87 :
84:2005/07/30(土) 19:40:53 ID:diPNDLQ+
そっか、例えがまずかったか。
つよくたたかないと音でない楽器を想定してくれ
人の聴覚のダイナミックレンジを調べてみた
80〜90dB、120dBという範囲のようだ
1dBの変化はまず識別できないから
べろシティーにかんしては7bitで充分と結論づけて問題なさそうだ
MIDIの規格を決める段階で聴覚のスペックも考慮したはずだから
こうなったんじゃないかな
>>79 いや、測定部分じゃなくて音源の話なんだけど・・・
まいいや,つまり君は知らないで憶測で書いてたわけね。
高分解能ってのは。
>>82がこの件のくだらなさを指摘済みだから終了。
>>88 ループバックあるいは別のピアノからMIDI経由で演奏すると、
なぜ表現力が落ちてしまうのか説明してくれよ。
MIDIで演奏情報が落ちず、デジピ音源が7bitベロシティにしか
対応していないのなら全く同じ音が出るはずだ。
>>20はMIDIインターフェイスとホストシーケンサーの性能の差だ
とか言っているが、たった31kbpsのデータを送受するインタフェースに
性能差などないし、ホストシーケンサーも関係ない。
MIDIを通すと演奏情報が落ちしまうと結論するしかない。
>>87 >MIDIの規格を決める段階で聴覚のスペックも考慮したはずだから
>こうなったんじゃないかな
違うね。
MIDIが開発されたのは80年代はじめ。
当時はまともなデジピもソフト音源もなかった。
それどころか民生用のハード・ディスクすらなかった。
フロッピーからOSを立ち上げていた時代だ。
もっと分解能を上げたくてもトラフィックが重くなるし、
かといって通信速度も限界。
シンセを制御するには7bitあれば大丈夫だろう、
ということで決まったんだよ。
高性能デジピやソフト音源など夢の話で、
全く想定していなかったのだ。
3.5インチ・フロッピーも同時期に開発された技術だが、
容量は全く足りないし転送速度もトロくて、もう誰も使わない。
MIDIは代替がないから、しかたなく使っているだけ。
ギガビット・イーサの時代に、たったの31kbpsですから。
性能はこれで十分なんて言うのは噴飯ものだ。
おまいらも業界の人間なら、古くて話にならんMIDIに
粘着していないで、ユーザーのために次世代規格の制定、
普及に力を入れろよ。
なんか必死なあほが粘着してますねぇ。
ここんとこずっと。
>>ID:jAfhvRH8
>おまいらも業界の人間なら、古くて話にならんMIDIに
>粘着していないで、ユーザーのために次世代規格の制定、
>普及に力を入れろよ。
違うね。
あなたの発想はわからんでもないが、それじゃ企業は動かないな。
いま、それやって喜ぶのは一部のマニアだけ。
大部分は本物のピアノを選ぶだろうし。
DTMやってる連中もそんな大変革についてこないだろうし、
彼らは見合った利点を見出せないだろう。
所詮は井の中の蛙の発想ってこった。
>>91 いちど、デジピのmidi outのダンプリストとってみて
ベロシティー値を確認しろよ
1〜127まで出てるか?
話はそれからだな
君なら指定されてベロシティーで鍵盤を叩くのはわけないだろ
>>93 ま、うちのキーボードではベロシティ50〜100程度しか使っていないわけだが、、、
>ループバックあるいは別のピアノからMIDI経由で演奏すると、
>なぜ表現力が落ちてしまうのか説明してくれよ。
うちでは全然落ちないわけだが・・
どういう環境で何使ってんだ?
91は何度も指摘されてるが根本が判っていない。
ベロシティ値が同じなら発音の波高値も同じと思ってるようだな。
メーカーによって、もしくは同じメーカーでも音源・機種によって
ミディベロシティ値変化による音量変化設定は異なるんだがね。
>>93の書き込みなんかヒントになるはず。
まぁ判らんかな、これまでの脱線ぶりをみると。
アコピに関してはどうがんばっても生の方が断然いい
エレピなら十分使えるけどね
MIDIでアコピの音出すならあくまで「代用」でとどめる方がいいじゃね?
そんなに耳の肥えた聴衆相手にするわけじゃなければPCMだろうが生だろうがサンプルだろうが十分だと思われ
ピアノ自体宅録じゃ撮るのがムズイからサンプル使うんだって、俺は割り切ってる
MIDIの分解能がどうこうより、
より実機に近づけるために対応するサンプルがさらに膨大なモノになるだけなんじゃないか?
MIDIなんてただのプロトコルだし
どうしたって本物とはちゃうからな
適材適所考えず規格だけが悪いとか喚かれても
何を訴えたいのかがさっぱりわからん
で、このスレでは、素人が何を議論してるんでつか?
