俺の場合はメトロノームの一拍に1音で慎重すぎるくらい丁寧に弾いてたらある日突然はまり始めた。
今は速度を上げてもすこんと入るよ
>>939 そう、アホかと思うくらい慎重にユックリ丁寧に弾いていくしかないとオモ。
自分はそれでトリルそのものの練習中。
馬鹿みたいにユックリ、日がな一日タリラリラリラリ。
>>939,940
あんがと、がんがるよ!(`・ω・’)
>>941 というか、地道にインベンションや平均律やっていけばいいんだよ。
大事なのはタッチと意識だから、遠回りでも脱力したタッチ、1本1本の指の力を
入れるタイミングと抜くタイミングに気を配る。 (意識しないと、けっして進歩しないから)
最初はタイミングは頭で考えるけど、タッチがはまってくると無意識でスムーズになってくる。
(というか、頭で考えてる、て状態だとまだギクシャクしてるから)
机の上で、34のトリルをゆっくりやってみる。
2がつられて動くようだと、神経が繋がっている証拠。
こういう力みがあると、トリルはきれいに弾けない。
つられて動かないような、「神経と筋肉」を育ててやらないといけないけど、時間はすごくかかる。
943 :
ギコ踏んじゃった:2007/09/05(水) 23:59:17 ID:vM92Wldq
ひきずれえええええええええええええええええええええええ
えええええええええええええええええええええええええええええええ
ええええええええええええええええええええええええええ
ああああああああああああああああああああああ
頭いたいよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
どうしてゴルトベフクは練習に使われないん?
普通インヴェンションとシンフォニア→平均律1〜2巻でおなかいっぱいになるからじゃない?
ゴルトベルクは教育目的で作られたものじゃない(といわれている)し。
感覚的にはシンフォニアまで行けばゴルトベルクも弾けると思う。
やりたい人が楽しむ曲ってイメージかな、ゴルトベルクは。
ゴルドベルク変奏曲は簡単にきこえるけど難しいんだよ、実は。弾いてるならわかる
とおもうけど。指の練習に良いというのは禿同
ゴルトベルクのアリアだけは名曲120選の中級に入ってたよ!漏れはまだ弾けないけど
ってここはインヴェンションスレか、ごめんスレ違いだった
ゴールドベルクはいいよね〜
二声三声やるより、ウヲーミングうpになるね
>>944 禿ムズよ?禿ムズ。
これをノルマにされたら挫折する・・・
950 :
ギコ踏んじゃった:2007/09/11(火) 12:33:17 ID:0p4Mb/Ca
弾けたかと思って次ぎ練習して戻ったらやたら間違える。
あれれれれれれれれれ
頭痛い・・
>>950 そうそう、1週間弾かないと前の曲弾けなくなるよね。
トリルなんか5分で弾けなくなってたりするし。
だから巧く入るようになってもちっとも嬉しくない。
953 :
(´゚З゚`)ンモー ◆PianolNCTs :2007/09/11(火) 23:54:33 ID:tjkcoaaa
>>952 あるある。
今日インベンションの4番弾いてトリルが
上手く入らなくて、あれ?と思った。
以前は完璧に入ったのに・・・
トリルはどうしてもそうなってしまう
完全に弾けたのに少し時間がたつと成功率というものがちらほら
955 :
ギコ踏んじゃった:2007/09/12(水) 21:17:04 ID:T5WEEqWA
インベンションが終わったす。
シンフォニアをはじめようと思いますが、
おおまかな難易度順って教えてくださいませんか?
195 :名無しの笛の踊り:05/01/04 01:29:15 ID:xCwCgErC
バッハのインベンション2声の難易度順というか練習順を教えて下さい。
196 :名無しの笛の踊り:05/01/04 10:15:44 ID:7GTcVRvk
>>195 2声インベンションの3番や7番が、やたら難しいと思うのなら、長岡、
そうでなければ園田の順番。
長岡敏夫
インヴェンション
1、4、8、13、10、11、14、15、3、2、6、5、7、9、12
シンフォニア
11、4、6、7、1、13、10、8、3、15、12、14、2、5、9
園田高弘
* Invention
1 ,3 ,4 ,7 ,10,13,14,15,2 ,8 ,5 ,6 ,9 ,11,12.
* Sinfonia
1 ,2 ,3 ,6 ,8 ,10,12,15,4 ,5 ,7 ,9 ,11,13,14.
957 :
ギコ踏んじゃった:2007/09/13(木) 11:36:07 ID:DxmB4oXM
ありがとうございます。参考になりました。
11番というのは長岡さんは弾きやすいと思ってて園田さんは弾きにくいとおもってるんだ。
長岡は「ピアノの学習」、園田は園田版(春秋社)の解説だね
しかし、両者を比べると、特に3声はあまりに違いすぎて結局どちらもあてにならない
気がするw どちらかというと長岡の方が常識的というか、園田は「次の順序で勉強す
ることが望ましいものと考える」と書いていて、必ずしも難易度順ではないのかもしれない。
例えば、ハ短調のシンフォニアは技術的にも音楽的にもかなり難しいと思うのだが...
