age
232 :
ギコ踏んじゃった:2010/05/24(月) 21:35:37 ID:3W+YAFe+
DT1売りたいんだけど、大体いくらで買い取ってくれるかな?
初歩的質問すみません。エレクトーンとドリマトーンとテクニトーンの決定的違いって何ですか?
234 :
日経:2010/06/06(日) 22:10:57 ID:5yJRch+5
次世代に伝えたい長寿商品ランキングでドリマトーンやエレクトーンは何位にランクインすると思いますか。
電子オルガンをもっと普及させようぜ
236 :
デファクトスタンダード:2010/11/25(木) 23:18:54 ID:ObD3PVL4
現代ではWindowsが主流だが、Macを使っていてもマイナーではないし恥ずかしくもない。
しかし、エレクトーンユーザーからみてドリマトーンユーザーはどのようにみえるのだろうか。例えば、なぜ、わざわざマイナーなものに手をだしのだろうか。
レジストデータによる自動伴奏に頼らないでピアノみたいに主要な伴奏ラインを全て自力で弾くことを原則としているから難しそうだが、うらやましくみえるのだろうか。
ドリマユーザーは自ら誇り高く自己満足しているだけにすぎないようにみえるのだろうか。
237 :
ギコ踏んじゃった:2010/11/25(木) 23:47:04 ID:HLepzOjA
カワイ講師のスレみてたらまた別の意味でドリマも悲惨だよ・・・
先生はほとんどがピアノ専門なのにカワイから問答無用で先生自身がドリマの講座うけさせられてるそうな。有料でずっと。ドリマの生徒がいなくても。
過去にエレクトーン経験あって次はドリマでもやってみようかってカワイのレッスン行ってみたことあったけど、確実に自分の方が上手いだろうなという確信があったなw
そんなわけですぐカワイ教室ドリマやめたけど。しかも生徒にやめられるとカワイの先生は悲惨なペナルティがあるらしい。
>>236 エレユーザから見ると、よくわからないというのが本音。
レジストの自動伴奏についても、エレユーザ的には、
初心者用(誰でも簡単にすぐにかっこよく)
や、デモ用(一人楽団)の補助的な意味合いでしかなく、
中級以上はデモなどウケ狙い以外は、まず使わない。
どちらかというと、テクにトーンが撤退した今、ドリマやアトリエも
同じ電子オルガンなので一緒に普及に頑張ってほしいのが本音。
239 :
グレードの意義目的:2010/12/25(土) 02:21:01 ID:veeKJ2dv
自分がドリマのグレードを受けた当時は、課題曲演奏と即興演奏で、エレクトーンのような初見演奏はなかった。
課題曲は10級まではチャイルドソロアルバム、9級〜8級はジュニアソロアルバムからどれか1曲を選択して演奏。楽譜をみて演奏してもよい。だから何回も練習してその曲に慣れれば特に問題なく合格できた。
即興は、各級の即興演奏の教科書からランダムにコード付けとメロディー作曲が数問出題される方式。教科書の中からピックアップした楽譜が一問ずつ配布され、一定の考える時間が与えられる。
とはいっても、練習の際に即興演奏に収録されている全ての曲をやるわけではない。
もちろん、カリキュラムで絶対にやらなければならない曲は決められていると思うが、もしかしたら、講師は、この曲は明らかに出題される・されないなどいったようなことが分かっているのだろうか?
コード付けは曲ごとに使ってもよいコードを教えてくれた。メロディー作曲は、自分が考えたメロディーをあくまでも生徒の独自性を大原則とした上で修正指導してくれた。
だから、何度も練習していればコード付けとメロディ作曲も課題曲と同じように自然と覚えてしまうので、本番でどの曲が出題されてもまるで記憶力試験のような感じだったので問題なく合格できた。
本当に即興能力を試しているのだろうか?という感じだった。
ドリマは、課題曲演奏と即興演奏にしても今はどうか分からないが、私が受けた今から約18年〜20年以上昔は自動伴奏機能は一切使わなかった。
私が受けた平成3年当時SR1500を使用して受験したが、レジストを使うといっても、音色やリズムを変える程度だった。
エレクトーンとドリマのグレードの意義目的の違いは何だろうか?
