>知名度も音楽的にも優れている
sonna vakana
音楽の優劣を論じるのは無意味
けどクラシックスレに行けば聴き専のクラオタが付き合ってくれるよ
954 :
ギコ踏んじゃった:2011/03/02(水) 07:56:22.35 ID:Z3UW12eM
筋金入りのクラヲタにはシューマン好きが多いよ。鍵盤板にくると、一転。ピアノ弾く人は女性が多いからイケメンに流れるのか。リスト夫人がクララだったら、ああ、考えたくねー
955 :
ギコ踏んじゃった:2011/03/02(水) 08:25:06.06 ID:SMKirWN/
内容が難しく深いのはシューマン
誰にでもわかりやすーいのはショパン
室内楽とかシューマンのはもうそれで嫌いな人はのめりこむんだよな。
ピアノ曲ただそういう人に限ってのシューマンは好きって人が多い。
逆にシューマンだけにどっぺりピアノにのめりこむ人もいる。
ピアノ曲のシューマンっていうのは一つのシューマンな気がする。
スフィンクスの質問したものですが、、、
ショパンがシューマンより音楽的にまさってるっていうのは凄く初心者な意見だと思うんだよね、
人によって価値観違うからなんとも言えないけどさ、僕はシューマンのが120倍好きだな。
シューマンはショパンを褒めていたのに、ショパンがシューマンを褒めなかったのには感心できない。深い所で音楽を作れる人を素直に褒めたく無かったのかな??
僕はシューマンのピアノ曲にどっぺりなんだけど、シューマン弾いてるうちにショパンが大っ嫌いになっちゃうんだよね。
200周年のときもショパンばっか取り上げられて、あんな素晴らしい音楽かいてるのにどうしてみんな分かんないんだろーって。
シューマン、バッハ、ベートーヴェンの三人は僕は誰よりも好き。
>>951 ショパンって、誤解を恐れずに言えばかなりへそ曲がりな性格だよ。
嫉妬深い性質ももっているし、同時代に生きた作曲家を高く評価することはほとんどなかった。
強いて言えば、ショパンが嫉妬するほど、その才能は高いと言えるかも。
リストにはあからさまに嫉妬した。(若い頃だが)
シューマンはうざさ半分、クライスレリアーナには多少の嫉妬もあったと思う。
優れているものを優れていると高く評価し、世間に紹介するのはリストだった。
またリストはえり好みが激しくなく、色々な音楽や作曲家の才能を評価した。
シューマンも高い才能の評価に熱心だったが、彼は自分の理想に合った音楽しか評価しなかった。
合わないものはくそみそに言った。
ショパンの音楽は鬱屈した内面性と、深い精神性が感じられ、
シューマンのそれにはショパンにはない狂気を感じることがある。
どっちも好きだよ。
リストとシューマンは仲良かったみたいだよね。互いに評価し合ってたし。
僕は隠れた狂気に満ちたシューマンって人に恋するほど好き。
963 :
ギコ踏んじゃった:2011/03/02(水) 21:57:34.23 ID:aPRDI7EX
ショパンやリスト、メンデル聴いたのと、シューマン聴いた後では読後感?がかなり違うんだョな。
>>962 人に恋するほど好き って言葉いいね。
詩人だね( ^ω^)
シューマンの指っていう小説読んでみたんだけど、なかなか面白かった!
大好きな曲が沢山でてくるし、修人(まさと)がしゅー まん になってるのにも感動♪
ヘンレ版のダヴィット同盟をドーナツ屋さんで語るとことか、cafeで語ってる僕と重なって一人で盛り上がってた☆
面白いから読んでみて!!
968 :
ギコ踏んじゃった:2011/03/04(金) 00:45:51.01 ID:SG7adCUh
>>968 すっごくいい!!
リスト可哀想なんだけど笑
まあ言うとおりだし、自身も僕を的確に表現したって言ってるし
クララ最高!!
このプレトニョフ、相当楽譜無視してるね
http://www.youtube.com/watch?v=rA8ocGKyLPU 00:42…右手のリズムが違う
01:46…装飾音がない
02:14…何故か左手の和音をばらす
03:01…右手は休符なのに、わざとペダルで伸ばしている
03:15…左手をばらしている
04:51…左手がオクターブ下のドを弾いている
05:35…またばらしている
05:48…リズムが符点になっている
06:20…ここは左手もドのはず…。
06:54…スフォルツァンド→クレッシェンド→ffのはずだが…真逆?
