♪ピアノの先生の集い♪

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931ギコ踏んじゃった:2005/10/04(火) 22:28:13 ID:h8W/hv5w
今日の夕方も、あの大人の生徒は股間を膨らませてやってきました。
しかも今日はジャージですよ!形が丸分かりでした。

はっきりそのことを指摘して、今後はお断りしようかと思いましたが、やはり口にするのはためらってしまいました。

皆さんはこんなとき、どうしていますか?


932ギコ踏んじゃった:2005/10/04(火) 22:45:59 ID:uwyTUzhJ
単にモノが大きいんじゃないの?
933ギコ踏んじゃった:2005/10/05(水) 11:21:32 ID:bItkxuFG
うざ、無視だよ無視!
べっつになんかセクハラ発言されたとかじゃないやろ?
934ギコ踏んじゃった:2005/10/05(水) 14:56:58 ID:E3ep33TP
まあ、確かに、「勃起させるの止めてくれませんか」とは言いにくいですね。

確かアメリカのカリフォルニア州だったかどっかは、勃起させて外を歩くの禁止、みたいな州法があったと記憶していますが。
935ギコ踏んじゃった:2005/10/05(水) 20:05:56 ID:521G4qYC
>>934
警察に通報しても、警察官が到着する前にヘナヘナってなったら、逮捕できないんだろうか。
936ギコ踏んじゃった:2005/10/05(水) 21:11:35 ID:+9d+Zcwc
まぁ、みんな おげふぃんねぇ。。。。w
937ギコ踏んじゃった:2005/10/06(木) 00:57:53 ID:DOzVfn8/
935
おもろいこというね(b^-゜)
938ギコ踏んじゃった:2005/10/06(木) 04:20:28 ID:G3QnVcDF
ピアノの先生の先生は女児虐待魔の妻
ttp://2ch.main.jp/pic/pianos.gif
939ギコ踏んじゃった:2005/10/06(木) 09:25:02 ID:myThrJDu
単に大きいだけなんじゃないの?
本当に勃起してるの?どんな感じか説明してみて。
ちょっと信じられないですね。
940ギコ踏んじゃった:2005/10/06(木) 13:19:39 ID:gvVI9Iy8
話ぶった切ってすみません、先生に質問です。
鍵盤初心者だけど、何か管か弦か経験が5年以上あり
楽譜の読める(指示記号まで)生徒って教えにくいですか?
それとも逆ですか?
また、その様な生徒は何か利点・欠点はありますか?
941ギコ踏んじゃった:2005/10/06(木) 17:08:29 ID:joe9T2do
利点
譜読みが早い。

欠点
生意気。
下手に経験あるから素直じゃない。
自分の意見を言う。
変なプライドを持っている。

総合すると教えにくい。
942ギコ踏んじゃった:2005/10/06(木) 17:11:31 ID:8HG7X+kt
>>940
自分の方がピアノの先生よりもその弦か管の知識が豊富だって
ことさらに誇示されると かなり教えにくいだろう。
ピアノを習いに来てる限りは他の生徒と変わらない。
943940:2005/10/06(木) 22:18:06 ID:/xXqJhMG
レスありがとうございました。
先生には質問しまくりますが、どのように鍵盤を弾くか
とか、練習方法とか、自分の何がいけないのか
どうしたら良くなるのかとかなので、先生に嫌われたり
するような口ごたえはしてません。
でも上記の様な質問ってウザいでしょうか?短く一言なのですが。
私の先生って質問しないとアドバイスしてくれません。
質問には丁寧に答えてくれます。
楽譜も読めて当たり前状態なので何も言いません。
まだ始めたばかりなので、指導されてると言うよりは
見て(聴いて)頂いている状態です。
質問して良いのかちょっと悩んでいます。
先生から見て今は指導しても意味ない段階なのかな。
944ギコ踏んじゃった:2005/10/07(金) 12:05:46 ID:GDm3UzCQ
初心者の年配の生徒さんで楽譜は一応読めないことはないのですが、曲のかんじを
つかみながら練習したいので暇なときでいいからカセットテープに模範演奏を1冊全部
録音してほしいとカセットを持って来られました。
別にかまわないのですが、そういうケースは初めてです。それにレッスン以外に余分な
時間を使うことになるし録音は残るので結構神経使います。
このような経験をお持ちの講師の方いらっしゃいますか?
945ギコ踏んじゃった:2005/10/07(金) 12:35:46 ID:yOrkbxCF
俺はウィーン音楽院に留学したことある一流ピアノ講師だ
腐れ下道どもよ、なんか用?
946ギコ踏んじゃった:2005/10/07(金) 14:29:06 ID:zwvu7/B1
>>940