また、ドリマとエレクトーンのグレードの差はどうなのだろうか?
240 :
J研のオススメ:2010/12/25(土) 02:37:03 ID:veeKJ2dv
演歌からポップスなど流行歌全般はもちろん、ジャズ・ラテン、サウンドトラックなどさまざまなジャンルの曲を演奏するために、是非ともJ研をどしどしご活用してください。
そうすることによって、一つの曲でも様々な編曲を参考にすることができて演奏の力量をアップすることができます。
投稿された演奏の中には、着メロの域を越えてまるで本格的な原曲演奏と勘違いしそうな程聞き惚れてしまう素晴らしい投稿もあります。
さらには、自分で作った演奏を投稿して皆にUPして公開することもできます。
アドレスは、
http://j-ken.comです。
エレクトーン専用スレ!^Q^
教室暦12年、今はもうやめて10年くらい経つ。
いまSR1500持ちです。
改めて20年以上エレクトーンと暮らしてることを認識したw
SR1500をパソコンとつなげるにはどうしたらいいか模索中。。。
>>226さんのおかげで、RAMカードに電池が必要なことを初めて知った。。。
ありがとうww
教室で使ってたのはもっと新しい機種だったし、
自宅のSR1500の前はSR200(記録媒体なし)だったもんでw
電池買いに行こ〜〜
ちなみに、今のレジストすごいんだなー
私は教室通ってた時代は、ほとんどボタン押して音色呼び出しだった。
フィルインも足で。
発表会、コンクールのときだけ、先生がレジスト作ってフロッピーをくれたなー
もっとちゃんと作り方聞いとくんだったな。
これがパソコンでできたらいいのにな。
あと、今朝ヤマハの楽譜ダウンロードサイトで欲しい楽譜を買おうとしたら
エレクトーンの楽譜がメロディ+コード表記とレジストの番号しかなくてびびった。
進化というか、退化というか。。。
演奏技術を習得/披露する楽しみより、便利に簡単に演奏する楽しみの方向へ
向かっているのね。
どっちが正しいでもないけど、やっぱり子供には自分の演奏技術を磨いてほしいと思うね。
大人が手軽に楽しむにはすごくいいけどね。
でもそれで「私、楽器弾けるのよ」なんて言ってほしくはないけどね。
メロ譜のみは、初心者もしくは、アレンジ用なので通常の楽譜を買いましょう。
3段譜のままですよ。
>>242なんとーお恥ずかしい!///
今日気になってたD-DECK見てきた。
なんか、思ってたよりちゃちかった。
子ども用?みたいな。
楽器屋のねーちゃんの的外れギラギラ営業トークに
げんなりして音も聞かずに帰ってきたよ。
もうしばらく買いたい気にもなるまい。。。
SR1500って、MIDI端子ついてる?
SR200はついてたけど。
だれか教えて下さい
245 :
ギコ踏んじゃった:2011/05/08(日) 12:11:11.79 ID:S+P2WJUW
>>220 楽譜とそもそもオルガン曲(オルガンアレンジ)が少なすぎる
弾きたい曲がなかったら始めようとしないって
ギター・ピアノなんてコンスタントに流行の曲の譜面が出るけど、オルガンは定期的にすらでないじゃない
ピアノの譜面で弾くってのもありだけど、だったらピアノ買うわな違和感でるし
オルガンはお高すぎる、頑張って
>>246 月エレが唯一か。
月orgでも出してみればいいのに。
HAMMONDからアトリエ、ドリマとかも含めて。
248 :
ギコ踏んじゃった:2011/09/26(月) 21:32:11.53 ID:2KTo0xbv
泉純一郎元首相は18日、川崎市内で講演し「原発建設の費用を自然エネルギーの開発に使い、原発依存度を引き下げるべきだ」と述べ、「脱原発依存」を訴えた。
現在日本で原発反対を言っているのは間違いなく在日か帰化朝鮮人です!
