1 :
ギコ踏んじゃった:
ピアノ歴3年でいまだにバイエル、プレインベンション
本当は映画やCMで流れてきたメロディーを伴奏をつけて
演奏したいんだが簡単なメロディーラインさえ全然弾けない
音楽理論はかじってますが体に全く身についてないorz
絶対音感なくてもできるんでしょうか?
2 :
ギコ踏んじゃった:2006/04/30(日) 01:00:08 ID:QEqrhVRY
今だ!2ゲットォォォォ!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
_, ========、.==== 、.、
_/ ∧∧ // ヽヽ____
___/___(゚Д゚ )//|/二) |ヽヽ__/ノ ___
,-=,~ ̄ , -- , _ ̄ ̄ヽ  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ  ̄ヽ ――― (´⌒(´⌒;;;
/ - ´ ̄ ̄ ̄ ̄ ― ´ /;;;;;;ヽ o .| ノ ,-‐-、 0.|  ̄ ̄ ̄(´⌒(´⌒(´⌒;;;
( ニ |゚ ゚̄| ニフ //  ̄ヽ| _ | / / ,.- .、.、_ ) (´´(´⌒;;
.>ヽ 二二二フ エニフ_|;:I ノ |└┴―――― ´ _|::( ∵)|_/ ≡≡(´⌒(´⌒;;;≡
 ̄ ̄ゞゝ;;;;ノ ̄ ̄ ̄ゞ_ゝ ー,ノ ̄ゞゝ ̄ノ ̄ ̄ ̄ゞ_ゝ ーノ ≡≡≡(´⌒(´⌒(´⌒(´⌒;;;≡
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ (´⌒(´⌒;;
ズザザザザアアァァァッ!!!!
レスつかねーorz
3 :
ギコ踏んじゃった:2006/04/30(日) 02:33:22 ID:uJO/8fnt
即興スレはあった訳だが,自演魔が盛り上げてたのが関の山で叩かれた途端に廃墟と化した...www
こいうスレの需要はないだろうな.
本気でアドリブ学びたい奴は迷わずジャズスレに行くから.
4 :
ギコ踏んじゃった:2006/04/30(日) 10:22:11 ID:QSp9jeX2
では、ジャズスレに行けば、アドリブが本気で学べるわけですね
5 :
ギコ踏んじゃった:2006/04/30(日) 13:08:04 ID:ImYJXM2d
まあ、真面目に勉強したい人は
2ch じゃないほうが良いと思うお。
6 :
ギコ踏んじゃった:2006/04/30(日) 14:25:58 ID:IY3npypa
思うに、メロディからコード進行が推測できれば、それを
左手でアルペジオとかにすれば、アドリブって言えるんじゃまいか。
7 :
ギコ踏んじゃった:2006/04/30(日) 14:34:24 ID:IY3npypa
例えば日本の民謡だとC(ドミソ),G(ソシレ),F(フォラド)のコードだけで
たいがいOKなので。例えば、ぶんぶんぶん、だとCとGだけしかでて来ない。
8 :
ギコ踏んじゃった:2006/04/30(日) 17:37:45 ID:qP7AU/hb
まず伴奏をつける前にメロディーが弾けなきゃしょうがないわけだが
これってひたすら耳コピの練習すればできるようになるのかね?
9 :
ギコ踏んじゃった:2006/04/30(日) 18:03:15 ID:HiFTcjL0
知ら〜ん。
ん〜
アドリブってその場で思いついたメロディを弾く事じゃないの?
なんの話をしてるのか、イマイチわからん
合奏だとコード決めないとめちゃくちゃになるだろ。
ソロでも既成曲を崩して弾くとかするし。
ジャズとかフュージョンとか聞かない?
つかロックやポップスでも間奏でアドリブ取ってる曲多いんだが。
クラシックしか聞かない人は判らないのかな?
12 :
ギコ踏んじゃった:2006/05/24(水) 22:09:25 ID:A3ugEdeq
>>10 その場で思いついたメロディを鍵盤で再現できる能力がほしいんじゃないか?
