>>585氏
の言う「感覚」が何を指すのか
書いてないからわからないけれど
20年ブランクでピアノに向かったとき、
ミスタッチとか脳が働かない、とかより
とにかく音汚くて凹んだ。 ・・楽器の問題じゃなく
自分は再開したての時、まず指が全くと言っていいほど動かしにくくなってたのと
フニャフニャで弱くなってたのがショックだったな。
さすがにゼロにまでは戻ってなかったけど、教本でいうと鶴40後半まで出来てたのにソナチネで苦戦して指がもつれる悔しい、みたいな。
その弾けてた時代の「弾いてた感触」だけは記憶に残ってるし、音感と耳はそんなに衰えてないから
脳内の自分のイメージに身体がついていかないのが歯痒いんだよ。
あとは読譜力もかなり退化してたな。
どれも練習してるうちに戻ってきたけどね。
過去は美化されてしまう・・。
593 :
ギコ踏んじゃった:2013/06/09(日) 23:04:40.98 ID:iBBt/NsR
>>585です。
>>586 以前と同じ曲を弾こうとしてもボロボロって話ですわ。
>>590 指の回転は少し劣化しましたね。譜を読んですぐに弾けなくなっている状態です。
ペダルも前より中途半端になっていて、曲全体的にキレがない・・・
「指の回転」って違和感あるのは俺だけ?
指動かしてる感覚ないんだけど、
ハイフィンガーだと違うの??
>>585 その感じわかる気がする。
自分はPTNAのF級まで行ったんだが、その後10年のブランク。
再開してみたら、ドビュッシーのアラベスク第一番ですらよろける有様。
ただ、自分の場合は指の劣化よりもプライドやあせりのほうが再開後の大きな障壁だった。
冷静に基礎からやり直そうと思えるまでに1年ぐらいかかったorz
>>594 おれも。
指ぐるんぐるん回してピアノひくのかと言いたかったけど黙ってたw
頭が回転しない、ピアノ脳が劣化した言えばいいのに。
指がよく動くこと=指が回るって表現はよく使ってたけど今の人は言わないのかな。
ちなみに30代です。
今、周囲で言われてますよ。
40代ですが、昔は「指がよく回る」いわなかったのかなぁ?
個人レッスンだったし、当然ネットもなかったし。
ま、どうでもいい話ですねw
599 :
ギコ踏んじゃった:2013/06/20(木) 16:45:27.80 ID:ptGEb963
自分は30代ですがレッスンでも友達とも「指が回る」っていうなぁ。
回転云々は指が思い通り動くことと解釈したけど
>>599 自分も昔は使ってたけど
思い通りに動く事というか、トリルとか早く弾く部分で、スムーズに繰り返しできる事を「指が回る」って言ってた
冬の寒さで手が冷えて、「まだ指が回らない」というような逆の表現をよく使ってたけどね。
先生のとかの間でも、「あの子は指がよく回るけどテンポが・・・」というような表現の仕方はすると思う。
指がよく回るけど頭が・・・
頭が回る とか 口が回る という言い方もあるし
日本語としては単に、よく動くという意味合いではないかと
604 :
ギコ踏んじゃった:2013/06/21(金) 22:22:44.54 ID:qhh8uD27
言葉の綾ってやつか
チャンネル回すは死語だけどw
私はチャンネル回すってたまに使うよw
「ニュースに回して」とか言っちゃう。テレビ本体のダイヤルが語源なんだろうか。
昔は電話も「ダイヤルを回す」と言ったしね。
ダイヤル回して手を止めた〜って歌詞にもあるくらいだけど
今の電話しか見たことない世代には意味が通じない気がする。
ピアノと何の関係もない話だけどw
608 :
ギコ踏んじゃった:2013/06/22(土) 17:50:23.35 ID:AQu6cK7T
初心者または再開して最初の頃は
「指が動かない」
ある程度弾けるようになると「指が回らない」
そういえば「指が転ぶ」っていうのを聞いたことがあるけど、これはどういう現象のことを指すの?
