1 :
ギコ踏んじゃった:
先日、ハービーハンコックの譜面を海外から取り寄せました。
中をみてびっくり。
コードも、展開も、自分らしく変えちゃっているのね。
どうも、わけ分からないはずでした。
けど、スケールには、何か一種の技法、法則がありそう。
4度半音階であがっていたり、下がっていったり、・・・。
詳しい方、解説をお願いいたします。
2 :
ギコ踏んじゃった:2006/01/10(火) 00:57:06 ID:I/aCVLx6
さんま御殿のテーマ曲に使われてるね。’80アライブにも収録されてる。
3 :
ギコ踏んじゃった:2006/01/10(火) 01:48:36 ID:AKI/nMvi
彼は、主となるコードのルートをから増四度(減五度)を軸にモードを構築します。
また、増四度の両隣である完全四度or完全五度という3つの半音を使いながら
バーチャルなケーデンスを作り出します。
これはジョージ・ラッセルの提唱する理論、『リディアン・クロマチック・コンセプト』の具現化でもあります。
リディアンの発想を追求することで、主となるコードから得られる音は、
そのコードからは完全に非和声音である音でもリディアンの持つ調性の中立性と五度(四度)音程による
進行性を利用して極めて流麗な十二音を使用した展開を得られるようになります。
彼の場合は短七度も増六度としてとらえ、和声の構造上では短七音程を持つコードでも「増六度」と
とらえるために、ルート(基音)、長七、増六というここでも3つの半音を導入することで、展開力がさらに増えることになります。
これらの3つの半音を下記のように2グループ構築すると
・完全四度 増四度 完全五度
・増六度 長七度 基音
両者の音程差は完全四度(完全五度)上下させて展開させることが可能になります。
これらとは別に
半音→短三度→半音・・・・
短三度→半音→短三度・・・・
という幾何学的なAugmented Scaleを多用するのも特徴です。
旋律的短音階、ハンガリー短音階、Augmentedを理解すればハービー流に弾くことが可能となるでしょう。
4 :
ギコ踏んじゃった:2006/01/10(火) 01:58:36 ID:R5vs7yS5
本人は左手が不自由だと言っていた。
ライブアンダーザスカイで坂本龍一に競演しようと誘ったが
とんでもないということで坂本は辞退したとFMで本人がしゃべってた。
5 :
ギコ踏んじゃった:2006/01/10(火) 04:07:28 ID:6G6FlCCj
>>3 深謝です。
よく分かりました、と申し上げたいのですが、後半が難しくて、
あほな私では理解不可能で御座います。
早速、お友達と、音大卒の方に聞いてみたいと思います。
半音階の件は、なんとなくイメージがついたのですが、
譜面を見てて感じたのですが、マイナーコードをメジャーコードの♭7に
変えているような気がいたします。
気のせいでしょうか?
6 :
ギコ踏んじゃった:2006/01/11(水) 00:00:02 ID:sr537Sy3
age
7 :
ガブリエル ◆5SlyEtS7j2 :2006/01/11(水) 00:04:43 ID:Ay9O4v1r
なまえだけしってる
そんだけ
8 :
ギコ踏んじゃった:2006/01/11(水) 00:23:34 ID:sr537Sy3
ピアノ弾いてたら、一度はあこがれる。
中学の時、VSOP聞いて、ちびった。
9 :
ギコ踏んじゃった:2006/01/11(水) 14:32:34 ID:kiXXPYLY
Rock It 最高
10 :
ギコ踏んじゃった:2006/01/13(金) 21:24:27 ID:i50dFcyi
創価学会だよな。
11 :
ギコ踏んじゃった:2006/01/15(日) 20:35:20 ID:HL1im0BF
東京ジャズで、なんかお経みたいなの唱えてた。
池田さんのありがたいお言葉なのかな?
詳しい方、情報お願いいたします。
12 :
ギコ踏んじゃった:2006/01/18(水) 01:28:22 ID:FIyMKXH6
草加とリディクロ
13 :
ギコ踏んじゃった:2006/01/18(水) 02:36:42 ID:uOL3FRMu
ソロピアノアルバムとニュースタンダードに入ってたアイランドって曲の楽譜持ってる人いる?
あの楽譜欲しいんだけどなあ…
14 :
ギコ踏んじゃった:2006/01/18(水) 17:56:22 ID:Qieoyq59
ピアニストってロンパリや弱視が多いよねー。
鶏が先か卵が先か
友達に貸したピアノトリオのCDが返ってこない・・。催促しよ。
ブルーノートでライブが終わってサインを連れが貰おうとしたら、
本人の都合上サインはしないって店の人に言われた。
お高くとまりやがって・・池田○作の本かなんかじゃないと
してくれないのか・・
とか毒づいてたら、結局店から歩いてホテルまで戻る間に
してくれた。いい人か悪い人かよくワカラン。
17 :
ギコ踏んじゃった:2006/02/20(月) 22:39:16 ID:Wjb13GeD
店の方針と本人のスタンスの区別がつかないバカなんかによくサインしたねえw
>>17 日本語が通じないかたですかw?
