1 :
ギコ踏んじゃった:
バンドでオルガンを弾くことになりました
オススメの教本とか、サイトとかありますか???
2 :
ギコ踏んじゃった:2005/09/01(木) 00:23:44 ID:2AnAgsGQ
2.ゲット
3 :
ギコ踏んじゃった:2005/09/01(木) 13:26:19 ID:pb6YgChe
何も力になれないけど上げと着ます。
当方、オルガン好きギター弾き
4 :
ギコ踏んじゃった:2005/09/01(木) 22:36:36 ID:eE354RA/
5 :
ギコ踏んじゃった:2005/09/01(木) 23:55:44 ID:v5J1MvR8
1さんの場合、どんなバンドかにも依りますよね。
ロックやファンクなら左手ベースの練習はいらないけど
4さんのTake Five等、ジャズなら左手ベースは必須。
総合的なオルガン教則本としては
「ハモンド・オルガン・コンプリート・メソッド」がいいのではないでしょうか。
ジャズを弾きたい人ならジャズスタンダード譜集をひたすら弾くのもアリです。
でもアドリブとかコードバッキングとかベースラインの作り方はCDを聞いたりして独学で勉強するしかありませんね…
大変ですが頑張ってください。
6 :
ギコ踏んじゃった:2005/09/02(金) 01:00:51 ID:RDGgVU7f
>>4 上のリンクは知りませんでした
ありがとうございます。
一緒にがんばりましょう!!!
>>5 打ち込みを基本にしたロックバンドです。
とはいえ、ロック色が強いですね。
オルガンでカッコイイソロが弾けたらいいなと思っているのですが・・・
ジャズとロックじゃ奏法がだいぶ違いそうですね。
ともかく「ハモンド・オルガン・コンプリート・メソッド」という本を読んで、
基本的な技術を身に付けてみようと思います。
いろいろと、ありがとうございます。。
7 :
ギコ踏んじゃった:2005/09/02(金) 17:13:29 ID:hWsfMmjY
>>5 >「ハモンド・オルガン・コンプリート・メソッド」がいいのではないでしょうか。
その本、気になってました。早速取り寄せてみます。
日本国外に住んでるので、ちょっと時間がかかりそうですが(´・ω・`)
また質問なのですが、
右手と左手の分離に効く練習曲集のようなものを探しています。
ドラムだと四肢の分離ならこれだ! っていう聖典のようなものがあるのですが、
鍵盤楽器にもあるのでしょうか?
>でもアドリブとかコードバッキングとかベースラインの作り方はCDを聞いたりして独学で勉強するしかありませんね…
やはりコピー必須ですね。
ギターを弾くのでスケールとコードの知識は多少あり、右手だけならそこそこ弾けるのですが、
どうしてもオブリなどのフレーズの組み立てが、モーダルになってしまいます。
色々聴いてコーダルな弾き方を身に着けなければ。
>>6 ロックだとやはりパーカッションを効かせた音をよく使うと思うのですが、
ピアノなど他の鍵盤楽器を経験していると、どうしてもレガートで弾いてしまい、
パーカッション音が出なくなってしまいます。
速いパッセージでもノンレガートで弾けるように、スケール練習しておくとよいかもしれません。
8 :
ギコ踏んじゃった:2005/09/02(金) 22:30:18 ID:Y+VpiX/b
>>7 残念ながら手の分離に効く練習曲集というのは知らないです。
手の分離は鍵盤奏者には長くつきまとう課題ですよね。
時々ジャズオルガン奏者のライブを見に行きますが
プロの演奏を見ると両手が別の意思を持つ生き物の様に見えてしまいます。
自分はまだそんなに上手くは弾けませんがいつかはそんな演奏をしてみたいです。
9 :
6:2005/09/04(日) 14:11:16 ID:3uJGfCVp
>>7 残念ながら鍵盤楽器の経験は、打ち込みのときに使う MIDI キーボードくらいなんですよ・・・。
やってたのはギターとドラムだけですね。
オルガン専門奏者になるためには、ノンレガート奏法がポイントのようですね。。。
>>8 とりあえず左手だけ徹底的に練習する事にします。
ひとと演奏してて、右手がミスることはあって、左手のベースだけは絶対に止めない勢いで。
>>9 僕もドラムとギターがメインですが。ケコーン。
ロックバンドの場合ベーシストが別にいるでしょうから、ぶっちゃけオルガンは右手だけでOKかもしれません。
ただせっかく左手が開くのならば、コードは両手を使ったオープンヴォイシングで。
ドローバ沢山引いて詰まったヴォイシングすると、音が濁ってしまうので。