>>609 無理やり早く弾こうとしてると、力が入ってしまって限界になった時にガクンとするやつのことじゃね
指がコントロールできてない状態で速いパッセージを弾いて、グシャっとリズムが崩れたときかな
>>610-,611
d。小犬のワルツとか転びまくりだわ。速い曲が苦手。
オヤジネタでスマンが
「♪ド・ド・ドリフの大爆笑〜チャンネル回せば顔なじみ」
のところ、「チャンネル変えれば」にでも変えればいいんジャマイカ? と思ったけど
すでに「♪5人はますます元気です」じゃなくなっちゃったんだなぁ。
614 :
ギコ踏んじゃった:2013/06/22(土) 23:21:54.11 ID:AQu6cK7T
指が「滑る」ってのはよく使うな
黒鍵なんか実際滑るからな
転ぶ ってのはグニャることじゃないの
アルペジオなど指使いが複雑だとグニャるからな
運が悪いと捻挫というか突き指みたいになる
615 :
ギコ踏んじゃった:2013/06/22(土) 23:23:02.91 ID:AQu6cK7T
爪が当たって滑って
痛ってのはよくある
冬、乾燥が酷くてひび割れができた指に液体絆創膏を塗って弾いてたとき
強めの音を打鍵した際に「パクッ」という感覚がしたんだが
無視して弾いてたらだんだん鍵盤がヌルヌルしてきて
実際に滑りまくってきたので鍵盤を見たらあちこち血だらけになってたことがあった
617 :
ギコ踏んじゃった:2013/06/23(日) 04:14:14.71 ID:sdIjZ/Kp
知らないうちに鍵盤が血だらけ、なんてことはそうしょっちゅうじゃないけど、それなりにあるな。
痛い場合はすぐ気がつくけどそうでもない時はホント大変。
メンヘラみたい気持ち悪い
>>616 あるある。
弾いている最中は鍵盤を見てないから気づかないんだよな。
620 :
ツェルニー大好き:2013/10/06(日) 19:45:38.84 ID:ebl+m8YE
15年振りに再開したけどバッハがグチャグチャになってた
脳の劣化が顕著にわかって悔しい…
インフォニアから出直さないとダメだわ
ブランク後のバッハってモロに出るよね。
ロマン派とかならまだ勢いだけで何とかなるけど、バロック特有のフレーズは完全にもつれる。
キーボード・マガジン 地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ
己の十指を自由自在に操れ!(CD付き)
指もつれるやつは、ジャンルに関係なくこれをやれ。
もう中古本しか手に入らないけど。
ピアノのなせる業と神髄/三柴 理
ピアノで弾き倒す華麗なるロック・クラシックス/三柴 理
次はこれだ。
ロックとか好きな人は、そういうやり方もある。
でも、これは手に入らないかな。
625 :
ギコ踏んじゃった:2013/10/19(土) 00:09:14.20 ID:3OvKdrec
山内
加藤
斉藤
黒田
田原
626 :
ギコ踏んじゃった:2013/11/17(日) 03:00:04.96 ID:vMZdbN6r
24歳まで弾き、35歳で再開、5年目。
駄目だ。ぜんぜん駄目。アウトだと思う。
高音部の跳躍をどうしても外してしまう。
指は5年リハビリしたから動くよ。
コルトー・メトード使ったけれど非常に良かった。
10歳まで習ってて17年ぶりに再開して4週間目。
当時ブルグミュラーの途中までやってたけど、今は大人用の教本でもっと簡単なところからやり直してる。
勿論手が思うように動かないんだけど、ちょっと練習しただけですぐ指の関節とか腕とかが痛くなる。
フォームはちゃんと確認したからそんなにおかしくない筈なんだけど。
再開したての頃ってこんなもんなんだろうか?
628 :
ギコ踏んじゃった:2013/12/31(火) 23:36:58.02 ID:YuNHZiz8
鍵盤がものすごく重く感じる…
指折れる
右手は動くんだけど左手がだめだ、脱力できてないからか早い曲弾くと腕が痛くなる
ブランク空いてからいきなりショパンエチュードから始めてるのも無謀すぎる
630 :
ギコ踏んじゃった:2014/01/03(金) 20:05:41.69 ID:D6P1avFg
大学までピアノやってて20年近くブランクがあったけれど再開したら
1週間ほどでまたプロ級にうまく弾けるようになって
自分でもびっくりしました。
一度身に着けた技術は長年のブランクがあってもそう簡単には
なくならないものなのだと思いました。
10年以上ブランクがありましたが、半年程で
10年前より上手くなった。
10年前にも今くらいきちんと練習していたらなー。
これは必ずやった方が良いという基礎本はありますか?
