1 :
ギコ踏んじゃった:2006/09/02(土) 08:26:51 ID:saQaeLda
プロを目指してピアノやキーボードの独学に励む人のスレ。
鍵盤の話から広い音楽の話まで、なんでもあり。
対象はオールジャンル。
プロになりたい、と思い立ったばかりの本気の初心者の質問もokだけど
質問スレじゃないから質問投げっぱなしはダメよん。
ちゃんとお互い尊重して、またーり進行でヨロシク。
2 :
1:2006/09/02(土) 22:19:15 ID:slvgknCf
スレ立て代行者どうも。
立ててみました。
基本的に人少ないのはしょうがないことと思うので、ゆっくり待ってみよう。
最初はなにか話題を投下したほうがいいのかな。
3 :
ギコ踏んじゃった:2006/09/02(土) 22:33:29 ID:JnOrXrEY
4 :
ギコ踏んじゃった:2006/09/03(日) 20:14:02 ID:Sy5kD3Qx
>>3 そちらのジャンルや楽器は何ですか?
ここはピアノ、オルガン、キーボード、シンセまで鍵盤全般の人の
音楽他なんでも話せるところにしたいと思っています(そんなにたくさん人がいるかが一番問題だが)。
僕が本当に本腰を入れてるものはかなり特殊なジャンルのオリジナルなので、
さすがにここにオリジナルを上げるわけにはいかないです。
そちらのジャンルによっては対応しますが、
どちらにせよこういう要求はちゃんと弾けば弾くほどスルーされるのがお決まりなので、
どうしてもと言うなら相互うpが良いですね。
大丈夫、僕の評価はやさしいよ笑
5 :
ギコ踏んじゃった:2006/09/03(日) 20:16:19 ID:Sy5kD3Qx
6 :
ギコ踏んじゃった:2006/09/03(日) 21:56:55 ID:DEtULVsu
7 :
ギコ踏んじゃった:2006/09/04(月) 21:04:03 ID:abfWyVBt
>>6 いらっしゃいまっせ〜
さてtube動画で人が集まるとは思わないけどこういう人も歓迎デス、ということで
挙げてみる。スレの間口のための動画紹介はとりあえずこれでオシマイ。
彼は聴けば聴くほどスゴさが分かっていった。バンドとしていつも最高の仕事をしてくれる。
言うまでもなく和音センス抜群。この和音センスと、実はとてもピアノが上手くていい音を出す
(だから音をまとめられる)こと、がとりとめないように見えてカッコ良い秘密だと思う。
ヘタッピじゃいくらハンコックをコピーしても単なる散漫になっちゃうんだよな〜。
最近ので行こう。現在のウェイン・ショーターグループはほんとにスゴイので
あれも意識させる編成のやつを挙げたい。アルバム"Beyond the Sound Barrier"サイコー。
ショーターは不思議だ。わけわからんのになんであんなにイイんだ。
そしてそう、ブライアン・ブレイド!彼を聴かずに今のジャズは語れない。
ttp://www.youtube.com/watch?v=D6d_5xagDn0 ほんとは弾き語りならスティヴィー・ワンダーやレイ・チャールズでもいいんだが、
ジャズを紹介したので音楽的にもっとずっとかぶらないタイプを、
ということでこの人いってみよう。キャロル・キングとかのほうが安全策だろうが日本人も挙げたいしね。
ttp://www.youtube.com/watch?v=vogJ8NjpMr0
8 :
ギコ踏んじゃった:2006/09/05(火) 13:18:51 ID:VrfoeagD
>>4 いや、あの、その
独学だけど趣味程度でしこしこやってるただの通りすがりの下手糞ですんで
つーかただでさえプロ目指すやつなんて少ないだろうに独学でそういるもんじゃない気がす
そんなわけでなんかうp汁
9 :
ギコ踏んじゃった:2006/09/06(水) 07:35:40 ID:y6XxolB9
???なんでうpして欲しいのかさっぱりわからないんですが?どういう意味?
演奏とプロ志向かどうかは全く別問題だよね?
「プロを目指す人のスレ立てたよ」「演奏聴かせろ」
って全然話が繋がってないんですが。
「オレは上手い!プロ!のスレ立てたよ」「うpしやがれ」
なら分かるんですが。
しかも”通りすがりの下手糞”ならなおさらうpする理由が見当たらないんですが。
通りすがりに変な因縁つけて「”なんか”うp」しろ、ってヤクーザさんですか笑?
