1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
こらこら、デジ房がなんでこの板を覗いてんだぁ
そもそも おまえらは撮った後≠ナレタッチでアレコレいじくり、
トリミングで切り出し、アングルでさえ作り変えてしまう。
つまり撮影自体の能力は無いし、テクニックを向上させようとする意識も無いんだろ?
(´・ω・`) 知らんがな
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/14(水) 02:32:08 ID:z7Fer3Ti
>そもそも おまえらは撮った後≠ナレタッチでアレコレいじくり、
>トリミングで切り出し、アングルでさえ作り変えてしまう。
いいじゃん。それで。
最近はエロ本なんかもデジタルで撮ってるっぽいけど、
なんか銀塩の頃より明るすぎな感じのが多い気がする。
簡単にレタッチできるから、ついつい明るめにするのかな?女性の肌だし…
(´・ω・`)知らんがな
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/14(水) 09:57:27 ID:LH9cnFGb
フィルム一眼は視野との関係で必要性が理解できますが、
デジタル一眼の存在意義がわかりません。
銀塩一眼のレンズを使えるアナログ派だった人の救済処置ですか?
そして7ヲッツ♪”
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/14(水) 10:36:05 ID:8QH6lkPw
>>1 まあフィルムもメーカーが用意した色や露光特性に合わせて
当たった外れたといってるだけだしな。特にネガなんて後からいくらでも(ry
という事で、同じ穴の狢でいいんじゃないかい?
ま、フィルム使っててもプロはトリミングとかしてるしな。
ネガもデジタルも同じだよ。
真空管マニアがトランジスタをコケに(ry
>>1 銀塩叫んどきながら暗室作業したことないんかい?
>>1 そんなことしない人もいるよ
レタッチするもしないも自由だと思う
あえていえば誰でもこの板で書き込みをするのは自由だ
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/14(水) 23:20:03 ID:Sas76CQR
漏れよりも若い世代で、カラーネガを暗室で引き伸ばした事ある香具師って居ないとおもうぞ。
14 :
デジ坊:2006/06/15(木) 10:26:11 ID:Cw5EGPag
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/15(木) 12:14:40 ID:5YLKI3Kl
これで
>>1がネガプリントの時に徹底的に色の指示を出していたら笑う
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/15(木) 12:47:02 ID:KiEHmM0g
17 :
1 ◆M9WDzWFhcg :2006/06/15(木) 20:30:24 ID:9oymnv/A
>>3 だから、それでいいなら撮影℃ゥ体はどうでもいいことになるから
この板から出て行けって言ってるんだろ
アホンダラァーッ!!!
>>8 もちろん ネガの粘り強さはある意味デジ以上だ 大胆に露出を外してもあとでなんとでもなるし
引き上げたところでデジほど荒れたりしない
しかしだ。 デジのように全く関連の無い色を出現させたり、特定の部分の色だけを変え、光の角度を変え、遠近感を変え、
ある物を無くし、無い物を付け加えるような事はできない
ブッチャケ デジは広角で適当にシャッターさえ切ればイイだけ。
そこに撮影≠語る余地などない
わかったかアホンダラァーッ!!!
18 :
1 ◆M9WDzWFhcg :2006/06/15(木) 20:31:28 ID:9oymnv/A
>>9 プロはフィルムでもトリミングをやっているから
デジも銀塩も同じだ、ってか
オマエは無条件にアホンダラァーッ!!!
>>10 はぁ?
だれも真空管とトランジスタの話なんてしてないわい
アホンダラァ〜ッ!!!
>>11 銀塩なんて叫んでないだろうが
そもそもオマエは暗室作業でフォトショップと同じことができんのか?
アホンダラァ〜ッ!!!
19 :
1 ◆M9WDzWFhcg :2006/06/15(木) 20:32:32 ID:9oymnv/A
>>15 基本的にここ数年行く店は変わってない、
よっていまさら徹底的に色がどうのこうのなんてやりとりなんてしていない
特にアナログにこだわってる訳ではなく脳29でも十分だ
だいたいオマエの言ってるコトがわからん ネガで色にこだわると何か問題があるのか?
アホンダラァ〜!!!
>>16 平成生まれなのでオマエもアホンダラァ〜ッ!!!
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/15(木) 22:09:41 ID:68ndzWI8
>>19 貴方の「写真」を拝見したいです(´・ω・`)
このスレ見るだけで写真撮影板が無駄なことだったのがわかりゅねw
それぞれの板に戻ろーぜ・・・
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/16(金) 16:43:23 ID:Zlbt1nF5
1みたいなのが銀塩を衰退に追いやったんだろうな。
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/16(金) 20:10:53 ID:lMF5so8Z
こういう糞の投げ合いは日常茶飯事なんだろうな。これから。
24 :
1 ◆M9WDzWFhcg :2006/06/16(金) 23:27:25 ID:GDWJ0NsS
>>20 ここまで論理的な俺がどんな写真を撮ってるのか興味を持つのは当然だ
だが見ず知らずの奴を家に招く気は無いぞ
アホンダラァッ!
>>21 ココまで読んでもわからんのか?
不必要なのはデジ房だ アホンダラァッ!
>>22 アホか
いちびってるデジ房を蹴散らしてる俺が 銀塩を衰退させてるわけないだろ
アホンダラァッ!
>>23 糞の投げ合いなんてしてないだろ
そんなバッチィもん手で触れるかアホンダラァッ!
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/17(土) 00:42:31 ID:YNKFl1x4
その昔、写真はただの記録のための存在であり、アートとしては認められていなかった。
しかしとある人が、印画紙への焼付けの際に一部をマスキングしてネガに写っているものとは異なる曲線を描き出し、
ひとつのアート作品として完成させたことが、写真が Photograph、すなわち光画というアートとして認められるきっかけのひとつになった。
デジだろうがフィルムだろうが、自分の意図する作品を作るためには手段を選ばないのがアート。
それを否定することは、写真がアートとして認められたひとつのきっかけを否定することだよ。
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/17(土) 00:45:17 ID:KGRvYApW
>デジだろうがフィルムだろうが、自分の意図する作品を作るためには手段を選ばないのがアート。
いい事いうな、マジで。
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/17(土) 01:35:39 ID:YFSD9DkJ
馬鹿しかいないな
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/17(土) 01:44:12 ID:EbipJl//
くそったれ
と
あほんだら
足して2で割りゃ
「くそんだら」
カメ板から写真機家とデジ兼用者を抜いたら(ほぼ)批評しかしないカチコチ爺どもしか残らん
絵画も銀塩写真もデジタル写真も本質的な差など無い。
どれもひとつの表現手段に過ぎないよ。
>>33 他人の批判はするが自分の意見は言わない。
自 分 の 意 見 は 言 わ な い 。
>絵画も銀塩写真もデジタル写真も本質的な差など無い
これは絵画・銀塩・デジの差異を芸術や表現というところまで
問題を単純化、抽象化、帰納する事によってロジックを摩り替えてる。
>>33の逆の手法だな。
ID:YNKFl1x4 よ。お前、根本的に頭悪いんだから背伸びするな。
>>36 それを言うなら
>>1 だってそうだろう。
デジタルでよくみられるような後処理は、銀塩の世界においても
特にプロの間ではアナログでも当たり前に行なわれてきたこと。
特に白黒写真ではアマチュアでもやたら凝った暗室処理を施してる人は少なくない。
デジタルになって何が変わったかと言うと、
そういう処理がアマチュアでも手軽にできるようになったこと。
これはデジタルと銀塩の本質的な違いとは居えない。
問題は、手軽な安易な後処理で不出来な原画を無理やりいじってみたり、
処理技術も稚拙だったりして、その結果完成度の低い作品が横行していることでしょ。
でもそれはデジタルという手法が悪い、というわけではなく、個々の作り手の問題。
>>1 はそれをデジタルという手法が悪い、ということに置き換えてしまっているわけだが。
そしてその
>>1 に 500% 同意、なんて言ってる EsMDvY9q も充分頭悪いと思うが。
俺が頭悪いと言うことは否定しないがな。
俺が同意してるのはデジ坊はこの板から出て行けという点なんだけどね。
そこに500%同意する。 アホンダラァしかいねえし。
>でもそれはデジタルという手法が悪い、というわけではなく、個々の作り手の問題。
それとこれは全然違うな。デジタルのポテンシャルの低い画では弄っても大してよくならん。
弄り方でどうにでもなるなら、コダクロの色を出してみて欲しいものだ。
>>39 > デジタルのポテンシャルの低い画では弄っても大してよくならん。
> 弄り方でどうにでもなるなら、コダクロの色を出してみて欲しいものだ。
それは同意。所詮歴史の浅いデジタルでは、
長い歴史の中で成熟されてきた銀塩フィルムには及ばない面も多い。
ま、結局のところ手軽だから、という理由でデジタルを使っている香具師が多いから
デジタルは批判されるわけだ。俺もその一人だがな。悪かったな、アホンダラァでw
41 :
毒男:2006/06/17(土) 10:24:34 ID:/X+qXl7n
本気で処理したらデジタルもアナログ手焼き並みにマンドクセ
42 :
1 ◆M9WDzWFhcg :2006/06/17(土) 11:06:52 ID:mNYqOXq3
>>26さん
あなたの書き込みをみて目が覚めました
確かにアートに手段を選ぶなんてことはナンセンスです
早速、D2xとF6を並べて、ハンマーでボコボコにして
ペシャンコのボディーとパーツを掻き集めて額に入れて飾りたいと思います
まさにデジと銀塩の融合 その美しさを想像しただけでヨダレがでます。
て、おまえバカ?