絶対音感なくて、鍵盤押すとどんな音が出るか分からない初心者でも可能なのかと
14 :
ギコ踏んじゃった:2006/09/17(日) 18:49:21 ID:8AKDIg3C
|┃三 ガラッ
|┃ ____
|┃/⌒ ⌒\
|┃(●) (●) \
――‐.|┃:⌒(__人__)⌒:::::\ えへへっ
|┃ |r┬-| |⌒) 遊びに来たお!
|┃ `ー'ォ //
(⌒ヽ・ ・ ̄ /
|┃ノ /
|┃ つ <
|┃ (::)(::) ヽ
|┃/ > )
|┃ (__)
15 :
ギコ踏んじゃった:2006/11/18(土) 16:07:03 ID:RhXuJVA/
ここにいる皆は、
ジャズの真髄であるアドリブ(インプロビゼーション)のことが
全く解っていないな。
アドリブとは極めて高度な音楽演奏手法なのだ。
以下に述べることは、アドリブの全ての説明にはならないが、
簡単に言うと、ある作曲されたメロディーを持った曲があるとしたら、
その楽曲につけられた小節ごと、或いは音ごとの
和音(コード)進行はそのままにして、そのコードに合ったオリジナルな
メロディーを即興的にプレイするのが一番の基本である。
元のメロディーを崩したり、シンコペーションで弾くのはアドリブとはいわずに
フェイクという。入門としてはフェイクから入るが、これはあくまでもアドリブとはいわない。
ましてや、そのコードを単にアルペジオで弾くこともアドリブとはいわない。
また、元の楽曲のコードが、例えばドミソ(コード名:C)というものであっても、
実際は、テンションコードにしてドミソレ(コード名:C9)とかに、
リハーモナイズしたり、ペンタトニックスケールにしたりで、ジャズサウンド
を作りつつ、即興的にプレイをするのがアドリブだ。
以上はアドリブのほんの一部を説明したに過ぎないが、基本中の基本の説明です。
16 :
ギコ踏んじゃった:2006/11/19(日) 13:53:03 ID:CaJwOIDx
なんつーか
17 :
ギコ踏んじゃった:2006/11/19(日) 15:10:43 ID:y3pQi6oZ
>>15 これどっからのコピペだよw
>元の楽曲のコードが、例えばドミソ(コード名:C)というものであっても、
>実際は、テンションコードにしてドミソレ(コード名:C9)とかに、
>リハーモナイズしたり、ペンタトニックスケールにしたりで、ジャズサウンド
>を作りつつ
ジャズサウンドってwwwww 笑わすなよw
トライアドにテンション付加しただけでリハモなんて言わねえよw
18 :
ギコ踏んじゃった:2006/11/19(日) 15:56:37 ID:p4FHUC3U
>>17 >>15は一例でしょ。
|ドレミファ|ミーレー|ドー・・|ドレミファ|ミーレー|ドーーー|っていう音階に
| C | G | Am | F | G | C |
ってコードが付いてたら、それを↓みたいにするってことだろ。
| FM7 | FmM7 | C A7 | Dm7 | F/G | Db7 CM7 |
「・」は休符ね。
19 :
ギコ踏んじゃった:2006/11/19(日) 16:20:51 ID:y3pQi6oZ
>>18 はぁ?
トライアドにテンション付加しただけでリハモとは言わないので
15のは一例になってないことを指摘してるんだが?
で、「テンションコードにしてドミソレ(コード名:C9)とかに、(中略)ペンタトニックスケールにしたりジャズサウンドを作りつつ」
この文脈でなんでペンタトニックスケールがでてくるわけ?意味つながんないんだけど。
そもそも
「楽曲につけられた小節ごと、或いは音ごとの
和音(コード)進行はそのままにして、そのコードに合ったオリジナルな
メロディーを即興的にプレイ」する奴など実際はよほどのヘタレでないかぎり存在せず
例えば
Aトレインのサビ冒頭のように同じメジャーコードが4小節続けば
F Gm |Am Abm |Gm C7|F 〜 等を想定しフレイジング(サイドマンやベーシストが元々のチェンジを
想定しプレイしていたとしても、これもリハモの範疇)するのが常識で
言ってることが出鱈目。
20 :
ギコ踏んじゃった:2006/11/19(日) 16:29:01 ID:ZUSyGX4M
>>15は確かに意味が分からない。
コード進行はそのままといいつつリハモとはこれいかに。
21 :
ギコ踏んじゃった:2006/11/20(月) 01:09:57 ID:5UlPgKWD
>>15の説明は、以下にあった小学生向けの
インプロビゼーションに関する説明の大雑把な直訳だ。
Extremely simple explanation about jazz
in American Julliard College of Music.