基礎本はトンプソン1冊しかやった事がなくショパンの遺作ワルツまできてしまいました。
なので下手なままやってる感じです。
>>632 イシ押しはハノン。
音楽としての体裁をしておらずメカニカルだけに特化している分、
練習と割り切ればとっつき易いハズ。
あと、初級〜上級全てにおいて使える。
>>633 ありがとうございます!
他でもおすすめして頂いたのでハノンやってみようと思います!
あと自分のレベルより上の曲っていうのは下手してやらない方が良いのでしょうか?
自分が現在始めても良いレべルの曲もわかりません。
ショパンのワルツ14の前は別の先生で発表会は月光の1番でした。
>>634 むしろ自分のレベルより上の曲は積極的に弾くべき。
いくら難しい曲だとは言っても難しい部分だけとは限らないし、部分的には大半が弾けるもの。
でも、どうしても弾けないような箇所も出てくる。
この壁に当ってみて、改めて基礎に立ち返ってみて、どのような技術が不足しているのかを客観的に判断してみるのが
むしろ大人としてのピアノの楽しみ方の一つだと思う。
練習曲だけだと、そういうのを客観的に判断出来る機会が少なく、非音楽的な羅列をただやらされてる感が否めなくなってしまいがち。
ただし、好きな曲オンリーというのもオススメしない。大人はそれはそれで良いかも知れないけど、どれも中途半端で終わってしまいがち。
弾きたい曲は1曲〜多くても3曲くらいまでにして、人前で弾ける位の完成度になるまで何ヶ月も掛けるのが良いと思う。
>>635 この下手な状態で無理やり弾いたら変な癖がつくんじゃないかと心配していたのですが、
上の曲に手をつけてもいいんですね!
好きな曲だけ弾こうと思っていたのですがやはり限度を感じたので、練習曲と併せて頑張ってみます!
ありがとうございました。
本気で再開する前にベートーヴェンの月光を少しずつ練習してたんだけど、手が小さいから無理な形で弾いてて小指の第一関節が常に直角に曲がる変な癖がつてた。
今はもう直ったけど。あのまま弾き続けなくて良かったーと思ってる。
基礎は大事ですよ。
>>637 手が広がらないうちに月光を弾くと、小指が曲がって下手すると痛めてしまう。やはり基礎が大事だ、
ということを客観的に判断出来たのだから、むしろ良しとすべきじゃないかな。
ただ女性や子供だと度を過ぎると本当に手がおかしくなることともあるから、無茶も程々にということで。
>>626 見てるかどうかわからないけど、跳躍は目の運びというか視線の動き、肘の動きと、手のポジションを鍵盤の上に決めてから打鍵することを意識するといいかも。
自分は打鍵する鍵盤を見てないことを指摘されて目から鱗だった。そりゃ見てなきゃ打てねーよと。
640 :
ギコ踏んじゃった:2014/02/28(金) 12:16:16.99 ID:O7QCmtXC
何の因果か、大嫌いだったYAMAHA教室を20歳だからと無理矢理な理由で辞め、
30歳になった今、無性に弾きたくなりNOAHを予約した自分が通りますよ。
レパートリーなんかないのにな。
>>640 自分もピアノ再開した当初はまさにそれだったよ。
「グランドピアノ置いてあるスタジオなんてあるんだ。」
25年ぶりにグランドピアノを弾いたこともあって、当然レパートリーなんて全くなかったけど
昔やった曲とかをガシャ弾きしてたらそれだけで楽しくて、時間もあっという間だった。
今じゃ生活の一部となってる。
良いキッカケになればいいと思ってるよ。がんがれ。
>>640だけど、弾いて来た。
7分半の曲が1.5時間かかったわw
でもやりおおせて良かった。ガシャ弾きから始めるよ。
643 :
ギコ踏んじゃった:2014/03/01(土) 11:31:30.20 ID:gzSdJUbg
こんなスレあったんだね。
10代のころ嫌々通わされて5年ぐらい習ったけどブルグミュラーが数曲終わった程度。
一昨年の夏、20数年ぶりにレッスン再開。
家では古い電子ピアノ(YDP-101)を使ってたけどレッスンのGPとタッチが違いすぎて練習する気にならん。w
練習すればするほどレッスンでボロボロになるという悪循環。
30年調律していない実家のUPを修理に出して明日帰ってくる予定。あー、待ち遠しい。
>>643 >明日帰ってくる予定
