1 :
nobodyさん:
音(wave/mp3ファイル)を切り貼りして、音のコピペ、音版AA的なものが作れるサービスができたら面白いんじゃないかと思うのですが、どうでしょう。
まず、ユーザは普通のうぷろだ同様サウンドファイルをうpします。
サーバに "soundA" とリクエストするとsoundAが返ってくる、というのは普通のうぷろだですが、この部分を式でリクエストできるようにします。
例えば "concat(soundA,soundB)" とリクエストすると二つの音が連続再生された音声が返ってきて、 "simultaneous( cut(soundA,2,3), soundB )" でsoundAの2秒〜3秒部分とsoundBを重ねて再生した音声が返ってくる、といった感じです。
他にもエフェクトを投稿したり、複雑な処理を関数として登録することで、可能性が広がると考えています。
私が面白いと思っている所は、みんなで集めた素材でコラージュできる点はもちろんですが、同じように他の人がコラージュして作った音について、そのソース(作り方・構造)がわかる、という所です。なんというか、「オープンソース音」みたいな。
みなさんの反応が聞きたくてスレ立てました。
よろしくお願いします。
2 :
1:2007/07/07(土) 00:49:43 ID:???
改行下手ですみません
3 :
1:2007/07/07(土) 00:53:11 ID:Zf/a2XGk
補足です。意見を聞きたいのはもちろんですが、当方webprog初心者なので、
こういうサービスが技術的(計算量・通信容量など)に実現できるのかについても
コメントいただけたらとおもいます
4 :
1:2007/07/07(土) 00:55:51 ID:Zf/a2XGk
暇なので考えていることをダラダラ書きます。
最終的にはプログラミングをするような形になるのかなと思っています。
各ユーザが、変数(音ファイル)や関数(エフェクト・エフェクトの複合)を持ち寄って
ライブラリを発展させる、という感じです。
5 :
1:2007/07/07(土) 00:59:12 ID:Zf/a2XGk
例えば音のピッチを上下するエフェクトを使えば、MIDI風に音楽を書くこともできると思います。
そうするとこのwebサービスのマッシュアップとして、例えば昔あった「マリオペイント」の作曲
みたいなインタフェースをもったサイトを作ったりできます。
できないことはないがFlash、Java、ActiveXのどれか使わないとな
7 :
1:2007/07/07(土) 01:04:38 ID:Zf/a2XGk
繰り返しになりますが、ポイントは「どうやって作ったかが分かる」音、「構造が透明な」音が
共有されるという事です。他の人がどうやって(2次)創作したかがわかるということは、
自分も(2次)創作する上ですごく役立つことじゃないかなと。
8 :
1:2007/07/07(土) 01:06:13 ID:Zf/a2XGk
>>6 レスどうもです。
つまり、サーバ側で信号処理するのは計算コスト的に無理って事ですか?
9 :
1:2007/07/07(土) 01:10:24 ID:Zf/a2XGk
本来は音に限らず、「どうやって作ったかが分かる」動画の共有とかができたら
いいんでしょうけど、動画の処理は複雑すぎててにおえなそうなので、とりあえず
音から、という感じです。
10 :
1:2007/07/07(土) 01:15:19 ID:Zf/a2XGk
11 :
nobodyさん:2007/07/07(土) 01:36:38 ID:r27wk2rh
12 :
1:2007/07/07(土) 02:02:46 ID:Zf/a2XGk
>>11 なるほど、こんなサービスもあるんですね。
ただ私としては、ユーザの編集インタフェースはあまり重要ではないというか、
「音の計算式に対して音を返す」一般的なサーバさえ作れば、APIを使ってもらって
普通のwave編集ソフト風とか、マリオペイント風とかが自然に出てくるんじゃないか
と思っているのです。
言ってみればそういう音編集サービスの基本部分になりうる「音計算式のコンパイラ」サービス、
を作りたいのです。(コンパイル結果は「音」)
で、みんながこの言語で音を作ることによって、「オープンソースな音」が共有されて
面白いのではと。どうでしょう、こういう「どうやって作ったかがわかる作品」の共有って
あまりないし面白いと思うんですが・・・
サーバで処理させるのではなくて、いかにクライアントPCで処理させるかを考えよう
14 :
1:2007/07/07(土) 03:36:56 ID:Zf/a2XGk
>>13 ありがとうございます。そうですね。
ただ、音を作ったユーザがクライアント側で信号処理まで済ませてしまうと
ただのコラージュ音うぷろだになってしまって面白くないんですよね。
ただ聞く側は、サーバから素材の音だけをダウンロードして、クライアントサイドで
flashとかで合成して聞く、というのは可能かもしれないですね。
でも信号処理のコストは、音コンパイル時にキャッシュを作るようにすれば
最初の一回だけなので、無視できるんじゃないかと思うのですが、どうでしょう
15 :
1:2007/07/07(土) 03:38:30 ID:Zf/a2XGk
マルチうぜぇ
なんでもWebサービスにすればいいってモンじゃないといういい例だな。
教えてGooでも聞いてこいよw
>>1 音を切り貼りして、サビの部分だけ抽出したり、
「この曲、誰の曲?」っていう投稿が出来るのは、確かに面白い。
しかし、例え短い秒数でも著作権が発生するんだぜ?