22 :
ギコ踏んじゃった:2006/11/20(月) 15:33:35 ID:5UlPgKWD
23 :
ギコ踏んじゃった:2006/11/20(月) 15:34:40 ID:5UlPgKWD
24 :
ギコ踏んじゃった:2006/11/22(水) 13:54:01 ID:cyoo440t
25 :
ギコ踏んじゃった:2006/12/07(木) 19:34:18 ID:QoxqNF3l
>>18>>19>>20はシッタカのアフォだ!シッタカの見本だ。
子供(小学生)向けの説明(英文直訳)をなんと言う言い方だ!
言わんとしていることは十分に分かる。但し、翻訳はイマイチ???だけど。
この、シッタカよジュリアードには門前払い、バークリも門前払い、仏国立パリ音楽院も門前払い、
ウィーンアカデミーも門前払い、日本のアフォ音大の入学も出来ないだろう。
町のそこいらの、ジャズ教室がいいところだし、ジャズでご飯は食べられない
シッタカドアフォだ。
26 :
ギコ踏んじゃった:2006/12/08(金) 04:05:05 ID:fmBYw8nl
>>25=トライアドにテンション付加しただけでリハモなんて呼んでる知障バカ降臨w
27 :
ギコ踏んじゃった:2006/12/14(木) 01:30:54 ID:fRLdsSB/
28 :
ギコ踏んじゃった:2006/12/14(木) 12:12:48 ID:NbTjwGVi
トライアドにテンション付加しただけでリハモって(笑)
さすが脳内鍵盤弾き27さんw
>>15 おれはアドリブとインプロヴィゼーションは違うと考える。
すでに設定されたコード進行あるいは循環コードの中で即興入れるのがアドリブで
フリーインプロヴィゼーションはコード進行もその場の気分でその都度変わる場合が多い。
前者は複数人数で即興する場合アンサンブルが成立する上で効果的だがコード進行における自由度はない。
現在はこう考えている。
異論があったら突っ込んでくれ。
参考にするから。
30 :
ギコ踏んじゃった:2007/04/07(土) 20:11:25 ID:8aQIiFwY
>>29 うーん、、w
あんたの書き込みをみてていつも思うけど、えーっと、頭があまりよくないねw
悪い人じゃないと思うがw
一生懸命考えたんだろうけど。。 なんか可哀想になってくる。
ラテン語だとad libitum 英語だとimprovise
イタリア語だとpasta 英語だとnoodle
それだけの話だw 分かったかい??w
どちらも即興演奏。おなじ即興演奏でも方法論が違うだけ。
わざわざその方法論の違う即興演奏に対し、別の語彙を当てはめよう、ということに対しては
お好きにドウゾ、というしかないが、
既に存在する同じ意味の単語、しかも単に言語圏が違うだけのものに
別の意味を持たせる意義は全く見いだせない。
いや、そういう意味ではなく俺はフリーインプロヴィゼーションと
すでに設定されたコード進行上での即興の根源について語っているのであって、といいたいのかも知れない、
それなら結構だ。異論はない。誰しもそんなことは理解しており今更あらためて語るまでもないことだ。
それはもう当たり前のこととして認識されているわけ。
今更、新規性のある論文書きました面で仰々しく発言するものじゃないw
それから「あるいは循環コードの中」なんて全然関係ないからw 全く必要のない行だ。
さらに重箱の隅をつつくと「前者は複数人数で即興する場合アンサンブルが成立する上で効果的コード進行における自由度はない。」
この文、日本語の体を為していないぞw
ま、言わんとしていることは分かるけどね。
議論したいのなら、コード進行と時間軸という大枠から逸脱しないルールのある即興と
束縛のない即興の違い、双方の面白さ、つまらなさ、功罪、善し悪し、君にとってどちらがどう
魅力的でどちらはどうつまらないのかという自説を展開、特に前者に対しセンセーショナルに
批判するポーズを取ると良かろう。俺のような奴が食いついてくれると思うぞw
>>30 言語が違うだけで意味は同じってのじゃあ片付かないと思うんだが。
アドリビトウムなんて言葉はクラシックの譜にも出てくるが
反復打鍵を何回打つか任意にとかその程度の物だし。
言葉なんて生き物だから日本を例にとってどの現場でどの語句を
一般的に使っているか?
