テレンス・ブランチャード、ライアン・カイザー、チャック・イスラエル、アダム・ナスバウム
デニス・チェンバース、ジャッキー・マクリーン、バッキー・ピッツァレリ、その他大勢
もちろん仕事でやった人を書くと素性ばれるから
非公式なジャムセッションで手合わせした人しか書かないけどw
ホムペのプロフィールに共演者、手合わせしたと書いてある奴の名前も一切挙げてないw
複数名検索して引っ掛かる可能性があるしなw
これを証明すること=自分の正体を証すことになるわけだから当然証明しないw
せいぜい脳内と喚いとけよ。この程度は地方プロでも経験できるけどな。
プロを雲上人と思ってるフシがあるからメタル厨って凄いよね。
199 :
ギコ踏んじゃった:2008/06/05(木) 21:32:39 ID:q/GVpGMF
Feeding the Wheel の最後の曲、Feed the Wheel。
アルバムの最後の方(残り30秒程)で激しく音飛びするんだが、演出なのか?
200だったらジェヴィツキと仲直り!!
201 :
ギコ踏んじゃった:2008/06/08(日) 07:41:52 ID:qAODMMtZ
ヴィタリクープリとどっちが巧いですか?
ヴィタリってすごく巧いけど
なんか下品に聴こえるのです。
ジョーダンはダサい
経歴ならヴィタリだろ、クラシックピアニストとしても世界トップレベルだし
米国ペンシルバニア州フィラデルフィアのカーティス音楽学校のゲイリー・グラフマンに師事。
この間にも、優れたピアノ教師の師事を受ける。旧ソ連の全連邦ショパン・コンクール
(All-Union Chopin Competition)で最年少1位を、キエフ音楽院コンクール(Kyiv Conservatoire Competition)
で金賞を受賞するなど、世界各国のピアノコンクールにおいて優秀な成績を収めている。ロック音楽に巡り会ったのは15歳のときだったとされる。
荒れそうだな
205 :
ギコ踏んじゃった:2008/07/23(水) 02:48:56 ID:7gwBcECt
まあ音楽学校的には
ジュリアード>>>>>>>>>>越えられない壁>>>>>>>>>カーティスだけどな
釣りか?
ただのロックキーボーディストとクラシックのトップピアニスト
を比べちゃいかんよ
208 :
ギコ踏んじゃった:2008/10/29(水) 19:29:25 ID:Dx5IPAv+
みんなほんとにわかってて書いてんのかな?
上手い・下手だけならジャズ・フュージョン系の
ミュージシャンの方が上だろうに。
Happy Birthday Jordan!!
メトロポリスパート2だけ聴いてジョーダンにアラある?
ゲーム音楽に聞こえる
213 :
ギコ踏んじゃった:2008/11/12(水) 12:14:27 ID:Brg8I0aD
そもそもここまできてる演奏家にうまいへたなんてわからん。
単純に聞く人を引込む力。
気に入るか気に入らないの差に過ぎないだろう。
ウェイクマンの曲をジョーダンは弾けるだろうし
ジョーダンの曲をウェイクマンも弾けるだろうし。
同じ曲で比較するならまだわかるけどね。
棗鈴乙
すでにあったのか……
218 :
ギコ踏んじゃった:2009/07/01(水) 21:07:52 ID:lp26KzCh
まあ少なくともピアノ同好会よりはうまいわな
219 :
ギコ踏んじゃった:2009/09/07(月) 11:52:46 ID:n1CpL226
豪技再販してくれんかな
Notes On A Dream
HMVでも買えるようになった!高いけど…
221 :
ギコ踏んじゃった:2009/12/24(木) 22:35:41 ID:c8OR3nSD
あげ
>>222 わからんがkeyfestのDVD買えば死ぬほど聴ける
LIGHT ENVYもいいよ
224 :
ギコ踏んじゃった:2010/04/20(火) 13:30:08 ID:i9Vg/XNP
みんな評論家気取りみたいでウッケル〜。
経歴は・・・とか
引き出しの多さだと思う
ロックやモダンジャズの基本はこれだよ。
とかwww
ちゃんと働けYo!オマエモとかつまらんツッコミはいらねえぞ。
>>224 演奏できるようになってからほざけ、白痴w
test
227 :
ギコ踏んじゃった:2010/05/09(日) 22:00:05 ID:iLf7PpZf
JUNO−Dでメドレー弾いてた人がいたな。
本当に筆を選ばないんだな、上手な奴って。
シンセなんて、ほとんど鍵盤一緒だから。
229 :
ギコ踏んじゃった:2010/05/16(日) 14:46:04 ID:2oUtaryK
dance of eternityのピアノソロ、音がすんごいチープだけど、わざと?
>>229 ホンキートンク感出したかったんでしょ?
フレーズもコミカルだし。
てst
ルーデスのツイッター宣伝ばっかだなおい
234 :
ギコ踏んじゃった:2011/03/13(日) 19:30:13.47 ID:B3pDeEat
PART3はなさそうだな
まともなソロアルバムもう10年近く出てねえ
237 :
ギコ踏んじゃった:2013/08/05(月) NY:AN:NY.AN ID:6uP1m/VU
ムギちゃんとこの人はキーボード界の神
最近のカシオはあなどれんよ。
他の競合機種よりはるかにいいの多い。
age
過疎……。
誰か、いませんかー!
この人のシンセサイザーの使いこなし方はすごい。
ジョーダンの教則本買ったよ。
hage