937 :
ギコ踏んじゃった:
中一のこどもがチエル50番の10番三度の上下スケールやっています。
もう一ヶ月しているけどどうしてもうまく弾けないと、とうとうべそかきだしました。
いままで結構順調にやってきたけどピアノ弾けない母はわかりませんが、
これは難しいのですか。脱力をかなり意識しているようだけど、
どうしても最後にスタミナ切れるみたいです。本人いわくこんなこと今まで一度も
なかったようです。先生はともかく練習してといわれるだけだけれど
機嫌悪くて困っています。先生飛ばしてくれないかな。11番以降15番まで
譜読み終わっているらしいのですが。・・・
938 :
ギコ踏んじゃった:2006/07/10(月) 12:15:05 ID:XQQPThHG
>>937 三週間練習してもできない課題はしばらく寝かせておくのが原則です
それが指導できない先生なら辞めて違う先生に習わせなされ
三度、六度、オクターブは無理すると指を壊します(弾き方の問題ではなく
お子さんの成長の問題)
939 :
ギコ踏んじゃった:2006/07/10(月) 15:35:46 ID:f5lbk3HG
>938さんありがとう。
素人母も、これ以上しても・・・しばらくは無理と思っています。
が、いままでとてもよい先生なので地方では先生を替えるといっても無理です。
いままで9年間一度もピアノをいやといったことがありませんでしたが、
レッスンに行きたくないと言い出しました。
自分が弾けないことが情けない、悔しい、先生が容赦してくれない、いろいろたまって
あるようです。なんとか、親の私から先生に言っても馬鹿親ですかね。
それにしてもなんで10番だけ難しいのですか。中学卒業までに50番を終わるためには
一ヶ月に一曲コンスタントに仕上げていかなくてはならないそうですが・・・
3度6度は、上手になっても難しいテクニックなので、有る意味進まなくて
当然で、鶴の50は特に体力がいります。特にこういう技術は、他の課題を
こなしていくうちに、しばらくしてから後戻りすると割と楽に弾けるように
なったりします。
中学1年生はまだまだ成長途上で、今無理をすると、とりかえしのつかない
指の故障をおこしかねない時期です。
何度でもいいますが、この成長期には、脱力すれば腱鞘炎は起こさないなどと
いうたわごとは信用してはいけません。
先生の期待があまりにも高いのも困ったものですね、心中お察ししますが、その
先生では、あなた様のお子さまは教えられないレベルに到達したものと思われます
>>935 60番何曲かやったけど、50番より難しい上に超つまらん
個人的には40番が一番好きだったな
それと、ショパエチュより余裕で難しいっていうのは語弊があると思うぞ
「ショパエチュの一部の曲より難しい」が適当
942 :
935:2006/07/11(火) 00:27:39 ID:S9zEzROf
>>941 60番って速さも50番以上??
あの表示速度で同音連打とかできるもんかな・・・
あと、ショパエチュは全曲やったわけじゃないんだ、ごめん。
いま練習中。
943 :
941:2006/07/11(火) 00:40:51 ID:IjWXpLiM
60番はイヤになって途中でやめたから完全に把握してないけど
要求されている速さは40番、50番、60番で大差ないと思う。どれも速い。
自分もショパエチュ練習中。
今は10-1、10-2、25-10同時進行でかなり苦戦…
944 :
941:2006/07/11(火) 00:49:21 ID:IjWXpLiM
つーかショパエチュはスレ違いだな、スマヌ。
945 :
ギコ踏んじゃった:2006/07/11(火) 03:20:29 ID:/rHgBNTu
>>939 長年やっていれば壁にぶつかることぐらい、誰にでもあるでしょうよ。
そんな事で親がいちいち騒いでどうする?過保護ですか??
