>>88 駄目だろ。基本は「いま持っているカメラで」だろうから。あと、シャッターを切った時に
微妙にぶれるのは格子が付いていようがいまいが、傾くから。
あと、一度に見ると結構議論しているようだけど、日付を見ると「ぽつぽつとした発言が
時々ある過疎スレ」だから、あんまり活発な議論って感じじゃないよ。
結局、みんな何とかなっているって事だと思う。
微妙に傾いている写真だから気持ち悪いわけで、斜め構図にして写真の個性としてみてはどうなの?
水平だと単調だけど斜め構図だと写真に奥行きも出るし引き立つ。
最近は俺はほとんど斜め構図で撮ってるけど、写真を見せるとみんな「ほぅ、上手いね〜」って言って
くれるよ。
もちろん単純に斜めだからっていうわけじゃないけど。
なにつまんない釣り
92 :
(`・ω・´)シャシーン:2008/02/27(水) 11:11:28 ID:+frtX91a
まっすぐなモノを撮ったら、傾いててもまっすぐなんじゃないの?
93 :
(`・ω・´)シャシーン:2008/02/27(水) 11:49:55 ID:5+bzSyJV
素直にフラッシュシューに付ける水準器つかえばいいだろ。
94 :
(`・ω・´)シャシーン:2008/02/27(水) 19:39:26 ID:+frtX91a
方眼マットをつけれ
そっちの方が楽だからな
方眼では斜面だったり地平線が見えないとどこに合わせたらいいのか分からん
96 :
(`・ω・´)シャシーン:2008/02/27(水) 21:15:49 ID:+frtX91a
斜めになってるモノは水準器で水平を保っても、まっすぐにならないじゃん。
>>96 意味がわからんけど、たとえばピサの斜塔もまっすぐ撮りたいってこと?
98 :
(`・ω・´)シャシーン:2008/03/02(日) 11:42:00 ID:R3R+JAyR
何でもかんでもまっすぐ撮るのは、お馬鹿さんだよ。
真っ直ぐは重量感が出すぎる
ちょっと斜めってたほうがユルイ雰囲気が出てイイ!
決して真っ直ぐとれないからじゃないんだからねっ!
100 :
(`・ω・´)シャシーン:2008/03/02(日) 22:40:11 ID:+OVJgnU5
>>99 何でもツンデレにする時点で、お前の心は斜めだw
101 :
(`・ω・´)シャシーン:2008/05/14(水) 22:35:35 ID:rl1VQCtW
森山大道なんか全然無頓着だよね。
あれは、もちろん真っ直ぐ撮ろうとして斜めになっちゃう
のでないのはわかるけど(てかもしそうならさすがにマズイだろ)、
適当に斜めにしとけとかじゃなく手持でも水平取ろうと思えば
バッチリできるけど構図として計算した傾きなのかな?
ピカソが本当はデッサン上手いんだけどわざと鼻の横の
変な位置に目を書いてるみたいにw
>>101 変な位置じゃなくてキュビズムね。
観測の視点の変化の表現技法だよ。
相対性理論にも影響与えてる。
コンパクトならいざ知らず、デジイチなどは傾斜センサー程度は当たり前に内蔵するべき。
デジ一を使うなら水準器やセンサー無しでも水平を出せるようになるべき。
いや,オレは傾いてばかりだがorz
105 :
(`・ω・´)シャシーン:2009/01/16(金) 23:35:04 ID:cCp3wcXh
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106 :
(`・ω・´)シャシーン:2009/01/25(日) 20:16:48 ID:Spk6GOFx
アマチュアでも上手い奴は上手い。
プロでも下手な奴は下手。
平均すればプロのほうが上手いとは思うが。
「こーいう写真が欲しい」っていうオーダーに
いつでも100点満点中70点以上の上がりで
応えられるのがプロだと思うがどうか。
撮りたい写真だけ突き詰めていけば、
いずれ100点に近くなるのは
当たり前っちゃ当たり前な気はするな。
そーいう見方をするってーと、
アマチュアがクオリティの高い写真を
残すことがあるのは何の不思議もない。
俺はプロと一緒に仕事をすることもある
アマ(本業は別種なので)なんだが、
「コイツ下手だなあ」と思う奴でも
平均すれば俺より上手い。
ただ、俺が自分なりに突き詰めた写真ならそいつの平均よりは上。
で、そいつがきちんと突き詰めたら俺よりやっぱり上なんだな。
下手プロ=平均60点、ピーク90点
俺=平均50点、ピーク85点
ってとこ。上手いアマなら下手なプロより上になるとは思う。
ちなみに上手いプロだと平均80点以上になるから頭が下がる。
なんか納得したぞ
このやろう
なんかしらんけど、コピペみたいだよ、これ。
水平に撮りたいなら三脚使えばいい
それ以外の三脚使わないで撮るような場面はそもそも水平である必要がない
山里の写真の寸評で傾いているとコメされてて
撮影者は水準器で水平をとって撮影したとレスしていたんだよね
対象物が斜めばかりで 出来上がった写真は不安定感がでてしまった
ちょっと傾けるといい写真なんだけど実際は傾いてるってこと
傾き修正する時も実際にはどうなんだろうと考えてしまうことがあるし
静物ならキチっと撮る様にしてるけどスナップ程度は気にしないでいいんでない?
