同意。中1だろ?もう口出すなっつの。
それに、ツェルニーの話題に見せかけて、実は曲など特に関係ない話題。
ガキの話題は該当スレでやってくれ。
親バカ乙。
954 :
ギコ踏んじゃった:2006/07/11(火) 18:38:35 ID:6pu8LYkD
つーかこの板の書き込みは全部ネタ臭くてムカつく
やってる人間からすれば違和感ありまくりなんだよ
わざわざ2ちゃんにやって来てネタ臭くてムカつくと言われても・・・w
でも厨房がこんなに妄想書きまくって願望満たしてる板ないだろ。
これじゃまともに使えねーっての。
957 :
ギコ踏んじゃった:2006/07/11(火) 22:00:22 ID:HvnnQGJS
すみません。ネタではありません。
私は素人母なのでチエル版をみつけカキコしました。
本日レッスンだったので本人が先生に言ったようです。
先生なりの折衷案だったのでしょうか。難解フレーズのみの練習で来週仕上げ
としてくださることになりました。
改めて全音チェル50番の10番解説を読むと開口一番非常に難しいうんぬん
とありました。皆さんのアドバイスどおりあたためておけばいつかインテンポで
弾けるかもしれません。ありがとうございました。
958 :
935:2006/07/12(水) 00:17:45 ID:Re8H63gN
>>941 ありがd
まだまだ60番は手出せそうにないが、参考になったよ。
お互いがんばろーノシ
959 :
ギコ踏んじゃった:2006/07/12(水) 17:13:14 ID:LraSAfZ0
質問!
鶴30番の5について。全音の楽譜の解説で、弾き方のタイミングの正しい例と悪い例が
載っているんだけど、悪い例Dが具体的にどう悪いのか分かりません。
そ ○ ○ そ
ど み そ
と弾くんだよね?悪い例Dだとどういう状態なんでしょうか?
右手の最後の音が正しいのよりも遅いということ?
960 :
ギコ踏んじゃった:2006/07/12(水) 17:54:04 ID:83Wqd3BK
多分、左手の3連の最後のソと右手のソが同時がNGって事じゃね?
左手は普通の8分だから3連と一緒にすなって事だろ
961 :
ギコ踏んじゃった:2006/07/12(水) 18:14:46 ID:xuWZSUeD
鶴40-19について質問。
何かこの曲だけ尋常じゃなくテンポ速くない?全音符=100って・・・プロでも無理だろ。
ミスプリ?
962 :
ギコ踏んじゃった:2006/07/12(水) 21:12:22 ID:GEM8jrwG
>>961 俺のは2分音符=100、君のはミスプリだね。
963 :
ギコ踏んじゃった:2006/07/12(水) 21:41:20 ID:xuWZSUeD
>>962 やっぱそうなんだ…絶対おかしいと思ってた。
さんくす。
964 :
ギコ踏んじゃった:2006/07/12(水) 21:47:43 ID:LraSAfZ0
>>960 いや、それが違うんだ。それは悪い例C。
悪い例Dは、それよりも後に右の音がくるみたいなんだけど、
右も3連符で最後の音が16分音符という状態が悪い例D…
正しい例とほぼ一緒になってしまう気がするんだけど、どう区別すればいいんだろう?
正しい弾き方
右:○●●●●●●●●○●●
左:○●●●○●●●○●●●
Dの弾き方
右:○●●●●●●●●●○●
左:○●●●○●●●○●●●
Dの弾き方は正しい弾き方より1/4拍分だけずれてる。
修正:1/4拍→1/12拍
968 :
↑:2006/07/12(水) 22:32:56 ID:Rg+ksxro
>>965さんサンクス!!
めちゃくちゃわかった。うぉ〜〜〜〜〜
どうやらDの弾き方になってるww もうほんの少し早く右を打たないといけないわけだね。
でも、今は確認のためにすんごいゆっくりやってるから分かるけど、
テンポ早くしたら自分でもよく分からないよね?さてどうしたものか。
あー5番バカにしてた。ムズカシス。頑張ります。
970 :
ギコ踏んじゃった:2006/07/13(木) 02:03:32 ID:90BQqI+S
>>920 つぎの14番はメロディがとてもきれいな曲だね。
971 :
ギコ踏んじゃった:2006/07/13(木) 05:07:42 ID:jSo/tUMx
>>961 私のも全音符=100になってる。昔の楽譜だけど、指ならしに今でも時々弾いてる。
鶴40大好き。
972 :
ギコ踏んじゃった:2006/07/13(木) 22:45:36 ID:90BQqI+S
チェルニーのスピードは正確に出来るだけ速く弾けば良いんじゃね?
