932 :
ギコ踏んじゃった:2008/05/19(月) 12:36:30 ID:DgP1zWM1
>>930 発表会でソナチネの緩序楽章だけを取り上げて、それがどんなに綺麗に弾けたとしても
真の達成感は得られない。
ソナチネは全楽章通して弾けるようになるまで封印しろ(もちろん練習するのはかまわんが決して他人に聴かすな。)
だからといって聴き映えを重視して選んだパヴァーヌがベターとは限らんよ。
たいていそういうのは聴き手に訴えてくるようなのがないから
空虚に感じる。断片であっても聴き手に訴えるものがあるなら
そっちの方がベター。
私は友達が弾いてるモツのソナタの1楽章の断片で泣いたことあるからまちがいない。
934 :
ギコ踏んじゃった:2008/05/19(月) 14:12:25 ID:Tv9Mkhew
色んなご意見、ありがとうございます。
どちらの考えも分かるような気がします・・なんて言ってるから決まらないんですね。
発表会ではなく、ごく内輪のおさらい会で、練習会のようなものみたいです。
連弾で迫力のあるにぎやかな曲を弾くので、
ソロは小品がいいかなと思い、この2つを候補にあげました。
聴き映えというのは、上手く聴かせたい、というより、
まったりペースの教室の小中学生が、楽しく聴けるかどうか、
この曲いいな〜と思ってもらえるか、ということを考えてのことです。
子どもも同じ教室に通っているので、母親目線でそんなことを気にしてしまいます。
でも、パヴァーヌも昔から好きですよ。
最近は、ちょっと新鮮味がなくなっているだけだと思います。
もう2・3日考えて、決めたいと思います。
ありがとうございました。
935 :
932:2008/05/19(月) 14:27:26 ID:DgP1zWM1
>>933 1楽章だけ、とか3楽章だけっていうのならまだわかる。
聴く方も演る方のそれなりの満足感は得られるだろう。
だけど2楽章だけってのは虚しすぎる。
最後に取って付けたようなエピソードが未解決のままで終わるので、
弾き終えた後、演奏者はもちろん多くの聴衆の脳裏に、
第3楽章のあの華麗なアルペジオが去来する事を考えてみてくれ。
936 :
ギコ踏んじゃった:2008/05/19(月) 14:38:08 ID:Tv9Mkhew
>>935 確かに、そうですね。
自分でも弾いても、弾き終えた後、頭の中で3楽章が始まります・・華麗に。
そう考えると、もうソナチネは弾けない気分になってきました。
でも、私はラヴェルの両手のコンチェルト2楽章だけ聴くって聴き方をよくするよ。
コンサートではなくその他大勢に混ざった演奏だと
3曲全部やる方が違和感がある。
混沌とした中で2楽章やるのは別に問題にならないと思うが。
あと、個人的にはパヴァーヌはちょっと暗いので
終わった後気まずい感じを残すと思う。
そういうのが平気ならいいけどね。
2楽章が中途半端で良くないというのなら3楽章をやればいい。
なんか、こういう展開、前にあったような気がする。
この後「質問者は3楽章やるとは言ってない」とかいうレスがつくという。
デジャヴ?
940 :
ギコ踏んじゃった:2008/05/19(月) 17:35:10 ID:Tv9Mkhew
質問者ですが、3楽章は、弾けませんよ〜。
1楽章ならともかく・・。
こんな展開、過去にもあったんでしょうか。何か、お恥かしいです。
おさらい会は、レッスン曲や過去のレパートリーを披露する会で、
そのために新曲を準備するということではなく、選曲も生徒に任されています。
(発表会は別にあります)
小さい会場ですし(近所のカフェ)、連弾もやることだし、
ソロの方は、おしゃれできれいな小品をさらりと弾いて、
大人らしい演奏が聴かせることができれば、と思っているのですが・・
何かもう、どっちでもいい気がしてきました。
もうちょっと考えてみます。
パバーヌが暗いからやめろとかまるで悪い曲のように言ってるのって偏ってない?
普通の人はきれいな曲だと感じるよ。
有名な人気曲だから弾いて全然いいと思うけど。
題名だってラヴェルが意味はなく語呂がよくてつけたんでしょ?
聴き映えを重視とか聞き手に訴えてくるものがないってのもすごい偏見だね。
パバーヌなんて地味な曲だと思う。
特にこの曲好きなわけじゃないけど、ラヴェルに対する冒涜だよ
別に悪い曲とは言ってないじゃん、変な解釈しないでよ!
個人的にはソナチネ2の方がいいと思うからそっちを推したまで。
あんたこそソナチネ2を中途半端だと言ってるじゃん。それってつまり悪い曲ってこと?wwww
聴き映えってのは質問者が言った事でそういうのを質問者が考慮に入れてるのだから
無視して回答するわけにもいかんでしょ。
だいたい、あんただって質問者がソナチネがいいって言ってるのに
それを無視して自分の好みを押し付けてるじゃん。
2楽章だけだと中途半端だとかさ。
それこそラヴェルに対する冒涜かつすごい偏見だよね。
パヴァーヌが地味?禿藁
すっごい有名じゃん。
ベトの悲愴だって2楽章だけってのはよく演奏されるし、
ショパンのソナタ2番に至っちゃ4楽章あるうちの3楽章だけってのも
よく演奏されるし
ソナタやソナチネは全部演奏すべきって考えてるかった〜〜〜〜い頭で
よくフランスものやってられるね!!!!!
ショパンのソナタ2番3楽章弾いとけば?