確かに3度は難しい。しかし、逃げてはいけません。
でも思い詰めるのはもっといけません。
一旦その課題から離れて、という考えも一理あります。
しかし、突き詰めて徹底的にやるのもまた手です。
勿論手を痛めないように加減は必要でしょうね。出来ないから、苦手だからと言って、
そこから逃げていては何も身に付きませんからね。
ここでちょっとぐらい1曲長くやったって、今後のピアノ人生には、
大して影響ないですよ。別に50番全曲やらなくったって、
ショパンエチュードは弾けるようになるんだし。
大切なのは技術を身につけることで、50番を全曲終わらせる事ではないのです。
結局これは先生と生徒の問題です。お子さんを見ていない我々は、
何とも言えません。先生を替えた方がなんて意見もありましたが、
見てもいないのに、何とも無責任な・・・って感じです。
>>945 指を壊してしまったら、ピアノ人生も糞もないんだよ
947 :
ギコ踏んじゃった:2006/07/11(火) 10:06:22 ID:HvnnQGJS
>940 さん 脱力だけでは弾けないことがあるのですね。
昨日は本人と少し、そのことを話しました。実は4の指が弱いということを本人も
よくわかっているようでハノンも注意して練習しているようです。
自分が悪いばかりではなくまだこどもなんだから おおらかに構えるように
言いました。
>939 過保護ですかね。でも実際、中一の子供は干渉はいやだけど大局を
見ることができず親からみて‘へ‘のことでもとても悩むことがあるのです。
先生は50才ちょっとの先生ですが、ツェルニーは全曲してからショパンエチュード
するという古臭いパターンだと思います。ネットで有名な先生がたはもうあまり
50番全曲する先生は居ないようですね。実は親の目から見ても小学6年生から今までの
3ヶ月でかなりピアノに対する感性が変わってきました。
いままでは本当に子供で先生の言われることを理解できずに居た部分も
多くありましたが、ここへきてワルツ、ノクターンなど自分の弾きたいテンポ
フレージングを大切にするようになりました。
948 :
ギコ踏んじゃった:2006/07/11(火) 10:14:41 ID:HvnnQGJS
続き
でも長い間一人の先生だったので先生の言われることを絶対視している
ことは間違いありません。大切なのは技術を身につけること。本当に
そうですね。きっと娘はその10番が弾けないと次にいけないと思い込んでいるの
だと思います。腱鞘炎はまだなったことがないのですが、まじめな子なので
腰痛がひどくなってきたようです。
違う価値観の先生にも習うことが短期でもできると本当にいいのですが、
どちらの方のいっていることも本当に其のとおりなので本人から
先生に今の状態をきちんと伝えるようにいいました。
先生は子供がこんなに悩んでいるのを知らないのですから。
949 :
ギコ踏んじゃった:2006/07/11(火) 11:17:55 ID:/rHgBNTu
>>948 >先生に今の状態をきちんと伝えるようにいいました。
>先生は子供がこんなに悩んでいるのを知らないのですから。
そうです、その通り。やはり話さなければ何も出来ませんからね。
全てを読みとるのは、幾らベテランの先生でも無理です。
生徒とのコミュニケーション、ディスカッションは必要です。
それも先生からではなく、生徒からです。それが学ぶ姿勢です。
是非積極的に先生とお話を(相談を)してください。
真剣に悩んでいる生徒を見て、先生も何か考えてくるでしょう。
(まあ、多分先生も今の現状を見て、どうしたものか?とは考えてるでしょうが)
950 :
ギコ踏んじゃった:2006/07/11(火) 12:31:23 ID:AvnDfRbe
お話しが全体的に解せません、これまで一ヶ月同じ練習曲を
やった経験がなかったのでしょうか?
