>>150 グールドは間違った解釈の仕方してるから止めた方が良い
ちゃんとしたハープシコードのをかうといい
チェンバロならケネス・ギルバートさんの演奏がオススメですが、
一音引っ掛けるバロック奏者終止の解釈には注意してねん。
ピアノならウェーバージンケとかかね。ナチュラルすぎる?
コープマンは?
レオンハルトや弟子のアスペレンの演奏のほうが良いよ
158 :
ギコ踏んじゃった:2006/01/19(木) 00:45:11 ID:fPd0i1OA
しかしハープシコードを聴いたイメージでピアノを弾くってのも変な話
それこそ「モノマネ」にしかならない
159 :
ギコ踏んじゃった:2006/01/19(木) 03:50:35 ID:DBaUyaSB
作曲者の意図に忠実なのがいい演奏だとは限らないし、
当時の演奏を完全に再現できたとして、だからそれは正しい。といえるのか。
そもそも正しい解釈なんてものが可能ならばこんな楽なことはない。
グールドのはハンマーがはね返る音が気になっていまいち好きになれん。
グールドのピアノの音はどうにもきれいとは感じられない。
超快速の弾き飛ばしも、極端に遅い演奏も、「おい、本気かよ」としか思えない。
これはアングラだよ。芸術だと大手を振って言えるもんじゃない。
↓グールド信者、反論どうぞ
少なくとも、俺はグールドの演奏が好きだし聞き飽きない。
曲の解釈がひとつでいいなら、あんなにたくさんの
ピアニストはいらんだろ。
はい、次。
パス。
はい、次。
パス。
はい、次。
パスは、何回でアウトですか?
7並べなら3回まで
166 :
ギコ踏んじゃった:2006/01/20(金) 15:50:41 ID:HE+kuGUG
>>160 グールドのインベンションは、彼がピアノに対してクラビコードのタッチを要求して調整してしまったため、
ピアノに「しゃっくり」のようなハンマーのリバウンドによる音が出てしまった。
私はその音が好きでは無いが、彼の演奏に対する解釈はよいと思っている。
彼が始めてハープシコードを弾いたときは、全然保守されていない楽器を何とかして弾いた。
しかもいまやあまり使われなくなったモダンチェンバロである。そして、この録音(ヘンデル)のあと
彼はハープシコードなんか嫌いだと言ってしまった。
現代のよく調整された複製楽器を使っていたらどうなっていただろうかと思うと興味深い。
グールドの作曲した曲聴いてみれば
どれだけグールドが音楽に無知か分かるよ