関電は?
こうか?w
暑いな
むむむ、まだ暑い orz
なにこのスレ?w
慎ましくブレッソンを語るスレ
・・・久しぶりにドキュメンタリーDVDでも観るかな。
ブレッソンの奥さんはまだ元気なのな。
>>204 マルティーヌ・フランク女史か。やっぱりライカ使いなのな。
フランク女史は日本に来たときにはM4を持っていたな
創元社のPocketPhoto買った
安くていいわ
てst
ててて
ブレッソン見尽くしたら次は誰見ればいい?
オススメの写真家書いておくれやす。
ダイドー
ほす
写真集買いました
僕は二冊
もう一冊あった
216 :
(`・ω・´)シャシーン:2012/02/08(水) 05:59:04.01 ID:0kpmnFj/
見たような写真が多いな
218 :
(`・ω・´)シャシーン:2012/03/01(木) 23:12:08.35 ID:2a2W29j3
保守
銀座シャネルネクサスホールのブレッソン展行った人いる?
221 :
(`・ω・´)シャシーン:2013/07/18(木) NY:AN:NY.AN ID:TlNkt3m3
あげとく
222 :
(`・ω・´)シャシーン:2013/08/06(火) NY:AN:NY.AN ID:lK3NLmuo
ポン
保守
224 :
(`・ω・´)シャシーン:2013/11/16(土) 14:59:55.45 ID:meA7MP+g
age
ほす
(去年12月に大阪芸大で展示見て以来ROMってるけど保守以外の書き込みがない・・・)
>>227 フレームの中身というかカバーが一切かかってない状態(原版?)見てきたぜ
ここの関係者しか出来ないかなり貴重な体験らしく
ミーハーだからちょっとテンション上がりましたとさ 以上
いやそういうチラ裏じゃなくてw
原板を見た感想を書かずに、見たという事実だけ書いて終わりかよ。
まるで小学生の作文。少なくとも、写真で何かを表現しようという人間は
文章表現にも気を遣ってもらいたいものだ。
お前の言わんとすることはよく分かるけど
残念ながら俺はSUGEEEって思ったわけじゃないんだよ・・・
ものすごく失礼な言い方をさせてもらうと何がすごいの?って状態なんだよね
もちろん当時のフルマニュアルのカメラであれだけの枚数を成功したその努力とかは分かるんだけどさ
なのにこうしてスレが建つレベルで有名なのに俺には良さが分からないってのは
俺がこういう系統の写真を見る目が無いってことじゃん?
だからお前らが熱く語ってるとこ見て研究したかったのにこの有様ってわけですよ(´・ω・`)
>>230 最初からそう書けばいいのに
見てきた マル で終わらせるからツッコミが入るんだよ
ブレッソンの技術や経験は今じゃカメラが自動でやってくれるし
ラチチュードを広げる技術も確立されてる
リンドバーグが大西洋を横断飛行したという偉業に対して
「そんなもの今じゃ当たり前だし何が凄いのか判らん」と言うのと同じ
とことんズレてるよアンタ
それを理解した上で初めてブレッソンの良さを語ることができるんだ
入り口にすら立てない人間が原板を見ても何も感じないだろうね
アンタが悪いんじゃないよ たぶんそれが一般人の意見だと思うから
ただアンタは写真をやってる人間だとは言えないな
>>231 >ブレッソンの技術や経験は今じゃカメラが自動でやってくれるし
ブレッソンのいいとこは、幾何学構図への人物配置だと思う。
>>231 なんか喧嘩するみたいでちとアレだけども
お前にとってブレッソンが一番すごいと思う点ってカメラを制御する技術なのか・・・?
もしそうなら俺はお前の評価にがっかりなんだぜ
例えで返すなら世界最速で有名なスポーツカーの何がすごいかって問いに対して
お前はシャーシが強いからすごいんだよって言ってるようなもんだろう
いくら強度のあるシャーシでもエンジンの馬力が無ければ速い車なんて作れないだろ?
そういう事情と同じようにカメラ操作技術がすごいってことくらい俺にも分かるさ
けどさ、この場合肝心なのは何をどう撮ろうとしたかって話なんじゃないの?