50番をやるレベルでたかだか一ヶ月曲があがらないからと
もうやめたいというくらい悩むというのは???です。
30、40番でテンポに慣れるまであまりにあがらなくて嫌に
なるならありえますが。3度が難しいといってもこれまで
その程度、それ以上に困難なところはいくらもあったはずです。
いずれにせよもう中1なら、わからない親がへたに口をだすと
本人に対しても先生に対してもいちじるしく見当外れ
の可能性になる確率大きいと思います。
(私自身子供の立場でそういうことがありました)
本人の自主性を大切に。ピアノを弾いていくならそれが
一番大切です。
951 :
ギコ踏んじゃった:2006/07/11(火) 16:38:59 ID:BuYZXUYh
親のエゴ丸出しのレスはやめてくれ
イライラする
同意。中1だろ?もう口出すなっつの。
それに、ツェルニーの話題に見せかけて、実は曲など特に関係ない話題。
ガキの話題は該当スレでやってくれ。
親バカ乙。
954 :
ギコ踏んじゃった:2006/07/11(火) 18:38:35 ID:6pu8LYkD
つーかこの板の書き込みは全部ネタ臭くてムカつく
やってる人間からすれば違和感ありまくりなんだよ
わざわざ2ちゃんにやって来てネタ臭くてムカつくと言われても・・・w
でも厨房がこんなに妄想書きまくって願望満たしてる板ないだろ。
これじゃまともに使えねーっての。
957 :
ギコ踏んじゃった:2006/07/11(火) 22:00:22 ID:HvnnQGJS
すみません。ネタではありません。
私は素人母なのでチエル版をみつけカキコしました。
本日レッスンだったので本人が先生に言ったようです。
先生なりの折衷案だったのでしょうか。難解フレーズのみの練習で来週仕上げ
としてくださることになりました。
改めて全音チェル50番の10番解説を読むと開口一番非常に難しいうんぬん
とありました。皆さんのアドバイスどおりあたためておけばいつかインテンポで
弾けるかもしれません。ありがとうございました。
958 :
935:2006/07/12(水) 00:17:45 ID:Re8H63gN
>>941 ありがd
まだまだ60番は手出せそうにないが、参考になったよ。
お互いがんばろーノシ
959 :
ギコ踏んじゃった:2006/07/12(水) 17:13:14 ID:LraSAfZ0
質問!
鶴30番の5について。全音の楽譜の解説で、弾き方のタイミングの正しい例と悪い例が
載っているんだけど、悪い例Dが具体的にどう悪いのか分かりません。
そ ○ ○ そ
ど み そ
と弾くんだよね?悪い例Dだとどういう状態なんでしょうか?
右手の最後の音が正しいのよりも遅いということ?
960 :
ギコ踏んじゃった:2006/07/12(水) 17:54:04 ID:83Wqd3BK
多分、左手の3連の最後のソと右手のソが同時がNGって事じゃね?
左手は普通の8分だから3連と一緒にすなって事だろ
961 :
ギコ踏んじゃった:2006/07/12(水) 18:14:46 ID:xuWZSUeD
鶴40-19について質問。
何かこの曲だけ尋常じゃなくテンポ速くない?全音符=100って・・・プロでも無理だろ。
ミスプリ?
962 :
ギコ踏んじゃった:2006/07/12(水) 21:12:22 ID:GEM8jrwG
>>961 俺のは2分音符=100、君のはミスプリだね。
963 :
ギコ踏んじゃった:2006/07/12(水) 21:41:20 ID:xuWZSUeD
>>962 やっぱそうなんだ…絶対おかしいと思ってた。
さんくす。
964 :
ギコ踏んじゃった:2006/07/12(水) 21:47:43 ID:LraSAfZ0
>>960 いや、それが違うんだ。それは悪い例C。
悪い例Dは、それよりも後に右の音がくるみたいなんだけど、
右も3連符で最後の音が16分音符という状態が悪い例D…
正しい例とほぼ一緒になってしまう気がするんだけど、どう区別すればいいんだろう?
正しい弾き方
右:○●●●●●●●●○●●
左:○●●●○●●●○●●●
Dの弾き方
右:○●●●●●●●●●○●
左:○●●●○●●●○●●●
Dの弾き方は正しい弾き方より1/4拍分だけずれてる。
修正:1/4拍→1/12拍
968 :
↑:2006/07/12(水) 22:32:56 ID:Rg+ksxro
>>965さんサンクス!!
めちゃくちゃわかった。うぉ〜〜〜〜〜
どうやらDの弾き方になってるww もうほんの少し早く右を打たないといけないわけだね。
でも、今は確認のためにすんごいゆっくりやってるから分かるけど、
テンポ早くしたら自分でもよく分からないよね?さてどうしたものか。
あー5番バカにしてた。ムズカシス。頑張ります。
970 :
ギコ踏んじゃった:2006/07/13(木) 02:03:32 ID:90BQqI+S
>>920 つぎの14番はメロディがとてもきれいな曲だね。
971 :
ギコ踏んじゃった:2006/07/13(木) 05:07:42 ID:jSo/tUMx
>>961 私のも全音符=100になってる。昔の楽譜だけど、指ならしに今でも時々弾いてる。
鶴40大好き。
972 :
ギコ踏んじゃった:2006/07/13(木) 22:45:36 ID:90BQqI+S
チェルニーのスピードは正確に出来るだけ速く弾けば良いんじゃね?