ピアノは、管や弦の持続音をなんとか模倣しようとがんばる楽器だから、
その音をよく知っているってことはとても強みだと思う。
いい生徒じゃん、譜も読めて、音楽の音もよく知っていて、大歓迎だな、私なら。
質問は遠慮なくしていいはず。
鬱陶しそうにしたり、答えなかったら、その先生はだめぽ。
947ギコ踏んじゃった:2005/10/07(金) 14:53:06 ID:OiCvk0nb
鶴100途中レベルの大人再開者の生徒にラジリティははどうですか
948ギコ踏んじゃった:2005/10/07(金) 16:58:21 ID:MTcLMccG
>>944
子供の生徒になら
発表会の曲でやったことがあります。
一人はセンスもあり、
普段からお母様が協力して下さっているのもあって、
私がテープを渡した事すら
忘れたほどでした。
もう一人は、
テープを頼んだにも関わらず、
補講をしても発表会直前にしか仕上がらない
私の指導不足もあるんでしょうけど、
軽く凹みました。
発表会は危なっかしくも
上手く誤魔化せていましたが、
やはり教える側はヒヤヒヤしますからね。
長レス、すみません。
949ギコ踏んじゃった:2005/10/07(金) 17:04:56 ID:acHGMV/N
>>947

再開したばかりの人なら、
そのシリーズではABCでおさらいしたほうが良くない?
ラジリテってバイエル&チェルニーからは
案外、弾きにくいみたいよ。
それよりさ、そんな質問をすること自体、大丈夫かい>センセ
まずは自分で弾いてみれ。
950ギコ踏んじゃった:2005/10/07(金) 19:37:28 ID:OiCvk0nb
再開したばかりというわけでない。
バッハやショバンやギロッグの曲ばかりやっていたので、練習曲もやった方がいいのかと考えたのでした。
951ギコ踏んじゃった:2005/10/07(金) 19:38:44 ID:OiCvk0nb
曲のレベルから鶴30はまだきつそうです。
952ギコ踏んじゃった:2005/10/07(金) 23:46:09 ID:SY2mQNdQ
だから自分で判断しろよ。 せ ん せ い!
953ギコ踏んじゃった:2005/10/08(土) 09:08:05 ID:EBs6Rb6a
大人ね生徒て個人差があります。
いろんな人の意見を取り入れて上達させたいのです
954ギコ踏んじゃった:2005/10/08(土) 10:15:01 ID:2o0bGui4
なりすましは死んでほしいね
955ギコ踏んじゃった:2005/10/08(土) 12:06:41 ID:4+QDqTRs
ていうか鶴だのラジリテだの言うてるのは生徒やろ。
956ギコ踏んじゃった:2005/10/08(土) 16:51:14 ID:lnoGoUhn
そうだよね、
三十年前からムジカノーヴァやレッスンの友やらで語り尽くされているもんねぇ。
センセなら、そんなことを匿名掲示板に相談するって有り得ない。
957ギコ踏んじゃった:2005/10/08(土) 18:40:01 ID:daXfevhQ
みんなが50過ぎというわけでも
958ギコ踏んじゃった:2005/10/08(土) 19:52:31 ID:lnoGoUhn
「三十年前から」
「から」今まで、だから50過ぎじゃなくてもいいのだよ。
国語大丈夫か?>>957