973 :
ギコ踏んじゃった:2006/07/14(金) 10:27:49 ID:IVe1fxOe
鶴40はいい曲多いって意見多数だね。
まだ30だから40目指して頑張るよ…先は遠いな…
でも、30だっていい曲多いと思うよ。最初の方だって、30−4なんて壮大な感じのスケール感があったり。
ベートーベンのソナタを弾いてから戻ると、ベートーベンソナタの一節でもおかしくないような
箇所がたくさん出てくる。
音形だけ見るとベートーヴェンみたいなのはあるな
40-10なんかはモツのソナタに直結するね。
そのためにチェルニーを練習するんじゃないか。
978 :
ギコ踏んじゃった:2006/07/15(土) 02:05:00 ID:quOdQVUQ
30,40,50番、それぞれ終って、今さらってみても難しいと思う曲は何番?
979 :
ギコ踏んじゃった:2006/07/15(土) 05:38:33 ID:aCLrJbc3
鶴40の7番かな。早く弾くと左手の小指と薬指の粒がそろわない時がある。どうも
左手の薬指が右手に比べて動きが鈍いようだ。子供の頃はこんなことなかったのに。
980 :
ギコ踏んじゃった:2006/07/16(日) 21:51:42 ID:ptIlFyuO
50-10 3度、をどれくらいのテンポで弾ける?
981 :
ギコ踏んじゃった:2006/07/17(月) 02:05:37 ID:cIe713OO
4番を指定の付点2分=80でなんてどう考えても弾けないのですが。
そういえば一流ピアニストは表記の2倍の速度で練習するらしいですね。
982 :
ギコ踏んじゃった:2006/07/17(月) 02:06:37 ID:cIe713OO
↑40番の話です。
ガイシュツだけど40-19はもっと不可能
984 :
ギコ踏んじゃった:2006/07/18(火) 00:33:43 ID:Rc1Xuvjn
>>937 今日ツェル50番の10が合格したようです。ありがとうございます。一時はべそかき状態でしたが、スタミナを温存する方法を自分で何とか考え、
うまくいったということです。一時は40番をもう一度最初からさらいなおすということも先生は考えられたようですが、やはり50番は難しいですね。
夏休みには4曲マルをもらうと張り切っていました。中一にもなって久しぶりにシールを貼ってもらってよころんでいました。
みなさんアドバイスありがとうございます。
985 :
ギコ踏んじゃった:2006/07/18(火) 01:45:14 ID:GQUIIbae
上に同じ
>>984 いちいち報告しなくていいよ。ここはお前の日記じゃないんだよ。
ほんとウザ っつか二度と来んな。
>>984 まぁ最低でもsageで書け、と
てか誰か次スレ立ててくれー
ここんとこ書き込み無くて寂しいスレだったからいいじゃん。
過疎より日記でも動いてる方が楽しいぞ
あーホスト規制でだめだった。<次スレ
次のタイトル、検索引っかかりやすいようにこうしてほしいな。
☆☆ツェルニー(チェルニー)総合スレッド2☆☆
992 :
ギコ踏んじゃった:2006/07/18(火) 18:16:17 ID:O42wNQ/P
40番で一番秀逸なのは何番ですか?
☆☆鶴総合スレ☆☆ でいいじゃんw
994 :
ギコ踏んじゃった:2006/07/18(火) 20:15:06 ID:QbJP3F9T
995 :
ギコ踏んじゃった:2006/07/18(火) 20:52:29 ID:3iTyKdOM
全音の楽譜はチェルニーで書いてる
ツェの方が好きって人が多いようだが
自分で立てる気は無いからあくまで希望で。
人居ない時間帯に立てるのも気が引けるがいってくるノシ
銀河哲郎999
1000年は女王
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。