え、譜面見るんだ・・とフォーレで思ったら
結局全部アンコールまで譜面見てたのにまずびっくり
なのにたくさんハラハラさせられたことにまたびっくり
すご〜く期待して行ったので、え、まじかよって思った。
でもクラシック好きそうな年配の方たちは感激なさってました。
自分もばりばりバラードとか弾けそうな若い子は、首ひねってました。
音はさすがにきれいだけど、あれでいいの?
ある意味とても自由で、工夫された演奏だと思ったしだいです@福岡
935 :
ギコ踏んじゃった:2010/07/23(金) 21:26:40 ID:w7jLjlHL
福岡、満員でしたか。
行けばよかったかな・・・
>>935 安かったもんなあ。 私も行きたかった。
>>934 > え、譜面見るんだ・・とフォーレで思ったら
> 結局全部アンコールまで譜面見てたのにまずびっくり
> なのにたくさんハラハラさせられたことにまたびっくり
> すご〜く期待して行ったので、え、まじかよって思った。
先週土曜の俺の感想と全く同じで笑った
アンコールにあれはないよねぇ
アンコールでも楽譜持参のピアニストだと
エマールがいるけどルイサダせんせが楽譜見るのとは
だいぶ意味合いが違ってくるしねw
939 :
ギコ踏んじゃった:2010/09/14(火) 17:55:58 ID:dMamhhbg
940 :
ギコ踏んじゃった:2010/09/14(火) 17:57:57 ID:dMamhhbg
941 :
ギコ踏んじゃった:2010/09/17(金) 09:17:53 ID:hEC6mlAa
実演はなんかやる気のないピアノの先生みたいな感じだな
CDだと上手いのに!
そこらへんの不安定さというか気まぐれさも魅力だと思ってる。
特別ファンってわけではないけど、最近こういう振れ幅の大きいタイプはいないからね。
943 :
ギコ踏んじゃった:2010/09/18(土) 09:26:42 ID:2KVw8jhr
まあドタキャンして帰っちゃうおばさんよりはまだ演奏するだけ真面目だよな!
この人は昔から出来不出来の差が大きいんだよね〜w
いいときはホントにすごい。ほぼショパンの、手の内に入ったレパートリー
限定ですが。
>>944 ショパン プラス シューマンの一部の曲。
蝶々、アラベスク、謝肉祭あたり。
十数年前、ダビッド同盟もかつて名演奏に接したが、
今は難しいかな
アラベスク1番の暗譜が飛んだ話は既出?
みんな失笑してたんだけどw
こないだの大阪では
ショパンの華麗なる大ポロネーズ、スケルツォ2番も盛大に暗譜が飛んでたぞ!
>>92です
暗譜が飛ぶのは毎度みたいで
古くは80年のショパコンで予選落ちしたのも
それが原因らしい。
昔はショパンのソナタ二番やベートーベンの熱情や30番を、アンコールで全曲フルで弾いたこともあるんだよな。
949 :
ギコ踏んじゃった:2010/10/28(木) 18:10:56 ID:MpzCnXPz
>>947 スケルツォ2番なんてこの人のアンコールの定番で、すごく得意っぽいのに。
飛ぶときは飛ぶんですねw
>>950 それはもうかなり酷かった。
暗譜が飛びすぎて、左手謎のトレモロでごまかそうとしたが、
思い出しきれず1秒ぐらい無音になりました!
その後も暗譜飛びまくり。
最後の跳躍音がスロー&超小音量で終わりました。
帰るとき、楽譜ぺシッと閉じて会場を笑わせて大股で堂々と帰って行きました。
>>951 最後の2行に盛大にワロタ!
こういう茶目っ気があるからどんな大事故があっても
許してしまうw
>>952 かなり昔、暗譜が飛びまくりで不出来だった時
譜めくり同伴でアンコールで熱情を披露。
四楽章入る直前に茶目っ気たっぷりに客席向いて
このまま弾いていいの?て視線送り、聴衆大爆笑。
公演終了後、楽屋では今日の僕はホロヴィッツだ!
と言ったか言わなかったとか。(ユダヤ人でホモで下手なピアニスト)
別の日のアンコールでは同じく譜めくり付きで葬送ソナタのアンコールだったが、あえなく三楽章で打ち止めだった。
>>951 すごいwある意味かっこいいwww
普通は飛んだら焦ってどうしようもないのに、この人はしょっちゅう飛ぶから
対処法も粋だなあ。
>>953 アンコールでリストのロ短調ソナタを弾き始めたこともあるらしいw
やはり途中打ち止めw