僕を試したいだけなら、そんなのはちゃんと弾けば弾くほどスルーされるのは自明の理(経験も有り)。
書いたもん勝ち逃げたもん勝ちの2chで誠意を示すなら相互うpにするべし。
誠意の問題だから仮に下手でも構わないし、僕は他人が上手いと嫉妬して
下手だから安心したり叩いたりするような狭い了見ではやっていない。
話はそちら次第です。ヨロピク。
来ないようですね。これ以上つきあうのもめんどいのでうpはいつか僕も気が向いたときに
なんかするかもしれないので、その時をお待ちください。この話はしゅうりょー。
さてこんな話をしたくてスレを立てたわけではなく、
もっと音楽的ことを話すために立てたわけで。
上級者スレと誤解されるかたもいるかもしれませんが、
そういうのとはまったく別の次元で分けたつもりです。
はじまったばかりなので、軽い自己紹介でも、
>>5>>7動画についてでもなんでもいいです。
最近聞いたアルバムの感想でも良。
スレをより良く回すのは話題投下ではなくまめにレスがついてくることだ、と思ってますので。
うーむ。どれくらいあてはまる人がいるのか自体僕にとっても未知数だから、
まあ気長にマツしかないか。
11 :
ギコ踏んじゃった:2006/09/09(土) 00:27:17 ID:p8Nvo9Xj
初めまして。 通りすがってみました。 今バンドではコピーやってるんだけど個人的にキーボードで作曲しようと思ってるんですが、ドミナントなりセブンスなり何処を押さえればいいんですかね? メジャーマイナー‐5#〜とかは分かるんだけど‥
12 :
ギコ踏んじゃった:2006/09/09(土) 14:36:15 ID:HF/8XFqd
コードを”押さえる”って変な言いかたするなぁ、と思ったが
ギターからの転向か?形で覚えるギターのコードは楽器の中では特別と考えた方が良いぞ。
(一応趣味でエレベ遊んでる。エレベにもギターと同じコードあるね)
”何処を押さえれば”っていう質問も鍵盤的には成立していないくてよく分からんのだが…
”配置”は結論としては正答はない。好きなように配置する。むしろそれが編曲の醍醐味。
このスレ的には、本気でやりたい人の質問と捉えるので、手っ取り早くやりたいヤツは知らん。
ポップス系ならまず簡単な作曲法の本を買う。渡辺貞夫のジャズスタディもイイが
最初はハードル高い。が、これのヴォイシングのところまできっちり読めば今の疑問は
ひとまず解決するだろう。クラシック系の音が欲しければ「和声 理論と実習T〜V」という
どメジャーな本がやっぱりわかりやすい。まあとりあえず前者の方がイイか。
どちらにせよとてもここで話せる分量ではない。もう一度言うがギターの形で覚えるコードのほうが特殊。
ただしこれらもあくまでそのサウンドを得るひとつの方法。理論とは法則ではない。
これらは導入の予備知識として、好きなプレイヤーやクラシック等の楽譜を見る。
見れば理論があくまで予備知識でしかないことが分かるはず。絶対プレイヤーの譜面は見るべき。
研究と言うほど大袈裟でなく、上の本読んで軽く見ればすぐある程度パターンは見えてくるはず。
もしくはキーボードマガジンとかでいろんなバッキングのパターンを特集したり
することもあるからそういうのも参考になるかも。
うーむ、質問があなたが思っている以上に広すぎるんだよな。
だからこう↑としか答えようがない。
バッキングもヴォイシングも含まれちゃうし、テンションも4度重ねも全部配置の問題だからな。
人によって違うしそれが鍵盤奏者の重要な個性だし。
だから”何処を押さえれば”ってそんなに簡単に質問されても
鍵盤としては質問として成立してないヨってことになっちゃう。
すまんが”ガンバレ!”が結論か。
押さえるって超当たり前の表現だしぃ。
あーそうか当たり前すぎてネットには解説がないんだねー
通りすがりました、
初めまして、
25歳♂会社員趣味で音楽やってる者です。
今日はかなり久しぶりの休みでおよそ1ヶ月ぶりにまったりネットやれてます。
いきなり不躾ですが、
1さんあなたは結構音楽的な知識を持ち合わせているように見受けられます。
経済的にも時間的にも余裕のある、
何となくプロの方っぽい印象を受けるのですが、
やっぱり普段は会社員の方ですか?
