1 :
考える名無しさん:
哲学ではないものを除いていけば、最後に残ったものが哲学である。
とりあえず、人生相談と個人中傷は哲学ではない。
2 :
うんこ:2001/08/07(火) 11:02
回りくどすぎです。
3 :
寿限有:2001/08/07(火) 12:47
慰めも哲学ではありませんね。
哲学はことばの組み合わせで構成されたものであって
はやく言ってしまうと物語である。
哲学でないものとは物語でないもの、つまりすべての真実だ。
5 :
うんこ:2001/08/07(火) 13:05
6 :
フヘフヘフヘ:2001/08/07(火) 13:05
>>4 言葉を組み合わせたもの=物語 ではないです。
言葉を組み合わせたものの中で、物語以外のものの方が多い。
そして哲学とは・・言葉を組み合わせたものの中で、少なくとも物語以外を指します。
7 :
うんこ:2001/08/07(火) 13:10
>>6 簡単に説明できない、という時点で全然哲学的でないと思う。
8 :
考える名無しさん:2001/08/07(火) 13:10
9 :
考える名無しさん:2001/08/07(火) 13:11
フヘフヘフヘフヘフヘフヘフヘフヘフヘフヘフヘフヘフヘフヘフヘ
10 :
うんこ:2001/08/07(火) 13:12
11 :
寿限有:2001/08/07(火) 13:12
物語と仮作物語は違いますよ。
12 :
考える名無しさん:2001/08/07(火) 13:14
フヘフヘフヘかこわるい。
13 :
大腸:2001/08/07(火) 13:17
まわりくどいのはウンコだ。
14 :
フヘフヘフヘ:2001/08/07(火) 13:17
>>7 >簡単に説明できない、という時点で全然哲学的でないと思う。
なんで君がそのように決めんの?
>>8 >ネタにマジレスかこワルイ
なんでかっこよくないといけないの?
>>9 >フヘフヘフヘフヘフヘフヘフヘフヘフヘフヘフヘフヘフヘフヘフヘ
うざい
シモネタヤローうざい
16 :
寿限有:2001/08/07(火) 13:29
ああ、外は夏ですね。
17 :
うんこ:2001/08/07(火) 13:29
>>14 だから「思う」って言ってんじゃん。
決め付けてないじゃん。
合理性も柔軟性も無い、他人に伝わらない文章じゃ実践的じゃないでしょう。
実践できないような頭の中だけの屁理屈が哲学なら俺は前言撤回します。
18 :
うんこ:2001/08/07(火) 13:34
本当に普遍的な哲学はギャルにも中年サラリーマンにも変人にも通用します。
>>17 「決めつけ」じゃなく「偏見」と言っておきます。
20 :
考える名無しさん:2001/08/07(火) 13:53
フヘフヘフヘドキュソ。
21 :
うんこ:2001/08/07(火) 14:01
>>19 それって偏見に対する偏見じゃないか?
揚げ足取られるぞ。
>なんでかっこよくないといけないの?