そして違うニュアンスをどう使い分けているか?
って言う意味で言ったんだよ。
特に2ちゃんねるでどう使い分けてるか定義付けをもくろんだだけで
別に見ず知らずの名無しに頭があまりよくないね呼ばわりされる筋合いのもんでもないかと。
後半の文にレスするとしたら
俺にとってインプロヴィゼーションとは瞬時にゼロから紡ぎあげていかなくてはならないと言う事。
スタンダードみたいに他人の作ったメロディの青写真がある訳でもない。
他人の作った旋律をあれこれいじくり回してどうのこうのというのにかなり抵抗があるのは
若いときに岩波文庫から出てるシューマンの著書を読んだからだと思う。
パガニーニの旋律をめぐってそのあたりの論争は19世紀からあったようだし。
聞いたことがあるメロディというのは聞き手にとっては有難い指標なんだろうけど。
32 :
ギコ踏んじゃった:2007/04/08(日) 01:38:52 ID:U/WhHduE
>>31 アドリブとインプロビゼーションって言葉の使い分け?
一緒です。
使い分けません。
以上。
33 :
激しくギターはロケンロール:2007/04/08(日) 16:23:54 ID:hV+q4Upq
>>29 これはイディオマティック・インプロヴィゼーションとフリー・インプロヴィゼーションの違いですよね。
確かに日本語で「アドリブ」というと、イディオマティック・インプロヴィゼーションを指す場合が多い気はします。
でも、僕の勝手なイメージだと、アドリブ=業界用語、インプロ=アーティスト用語、という感じがあります。
「あ、〜君、23〜30小節はアドリブで」と言われると、曲の感じに合わせて無個性に適当に、というイメージですが、
「あ、そこは君のインプロで」と言われると、なんとなくアーティスティックなテイストを入れて欲しいのかな?とか思います。
あと、ピアノ独奏の即興ではアドリブとは言わず、インプロということが多い気がします。
まあ、こういったイメージは人それぞれなので、適当ですが・・・。
34 :
ギコ踏んじゃった:2007/04/08(日) 17:10:45 ID:9dr4pfIY
>>33 そうそうそう
大体そういう意味。
例えば俺みたいなキャラがジャズ板に即興うpしたところで
「全編アドリブでやってみました。」なんて書いたら
必ずその件で突っ込んでくるやつって居る感じなんだが
「全編フリーインプロでやりました。」なら無問題な気はする。
36 :
ギコ踏んじゃった:2008/04/10(木) 01:19:37 ID:FUjfSLpF
37 :
ギコ踏んじゃった:2008/08/26(火) 23:23:03 ID:QLzl9H6o
常にアドリブ。耳コピもやろうと思えばできるが、他人の曲には興味がない。
ああ、出鱈目弾いて何か高尚なことをやっているつもりになってるバカって偶にいるよね。↑こいつみたいなの。
39 :
ギコ踏んじゃった:2008/12/06(土) 13:53:07 ID:Ghi2fnCK
40 :
ギコ踏んじゃった:2008/12/24(水) 12:11:06 ID:SAy0oStY
私の友達で、すごい人がいます。
友達(男性)は、ピアノを始めたのが19歳のときです。
それまでピアノの経験はまったくありません。それまでの
音楽経験といえば、ドラムだけです。
ですからピアノはまったく初めての方です。
その方は、22歳のときに、私の前でショパンの「別れの曲」
を弾いてくれました。普通は趣味でやる場合は、この曲の
前半と終わりのテクニック的にはやさしいところ(音楽的には難しい)
だけを弾くことが多いのですが、彼は、テクニック的に難しい
中間部もすべて弾きこなしていました。