本人の都合上サインしないっていうのは店のスタンス
なんか関係なく本人の意思でサインしないって事ですけど。
あそこミュージシャンがサービス精神あったらライブの後
普通にサイン会やりますからね。
19 :
ギコ踏んじゃった:2006/04/18(火) 18:35:19 ID:2W+QFjog
>>3 > ・完全四度 増四度 完全五度
これは例えばKeyがCだとすると、F#を中心にモード展開をして、
Gからの半音進行でF#≒Cに解決させたり、
Fからの半音上向進行でF#≒Cに解決させるという意味だと思うんですが、
もう少し具体的な例で教えてもらえると大変参考になります。
> ・増六度 長七度 基音
これも同様にKeyがCだとするとB♭系のモード(例えばB♭のフリジアン)、
Bのモード、Cのモードへ解決と言うことでしょうか?
いろいろとハンコックのフレーズの耳コピーをしているので、
おっしゃっている意味は何となくわかるんですが、
もう少しコードシンボルやモード名で教えていただけると助かります!
しかし、何であんな訳わからない音使いだけど、メロディはキレイという
世界を表現できるのか、本当に不思議です。
20 :
ギコ踏んじゃった:2006/04/26(水) 01:01:30 ID:4ln8l8Sj
>>19 いや、コード名とかそういうことではなく、それらの提示された音はあくまでも
ハンコックがイメージする「解釈」での音で、結果としてそういう音が含まれるという結果だよ。
行き着く先は長三和音や2音間の音程差による様々なモード展開だから。
行き着く先というか原点は長三和音であり、
これをディミニッシュに平行移動することで生まれる
特殊なモードにおけるダイアトニック・ノートということ。
21 :
ギコ踏んじゃった:2006/05/06(土) 19:45:45 ID:m1Y7MtrI
>>20 意味がわかんね。書いている本人もよくわかってないんじゃないの?
22 :
ギコ踏んじゃった:2006/05/06(土) 19:54:22 ID:Q8ollpTt
実際ハービーってほとんど考えないで弾いてると思う。
23 :
ギコ踏んじゃった:2006/05/06(土) 20:30:16 ID:t5ePMz7O
こういうスレいいな
age
24 :
俺サイコー! ◆LcKehGfLR2 :2006/05/10(水) 11:58:51 ID:mFhbL5TL
ハービーの手癖みたいなクロマティックなフレーズパターンの一つの例だと…
同一コード内で一つのモチーフフレーズを単3度ずつ移調するパターンはある。
これをいわゆるデイミニッシュ変換フレーズとして説明されてる理論は存在するな。
コードCなら…16分音符で…
ドレファソ・ミ♭ファラ♭シ♭・ ファ♯ソ♯シド♯・ラシレミみたいに。
そうか層化草加挿花喪家装荷相加
26 :
ギコ踏んじゃった:2006/06/03(土) 20:59:01 ID:lDvzDesD
良いスレだと思うんだけどなぁ。保守。
27 :
ギコ踏んじゃった:2006/06/29(木) 12:54:05 ID:mRZB+9yi
>24
おまえ幼稚すぎ
28 :
ギコ踏んじゃった:2006/06/29(木) 12:56:51 ID:NPrl0l2F
ディブイディは神
29 :
ギコ踏んじゃった:2006/07/17(月) 17:05:55 ID:9EaAsNgL
うーん、ハービー・ハンコックの曲って「ノン・ダイヤトニックコード」が宛てはまるの? 阿呆な質問でスマソ…。
30 :
ギコ踏んじゃった:2006/07/18(火) 01:32:58 ID:hgaVNdFk
>>29 はぁ?
何を質問したいかも分かってないだろ。
31 :
ギコ踏んじゃった:2006/07/26(水) 18:35:28 ID:y+KWg0kl
まあ処女航海のイントロのコードがわからないワタクシには、
もうなんだかかんだか感動できるだけでお腹いっぱいなハービーです。ハイ
Palm Grease
Spank-A-Lee
Hangup Your Hang Ups
の譜面というか、コード進行ってどこかにないですかね。
33 :
ギコ踏んじゃった:2006/10/20(金) 01:38:00 ID:4wO4nGO9
>>27 の嫉妬ぶりにため息。
意味わからないからと言ってひがんで馬鹿な書き込みするからスレの熱が落ちる。
雑魚は引っ込んでなw
34 :
ギコ踏んじゃった:2006/10/21(土) 00:00:03 ID:ryQI7luf
この前の同中の演奏はすばらしかったなー
35 :
ギコ踏んじゃった:2006/12/06(水) 23:41:31 ID:BpRFrUIL
明日はエリックが飛び入りらしい
36 :
ギコ踏んじゃった:2006/12/09(土) 21:54:53 ID:jL52v+9j
>>35
ウソつき!クラプトン出なかったぞ!・・・マ〜ァ観たくもないけどね。外で必死にクラプトンの年末公演のチラシ配ってたよ!何回も「今回が最後」なんて言って騙したツケだね〜!