MIDIで満足な人とMIDIで満足できない人が
お互いの主張を押し付けあうスレです
議論というほどでもない
なるほど。馬鹿が騒いでいるということでつね。
無知は改めるべきだ
「○○するべきだ」」と意見を押しつけたがる奴にロクな奴がいたためしがないな
ちんちんおっきするべきだ
負け犬の遠吠えばかりになってきた
何に負けたんだろうな
一匹だけか、
てst
112 :
ギコ踏んじゃった:2005/10/29(土) 16:07:31 ID:YKtggiz5
113 :
ギコ踏んじゃった:2006/02/18(土) 00:01:51 ID:hmUoQDOy
お前ら恥ずかしい
根本的に頭悪い。
耳も悪いしね。
演奏技術もないしね。
かわいそうに。
デジピは音源つきのMIDIキーボード。
鍵盤からはベロシティー0から127の範囲で音源部分にデータ渡しているだけ。
音源がサンプルや音量を調節しておまえらが聞こえるようにしているのはご存知ですよね。
くっついている鍵盤と音源のマッチングはされている。
鍵盤に癖があって、ベロシティーレンジがせまくても、
音源側でその問題をわからないようにごまかすんですよ。
ジピの鍵盤は最大128段階のデータしか音源部に送っていない。
断言する。
ジピってなんのタイポか暫く悩んだ
なぜデが抜ける
>>ジピの鍵盤は最大128段階のデータしか音源部に送っていない。
正解。
開発関係者にとっては、メーカー問わずあたりまえ。
まあでも「いまどき128段階しかないの?ありえねぇ!」って言いたくなる気持ちはよーくわかる。
メーカーってのはプロに意見を聞かせてもらったりするんだが、大概その話がでるよ>128段階
もしベロシティが128段階以上の仕様のデジピがあったら、必ず営業の売り文句になってるはず。
というかね
128段階だろうが256段階だろうが512段階だろうが音源側でデータ変化
させる事は可能なんだよ。さして難しい事では無い。
問題はMIDI仕様。これのベロシティ仕様が128段階である以上
それに則らないとMIDI機器にならん訳。MIDI対応で無い電子ピアノなんて
売れないのよ、作ったところで。MIDIの仕様変更を業界で進めない限り
変わりませんがな。
それと全てのデジピが128段階でベロシティ変化していると思ってる人が
いるなら、それも違う。実際にはもっと間引いて(64段階とか)いる機種も
ありますぞ。
それ以前に「128段階を弾き分ける事ができる」人なんざほとんどいない
という現実もあるけどね。
流れ切ってすみません。
音源「ivory」、A/I「FW1814」、DAW「M力」って環境なんですが
A/I「FW1814」のMidiインターフェスを使わないで、他社製の
Midiインターフェス(Motuなど)を使うことは出来ますか?
(midi楽器を3台接続を考えているのですが・・・)
よろしくお願いします。
物理音源pianoteqどうよ?
119 :
ギコ踏んじゃった:2006/09/08(金) 07:25:29 ID:dP8Le1RM
ピアノと思わなければ、悪い音じゃなかった。
:
@
123 :
ギコ踏んじゃった:2007/11/17(土) 07:12:14 ID:2mFHlDbI
俺Ivory使ってるんだけど。
ドを押さえたまま下のファを弾くとオクターブ上のドが鳴るっていう
倍音の共鳴ができない。
それ出るソフトピアノってありますか?
124 :
ギコ踏んじゃった:2008/03/21(金) 23:39:50 ID:H9DMHshT
>>123 old ladyとか?
アップデートしたのをkontaktでやってるけど、できます。
他の環境では不明。
125 :
ギコ踏んじゃった:2008/03/31(月) 23:41:45 ID:6nR0brJz
126 :
タッキー高沢:2008/05/25(日) 23:42:46 ID:+IaVNpOv
>>118 試用版あるからいれてみたら?
カシオと同じで「頑張ってはいる。」レベルかな。
でも高いからあまり価値無いと思う。
127 :
ギコ踏んじゃった:2009/01/01(木) 20:58:25 ID:NGgxeaNV
このスレしぶといなw
SoundFontItのがいいよね、エレピは
たしかにMIDIはそろそろ進化して欲しいな
129 :
ギコ踏んじゃった:2010/01/03(日) 06:04:03 ID:4NlLuMmI
そんなみんなの期待に応えて
ヤマハが10年ぐらい前にmLANというのを開発したじゃまいかw
なんでみんな買い支えてやらなかったんだw
130 :
ギコ踏んじゃった:2011/04/15(金) 18:47:08.47 ID:L1sI4nKR
( ´)`Д) )) < ハァハァ こんな所でダメェ
/ つ つ < 大丈夫だって,こんな糞スレ誰も来ねえよ
(( (_(_ ノ ノ
し∪ ∪
Σ( ゚д゚ )゚д゚)
/ つ つ
(_(_ ノ ノ
し∪ ∪
( ゚д゚ )゚д゚)
/ つ つ
(( (_(_ ノ ノ
し∪ ∪
おせーて
IvoryUとか18段階のヴェロシティ毎に音取りしているけんども、
18段階以上のヴェロシティを引き分けるMIDIキーボードってありますん?
134 :
株価【E】 :2011/10/06(木) 21:09:03.36 ID:X1Ux1FcO
135 :
ギコ踏んじゃった:2013/01/28(月) 22:14:05.37 ID:3vxv2zVQ
懐かしいよ!
136 :
ギコ踏んじゃった:
ぬるぽ