スレ汚しだったらすみません、
とても論理的な話の展開に興味を持てたもので…。
>>1 マルチうぜーよ 死ねよ おまえはリアルで死ね
18 :
ギコ踏んじゃった:2006/09/09(土) 22:02:42 ID:p8Nvo9Xj
コードで質問した者です。12さん13さんありがとうございました。 お察しの通りギターやってます、広すぎた質問失礼しました。 スコアとかも見方変えたりしてやってみます。コピー正直嫌んなってきたんで。。。
>>16 ヨォ同い年!そしてなおさら頭の上がらないフリーターですorzスイマセン。
最初はジャズやろうと思ったけど、自分のアレンジャー的性格に
どうしてもあわない部分を感じて(今も大好きなんだけど)、
そんなとき今は名前もついてないあるジャンルと出会いました。
でもそれをやるにはどうしてもうひとつの楽器が要る。
今そっちがモノになるのを待って必死に頑張ってるって所です。
もちろん今もピアノも日々学ぶところ多いですが。
完成したらすぐにでもクラブで働きたいです。
って会社員のかた、わがまま言ってモーシワケナイorz
経済的には全然余裕ないデス。知識は9割図書館のおかげです。
CDもほんといろいろあります。多少買うようになったけど最近ですね。
言い忘れたのですが自己紹介のとき好きなジャンルや人、
あと楽器(p,org,key,synth)を書いてもらえるとうれしいです。
>>18 お互い頑張りませう。
まだいるかな?どういうジャンルやりたいんでしょうか。
ひととおりわかるとすごく面白い部分だから
要領よくやっつけちゃおう、と思わずにじっくり腰を据えて。
じゃあせっかくだから例えばこんな面白いんだぜ、ってことで実例のほうが興味もてるかも。
左手でベースとしてペダルトーン(ベースをあえて同じ音にする手法)で全小節ソ。
右手はDm7→D♭7→B7→B♭7→Am7。どうかね?keyはこれでもC。
ちょっとはカッコよくない?ジャズっぽ。
ちゃんと書くと分数コードになるんだけどね。Dm7/G→D♭7/G→B7/G→B♭7/G→Am7/G
元はDm7→G7→Dm7→Fm6→C6がそれぞれ代理に置き換わっている。
と言ってもこういうの考えるときは理論先行ではなく
鍵盤を適当に弾きつつ理論でまとめる、ってかんじ。
そのほうが良いのできること多いと思う。これは右手が下がっていくようにうまく和音つけた。
21 :
ギコ踏んじゃった:2006/09/10(日) 13:31:39 ID:l+POLGkj
20さんジャズっぽいですね、いい感じでした。 ジャンルは決めてないんですけどドリムシの一部の雰囲気、ジェフダウンズ、ニールモーズ的な雰囲気を作りたいです。とりあえず今は地道に色んなパターンでコード弾きまくってます。20さんみたいに作れれば熱いんすけどね。。
22 :
ギコ踏んじゃった:2006/09/11(月) 19:59:42 ID:x+Rz4hYV
やっぱりルーデス好きな人って多いのかな。後のふたりは勉強不足で…聴いてみます。
この辺が一番弱いかもしれない。
音楽的にはロック系もプログレやメタルまでどれも好きなんですが。
ロック系キーボーディストのくくりではまだあまり聞いていなかったので
上の人でもそれ以外でもオススメの人やアルバムあったら教えてください。
ボクは教えてもらったものは必ずすぐに図書館やツタヤで探して聴くようにしていますのでゼヒ。
個人的にはちょい前にロック寄りのハイテクギタリストを
いろいろ聴いていたとこなのでぐったいみんぐ!です。
23 :
ギコ踏んじゃった:2006/10/14(土) 02:21:01 ID:2GMOvhcg
えっと、久しぶりなんだけど、ま、岡本太郎のシルバーアクセがあったら欲しいぜ
ぜんぜん空気読んでないがな!
この手のスレってかなり早い段階でスレ主が消えるよな。。
25 :
ギコ踏んじゃった:2006/11/30(木) 13:35:32 ID:ixWe9Kph
ピアノ一本で食えるなら楽なんですが、キーボーディストは辛いですね・・
全ての楽器法を理解してないといけないし、それぞれの美味しいフレーズもいるし。
26 :
ギコ踏んじゃった :2006/11/30(木) 13:43:26 ID:gEsRC8hu
ピアノの世界怪しい。
sugoi
11
てs
てs
32 :
ギコ踏んじゃった:2007/11/16(金) 01:12:30 ID:UTAGtLZd
過疎ってるなおぃ。
朝から暇なんでサーセン
34 :
ギコ踏んじゃった:2008/05/21(水) 01:47:48 ID:rzpIzEQP
無知な質問ですいませんが、キーボードを独学にて始めたい場合、お勧めの教本はありますか?