だれがアートなんて曖昧なくくりの話をしてんだよ
ここは『写真撮影板』だ!
『し ゃ し ん さ つ え い い た』つまり写真の撮影という事に限定した内容を語る板なんだよ
はっ それとも何か?
ひょっとしたら全く板違いの書き込みをするというオマエ流のアートなのか?
アホンダラァッ!
43 :
1 ◆M9WDzWFhcg :2006/06/17(土) 11:07:46 ID:mNYqOXq3
以下
ほかの奴も同類。
誰も合成等が駄目だなんて言っていない
しかしここは『写真撮影板』だと言う事をわすれるな
アホンダラァッ!
44 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/17(土) 11:52:28 ID:u+uYlUfX
( ゚∀゚)<プップー
>>42 残念ながらここは『写真撮影』板ではなく、より厳密には『写真撮影(仮)』板なんだな。
正式な板名もローカルルールも決まってない中で板違いってどうよw
自治スレを覗くと、現在のローカルルール案は:
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/photo/1149997525/177 > この板は、撮影技術から作品制作・鑑賞にいたる事柄について扱います。
> また、撮影地やイベント情報、テーマ(被写体)別による撮影テクニック、
> レタッチや現像技術、写真家・写真集の話題、写真論、
> さらに発表方法(写真Webサイト・個展グループ展・個人出版や販売などのノウハウ)など、
> 写真全般に関する幅広い話題をどうぞ
といった感じみたいだね。
何この既知害スレ。
47 :
1 ◆M9WDzWFhcg :2006/06/17(土) 12:24:22 ID:mNYqOXq3
>>45 おお!
今度は粘着アートか!?
アホンダラァー!
>>46 何このアホンダラァ!レス。
48 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/17(土) 12:25:12 ID:zKCXf/oo
>>1 つまり銀塩でさえレタッチ不可、デジタル化不可、覆い焼き不可、ってことでFA?
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/17(土) 12:26:33 ID:zKCXf/oo
>>1 つまり銀塩でさえレタッチ不可、デジタル化不可、覆い焼き不可、ってことでFA?
17ちゃいの糞餓鬼ワラタ
/|
|/__
ヽ| l l│<ハーイ
┷┷┷
51 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/17(土) 12:28:31 ID:Y3bFKs+j
>>1 デジタルカメラとフィルムカメラとの撮影方法の違いをのべてみよ
52 :
1 ◆M9WDzWFhcg :2006/06/17(土) 12:42:40 ID:mNYqOXq3
>>47 >>48 ここまで 読んでそう思ったんなら一生そう思っておけアホンダラァーッ!
>>50 よーうっ!
アホンダラァーッ!
>>51 上から読んで疑問に思ったところを明確にしてから質問しろ
だが それ以前に人にモノを聞く態度というのをオカァーチャンから学んで書き直せ
アホンダラァー!
53 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/17(土) 12:43:26 ID:L4t6jjgR
1よ
うるせーから氏寝よ
54 :
1 ◆M9WDzWFhcg :2006/06/17(土) 12:47:30 ID:mNYqOXq3
それはオマエのPCが壊れてるだけだ
このスレを見たところでスピーカーから特になにも聞こえん
PCを変えても何か聞こえる場合はオマエの頭の中の問題だ
アホンダラーッ!
完全に3:2か4:3のプリント用紙が欲しい(クリアファイルも)
ハナからトリミング確定の現状ってむかつかない?
あと、ハミだしを自動で調整して全面フチなしで刷ってくれるソフトも欲しい
カッティングなんか面倒くさくってやっとれん
ブレッソンの代表作と言われている「サン・ラザール駅裏」もトリミングされてるのにね。
57 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/17(土) 13:28:21 ID:PZT9rgpu
レタッチされていようが無かろうが作品は作品だっつーの!
何処の世界にレタッチ全否定の作家集団があるんだよ?!!
馬鹿はしね
59 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/17(土) 14:45:47 ID:YFSD9DkJ
60 :
1 ◆M9WDzWFhcg :2006/06/17(土) 23:47:28 ID:mNYqOXq3
>>59 オマエのしょ〜もない粘着カキコのせいで完全に流れが止まっちまっただろうが、
関係ないことはよそでやれ、よそで!
アホンダラァ〜ッ!!
61 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/18(日) 00:25:56 ID:XXT3MRFm
>>39 結局、自分が受け入れられないデジ坊を否定したい一心でそこまで暴れていたという事か。
正直あきれた。
まあ俺も銀塩一本だからコダクロの良さはわかるけどさ、
他を否定して自己安定を図ったり、自分のスタンスを(自分にとって)正しいと
確認しなければいけないような人間が、その道具にコダクロを持ち出すのは、
はっきり言ってコダクロームを侮辱しているのと一緒だよ。
デジが気に入らなければスルーすればいいだけの話。
コンプレックス感じてるからって、否定しても何もならないんだよ。
あんた、何で写真なんか撮ってるの?
ま、
>>39みたいな奴がいるから写真=ヲタ趣味という目で見られるようになるんだろうなぁ。
ヤレヤレ
64 :
1 ◆M9WDzWFhcg :2006/06/26(月) 22:11:15 ID:e3sD30nn
おいおい
コダクローム狂信者とアンチコダクローム党の粘着バトルまで俺のせいかよ
アホンダラァー!!
>>64 ガンガレ、まだ100にも到達してないぞ。
もっとデジ房を煽らないと、スレが全然伸びないぞ。
おぉ、アホンダラァーさん帰ってきてよかった。
67 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/27(火) 02:32:32 ID:WB516dfb
帰還age
>>1 > トリミングで切り出し、アングルでさえ作り変えてしまう。
デジに限らん。フィルムに撮影した場合も撮った後でいろいろやるだろ。
試し現像の結果を見て「これはちょっと増感しる」とかあるじゃないか。
プリントする時だって水平がきっちり出るようにイゼールを置いて、「右端の
電柱は不要だな ブツブツ 上もあき過ぎてるから切り詰めるか」とトリミン
グするじゃないか。隅っこを覆い焼きして明るさを調節したことないのか?
(そういう作業をパソコソで手軽に済ましちゃう時代になったわけだが、ホトショプ
を使いこなせないからって僻むなよ。エディトのテクニックを磨こうという意欲
はないのか?)
「写真“撮影”板」という名前が誤解を招くのかねえ。。。
シャッターボタン押して露出が終了した後のことを語るのも当然ありですぜ。
70 :
1 ◆M9WDzWFhcg :2006/06/27(火) 18:21:21 ID:yblQwceS
>>65 しかたないだろう
俺の完璧な理論の前にデジ房が完璧に沈黙してしまったんだから
100を待たずに完勝、まさに秒殺KO 亀田兄弟もビックリだな
アホンダラァー!!
>>66 勝手に命名するなアホンダラァー!
>>67 暗くなったら寝ろ!
まして二時なんて時間はレム睡眠状態ですごして翌朝健康的に目覚めてから書き込め
アホンダラァー!