もしかして昔の「15秒以内なら著作権は発生しない」とかいう迷信
っと勘違いしてないか?
面白いサービスだとは思うが、絶対にカスラックからクレーム来るよ。
うん、そうおもう
>>1 コマンドラインで編集できるソフト(soxとかffmpegとか)を
サーバに入れて、単に呼び出すだけ。作るのは簡単。
著作権違反があった場合、運営者が責任をとることになるが、それでいいならやれ。
21 :
1:2007/07/11(水) 00:52:17 ID:ZwdOsne6
もちろんリスクは覚悟の上です。リスク無しには先駆者には成り得ないと考えています
リスクを犯してこのサービスを立ち上げても先駆者にはなれないと思う・・・
23 :
20:2007/07/11(水) 10:18:31 ID:???
>>21 言い忘れてたが、海外じゃすでに音声編集できるWEBアプリはあるから。
ググれないやつは先駆者になれないぞ。
じゃあこれからは先行者で
元素材アップなんぞさせず、サーバーサイドでVSTiでも仕込んで応答結果を返せたら面白いんじゃね。ソフトシンセのCPU使用率半端ねえから多分運用に耐えないけど先駆者たれるぜ多分
LinuxでVSTiが一部使えるけど、コマンドラインでコントロールする方法ねえもんかな。
またはLinuxネイティブなソフトシンセ探した方が早いかな
26 :
1:2007/07/11(水) 21:16:55 ID:ZwdOsne6
Pioneers have high risk, high return.
海外に存在していても、日本で広まっていない以上挑戦する価値はあるかと考えています
うわぁ、出ちゃった厨の常套句
そう言う台詞は挑戦できる能力を持っていない人間が言うと凄く寒いぞ
そっけない意見が多いのは、このアイデアが悪いんじゃなくて、こう言う流れにうんざりしているからなんだよ
こう言うスレは定期的に立ち、ほぼ全てが何も生み出さないまま終わっていくんだよ
このスレも4日経った今、有意義な意見は何も出ず、
>>1も何の進歩も見せずにテレビの受け売りみたいな台詞を垂れ流しているだけじゃないか
いつもどおりのぬるくでgdgdな展開を傍から生暖かく見守るのが達観したものの思想
なかなか面白いですね
K.K.projectsなら可能です
30 :
1:2007/07/12(木) 01:03:39 ID:???
31 :
nobodyさん:2007/07/12(木) 04:09:44 ID:l/3Z5dy1
このスレは今後「金氏コピペサービス」の話題に変わりました
33 :
1:2007/07/13(金) 11:11:14 ID:2F6p+Sm/
>>32 勝手に変えないで下さい
今サーバー用のパーツを買いに来ています。
相応のCPUパワーを使いそうなのでCore2extremeってやつにガス冷却システムを導入するつもりで検討しているのですが
どうでしょうか・・・皆さんの御意見をお聞かせ下さいm(__)m
>>33 いきなり本番用買うのか?