ありがちなパターンでは、バッキングはパーカッションOFF、オルガンソロはパーカッションONで。
ソロ中盤以降くらいからペダルトーン鳴らしっぱ+レスリーFASTとか。
ギター経験があるならば、スケールの知識はあるでしょうから、まず大丈夫じゃないですかね。
と、頭ではわかっていても、いまいち弾けないのが僕なわけですが orz
連投スマソ。誤謬の無いように書いておきます。
オルガンだからペダルトーン=足鍵盤の音か と解釈しないで下さい。
ペダルトーンとは、複数のコードに跨って鳴らし続ける音です。
その曲のキーのルートを高音で鳴らし続けるのが簡単ですが、
それ以外の度数の音もありです。
12 :
ギコ踏んじゃった:2005/09/05(月) 00:57:32 ID:mQiJ/RFr
オルガン科出身の漏れが来ましたよ。
保守
>>12 いらっしゃいませ。スレの神になれる可能性を秘めた方ですね。いらっしゃいませ。
オルガン科ならではの練習話など、お聞かせ願えれば幸いです。
こんな練習させられたけど、意外と効いたなあ、とか。
/*チラシの裏
ここんとこずっと左手のベース練習だけしてるんですが、なかなかはかどりません。
テキトウなCDのテキトウな曲選んで、コード譜作ってからベースラインのコピーを
してるんですけども、覚える事が多すぎて鼻から脳が漏れそうです。ボスケテ。
チラシの裏*/
14 :
ギコ踏んじゃった:2005/09/07(水) 23:00:31 ID:qm8PPiMD
>>10 ケコーン
オープンヴォイシングは思い浮かびませんでした。
左手が空いちゃって寂しかったので、助かりました。
ソロの盛り上げ方とか、参考になります。。。
>>12 神のオーラが・・・。
>>13 同様、練習話をキボンです
>>13 その書き方・・・
C もしくは Java 経験者と見ましたぞw
>>14 通ってた学校で、ANSIのCが必修だったんですよ。文理総合とかで。
まあほとんど講義に出ず、一日中太鼓叩いてたんですけどもw
このスレのひといな杉さと、他スレから考えるに、どうも鍵盤板的にオルガンはキーボーディストの武器の
ひとつでしかないみたいですね。だからCX-3が人気なのかな。
はやく上手くなってB4+MIDI鍵盤から卒業したいのに、国産では鈴木とローランドしか
足鍵盤が使えないという選択肢の狭さに、驚愕しています。
オルガン弾き人口が増えたら、もっと選択肢が増えるんでしょうね。
「ニール・エヴァンスに憧れて」というとミーハーっぽいので、あくまで「ジミー・スミスに敬意を表して」と
言いながら、今日も練習しときます。
なるほどw
どうも鍵盤楽器板は雰囲気がマ板とかぶるんだけど、気のせいかなぁ?w
オルガンって他のキーボードと違って独特な技術が必要な気がしたから、
結構このスレ需要あると思ったんだけどなぁ・・・。
エレピとかアコースティックピアノだったら、何となくイメージ湧くんだけど、
「カッコイイオルガン弾いてみようか!」
って思っても、具体的なフレーズが出てこなかったんだよね〜。
もっと、オルガンのかっこよさが世間に認識されれば、良いんだけどねぇ。。。。
楽器の選択肢も増えるだろうし。
おいらはオルガンで有名なアーティストもロクに出てこないくらいなので、
黙々とスケール練習しますww
もっと CD 買って耳も鍛えなきゃね orz
# 「オルガンかっこいいよな」って言ったら「え? あの学校にあったやつ?」って言われた orz
エレクトーン等の電子オルガン出身のひとを除いて、
鍵盤楽器弾いてる人って、大体ピアノかシンセサイザから入ったひとが多い気がする。
で、そっちの方である程度弾けるようになってからオルガンに興味持つから、
ある程度弾けてしまう/弾けてる気になってしまう→特別には練習しない
ていう事なんじゃないかな、て。
だからオルガン独特の奏法に深い興味は持たず、コンボオルガンを持ってるのに
「オルガンてベースは脚だけで弾くんだと思ってた」なんてひとが居るくらいで。
そんな僕も、オルガン持ってないくせに電子オルガンやらシンセサイザは持ってるんですけど。
最近では、足ふみオルガンが教室にあった、というひとは、結構いい年か、かなり田舎に住んでたかの
二択になるらしいですね。
教室に足ふみ以外のオルガンがあるなんて、贅沢な世の中になったもんです。
今日は、ギターで弾けることはオルガンでも弾けるようになろう! という練習の日ですた。
交互に弾いてたら、いつのまにか鍵盤でギター擦れてて、傷が増えて鬱 orz
。 ◇◎。o.:O☆οo.