71 :
1 ◆M9WDzWFhcg :2006/06/27(火) 18:34:10 ID:yblQwceS
>>68 ローカルルール自体が間違っていれば作り直せばいい
まして誰かが勝手に申請しただけでまだ仮の段階だろ
ちゃんとしたローカルルールを作る為にもこの有意義なスレッドを活用しないとな!
アホンダラーッ!
>>69 おまえはすごいなぁ
俺のトリミング≠ニいう言葉だけをトリミングして揚げ足取るなんて。
これからも オマエのトリミング活動を応援するぞ!
うそじゃ、アホンダラーッ!!
72 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/27(火) 19:04:52 ID:h8XpI4Q2
アホンダラーッ!!しか言わない基地外な
>>1のいるスレはここですか?
理論が完璧だとか言う奴に限ってすごく痛いんだが。
デジを敵視して吠えても、そのうちドンキホーテに終わるだけだぞ。
フィルム側を向いて、自分が生きている間の、延命作を取った方がまし。
とりあえずポジで撮ってあとはラボ任せな香具師に限ってデジタル拒否症候群になる
モノクロから写真に入り暗室の中、現像液の中で印画紙に像が浮かぶシーンを見た香具師は
デジタルで撮って後から調整することになんの抵抗もない
ありのままを写さないことに拒否反応が出るならフィルムで撮るときにもフィルターを掛けたり
煽り撮影したり、挙げ句にレフ板使って云々ですらダメと言うことになるはず
要するにデジタル嫌いの香具師が『デジタルはケシカラン』という結論から逆説的に論理構築してるだけ
無駄に知識を得た大人の行う子供の駄々捏ねと一緒、見苦しいだけ
76 :
1 ◆M9WDzWFhcg :2006/06/27(火) 20:33:08 ID:yblQwceS
>>72 凄くレトロな煽り方だな
しかもなんの知識も持ち合わせていないのか
言ってる事が曖昧でよくわからんし、
まったくアホンダ・・・・・やめた お前にはその価値すらない。
>>73 デジを敵視なんてしてないぞ
デジ房はデジ房らしくしてろって言ってるだけだ
アホンダラァ〜ッ!
>>74 だから、俺はこの板が撮影板と名乗るなら撮影に主眼を置いてかたるべきであり
あとからイジクリ倒すデジ房はお呼びでないといってるんだ
フィルターワークは撮影だ
その現場でその時に判断をして行う撮影行為の一つだ
だがデジでは何となくシャッターを切り あとで何となくPCのモニターを眺めながら
イジクリ倒す、
それはそれでいいだろう。
だがそれは撮影≠ナはないだろうと言ってるんだ
デジタルそのものを否定してるわけじゃない。
俺は撮影を語るならデジ房はいらないと言ってるだけだ、
アホンダラァーッ!
>>75 人に便乗するな! 自分の言葉で自分の意見を書くんだ
アホンダラァーッ!
>>76 >>74 だから、俺はこの板が撮影板と名乗るなら撮影に主眼を置いてかたるべきであり
あとからイジクリ倒すモノクロ房はお呼びでないといってるんだ
フィルターワークは撮影だ
その現場でその時に判断をして行う撮影行為の一つだ
だが白黒では何となくシャッターを切り あとで何となく印画紙を眺めながら
イジクリ倒す、
それはそれでいいだろう。
だがそれは撮影≠ナはないだろうと言ってるんだ
モノクロそのものを否定してるわけじゃない。
俺は撮影を語るならモノクロ房はいらないと言ってるだけだ、
アホンダラァーッ!
>>77 人に便乗するな! 自分の言葉で自分の意見を書くんだ
アホンダラァーッ!
79 :
1 ◆M9WDzWFhcg :2006/06/27(火) 20:57:46 ID:yblQwceS
>>77 スゴイ奴がまた現れた
コイツは銀塩でもモノクロで撮ったら
デジのレタッチみたいに オッサンの顔を女のように作り変えたりすることも
簡単にできるみたいだぞ
二年間くらい仕事休んで脳の血中コルチゾールレベルを正常にもどしてから
もう一度書き込め
アホンダラァーッ!
>>79 お前も俺の言葉に便乗してるじゃねーか!
って定番のツッコミを期待してる寂しがり屋か!?
これからの時代、両親共働きが常識化してくる
お前のような心に穴を持つ者がどんどんふえてくるかもしれんぞ
アホンダラァーッ!
80 :
1 ◆M9WDzWFhcg :2006/06/27(火) 21:01:51 ID:yblQwceS
やれやれ
今日はデジ房大量発生で大忙しだぜ
ここいらでコダクロームおたくが再登場して粘着スペシャリストとのバトルが再燃して
俺に休む時間を作ってほしいもんだぜ
アホンダラァ〜!
あの〜〜。
1さんが言うような、過剰なレタッチって今はまったく見かけないけど。
むしろデジタルしか知らない人は、いじらないのが本当の写真だなんて思っている人もいます。
>>79 さすがアホンダラァーッの教祖様
selfツッコミ キター━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
83 :
1 ◆M9WDzWFhcg :2006/06/27(火) 21:20:37 ID:yblQwceS
>>81 >過剰なレタッチって今はまったく見かけないけど
まぁな だがそれは 過剰なレタッチを見かけなくなったんじゃない、
逆にレタッチの精度が向上して過剰なレタッチ≠したように見えなくなっただけだ
ある意味その分だけどんどん過剰になってきている
>むしろデジタルしか知らない人は、いじらないのが本当の写真だなんて思っている人もいます。
もちろん世の中のデジ使い全員がそうだとはいっていない
全体的な傾向のことだ
いちおう アホンダラーッ!
>>82 よかったな!
なんのアイデンティティーも会話についてくる知識も煽るネタも持ちあわえていない
お前でも参加することができて!
アホンダラァ〜!
84 :
1 ◆M9WDzWFhcg :2006/06/27(火) 21:23:12 ID:yblQwceS
今日疲れてるからコレで寝るわ。
また暇なときに反撃しとくから適当に書いといて、
じゃあな!アホンダラァ〜ッ!!
>>83 identityはええから、落ち着いて書き込め!
Good night アホンダラーッ!
>>83 >> 過剰なレタッチって今はまったく見かけないけど
>
> まぁな だがそれは 過剰なレタッチを見かけなくなったんじゃない、
> 逆にレタッチの精度が向上して過剰なレタッチ≠したように見えなくなっただけだ
それを許容しないんだったら、モノクロの凝った焼き付け処理も許容できないわけだが。
モノクロの焼き付けを持ち出せばデジっぽい過剰処理はできないだろと反論し、
自然なデジタルレタッチを持ち出せばそれでも駄目だという。
確かにアホンダラァ〜さんの言うコトもわかるなぁ。
銀塩は焼き加減でどうにもならない事は「エアブラシ修正」になるワケだが、
フォトショはそれも簡単に出来る。(技術はいるが)
「エアブラシ修正」はどう考えても「撮影」ではないし、それと同等の作業も「撮影」じゃない。
その事をいってるんだよ。
いろんなフィルター使ってイメージ変えたりも撮影時に考えて決定しようというコト。
後の調整も「調整程度」で済むようにして、「エアブラシ修正」みたいなのに頼らない様に撮影するのが
撮影テクニックという事なんだよね。
>>87 邪魔な枝を実際に切ったり折ったりするバカよりレタッチで消す奴の方がマシ。
>>88 邪魔な枝が写り込まないアングルも試してから撮影しような。
91 :
1 ◆M9WDzWFhcg :2006/06/28(水) 21:05:11 ID:yKW35lB4
>>85 オマエに言われるまでもない
おれの夜は生まれてこのかたずっとグッドナイトだ
グッドナイト以外を経験した事が無いから
グッドナイト以外のナイトを経験したいと思うくらいグッドナイトだ
もちろん今日もグッドナイトだ
アホンダラーッ!
92 :
1 ◆M9WDzWFhcg :2006/06/28(水) 21:06:42 ID:yKW35lB4
>86
残念だな、そもそも おまえは一人で関係ないことをほざいてる
おまえは必死で昔からフィルムでもレタッチに近い事は可能だ やる奴はやっていた、
ということを主張したいようだが
例えばデジカメなんてものが無かった時代に
合成写真を見せて「これ、私がつくったんです」と言えば相当驚かれただろ
変わった色に仕上げて見せても驚かれただろ
じゃあ 今現在、同じ写真を見せて「これ、私がつくったんです」といって驚かれるだろうか?