日本の安定した電力業を破壊しそのあと孫正義が太陽光発電で乗り込み
ぼろもうけを企んでいるからです
日本の電力業を死守しましょう!
小泉は自民党に居た民主党のスパイ。当然こいつも心は朝鮮人のまま。
だから日本のためにならないことばかりやるし日本のマスコミ=朝鮮人は
こいつを持ち上げてきた。
マスコミと民主党、小泉純一郎、社民党、共産党は日本の足を引っ張る朝鮮人の集団です。
日本の経済を破壊し朝鮮の植民地にすることが目的です。
民主党の「朝鮮人1千万人日本移住計画」を皆さんご存知ですか?
外国人参政権を成立させたがるのも母国朝鮮のためなのです。
早く自民党政権を戻さないとたいへんなことになりますよ。
249 :
SR350:2012/02/22(水) 18:03:06.47 ID:WZgqe1du
この前、オクでSR350っていうのを落としたんだけど、これってランク的には
どれくらいのランク(上・中・下)のものか誰か知らない?
で、SR350が来るんで、ドリマ教室に行こうか、と思ってんだけど、
先生が操作方法知らないってホントですか?
250 :
ギコ踏んじゃった:2012/05/13(日) 12:19:38.96 ID:slTAmjMC
ホントです
カワイに入りたての新人講師が操作方法わからぬまま教えてましたよ
251 :
ギコ踏んじゃった:2012/06/23(土) 11:28:53.48 ID:OHZ+8BNe
age
やっぱり、レジスト機能くらい規格化・共通化して、音色で勝負した方が良いんじゃないの?
253 :
ギコ踏んじゃった:2012/06/29(金) 08:54:20.19 ID:666ejyMt
昔と違って電子ピアノがあるからな〜って思っちゃうんだけど
別に影響はないものなのかな?
影響あるでしょ。
最初からピアノ真剣にやらせたいなら、アコピやらせるだろうし、
やらせてみたい、子供がやってみたいっていうなら、数万〜で買えるデジピで
本格的にやるようになったら、考えるで十分だし。
結局、続くかどうかわからん物に、どれだけコストを賭けるかだと思う。
入門としてはかなり割高だから、最初からオルガンならやっぱりある程度裕福な層かオルガン好きかの
どちらかになってしまう。
普通は、なじみのあるピアノ。それも続くかどうか判らないので、とりあえず安くて音量も
調整できるデジピとなるでしょ。
>>256 このうp主のノリとしゃべりが気に入ってる。
260 :
レジストデータトビジネス:2013/03/02(土) 03:23:35.70 ID:cQy9+0ec
現代では、エレクトーンは素人にとってはレジストデータなければまともな演奏ができない物と化している。
まさに、パソコンはソフトウェアがなければただの箱というように、エレクトーンもレジストデータがなければ素人にとってはただの箱のような物と化している。
プリンタのインクがすぐに切れて頻繁にカートリッジを交換して次々と購入させなければならないのは、そうさせないと開発費用の採算がとれないから、消耗品ビジネスと新聞に書いてありました。
エレクトーンも同様に、一度購入したら頻繁に買い換えることは少ない耐久消費財なので、結局、素人にとってはレジストデータがないとまともな演奏ができないようにしてレジストデータを次々と購入させて開発した分の元を取るという、
まさに、レジストデータビジネスになっている感じがする。
ドリマトーンは、まともにレジストデータが発売されていないから、結局はまともな演奏ができるようになるには、結局自力でレジスト演奏が作成できるほどになるまで熟練しないといけないのでしょうか。
なんで、レジストにこだわるのかわからん。
適当に音色セッティングして、弾けば?