それだけではなく、ショパンの「幻想即興曲」、ノクターンの2番、
また、バダジェフスカの「乙女の祈り」も弾いてくれました。
私は、ピアノを始めて3年で、しかも19歳からはじめたこと、また
ピアノを習っていないのにこれだけのことをやりこなせることは
天才だと思っています。幻想即興曲は相当難しい曲ですが、かなりの
テンポで弾いていました。この曲は、相当指が独立していなければ
弾けないのですが、相当努力をなさったと思います。
またその彼は、かなりのイケメンで、男らしく、
剣道や簿記検定や、介護福祉士の資格も持っていて、
また、剣玉もうまいです。また、自分の意思をしっかり持っていて、
けんかも相当強いです。チンコも剥けています。
何でもできる人間ってやはりいるもんなんですね。
ですからあなたもぜひ挑戦してみてください。
ただ彼の短所は、「ありがとう」や「ごめんなさい」
などの人間として基本的な言葉を言うことができない
人間なんです。そういう人間はこの世から消えたほうが
いいと思います。彼とけんかをしたときにそう思いました。
というコピペだそうです
42 :
ギコ踏んじゃった:2010/03/12(金) 00:54:28 ID:9IL9Wo9h
こういうジャズに片足突っ込んでるスレは荒れて
すぐなくなるんだよなこの板では
44 :
ギコ踏んじゃった:2010/10/09(土) 18:46:27 ID:HO66hrBc
経験者か?(笑)
ジャズのイディオムが使われてない即興を、あたかもジャズのごとく吹聴するバカが
荒れる要員だよ。その要員だったやつでしょ
>>43は
46 :
ギコ踏んじゃった:2010/10/14(木) 03:33:39 ID:vbPfGJ9p
まず、自分を見ろ(笑)。
くやしかったら昔の人みたいにポリフォニーでアドリブやってみろ!
48 :
ギコ踏んじゃった:2011/05/04(水) 06:15:22.48 ID:9HicQnHn
49 :
ギコ踏んじゃった:2012/05/13(日) 06:09:55.94 ID:h7YkAwbP
アドリブ演奏の際に知っておくと便利な知識
調性(キー)、スケール(音階)
全全半全全全半などの規則性
主音、下属音、属音、導音
5度圏循環、コード進行
50 :
ギコ踏んじゃった:2012/05/13(日) 18:45:26.32 ID:CvTeERGX
51 :
ギコ踏んじゃった:2012/06/03(日) 20:34:53.67 ID:Jz6JTgtu
>>49 知識だけならそれぐらい中学生のお稽古楽典レベル
問題はそういった知識が手癖だけでなく身についているかどうかと
フレーズの引き出しがあるかどうか
よくある指は動く、曲も弾けるけど即興ができないというのは引き出しがないってこと
52 :
ギコ踏んじゃった:2012/06/23(土) 11:18:44.84 ID:OHZ+8BNe
アドリブ演奏の際に知っておくと便利な知識
調性(キー)、スケール(音階)
全全半全全全半などの規則性
主音、下属音、属音、導音
5度圏循環、コード進行
53 :
ギコ踏んじゃった:2012/06/23(土) 11:59:13.18 ID:/79hX9j0
>>52 知識だけならそれぐらい中学生のお稽古楽典レベル
問題はそういった知識が手癖だけでなく身についているかどうかと
フレーズの引き出しがあるかどうか
よくある指は動く、曲も弾けるけど即興ができないというのは引き出しがないってこと
54 :
ギコ踏んじゃった:2012/06/24(日) 12:17:41.47 ID:t0EP4mMY
引き出しをいっぱい作るにはやっぱり沢山弾いてフレーズおぼえなきゃってことですかね?
