【リク禁止】着メロ作成の情報交換スレ Vol.3【リク禁止】
なんか505全般的にすごいことになってますな。
やれることはほぼ無限に等しい感じ。
研究したいけどマニュアルない…(鬱
942 :
非通知さん:03/06/22 18:40 ID:uNqT9I2B
保守あげ
943 :
非通知さん:03/06/22 18:49 ID:uNqT9I2B
着メロ作るときのパーカッション(ドラム)の打ち込み方がわかりませぬ。
だから大抵の着メロは(●=八分音符とし、○=八分休符とすると)
○○●○○○●○スネア
●○○○●●○○バス
●●○●●●○●ハイハット
の繰り返しで済ませてるんですけど、叩き方に法則とかありますか?
よかったら教えてください
>>943 法則なんてなし。
てか、なんでスネアの時にハイハットが休符になるんだ(w
片手ドラマー?
容量節約シテルンデネーノ?
>>943 上手なドラマーの叩き方を聴音すべし。
着メロ(DTM)以前に音楽の問題。
楽器は出来なくても耳は音楽家並みに鍛えるべし。
アニメソングを
・ロック
・トランス
・ユーロ
のどれか風にしたのだがどーしたら
いい?
>>948 > のどれか風にしたのだがどーしたら
「〜にした〜」のなら、もう出来てるんでしょ? じゃあ、それでいいやん。
こういうことって、そういう音楽をたくさん聴いて、その雰囲気を自分で掴まにゃ。
950 :
943:03/06/22 23:54 ID:uNqT9I2B
>>944-947 失礼しました。端末で作ってるもんで容量の節約ってのもありますけど、
自分でスネアとハイハットが重なってもハイハットは聞こえないしまぁいいや・・・ヽ(´_`)ノ
削ってしまえ・・・と勝手に判断しただけです。
ドラムのページ探したんですけど、ボイパの乗ってるページくらいにしか書いてなかったです
>>943 その端末がJ−SH系と勝手に解釈して
普通ドラム(WT)音はKEYOFF無視ONだから休符は極端に言えば
無くてもOKですよ。
音符記号が出ないんでちょっと分かりにくいかも知れないですが
○○●○○○●○スネア =4分休符+2分音符+4分音符
●○○○●●○○バス =2分(8分+付点4分)+8分+付点4分
●●○●●●○●ハイハット =8分+4分+8分+8分+4分+8分
こうすれば「数」はかなり節約できますよ。
952 :
951:03/06/23 19:19 ID:uj24KMS/
●○○○●●○○バス =2分(8分+付点4分)+8分+付点4分
========
↑
付点4分休符でした
逝ってきまつ…
psmplayerだったかな?あれでコピーガードって外せないでしょうか?
954 :
938:03/06/23 22:28 ID:4qPzTD9O
>>953 PSMでは外せない。MLDUTILなら外せる。
質問です。
16和音での着メロを制作する場合、最大時の和音数が16ということで良いのでしょうか?
つまり、各トラックでの和音数の合計が16を超えても平気なのでしょうか?
例えばN503iなどではリズムトラックを分けなくてはなりませんが、
PsmPlayerで変換した際、ch数に余裕がなかったために、
同トラック内で複数の音が存在するという状況になったのですが、
これは実機でも正常に再生されるのでしょうか?
またP503iなど和音を同トラック内で鳴らせる場合は各チャンネルの合計が16を超えても、
同時発音数が16を超えなければ再生出来るのでしょうか?
長い上につまらない質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。
>>954 DRUMタブのPC3の0と1にWAVEはめるだけで鳴るみたいだけど・・・
(WAVEデータは手元のものを適当に読み込み利用)
もういちど確認してみてください
958 :
非通知さん:03/06/24 18:50 ID:LvUJjcc4
MA3にWT音源のドラムの音にするにはなんていうソフトが必要ですか?
959 :
[《]三三[》] ジョグ ソニエリ! ◆jH3Q3bIrRM :03/06/24 20:06 ID:LXa91tcT
着うたはどうやって作成するんですか?
ぼちぼち1000取りでも狙ってみるかな。
WTを使うと容量を削減できる場合があるんですが、みなさんは気付いてますか?