262 :
ギコ踏んじゃった:2013/03/06(水) 18:23:56.59 ID:PPKqCeTH
古〜い電子オルガンのレジスト作りは機能が制限されている中でいろいろ工夫する楽しみがあったなぁ
その場でパパッとレジスト変えてみたり、機械を操っている感じがあった
最近のは高機能多機能すぎて「仕込み」が必要だし、逆に機械に操られている気がしてくるね
レジスト使いたければ、便利だから使えばいいと思うけど。
そんなこといってたら、HAMMONDとかシンセとか弾けない。
適当にセッティングして自力で弾けばいい。レジスト設定しないとまともな演奏
できないと考えること自体、どうかと・・・
コピー演奏だけやりたいならそれでも良いと思うけど・・・・
まだドリマトーンってあったんですね。
ドリマトーン奏者の多くはジャズピアノとかに流れて、
地方のジャズクラブでたまに演奏、基本教室の先生って感じですね。
でもジャズに流れた人達は中でも才能のある人達で、
アドリブが出来なかったり、複雑なコードを理解出来なかったりする人は、消え行くのみ。
せめて左手ベースを教えておけば、ドリマトーンの子供達もジャズオルガンって言う道もあったのにね。
下はエレクトーン出身者(エレフェス入賞者)だけど、見事に転身して、今やジャズピアノの若手の期待のホープ。
オルガンもうまい。左手ベースを出来るから、まともなジャズオルガニストとして評価されている。
http://www.youtube.com/watch?v=4dS4NsXd_Fg
>>264 中級くらいから、クラッシック(パイプオルガン曲)を織り交ぜればいいんあじゃね?
保守
ドリマトーンの機種の歴史一覧表をここで作りませんか?
私は何の資料も無いのですが、記憶で書きます。
1974年
T-5
1975年
KE-600,KE-500,(wikiに載っているKE-510DXは野球の王さんに贈られた白いオルガンの事ですか?
私の記憶ではKE-500DXだったような気がするのですけど。)
1976年
T-3
1977年
T-50
1978年
M-650,M-550
1979年
T-30
DX-1910
DX-1810
SR-2700
XR-9000
DT-9
DT-7
DT-5
追加修正は上記をコピペして再掲載の形で完成させていきましょう!
270 :
ギコ踏んじゃった:2014/05/13(火) 15:12:59.89 ID:SrVGS8+B
1974年
T-5
1975年
KE-600,
KE-500,(wikiに載っているKE-510DXは野球の王さんに贈られた白いオルガンの事ですか? 私の記憶ではKE-500DXだったような気がするのですけど。)
KE-300
1976年
T-3
1977年
T-50
1978年
M-650,M-550
1979年
T-30
DX-1910
DX-1810
SR-2700
XR-9000
DT-9
DT-7
DT-5
2013年
DT-9 (USB)
DT-7 (USB)
DT-1(USB)
RRシリーズが抜けてる
SRは300、1500、1550、があったと思う
272 :
ギコ踏んじゃった:2014/05/15(木) 15:51:04.98 ID:IBxwbvuq
1974年
T-5
1975年
KE-600, KE-500,KE-500DX?,KE-510DX,KE-300
1976年
T-3
1977年
T-50
1978年
M-650,M-550
1979年
T-30
DX-1910 ,DX-1810
RR
SR-2700,SR-1550,SR-1500,SR-300
XR-9000
DT-9 ,DT-7 ,DT-5
2013年
DT-9 (USB) ,DT-7 (USB) ,DT-1(USB)
保守
ドリマの有名先生ってどうなったんですか?
小木曽健さん
長江宏之さん
後藤??さん(男性)
太田久美子さん
花井春子さん
消息をご存知の方教えて下さい。
秋山先生が無くなったのは知っています。
275 :
yyy:2014/07/31(木) 01:41:54.91 ID:6Dawl1Nh
初カキコ失礼します。
昨日のドリマトーンコンクール、
初めて見たんです。
賞金が送られます、とアナウンスしてましたが、
あれっておいくら位なんですか??