。:゜ ◎::O☆λλ☆。∂:o゜
/。○。 ∂(σ.σ)O◇。☆
/ ◎| ̄ ̄ ̄ ̄ ゚̄ ̄ ̄ ̄|:◎:
/ ☆。| お誕生日おめでと。|☆
▼ 。○..io.。◇.:☆____| 。.:
∠▲―――――☆ :∂io☆ ゜◎∂:.
19 :
ギコ踏んじゃった:2005/12/02(金) 10:18:55 ID:wzrhWUNI
ピヤノ出身だからか、エクスプレッションペダルとかレズリー使って表情つけるのがなかなかうまくいかないっす。
ノンレガートはある程度慣れましたが。
20 :
ギコ踏んじゃった:2005/12/03(土) 00:11:25 ID:jFLUtKbS
手あかが着いてると言われようが、陳腐だといわれようが、「ロック・オルガン」として一番
「判りやすい」奏者としてはやっぱりジョン・ロード、グレッグ・ローリーあたりは外せんでしょ。
あと、知る人ぞ知るところではリー・マイケルズ。このへんから入れば(まずは聴きたおす)まあ
いわゆる「ロックオルガン」の最初のキモはつかめるかと・・・。
21 :
ギコ踏んじゃった:2005/12/06(火) 20:55:06 ID:/hz+et+u
age
22 :
ギコ踏んじゃった:2005/12/07(水) 09:17:17 ID:Qht6stCA
と言うか、コンボオルガンは持っているが、ドローバのセッティングがいまいちわからなくて。
例えば、ドアーズのハートに火をつけて、とか。
ま、普段は下三本で弾く訳だが。
23 :
ギコ踏んじゃった:2005/12/12(月) 23:42:02 ID:1uuWz0gF
>>22 そんなん理屈じゃないって、感覚、感覚。自分の耳と感性だって。
ちなみにドアーズはハモンドじゃないよ。VOXだっけ?
24 :
ギコ踏んじゃった:2005/12/14(水) 09:17:12 ID:DiKu7BbT
>>23 感覚ね。確かにそうかも。
ライブの対バンにもオルガンいて、ドローバ一所懸命いじってたけど、聞いてる方からしたら「何でそんなにいじってるの?」ってくらいインパクト無くて。
大体のセッティング決めたらペダルとかレズリーで表情付けるのに一生懸命な方が大事かもって思いました。
25 :
ギコ踏んじゃった:2005/12/18(日) 23:29:09 ID:uvwZK8ub
>>25 全くその通り!30何年も前からロック系バンドでばっかりオルガンをメインで弾いているが、
往年の「ウェストコースト系」バンドならいざしらず、曲中の轟音の中で少々ドローバーを
いじってみたところで聞いてる方にはそんなに変化は伝わらない(もちろん下3本だけと
全ドローバー全開や、下3本+上の方全開くらいの違いは当然判るが・・)
そんなことより
>>24が言ってるようにペダルやレスリーの回転差で表情つける方がどんなに
インパクトがあるか。・・・で、表情つけといていきなりパーンと音色切り替えたり。
「ココ!」というポイントでやったほうが効果的ですよ。
それと多列接点を生かした音色がどうのこうのなんてオタクっぽい(いや、それもいいんだけどさ)
っつうか理屈っぽいこと、俺らの時代は考えたこともなかったなぁ。気合い一発で弾いてたよ。
あ、JAZZ系の人はどういう風だったか知りませんが・・・。
26 :
ギコ踏んじゃった:2005/12/18(日) 23:55:32 ID:uvwZK8ub
>>25ですが、あとCDがアメリカでも絶版になってたりして入手難だが、オークションをマメに
探せばLP晩はちょいちょい出てるので、リー・マイケルズのLIVE。 これのストーミーマンデイ。
オルガンやる者なら、コレだけは死んでも絶対聞いてくれ!ドラムと2人だけのライブ、しかも
弾きながらソウルフルに熱唱してる。70年代の気合い一発のオルガンといったらこれに尽きる。
(あ、J・ロードのライブのレイジーもその後に続くかな・・。)
27 :
ギコ踏んじゃった:2005/12/20(火) 15:04:39 ID:pK/qDMEw
24ですが、元気もらった感じです。
頭ん中である程度フレーズは浮かんでても手まで落ちないレベルですが、ギターとバトルできるのを目標に頑張ります〜♪
28 :
ギコ踏んじゃった:2005/12/26(月) 16:54:48 ID:KN4KRfeP
当方、もっずオルガン大好きです。
ブライアンオーガの初期やジョージィふぇ忌むも基本で、
ブルースっぽいのが好きならSDG時代のスティーヴウインウッドは神です。
戸頃で
漏れも最近VK8買って馬鹿みたいに弾いてるギタリストですが、
オルガニスとの映像作品でお勧めってありますか?