ハービーはすばらしかったョ!あんなに観客を飽きさせなくて質の高い演奏はサスガでした。
37 :
ギコ踏んじゃった:2007/05/28(月) 19:18:26 ID:wTzc9wu8
ハンコックの秘密。。
38 :
ギコ踏んじゃった:2007/05/29(火) 00:28:19 ID:8MKuE+ru
ハービーの手癖
39 :
ギコ踏んじゃった:2007/05/29(火) 00:45:53 ID:8MKuE+ru
ソ bソ ファ ミ bミ シ bシ bラ ソ bソ ファ ミ bミ シ bシ bラ
40 :
ギコ踏んじゃった:2007/05/29(火) 01:07:02 ID:8MKuE+ru
左手 下から ファ シ bミ
なまえがかわええ
42 :
ギコ踏んじゃった:2007/11/28(水) 00:59:56 ID:K29RYSEF
タイヤとニックスケール
44 :
ギコ踏んじゃった:2008/12/24(水) 15:50:33 ID:SAy0oStY
私の友達で、すごい人がいます。
友達(男性)は、ピアノを始めたのが19歳のときです。
それまでピアノの経験はまったくありません。それまでの
音楽経験といえば、ドラムだけです。
ですからピアノはまったく初めての方です。
その方は、22歳のときに、私の前でショパンの「別れの曲」
を弾いてくれました。普通は趣味でやる場合は、この曲の
前半と終わりのテクニック的にはやさしいところ(音楽的には難しい)
だけを弾くことが多いのですが、彼は、テクニック的に難しい
中間部もすべて弾きこなしていました。
それだけではなく、ショパンの「幻想即興曲」、ノクターンの2番、
また、バダジェフスカの「乙女の祈り」も弾いてくれました。
私は、ピアノを始めて3年で、しかも19歳からはじめたこと、また
ピアノを習っていないのにこれだけのことをやりこなせることは
天才だと思っています。幻想即興曲は相当難しい曲ですが、かなりの
テンポで弾いていました。この曲は、相当指が独立していなければ
弾けないのですが、相当努力をなさったと思います。
またその彼は、かなりのイケメンで、男らしく、
剣道や簿記検定や、介護福祉士の資格も持っていて、
また、剣玉もうまいです。また、自分の意思をしっかり持っていて、
けんかも相当強いです。チンコも剥けています。
何でもできる人間ってやはりいるもんなんですね。
ですからあなたもぜひ挑戦してみてください。
ただ彼の短所は、「ありがとう」や「ごめんなさい」
などの人間として基本的な言葉を言うことができない
人間なんです。そういう人間はこの世から消えたほうが
いいと思います。彼とけんかをしたときにそう思いました。
南無妙法蓮華経wwwwwwwwwwwwwwww
奴は熱心な層化だぜ
46 :
ギコ踏んじゃった:2009/12/19(土) 23:05:17 ID:YgAxKkgm
ここでリディアンクマティックとか書いてる奴、
勝手に解釈するのはいいが、「彼はこうとらえている」とかはないだろ。
決めつけんなよ。
こんなスレあったんだ
48 :
ギコ踏んじゃった:2010/12/01(水) 18:30:23 ID:zmgjE2pw
50 :
ギコ踏んじゃった:2012/03/04(日) 01:58:00.52 ID:/TPijPAr
人名?
52 :
ギコ踏んじゃった:2014/08/10(日) 13:06:04.73 ID:H1MMIx9a
東京JAZZ久しぶりの参加楽しみ
53 :
ギコ踏んじゃった:2014/08/10(日) 14:04:03.24 ID:gX1krZ6w
こんなスレ埋もれてたか。
リディアンクロマチックねぇ、俺頭悪いからトニックのトライトーン探してモードと理解してみるテスト。
企画物ソロのザ・ピアノは聴いて取った限りそんなに難しくなかった。難しさ具合も使い分けるあたりが理知的
54 :
ギコ踏んじゃった:
ドレミの曲集買ったけど3段譜で後悔してる
Cantalope Island しか知らんがな