それはお楽しみ、自分を育ててくれた音が戻ってくるのって感動ですね
でも明日からしばらくは毎日半音階の日々かなぁw
>>643 おおっ、いいなー。
うちにも27年ノンチューンの化物アップライトがいるよ。
どうすんだこれ…
うちにもあるでよ。
裏側はネズミのフンが溜まってたり、中はクモの巣だらけなのか鍵盤押したら戻ってこなかったり。
どうすんだこれ・・・
さっさとオーバーホールに出せよ
生ピの寿命は大手メーカー調律師が言うほど短くないぞ
マジかよ。
すげー見て見ぬふりしたい…
生かすも殺すも金がかかるんだよなorz
ブランク明け→趣味になるようだったら検討するわ
650 :
643:2014/03/03(月) 19:04:24.19 ID:jZ7zSiI0
ピアノ帰ってきた。
タッチも音色も見違えるように良くなってた。
音色はキラキラキンキンかと思ったら柔らかみのある素敵な音色だった。
同型の中古でもっと安いのあったけど直してよかった。
ちなみに1974年製のU1Hです。
651 :
643:2014/03/03(月) 19:05:01.65 ID:jZ7zSiI0
>644 半音階をスムーズに弾く腕がないから1回しか弾いてないよ。w
ハノンとブルグ弾いてる。
>645 直射日光浴びてたりネズミに食われてなければ多分直りますよ。
俺のは湿気と虫食いがひどかった。
>646 ネズミに食われてるとマズイね。
直すんなら急いだほうがいいよ。
調律師に見てもらって見積り取るとか。
ちなみに649のリンク先はハンマーや弦を交換してるから高いんだよ。
しかもスタインウェイと同じのを使ってる。
652 :
643:2014/03/03(月) 19:10:06.12 ID:jZ7zSiI0
おまけ
ヤマハのピアノは新品なら昔のほうが木の質が良いそうだ。
同じ値段なら直すほうをお勧めする。
ただし、変な修理屋に引っかからないようにね。w
>>649 アコピはブランクと戦う強力な武器だから、あながちスレチでもないだろ
オレもしばらく迷ってたけど年取る前から指動かす習慣付けとくと
ボケにくいって聞いてピアノ再開を決心した
あと、オーバーホールは1台だけで良いじャん
それにそのページに出てるの峠の走り屋改造みたいな場合の値段だろ
単に趣味だけなら最低限で十分
それでもデジピの上位機種買うのとたいして変わらなかったが満足してる
>>651 ピアノ退院おめでとう
オレは帰って来たピアノが落ち着くまでしばらくは毎日半音階をやって
全鍵必ず最低1回は叩くようにしてたんだけど、どうだったのかなぁ
655 :
643:2014/03/03(月) 19:54:32.95 ID:3WJ3fnBs
>654 いや、それは正しいと思う。w
1日1回は全部の鍵盤を鳴らすつもり。
>>653 > 峠の走り屋改造みたいな場合の値段だろ
なんかこういう表現好きだわw 分かり易い
高校の時に受験のどさくさで辞め、去年レッスン再開して10ヶ月、20数年越しにツェルニー30番がおわって40番に入りました。ばんざい!
あんなに嫌いだったバッハのインベンションが何でか楽しくなってた。
平均律クラービア弾けるようになるまで頑張る。
658 :
ギコ踏んじゃった:2014/03/05(水) 06:05:26.68 ID:JGDtI5Yc
>>653 あんなに車の改造費に金をかけた自分が哀しいw
正丸峠を攻めてた自分が恥ずかしいww
659 :
ギコ踏んじゃった:2014/03/05(水) 19:54:57.52 ID:UmJtyWoP
>>659 そういうの以外といいかもね
内容は関係なく、見ながらでもなんでも、ピアノに触ってみようと思うことができるなら
後押しにはなるかも
同じ時間何の曲でもいいから弾いてりゃ同じくらい上達するだろうけど、
何もないところから弾こうって思うヤツあんまり居なさそうあdしなー
それなりに弾けるヤツが似たようなのを動画でUPしたら需要あると思う
youtubeの広告収入得ることもできるらしいし、そのうち誰か作るんじゃね
独学頭でっかちさんには作ってほしくないけど
30日かぁ・・・
1日目 バイエル1番を弾こう!
2日目 バイエル3番まで弾こう!
3日目 バイエル6番まで弾こう!
4日目 バイエル10番まで弾こう!