おそらく(´ι _` ) あっそ で終わりだろ。
極端な話、50年後 宇宙旅行に行ったときに「昔は宇宙にいくなんて考えられなかったな 世の中変わったな」と言った時に
「はぁ 100年くらい前から宇宙なんて行けるやつは行ってた」って言ってるようなもん
そんなもん必死に主張してどうする?
現在レタッチソフトを使ってる奴の層と、フィルムを自分で修正していた奴の層がまんまんダブルのか?
そうじゃないだろ アフォンダラァーッ!!
お手軽になったからこそ撮影が軽視されている、だが撮影板と言うものがせっかく出来たんだから
なんでもかんでもお手軽にデジタルで解決しようとするデジ房はほっといて
撮影の腕を磨こうと主張してるんだろうが!
アフォンダラァーッ!
アフォンダラーッ!!
アフォフォフォフォフォフォフォンフフォーンドゥラァ〜ッ!
93 :
1 ◆M9WDzWFhcg :2006/06/28(水) 21:08:49 ID:yKW35lB4
94 :
1 ◆M9WDzWFhcg :2006/06/28(水) 21:13:23 ID:yKW35lB4
>あと消すのがデジ房。×
>あとで消すのがデジ房。○
で≠ェ抜けちまったぞ!
アフォンダラーッ!
いーなー、グッドナイト
俺ここんとこ不眠気味なんだわ
96 :
1 ◆M9WDzWFhcg :2006/06/28(水) 22:31:30 ID:yKW35lB4
>>95 それはおまえが精神的に軟弱だからだ!
何か気になることがあるから不眠なんかにおちいるわけだ
俺はタフガイだから不眠とは無縁だ
今日もいまから オマエ比で3.5倍位の良質な睡眠をとることになる
じゃーな アホンダラァー!
97 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/29(木) 14:24:15 ID:a4piOety
極端に明暗差の大きなシーンで後から覆い焼きしたり焼き込みするのを前提にモノクロで撮影してるんだけど
撮影後の処理は一切ダメというならそれもダメなのか、なんだか馬鹿の壁を実感するな
>>92 > 極端な話、50年後 宇宙旅行に行ったときに「昔は宇宙にいくなんて考えられなかったな 世の中変わったな」
その例えを使うなら、昔は困難だったことが手軽にできるようになったことはいいことじゃん、ということになるな。
そうやって間口が広がったことにより平均的なスキルは低くなっているかもしれないが、
色んなことを試したがる人が増えたのは良い傾向だと思うがな。
>>97 モノクロのアナログレタッチは大変である、手軽に出来るものではない。
ゆえにそれに取り組む人は、後の処理のことを考え、綿密な計算の上で撮影をする必要がある。
ゆえにモノクロのアナログレタッチをする人は撮影者として優秀たり得る。
反面、デジタルレタッチは手軽である。
ゆえに撮影のスキル不足をごまかす目的でレタッチに頼る傾向がある。
安易なデジタルレタッチをする人は撮影者として無能である傾向がある。
そういうことを言いたいのだろう。
>>99 実際にそれをやってる側からするとアナログレタッチの方が遙かに楽に感じるんだよね
プリント時のいわゆる”押しが効く”カットを撮るのは案外簡単なんだけど
デジタル処理で暗部を持ち上げて云々するときはノイズの発生率とか疑色とか
その辺も綿密に考えて段階露光したりするし
読んでて感じるのは、デジタルがケシカランと言う前提でデジタルを毛嫌いし
そして実際はデジタルの事を何も知らなくて思い込みで書いてるんじゃないか
そう思うわけですよ
101 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/29(木) 17:42:50 ID:oabgpSOF
デジタル暗室は楽でいーぞー、
なんたってビール片手でナイター見ながら出来るからよぉ。
アナログは・・・もろ錬金術の工房ッすよ、マンドクセヱけどオモシレぇ。
同じ土俵に上げんのが間違いだべ?
102 :
1 ◆M9WDzWFhcg :2006/06/29(木) 20:56:46 ID:jD1vyJRm
>>97 おいおい キャッチボールができていねーぞ
俺が書いたことはまんまスルーかよ
おまえって、ずっと一人でモノクロの奥深さを語ってるだけじゃなーか
アフォンダラァ!
しかも!
>>100 >実際にそれをやってる側からするとアナログレタッチの方が遙かに楽に感じるんだよね
あのなぁ 世の中のプロ、アマ含めて99%はデジタル処理のほうがはるかに楽に感じてるんだ
おまえの特殊な思考をベースに語るなよ
それにまえから俺に粘着して書き込んでるみたいだが
オマエに賛同してる奴が全然でてきてねーやん
はっきりいうわ、 おまえの頭の中が超特殊だよ
俺に反論するのは結構、そのためのスレだしな
実際、今まで俺をバッシングした奴の意見にも
『なるほど、いいとこついてくるな』『いい意見だ』と思ったレスもあったが
オマエはなんか根底からおかしいぞ
とりあえず 頭の中を世間の基準にセッティングし直してから書き込め!
アフォンダラーッ!
>>98 はい?
俺は撮影板なんだから撮影の話しようぜ
アレコレあとでいじくりまわすデジ房いらね!っていってんだぜ
レタッチが簡単に出来る時代になってよかっただろ!ってか?
さぁ〜? おまえが良かったというなら良かったんじゃないか?
そんなの俺に言われても知らん
キャバクラのホステスにでも言ってくれ
アフォンダラーッ!
>>99 より詳しく書いてくれて感謝する
だが こいつには無駄っぽいぞ
アフォンダラーッ!
>>101 見栄はるなよ!
発泡酒のくせに!
とりあえず缶を置いてしらふの状態で書き込め
アフォンダラーッ!
それに
>アナログは・・・もろ錬金術の工房ッすよ
それはオマエが凡人だからだ!
通常、アナログ処理は化学反応の範囲でしかいじれないはずだが
ID:Yb0yfSDeのように銀塩を極めた人間だとフォトショップ並のことも可能らしいぞ!
もういっちょアフォンダラー!
103 :
101:2006/06/29(木) 21:23:50 ID:vX/hher4
この人何?プロのプリンター・・・のわけないかタダの脳内厨だね
2チャンでメートル上げてるようじゃたかが知れてるね
お前さPQとMQの違いと特徴を説明してみ。出来たら認めたるわ。
出来ないなら削除以来出して氏ねば?クソ痴豚くん♪
104 :
101:2006/06/29(木) 21:31:10 ID:vX/hher4
それからさ藻前135から8x10プリントするときELレンズの絞りを
いくつにするよ、どうせ暗室の「あ」の字もしたこと無いんだろ
分かるわけないよな、答えてみろよ。あほんだらが。
せいぜいファビョッてな池沼の大将ちゃん♪
105 :
101:2006/06/29(木) 21:40:43 ID:vX/hher4
それからついでに400TMYをマイクロドールXで処理する時の
撮影と現像上の注意を説明してみ。
まぁレスしだいでどの程度の香具師か化けの皮が剥がれるがな
発狂したカキコしてもいいけど最低限
質問に対する正確な解答をしてからにしてクレヤ
ゲスクズのチンカスくん♪
いまあちこち必死で検索して答えあさってんだろうなppppp
>>100 デジタル画像はアナログフィルムに比べて情報量が劣る。
従ってデジタルで高画質を目指すなら、
撮影段階でもレタッチにおいてもデジタルならではの苦労もある。
そういうことを言いたいのだろう。
107 :
101:2006/06/29(木) 22:05:08 ID:vX/hher4
>通常、アナログ処理は化学反応の範囲でしかいじれないはずだが
ID:Yb0yfSDeのように銀塩を極めた人間だとフォトショップ並のことも
可能らしいぞ!
だってさ、そんなことソースも無いのに憶測で良く書けるな。
ボロがでてるぜ、手前で焼いたことねーな。
バカじゃネーノ、人の受け売りすんなや。
これから監視していたぶってやるから楽しみにしてな
最後におまけだ、アホンダラァァァーーーーーーー!!!!
108 :
1 ◆M9WDzWFhcg :2006/06/29(木) 22:10:37 ID:jD1vyJRm
>>103 >>104 >>105 知識対決を挑んできているようだがおまえのレスを詳しく読むまでもない、
確かにアナログ処理に関しておまえの話しについてくスキルは持ってない
だが おまえ、マジで何言ってる?
全然話がかみ合ってないぞ???