バンド(メタル気味、当方曲によりvo/g)でオリジナルの曲を演奏していますが、曲作りのために
キーボード(評判・金銭的KORGのx50が候補)の購入を検討しています。将来的には、Key.パートでも
ステージで演奏できたらと思っています。
ちなみに楽器暦はギターが延べ7年、ベース、ウクレレ、カホン少々(すべて独学)です。
好きな音楽はクリプトプシーからドリームシアター、オアシスまでバンド系のメタル〜ポップス
の全般です。
嫌いなジャンルは今のところありませんが、ジャズなどは敷居が高い気がして、メジャーどころ
のほかはあまり聞いていません。
現在、私はサラリーマン(営業)のためスクール等の時間が割けません。普段は睡眠時間を削って
楽器の練習をしています。
完全プロ思考ではないため、スレ違いかもしれない上に少々答えにくい質問かもしれませんが、
お願いします。
35 :
ギコ踏んじゃった:2009/03/17(火) 03:22:36 ID:8LuciNje
月刊歌謡曲とかの巻末についてるコード集でコード覚えて、あとはYouTubeで充分っすわ
完全な独学でプロ志向なんてありえるのか?
37 :
ギコ踏んじゃった:2009/06/11(木) 23:01:55 ID:WcNa1vRx
どうなんだろね
プロ並みのうまさを極めるということかな
なんだかんだで習うのがベストだと思う
もう独学者はいないようだな
41 :
ギコ踏んじゃった:2014/06/25(水) 10:15:59.16 ID:Ykdde4gf
ピアノ独学本の広瀬亘道、廣瀬亘道について詳しく教えてくださいw
小保方晴子、佐村河内守と関係あるんでしょうか?w
345 :ギコ踏んじゃった:2014/02/07(金) 02:37:58.86 ID:B9XXF9HV
ピアノ独学の広瀬 亘道のスレ無いの?
672 : ギコ踏んじゃった
広瀬 亘道って人、google・amazon・youtubeで調べたけど、
本を一冊出版してるだけで、しかも絶版だね。
CDもリリースされてないしyoutubeにも演奏をアップロードされてないので
どんな演奏をするのかさっぱりわからない。
どんな経歴なのかも。
2ちゃんには「〇〇は独学だったので、自分は習いに行かなくてOK」って
書いてる人が多いけど、バカ丸出しだと思う。
2014/01/01(水) 20:40:48.08 ID:D7VNpjaQ
346 :ギコ踏んじゃった:2014/02/07(金) 15:48:22.00 ID:B7CqiLNf
佐村河内乙
42 :
ギコ踏んじゃった:2014/08/02(土) 21:47:44.26 ID:PguiZA3M
経験から言うと、基本は習っておいた方がいい
特に左手
指使いにヘンなクセがつかないようにきちんと教わること
43 :
ギコ踏んじゃった:2014/08/16(土) 23:19:49.72 ID:7q50gmDu
昔のアメリカのジャズピアニストなんてみんな独学だろ。
44 :
ギコ踏んじゃった:2014/08/18(月) 22:03:25.92 ID:KOcKaxO8
はい無知おつwwww
こっちは音楽関係者の知り合いがいるんですわwwww
事前に全部確認した後でのレスですからwwww
これだから素人はwwwww
45 :
ギコ踏んじゃった:2014/08/29(金) 17:24:43.70 ID:HP+4p3F9
独学とはいえ仲間とかで演奏しながら腕を磨いたわけで一人でしこしこやるのとは違うべ
46 :
ギコ踏んじゃった:
地方住みの31妻子持ち男です。
高校3年から鍵盤始めて13年かかったけど、
ようやく製作〜CM、サポートの話をもらえるようになりました。
もちろん日中はサラリーマン。お金にはならないけど、たくさんのミュージシャン
と関わりあえて楽しいです。
名前のある人ともときどき一緒になりますが、もはや関係なし。
その場にいるかいないか。
その場を楽しませれるかどうか。
生活〜家庭ギリギリだけど、このまま続けます。
苦しい場面ばかりだけど、バンド〜音楽続けます。