高卒ですぐ先生になる人がいるそうだから、
そういうセンセなら専門雑誌のひとつも目を通さないかもね。
959ギコ踏んじゃった:2005/10/10(月) 03:26:08 ID:XZoS4pTs
その前にそんな奴は人間として未熟すぎて他人にまともに物を教えられるとは思えないね
960ギコ踏んじゃった:2005/10/10(月) 04:35:21 ID:DJgNPpAz
そうだろうか。10年も経てば良い先生に育ってるかもよ。
ま、その間の生徒さんは災難かも知れないが。
恋もせず、スポーツも旅行も慎んで、
受験勉強に明け暮れて、
音大入ってからも生活はそうは変わらず、
友だちはみなライバルみたいなもんで、
音大で教え方を学ぶわけでもなく、
いきなり先生になる人は多いよね。
高卒少女のほうがもしかして人間として熟す可能性が高くないか、
って、ちょっとおもた。
961ギコ踏んじゃった:2005/10/10(月) 10:52:23 ID:r/AppCd4
高校から一般大学に行ったり社会人やったりしたならともかく、
高校卒業していきなり先生じゃ、人間としてどう熟すのか・・・。
18かそこらで「先生」なんて呼ばれて
思い上がる危険性のほうが高くない?
やっぱりピアノの先生には音大出ていてほしい。
少なくとも音大教授の教えに直接触れた経験があるからね。
「教授法」としては習ってなくとも、
「あんな風に教えればいい」ってのを身をもって知ってる。
962ギコ踏んじゃった:2005/10/10(月) 15:22:51 ID:dxAxzGRS
まぁ、そりゃそうなんだけどさ。
963ギコ踏んじゃった:2005/10/10(月) 20:32:47 ID:zSxJFnU4
音大卒でも高卒でも生徒のニーズに対応できてればいい。
音大出ていきなり先生になる人がほとんどだと思うが
ランク上の大学を出たからといって良い先生になるとは限らない。
3〜4才で音楽を習いはじめる子供達に音大風のレッスンより
幼稚園風のレッスンの方が重要だ。
ヤツらは右手・左手を最近おぼえはじめた幼児だ。
音楽の虜にするには先生の音大風の考えを押し付けるのはまだ早い。
964ギコ踏んじゃった:2005/10/10(月) 20:48:20 ID:eYUIxAUp
専門教育が必要じゃないなら、家で遊ばせとけばいいんじゃないの?
それこそ幼稚園みたいにさ。
965ギコ踏んじゃった:2005/10/10(月) 20:55:46 ID:1VykYb3/
音大新卒の先生って、
生徒がみんな自分の幼少期のように
従順で頑張り屋さんだと思い込んでいたりするよね。
小学校高学年や中学生でバイエルだかえた転入生かなんかに出会って、
今までナニやってたの?!って、唖然呆然としちゃったり、、
自分で教えていても、やっぱりそういう子ができちゃったりして、
やっと、みんなが自分みたいじゃないことを知り、
自分が習ってきた教え方だけでは上手くいかないことに気づく。
そのあたりをインターンみたいなカタチで研修できる場があるといいんだけどね。
そうすれば高卒少女より音大卒乙女のほうが良い先生になれる確率が、
ぐんと上がりそう。
966ギコ踏んじゃった:2005/10/13(木) 03:43:29 ID:seKZ5ero
父と母がピアノと声楽の先生だったけど、昔よく月謝が新札じゃないと、常識ない人が増えてきたとこぼしてました。でも今は新札の方がめずらしいですよね?時代もかわったって感じですね。ピアノ講師もそれに対応していくべきなんでしょうね(;^_^A
967ギコ踏んじゃった:2005/10/13(木) 10:17:18 ID:8RnkctOm
>>964 幼稚園風が理解できてないようだね。
>>965 共感
生徒を早く上達させたくて、教材を早く進めたくて
頑張って教えてたつもりでも、実技ばっかでソルフェージュがおろそかに
なってたりして、気付くと譜読みやリズムが苦手な生徒になってたりする。
それを覚えの悪い子なんて思ったりして。
ブルグミュラーやツェルニーに入るまではソルフェージュ等の
幼稚園風のレッスンが大事、それ以降ようやく音大風のレッスンができる。
そんなことに気付くのは指導歴10年過ぎだろう。
最初に教え始めた生徒が高校くらいになった時、
自分のレッスンの方法がどうだったのか答えが出る。
さらに何十人の中のほんの一握りだけ音楽の道に進むということにも気付く。
自分の過程とは違うんだと。
968ギコ踏んじゃった:2005/10/13(木) 10:50:33 ID:F8m/tnII
でもそれくらいのこと、
音大の先輩に聞いたり、ピアノ講師向けのセミナーに通ったり、
あるいは本を読んだりしたら
ある程度予備知識として備わってそうだけどなぁ。
想像していた以上に普通の子は出来が悪くて驚く---ってことかしら。
969ギコ踏んじゃった:2005/10/13(木) 13:53:52 ID:D6wz+90Z
>>968
そうそう、普通はそうだよ、
人には創造力や学習能力があるから。
長年音楽やってきて創造力が欠如してるっつうのも
なんだか悲しい話だが。
970ギコ踏んじゃった:2005/10/13(木) 14:09:54 ID:Eq8YYmLv
ソルフェが大事な事くらい
学生ですら知ってるよ。
ソルフェが出来なきゃピアノも出来ない
なんて言う子もたくさんいたよ。
バイエルの最後の方をやってる生徒を引き継いだら、
譜よみが酷いのに驚いた事が。
その子に新曲視唱、リズム打ちをやったら、
小五の子なのに目がキラキラしちゃって。
こういうのやった事ない?
って聞いたら「うん」ときたもんだ。
案外やってない先生もいるんじゃないか?
ってキガス。
971ギコ踏んじゃった:2005/10/13(木) 14:10:11 ID:10ZVVi5v
高卒 少女
大卒 乙女
労働経験あり は 女?
972ギコ踏んじゃった:2005/10/13(木) 15:00:54 ID:Qs0jm9Cw
ソルフェージュ・リトミックを幼稚園風のレッスンと理解してる件について