なぜ俺が質問した事はまったく無視する?
そんな知識、ウンチク対決する気はないし初めから負けでいいし
実際おれの負けだ。
だがそれがどうした?
俺の問いかけに対してオマエは一切こたえたない
○銀塩は基本的に化学反応の域をこえられない ある種の法則を基にした変化しか望めない
その点デジタルはそんなことはお構い無しだ。
これはほんとうに間違ってる意見なのか?
○一般的には暗室作業よりデジタルの方が手軽である
これはほんとうに間違ってる意見なのか?
○自分で暗室作業をしなおかつ写真に変化をもたせれるものは限られた極一部である
それにたしてデジタルのレタッチはだれでも手軽にできている
これはほんとうに間違った意見なのか?
オマエはこれらの意見に対しても全て俺が間違ってるように言っている。
『デジ房はこの板から出て行け!』この俺のメッセージに反論を唱える者達も
上記に記したコトに対しては異論は無いはずだ
それをどう解釈するかは別にしてナ。
だがお前は違う
デジとモノクロは同等のことができるとか
暗室作業のほうがデジのレタッチより簡単だとか
話の根本がおかしい
自分で自分がズレた特殊な意見を言ってると本当に思わないのか?
アフォンダラーッ!
109 :
101:2006/06/29(木) 22:19:32 ID:vX/hher4
なんだタダの知ったかの薄ら馬鹿だったか、
すり替えんなよ池沼、人をアホ呼ばわりする割には何にもシラネーじゃん
相手にして損した。
モノクロプリント一枚焼けねぇのに銀塩の守護者を騙るんじゃねーよバーか
撮影版でスレ主やんならもっと経験をつみな。
化けの皮が剥がれたな アハハノハーーーーッ!!!!!!!
110 :
1 ◆M9WDzWFhcg :2006/06/29(木) 22:19:37 ID:jD1vyJRm
それにな
お前の為にいってやるが
絶えず同じ調子で書き続けたほうがいいぞ
自分で上から読んでみろ
他の奴等が読んだとき、
お前の方が追い詰められて勝手に逆ギレし、暴走してるように見えるぞ
それだけ暗室に詳しいんだ
結構な歳なんだろ?
自分に都合が悪くなると
『うるさーっい! だったらガンダムの種類全部言ってみろ!いえなきゃ
おまえが うんこまんだ〜ッ!』とか突然泣き出して叫んでる子供みたいだぞ
なさけないぞ ほんとに・・・・
アフォンダラーッ!
111 :
101:2006/06/29(木) 22:22:28 ID:vX/hher4
>『うるさーっい! だったらガンダムの種類全部言ってみろ!
いえなきゃ
おまえが うんこまんだ〜ッ!』
とか突然泣き出して叫んでる子供みたいだぞ
だってさ、例え方か消防だわ、精神年齢や教養の無さまで露呈してるな
どんどんやれ、馬鹿がはじけてるぞ あははのはーーーっ
112 :
101:2006/06/29(木) 22:24:09 ID:vX/hher4
今日はぐっすリ眠れそうにねぇだろ、くっくっくっくっく・・・・
113 :
1 ◆M9WDzWFhcg :2006/06/29(木) 22:24:24 ID:jD1vyJRm
>>109 哀れだな・・・
本当に哀れだな・・・・
俺はちゃんと応えてる
暗室の知識ではお前の足元にもおよばない、勝てない、とな。
本題から話題をそらしてるのはどっちだ?
質問に答えてないのはどっちだ?
アホン・・・いや、やめておこう
もうこれ以上おまえの哀れさを垣間見るのはつらい。
114 :
101:2006/06/29(木) 22:28:43 ID:vX/hher4
お前さ、キーボードに涙が垂れてねぇかい?
115 :
時の氏神:2006/06/29(木) 22:33:31 ID:zIfZUT+9
う〜ん。。。101の負け。
116 :
1 ◆M9WDzWFhcg :2006/06/29(木) 22:33:34 ID:jD1vyJRm
>>111 >>112 >>114 結局、最後まで俺の質問には答えられずか・・・・
しかも最後の閉め方も・・・・・
俺は時々自分の優しさが嫌になる
昼夜問わず書き込みをしている101のような無職2チャンねらーに対しても
誠心誠意対応してやっている
こんな心がビック過ぎる俺にアフォンダラーッ!
117 :
1 ◆M9WDzWFhcg :2006/06/29(木) 22:36:05 ID:jD1vyJRm
>>115 もう言ってあげるな
これが暇な大学生とかならアレだが、
いい歳したオッサンが必死に書き込んでるところを想像してみろよ、、、、。
もう アフォンダ・・・・ダ・・・・
だめだ力が抜けるわ。
118 :
101:2006/06/29(木) 22:40:33 ID:vX/hher4
勝手に抜ければ。そのまま魂まで抜けちゃえ
その方が地球環境の為だ
あんまりシッタカだけで粋がってんじゃねーよ。
119 :
101:2006/06/29(木) 22:42:53 ID:vX/hher4
いやー馬鹿かをぶっ叩くっておもしれーなー
藻前は地雷を踏んだんだよ、諦めな
120 :
101:2006/06/29(木) 22:47:43 ID:vX/hher4
これからも見つけ次第ぶっ叩いたるわ、
レスの言葉遣いには気お付けるこった。
大体暗室技術なんて工房のころにみっちり部活でやってりゃ
みんな知ってるぜ。
ほんと、いい年してなにも知らないんだな、
もう寝な、職安に一番乗りできなくなるよ♪あーははのはーーー
121 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/29(木) 22:51:26 ID:3PQhAgt9
なんでデジ房は出て行けスレで銀爺と>1がバトルになってるんだ?
ここはデジ房と>1がバトルスレじゃないの。
122 :
101:2006/06/29(木) 22:54:21 ID:vX/hher4
>>121ただ俺は知ったかでいい気になっる香具師がむかつくのさ
>>1がおとなしくしてりゃ何もしないよ
>>1は暗室作業が
>>101にかなわないからこそ撮影時に気を使ってイイ写真を撮ろうとしてるんじゃないか?
101は1のスキを見つけて「それヤッターー」って感じだなぁ。醜い…。
124 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/29(木) 23:03:29 ID:vX/hher4
まあな、世の中にはやくざもいるってことさ。
人の不幸は鴨の味だろ?
「投票:101の負け」
126 :
1 ◆M9WDzWFhcg :2006/06/29(木) 23:20:04 ID:jD1vyJRm
>>121 そう思うだろう?
もうすで 101は暴走して訳わからなくなってる。
ほんとアフォンダラーッ!
>>122 おまえの本音は俺のキャラがむかつくってだけだろ
本当は俺の言ってる事に反論する素材なんて持ち合わせてない
だから話が無茶苦茶になってるんだ
しかも まだ若い奴やウィットにとんだやつならいろいろ煽り方もあるだろうが
いかんせんいい年した頭カチコチの無職のおっさんだ、
小学生並の『バーカ! うんこ!』の連呼しか出来ないから醜くなってる
あ。。。アフォン・・・・やっぱだめだ
俺は弱い物イジメはできない・・・・。
>>123 まぁ もう無駄みたいよ、何言っても(w
アホンダラ〜
>>124(101)
やくざというよりチンピラって感じだな。
おいおい
>>101よ、お前の方が痛いぞ・・・
PQとMQは知らんが、ってか何?
>135から8x10プリントするときELレンズの絞りを いくつにするよ
これは人によって幾つでもいいだろ。F11じゃなきゃダメなんて言うなよ。
さらに今時ELレンズなんて言わねーよ。
>400TMYをマイクロドールXで処理する時の撮影と現像上の注意
まさかEI250くらいで撮って攪拌少な目とかベタな答えじゃないよな・・・
TMYとマイクロドール使うやつ以外知らなくても全く問題ないぞ。
さらには希釈の指定が無きゃ意味無いし。全然違うの知ってるよな?希釈率によって。
ってか、お前の仕様がそれなんだろ?お前の土俵で自慢してどうするよ。
129 :
1 ◆M9WDzWFhcg :2006/06/29(木) 23:31:22 ID:jD1vyJRm
まぁ おっさん、
俺に煽られたあげく論破されて、目茶目茶くやしいんだろ?