そらあるだろう
>>963 実機作製のアレか?PC作製で使える技ならキボンヌ
MA3で着メロ作成のスタンスが大きく変わった。
>>956 チャンネルとトラックの意味がごっちゃになってる気がする。
作成段階で1つのchに対応するトラックを複数作っても、
変換時に1つのトラック(ch)にまとめられてしまう。
FM16和音機用フォーマットは、1ch(=トラック)につき同時1音しか発音できない。
だから同トラック内で和音は無理。
サイズに余裕があるなら他のパートに曲途中でプログラムチェンジを押し込んで発音数を確保。
PCM16和音(に限らずだが)は、16ch以上存在しない。
トラックが16以上になる場合は、上に書いたように変換する段階でまとめられる。
フォーマット的には1chで16音発音しても問題はない。
WT内蔵だったらATSでRMにチェックつければ弄れるじゃん
Fsとエンベロープかえるだけで大分違う音色に変えられる。
MA5だったらアナログ音色を使わない曲でもALをドラムに当てて
違ったキャラクターに仕上げるのもアリだしね(´ー`)
そんなオイラはライドシンバルを弄ってハイハットにしてる人
969 :
956:03/06/25 17:41 ID:hzcAFgDx
>>967 つまり変換時にまとめられたトラックは、
自動的にプログラムチェンジによる音色変更がなされている、と
こう考えても良いってことですね。
丁寧にありがとうございました。
>963
CHHとかループさせて、速いビートを長音で表すってヤツ?
いろいろ釣ってみたけど、大体ここに書き込んでる人間がどこの誰だか特定できてきますた・・・。(藁
972 :
非通知さん:03/06/26 16:58 ID:bYTDgzqS
>>968 ATSでMA3にWT音源を使いたいのですが、RMってどこの設定でしょうか。
RMにチェックつけるとかいてあったので、さがしましたが不明です。。。
MIDIを作る時点でなにか設定は必要ですか?
>>972 とりあえずユーザーズマニュアルとガイドラインぐらい読んだら?
>971
そちらこそ、どこの誰だか大体特定できますた(w
ATS-MA3でmidiを読み込もうとすると
Can not convert file
- Max. Dens Over1000(Byte/s)
というエラーがでるんですけど
何が問題でしょうか?
>>976 ユーザーズマニュアル「6.5.1 入出力時に出る警告メッセージ」参照。
要はイベント大杉。
多分エクスプレッションやピッチベンドの使いすぎかと。
自分はpsmplayerしか使ったことないけど
皆さんはどういったソフトを使っているんですか?
タダのは一通り使いました
YAMAHA(全部)
DTMマガ(全部)
vector(全部)
なんかアレだね、情報交換ってより質問スレだな
980 :
非通知さん:03/06/28 00:58 ID:bMjeEp/S
質問ですみません。
携帯から送ったMA-3のテンポを変えたいのですが、
それを一番手軽に行うにはどうすれば良いですか?
cherryとpsmplayerとATS-MA3は持っています。
他のスレにも書いたのですが
宴Nリック禁止を解除する方法あったら
教えてください。
すみません
MA3って、仕様的にはJAVAアプリと組み合わせて
曲演奏中のテンポを変えたり、キーシフトしたりできるんだよね?
で、ネットワークにアップロードしたメロをユーザーの任意でテンポ,キー可変して演奏できるようにしたいんだけど、
これの実現にはやっぱ、CGIとJAVAの両方修得しないと無理っぽそうですね…(ノД`)
将来的には、演奏中の音色とかボリューム変化なんかも、MIDI同様に自由に行えると面白そうですね。
985 :
非通知さん:03/06/28 10:43 ID:bGJLfo/g
ATS−MA3なんですが、ドラム音色をBank Mの125、Pch♯の2に
インポートして、そのあとのそうさがわかりません、
分かる方教えてください。。よろしくお願いします。
>>980 SMAFに「テンポ」は無いから無理。
>>985 「File→Import from SMF...」もしくはmidファイルをドラッグ&ドロップ
既に読みこんであるなら「Import from Voice List」
>>984 iアプリの沙羅曼蛇とかそれ利用して効果音とかつけてた
>>980 psmplayerでMIDIに変換してcherryでテンポ変えてATS-MA3で再変換
オリジナル音色は失われる
ロームのPCMチップはいい加減GM Level1の域から脱する意思はないんでしょうか。