かこわるいから(遅延レス-時間差攻撃法α1)
23 :
うんこ:2001/08/07(火) 15:30
>>22 格好悪いのは嫌だな。
おしゃれマンセーだよ。
ふぅ。。また勝った。
哲学でないもの それは知識の吸収である
しかし それが哲学の元になることは言うまでもない
そこで満足しないことが 学者の学者たる意味を満たすだろう
以上
>>24 かっこよくないといけないなんて誰も言ってないよ。
お前はかっこわるいと言われてその言葉に逆上しただけ。
ププププププ。
27 :
フヘフヘフヘ:2001/08/07(火) 20:56
だるいので見ないふり。
>>フヘフヘフヘ
だからお前は煽るな。
>>26 煽られるな。
29 :
考える名無しさん:2001/08/07(火) 20:58
勝敗も哲学ではないでしょうね。
神は人の上に人を作らず 人の下に人を作らず
すべて人のすることである
31 :
フヘフヘフヘ:2001/08/07(火) 23:38
マジレスしてあげます。
「簡単に、明瞭に、誰もが解るように、論証しないと哲学ではないか?」
という思想に対してのレスです。
解りやすく説明できることは解りやすく説明する。
複雑で難解な構造をもつ概念は、解りにくい説明になっても仕方がない。
複雑で難解な構造をもつ概念を、必要なものを削ぎ落としてまで万人に解りやすく説明するのは問題がある。
君は物事を単純に考えすぎ。
単純に考えればいいというものではない。
同じことを繰り返すけど。。。
複雑なものは、より複雑にせずに単純にもせずに、あるがまま複雑なまま説明する。
単純なものは、単純なまま説明する。
それが間違いや誤解を生まない最良の方法。
32 :
考える名無しさん:2001/08/07(火) 23:43
>君は物事を単純に考えすぎ。
哲学板でこれほどオマエモナーが似合うレスも珍しい。
33 :
フヘフヘフヘ:2001/08/07(火) 23:45
反論できない奴は見ないふり。
34 :
考える名無しさん:2001/08/07(火) 23:46
ネタにマジレスして、反論しろってのもどうなんだ。
35 :
フヘフヘフヘ:2001/08/07(火) 23:47
反論しろ
36 :
考える名無しさん:2001/08/07(火) 23:48
37 :
うんこ:2001/08/07(火) 23:49
>>31 そんな糞の役にも立たない哲学なら俺いらないや♪
38 :
うんこ:2001/08/07(火) 23:49
>>31 つうかそういうのは19世紀でもう卒業でしょ。
39 :
考える名無しさん:2001/08/07(火) 23:51
>哲学ではないものを除いていけば、最後に残ったものが哲学である。
何かが残ったとして、それが「最後に残ったもの」だとわかるものだろうか?
消去法に基づく推理は、すべての可能な要素を枚挙しつくしたことが確かめられる
場合を除いては、非常にリスキーだ。
ところで、「哲学」概念は鋭利な境界付け条件を満たしているか?
40 :
うんこ:2001/08/07(火) 23:54
>>39 人間の意識が追いつかないでしょ。
すげー明白な問題。
だから俺はこうやってバカにしてるんだけどさ。
41 :
うんこ:2001/08/08(水) 00:02
>>31 ところで突込みどころ満載で面白すぎるから書くけどさー、
>「簡単に、明瞭に、誰もが解るように、論証しないと哲学ではないか?」
>という思想
を持った人なんてこのスレにいました?
もしかして俺のあんなちゃちい短文の意見を思想扱いしてるなら、
君誤解しすぎ。
>複雑なものは、より複雑にせずに単純にもせずに、あるがまま複雑なまま説明する。
>単純なものは、単純なまま説明する。
>それが間違いや誤解を生まない最良の方法。
なんじゃなかったの?
つーか、君はギャルと話してる時TVで小泉の靖国問題がやってたら東条英機辺りのA級戦犯の話から始めるわけ?
全然誤解を生まない最良の方法じゃないって。
42 :
フヘフヘフヘ:2001/08/08(水) 00:12
>>32-40
自作自演で騒ぐなよ。
せめてばれない方法でやって。
また、自作自演と間違われることはしないで。
>>41 >君はギャルと話してる時TVで小泉の靖国問題がやってたら東条英機辺りのA級戦犯の話から始めるわけ?
これが哲学と何の関係がある?
おばさんの井戸端会議やギャルの会話と哲学は違うよ。
TPOがある。
43 :
考える名無しさん:2001/08/08(水) 00:13
フヘフヘフヘに絡むヤツ。
おいお前、真性厨房か?
44 :
考える名無しさん:2001/08/08(水) 00:15
45 :
うんこ:2001/08/08(水) 00:15
46 :
うんこ:2001/08/08(水) 00:17
>>42 関係ないと思うのは哲学が生活(普遍性を欠いた関係性の状態)と結びついてないって事だろ。
47 :
フヘフヘフヘ:2001/08/08(水) 00:17
48 :
うんこ:2001/08/08(水) 00:17
49 :
agezou:2001/08/08(水) 00:18
>>1 >哲学でないものとは何か。
>
>1 名前:考える名無しさん 投稿日:2001/08/07(火) 08:22
>哲学ではないものを除いていけば、最後に残ったものが哲学である。
>
>とりあえず、人生相談と個人中傷は哲学ではない。
哲学って「〜とは何か?」という問いの構造のことですよね?