開発兼本番バックアップ用環境としてcore2duoの安いやつ+メモリ2G位でよくね?
いったいどこにパワーを使うの?
エンコード/デコード?
まずはWebApp/DB と 音声信号処理の2台構成にすることを考えようぜ
ってこんなスレにマジレスするとヒマな奴って思われそうだな
てか33の1本物なのか?
激しく偽物くさいんだが。
鯖なんてほぼできあがってから手配するべきだろ
>>33 月2,000円の専用レンタルサーバで十分。
鯖より前にやるべき事があるだろっつの
40 :
33:2007/07/13(金) 17:29:19 ID:???
たくさん釣れたwwwwww
この手のスレの
>>1はすぐに釣り宣言をする事で有名だからなんとも
質問しといて、その答えを釣りというのは、
ニジマスの生簀で釣りをするのと同じだw
>>36 マジでそこまでの構成が必要なのかな?
サーバはさくらあたりのレン鯖で始めるだけで良いだろ。
44 :
1:2007/07/14(土) 09:27:35 ID:???
うんこしたい
釣りに全力に釣られるのがいい男の勲章
釣りに全力に釣られるのがいい女の証拠
46 :
1:2007/07/15(日) 00:38:13 ID:sdUjzDyt
皆さんありがとうございます。
>>40は偽物ですm(_ _)m
そうですか…そうですよね、サーバ買うより前にプログラム組むべきですよねorz
>>1 なぁ、素朴な疑問なんだが、おまえプログラム組めるのか?w
48 :
1:2007/07/15(日) 20:08:14 ID:sdUjzDyt
今後このスレは
>>1がCで完成品を組み上げて発表するまでを
生暖かく見守るスレになりました。
>>48 とりあえず、WEBサービスだよな?ユーザ参加型の。
まずはサイト作った方が良いんじゃないか?
前にSNSを作ってた奴は、そうしてたよ。
51 :
1:2007/07/16(月) 18:57:17 ID:I4oTUTMq
>>50 成功者に従って成功したとして、果たしてそれが喜べるものでしょうか
K.K.projectsに付いてきて下さい
>>51 まず、成功してからいえ。話はそれからだ。
>>51 喜べるか否かはあんたが他人から得られる「成功した」という評価(結果)だろ?
その過程はどうでもいいことだよ。自己満足で作るなら、ここにスレ立てるなよ。
55 :
1:2007/07/18(水) 23:35:33 ID:u5mWFVas
今後このスレは
>>1がCで完成品を組み上げて発表するまでの
課程・プロセスを、楽しみながら
生暖かく見守るスレになりました。
>>56 過程とプロセスって一緒じゃないか
バカじゃね-の
そうだよ。強調表現知らないの?
これだからゆとりは
>>58 手元の文語文法書によると、同意の異語で強調するときは句点で繋ぐと書いてありますけどね
俺らの時代は、文系も高校で「化学・生物・物理」が必修だった。
どころが今では、このうち1つですら必修科目は無い。
これがゆとりとそれ以外の差
61 :
1:2007/07/19(木) 20:43:01 ID:tkBgz1Xa
>>57-60 関係ない話しないで下さい
とりあえずwave切り貼りだけプログラム組んでみたのですが、拡張子.cがアップできるアップローダってどこかありますでしょうか…?
>>とりあえずwave切り貼りだけプログラム組んでみたのですが、拡張子.cがアップできるアップローダってどこかありますでしょうか…?
関係ない話しないで下さい
63 :
1:2007/07/19(木) 22:09:04 ID:???
なんちゃって〜。釣りだよ〜ん
いやww拡張子.cってwwそれいつコンパイルすんだよww
宿題スレで使ってるやつは、ソースそのままアップロードしてるべ
つーかC言語って古すぎるだろw
そこは問題じゃないだろう
てか、1が現れないって事は、本当に釣りだったのか・・・
>>68 何度も現れてるわけだけど、わざわざID非表示の場所に立ててるあたり
何人もが1を名乗ってるんだろ
多分本人は(可哀相な事に)本気だったと思う
2chと教えて!gooの区別も付かない程に目が悪いのが致命的だったな
保守
73 :
nobodyさん:2007/07/28(土) 06:17:13 ID:EEfw42OG
ほしゅ
アイデアだけ俺が貰ったw
携帯の「着メロ加工サービス!」とかにしたら、そこそこ儲けられるんじゃないの?