55 :
ギコ踏んじゃった:2012/06/25(月) 13:01:44.60 ID:Ate3F7++
できるといいね
56 :
ギコ踏んじゃった:2013/08/28(水) NY:AN:NY.AN ID:FUdlDwBe
まずは、キー(調性)に合ったスケール(音階)を単音で弾く練習を。
主音、属音、導音、を意識しながら弾く。
次にコードを意識する。
基本的にコードとは、キーに対応するスケールが和音になったもの。
コード進行は主音、属音、導音、に沿った進行となるはず。
曲の最後は主音(の和音)で終わるコード進行が多い。
57 :
ギコ踏んじゃった:2013/09/16(月) 13:22:56.13 ID:uHev1X1i
アドリブ演奏の理論的な説明が解りやすかったので紹介します。
ジャズギターですが、鍵盤楽器にも応用できるでしょう。
ジャズギタースタイルマスター >> 音楽の知識 >> 音楽理論 >> スケールの基礎
www.joey-web.com/jazz/Theory/scale.html
58 :
ギコ踏んじゃった:2013/09/16(月) 17:30:34.57 ID:uHev1X1i
面白かったので紹介。
JPOPサウンドの核心部分が、実は1つのコード進行で出来ていた
www.youtube.com/watch?v=VMW4eyNY_Rk
www.virtual-pop.com/music/2008/10/jpop.html
59 :
ギコ踏んじゃった:2013/09/21(土) 13:00:49.50 ID:afbc8Xpa
ヤフー知恵袋より引用
日本とアメリカでの指導法の大きな違いをお話します。
日本でよく言われるのは「最初は色々な人をコピーを沢山する。
カッコいいと思うフレーズを沢山コピーして引き出しにたたきこむ、
それをアドリブ時にあてはめていく」というもの。
アメリカでは「コードトーンを使って少ない音数でアドリブする、
そして少しずつ音数を増やしていく。コピーはフレーズをストックする為ではなく、
コピーをしてCDのオリジナルの演奏に合わせて演奏する事により
アーティキュレーションやタイム(ノリ)が身につけてくるからその為にコピーをする」等々…。
簡単に言うと、
日本では、コピーしたフレーズをうまくあてはめていく要素が非常に多い。
アメリカでは、自分で作り上げていくもの。
この違いはかなり大きいのです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1156182236
60 :
ギコ踏んじゃった:2013/09/21(土) 13:05:52.81 ID:afbc8Xpa
61 :
ギコ踏んじゃった:2013/09/21(土) 18:28:52.16 ID:afbc8Xpa
>>52 スケール(音階)は全半全全半みたいに
音程の差=度数で覚えると効率的。
半音を0.5と数値化して、マイナーペンタトニックスケールの
音程の差を表現すると、1.5、1.0、1.0、1.5、1.0、のようになる。
スケールは度数で覚えておけば対応しやすい。
キーが変わっても主音を基準にしてずらすだけ。
62 :
ギコ踏んじゃった:2013/09/29(日) 13:33:20.93 ID:WfaxGbfo
63 :
ギコ踏んじゃった:2013/10/01(火) 13:35:24.44 ID:XsoRu4rq
64 :
ギコ踏んじゃった:2013/10/02(水) 07:41:22.40 ID:E+XJTizd
>>56 スケール(音階)を和音にしたものを
ダイアトニックコードという。
ダイアトニックコードはコード進行の理論にも結び付く。
この理論を知っておくとアドリブ演奏に役立つ。
65 :
ギコ踏んじゃった:2013/10/02(水) 07:45:33.67 ID:E+XJTizd
『モード奏法』もアドリブ演奏に益となる知識。
詳細は検索で。
66 :
ギコ踏んじゃった:2013/10/20(日) 00:28:27.77 ID:uo7ZyB4q
ここに書いてる奴らにモードはちと無理だろう
67 :
ギコ踏んじゃった:2013/11/02(土) 19:50:32.67 ID:BU4TfdIw
68 :
ギコ踏んじゃった:2013/11/17(日) 08:32:13.56 ID:IO1AZR5D
ドミナント=属音 トニック=主音
など、他にも色々な用語があるけど、
音楽用語を日本語で表現しないから理解不足に陥る。
音楽業界は明治時代の偉人たちに倣って日本語で教えるべきだよ。
69 :
ギコ踏んじゃった:2013/11/17(日) 15:03:41.44 ID:5Of3OiHm
アドリブをするためには
アドリブをするのと同じスピードで聴き取る力がないといけない。
これが出来るようになるのに何年かかるんだwww
70 :
ギコ踏んじゃった:2013/12/23(月) 10:03:04.13 ID:QDFZy4a/
>>69 アドリブ演奏は理論的です。
感覚で演奏するという勘違いが敷居を高くしている。
逆引き的な発想で好きな曲の楽譜を解析してみよう。
ハ長調とは基本的にCメジャースケールの音で構成されている音楽である。
つまり、キーがCならば、Cメジャースケールの音階で
アドリブ演奏すれば違和感が無いということ。
好きな曲の楽譜でも見ながら、キーとコードに合う音を解析すれば理解が深まる。
71 :
ギコ踏んじゃった:2013/12/23(月) 16:54:17.60 ID:2NoNtzNf
>ハ長調とは基本的にCメジャースケールの音で構成されている音楽である。
>つまり、キーがCならば、Cメジャースケールの音階で
>アドリブ演奏すれば違和感が無いということ。
↑ここまでキーの話
↓ここからコードが出てくる
>好きな曲の楽譜でも見ながら、キーとコードに合う音を解析すれば理解が深まる。
72 :
ギコ踏んじゃった:2014/03/15(土) 13:44:49.22 ID:E76ZD1K7
楽譜を使わないジャズ・ピアノ (1日でアドリブ演奏体験)
www.youtube.com/watch?v=79bemKOT2_c
Swingyのジャズピアノ講座 アドリブ編1 『ドドドで遊ぼう!』
www.youtube.com/watch?v=1Yfq5qkLrhk
73 :
ギコ踏んじゃった:2014/04/15(火) 01:50:37.99 ID:JxpRvHxf
ラリー・カールトンはメジャーマイナーブルーノートとオルタードしか意識しないな、とか昔のインタビューで言ってた
まずは曲進行上のキー、ドレミ・ラシド(アイオニアン・エオリアン)を追っかけて、特徴的な音つーかスケール運指をピンポイントで♭U(フリジアン・ロクリアン)とかY(ドリアン)覚えて結果脳内で結びつけばいい、とビル・シャープをコピーし続けて思った
74 :
ギコ踏んじゃった:2014/07/07(月) 08:09:54.44 ID:LFtS5H4f
75 :
ギコ踏んじゃった:2014/10/06(月) 15:44:12.52 ID:yZkXYBvL
76 :
ギコ踏んじゃった:2014/10/11(土) 19:35:56.46 ID:Rqwp/sqQ
ボーカルスケール
ボーカルスケールとは、Voパートの音を抽出したスケールである。
楽譜からボーカル部分の音名を書き出し、
書き出した音でアドリブ演奏する。
元々ボーカルの音なので、
大きく音が外れる失敗が少ない
お手軽な音階(スケール)である。
77 :
ギコ踏んじゃった:2014/10/11(土) 22:19:56.27 ID:KnaqS33e
短調の曲で、Xのコードが来たら
7と♭9と3で、妖しさを表現する。
78 :
ギコ踏んじゃった:2014/10/12(日) 14:20:31.96 ID:cUIha+td
アドリブ演奏は本当の意味で言うと即興の作曲だと思うから、最終的には頭の中で鳴ったメロディーを楽器でそのまま演奏するって事をしないと(スケールから音を選んで弾くとかは理屈で音を選んでるだけで極端に言うとDJとかに近いと思う)
それが出来たとは言えないと思う。
もちろん音程の感覚を養う過程でそういう練習も必要と思うけど、その延長だけだと音ゲーとかとそれほどかわらないは気もする。何よりイメージしたものを弾けるようになると演奏が楽しくて仕方なくなりますよ。
79 :
ギコ踏んじゃった:2014/10/27(月) 05:47:41.77 ID:MQKH8tJx
アドリブソロだが、スケール感も重要だがオクターブ越えのリープで聴かせる技もある。
と和泉宏隆を聴いて思った。
80 :
ギコ踏んじゃった:2014/10/27(月) 15:26:42.74 ID:sBNDFciE
循環コードは必要だよ。それを12キーで出来るようにしておけば、
歌に合わせてすぐに伴奏とかできるし、アルペジオに分解すればそれだけでも
即興っぽく聞こえる。高度なものを目指すなら基礎からやる必要があるが、
アマがちょっとだけ練習してそれらしく聞かせたいならそれが近道。
81 :
ギコ踏んじゃった:2014/10/28(火) 02:28:25.62 ID:ArDYlFvU
ギター伴奏だと循環コードは便利だよね。
鍵盤楽器に比べて圧倒的に簡単に演奏できるし。
82 :
ギコ踏んじゃった:
サイクルオプフィフス、ナツカシス
スタンダードは全編アドリブみたいなもの、ベースと干渉しない代理コードテンション捜し。