デジイチなら、絞れという話になるのだが、Aモードらしきものがないので
無理っぽい。
コンデジなんで、そんなに被写界深度が浅いとも思えないのだが、
顔と足、両方にピントを合わせたいなら、腹あたりにフォーカスロックするしか
ないのではないかな?
これだと厳密に言うと、両方にピントが合ってないけど。
俺なら、少し引いて全体像を捕らえた段階で、顔にフォーカスロックして撮る。
934 :
(`・ω・´)シャシーン:2007/08/25(土) 21:07:19 ID:R1ApYowa
>>932 >顔でフォーカスロックかけて
>少し引いて全体像がファインダーに入った所でシャッター切るんですが
引くというのは、後ろに下がるという意味か?
それなら当然に結果だと思うが。
>>932 うーむ、聞いた所から推察すると照度に問題があるんじゃないかな
物体に当たるフラッシュ光の到達速度が手前と奥では違うから
奥にある物体はコントラストが悪くなってボケ気味に見えることがあるからね。
そのコンデジでできるかわからないけど、シャッター速度を遅くするか
絞りをもっと絞るか、室内照明をもっと明るくする。
937 :
(`・ω・´)シャシーン:2007/08/27(月) 11:57:37 ID:nmruQ+2+
(゚Д゚)ハァ?
938 :
(`・ω・´)シャシーン:2007/08/27(月) 12:39:58 ID:1sSxmiNl
>フラッシュ光の到達速度が手前と奥では違う
ァ _, ,_ ァ,、
,、'` ( `∀´) ,、'`
'` ( ⊃⊂) '`
違うだろ?
光は秒速30万キロメートルだから、身長160cmくらいのモデルの場合、
、、、誰か計算してw
速度は同じw
到達時刻は違う、と書いていればよかったのかな?
到達距離だろ
俺、「夕日が赤いのは赤い色ほど足が遅いからだ」と聞いたことがあるぞw
つまり、太陽はチャージが24Hのストロボなんだよ
944 :
(`・ω・´)シャシーン:2007/08/28(火) 08:44:21 ID:gYtRGcmD
大気を長く通るほど青系の分光波長が吸収されるからだろ
946 :
(`・ω・´)シャシーン:2007/08/28(火) 12:38:32 ID:qCtdiu62
このスレの住人って10人も居ないな
947 :
住人1:2007/08/28(火) 12:50:01 ID:q6vopkTY
なんか モデル委ねぇ
まぁ、「俺」が答えるだからなぁ。
基本的に1以外が答えちゃダメなスレだからね。
950 :
(`・ω・´)シャシーン:2007/09/02(日) 21:59:31 ID:1RE/0aSi
買う奴いたら変態だな
関係ないが、サンダーの本2冊持ってるけど
300円と200円だったぞ
952 :
(`・ω・´)シャシーン:2007/09/03(月) 00:09:39 ID:/w2Bz2Uj
何かの間違いとしか
その本、新橋駅近くの書店で数ヶ月前に見かけたぞ。
955 :
(`・ω・´)シャシーン:2007/09/04(火) 20:53:19 ID:1vLI4XFD
↑まだ誰も入札してないがなw
957 :
(`・ω・´)シャシーン:2007/09/05(水) 17:16:39 ID:C7cG7oCK
ライカ先生のスレの方が良かった
959 :
(`・ω・´)シャシーン:2007/09/09(日) 02:45:38 ID:sW0jsUjN
学研のムック本は糞だけどなwwww
素人の作例だぞ、キモイオッサンだらけ
マスケン・サンダー・ババ他に仕事ナシ
↑
死んだ?
960 :
(`・ω・´)シャシーン:2007/09/11(火) 06:40:46 ID:hm26xNuS
もってたなその本
どこいっちゃったろw
初心者には十分参考になるぞ
961 :
(`・ω・´)シャシーン:2007/09/11(火) 22:00:48 ID:q1rnLWbv
ポートレートで三脚を使う利点はありますか?