あ、リトミックは入ってなかったね。すまそ。
973ギコ踏んじゃった:2005/10/13(木) 22:58:38 ID:Eq8YYmLv
>>972
そう解する先生がいるから、
ソルフェをレッスンに取り入れないんでは?
ソルフェだって和声だって
本来ならレッスンにやるべき事のはず。
和声に関しては芸大和声の一巻の頭に
そう書いてあったような…。
974ギコ踏んじゃった:2005/10/13(木) 23:30:59 ID:kxuua/lD
ピアノのドの音と、自分の声の高さが違うって理解できるのは
個人差はあるけど、学校入ってからかな。
3歳でも音程しっかりしてる子がいたり、
小学校高学年でも音程がしっかりしていない子がいたりする。
ピアノの上達の為にもソルフェは大事。
975ギコ踏んじゃった:2005/10/14(金) 03:59:12 ID:ZxL23RaH
うちの教室はソルフェはやっていません。
生徒の状態によって一緒に楽譜を見ながら歌ったり
手拍子する位です。子供の生徒だとこれじゃ不足ですか?
最近入会した大人の生徒さんで、吹奏楽を20年間やっていた
との事で譜読みも早いし完璧で、音感もあるので
指導する事が少ないです。そんな生徒にもソルフェは
させるべきでしょうか?
おはずかしながら音大出てない田舎の町先生なので
勉強不足でわかりません。
976ギコ踏んじゃった:2005/10/14(金) 07:41:23 ID:eqBgm8Nb
>>975
大人の音楽経験者はまだしも、
子供の生徒で
レッスンしづらいとか、
譜よみに時間がかかるとか、
そういう事ってないんですか?
一緒に手拍子する、楽譜を見て歌うで
充分な生徒もいれば、
そうでない生徒もいるでしょう。
指導することの少ない大人はさておき、
音大出てないから〜、勉強不足〜
そう言わずに、
相性を除いて
まず自分自身がレッスンを
やりやすいのか、やりにくいのか、
があってでは?
文面じゃ、そう問題も今はなさそうだけど。
977ギコ踏んじゃった:2005/10/14(金) 14:05:50 ID:fDfLIEGM
ソルフェージュって何?英語は難しくてわかんなーい(にゃん
978ギコ踏んじゃった:2005/10/14(金) 14:18:51 ID:aVJuyrMA
フランス語です。
979ギコ踏んじゃった:2005/10/14(金) 23:44:56 ID:LiYqoNSO
ま・じ・で。みんな頭いいんだね(プ
980ギコ踏んじゃった
をまいの煽りには哲学を感じる!