結局順番どおりにやるか、CDとか聞いて気に入ったのからやるんでいいんじゃない
960 :
ギコ踏んじゃった:2007/09/13(木) 17:49:02 ID:DxmB4oXM
じゃあコンクールで聴き栄え(通りやすい)する曲は?
↑おしかりうけそうなシツモンでスマソ・・
961 :
ギコ踏んじゃった:2007/09/13(木) 22:45:20 ID:9n7k1gMj
そんなに本格的にやってないからわかんない
じゃあレスするなって?
やなこった
>>958 でも2声12が難しいというのは聞いたことがあるような。
3声ってほとんど難易度の差を感じないんだが
各々別の難しさがあるような
俺は8番が苦手だが
名前がカッコイイ。
ツェルニーっていうより、「インヴェンション(とシンフォニア)」
2声、3声とか付くとより高級感が増す。
なんかピアノ弾けるよ!って感じの響きだよね。
あとエチュード(ショパン)、平均律って響きもいいね。
うぃ
なんだろ左手が独立してきたら他の曲もやたら難しくなってきた・・頭痛い。。
平均律ひととおり終わってなんとなくインベンションに戻ってきたけど
新鮮な驚きが絶えない。
皆さんがうらやましい。
オレおっさんなんだけど、Bach好きでサ、
小学校の時にピアノ(ソナチネ止まり)習ったきりで、
聴くの専門だったんだ。
最近、2声弾きたくて楽譜買ってtryしたものの(当たり前だけど)全然出来ないよ。
もう一回基礎からやり直せばいいだけさ
なせばなる
きがする。
>>968 2声インヴェンションを弾く前提条件として、
チェルニー30番の中盤以降に到達していることが上げられると思う。
チェルニー30番の前半レベルだと、2声インヴェンションとのレッスンでの
教本の両立は、特に練習時間が足りない社会人には涙が出るくらいキツイ・・・
ハノン39番のスケール全調を徹底的に練習するとインヴェンションにも効果大。
属調・下属調・平行調・同主調がサラッと弾けるようになると結構見通しが良くなる。
あとは、地道に片手づつメトロノームを入れながら暗譜すること。
両手で合わせるのを焦ると、結局アタマで暗譜出来なくて、1週間で弾けなくなる。
インヴェンションを暗譜で弾ける状態を維持することも、実は難しいことだ。
本当に望ましいのはバッハをきっちりと教えられる先生のレッスンを受けることなのだが、
折れが小学生の時習っていた先生は声楽科出身で、バッハを教えてくれなかった。
独学ではインヴェンションはかなり敷居が高いよね。
971 :
968:2007/09/20(木) 12:01:02 ID:X4TKTCCa
詳しく、ありがとうございます。
>2声インヴェンションを弾く前提条件として、
>チェルニー30番の中盤以降に到達していること。
そうですね、そんな感じ、実感してます。
なんだろインベンションの3番が異常なほど弾きにくい
973 :
ギコ踏んじゃった:2007/09/21(金) 23:43:55 ID:cEqWLCXx
そろそろ1000行くけど
次スレたてるの?
ションベンション
弾きづらい
2声の8番、先生のとこにもってったんだけど一向に仕上がらない…
4番が譜読み終わってしまった。
次3番先読みしようと思ってたんだけど弾きづらい、右手だけなのに通らないよ
>>976 頑張ろう。
インベンションは弾いてて楽しいから
レッスンでなかなか丸がもらえなくても
モチベが下がらないところがいいW
>>977 あんがと。とりあえず装飾音を 全部楽譜に書き込みしてみた。
うん、楽しいね。まだまだ頑張れるよ!
譜読みしてると眠くなってしまってちっとも進まん‥
3ヶ月でまだ5曲‥すすまねぇ‥
レパートリーを広げるよりも
1曲の完成度を高めることのが大事です。
981 :
ギコ踏んじゃった:2007/10/01(月) 23:00:23 ID:I3yU3wH0
バッハの曲は弾きにくい箇所で一声部のみに意識が集中して他の声部が疎かになりがちだ
弾きにくい箇所ほど各声部の旋律の流れをよく聴くようにしよう
インベンションあまりにイライラするのでソナチネ弾くことにした。
ひきづれーんだよてめー!!もっと素直に曲かいとけや!!
バッハって音楽の父とか言って大御所みたいに言われてるけど
実は物凄い異端な音楽家なんじゃないかと思えてきた。
偉大すぎるから誰も異端だとは思わないんだろう。
984 :
ギコ踏んじゃった:2007/10/02(火) 21:33:09 ID:f8rcsOIe
ときどきびっくりするような和声があるよね。
986 :
ギコ踏んじゃった:2007/10/02(火) 23:21:55 ID:nkOT3vXh
バッハの曲は一曲練習するだけで音楽に関する全ての能力が向上するから凄い
987 :
ギコ踏んじゃった:2007/10/03(水) 23:47:02 ID:mCGfgmLX
古典派みたいな曲も結構あってバッハおもろいよ。
むしろ古典派が影響を受けたのか、どっちだかはわからん。
平均律なんか、もっと新しいロマン派のような和声もあるよね。
スカルラッティもちょっとびっくりする和声があるが、少しワンパターン。