サンタナやクラプトンのライブ映像にも好きなプレイが出てきますが、
メインが多楽器なものであんまりオルガン演奏シーンがないのです。
左手のグリスやハーモニックバーの使い方などをじっくり研究したいので…
教則物意外で誰か教えてください。
29 :
ギコ踏んじゃった:2005/12/27(火) 00:56:58 ID:9IIEQ5DZ
>>28 バンド的には君の好みじゃないかも知れないが、Deep Purpleの"Doing their thing"
っていうライブ映像(DVD出てたはず)は、オルガンのインプロヴィゼーションのところでジョン・ロードの
手もとがグリスを含めいっぱい映るので(鍵盤上やドローバーのところも)、何かと参考になるかと・・
69〜70年ころの映像なので、まだ後年の完成したハードロックになりきってない、当時で言う
いわゆるアート・ロック的な頃のパープルだから、モッズ好きの君でもまだ大丈夫かも・・。
30 :
ギコ踏んじゃった:2005/12/30(金) 03:17:37 ID:UZVZPyUX
31 :
ギコ踏んじゃった:2005/12/30(金) 03:27:46 ID:UZVZPyUX
>>30です。蛇足ながら、これを聴けばワシが
>>25で言った「気合い一発」とか、
チマチマとドローバーいじくるより「ペダルやレスリーの回転差で表情つける方が
どんなにインパクトがあるか・・」っていうのがわかってもらえると思う。
32 :
ギコ踏んじゃった:2005/12/30(金) 09:53:45 ID:DT/B+9HL
Lee Michaelsってレスリー12台でオルガン鳴らしたりする人ですよね。
まさに轟音。まだ活動されてるらしいので是非、生で体感してみたい。
v
v
l
36 :
ギコ踏んじゃった:2005/12/30(金) 17:29:13 ID:UZVZPyUX
>>32 >>まだ活動されてるらしいので・・・
今は第一線は退いて、LAではかなり有名なエビ料理レストランKILLER SHRIMPのオーナー
になっているので、活動といってもごく私的なライブをたまにやるだけみたいです。
ぜひもういっぺん現役に返り咲いて欲しいもんですが・・。
今月号のキーボードマガジンで小川文明氏がK・エマーソンとの対談で「あなた(キース)と
J・ロードとリー・マイケルズがロックオルガンの・・・云々」と言っておられるけど、判ってる
人は判ってらっしゃる!と思いました。
,
38 :
ギコ踏んじゃった:2005/12/30(金) 22:52:18 ID:UZVZPyUX
今日はオルガン弾きあんまり来ないね。
x
;;
vv
42 :
ギコ踏んじゃった:2006/01/05(木) 13:04:24 ID:z262Cb7b
オルガン弾きのみなさん、あけましておめでとうございます。
vv
44 :
ギコ踏んじゃった:2006/01/06(金) 00:53:29 ID:Il0Gvv7R
無人ですか?
j
.
ll
nn
::
mm
52 :
ギコ踏んじゃった:2006/01/12(木) 21:12:24 ID:Z0Ul/Dbn
>>51 ・・・・・・・・・で、これは??よく判りませんが・・・・・・。
53 :
ギコ踏んじゃった:2006/01/16(月) 23:55:02 ID:jGzFin/w
オルガンの話しましょう。
オルガンを始めようとしているんですが、初心者はまずどの種類のオルガンから入ったほうがいいとか、そういうのってあるんでしょうか?
それとも単純に音が好きなものを選んでもいいんでしょうか?
55 :
ギコ踏んじゃった:2006/01/20(金) 01:27:35 ID:tSgTONE1
>>54 自分が一番好きだと思ったものを買って、とことん弾き込んでやればOKですよ。
ハモンド系の音、VOX系の音、ヤマハの音等々いろいろありますけどね、いくら人が「これだ」
と言っても自分がイレ込めるヤツじゃないと・・・。ガンバレ!!