俺だったらどうやって作るだろうか?
やっぱYouTubeやニコニコ動画のようにFlashの技術、FLVをベースの持ってくるかな?
音声ファイルの加工は、サーバサイドでも、クライアントサイドでも、どっちもでできるな。
ActionScriptを使えばいいんじゃないかな?
ただ、音楽に興味はないんで、こういうサービス作るモチベーションはないな。
外野が何言おうが気にすんな!
とことん自分の思った道を進め!
がんばれ!
>>1
>>75 問題は著作物の無断改変にならないように
ちゃんと契約することだね!
>>75 それならいっその事、携帯から編集出来るようにした方が流行ると思うぜ
今北けど、1はもう来ないのかな?
アイデアは面白いと思う。もし1が戻ってきたら、是非再開してくれ。
とりあえず、音の素材を皆で共有できて、なおかつ自在に切り貼りできるってのは面白そうだ。
ただ、数式でいじくるタイプだと、とっつきにくいユーザもいるんじゃないかな。
できれば、ブラウザ上のGUIで、音の鳴るタイミングやフェードアウトとか自由に編集できるものを希望したい。
1の提案通り、その編集過程(編集画面とか)自体も公開できるようにすれば面白いと思う。
で、音声データの合成するとき、処理中にリアルタイムに音が流れるようにしてほしい。
たとえば5分くらいの長さのサンプルを作ったとして、その長さ分を全部合成し終わってから鳴らすんじゃ遅すぎる。
音を編集をするとなると、ちょっと編集しては試し聞きするのを小まめに繰り返したりとか、やりたくなると思う。
それができればMAD系とか充実しそうだし、中には作曲しだすユーザも現われるかもしれない。
DJ風のミックスしてみたり、もしくはそこまで行かなくても、ちょっとしたイベント用に音をこしらえたりとか使えるんじゃないかと。
こういう編集はローカルのアプリでできるものは当然たくさんあるけど、
音をうpして共有でき、それを直接使えるなら断然価値の高いサービスになるはず。
80 :
nobodyさん:2007/09/28(金) 04:05:17 ID:sBIOkv1f
>>75 その通り。
努力が足りない非正規雇用の増加や、
正社員の中にもサービス残業が嫌だなどという甘えた輩が増えていることは
その証拠でしょうね。
ムゥ〜おやつが食べたいな〜
あっ、シュークリームだ
おいしそう 食べよう
モグモグモグモグ おいしいな
モグモグモグモグ
もう一個ある これも食べちゃえ
モグモグモグモグ
モグモグモグモグ
あ〜おいしかった
ねえムーくん、ここにあったシュークリーム知らない?
知らないよ
変だなぁ 後でムーくんと一緒に食べようと思ったのに
おかしいな どうしたんだろう?
あんなおいしいシュークリーム どうしたんだろうね?
あんなおいしいシュークリーム?
それじゃまるでムーくん
あのシュークリームを食べたことがあるような言い方じゃないか?
ワッ しまった
さてはムーくん シュークリーム食べたでしょう?
知らないよ
ほら 白状しないと コチョコチョコチョコチョ
ムヒヒヒヒ 食べた 食べた
ほら やっぱりムーくんが犯人じゃないか
もう おしりペンペン
ムッヒーミンミンミン ムッヒーミンミンミン
ようし ムー汁にして食べちゃおうかな
ムッヒーミンミンミン ゴメンナサイ ムッヒーミンミンミン
ユーザーインターフェースをわかりやすくしてほしい
あとマウスで波形をぐいんぐいん動かして加工できるようにしてくれ
保守
カキコミテスト
ほっしゃん
作れた?
ほっしゃん