5日目 バイエル15番まで弾こう!
6日目 バイエル25番まで弾こう!
7日目 バイエル40番まで弾こう!
8日目 バイエル70番まで弾こう!
9日目 バイエル全曲弾こう!
10日目 ブルグ25を全部弾こう!
11日目 ソナチネアルバム1を全部弾こう!
12日目 インベンションを全部弾こう!
13日目 ハノンを全部弾こう!
・・・
30日目 ゴドフスキー版のショパンエチュードを全部弾こう!
・・・無理だろこれw
>>650 >>653 参考になった、ありがとう。
誕生日に買ってもらった(らしい)んだよな。アップライト。
そこそこ弾けるようになったら、まず一台修理を検討するよ。
もう一台は叔母のだから知んね。多分自分に降ってくるんだろなorz
音階やハノンは昔バカにしてたけど、運指を振り返る点で非常にいいのな。
>>661千手観音かw
ニコイチ整備
買い物の帰り、90才近いお婆さんピアニストの家から練習の音が聞こえた
まだまだタッチのしっかりした音、早いところは少し苦しそうだが
それでもオレには絶対無理なスピード。
やっぱピアノやって指動かしてると年喰っても元気だな
コンピューターおばあちゃん
10年ぶりにピアノに戻ろうとしている
むしろ戻って来ようと思うまで10年かかった
4月からぼちぼち始める。。
ぼちぼちなんて言ってると危ねーぞ
モチベーション高めといて一気に雪崩れ込まねえと
戻っては止め戻っては止めで、気が付いたら30年近く無駄にしちまったorz
ツェルニー練習曲に差し掛かって辞めて、
今はその頃以上に指が動かない。
知識も初心者状態。
将来上級者向けの曲を弾きたい願望があるんだけど
20代という年齢で少々焦っています。
習いにいくなら今でしょうか。
>>668 いつでも習いに行けば
初心者状態に戻ってるのは仕方ない、大人はいつでも高望みするから
続きからやりたがる、すぐにそこに戻りたがる、聞いたことある難易度高い物を弾きたがる けど、
勢いだけで独学するのって、いろいろ鈍感にならないと厳しいと思う
自分の高望みや思い上がりを修正してくれる先生、完成度を落としまくって願望をかなえてくれる先生
自分の先生がどちらか、自分がどちらを求めるかで教室の合う合わないがでてくると思う
>>669 過去のテキストを弾いても、悪い点など自分ではわからず
やはり独学は厳しいなと思っていました。
基礎から学び直したい気持ちです。
教室と自分との相性もありますね。
ありがとうございました。
独学で始めて20年以上(そのうち合計10年ほどブランク)過ぎたけど
寧ろ嘗ての自分がどれほど鈍感だったかを、ここ数年で改めて思い知らされてるなぁ
672 :
ギコ踏んじゃった:2014/03/23(日) 00:34:52.43 ID:aYOPBR9C
>>669 私は20年前に終わったソナチネの続きからレッスンしたんだけど、
これって先生のサービスなのかな?
完成度を落としまくって願望をかなえてくれる先生って、
どのくらい完成度を落として○くれるんだろう。
そういうレッスンされてるかなと思うときあるし、
そうでないと思うときもあるし。
673 :
ギコ踏んじゃった:2014/03/23(日) 00:41:38.14 ID:l6A0pi8Q
○くれるもくれないも、所詮は自己満足だけどね。
○くれた瞬間から、その曲は弾けなくなっていくような人は特に。
>>672 適当な先生でも生徒の意欲って分かるから、特に力の入ってる曲とか、気に入ってるっぽいのはちょっと目標完成度上げてるんだと思う
適当に○貰う為だけに着てるようなのには一回通して引けたら丸とかね
私は、○がもらえるのが60点ぐらいで
その後、その曲で100点まで目指すかどうかは自分しだいだと思ってる
○もらってからのほうが大幅に時間掛かるし、90点まで行けるかどうか・・・
結局、もう大人なんだから補助輪外すとこまで教えれば
後は自分でって事じゃないのかな
3歳から18歳まで弾いていて、12年ぶりに再開した
ブランク長いわ病気で指の力落ちるわで基礎練習すら満足に弾けない
半年はハノンとツェルニーとモシュコフスキーだけ延々こなすよ……
皆さんは長期ブランク後、もう2度とピアノから離れないように
気をつけてる事って有ります?