56 :
ギコ踏んじゃった:2006/01/20(金) 11:26:12 ID:IB7Upl9M
オラは「このオルガンの音出したい!」ってまず思って、色々検討して買った結果がXK-3だったって感じ。
>>55 ありがとうございます。
とりあえず色々音を聞きに行ってみます。
58 :
ギコ踏んじゃった:2006/01/27(金) 23:40:26 ID:H9ewN8ed
オRRRRRRRRRRRRRRRルガンンッッッッ!!!!!!!
59 :
ギコ踏んじゃった:2006/02/02(木) 21:53:35 ID:oVuEWjLl
オルガン弾き来い!!
60 :
ギコ踏んじゃった:2006/02/02(木) 22:58:19 ID:v+kGMGHg
来ましたよ。真空管の本物レスリー欲しい。
あれがあればうちのPortaB-3ももっと良い音で鳴りそうだけども
場所とるし高いんだよなぁ…
本物レスリーも3月過ぎたら売買できなくてバイバイだね..
62 :
ギコ踏んじゃった:2006/02/03(金) 07:37:18 ID:83U7gvNr
64 :
ギコ踏んじゃった:2006/02/03(金) 23:03:26 ID:D8HOu40W
えぇぇ…困る!
いつかは本物B-3とレスリー欲しいと思ってたのに…
消費者以上に楽器店、困るだろうな〜
ヴィンテージシンセのえちごやミュージックとかオルガンのYSコーポレーションとか。
まったく厄介な法律だなぁ…
65 :
ギコ踏んじゃった:2006/02/20(月) 00:06:20 ID:u5Y2eHd9
66 :
ギコ踏んじゃった:2006/02/24(金) 00:59:33 ID:U53DatfB
あれ? 誰か反応しろよ。
67 :
ギコ踏んじゃった:2006/03/06(月) 21:20:50 ID:A1VCHUb/
誰もおらんとですか?
68 :
ギコ踏んじゃった:2006/03/19(日) 07:01:44 ID:8rpM3+sl
終了????
おまえがいるじゃんw
70 :
ギコ踏んじゃった:2006/05/18(木) 18:17:54 ID:b58YBhfQ
あれ?
71 :
ギコ踏んじゃった:2006/09/17(日) 18:59:50 ID:8AKDIg3C
|┃三 ガラッ
|┃ ____
|┃/⌒ ⌒\
|┃(●) (●) \
――‐.|┃:⌒(__人__)⌒:::::\ えへへっ
|┃ |r┬-| |⌒) 遊びに来たお!
|┃ `ー'ォ //
(⌒ヽ・ ・ ̄ /
|┃ノ /
|┃ つ <
|┃ (::)(::) ヽ
|┃/ > )
|┃ (__)
72 :
ギコ踏んじゃった:2006/11/07(火) 10:39:12 ID:oshxI3VA
オルガンの練習を家でしたいのですが今もっている電子ピアノに
足鍵盤だけMIDIとかでつなげることはできますか?足鍵盤だけって売ってますか?
MIDIペダルあるよー。
ローランドもハモンドも。
1オクターブ、1オクターブ半、2オクターブ、お好きなものをどうぞ。
家にあるのはB-3なのでMIDIのことはよく知らないけど
電子ピアノでも物理的には繋がるのでは?
エクスプレッションペダルは知らん。誰か頼む。
74 :
ギコ踏んじゃった:2006/11/07(火) 13:26:51 ID:oshxI3VA
75 :
72=74:2006/11/08(水) 23:46:11 ID:b0SZd5Lz
ハモンドからXPK-200という20鍵のものも12月に出るようですね。62000円。
ローランドのPK-7は95000円くらいだから、ちょっと気になるなあ。。。
XPK-100やPK-5だと13鍵盤なのでちょっと物足りないし
2オクターブの足鍵盤だとデカすぎ。。。
でもだいたい候補としてはこれぐらいのようです。
ヤマハD-DECKのオプションの足鍵盤はD-DECK専用のようです。
以上自己レスでした。
>>75 ちょっと待て。
オルガンの練習を電子ピアノでやるのか?
曲にもよるけどかなり弾きづらい組み合わせかと。
アトリエよりは、持ち運びできるハモンドのXKとXPK-200を
組み合わせたほうがまだ便利だと思うが…。VKでもいいが。
D-DECKはエレクトーン経験者でなければおすすめしない。
試奏したが、あれ買うなら中古のエレクトーン買ったほうがまだ遊べる。
77 :
72=74:2006/11/09(木) 22:58:23 ID:GGwRzERd
>>76 ピアノの練習も必要だから電子ピアノはもう持ってるんですよねー。
で、今度オルガンも始めることにしたので足鍵盤だけ欲しい、ってことなんですが
あんまりこういう組み合わせしてる人っていないですかもしかしてorz
>>77 どんな曲が弾きたいの?