だから、このスレッド自体が自己矛盾だと思いますが。
否定神学的に解決しようとしても解決できるモノではないのでは?
問いを立てては否定することには際限がないし非常に非効率的なコトだと思います。
簡単です。
哲学とは概念を構築すること一般であり、
その手段として「〜とは何か?」と問うことです。
イッツシンプル
50 :
考える名無しさん:2001/08/08(水) 00:19
>フヘフヘフヘ
そういう態度はよくないぞ
51 :
フヘフヘに:2001/08/08(水) 00:19
rageの臭いがする。
52 :
フヘフヘフヘ:2001/08/08(水) 00:22
>>46 言葉遣いに誤りがあるよ。それも君は詭弁言ってる。
君が思いつきで書いている言葉を、こっちがいちいち正すのはダルい。
議論するなら思いつきで書くなよ。素で迷惑だと思う。
53 :
フヘフヘフヘ:2001/08/08(水) 00:24
>>49 >簡単です。
>哲学とは概念を構築すること一般であり、
>その手段として「〜とは何か?」と問うことです。
説明不足。哲学の極一側面しか触れていない。
54 :
うんこ:2001/08/08(水) 00:24
>>52 迷惑なら寝ろよ。
繰り返すけど
糞の役にも立たない哲学なら俺いらないや♪
はい終了。
55 :
考える名無しさん:2001/08/08(水) 00:26
56 :
フヘフヘフヘ:2001/08/08(水) 00:26
僕に噛み付いてくる奴は、必ずステハンを多数使用してくるんだけど。
100パーセントの確率で。
57 :
agezou:2001/08/08(水) 00:29
>>53 >説明不足。哲学の極一側面しか触れていない。
それではアナタの説明は?
私は包括的に語っているつもりですが、どうして極一側面なのでしょう?
「存在に驚き、存在とは何か?」と思考するのが哲学の始源であり根本的態度だと思いますが。
>>31 哲学はやはり何処かで個人主義的であり、
主体が自らの抱える問題を解決しようとする、
という意味でプラグマティックだと思います。
58 :
agezou:2001/08/08(水) 00:31
>>31 哲学はやはり何処かで個人主義的であり、
主体が自らの抱える問題を解決しようとする、
という意味でプラグマティックだと思います。
>>37の間違いでした。
59 :
うんこ:2001/08/08(水) 00:32
俺はバリバリコテハンです。
つうか寝ないなら、詭弁言ってるとか言わないでお前の哲学がどう生活と結びついてるか教えてくれ。
60 :
agezou:2001/08/08(水) 00:35
うんこさんって、オモシロイ人ですね。
自作自演じゃないです(照明する方法はないけど)
落ちます。
61 :
うんこ:2001/08/08(水) 00:36
>>58 肉体と精神がある時点で変則的なルールが課せられてるわけだから、純粋な理性や合理的なだけで柔軟性の無い発想は道端のゲロと同じで目に見える有効性を発揮しないでしょう。例えばカミュが小説を書く理由なんかがそうだけど。
62 :
うんこ:2001/08/08(水) 00:38
「糞の役にも立たない」
これは品位に欠けるようです。
「うんこの役にも立たない」
と言い直しましょう。
64 :
うんこ:2001/08/08(水) 00:49
65 :
フヘフヘフヘ:2001/08/08(水) 01:07
>>agezou
君の言ってる事は合ってる。
どうせうんこの野郎がまた浅はかな事を書いて噛み付いてきているだけと思ったから、よく読まずにレスした。
きみはうんこと別人だろう。書いている内容や厳密性でわかる。
66 :
フヘフヘフヘ:2001/08/08(水) 01:11
訂正。agezouは全然厳密じゃなかった。他の書き込みみたら。
67 :
フヘフヘフヘ:2001/08/08(水) 01:13
>哲学とは概念を構築すること一般であり、
>その手段として「〜とは何か?」と問うことです。
ここ以外は変なところだらけなので前言は撤回します。
68 :
考える名無しさん:2001/08/08(水) 01:14
>フヘフヘフヘ