973 :
ギコ踏んじゃった:2006/07/14(金) 10:27:49 ID:IVe1fxOe
鶴40はいい曲多いって意見多数だね。
まだ30だから40目指して頑張るよ…先は遠いな…
でも、30だっていい曲多いと思うよ。最初の方だって、30−4なんて壮大な感じのスケール感があったり。
ベートーベンのソナタを弾いてから戻ると、ベートーベンソナタの一節でもおかしくないような
箇所がたくさん出てくる。
音形だけ見るとベートーヴェンみたいなのはあるな
40-10なんかはモツのソナタに直結するね。
そのためにチェルニーを練習するんじゃないか。
978 :
ギコ踏んじゃった:2006/07/15(土) 02:05:00 ID:quOdQVUQ
30,40,50番、それぞれ終って、今さらってみても難しいと思う曲は何番?
979 :
ギコ踏んじゃった:2006/07/15(土) 05:38:33 ID:aCLrJbc3
鶴40の7番かな。早く弾くと左手の小指と薬指の粒がそろわない時がある。どうも
左手の薬指が右手に比べて動きが鈍いようだ。子供の頃はこんなことなかったのに。
980 :
ギコ踏んじゃった:2006/07/16(日) 21:51:42 ID:ptIlFyuO
50-10 3度、をどれくらいのテンポで弾ける?
981 :
ギコ踏んじゃった:2006/07/17(月) 02:05:37 ID:cIe713OO
4番を指定の付点2分=80でなんてどう考えても弾けないのですが。
そういえば一流ピアニストは表記の2倍の速度で練習するらしいですね。
982 :
ギコ踏んじゃった:2006/07/17(月) 02:06:37 ID:cIe713OO
↑40番の話です。
ガイシュツだけど40-19はもっと不可能
984 :
ギコ踏んじゃった:2006/07/18(火) 00:33:43 ID:Rc1Xuvjn
>>937 今日ツェル50番の10が合格したようです。ありがとうございます。一時はべそかき状態でしたが、スタミナを温存する方法を自分で何とか考え、
うまくいったということです。一時は40番をもう一度最初からさらいなおすということも先生は考えられたようですが、やはり50番は難しいですね。
夏休みには4曲マルをもらうと張り切っていました。中一にもなって久しぶりにシールを貼ってもらってよころんでいました。
みなさんアドバイスありがとうございます。
985 :
ギコ踏んじゃった:2006/07/18(火) 01:45:14 ID:GQUIIbae
上に同じ
>>984 いちいち報告しなくていいよ。ここはお前の日記じゃないんだよ。
ほんとウザ っつか二度と来んな。
>>984 まぁ最低でもsageで書け、と
てか誰か次スレ立ててくれー
ここんとこ書き込み無くて寂しいスレだったからいいじゃん。
過疎より日記でも動いてる方が楽しいぞ
あーホスト規制でだめだった。<次スレ
次のタイトル、検索引っかかりやすいようにこうしてほしいな。
☆☆ツェルニー(チェルニー)総合スレッド2☆☆
992 :
ギコ踏んじゃった:2006/07/18(火) 18:16:17 ID:O42wNQ/P
40番で一番秀逸なのは何番ですか?
☆☆鶴総合スレ☆☆ でいいじゃんw
994 :
ギコ踏んじゃった:2006/07/18(火) 20:15:06 ID:QbJP3F9T
995 :
ギコ踏んじゃった:2006/07/18(火) 20:52:29 ID:3iTyKdOM
全音の楽譜はチェルニーで書いてる
ツェの方が好きって人が多いようだが
自分で立てる気は無いからあくまで希望で。
人居ない時間帯に立てるのも気が引けるがいってくるノシ
銀河哲郎999
1000年は女王
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。