わかる、わかる、ほんとくやしいよなぁー
だが俺は仕事≠ェあるしさ 他にもいろいろやる事があるから
お前と違って昼夜問わず2chやってるわけにはいかないんだ
その悔しい気持ちはこのスレッドにぶつけておいてくれ!
涙かれるまで必死に書き込んでおいてくれ!
悔しくて眠れなきゃそれでいい、
その俺への想いを、憎しみをここに書きつけろっ!
じゃあ 俺もう寝るわ。
あっ ほかの人、本題の『デジ房はこの板から出て行け!!』に対する叩き意見とか
いつも通り書き込んでおいてくれよな!
ちゃんと暇なとき反論しとくから、んじゃ!
アフォンダラー。
130 :
1 ◆M9WDzWFhcg :2006/06/29(木) 23:37:11 ID:jD1vyJRm
おっと忘れてた
精神軟弱野郎の
>>95、
今日も眠れそうにねーか??
スクワットしろ!
スクワット!
寝る前に運動したら余計めがさめると思うかも知れんが
スクワットする脳内の分泌物が正常になってくる
それに結構即効性もある
うそじゃねーって 俺が行ってた道場の先生が
本当にそれで何人もうつ病の人や不眠の人治してたんだ
まぁ だまされたと思ってやってみろ
じゃ ホントに寝るわ
アホンダラーッ!
んじゃ、書きます。
レタッチでなんでもかんでもやるのというのは、1さんの思い込みです。
今のデジタル一眼レフは、ほとんどいじる必要がありません。
それに触った写真、その必要がある写真は元から失敗で強くないですね。
デジタルでも銀塩でも。
取りあえず
>>1がデジ厨をあしらったり、あしらわれたりが面白いスレなんだから
カメ爺がお国自慢で絡むのは見たくも無い。カメ板でウンザリするほど見たんでね。
カリ厨亡き今、煽りキャラは必要だ。頑張ってくれたまえ
>>1。
>>1の手を煩わせないように先に書いておく。
>>俺
偉そうに述べてんじゃねーぞアホンダルァー!!
>>131 うちのDimageXtはいじらないとまともなコントラストすら出ません・・・
なんだか、アフォンダラ〜氏は少しふざけ半分にやってるふいんき(←なぜか変換できない)のに、
レスが真剣すぎるのが痛い。軽く流せばイイのにとオモタ。
書いてみる。
>銀塩は基本的に化学反応の域をこえられない ある種の法則を基にした変化しか望めない
その点デジタルはそんなことはお構い無しだ。
銀塩は連続諧調だけど、デジタルはその幅が狭い。ゆえに大幅な補正をすると写真が壊れる。手軽だけど決して自由ではない。
>自分で暗室作業をしなおかつ写真に変化をもたせれるものは限られた極一部である
それにたしてデジタルのレタッチはだれでも手軽にできている
意外とできていない。ようするに経験とイメージのないレタッチは不恰好。それにみんなめんどくさがり。
一方で趣味としてデジタルに入ってきている人は、どこまでやったらいいか困惑している感じ。つまり、これからの方向性は雑誌の先導しだい(?)
>一般的には暗室作業よりデジタルの方が手軽である
うん。手軽。だけど、いい加減にやっても結果は出ない。
テクノロジーを享受しないのなら、いまだにAFを認めないと言っているのと同じ。
・・とか言いながら自分、ばりばりMFだけど。
137 :
1 ◆M9WDzWFhcg :2006/06/30(金) 20:43:17 ID:vyuAQxKM
>>131 まてまて確かにとりあえず ちゃんと写る≠ニいう意味では
一眼どころかコンデジでも写る
しかし 撮影板はもう一歩踏み込んだことを述べ合う為の板だろ
おまえの言ってることは 俺の意見が間違ってるとかどうとか以前に
この板自体を否定してるようなもんだぞ!
アフォンダラーッ!
そして「実際、いらねーしな この板。」とかもともこうもないこと思った
そこのおまえ!
もっとアホンダラーッ!
>>132 頑張れだと!?
残念ながらそれは無理な相談だ
俺は職場でも大してがんばっていないの周りからは『いつもがんばってるね!』と声をかけられる
学生時代も成績表を渡されるときに『よく、がんばったーなぁ!』と言われ続けた
全然がんばってもないのにこのありさまだ
デフォルトで280馬力オーバーのこんな俺が本気で頑張ってフルパワーを発揮したらえらいことになるだろ
俺の本当のポテンシャルを受け止めれるほど、日本の社会は成熟していない!
わかったかアフォンダラーッ!
>>133 おう!やれやれ
とりあえず軟弱なおまえコトだ、30回くらいで十分だ。
もちろん出来なきゃそれ以下でいい
アッ、チョイ筋肉に効いてきたかな、ってぐらいで十分だ
筋力強化が目的じゃないからな。
アフォンダラー!
>>134 おいおい 俺は力は加減していても真剣ではあるぞ!
全日時代の川田みたいに地方巡業になると5分で試合終わらせて
さっさと愛人の家にしけこむようなマネはしてないぞ
アフォンダラー!
(゚听)アホンダラーッ!
139 :
1 ◆M9WDzWFhcg :2006/06/30(金) 20:47:29 ID:vyuAQxKM
>>135 >銀塩は連続諧調だけど、デジタルは〜
銀塩は連続諧調だけど、=ゥつまり俺の言ってる銀塩は基本的に化学反応の域をこえられない
ということは納得なわけだよな?
それに大幅な補正を加えると壊れるというのはどうだろうか
もう、元の画像を生かすという考えを捨て、
とことん根本から自分好みに作り変えていけば限界は無いと言っていいくらいだろう
そもそも あんたは考え自体が「銀塩」の枠から超えていない
デジタルでいじれるのは階調とかそんなことだけじゃないだろ 湾曲を一発で補正したり、簡単に邪魔な物を消したり、遠近感を変更したり
一部だけの色や明るさの補正、そんなことが出来るのはデジタルならではだろう。
>意外とできていない。ようするに〜
俺が言ってることの答えになってないぞ
俺は暗室作業やってる層とデジレタッチを層の話をしてるんだぞ?
>>136 反論してるのか納得してるのかわからんから
何を答えていいのかわからんぞ
以上まとめて、アフォンダラーッ!!!
やっぱ、いいよね
ガチャガチャ
141 :
1 ◆M9WDzWFhcg :2006/06/30(金) 20:54:36 ID:vyuAQxKM
つーか101よ
そろそろコテハン名乗れよ、
それにな いい加減、暗室作業の可能性を強調するはやめないか?
上から読んでみろよ
総じて俺の書いてるコトの反論になってないぞ
正面からの反論なら俺も続ける気はあるが
なんだかよくわからん自分流の解釈を説明されても正直なにを答えていいのかわからんぞ
アフォンダラーッ!
142 :
1 ◆M9WDzWFhcg :2006/06/30(金) 20:58:31 ID:vyuAQxKM
>>138 じゃかましいッ!
俺の中でアホンダラーッ!はもう古い!
これからは
アフォンダラーッ!の時代だ!
>>140 ガチャガチャと言う奴は育ちが悪い、
おれのようなエエトコのコは
ガシャポンと呼ぶ
いいか ガチャポンじゃないぞ、ガシャポンだ!
アフォンダラーッ!
143 :
1 ◆M9WDzWFhcg :2006/06/30(金) 21:03:43 ID:vyuAQxKM
さて おまえらみたいな暇人と違って俺は忙しい
週末は鳥取に行って来なければいけない
もちろん仕事だアフォンダラーッ!
だれがプライベートで鳥取なんてなんもないド田舎にいくか!
そんなわけで今からいろいろと準備がある
なんせ秘境の地、鳥取だ
ホテルなんてものは無いだろうからテントなど野宿の準備も必要だし
建設物などまったくないどこまでも続く平地だからGPSも用意しとかなきゃ遭難しちまう
その他もろもろ持って行くもんがある
もちろんデジカメなんて持っていかない
こんな進んだもん見せたら俺をモノノケか何かと勘違いして
鳥取のサムライに切られるかもしれないからな!
そんな訳で帰りが来週の半ばくらいまで書き込みがあくかもしれんが
暇人のお前らは俺に対する挑戦メッセージをいつも通り書き込んでおくように!
144 :
1 ◆M9WDzWFhcg :2006/06/30(金) 21:06:01 ID:vyuAQxKM
急いで書いたから最後の方が意味不明だし
アフォンダラーッを忘れたぞ
アフォンダラーッ!