やっぱりデメリットのほうが多いですかね?
利点っつーか、基本的には必要ないはず。
ただし夕方以降など、シャッタースピードが稼げない時はアリかな。
それでもあまりシャッタースピードが遅いと、被写体ブレになりやすくなる。
一脚のほうが取り回しが楽だし、便利だと思う。
つーか、何で三脚使いたいの?
964 :
(`・ω・´)シャシーン:2007/09/12(水) 00:29:24 ID:OMDOWbvF
961です
大口径のレンズを開放付近で使うとピントを外してばかりなんだけど、
三脚を使えば結構いけたもんで。
利点、自分でわかってるじゃんw
三脚つかっていけたんなら、ガンガン使えばよろし。
まぁ、合同撮影会とかなら、一脚にしとけ。
どうしても必要な時だけ軽い三脚を一脚にして使ってる。スペースがあれば三脚としてもイケるし。
でもできるだけ使わないよな。機動性が落ちすぎる。
上のレスで「死んだ?」と言われているサンダー平山氏は、「三脚は極力使うべし」と
著書の中で言っているな。
っても。
時々少人数撮影会で一脚を使うことあるけど、一脚でも「撮影会」では負担だね。
ピントの歩留まり等では圧倒的に有利だけど、ポーズを変えたモデルにあわせて
フレーミングとか変えようとするとうんざりするw
個人撮影なら、じっくり撮れるから三脚も良いとオモフ(オレは経験無いけど)。
まあ機動力と写真の歩留まりのバランスで自分で判断するしかないよね。
968 :
(`・ω・´)シャシーン:2007/09/13(木) 22:04:06 ID:841wntHN
969 :
(`・ω・´)シャシーン:2007/09/13(木) 22:09:50 ID:841wntHN
絞りを絞る(F10〜)>シャッタースピードが遅くなる>ISO感度を上げる
それでもブレそう(1/80も稼げない)なら一脚や三脚を使うしかない。
971 :
(`・ω・´)シャシーン:2007/09/13(木) 23:33:54 ID:tZaL4zk9
コンデジで撮る
風景or記念撮影モードで撮る
広角で撮ってトリミング。
973 :
(`・ω・´)シャシーン:2007/09/16(日) 00:05:53 ID:Jgp3D5TS
まずはモデルを探せ
974 :
(`・ω・´)シャシーン:2007/09/16(日) 23:07:31 ID:wyscCOsV
順光で撮影してはいけないのは、どうしてですか。
順光だとモデルがまぶしそうな顔をするから。
他にも理由はあるけど。
順光だと顔の上に影が出来るってゆうか、強烈な光と影の境が出来るから。
逆光でも、日差しが強いときはレフを当てるとまぶしい顔になる。
日差しが強いときは日影に入ってしまうのがいいかもね。
順光は、前髪や鼻の影が顔に落ちる。
直射日光でなければ、屋内の窓際などでは順光でOK。
順子を撮影してはいけないのは、どうしてですか。
♪おぉ順子 君の名を呼べば僕は刹那いよ♪
だから
980 :
(`・ω・´)シャシーン:2007/09/18(火) 23:43:59 ID:XXi+R303
満子は最高だ
981 :
うほっ:2007/09/19(水) 23:40:33 ID:hhlF3lYU
>>981 ヒント:イニシエーション
それはさておき、ポトレの鉄則というやつには
時々牽強付会と言わざるを得ないものもあるな。
逆光うんぬんはまだましなほうで
ある時「女性の顔を下から撮影してはいけない
どんな美人でも鼻の穴は黒いから」
ってなアドバイスを本で見かけたことがある。
まあ鼻孔は確かに暗く写るし、
下手に明るくして鼻毛が見えるのも考え物だが
鼻の綺麗な女性の場合、
十分下からの構図で美しい写真は撮影可能。
要は自分で美しいと思える撮り方の引き出しを増やすことが大切ということ。