コンクール、目指してみようかな、と
ちょっと検討してまして…
>>275 今は知らないですけど、昔は賞金は数万円でしたよ。
テスコ賞とかあった時代は、商品の定価の方が大賞の金額より高かったくらい。
20年ぐらい前の金賞が10万だったから今はもっと少ないんじゃないだろうか。
278 :
ギコ踏んじゃった:2015/01/11(日) 23:17:29.19 ID:jPFkvY7x
274 :ギコ踏んじゃった:2014/07/15(火) 01:39:46.31 ID:bq2SP/i77[1/6]
M-650&550はT-30の後のはず。
T-30の家庭用ダウンサイジング版フルスケール機がM-650。鍵盤少ないのがM-550。
275 :ギコ踏んじゃった:2014/07/15(火) 01:44:16.11 ID:bq2SP/i77[2/6]
DX-1910は1981年
M-650の発展版で、リズム音源だけデジタル化されていた。
翌1982年にフルデジタルのDX-1810、1710、801、701の4機種。
ただこの年、ヤマハからFX&FSシリーズが出た。
DX-1810系列は昔のKEシリーズやMシリーズと同じタブレット型パネルで古臭かったので、ボタン方式に改めリズム音源をPCM化したDX-1850が1984年頃に出る。(DX-1810系列のリズムはデジタルではあるが合成音)
276 :ギコ踏んじゃった:2014/07/15(火) 01:52:31.17 ID:bq2SP/i77[3/6]
KE-300・500・600のマイナーチェンジ版がKE-310・510・610。
大きく変わった点は自動伴奏機能。
KEシリーズにはほかにも
KE-65・75・100・120・135・230があった。
300からが中上級者向けモデル。
で、00番台から10番台へのマイナーチェンジで、
従来のエレクトロ・コード・ベース(ECB)が、
エレクトロ・コード・ベースUになり、オートアルペジオ
が追加された。
277 :ギコ踏んじゃった:2014/07/15(火) 01:53:54.07 ID:bq2SP/i77[4/6]
このマイナーチェンジは、おそらくヤマハへの対抗策と考えられる。
伴奏系のチェンジ以外は、確かなかったはず。
278 :ギコ踏んじゃった:2014/07/15(火) 01:58:57.92 ID:bq2SP/i77[5/6]
KEシリーズとMシリーズは、並行して販売されていた。
両機種の最大の相違点は、「オーケストラ・アンサンブル」機能
の有無。
ストリングスやブラス系音色にBBDコーラスをかけて広がりを
持たせるもの。この機能が、T-50・30からMシリーズに投入されたもの。
ちなみにMシリーズは「MORE」シリーズが正式な名称で、MOREとは
「Multiple Orchestra Ensemble」から来た略称。
Mシリーズの次のモデルであるDX-1910の本体左前に「MORE」の
エンブレムプレートが貼られている。
279 :ギコ踏んじゃった:2014/07/15(火) 22:09:47.19 ID:bq2SP/i77[6/6]
DX-1910は3段鍵盤+ペダル鍵盤で、一番上の鍵盤は
ソロシンセサイザー音色専用。このシンセサイザーは、
TEISCOのS-100Pとほぼ同等の音源が内蔵されている。
また、各鍵盤にどの系列の音色を割り当てるかを決める
「キーボード・コンダクター」機能がDX-1910で初めて
採用された。
このDX-1910を母体として、フルデジタル(PCM)化された
のが、SR2700。この機種は、ヤマハFX20を強く意識したと
思われるモデルだった。
その後、同コンセプトはXR9000に受け継がれ、現在のDT9
につながっている。
その根底には、カワイ電子オルガンのDNAである「シアター
オルガン」の発想がある。ここが、ヤマハエレクトーンと
もっとも異なる部分。
279 :
ギコ踏んじゃった:2015/01/11(日) 23:29:21.58 ID:jPFkvY7x
1974年
T-5
1975年
KE-600, KE-500, KE-300, KE-230, KE-135, KE-120, KE-100, KE-75, KE-65
KE-600DX, KE-500DX,
KE-610, KE-510, KE-310
KE-610DX, KE-510DX
1976年
T-3
1977年
T-50
1978年
M-650,M-550
1979年
T-30
1981年
DX-1910
1982年
DX-1810 DX-1710、DX-801、DX-701
1984年
DX-1850
RR
SR-2700,SR-1550,SR-1500,SR-300
XR-9000
DT-9 ,DT-7 ,DT-5
2013年
DT-9 (USB) ,DT-7 (USB) ,DT-1(USB)
保守