ピアノとオルガンの鍵盤は全く別物だし、
ピアノの鍵盤とオルガンのペダルの組み合わせは、個人的には考えられない。
つーかオルガンをなめるなと。
とは思うが、一度試してみては。
駄目ならあとでオルガン買い足せばいいんだし。
ただ、ピアノだと鍵盤の位置低すぎないか?
変な姿勢だと腰痛めるよ。
79 :
ギコ踏んじゃった:2006/11/10(金) 22:54:19 ID:ZM2V2E28
つJPJ
80 :
72=74:2006/11/11(土) 00:20:17 ID:A7JC+U35
どこをどう読めばなめてることになるのかわからないのですが
お怒りになられたのならすみません。
単に予算と場所の問題です。オルガンの練習を始めたいのですが、
いまある電子ピアノを有効に活用したいので足鍵盤を追加したい、と。
ただそれだけなんですがw ピアノの練習しててなんともないので腰は心配ご無用です。
81 :
ギコ踏んじゃった:2006/11/11(土) 01:50:07 ID:Ddbz8hlj
今回のクラプトン&JJCale のアルバム聞けよ。。。参考になる。オルガンはビリープレストンだ。
82 :
ギコ踏んじゃった:2006/11/12(日) 19:00:10 ID:FQxHCfgy
エレ糞〜ん!山羽の最低傑作!
駄音出し玩具!
83 :
ギコ踏んじゃった:2007/03/28(水) 09:01:07 ID:JvjH/2Bl
>>80 超お安い電子ピアノならかろうじてオルガンに近いかもね。
立派な電子ピアノは鍵盤が本物に近いでしょう。
やはり鍵盤の重さというか戻りが圧倒的に違います。
ストップとか(前についてる音を作るボタンとかね)の問題もあるし。
そこまで追求しないのであればどこかスタジオでオルガン、
おうちでデジピもありかな。
84 :
ギコ踏んじゃった:2007/03/28(水) 09:05:10 ID:JvjH/2Bl
今何も思わずに書き込んだけど、日付みていたらこの方既になんらかの
結論を出しておられるでしょうね。失礼いたしました。
4ヶ月もだれも来ていないとは・・・。
age
86 :
ギコ踏んじゃった:2007/05/05(土) 21:32:04 ID:GwZ854vk
えれ糞んと書かれると、ちょっと傷つく。。
でも頑張る。
●-、
r‘ ・ ●
` =='\
| ヽ
UUてノ
●-、
r‘ ・ ●
` =='\
| ヽ
UUてノ
89 :
ギコ踏んじゃった:2007/05/10(木) 21:28:58 ID:dWwyYWEU
讃美歌用の足鍵盤つき電子オルガンはスレチですかね
90 :
:2007/05/24(木) 01:59:16 ID:02tgrrDJ
>>89 いいんじゃない???
話題も多岐に登った方がためになると思う。
age
93 :
ギコ踏んじゃった:2007/10/13(土) 18:24:27 ID:k9n9Z86a
プロ演奏講座という本があったので、図書館まで借りにいった。
超絶技巧な練習曲を期待していたので期待はずれであった。
94 :
ギコ踏んじゃった:2007/11/07(水) 15:46:15 ID:qbiqBrYZ
75鍵くらいの電気オルガンなんだけど、
どんな曲が合うかな?
95 :
ギコ踏んじゃった:2007/11/07(水) 17:44:59 ID:2UU3RlKc
リットーから、最近発売された曲集を試してみてはいかがでしょうか
96 :
ギコ踏んじゃった:2007/11/08(木) 11:33:32 ID:d1P32K9K
75鍵の電気オルガンって何だ?
97 :
ギコ踏んじゃった:2007/11/09(金) 01:03:19 ID:6PYG8731
リード式オルガンでググれ
足で踏まなくても音が出るオルガン
ピアノと違うのは音が減衰しないこと
膝元のレバーで音量を自由に調節できること
弱い指で打鍵しても大きな音が出せる
98 :
ギコ踏んじゃった:2007/11/10(土) 14:16:59 ID:SEB0QW3C
↑何だこいつ??
オルガン懐かしい
百姓
101 :
ギコ踏んじゃった:2007/12/18(火) 05:10:17 ID:jAtF9Djo
オルガンで白玉バッキングするときは
@空いてる指や手を駆使して空白ができないように入れ換える
Aリバーブを強めにかける
Bダンパーを踏む、リリースをいじる(シンセ的?)