私は技術向上よりレパートリーを増やすほうが楽しそうなんで
確実に弾けそうなレベルの曲中心でお願いしてレッスン受けてますが
他の方々はどうなんでしょう?
私はブランクあっても細く長く続けたいなと思っています。
気をつけることはないですね。
技術向上したほうが楽しい、と先生に言われているので、
ハノン、バッハ、モシュコフスキ、教本や曲。
こんな感じで、子供のレッスンのように習ってます。
思うように進まないけど、それでも3年習ったら、ちょっとは上手になりました。
子供の学校の休みの時はレッスンお休みしています。
年齢も関係しそうですね
私はもう還暦間近なんで技術向上はインベンション止まりで諦めました
レパートリーは小品中心ですが、暗譜20曲、譜見ながら30曲を
順次入れ替えながら維持したいと思ってます
最低でも3日に1回はおさらいしないと忘れちゃうんでこのくらいが限度です
680 :
678:2014/03/30(日) 22:25:55.98 ID:qEOKRZWV
暗譜のレパートリーが多くて素晴らしいですね!
私はアラフォーです。
36歳からレッスン再開して数年。
辞めたのは小6だったから・・・24年ぶりのレッスンでしたw
その間、まーったくピアノ触ってなかったですね。
暗譜で覚えてるのは発表会の曲だけですね。
元々練習嫌いなので、週1〜3くらいしか弾きません。
下手したら週1も弾かないこともザラなので、ほとんど進んでません。
皆さん爪ってどうされてますか?
私は手のひらから見て出ない程度に切ってはいるんですが、それでもときどきカチカチ当たって気になります…(滑るし)
結構切りつめないとダメですかね。
25年のブランクあるし、覚えが遅く、クレイダーマンの曲一つ自信を持って弾けるようになるのに半年かかるけどボチボチやっている。ただ体力使う老人看護の仕事だからか、弾いている間に手首や肩にいつのまにか力が入っている…
>>677 蓋開けっ放し。朝起きて寝るまで
ほこり貯まるだろうけど、弾かなくてもただのオキモノだからねー
ちょこちょこ弾く。気が乗ったらいっぱい弾く。
嫌なときは無理しない。
10年と半年振りに教室行きたいんだけど
既におっさん・・・
躊躇われる。
そんな方に御勧めなのが出張レッスン
先生に来てもらうとゆーヤツですな
これなら人目を気にする事ないです
まあ、若いネーチャンを期待するのは無理でしょうが
皆がよく言う「ピアノを触ってないと指が動かなくなる」
を恐れてたんだけど久しぶりに弾いたら普通に弾けた
むしろ理解力や手の大きさの成長があるからか子供の頃より楽に思える
でもこれって自分の耳のレベルが低いだけで
聞く人が聞けば本当はてんでダメな演奏なのかな
>>640 随分前の書き込みだからもう見てないかも知れないけど、もし見てたら教えて頂きたいのですが…
NOAHって貸しスタジオの事ですよね?
家の近くに有るので以前から興味有るのですが、HP見ると「音楽大学」やら「コンクール」やら「レコーディング」やらの言葉が並んでて
下手くそな素人が行くような所じゃないのかなと思ってたんだけど、たいして弾けない人でも平気そうな所ですか?
弾いてる音は室外(受付とか廊下とか?)には全く漏れないのかな?
>>687 平気もなにもスタジオ毎の料金だから、中には全く弾けない人も来たりするし、
生ピ持ってない俺みたいなド素人からプロのピアニストまで用途はピンキリなので、
何も気兼ねすることはないよ。
レコーディング可能ってことは内部の音はおろか外部の音も内部には聞こえないわけなので。
ただ同じようなスタジオでも、学習塾に使ったようなテナントにそのまま生ピ入れてるようなところもあるけどね。
そこんとこNOAHなら全く問題ない。
>>688 おぉ!ありがとう!!
一番近い最寄り駅側の所はいつも通るけど、他のテナントも入ってるのに
ビルに出入りしてる人をただの一度も見た事がないので、どうも近寄りがたかったんだ。
近場に何軒か有るけど、とりあえず今度そこ↑に行ってみるね。
以前HP見たときに、別の所は深夜割引が有ったから、そっちも行ってみたいかな…
2月末〜3月頃にならなきゃ行けないけど、昔のカビの生えた楽譜を引っ張りだして持っていくわ。