残念だが、君はらげくさい。
69 :
フヘフヘフヘ:2001/08/08(水) 01:16
ちがうよ。僕は。
70 :
フヘフヘフヘ:2001/08/08(水) 01:16
そう思った根拠を素で知りたい。教えろ。
71 :
考える名無しさん:2001/08/08(水) 01:17
72 :
フヘフヘフヘ:2001/08/08(水) 01:18
自作自演はしないよ。暇じゃないし。
73 :
考える名無しさん:2001/08/08(水) 01:20
>フヘフヘフヘ
衷心から言うのだが、
ごまかすのはやめて精進するのが自分のためだぞ。
75 :
フヘフヘフヘ:2001/08/08(水) 01:24
僕はこれでも忙しい身なんで自作自演をする暇はないよ。
美術、作曲、編曲、心理学、音楽学、数学、科学、ギター、ピアノ、ベース、その他、やることは無数にある人間だよ。
暇人のような馬鹿なことはしない。
76 :
フヘフヘフヘ:2001/08/08(水) 01:25
>>74 IPを取っているなら安心だよ。
僕がやっていない証拠になる。
ほんとにやってない。
77 :
:2001/08/08(水) 01:27
78 :
フヘフヘフヘ(むろん偽):2001/08/08(水) 01:29
僕はこれでも忙しい身なんで哲学をする暇はないよ。
らげ、・e・ 、阿修羅無限大落とし、
>>74、その他、演ることは無数にある人間だよ。
反省のような馬鹿なことはしない。
79 :
フヘフヘフヘ:2001/08/08(水) 01:32
僕の真似をしている人はいるよ。信じてもらえないだろうけど。
でも構わないよ。世の中に2人以上は真実を知っているので。
80 :
フヘフヘフヘ:2001/08/08(水) 01:33
僕の知人が少なくともこの哲学板に3人は見てるよ。
81 :
考える名無しさん:2001/08/08(水) 01:34
82 :
フヘフヘフヘ:2001/08/08(水) 01:35
ちがうよ。
僕は昔 電波さん というハンドルを使ってた人だよ。
83 :
うんこ:2001/08/08(水) 01:37
何か痛いな。
フヘフヘフヘが可哀想だから皆さん下げ進行でお願いします。
84 :
考える名無しさん:2001/08/08(水) 12:53
フヘフヘフヘあやうし。つかもう痛々しいな。
>>61 >肉体と精神がある時点で変則的なルールが課せられてるわけだから、
>純粋な理性や合理的なだけで柔軟性の無い発想は道端のゲロと同じで目に見える有効性を発揮しないでしょう。
>例えばカミュが小説を書く理由なんかがそうだけど。
「肉体と精神がある時点で」、というのは私なら「人間であるという時点で」と置き換えますね。
自分が人間として生きているor活かされている、ということには根拠もないし不条理なものだから。
そういう意味では実存主義のテーマ設定は好きですね。
サルトルのような理論的展開には閉口することが多いけど。
文学はどのようにも解釈されるから、そういう意味では理論的著作よりは有利ですね。
語りきらずに解釈多様性のある作品は、後生の解釈者にとっては自由度が高いから。
そういう意味では、哲学とは森羅万象に対する自分なりの解釈ですから。
らげは分かってないようだけど、森羅万象には論理学も認識論も含まれるんだけど。
解釈を通じて概念を構成するのが哲学ですね。
体系的に構成されたモノが、読むに耐える哲学者の思想ですね。
hahaha!
内容で判断出来ない輩がRAGEとフヘを一緒にしてるよ。
スゴイ推理力だこと(笑
87 :
うんこ:2001/08/08(水) 16:18
>>86 普通の笑って久しぶりに見た。
>>85 的確だ。つうか外にナンパに逝ってきます。哲学は常に手段であって欲しいよ。目的化して知識の袋小路に陥るのは嫌だ。
88 :
考える名無しさん:2001/08/09(木) 11:47
>うんこ
おまえ悪い奴だな。
ナンパは別に悪いことじゃないんじゃないかな
俺はやらないけどさ 自信ないし
90 :
星人:2001/08/09(木) 13:40
猫の哲学
91 :
うんこ:2001/08/09(木) 13:50
92 :
うんこ: