1 :
(`・ω・´)シャシーン:
各種情報・写真論 いろいろ有りで
2 :
(`・ω・´)シャシーン:2006/09/02(土) 11:38:57 ID:SpDrkkWB
3 :
(`・ω・´)シャシーン:2006/09/02(土) 17:16:07 ID:gh8GMcLK
4 :
(`・ω・´)シャシーン:2006/09/02(土) 17:17:10 ID:gh8GMcLK
5 :
(`・ω・´)シャシーン:2006/09/02(土) 17:22:13 ID:gh8GMcLK
二重カキコスマソ
7 :
(`・ω・´)シャシーン:2006/09/02(土) 18:43:52 ID:SpDrkkWB
>>6 前スレで引越し要望があったから立てたんだけどね・・
そっちへ引越しでも良いのかどうか・・?
8 :
(`・ω・´)シャシーン:2006/09/03(日) 00:10:43 ID:jcbcUoOG
前スレの続きならこっちじゃないの?
引っ越し要望なんてねーし。
10 :
(`・ω・´)シャシーン:2006/09/03(日) 08:42:08 ID:8n+4Vl13
勧誘だなそれ
12 :
お前名無しだろ:2006/09/10(日) 06:22:45 ID:AkAhImyk
20 新日本は腐ったミカン◆0puVYletLs 05/01/03 07:20:25 ID:pWJR67RN
俺はケツ感じるまで2年かかりました
最初はこんなんありえへんってくらい激痛だったけど
今じゃモロ感じまくってます。なので
痛いのを我慢して
>>1さんも、回数こなしてみて下さい
その日の体調、相手が自分のタイプか
タチのチンポの形、大きさ、テク、ローションの種類
などでも左右されると思いますが頑張って下さい
22 薔薇と百合の名無しさん 05/01/03 07:27:19 ID:pWJR67RN
≫20
間違えた。。。名前とトリップは忘れてください
13 :
(`・ω・´)シャシーン:2006/10/20(金) 22:30:47 ID:IBxUsAdP
前田晃ってダメダメだな
14 :
(`・ω・´)シャシーン:2006/10/21(土) 10:15:33 ID:fus0xkm3
佐賀
15 :
(`・ω・´)シャシーン:2006/10/22(日) 23:20:15 ID:+5SDcjn/
>>13 前真自体もう古びてるから。
その先を目指さないとね・・
16 :
(`・ω・´)シャシーン:2006/10/24(火) 00:28:00 ID:k6xi3kqw
前真をつまらなくした写真じゃな
長島一茂みたいなものか
18 :
(`・ω・´)シャシーン:2006/10/26(木) 23:42:48 ID:hTzwsQZg
age
19 :
(`・ω・´)シャシーン:2006/10/27(金) 08:28:51 ID:VfHCh+hO
この業界、前真ブランドってものがあって、それだけで結構いいお金になるんだよ。
でも本人はなくなってしまったから、雑誌なんかはなんとかしてその金づるを
途絶えさせたくない。
そこで考え出されたのが2世誕生ってわけだ。
まあ海の向こうの、某北キムチみたいな感じだな。
前真の写真はまだ売れてるの?
21 :
(`・ω・´)シャシーン:2006/10/28(土) 10:38:21 ID:UXY9Cwd9
端渓の売上は減ってるんだろうね。
デジタルストックが主流になってる時世もあるし。
風景写真で作家のスタイル貫いてるのは丹地保尭だけだろう。
変なことしてダメになっちゃったけどね。
>>21 それってデジカメの「出荷量」が上回ってるみたいなオチじゃないよね。
それともスキャン済みで扱うところが出て来たの?
24 :
(`・ω・´)シャシーン:2006/11/08(水) 18:00:23 ID:Yza7UcvU
>>22 >>変なことしてダメになっちゃったけどね。
それって写真画のこと?
それだったら悪くないと思うよ。
十年一日の如く何の工夫も無く同じことをやっている大御所より余程素晴らしいと思う。
実際、写真画展を見に行ったけど、本当に素晴らしかった。
見に行く前は否定的だったけど、見たら一気に肯定派になった。
>>23 ライブラリーも使い手も、すっかりデジタルデータの時代になっていますよ。
ポジフィルムのストックフォトはデジタル化できないから全滅でしょ。
大手が次々と某デジストックに吸収されてしまってるじゃん。
デジタルデータ、それも1500万画素以上しか受付けないとかも有るね。
26 :
(`・ω・´)シャシーン:2006/11/09(木) 00:27:52 ID:9nELCHZL
>>24 自分の写真を素材に貶めら駄目だよ。
ただでさえ素材としか扱われていない写真なんだから。
27 :
(`・ω・´)シャシーン:2006/11/09(木) 04:28:35 ID:yFzyx7Xe
28 :
(`・ω・´)シャシーン:2006/11/09(木) 05:57:56 ID:RwxurXl0
> ポジフィルムのストックフォトはデジタル化できないから
??
デジタル化する資力がないか、やる気がない、てこと。
最近はデスクトップ検索用にサムネ作るついでに全部データ化するのかな。
風景写真の使い道も色々あるのかもしれないから小さいデータでも商品価値があるんだろうね。
サイトから直でダウンロード販売ですよ。
板とスレ的にはどんな媒体にどんな仕上がりなのか気になる。
どんな媒体でもデジタルデータの時代なんだよ。
接待乙。
35 :
(`・ω・´)シャシーン:2006/11/10(金) 00:22:12 ID:cAZYPIkl
なんにしたって売るためにはデジタルで撮って置いた方が良さそうですね。
風景の場合、1500万画素以上なんだろうけど。
両方
風景写真もデジタルの時代なのかな
色域が高いから。
39 :
(`・ω・´)シャシーン:2006/11/15(水) 01:00:22 ID:hBkbCGYT
後から補正できるからデジタルの方がイイのでは?
見たまま写らないし自然相手の一発勝負だからフィルムは厳しいよ。
久々に風景写真の定義や意味の論争が始まる悪寒。
風景写真に限って言えば、まだ銀塩の方が利点が多いと思うけどなあ。
まず階調表現はフィルムの方が上。色合いの調整は、確かにデジタルだと
後からでもできるけど、被写体ごとに、その場で使うフィルムを変更する
という芸当はデジタルではできないので、どっちもどっちだと思う。
デジタルの圧倒的な利点は、その場で画像を確認できるということと、
ものすごい数を撮れるということに尽きる。特に、スローシャッターで
動的なモチーフの流れ具合が勝負のような被写体の場合は、絶対に有利。
ま、TPOで使い分けるのが、現段階では最強かと。
>>41 本番前に液晶で見れる時間があるならカメラ代える事ぐらい出来る気が。
予算、携帯の都合で両方持ちたくないのは山々だけど。
それでも押さえとメモや確認機能を任せるとなると存在感増すよな。
それが小型軽量のフィルムカメラなのか、液晶付き高機能のデジカメなのか。
滝の前で撮り方が思いつかなくなってボーゼンとしてしまう事もある漏れみたいなへタレには
いい処方箋かもしれないと思ってもみた。
ポジション豊富で日当たりが良かったり差し込む光の動きが複雑だったりすると
セッティングの手間と時間とフィルム代と残存数と何より仕上がりの読みが追いつかなくなって
ただ滝つぼの周りをうろつくだけでしまいにはピクニック気分w。
これがアプローチが大変だと長居してまで無駄撮りした挙句に足の冷えと滝の轟音で本当に気分が滅入ってくる。
しかし一発で上手くいった時は気分がいいし、何よりこのカメラでまだやれると自信を取り戻すw
ベルビア系のパワーのあるフィルムだと成り行きで質感重視撮影の出来る高曇りくらいが気が楽でいい。
まずはこの条件を抑えたいからなあ。
44 :
(`・ω・´)シャシーン:2006/11/15(水) 22:05:20 ID:hBkbCGYT
確認できていちいち段階露光しなくてもいいからデジタル良いよな。
複製とかもいちいち撮らなくていいし。フィルムと現像代要らないもんな。
45 :
(`・ω・´)シャシーン:2006/11/15(水) 22:23:16 ID:hBkbCGYT
フィルムと現像代要らない分、遠出できるし。
>>44 RAW撮りでも段階はとった方が良いと聞く。
47 :
(`・ω・´)シャシーン:2006/11/15(水) 22:34:06 ID:DL+Mp2xB
商業分野での風景写真とデジタルの関係は、撮り手の都合よりも、扱う側の問題。
作品としての風景写真なら、何で撮ろうが撮り手の自由。
商業分野での風景写真の使い分けの現状と展望は気になる。観るのも好きだから。
使い分けって、デジと銀塩の?
50 :
48:2006/11/15(水) 22:54:31 ID:d5KY0TWW
>>49 そうです。ストックフォトもデジカメ画像を受け入れている所もあるという話があるんで
今後どう目にする事になるのかなと。
ストックの場合、今後は圧倒的にデジタルです。たしかにまだ4×5ポジを受け付けている所もありますが、
それは自社にスキャナーがあるか、あるいはポスターなどの大伸ばしの需要がまだあるかなどの理由だと思います。
普通の旅行パンフや、雑誌、社内報、リーフレット程度ではデジタルで十分です。
いまではデジデータのみ受け付けているライブラリーも珍しくありません。
52 :
48:2006/11/15(水) 23:30:41 ID:d5KY0TWW
>>51 デジデータというのはデジカメ画像ファイルの事ですよね?
それともカメラマン側で業務用スキャナを使ってデジタル化することも含んでいるのでしょうか?
53 :
(`・ω・´)シャシーン:2006/11/16(木) 00:54:42 ID:poeN5eRU
ポジなら4×5じゃなくてもセミ版でいいとか。
もちろんドラムスキャンでのデジタル化。
デジカメ画像なら画素1500万以上は必要らしい。
>>52 データになっているのならどちらでも大丈夫だけど、カメラマンが高品質でスキャン
するのなら、費用や手間を考えたら最初からデジで撮るのが楽だと思うよ。
ちなみに推奨カメラは1DsMk2。5Dやニコンの上位機種でもいいらしいのだが、データ量を
考えるとMk2がいいみたい。
そう言えば全て間宮ZDで揃えた人もいたなぁw
>>54 写真の内容とデータ形式と使われる媒体の傾向と需要と
仕上がり画質の方向性がかどう説明されてるのか気になる。
その言い方、カメラマン側で何もしなくてもデジカメデータもフィルムも
同じ扱いになる感じがするけど使う側からすればそんなわけないでしょ?
ライブラリーの場合、預かる段階では媒体は未定なわけですから、データのいじりようがないのです。
隔月刊「風景写真」で入選するにはどうすればいいでつか(´・ω・`)
58 :
(`・ω・´)シャシーン:2006/11/17(金) 14:04:37 ID:wpOmdG/Q
頻繁に編集部に遊びに行って友達になる。
59 :
(`・ω・´)シャシーン:2006/11/17(金) 20:00:05 ID:XHxrAcNF
一般的に、審査員が主宰する写真教室の生徒になるのが入賞への王道。
60 :
(`・ω・´)シャシーン:2006/11/19(日) 01:08:14 ID:kunU3kXY
前田真三賞…風景写真家の登竜門
写真が売れなくても食っていけるで人で賞
前真は写真売れまくったけどねw
>>57 2chでそんなことを聞いてる時点ですでにどうしようもないと思われ。
つかUPして見てもらえば?
>>57 あの誌、35mmフィルムだとほとんど入選してなかったような希ガス
せめて中判で撮りな
64 :
57:2006/11/25(土) 23:08:46 ID:RTR7NqQY
また一次予選で落ちますたorz
談合デキレースとも知らないでw
↑毎回一次予選で落ちてる奴って、最終的になぜかこういうこと言い出すよな。
大学受験に5年連続失敗した香具師が「やっぱコネがないからか。。。」と言うようなもん
69 :
(`・ω・´)シャシーン:2006/12/01(金) 00:07:30 ID:Ujo18lsw
勘繰られない様ないい作品が見せてもらえれば。
>>64 応募作品でなくていいから
同等の写真をUPしてみてよ
71 :
57:2006/12/02(土) 20:06:55 ID:CfvZBHij
メグスリノキと霧の組み合わせは始めて見た。この画像だと苔の緑の印象が目立たないけどオリジナルはそうでもないのかな。
条件はいいんだろうけどもう少し整理して安定感を出すか、景観を取り入れるか。
色々ポジションは取れそうにも見えるけど他のアングルはないのだろうか。
偉そうに横槍スマン。
>>71 あの雑誌の傾向は押さえてるよね。予選くらい通ってもいいのに。
幹を黒く潰すか、色を出すか、どっちかにしたら良かったかもね。
74 :
(`・ω・´)シャシーン:2006/12/06(水) 23:15:03 ID:7khzCFnK
この構図は良くある構図だから余程上手く撮れてないと予選突破は難しいかもね。
右側の紅葉の無い部分が少々気になる。
それに加えて、葉っぱの茂り方、幹の入れ方の所為で左右のバランスが悪くなっていると思う。
この幹では少々主役としての存在感が薄いから、葉っぱを主役にした方がいいと思うけど、
その場合は幹の入れ方や、枝の張り具合だとかにもう少し配慮が必要かもね。
近いところに葉っぱを入れて、ポイントにしているのは良いと思うな。
上の方が煙って遠近感が出てるよね。
コンテストって腕自慢が揃うから、審査も粗探しみたいになっちゃうみたい。
でも、俺、あんたの作品好きだよ。
人と競わないんだったら、雰囲気の良く出た、気持ちの良い作品だと思う。
75 :
(`・ω・´)シャシーン:2006/12/07(木) 01:14:03 ID:ctYaqOGq
ってかこれ出してたら通ったんじゃね?
いかにも好きそう
一枚ものじゃ少し弱いかな。
左の近い枝の入れ方が雑かな。幹に大胆に寄ってコケとテクスチャーを見せられているかといったら
この画像では緑の発色が今一存在感に欠けるし、そもそもボケ気味に見える。
フォーマットはなんだろう?67縦横比でそのまま上に流せば安定する気がする。
被写界深度が厳しそうだが数十センチ程度引きながら整理できそうだ。
景観がよければ広く取り入れて奥行きを出せば引きの中の存在感が引き立つ可能性が一つ。
77 :
57:2006/12/07(木) 21:01:05 ID:vlydHaXD
皆さん、いろいろとどうもです。見たまんまに撮ってるだけなので、
幹のコケとかまで気が回ってないですね・・・。右上のスカスカの部分は
肉眼だと黄葉していて、対比がきれいだと思ったのですが、見てみたら
色が出てませんでした。orz まだまだ勉強が必要なようです。また
よろしくお願いします。
>>57 もしよかったらこの時に撮った他のカットを見せてもらいたいです。
deiikotanmoe
80 :
57:2006/12/09(土) 14:20:51 ID:fVTjHKQu
>>78 正直、この時は、この写真以外、人様にお見せできるようなのが撮れなかった
ので、それはご勘弁を・・・
霧とかの自然現象を捉えた写真が入選しやすいんだよね。
霊とかの心霊現象を捉えた写真が入選しやすいんだよね。
84 :
(`・ω・´)シャシーン:2007/01/12(金) 20:03:58 ID:1lYTXFF3
85 :
(`・ω・´)シャシーン:2007/01/12(金) 22:32:27 ID:JDuC8WeY
風景写真100人展
相変わらず屑ばっかだな
>>85 これはコンテストではないとはいえ、正直、名前を隠してコンテストに応募
して入選するかと言われると、とてもそのレベルじゃない作品ばかりのような
気がする。山岳写真では素晴らしい作品がたくさんある白○史×氏のなんて、
ほとんど初心者レベルでは・・・。編集部から言われたので、いやいや出した
んだろうか。
俺がいいと思うのは、36と97くらいかな・・・
はじめまして。本格的にカメラの勉強してみたいなぁ…と想い始めたばかりの高校生です。
いまバイトしながらお金ためてるんですが風景(山や滝、空)とか撮りたいのですが一眼レフ初めてでどんなものがいいのかよくわからないもので…
大学は写真系のところに行こうと思っています。そういうのも踏まえた上でどんなカメラがいいかよければアドバイス貰えると嬉しいです。
あのね、コンテストってプロだから必ず入賞するとは限らないんだよ。
あれは一種の競争だからね。あら探しと選者の胸先三寸なんだよ。
ようするにミスコンと同じ。
プロの作品はそういう低次元とは別のところにあって、
その人の人間性を反映し、生涯のテーマの上に築かれていくもんなんだよ。
>>87 マジな質問だとすると、実は回答が難しいな・・・。今はデジが猛烈な勢いで
シェアを伸ばしている一方で、まだ銀塩も生きている。手軽なのはとにかく
撮りまくれるデジ。これは、今のところ発展途上の感が強いので、これからまだ
どんどんいい機種が出てくると思う。だから、とりあえずエントリー機を
買うことをお勧めしたい。キャノンやニコン、フジ、ペンタックス、ソニーなら、
まあまあ、そうひどいカメラはない。デジカメ板に行くと、やたらとケンカ腰
になって各メーカーのファン同士のけなしあいが行われているけど、実際の画像は
さほど変わりない。まあ、強いて言えば、キャノンは高感度撮影が強くて、
ニコンはピントや連写などカメラ機能が優れていて、フジは明暗が激しい
被写体に向いていると言えるかな・・・。
さて、とはいっても、風景写真の雑誌を見てもらえばわかると思うけど、
今はこの世界では銀塩を使っている人が多い。それも、中判が主流。
35ミリより画質がよく、大判より携帯性に優れているというのがその理由。
実際、35ミリデジと撮り比べてみると、解像感は互角だが、色合いの表現力は
中判の方が優れている。中判に限らず、銀塩は現像してみなければ、どんな
ふうに撮れているか分からないという撮影時の緊張感があり、瞬間的な光を
とらえなければならない時、「この光ならこの露出だ!」というような
経験を積むには、撮ってモニターで確認して・・・というデジより確実に
力になる。・・・もし余裕があるのなら、中古で安い銀塩35ミリ(中判は
レンズも高いので)を同じメーカーのデジ一眼と併用するのがいいと思う。
>>87 若いんだから枯れた爺様趣味の風景写真なんかやめたほうがいい
もっとエキサイティングでナウな被写体をビビットに追えよ
人生の苦渋を舐めてからでも風景写真は遅くない。
>>89 レスありがとうございます。
答えにくい質問なのはわかっていたのですがいろいろ調べれば調べるほど銀塩とデジはそれぞれいいとこがあるようでレス頂いた通り色合いやなんかが銀塩が優れていてデジタルは経済面やシステム面でいいという印象をもってしまい甲乙つけられなくなってしまいまして。
いろいろ悩んでいたので助かります
考えてみたらとりあえずまずはなにが撮りたいより露出とかそういうのを勉強したいですね。それを繋ぎにしながら自分が撮りたいものと照らし合わせながら欲しいカメラ探してみたいと思います。露出とか勉強したいならやっぱり銀塩のほうがいいんでしょうか?