のどれが適切ですか?
シンセ感覚でやっちゃうと音が切れすぎでド下手に聞こえる
@が一番いいんだろうけどボイシングによっては指が足りないから、ボイシング見直すべきですかね?
根本的な考え方が間違ってる気がするが
とりあえずリバーブやダンパーなんてのはあり得ない
白玉にしたってそのコードの構成音全部ならす必要ないんじゃね?
103 :
ギコ踏んじゃった:2007/12/19(水) 12:52:52 ID:igPybpSe
102の言う通り。
コード全部何も考えずにおさえたらつぶれ団子オルガンだよ。
白玉こそセンスの見せ場。これぞという音達を選び前後のコードの流れを
活かしたカッコイイ持続音はオルガン弾きの快感の極み。
シンセ感覚だと音が切れてド下手に聴こえる…?
だからオルガンなんだよ。
ド下手がチャンとド下手に聴こえるのは まっとうな楽器の証だよ。
シンセに頼りすぎず楽器を弾く人間の手を 手に入れよう。
一朝一夕にはいかないからこその楽しみ。
これを機に是非オルガンと向きあってみてください。
お主らええこと言うのう。
わてもがんばろ。
hoshu
このスレ的に秘密のアッコちゃんのEDすきすきアッコちゃんのバックのオルガンはどうですか
>107 あれはイイよね
テキトーに弾きまくってるだけみたいだけど
あ、あれオルガンだったのか。
前にうろ覚えでセッション遊びしたときエレピで演っちった。
久々に原曲聞きてえな〜
>109 レスリーを通ってない音だったから
サスティンの長いエレピなら雰囲気合ったんじゃないかい?
↑猫が可愛いw
プレーヤー誰なんだろう。ググってもわからんかった。
ミッキー吉野
age
116 :
ギコ踏んじゃった:2008/12/24(水) 16:44:41 ID:SAy0oStY
私の友達で、すごい人がいます。
友達(男性)は、ピアノを始めたのが19歳のときです。
それまでピアノの経験はまったくありません。それまでの
音楽経験といえば、ドラムだけです。
ですからピアノはまったく初めての方です。
その方は、22歳のときに、私の前でショパンの「別れの曲」
を弾いてくれました。普通は趣味でやる場合は、この曲の
前半と終わりのテクニック的にはやさしいところ(音楽的には難しい)
だけを弾くことが多いのですが、彼は、テクニック的に難しい
中間部もすべて弾きこなしていました。
それだけではなく、ショパンの「幻想即興曲」、ノクターンの2番、
また、バダジェフスカの「乙女の祈り」も弾いてくれました。
私は、ピアノを始めて3年で、しかも19歳からはじめたこと、また
ピアノを習っていないのにこれだけのことをやりこなせることは
天才だと思っています。幻想即興曲は相当難しい曲ですが、かなりの
テンポで弾いていました。この曲は、相当指が独立していなければ
弾けないのですが、相当努力をなさったと思います。
またその彼は、かなりのイケメンで、男らしく、
剣道や簿記検定や、介護福祉士の資格も持っていて、
また、剣玉もうまいです。また、自分の意思をしっかり持っていて、
けんかも相当強いです。チンコも剥けています。
何でもできる人間ってやはりいるもんなんですね。
ですからあなたもぜひ挑戦してみてください。
ただ彼の短所は、「ありがとう」や「ごめんなさい」
などの人間として基本的な言葉を言うことができない
人間なんです。そういう人間はこの世から消えたほうが
いいと思います。彼とけんかをしたときにそう思いました。
ほんといねーな、オルガン弾き。
パープルを聴いても、みんなギターに行っちゃうんだよなぁ。
118 :
ギコ踏んじゃった:2009/09/12(土) 16:33:21 ID:TrlDQh9u
オルガンはおろか鍵盤楽器自体弾けないけど、今オルガンが弾きたくて死にそう
ここの人たちはどんな感じでオルガンの練習してるんですか?
やっぱ教則本とかCD、DVDとかで独学が大半なのかな。
とはいえ教則本はピアノやギターに比べて少ないし(
>>5のやつしか知らない)、
習うにしても近所に教室がなかったり。
35歳から鍵盤始めますた
今プロコルハルムの青い影にトライしてます
原曲にあるオルガンが多重録音で一度に6トラック鳴ってます
まともに耳コピーさえ出来ません
いいアイデアありませんか?