おれはてっきり
>>232みたいな話を聞きたいんだよ
それに俺はそのカメラ操作技術についてのすごさは分かるんだけどねって書いてるじゃないか・・・
ゴガギーン
ドッカン
m ドッカン
=====) )) ☆
∧_∧ | | / / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( )| |_____ ∧_∧ < おらっ!出てこい
>>231 「 ⌒ ̄ | | || (´Д` ) \___________
| /  ̄ | |/ 「 \
| | | | || || /\\
| | | | | へ//| | | |
| | | ロ|ロ |/,へ \| | | |
| ∧ | | | |/ \ / ( )
| | | |〈 | | | |
/ / / / | / | 〈| | |
/ / / / | | || | |
/ / / / =-----=-------- | |
235 :
231:2014/01/09(木) 02:17:41.49 ID:0kA+27cg
>>232 いや話の流れをw
231は、ブレッソンのオリジナルプリントを見たという奴に対するレスであって、
構図・構成などは印刷物でもWebでも、簡単に確認・評価出来るじゃん。
231で「入り口にすら立てない」と書いてるのは、そういう意味。
オリジナルプリントを見たことがあり、かつそれに対しての感想があれば
レスして欲しいんだけど。
236 :
231:2014/01/09(木) 02:19:27.45 ID:0kA+27cg
>>233-234 キミはほんとうに厨だなw
ブレッソンのスレに下らないAA貼って喜んでんのかよ。
まぁ冬休み限定だろうが、自分が情けなくないのか?
俺が231で書いたのは、オリジナルプリントを見ても何も感じない奴に対する
レスであって、ブレッソンの普遍的な評価じゃない。そう書いてるだろ。
ブレッソンの凄さは、すでに先人が枯れ果てるほど解説してる。
少しググればいくらでも出てくるのに、何故その手間を惜しむ?
このスレで、同じようなことをグダグダ書き連ねても仕方ないだろ。
ここは「ブレッソン入門者への解説を延々と繰り返すスレ」じゃ無いぞ。
キミのブレッソンへの評価は「何がすごいの?」だけだ。
「カメラ操作技術についてのすごさは分かる」というのは、何の根拠もない
ただの想像に過ぎない。それを後出しのように言い訳に使われてもな。
とにかく、今後も写真を続けていきたいなら、努力する手間を惜しむな。
今は学校の先生が教えてくれてるかも知れないが、趣味や仕事はそうじゃない。
何か知りたいことがあれば自分で動け。2ちゃんのスレを覗いて、自分の
欲しい情報がないからと言ってギャーギャー騒ぐな。
>>236 >ブレッソンの技術や経験は今じゃカメラが自動でやってくれるし
>ラチチュードを広げる技術も確立されてる
これがオリジナルプリント云々に関係あるのか?
たったこれだけの文章から察しろというのはいくら何でも無理があるだろ
これこそが言葉足らずってやつじゃないのかな
その上自分が「当時の〜分かるんだけどさ 」を見落としときながらやれ「後出しのように言い訳」
なんてよく言えたもんだな すごいブーメランってやつだぞこれ
まぁそれはともかくとして事の成り立ちを良く考えてみろよ
このスレ過疎だねって意味のレスから始まって専門板のスレに期待すんな他所見てこいだのそれが出来ないのは馬鹿だの・・・
俺がここのサイトだけしか見てないって本当にそう思ってるの?だとしたら本当に呆れた話だわ
それにしても専門板で冬厨ってなんなのさ?VIPかよ
すごく勘違いしてくれてるみたいだけど
>>234は俺じゃないからな?
喧嘩ならよそでやってくれるかな
両方とも落ち着けよ 反論といよりあら探しになりつつあるぞ
それから
>>237よ
写真に限らず芸術にはこういう自分ためだけに他人を貶す人間はいっぱいいる
チンピラみたいなもんだから一々反応してたら身が持たないぞ
馬鹿は適当にあしらうもんだ
239 :
(`・ω・´)シャシーン:2014/03/30(日) 02:36:58.34 ID:HrbtnmkC
あげ
240 :
(`・ω・´)シャシーン:2014/04/15(火) 14:50:00.51 ID:+x+PqyCl
見れば見るほど、洗練された写真だということを感じる
241 :
(`・ω・´)シャシーン:2014/05/08(木) 15:13:55.10 ID:4YfmTDz0
いまパリのポンピドゥーセンターで回顧展やってる
かなりの量の写真があって大充実の内容
カルティエ=ブレッソンの撮った映像も見れたよ
242 :
(`・ω・´)シャシーン:2014/05/28(水) 01:27:09.65 ID:Y7OND1Q9
あげぽよ〜
ほしゅ
244 :
(`・ω・´)シャシーン:2014/09/18(木) 01:42:31.69 ID:dTsQH+en
あげとく
245 :
(`・ω・´)シャシーン:2014/10/03(金) 11:07:27.89 ID:MOmRP/FO
246 :
(`・ω・´)シャシーン:2015/01/31(土) 04:17:43.56 ID:M0t1IBs4
あげ
247 :
(`・ω・´)シャシーン:
何年か前に原美術館で観たな。
いい写真で今でもよく覚えるよ。
でも一緒に展示してあった、蛍光ペンの落書きみたいのは意味不明だった。
あれ分かる人いる?