>>90 そうですねぇ…社会に出てからの理不尽な苦汁は舐めたことないですがいろいろ普通の人間が経験する大変なことの大半は悲しいことに経験してしまったもので。そんななかで風景写真によって癒される人がいることを知ったもので…だから自分は風景を撮っていきたいのです
まだまだ世の中すてたもんじゃない。綺麗なものがまだまだたくさんある。世界は広いんだっていろんな人に知って欲しいのです。
多分みなさまからしたら青臭くて生意気な意見かもしれないですが自分が目指す物は大切にしたいんで。生意気で不愉快だと思われたならすみませんでした。
93 :
(`・ω・´)シャシーン:2007/01/16(火) 01:22:34 ID:lBvm+VsX
>>91 露出の勉強ならそれこそデジカメで露出値をいくらでも変えて撮ることで
どんなシチュエーションでの、どんな露出ならどう撮れるかを学習できる
それから銀塩に移っても、デジカメのまま行っても問題無し
必ず2台目が欲しくなるよ、その時に本命のを吟味して買えばよし
それと風景スレはこっち
風景写真・四季・風物詩スレ
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/photo/1149962308/ ここより3ヶ月も前に立ってるのでよろしく
更に質問自体については、総合質問スレがなぜか落ちてるのでいつか立つのを待とう
テクニック質問スレなら健在
どうもありがとうございますm(_ _)m一眼レフの経験ないので以前頂いたアドバイス参考にデジタル一眼レフ気に入るの探してみて2台目にフィルムのほう探してみます。初歩的な質問に付き合っていただきありがとうございました。他スレもみながらいろいろ勉強させてもらいますね
ちょっとまて、カメラをこれからの趣味とするのはいいが、
カメラを扱ったことのない段階で写真の大学まで選択するのはどうか。
芸大ぐらいしかないぞ。大学や高校の写真部じゃ駄目なの?
>>92 ふーん。何があったか知らないけど、若い人が爺主体の風景写真の分野に
どんどん入ってくるのはいいことだと思うよ。自分も含め、爺の撮る
風景写真は懐古趣味的な要素が強くて、型にはまったような表現が幅を
効かせすぎているのが現状かと思う。自然風景を撮るにしても、冷静に
考えてみれば、日本なんて各地に電線が張り巡らされ、沢は堰堤でせき止め
られ、美しくてアクセスがよい景勝地は軒並み観光地化され・・・といった
現状。俺なんかはそういう夾雑物を避けて撮影する習慣がついているけど、
何かそれは嘘ではないけど、真実でもないような気がしてならない。
若い人から見た日本の風景はまた違うのではなかろうか。その辺りを表現
してほしい。
日本は撮り尽くされているから、
やるんなら海外だな。
海外ならまだ誰も見たことない風景も
手に入る。
だいたい身近な風景の写真を見たって
だれも感動しないよ。
>>95 うーん。。ワガママってやつですかね。やるからには妥協はしたくないんです。親にも就職で潰しきかないし学費だって高いからと散々いわれましたが最終的にはしぶしぶながら納得してもらいましたし。
趣味でやるわけじゃないしこういう感性の世界ですから、当然前に言われたように苦渋舐めるような出来事もあるのも理解してます。どれ程かはわからないのでむやみやたらと大丈夫とはいいませんが、乗り越える努力していきたいと思います
心配してもらいありがとうございました。やるならやるで全力でいきたいのです
>>97 そういって貰えると嬉しいです。ありがとうございます
将来的にですがもっと日本中を綺麗にしたいんですよ。こんな色彩豊かな国って珍しいじゃないですか。確かにアメリカとかの技術やら考えって素晴らしいところもあると思うんですよ。でもそれは各国から優秀な人間集まったりするから当たり前なわけで…
日本に優秀な人間が来たいって思うような制度って少ないし日本がアメリカ目指すのおかしいと思うわけでして。日本らしさとか日本の美しさ。日本人らしさってもの大切にして欲しいんですよ
だからしばらくは汚かろうがそういうのも撮ろうと思ってます。私たちの世代がちゃんと直視していかないで幻想に溺れてたら日本がいい加減ダメになっていくんじゃないかと思っているものでm(_ _)m
>>97 そうですかね?日本にもまだまだ綺麗なとこってありますし、そりゃあ地元の人なら見慣れてるかもしれないですが日本中の綺麗な場所見歩くなんて普通してないと思いますが…
それにどんな場所でも長くいるといままで見たことない顔見せる日ってあると思いますよ?
昨日までと同じ明日がくることなんてないですから。単調な毎日だって変化はあると思います。
また生意気で青臭い言葉になってますねι気分害されたならすいません。多分皆さん目上の方だと思いますがもし態度悪いとこがあれば直せるところは直すのでいってくださいね
>>96 あといい忘れましたが…
型にハマってるから悪いとは自分は思いませんよ。型ができたってことはやっぱりそれは皆が綺麗だと思ったから出来ていったんだと思います。ただみんなが見慣れてしまったから飽きられただけであって
なんでそういう風にとると綺麗かって言うのを学んで生かさないといままで数多くいた写真家の努力って無意味なものになっちゃうし結局自分が一人よがりな写真撮ってしまう気がするんです。
だから新しく撮り方とか自分なりに考えるにしてもそういう型にハマった取り方もしってなきゃいけないと思うんです。その上で自分らしさを出せる撮り方って言うのを考えて行きたいといまは考えておりますm(_ _)m
あなた『風景写真』とか『四季の写真』とか読んだりしたことあるの?
毎日何万という”風景写真家”が日本中のありとあらゆる場所に出没してんだよ
こんなとこまでというとこまで三脚の放列の光景見たことある?
こと写真に関しては、もうだいたいのことはすでにやり尽くされてるから
たとえ頭でいくら考えてもすでに先人がやったり撮ったりしつくしているってこと。
あんたがもしこの世界で名を上げようというなら、写真のことではなく、交渉能力とか
コミニケーション能力とか、体力とかそういった方面を極限まで伸ばさないとだめだね
構図とか露出は、写真を数百枚も撮れば自然と身に付く。
だが、よい風景はシャッターボタンを押してるだけでは得られないってことだな。
>>102 まあまあ、それは経験すれば分かること。ただ、俺の行く場所、時間帯では
最近、カメラ持ってる椰子に会ったことないよ。もちろん、
>>101氏も
基礎は大事だと思うので、とりあえず従来、「美しい」とされてきた風景写真
をきっちりマスターするのはいいことだと思う。そのうえで、新しい表現に
チャレンジしてほしいですね。
えぇ、そこまで毎回見てるわけじゃないですが…
言いたいことは最もだしわかります。でも同じ場所から撮った写真だって天候、方向、あるいは日時や撮り手の見せ方によって受ける印象って大分違うように感じるのですが…
そういう違いがあるからこそそういう三脚放列の中からも偶然、あるいはかぎりなく偶然に近い奇跡のような写真が撮れたりするもんなんじゃないんでしょうか?
でもそんな偶然一発だけなら一瞬注目されてそのまま消えて行くでしょうし、そうじゃない人がいるってことはやっぱり結局は撮る人によって見せるものが違うということにはならないんでしょうか?
あとコミュニケーション能力とかのことはここで論じるものではないと思うのでいまは割愛させていただきます
>>103 どうもありがとうございます。そうですね。殺伐としてもいいことないのでとりあえずまだ自分はそこまで経験したこともないですし、素直に聞いておくことにします。
>>102さんすいませんでしたm(_ _)m
そうかい。
でも、あんたの書き込みから見てみると、写真学科はやめた方がいいと思うよ。
はっきり言って、あなたにはスキありすぎる。
写真学科いっても商業カメラマンで使い捨てられて終わりそうだ。
それよりもっと世界を広い目で見た方がいいよ。
爺様の独り言だよ。
107 :
(`・ω・´)シャシーン:2007/01/16(火) 19:15:50 ID:6HVz3WC4
誰がどこに進もうが自由じゃん
えぇ
もちろん世界もいきたいです。でももっと自分が生きた国を見てから行きたいのです。
挨拶は時の氏神といいますしこれ以上このことは言いません
その言葉肝に銘じて努力します。本当に生意気いってすいませんでした
>>106 独り言ならノートにでも書き留めておいた方が良いと思う。
110 :
(`・ω・´)シャシーン:2007/01/16(火) 21:35:37 ID:HkQ5mOoC
>>106 どこの特養のご老人ですか?
認知症が進行しているようですがBBSへの書き込みは出来るんですね
112 :
(`・ω・´)シャシーン:2007/01/19(金) 07:15:11 ID:yr/zrnG2
113 :
(`・ω・´)シャシーン:2007/01/19(金) 22:05:33 ID:b2ulk4yk
明日あたり、富山・氷見の「けあら」しなんぞどうかな??
115 :
(`・ω・´)シャシーン:2007/01/20(土) 13:22:21 ID:ocrDcPfS
とある撮影スポットの朝焼け。その日は僕以外にもう一人カメラマンがいた。
亀爺や亀婆なら驚かないが、その日は違った。
年のころは30過ぎか? 長い髪とパッチリとした目が印象的な美人だった。
普段は同席者に会釈程度しかしないの僕だが、その日は自分もびっくりするぐらい饒舌に喋った。
その人も話に乗ってきた。写真のこと、風景のこと。朝焼けが終わっても、話は尽きなかった。
驚いたことに、彼女は風景のプロだった。僕は、自分もプロを目指していること、それも風景のと打ち明けた。
彼女は親身になって相談に乗ってくれた。
もしかしたら、いや万が一うまくいけば商売敵になるかもしれない僕に。
そのあとのことは、こういった場に書くことは控えよう。
いつか成功すれば、同業者との酒席で語ることはあるかもしれないが。
これなんのコピペ?
饒舌に語っている暇があったら写真撮れ。偽プロ。
118 :
(`・ω・´)シャシーン:2007/01/25(木) 15:15:40 ID:W8xVwQLp
後のミンチである。
>>118 僕の死んだカーチャンにソックリだ 。・゚・(ノД`)・゚・。
122 :
57:2007/02/03(土) 21:33:13 ID:Luqd55Sr
今度は二次予選で落ちますた。orz
>>122 すげーじゃん、進歩じゃん
どんな写真かみせてよ〜
124 :
57:2007/02/04(日) 19:24:00 ID:QBUDAhUn
>>123 申し訳ありませんが、ここに貼ってしまうと、もう別の媒体に応募
などができなくなるので、それは勘弁してください。
縮小してしまえばいいのさ!
>>87 どこぞの記事ではないが中古のペンタ645。レンズは別にズームで無くてもよし。
単焦点の方が逆光に強く画質が安定している。
風景撮るんにカメラ以外に必要なものは強いて言えば撮影地の情報とその的確な使いこなしと
三脚と車。
一般大学で独学でもそこそこのものが撮れるようになるよ。
風景だけで実際の仕事にありつくとなると、専科のメリットもそう大きくは無いかもしれない。
>>122 ガンバレ!
俺はデジタルプリント部門に入賞した。
掲載号はこの次だっ!
128 :
(`・ω・´)シャシーン:2007/03/28(水) 10:57:07 ID:oBU5g/Nb
ジョニー・ハイマスが富士の200人展に入ってないけど、どうしてかな?
129 :
(`・ω・´)シャシーン:2007/03/31(土) 13:14:00 ID:W5vqA1uy
「風景写真」にも登場してない。
さすがだ。
130 :
(`・ω・´)シャシーン:2007/03/31(土) 13:39:36 ID:kN7s7Ty0
例の件だな。
131 :
(`・ω・´)シャシーン:2007/04/01(日) 00:14:13 ID:85E+UPnG
132 :
(`・ω・´)シャシーン:2007/04/06(金) 21:16:18 ID:8lWorI00
たしか新入りの編集者が、「大林監督さん・・・」と呼びかけてしまって
激怒させたってやつか? いや違うかな?
133 :
(`・ω・´)シャシーン:2007/04/10(火) 22:38:30 ID:FGzNJP+H
週末ミッドタウン行ったけど、賑わいをよそに200人展ガラガラなのよね。
134 :
57:2007/04/11(水) 10:12:27 ID:zAJaodZC
また一次予選で落ちますた。orz
135 :
(`・ω・´)シャシーン:2007/04/11(水) 11:52:17 ID:K3nCFCxs
はい、いまフエルアルバムに貼りました
>134
表面的な美しさしか見えないぼんくら審査員におまえの写真の良さなんかわからない
ホントの芸術が理解されるには数十年かかるもんだ
なくなると欲しくなるように
死んでからでないと理解されない
>>136 yes no 枕と一緒にもらったやつ?
今年は雑木林の新緑がソメイヨシノの開花にやや重なり気味になったったような気がするんだけど
変な暖冬のせいなんだろうね。
こういう一期一会は逃したくないものだ。
141 :
(`・ω・´)シャシーン:2007/04/21(土) 00:50:04 ID:XgddXEwK
いや、もしかしたらこれがデフォになったりするかも知れない。
これが普通になって良いんですか?
小さなことから始めてみませんか?カメラ板から。。。
142 :
(`・ω・´)シャシーン:2007/04/21(土) 17:10:08 ID:HLnWIaNZ
なに?気球温暖化への警鐘?
ちなんみに去年は寒波だったわけだが。
馬鹿は目の前のことにしか頭に無いんだよ
エコ! といいながら、粗悪商品を買うとかな
春まっさかりにネガティブな話題しかないのか。
新緑いっぱいの雑木林にでもいこうぜ。高いところは時期的に早いし。
146 :
(`・ω・´)シャシーン:2007/04/23(月) 12:59:06 ID:T7U9n5r3
俺が住んでいる箱根では、四季が無くなって一年中セミが鳴いているぞ。
147 :
(`・ω・´)シャシーン:2007/04/23(月) 20:37:21 ID:kMzSRaQ+
どこの箱根だよ…
148 :
(`・ω・´)シャシーン:2007/05/06(日) 18:32:25 ID:WhFYJiC3
独りで風景写真撮るのって恥かしくないか?怖い所とかあるしさ。
俺が20代だからかもしれんけど。
人の目が気になる。
自分が気にしてるほど、他人はあなたのこと気にしてないはず
まだ思春期ですか?
151 :
(`・ω・´)シャシーン:2007/05/06(日) 23:01:20 ID:ZljVroSZ
恥ずかしいのか怖いのか、まずそこをはっきりしろ!
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
153 :
(`・ω・´)シャシーン:2007/05/31(木) 21:07:11 ID:aLXzbzbX
何が・・
154 :
(`・ω・´)シャシーン:2007/06/13(水) 23:09:13 ID:eUnpR/1O
滝の絶景で今日バンダナがフジのベストハウスに出てたけど
写真使われてなかったなー
>>154 見た。ケケ内先生は何のために出てきたんだか・・・しかも、紹介していた
のも超有名な滝ばかり・・・
156 :
(`・ω・´)シャシーン:2007/07/01(日) 01:29:42 ID:2UkjVdMs
写真ボツになったんだろな
アレだから
ゴルフ場の宣伝でしょうか。
159 :
(`・ω・´)シャシーン:2007/11/28(水) 18:01:00 ID:F8LmrENv
過疎age
161 :
(`・ω・´)シャシーン:2008/01/16(水) 11:13:52 ID:u9iZbkrx
ttp://dc.watch.impress.co.jp/cda/exib/2008/01/16/7738.html この人の写真わりと好きだったんだけど森林撮るのやめちゃったんだね。
しかもデジカメに乗り換え・・・某風景写真誌に掲載されていたのもそうだったけど全部曇天のローキートーン。
確かにこれならデジカメの諧調描写も破綻しづらいだろうけど。
正直シノゴにベルビアだったことがテーマ変えて重荷になったんじゃないかな?
アオれる事と独特の色再現が撮影条件を難しくした・・・中判にRDP3では先人と比較してインパクトもない・・・
そこでデジカメか、と。正直デジカメってだけで裏を返せば色眼鏡で鑑賞してしまうから諸刃の剣だよなあ。
ついでに過疎スレあげ
しかし取材カットが酷いね。湾曲と傾きと圧縮ノイズが。
引きが取れなくて暗いし直線物まみれなの判ってるんだから24o程度の単焦点が適切なことくらい判断できそうなもんだが。
163 :
(`・ω・´)シャシーン:2008/01/20(日) 18:32:58 ID:+5dSe5eW
昨日、富士フイルムフォトサロン名古屋に上杉満生写真展を見に行った。
ご本人の他、四日市在住の林幸恵氏も来ててジジババだらけの会場に華を添えてましたな。
だがしか〜し、変な基地外が湧いててマイッタ。
一人で大声でベラベラしゃべりまくりながらウロウロ、みんなうんざり。
乞食でも迷い込んだのかと思ったが、カメラの話をしているので写真展を目的に来たらしい。
なんか、写真を見ようとすると寄って来るから、逃げたりしてたら
残ったのはこいつの印象だけで、帰ってきてからどんな写真展だったか思い出せないwww
時間と電車賃返せwww
>>164 確か前田真三賞の第一回受賞者で、日本風景写真協会(?)の会長のはず。
あまり詳しいこと知らなくてスマン。
>>165 なんかそれに載ってたグラビアの印象良くないなあ。パターンや色のマッスにとらわれすぎて
望遠で窮屈で足元につながらない空間の切り取り方って感じで。受賞作はそんなでもなかったんだけどねえ。
前田真三賞ってなに? 日本風景写真協会なんて組織があるの?
それってそんなに凄いの?
四日市在住の林幸恵氏も有名人なの?
168 :
163:2008/01/21(月) 00:20:44 ID:L/+7vdGp
>>167 有名かどうかじゃなくて、自分で見に行って写真が良いかどうかを判断しなされ。
ヤレヤレ。
170 :
163:2008/01/21(月) 00:32:47 ID:L/+7vdGp
>>166 「それに載ってたグラビア」が何を差すか分からないので教えてくださいまし。
>>170 説明不足でスマン。隔月刊「風景写真」誌の事ね。
>>168 写真の良し悪しの話じゃなくて、2chで実名晒すぐらいなのだから
さぞかし有名なのかなと思ったまでです。一般人なら訴えられかねないもんね。
173 :
163:2008/01/21(月) 00:53:04 ID:L/+7vdGp
>>171 早速どうもです。明日にでも見てみます。
174 :
163:2008/01/21(月) 00:56:01 ID:L/+7vdGp
>>172 スマン、あまりに厨すぎるカキコだったのでそんな風には読めんかったw
ちなみに両写真家共、写真集出してて、Web上で顔写真も見れます。
林氏も富士フイルムフォトサロンで写真展をやる予定。
>>173 ああ、相当古いのじゃないと載ってないと思うよ。最近のはチェックしてないけど多分無い。
>>174 さっき具具って、両名とも初めて知りました。
また、いつの間にかそんな組織があったのも知りませんでしたが、これも具具って知りました。
177 :
(`・ω・´)シャシーン:2008/02/18(月) 22:28:39 ID:1rSZn3yX
過疎ってますね。
冬はやっぱり?
前田真三賞って何? でここまで釣れるんだなw
「風景写真」誌が今年からデジ部門がなくなったせいで、デジ専門の
おいらはプリント部門に応募するも、一次予選すら通らなくなってしまった。orz
これはもうだめかもわからんね。
そんなマイナーな雑誌でがんばっていても仕方がないよ。
>>177 178とか180とか、たまにレスがあったと思って見てたらこんなんじゃ過疎りますよそりゃ。
>>179 審査員が替わったのもあるんじゃない? 審査員の好みの問題もあるからねぇ。
この前、リバーサル部門に初応募したら二次まで残ったことにある意味びっくりした。
写真クラブに入ったりとか、写真教室に行ったこともなく、仕事が忙しくて半年以上
カメラに触れなかったりする超アマチュアな自分は素直にうれしかったりする。
まぁこんなことを書くと、ここの住人は嘲るだけだろうが。
182 :
177:2008/02/22(金) 17:36:33 ID:LP59Lnx6
>>181 過疎の件。なるほどw
今度、初応募してみようかと思ってます。
お互いがんばりましょう。
散歩の友として、去年デジ一を購入したんだけど、
枚数が増えてくると確かに何かに応募したくなるね。
でも何にもテーマがないから、自分で見直してもつまらないんだよなぁ。
せいぜい「ここ綺麗だったなぁ〜」ぐらいでw
応募はまだまだ先だな。
184 :
179:2008/02/24(日) 20:41:20 ID:5U97mtl1
>>180 まあ、そうかもしれませんが、私が見たところ、一番マシな風景写真が
載っているのはこの雑誌のように思います。
>>181 リバーサルで二次ですか。すごいですね。プリント部門は昨年のデジと
プリント部門が一緒になったような感じなので、応募数が倍になり、
入選数は変わらないので、まあ私のようなヘタレが選外になるのは
当然なのですが・・・。審査員の好みもあるとは思いますが、まずは
一次をねらいます。
185 :
(`・ω・´)シャシーン:2008/02/24(日) 21:11:15 ID:4AZfvvnz
ふつうなら、月例より口絵を目指すだろw
>>185 さっそく嘲り野郎がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
187 :
181:2008/02/26(火) 01:15:58 ID:AtfOFFI3
>>177、183、184
リバーサル二次はまぐれですよ。
本当は毎号コンスタントに応募してみたいんだけど、土日も出勤が多くて
すっかり連休フォトグラファー(GW、盆、正月)ですわ。
しばらく写真撮らないと、PL付けてるのに露出補正忘れてアンダーだったり、
手持ちで撮ろうとしたらミラーアップしてあわわ・・だったり目も当てられませんw
撮影機会が少ないだけに、たとえ有名撮影地であっても背後、足下、頭上、くまなく被写体を探して、
「何つまらん物撮ってるんだ」という冷たい視線にも耐えてがんばってます。
188 :
181:2008/03/02(日) 08:35:22 ID:Max26WFa
たまにはおっぱい揉み揉み撮りたいものですね。
いいのか? ってなんで質問するんだろ。
189は馬鹿なんですね。
191 :
(`・ω・´)シャシーン:2008/08/23(土) 01:54:55 ID:L/dqL8yp
お勧めのレンズの焦点距離っていくつくらいだ?
たとえば、花畑一面を撮ったりとかの場合。。。
あ、ちなみに本体はD300
193 :
(`・ω・´)シャシーン:2008/10/28(火) 22:04:53 ID:uLKvBlDw
194 :
181:2008/11/07(金) 13:59:35 ID:xdkTgJg6
おっぱいと紅葉の組み合わせなんかどうかな?
新鮮じゃね?
昔からあるじゃん
196 :
181:2008/11/08(土) 14:00:57 ID:XuyGYa0F
そうなの?
じゃあ、おっぱいと樹氷
おっぱいと流氷
おっぱいとダイアモンドダスト
どうかな?
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ニ> `^´ (三シ ム;;;;;;;;lll ` '' " l:.:.:` '' " ,i;;l´ ,:' :~: } //:;_,,
_ _,,..,,_ l;;;//li, ,r .: :.ヽ、 ,:,り ヽ ,ィ==ニニ==,ノ,ノィ":;:;:
,ミ ,: ',シヒ9ン、 l;//::::t、 / ゙ー、 ,r '゙ヽ /,/;シ丶ヽ `` ー一 ''"/:::::::_, ィ
ヲ l:.:^''==彡'" ,!リノ::::::ゝ、 ,:' :~: } //;ミミ、 `' ー‐ -- '" - ''"´ リ
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r .: :.ヽ、 ,:,り;;;;ヽ、:::`丶ヽ `` ー一 ''"/t !;;;リ _,,...,,_ _,,..,,_
゙ー、 ,r '゙ヽ /,/ ,l;;;;;;;;;シ丶、::::::`' ー‐ -- '":::::::゙l ヾ;l :'ィテヘ9ンミ ,: ',シヒ9ン、
:~: } // fうl;;;ミミ、 ``丶 、::::::::,: - ''"´:`ーll! `''==ヲ' l:.:^''==彡'"
==ニニ==,ノ,ノ { l l;;;;;ッ=` (三> `^´ (三シ ムl ` '' " l:.:.:` '' " ,i
` ー一 ''"/ t !;;;リ _,,...,,_ _,,..,,_ li, ,r .: :.ヽ、 ,:,
:ー‐ -- '" ゙l ヾ;l :'ィテヘ9ンミ ,: ',シヒ9ン、 lt、 / ゙ー、 ,r '゙ヽ /,/
リ _,,...,,_ .`ーll! `''==ヲ' l:.:^''==彡'" ,!リゝ、 .,:' :~: } //;:;
l :'ィテヘ9ンミ ,: ',シヒll ` '' " l:.:.:` '' " ,i;;l´丶ヽ ,ィ==ニニ==,ノ,ノ, ィ
l! `''==ヲ' l:.:^''=li, ,r .: :.ヽ、 ,:,りミ、 ヽ `` ー一 ''"/´ リ
198 :
(`・ω・´)シャシーン:2008/11/09(日) 14:45:37 ID:okuo9Euv
ただおっぱいを撮りたいだけだろ!
age
え
久しぶりにデジに銀塩も連れて行ってベルビアで色見本を撮ってきた。
今までデジでベルビアっぽいと思っていた緑色が、あまりにも本物の
ベルビアとかけ離れていたことが分かったorz
しばらくデジで風景を撮っていたんだけど、ようやくデジとフィルムの
描写特性上のメリット、デメリットがはっきりしてきた気がするので、列挙してみます。
【デジタル】
○メリット
・各モチーフの輪郭を明確に描画することができる
・高感度撮影に強く、明暗差の少ない薄暗い被写体では、威力を発揮する
●デメリット
・近くの大きな被写体も、遠くの小さな被写体も同じピクセルで描くせいか、
どうしても立体感が乏しくなる
・ハイライト部の階調が絶対的に乏しいため、明暗差が激しい被写体や、
白トビぎりぎりで描くことが求められる被写体には向かない
・長時間露光だと、暗部ノイズがひどい
・小絞りボケがあるため、F11以上に絞った絵は撮れない
【フィルム】
○メリット
・ハイライト部の階調に粘りがあり、トビ寸前でいろいろと描ける
・真っ暗も強く、長時間露光に向いている
・フィルムの粒状性のおかげで、立体感がかなり再現できる
●デメリット
・個々のモチーフの輪郭はそれなり。エッジをくっきり、という描写はデジに
敵わない。
・基本的にフィルムのカラー特性に従った絵になってしまう
こんなところでしょうか。あくまで風景写真を撮ろうと思った時の、
描写特性上の問題です。いかがでしょうか。
小絞りボケはデジだけじゃあないのでは?
>>204 そうですが、フィルムはF11までしか絞れないということはありません。
デジを中心に風景写真を撮ってきて、最近、雑誌などで風景写真を
見た時、それがデジタルかどうかをかなり正確に言い当てられるように
なってきました。
デジの見分け方は
1 明暗差が大きい被写体の場合、明るいはずの部分が明るく見えず、
全体的にどよーんとした印象になる
2 ピントが合っている部分の解像感が非常に鋭い一方で、解像しない
部分(被写体が遠いとか極小とか)の描写が極端にでたらめな感じになる
1の原因は、デジのダイナミックレンジがが銀塩のラチチュードに比べて
狭く、さらにハイライト部分の階調表現に乏しい(白トビが急に発生する)ため
だと思われます。まあ、これについては全体に薄暗い光の場合はほとんど
銀塩と見分けがつきません。ただし、被写体を選ぶということにもなってしまいます。
しかし、2の方は風景写真にとってはかなり致命的な欠点と思えて
なりません。解像しない部分はアンシャープマスクをかけても見苦しく
なるだけで、決して改善しません。目立たなくするのが関の山です。
銀塩で、解像しない部分が肉眼の性質をなぞったように、なめらかに
見えなくなる感じを再現しているのとは大違いです。
デジは「立体感が出ない」とよく言われますが、それは、2が主原因
ではないでしょうか。
みなさんはどうお考えでしょうか。ご意見をうかがえれば幸いです。
名古屋に住んでますが、今週末、どこに行ったらいいでしょうか(´・ω・`)
>207 チグリス・ユーフラテス川
,,,,..V..,,,,,
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210 :
(`・ω・´)シャシーン:2009/09/21(月) 13:09:12 ID:jHibezvq
211 :
(`・ω・´)シャシーン:2009/09/21(月) 13:12:48 ID:U+8CmhuA
これだけのことをやっても「懲戒免職」にならんのか!!
「先生」という輩は!!!!!!!!!
213 :
(`・ω・´)シャシーン:2010/09/04(土) 23:03:31 ID:V2aN3hn5
サロマ湖
(`・ω・´)シャシーン
214 :
(`・ω・´)シャシーン:2010/09/04(土) 23:04:14 ID:V2aN3hn5
215 :
(`・ω・´)シャシーン:2010/10/03(日) 17:29:43 ID:wb94raFh
過疎ってんなぁ
217 :
(`・ω・´)シャシーン:2010/10/04(月) 00:12:55 ID:E4WuEDlV
218 :
(`・ω・´)シャシーン:2010/10/31(日) 00:37:59 ID:dp5NIbgy
>>206 優秀、その通りじゃ
ボケに関してはデジ一眼はAPS-Cが多いので元々ボケづらいのだが
最近のフルサイズもそういう傾向はあるかも知れんが
フィルムにくらべ、合ピンからボケまでのグラデーションは4〜5千万画素
くらいにならないと自然な感じにならないんじゃないか。
超亀れすスマソ
219 :
(`・ω・´)シャシーン:2010/10/31(日) 01:33:18 ID:gaAiFb9k
でもデジカメがあるからこそ、包茎写真というジャンルがうまれたんでしょ?
フィルムなら自分で現像プリントするかポラで撮るか、だもんな〜?
>218
ボケだけじゃなくて、トーンの変化も違うと感じる。
まあ、これはデジかどうかより、レンズで決まる要素かもしれないけど。
221 :
(`・ω・´)シャシーン:2011/03/18(金) 18:25:16.17 ID:WbDsfbAI
>>206 それを聞いて 銀塩にも手を出したくなってきた
>>221 フィルムは逆だ!デジ専用レンズ、画像処理を学んでみよう。
>>222 フォトショ欲しいけど高いのがな・・・ 逆とは? 逆の仕様って事かな?
本格的なフォトショは高いけど、フォトショエレメンツとか廉価版なら安いぞ。
おそらくデジカメの処理なら十分。
フリーのGIMPとか使ってみる手もあるけどね。
226 :
(`・ω・´)シャシーン:2011/11/25(金) 08:33:26.58 ID:e2yQ4OKR
227 :
(`・ω・´)シャシーン:2011/12/07(水) 19:57:58.56 ID:9efdgJeV
228 :
(`・ω・´)シャシーン:2012/01/01(日) 03:33:05.47 ID:8FPwMDoO
>>227 凄い!いいなあ幻想的
写真のことはわからんけど、青みがかった銀世界にすげえ行って見たいって思えました
229 :
(`・ω・´)シャシーン:2012/02/18(土) 02:51:35.88 ID:3HCOUm/5
都内で風景撮影したいんだが、おススメな場所ある?
建物や緑がバランスよく配置されるような写真が撮りたい。
>>230 井の頭公園、代々木公園とか無難だよ。あんまり面白くないけど。浅草寺とかも普通にいいよ。