6 :
nobodyさん:
javaアブレットとperl/CGIを組み合わせて、通信対戦オセロを作りました。
自分のパソコン上でwebサーバーソフトを動かして、通信実験にも成功して
います。あとは、実際にレンタルサーバーを借りて、ネット上にアップするだ
けです。
ただ、CGIを介してデータをやり取りするので、データ更新が行われるのを
確認するため、定期的にwebサーバーに接続しなければなりません。これっ
て、やっぱり、結構サーバーに負荷をかけることでしょうか?
ロビーCGIは200行にも満たないプログラムで、参加者リストの管理と、
クライアント同士のゲームデータ(オセロですから、お互いに置いた石の位置
情報)のやり取りだけで、判定やルールなどゲーム本体のプログラムは全部ク
ライアントで処理します。CGIに接続するタイミングはロビーでは10秒お
き、ゲーム中は1〜2秒おきを予定してます。
cgiが置ける格安か無料サーバーに置いて、通信対戦ゲームを実現したいで
すが、このシステムでは、サーバーの負荷で設置は難しいでしょうか?
本当に、超初心者のくだすれですみませんが、どうか教えてください。