__ 。 。
/ `ヽ ノ_ノ
l ,-、 / ゚ Д゚) < 111
\ヽ ノ /
1度とか微妙に傾いてるのはホント気持悪い
ワザと斜めにして撮ってある写真でイイと思った作品はマレだね
木村伊兵衛のスナップとかでも電柱傾いてるのが殆どだったりする。
昔は今と違って水平かどうかなんて無頓着だったんじゃないの。
☆ へぇへぇへぇー
〃 v
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てすーと
眼鏡使用者なんだけど、眼鏡の歪曲収差のせいで水平垂直が狂ってしまう事が多いなぁ。
120 :
(`・ω・´)シャシーン:2011/02/27(日) 23:02:16.10 ID:njkliyyb
こころを素直に保っておると、めがねごときの湾曲にには負けないもんじゃよ。
>>120 精進しまつ。
フォースが使えたらなあ。
122 :
(`・ω・´)シャシーン:2011/04/03(日) 16:24:42.14 ID:XQGdeOlk
123 :
sage:2012/03/15(木) 00:27:07.95 ID:bkonPqBl
マンフロットのギア付雲台がおすすめ
ミリ単位で調整できて捗るぞ
俺のD700、ファインダーでキッチリ平行に合わせると、
キッチリ同じ確度で像が左に傾いている事に気付いたわw
思うに、これがD3との差なんだと思う。
視野率100%に出来ないのはペンタプリズムのせいなんかじゃない。
プリズム設置をキッチリ合わせるコストの問題なんだと感じた。
で、設置精度上若干傾く前提で、そのマージンが5%なんだな、とw
フィルムの粒子は縦横に整然と並んでる訳でもないし、
どうせプリント時の制度次第だし、そこまで気にするユーザー居なかったから、
ペンタプリズム設置技術というのは余り高いものではなかったのかなー
(平気で取り外し式とかにしてたしね)
デジタル化、そして高画素数化は、一眼レフのペンタプリズム設置にも
大きな試練を与えているのかも試練
もちろん、LVで撮れば傾かないよ。
(言うまでもないけどw)
フォトショ前提な俺にはあほとしか思えんが
なぜ、デジタルで撮ってるのにそんなことにこだわるのかわからん
たとえばワイドで撮ってたら絶対歪んでるんだし・・・
129 :
(`・ω・´)シャシーン:2012/09/18(火) 13:13:15.87 ID:qYNHNZQr
方眼マット、デジタル水準器
でも一番楽なのはトリミングw
と最大6°の傾き記録保持者の俺が言ってみるw
あゝ大画素ってすばらしいwww
プリントをマットに貼るとき調整してるわ。
0.5度くらいは普通に傾くよね?
カイロプラクティックへ行く
ggrks
ぐぐれ
保守
>>132 身体が傾いているということか。やっとわかった。
撮影会ネタで恐縮だがモデルを撮影していると夢中になって
傾いているのに全然気にしなくて後でパソコンで見るとなんだこりゃ
ってくらい傾いてる。背景に窓枠がある場合ね。
興奮度が傾きの角度を示しているのがわかる。