今46歳になりました。
120 :
ギコ踏んじゃった:2009/10/16(金) 01:01:44 ID:mkL5Bt9g
>>119 まともに聞き取れた部分を演奏するしかない。なぜなら、聞き取れない部分は聞き取れないから。
耳コピってのは誰もがそう。
まぁこの時代だし、青い影なら動画サイトでいくらでも手元をうつしてくれている動画があるわけだろ
スコアも出てるだろうから、方法はいくらでもあるけれども
それも耳コピしてきた人達の集大成だということもお忘れなく。
エレ・ドリマ・アトリエできちんとオルガン奏法から音楽理論まで
教育体系を整えれば出来るはずなのになぁ。
なんで考えられないのだろう。
オルガンが好きなので、ちょっと残念。
122 :
ギコ踏んじゃった:2009/12/23(水) 15:53:52 ID:k//Pv8nV
ビアノを並行してやるのが前提だから?
リードオルガンってやつか
なつかしす
124 :
ギコ踏んじゃった:2010/03/10(水) 09:20:02 ID:STSpX84M
hosyu
125 :
ギコ踏んじゃった:2010/05/17(月) 21:10:48 ID:Nrgad6Fn
最近オルガンの暖かい音が好きになってきた
126 :
ギコ踏んじゃった:2010/06/10(木) 10:23:21 ID:etTmI8lr
ウーリッツァーのマイティってシアターオルガン、かっこいいね。
127 :
ギコ踏んじゃった:2011/05/07(土) 18:24:05.94 ID:7HdQZYB7
うおああああage
128 :
ギコ踏んじゃった:2011/06/01(水) 20:36:45.38 ID:/Thiuvo8
バッハのオルガン曲を練習するのにはエレクトーンでも構わないのでしょうか?
一方でローランドの高額な電子オルガンにも関心があります。
129 :
ギコ踏んじゃった:2011/06/10(金) 05:42:20.86 ID:svwN7dN0
>>119 自分はパープルから入ったけど、やっぱプロコルハルムの A Whiter shade of pale だな。
あのロボットみたいにカクカク弾くマシュー・フィッシャーのハモンドM102がたまらない。
あと、Gary Brookerソロで演奏している女性のハモンドがすんごくいい!
マシューよりレスリーFast控えめで、ほとんどslowで流してる感じ。
フレーズもセンスいいし。 というわけで過疎りすぎなんで(´∀`∩)↑age↑
130 :
ギコ踏んじゃった:2011/11/01(火) 00:46:42.99 ID:S0IOpT1J
最近なんでも曲聞くときオルガンに耳がいくようになってきた
132 :
ギコ踏んじゃった:2011/12/12(月) 19:49:55.53 ID:JFB5qcoL
伴奏譜のない「ジュネーブ詩編歌」を三声〜四声で自由自在に弾ける人って羨ましいです。
わたしは、音大出(ピアノ科)で、教会の奏楽担当者すが楽譜さえあればかなり弾けますが、
ジャズ(専門or独学)の方は伴奏譜が無くとも何声でもどうして弾けるのでしょうか?
133 :
ギコ踏んじゃった:2011/12/16(金) 01:13:34.63 ID:qVZVDtOL
オルガンも本当は自由自在に即興演奏できないといけないんじゃない?
バッハなんか即興の名人でしょ。
教会がそこかしこにあるわけじゃないからね
日本ではあまりそういうのは必要とされないのかも
達人になると3、4声どころか6声を即興でやれるそうだ
135 :
ギコ踏んじゃった:2011/12/25(日) 00:17:34.20 ID:93MCXcRd
うそだろ!?
いいな〜
137 :
ギコ踏んじゃった:2012/01/15(日) 14:22:27.14 ID:uO1hqGF2
昔のビクター音楽教室から出版されていたビクトロンメソッドやエブリディといった教本は
オルガン奏法の習得に実にいい
138 :
ギコ踏んじゃった:2012/01/25(水) 12:49:19.38 ID:EwDw045Q
聞けないわ。。。
メンデルスゾーン
エレクトーンでもフルスケールがもっと安くなればいいんだけどねぇ
ローランドのVK88製造終了で、実機がますます減ってしまう
HAMMONDかNORDにするしかないか
143 :
ギコ踏んじゃった:2015/02/22(日) 22:25:31.86 ID:x9taqyww
あげ
144 :
ギコ踏んじゃった:2015/02/25(水) 22:15:54.81 ID:FQRgIurl
オルガンやってるけど向いてない
賛美歌なんかもやるけど向いてない
自分がやりたいのはうる星やつらでたまに流れる
オルガン曲だort
響きがエロい