>>943 >932とは別人なんだけども。
自分は別にソナチネ2楽章だけでもパヴァーヌだけでもいいと思う。
932の釣り師っぷりに嫉妬w
誰もそんなに釣られてない件
マ・メール・ロワ独奏版の最初のほうは弾きやすいし
雰囲気あるよ。
検討してみてくり。
950 :
930:2008/05/20(火) 08:14:36 ID:Xg7aAIHV
>>949 ありがとうございます。おすすめ曲教えていただいて、うれしいです。
マ・メール・ロア、いいですね。
連弾版はよく聞きますが、独奏版の楽譜って、普通に売っていますか?
手持ちのDURAND版や全音のラヴェル集には、独奏版は入ってないようですが・・
>>950 私が持ってる独奏版はDURANDから出てるものです。
お店で探してみてください。
トッカータってそんなやばいほど難しくはないと思ってたけど、
いざ弾いてみるとところどころ弾きにくい。
しかもライヴでプロが余裕をもって弾いてるのもあんまり見ない
953 :
930:2008/05/20(火) 16:49:47 ID:Xg7aAIHV
>>951 ありがとうございます。
その辺のお店では売ってなさそうですね。
今度、大きな楽器店に行って探してみます。
954 :
ギコ踏んじゃった:2008/05/21(水) 23:43:57 ID:wSpSMVhk
>>954 こいつこんなうめぇのか(視聴
このまま全部いければロジェだな。
avexに認められただけはある。
他きいててもロジェの影響があるかも。
スピード感、音のバランスなど。
全集だせよ。
しかも可愛い(*´Д`)ハァハァ/lァ/lァ/ヽァ/ヽァ ノ \ア ノ \ア / \ ア / \ ア
>>954 なるほど、上手。指の回転がすごいね。
悪く言えば薄っぺらでゲーム音楽みたいなトッカータだけど
これはこれで楽しい。
フォルラーヌを聞いたら、
これまた薄っぺらくてゲーム音楽みたいなんだけど
これはこれで心地よい。
たくさん聞いても疲れない感じ。子守唄系。
トッカータはコラールもロジェと同じ速さだと思う
音がでかいけど。
>>956 ピアノがうまいのはガチだけど顔は整形なんだわさ。ごめん、夢こわして・・・
960 :
ギコ踏んじゃった:2008/05/24(土) 12:32:10 ID:DT4hKOgz
ラヴェルて特殊な技術や指さばきを使う曲が多いからか、ハイドンやベートーベンがよっぽど弾きやすく感じる
961 :
ギコ踏んじゃった:2008/05/24(土) 12:44:14 ID:mvL1wlHa
三浦さんどこ整形したの?ヤマハで同じクラスにいたけど小中学生のときと顔変わってない気がするけど。
随分老けた小学生ですね。
963 :
ギコ踏んじゃった:2008/05/24(土) 14:00:03 ID:mvL1wlHa
はい、大人っぽかったのを覚えています。
>>938 >個人的にはパヴァーヌはちょっと暗いので終わった後気まずい感じを残すと思う。
そういう印象持つ人っているんだねぇ。私はそう思わないけど、まぁ人それぞれだしー。
それからこれも同じ人みたいだけど、ここを突っ込んでおくかなw
>>943 >パヴァーヌが地味?禿藁
>すっごい有名じゃん。
地味っていう事と有名かどうかって事は別物。おわかり?
大したこと言ってないのにずいぶん得意げなんですね。
どうしても言いまかしたいんだろうね。話題もう変わったっていうのに・・・・
967 :
942:2008/05/25(日) 11:31:25 ID:ARJmQHCD
>>964は別人ですよ
同じこと2回言うつもりない
優雅ヴァルスだけが単独で楽譜になってるのってありますか…?
>>968どうもありがとうございます。
店になかったので知りませんでした。。
972 :
ギコ踏んじゃった:2008/06/08(日) 00:48:45 ID:lCX9ZKeO
日曜(今夜)の
N響アワー
亡き王女のためのパヴァーヌ ってやつ聞いてみたけど、メロディーが分かりづらくない?
どっからどこまでがメロディとしての1フレーズかも分かりづらい
違う演奏者のやつ聞いてみたほういいのかなあ?
ずっと上のレス見たけど、ラヴェル分かりにくいって人やっぱいるんだな
ちなみにネットで演奏者が違う亡き王女のためのパヴァーヌ聞いたらメロディラインがくっきり浮き出て曲が理解できた
こうも演奏者によって違うとはね
ラヴェルの曲が奏者を選ぶのか、単に奏者が未熟なのか分からんけど
ラヴェルってそこまで難解で理解しにくい曲ってないんだけどね。
わかりやすいメロディがあってそこに音がいっぱい足されてる感じ
>>973 分かりづらくない。
自分の中では鼻歌ベスト10に入るくらい歌える曲(メロディの音域がそんなに広くないので)。
まぁいろいろ聴くのがいいかも。
N響今見てるけど
道化師の朝の歌ってオーケストラ版あるんだな。
亡き王女なんてラヴェルで一番わかり易い部類のピアノ曲じゃねーか。
このメロがわかんなきゃラヴェル向いてない。
それかよほどの駄演奏だな。
>>977 最初にやってたの道化師だったんですね
左手から見たので分からなかったんですよね
ちなみに後洋上の小舟もラヴェル自身の編曲でありますよ
ソナチネはソナチネレベルでも弾けますか?
自分で弾いて確かめろ。