07:12…何かおかしい
07:59…音を全て同じ長さにしてほしい
08:48…16分音符になってない
08:57…何故遅くするんだろう
09:10…装飾音がない
09:53…ここのドは符点ではない筈
目立つとこでこれだけ突っ込み所ある
なんか雰囲気っていうかそういうのがあるっていうのの反面、シューマンが伝えようとしてることと全然違うことやってるってことだよね。
シューマンは楽譜に書かれたことがある程度忠実な演奏の方が僕は好きなんけど
まぁこういうのはこういうので評価する人もいるんじゃない?
僕は評価しません♪
技術的には上手い人だとは思うけどもこれは無いよね
音変えても許されそうな作曲家と、絶対許されなさそうな作曲家っているよね。
リスト→OK ショパン→NG
ラフマニノフ→OK スクリャービン→NG
シューマンはどの音1つも不可欠で、どの音1つも不要だったから、作曲家はその音を残した。
みたいなこと語っていたから、NGだろうな。
っていうか、音楽的にもNGタイプなイメージだわ。
>シューマンはどの音1つも不可欠で、どの音1つも不要だったから、作曲家はその音を残した。
こんなのどの作曲家でもそう思って作ってるつーの
どの作曲家だろうが実音勝手に変えるのはダメ
>>974 うーん…まぁそれはそうだけど
ラフマニノフとかもうアドリブの世界の曲じゃんって思うようなのあるし、
リストだって死の舞踏みたいに半アドリブ曲はあるよ?
シューマンは絶対だめだけど。
なんていうか…
タッチを軽くすべき作曲家と、重くすべき作曲家っているじゃん。
シューマンは見てる世界が
夢とかこの世のものじゃない重さがあると僕は感じるんだけど、ラフマニノフとかはジャズタッチまではいかなくてもある程度軽い打鍵じゃないと弾ききれないっていうか、ラフマニノフの音楽じゃなくなっちゃうっていうかそんな感じだと思わない?
イスラメイとか死の舞踏とかラフマニノフの編曲ものとか、まあ主にロシア系はそういう曲多いよねー
なんか話変わって意味不明なんだけど
どうでもいいが
ラフマニノフが軽いタッチとか、弾いたことないかセンスないかどっちかだな
ま、好きに弾きゃいいんじゃない
ていうか
僕アルゲリッチのシューマン超好きかも
ポゴレリチは交響的レンシュー曲とトッカータ聴いた
いいけどなんかアルゲリッチのがすき。
内田光子のダヴィット同盟&幻想曲はそんな好きじゃ無かったなー
ポリー二は模範的でいいと思ったけどこういう弾き方がしたいな、って思わない。
アルゲリッチは音楽を分かって、均等を保っているにもかかわらず、聴いてる人がハラハラするような演奏で、大好きだった☆
ラヴェルのピアノ協奏曲のやつも面白かったしねー
アシュケナージって
僕的にはすごく無理、っていうか音楽的につまんないんだけど、模範的ってことなのかな?模範的というより固くて応用が聴かないクラシッククラシックな人ってイメージしかCDからは分かんなかったんだけど…
けどもしかしたら超良い人で音楽にその良い人ぶりが出てるって感じもした。
ルービンシュタインとか良い人そう
ケンプの謝肉祭&ガキ&クライスレリアーナはかなり好き。
ずっと聴いてる。前口上とか間違いだらけだったけど、なんかケンプが生きてたら抱きつきたくなる感じの演奏だった?
優しいかんじ??笑
>>976 ラフマニノフは、編曲もののこと言ってるんだけど…
軽いと思うよ?編曲ものは。
少なくとも僕は軽く弾いてる、っていうか軽く弾くべきだと思う。
例えば愛の喜びとか哀しみとか
難しい技巧を簡単に軽く弾かないと雰囲気が出ないから難しいんだけど、
979 :
ギコ踏んじゃった:2011/03/07(月) 21:53:49.82 ID:JmdKwwkG
編曲しただけのをもってその作曲家を語るって馬鹿なのか
真性なのか、さてどっち?