145 :
125:2006/06/30(金) 21:08:52 ID:/+IM+gQ9
ボ、ボクちゃんを無視するんですね
ウルウル
ウルウル
好きだったのにっ
146 :
鳥取市民:2006/06/30(金) 21:13:07 ID:lXeJ8ZQu
いらっしゃい、いらっしゃい
鳥取県のどこに来られるの?
鳥取市?米子市? 鳥取県は東西100km以上あるからな
147 :
1 ◆M9WDzWFhcg :2006/06/30(金) 21:30:18 ID:vyuAQxKM
>>125 >>145 おう!悪かったな
昨日は流れが速すぎてところどころ歯抜けだ!
って ここは近所のスナックじゃないぞ!
俺は顔なじみのマスターか アフォンダラーッ!
>>146 なっ、なに!?
お、おまえ、鳥取からアクセスしてるのか!??
一体どうやって!?
イリジウム携帯使って衛星からアクセスしてるのか!?
回るのは鳥取市を中心にいろいろだ、
島根もまわらにゃならんし。
急に決まった事だから滞在日数も不透明だし
いろいろあわただしい
ま、とりあえず着いてから考えるしかない
つーか、俺はマジで準備に忙しい、リアルタイムな返事がいるようなことは書くな!
アフォンダラァー!
148 :
1 ◆M9WDzWFhcg :2006/06/30(金) 21:31:37 ID:vyuAQxKM
じゃーな、
また来週だ
アフォンダラーッ!
149 :
つくば市民:2006/07/01(土) 00:50:07 ID:VsB322/9
今年の春ごろ、デジ一眼を買いかけたが、
フィルムの粒子までスキャンできる
フィルムスキャナーに惚れ直して
デジ一眼がまったく必要無くなった。
高額なハイエンドデジ一眼なんか
買っても、元を取る為に無駄なカット
撮るだけでかえって腕落ちそうだし
緊張感もなさそうだし。
>149
ちょっと違うと思う。
デジの本質は特有の柔らかいコントラストとホワイトバランス。これが必要かどうかが肝。
ここの
>>1が架空請求の山田にしゃべり方が似ていることについて。
ところで・・・
>>140のガチャガチャってさ、
コイン入れてハンドル回すアレじゃなくて、
レンズをボディに付けた後、絞り輪を1往復させるアレの事では?
うん、あれは良いよ。 めんどくさいけど俺は好きだな、儀式って感じで。
ま、このスレとしてはあまり関係ないけど・・・
153 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/01(土) 16:44:11 ID:F24EVqvK
ポジ房も出てけ!
154 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/01(土) 22:13:13 ID:peaItpGS
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ここは写真撮影版です。
>>1 と
>>101 はここで騙る資格はないゴキブリなので、カメラ板ないしはデジ亀板で
銀・デジ論争やっててください。
まったく低能どもが。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
この板の80%はデジ厨で出来ています
156 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/02(日) 15:59:04 ID:CgdDblNd
アフォンダラーッ!
アホンダラァー
など、同義の全てを合計して
86回/155レス
暇だねw
おい、真面目にデジ野郎撲滅を目指してるスレかと思って来たら
なんだよこれは。馴れ合ってんじゃねええええ
何か1がお休みだとスレ死んでるな。デジ厨もっと湧いてこいや。
みんな
>>1に「アホンダラァ!!!」って言われたいんだよ。
猪木にビンタされるのと同じかもね。
(`・ω・´) < アフォンダラーッ
162 :
ぶ:2006/07/06(木) 17:25:20 ID:90omfts0
アイドル画像板のコラ論争を思い出すようなスレだ
抜ければなんでもいいいよ
アイドル画像板のコラ論争なんてのに係わるほど暇じゃないんで、
その論点が何かは知らんケドさ。
>抜ければなんでもいいいよ
ってのは見る側からの話だろ。オナヌできれば何でもいいのは同意だが、
このスレは撮る側からの視点で語ってるスレだ。
完成度の高いアイコラなんかで抜くんじゃない!
雑誌の切抜きのつなぎ合わせでも、想像力を総動員すれば脳内毛細血管にも酸素行きまくりだ。
30過ぎたら朝立たないぞアフォンデュァルァァァァァァ!!!
164 :
(`・ω・´)シャシーン:2006/07/06(木) 17:57:43 ID:KT4kBKWc
荒れてんな・・・・・
165 :
(`・ω・´)シャシーン:2006/07/06(木) 18:05:03 ID:OfeaQMBT
(`・ω・´)<馴れ合ってるんだよ。アフォンダラーッ!
>>163 想像力を総動員しても雑誌が必要とは乏しい想像力だな。
> >抜ければなんでもいいいよ
> ってのは見る側からの話だろ
えー、撮る側こそじゃないの?
自分でムラムラするような写真を撮りたいと思うけどなあ
頑張って過疎板盛り上げてるプロ固定
169 :
1 ◆M9WDzWFhcg :2006/07/08(土) 22:33:16 ID:9/SYQFNZ
170 :
1 ◆M9WDzWFhcg :2006/07/08(土) 22:35:09 ID:9/SYQFNZ
>>149 よしっ!
その意気だ!
お前の発言は歌丸基準でも座布団三枚に相当するぞ
アフォンダラーッ!
>>150 個人的には≠ェ抜けてるぞ
何事も押しつけは良くない!
えっ!? 俺の意見はグローバルスタダードなことを語ってるから
べつに良いんだ
アフォンダラーッ!
>>151 誰だよ、その山田って!
そもそもお前が俺の話し方なんて知ってるわけ無いだろ
俺は普段フランス語で話してんだぞ
アフォンダラーッ!
>>152 違う、違う、
奴はガシャポンのこと話してるんだって!
アファダラーッ!
171 :
1 ◆M9WDzWFhcg :2006/07/08(土) 22:37:00 ID:9/SYQFNZ
>>153 おう!
そうだな デジ房同様にポジ房もいらんな
あとなんといってもネガ房もいらん
と言いたいとこだがおまえがいらん!
アファンダラー!
>>154 あほか!
101が誰も聞いていないのに勝手に銀塩の素晴しさを講演しているだけだろ
おれはどんな奴でも相手にしてやるやさしいナイスガイなだけだ
もちろんお前のようにアーレフにすら入会を断られるような
不適合者でも扱いは同じだ。
それに虫以下のファイトプラズマであるおまえに、ゴキブリと呼ばれると
むしろ偉くなった気分になるなぁ
ファイトプラズマが何かは自分でググれ、アフォンダラァーッ!
>>155 あたりまえだろ、インターネット上の掲示板なんだから
80%どころか100%デジで出来ているに決まっているだろ
アフォンダラーッ!
172 :
1 ◆M9WDzWFhcg :2006/07/08(土) 22:39:04 ID:9/SYQFNZ
>>156 ひまだな
アフォンダラーッ!
>>157 先に言うな
アフォンダラーッ!
>>158 じゃあ まずオマエが先頭にたって何か展開しろ!
人のトランクスでボクシングするな!
アフォンダラーッ!
>>159 バカヤローッ!
ここで愚痴ッてる暇があるなら積極的にデジ房がたむろしてるスレに
喧嘩でも売って来い!
アフォンダラーッ!
>>160 俺の小学校〜高校まで同じだった友達に猪木君がいるぞ!
もちろんあだ名はアントニオ猪木だ!
奴が仕事を変えてから2,3年連絡をとっていないから
今、何をしているのかわからないが たぶんあだ名は今でもアントニオだ!
アフォンダラーッ!
173 :
1 ◆M9WDzWFhcg :2006/07/08(土) 22:41:33 ID:9/SYQFNZ
>>161 アフォンダラーッ!
アフォンダラーッ!
アフォンダラーッ!
>>162 はぁ、
おもしろくない
君、ピンクの着物きてる人。
アファンダラーッ!
>>163 あんまり大したこと書いて無さそうだったから途中で読むのやめたぞ
そんなわけで ノーツッコミでいきなりアフォンダラーッ!
>>164 そうか?
枯れてるの間違いじゃないのか
アフォンダラーッ!
174 :
1 ◆M9WDzWFhcg :2006/07/08(土) 22:42:51 ID:9/SYQFNZ
>>165 何言ってんだよ シュートだよ、シュート!
ここはガチでやってんだって!ロープにふっても帰ってこないって!
帰ってくるときは本当に反動で戻ってきてるんだって!
アフォンダラーッ!
>>166 読んでないから何をツッコンデルのかわからんぞアフォンダラーッ!
>>167 ムラムラするような写真を撮りたいと思うのは勝手だけど
ムラムラしながら写真撮るのは勘弁だぜ
アフォンダラーッ!
>>168 おまえもコテハンを名乗ったらどうだ!
名前欄に(`・ω・´)シャシーン ←こんなダッチャイもん表示されて恥ずかしくないのか
アフォンダラーッ!
175 :
1 ◆M9WDzWFhcg :2006/07/08(土) 22:47:36 ID:9/SYQFNZ
とにかく俺は疲れてる
寝るぞ
アフォンダラーッ!
>>1 乙
全てにレスするとは、気合入ってるな
アフォンダラーッ!
絡む人がいないとこのスレダメポ。
>>178 絡んでくる人が現れるまで
>>1が「アホンダラァとは何事だアホンダラァ」と延々と自己レスを続ければ良い。
他のスレへ出張して!
/''⌒\
,,..' -‐==''"フ
( ´・ω・)') <今は獲物が掛かるのをじっくり待つときだな。アフォンダラーッ !
( つ【◎】
(_)_)
182 :
(`・ω・´)シャシーン:2006/07/12(水) 17:29:16 ID:VLPn5csg
このスレの
>>1 (´_>`)GJ
そしてアフォンダラー!
まだトリミングとかする奴はマシだよ
下手くそな写真をまんま掲示板に貼りまくるアフォンダラーもいるからな
>>170 >俺は普段フランス語で話してんだぞ
だれか、つっこんでやれよ。かわいそ〜だろ。
184 :
(`・ω・´)シャシーン:2006/07/23(日) 09:08:46 ID:DSTBu0qn
アグファ、コニカミノルタ、、、と次々にフィルムメーカーがフィルムの製造を中止し、
オリンパス、コニカミノルタ、ニコン、キヤノン、、、と次々にカメラメーカーが、フィルム
カメラの製造や新規開発を中止し、フィルムの時代は終わろうとしている。
その一方で、松下電器、ソニー、、、といった家電メーカーが、次々に新型デジタル一眼
を発表し、ブームが起こっている。
このような状況でも、なお、20本パックのコニミノのネガフィルムを使い、ヤフオクで同時
プリント&CD焼きこみを注文している、そこのあなた!!!!
いつまでそんな生活を続けるのですか?
今はデジカメで撮って、おうちプリントか、お店プリントをする時代ですよ!
そして、デジカメの出現で、写真はプロもいる芸術から、ビデオやテレビと同レベルの
単なる家電製品になりました。
失われた文化は二度と戻らないでしょう。
今日、水族館へ行った。
コンデジの液晶画面やケータイで、必死に周りがペンギンやイルカを撮影していたが、
コンデジの挙動ではまともに写真にできてる人は一人もいなかった。
まさしくデジの象徴的光景だった。
写真文化は消滅する。
ーーーーーーーーーーー合掌ーーーーーーーーーーーーー
>>184 > コンデジの挙動ではまともに写真にできてる人は一人もいなかった。
それはフィルム式のコンパクトカメラでも同じこと。
デジカメの台頭以前の時代にフィルム式のコンパクトカメラを使ってた人数に比べれば
今日日コンデジを使ってる人の方が圧倒的に多いので目立つだけ。
その反面、ちゃんとまともに撮影できる人が減ったわけでもあるまい。
ヘタレが増えた分、ちゃんと撮影できる人の「割合」は減ったかも知れんが、
「絶対数」で見れば昔も今も大して変わらない気がする。
なぜ危機感を持たねばならないかがわからん。
むしろこうやって裾野が広がるのは悪いことではないと思う。
フジも何気にピクトロを販売終了だね
ttp://fujifilm.jp/information/20060630/index.html 問題は、ちゃんと撮影できる人の絶対数で銀塩業界を維持できるのかどうか。
オーディオと違って写真は消費財が多く、プロセスを処理するラボとかの
システムの維持が出来なくなれば、継続のハードルがかなり厳しくなると思う。
消費が減少したときに、高品質なフィルムが供給されるかどうかも微妙。
おそらく自宅現像を前提にしても、モノクロームぐらいが精一杯じゃないかと
覚悟してるよ。
本当に銀塩が終わるのは、プロの世界で中判がデジに置き換わる時だねえ。
今までのシステムを受け継いで画質はそこそこ(極限を目指さない)、50〜60万とか。
そう遠くない気がするが。
銀塩は街ラボの糞ヲヤジがぽったくりのザル仕事しかしないからな
あんな連中に金をくれてやるよりデジプリ機材に投資するわ
トーシロ騙しのインチキ商売、詩ね!!
>>1さん気に入った。
ただ、
・デジタル世代にもプロセスを大切にするやつは結構いる。
(プロセスは省略化されていないともいえる)
・単にプロセスが省略化されただけでなく、
重点を置く箇所が変化してきているように感じる。
(新しい価値観の出現)
・お高くとまっていた連中が引き摺り下ろされている時代でもある。
(革命的出来事)
・撮影と言う行為は結果を求める為の手段でしかなくなった。
(様々な結果の繁栄を求める事による既存手段の衰退)
と言ったところでしょうかね?
個人的にはどうでもいい事だったりしますけど・・w
192 :
1 ◆M9WDzWFhcg :2006/08/01(火) 00:42:33 ID:9nNUepHf
忙しすぎてレス返せねーぞ
アフォンダラ〜ッ!!
193 :
(`・ω・´)シャシーン:2006/08/01(火) 09:16:02 ID:8vcbtsw2
帰還age
194 :
(`・ω・´)シャシーン:2006/08/02(水) 15:07:48 ID:4ekm6IpM
あんぽんたん
>>1 私もデジに移行した当初は、フィルム代、現像料がかからんのでやたら無駄撮りをしました。
PL以外はフィルタもいらないし光も後で何とかなると踏んで適当に撮ってた時期がありました。
んでも1年ぐらい経つと自分の撮ったのがだんだんつまらなくなっていってる事に気が付いたんです。
今は、デジの利点を生かしその分神経を撮影に集中させるようになりました。
デジ移行4年弱でやっと撮影・現像・レタッチ、トリミング・プリントをセットで考えながら撮影を楽しむことが出来るようになりました。
こんな私もこの板からでて行かなければならないのでしょうか?
>>195 そこまで出来てるならわざわざ掃き溜めのような場所に来る必要がなくね?
だって、1の妙な理屈を見たくなったんだもん。
ヤローどうしてっかな?
詩んだよ
>>1は自分で現像とプリントをやったことがないと思われる。
20 新日本は腐ったミカン◆0puVYletLs 05/01/03 07:20:25 ID:pWJR67RN
俺はケツ感じるまで2年かかりました
最初はこんなんありえへんってくらい激痛だったけど
今じゃモロ感じまくってます。なので
痛いのを我慢して
>>1さんも、回数こなしてみて下さい
その日の体調、相手が自分のタイプか
タチのチンポの形、大きさ、テク、ローションの種類
などでも左右されると思いますが頑張って下さい
22 薔薇と百合の名無しさん 05/01/03 07:27:19 ID:pWJR67RN
≫20
間違えた。。。名前とトリップは忘れてください
あほんだらさんこんにちは
うーむ。デジタルはデジタルで、
突き詰めればそれなりに撮影の時のイロハ?みたいなのもあると思うけどな。
広角で適当に撮ってあとは加工すればいいから、撮影云々語る必要はない、というのは傲慢じゃない?
後で加工するにしたって、もとの写真が良くないと限界があるだろうし。
むきになるのは、デジカメの登場でいままで自分がやってきたことが水泡に帰すかもしれないという
不安があるんじゃないかなあ。
と、書いたところでどうでもよくなった。おやすみ。
おお!まだ人いたんだ。
フィルムだろうがデジだろうが、携帯でさえも写真撮れば写真撮影だ。
そんなこたぁ誰でもわかってる訳で、そんなっことより1の能書きが楽しみだったのに・・・
残念ーーー!
204 :
(`・ω・´)シャシーン:2006/10/17(火) 23:55:41 ID:vposeRRX
両方使え。
いぢょう
>>83 で結論出てるし。
> もちろん世の中のデジ使い全員がそうだとはいっていない
> 全体的な傾向のことだ