作曲家について語ってるんじゃなくて、音を多少変えてもいいのかわるいのかの話でしょ?ラフマニノフの編曲ものとかは、変えてもいいんじゃないか、軽く弾くべきなんじゃないか、ってそういうことだよ?
ラフマニノフは語れる程弾いたこと無いしね。
>>977 アルゲリッチってヒステリックで、「私!わたし!わたしわたし!」
って叫んでいるような演奏で、好きなピアニストじゃないけど、それがシューマンに関しては非常によくマッチしているってのは僕も思うわ。
982 :
ギコ踏んじゃった:2011/03/07(月) 23:37:10.33 ID:pwxorAmV
作品の音を変えたら偽ブランド品。
五百円以下で弾くなら認めるけど三千も四千も取るなら訴えてやる。
>>981 たしかに笑
シューマンの狂気にすごくあってると思うんだよ!!
984 :
ギコ踏んじゃった:2011/03/07(月) 23:43:34.01 ID:JmdKwwkG
文章が支離滅裂だね
統合失調症かな
ごめんね
>>982 まぁ…
でもそれいったらホロヴィッツとか何円なら聴けるの??
考え方に違いがあるからそこまで断言しなくていいんじゃない?
僕はどちらかといえば音符は忠実なほうが好きだけど…
>>984 ごめんね、僕まだ子供なんだよ笑
許してよ
987 :
ギコ踏んじゃった:2011/03/08(火) 01:46:26.35 ID:Iobwn1XT
>>986 君は素直でかわいらしい。w
人の揚げ足をとって中身のない人格罵倒をするような人よりよっぽど大人だから気にすんな。
>>988 ありがとう!!
ほんとに子供なんだよー笑
990 :
ギコ踏んじゃった:2011/03/08(火) 20:03:44.28 ID:HxkgnSCl
キミは春男(シュンマン)くんだね。
>>990 すっごく嬉しいこと言われた気がする☆笑
マジ、自分シューマンに中高校生の頃、ハマったな。
毎日、家から帰ると交響曲4番とか、ピアノ協奏曲や五重奏曲ばかり聴いてた。
自分に限らず、シューマンって若い人向きの音楽だと思うな。
>>962の心境だったよ。
大人になると妙にまわりの人の意見に影響されるようになって、自信なくなるんだけど
今また考え新たにした。そして自信を持った。春男くんのおかげでね。
シューマンのような作曲家は誰もいないということ。
>>992 なんか…とっても嬉しい^^
春男って名前になっちゃった笑
シューマンの音楽が若い人むけ、っていうのは分かるけど、弾くのはとっても難しいから、いじわるなひとだよね、シューマンって笑
リストとかラフマニノフとかそういうのとは違う難しさだけど、なんか尋常じゃない難しさがある。
それに…
曲の名前と中身が全然食い違ってたり、fffからのクレッシェンドとか、物理的に無理なことを要求してくる所もすんごく面白いし難しい。
僕将来の夢は絶対ピアニスト。もしなれたらだけどね、デビューはシューマンがいいな笑
クライスレリアーナの楽譜ってなんか怖い…
こんな遅い時間にみてたら寝れなくなっちゃいそう…ホラー映画観るより絶対クライスレリアーナの楽譜見る方が怖い笑
僕絶対クライスレリアーナ弾ける気がしないな…
前出たコンクールで僕の前の男の子が弾いてたけど、あれは全然怖く無かった。
三曲目だけだったと思うけど
三曲目とか二番目に怖い曲なのにたーらら たーららって単調にずーーっと付点が続くだけだった。
あと
ダヴィット同盟舞曲集もすっごく怖い曲だと思う。なんかクララの動機って色んなとこに出てくるけど、なんか違う意味が隠れてると思う。狂気みたいのが。
ほんとに好きで好きでしょうがないんだね。シューマンが。
そこまで好きになれるってのは素晴らしいことだ。そのまま突き進んでくれw
997 :
ギコ踏んじゃった:2011/03/09(水) 20:32:20.61 ID:gN+bNHZ0
だったらデビューはクライスレリアーナに決まりだな。
じっくり腰据えて出来るまで勉強したらいいんだよ。
頑張れ!
>>997 クライスレリアーナ…
一番苦手なのをデビュー作にするって、すっごく自信がいることかも…
頑張ってみる!
スリーナインうきゃっ♪
1000もうきゃっ♪
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。