1 :
C-Life:
新作『ヒミズ』の一巻を読んでみてんけど、無茶苦茶にキてまーす。
ぶっちゃけた話、『稲中』や『グリーンヒル』読んで救われてる奴
結構いたりするんとちゃうの?どうよ?
どのシーンで救われたか教えてくれい。
2 :
考える名無しさん:2001/08/07(火) 01:18
>>1 「グリーンヒル」のリーダーの次に目立ってた奴(名前忘れた)に
彼女ができたシーン。
3 :
C-Life:2001/08/07(火) 01:38
>>2 はいはい、ありましたよねぇ。
あの準主役(俺も名前忘れた)が“宇宙人”発見する辺りからやね。
あれは鳥肌モン。
4 :
考える名無しさん:2001/08/07(火) 01:45
>3
あんた読書の幅が広いね。
福田恆存と古谷実を併読するとは(w
ところであなたの中ではどう一貫性を保っているの?
♪
6 :
引きこもり殺人願望者:2001/08/07(火) 03:37
ダメなヤツの描き方がいいよね。
立ち読み常習犯の俺が『ヒミズ』の為にヤンマガ買う事がしばしば。
引きこもり殺人願望者 <<半殺しでもしてさ スッキリしたら?
元気でるぜ・・・
8 :
C-Life:2001/08/07(火) 11:16
>>4 恥ずべき過去を披瀝すると「漫画太郎が芥川賞作家の原作で新作を書く」という
記事を新聞で読んだことがキッカケで活字に興味をもったことかな?(w
村上龍やったんやけど…。今は昔。
まぁ“職人気質”の人はジャンル問わず好きです(w
>>6(引きこもり殺人願望者
>駄目な奴の描き方
どこかしら琴線に触れるんだよねぇ。
9 :
考える名無しさん:2001/08/07(火) 11:46
古谷マンセー
10 :
引きこもり殺人願望者:2001/08/07(火) 15:27
11 :
タバコ吸いすぎ:2001/08/07(火) 20:32
社会学板でスレ立てた方が良いと思った。
12 :
考える名無しさん:2001/08/07(火) 21:36
いや「教育」とかのバイアスかけて読むのは一番まずいような
13 :
引きこもり殺人願望者:2001/08/07(火) 22:58
>>12 えー、「教育について考えながら見る」っていうのはバイアスというか
1つの視点に過ぎないんじゃないの。
そもそも何がマズイのかもよくわからないけど。
古谷さん、うつ病ですしね。
琴線に触れた人はうつ病気味ですしね。
元気だしてね。
15 :
C-Life:2001/08/08(水) 14:19
>>11 まぁまぁ、そー言わんと(w
>>14 えっ?そうなん?知らんかった。
ところで古谷っていくつなん?
そーかそーか俺も鬱か(w
デモイキヨウ…。
16 :
引きこもり殺人願望者:2001/08/08(水) 23:11
17 :
C-Life:2001/08/08(水) 23:15
>>16(引きこもり殺人願望者タン
そうなん?
としたら『稲中』を書き始めた頃って20代前半やん。
何て歪んだ若者やってんやろ(w
18 :
名:2001/08/09(木) 15:47
暖かいメシを食って来た人にはわからない世界だろうな。
19 :
考える名無しさん:2001/08/09(木) 16:13
ヨソ行けお前等
21 :
幼児的全能感:2001/08/10(金) 01:51
22 :
mimesis:2001/08/10(金) 02:20
今後の日本の階級分化を描いているかも。
ある意味、パンク。
23 :
考える名無しさん:2001/08/10(金) 22:03
でも「階級分化」とか「教育」とかそういうことより
マンガとして「読ませる」力が凄いと思う
だって小説だったらスンゲー陳腐じゃない?
24 :
幼児的全能感:2001/08/11(土) 02:46
>>23 小説化したら陳腐って意見、漫画板で以前出てた。
『ヒミズ』の台詞をここに並べたが、漫画で見た感動は感じれないな、みたいに。
第12話『不幸大会』より
「あっ!!」
住田を見つけ興奮しながら雨上がりの道を駆ける小野田。
「オーーイオーーイオーーイ住田く〜〜〜〜〜〜〜ん!!」
「ねぇねぇ聞いてよ!僕のマンガが賞もらったよ!!
信じられないよ!!こんなにうれしい事生まれて初めてだ!!」
振り返る住田。
「!!」
頬から大量の血を流しタオルをあて、鼻血止めのティッシュを詰めてていた。
住田は平然と、
「おめでとう」
と返す。
そのあまりの姿に言葉を詰まらせながら
「…………ど…………どうしたの?」
「……ころんだ」
このシーン超スキ。
26 :
イギー:2001/08/12(日) 14:15
買います。
このスレみて決断。
>>26 12話はまだ収録されてないけどね。
イギーはイギー・ポップのイギーかしらん。
あまり哲学的な話題が出てないのでsage。
28 :
イギー:2001/08/13(月) 00:40
あの化け物は主人公の内面的なものを現してたりするんじゃ?
夢の話とかも、潜在的なものが断片的に、曖昧な形となって出来たものだと思う。
29 :
考える名無しさん:2001/08/13(月) 03:22
なるほど
30 :
mimesis:2001/08/14(火) 00:23
「普通」で「正常」で「善良」であることへの望みは
「無気味さ」の上に浮かぶ「ボート」。
「逃避の逃れ先が世界への親密さである限り、確実性の関心の仕方で
現存在がそこから逃避するものは気味悪さである、」
ハイデッガー『現象学的研究への入門』307頁
31 :
考える名無しさん:2001/08/20(月) 22:45
2、3年前なんかの雑誌で阿部和重、小山田圭吾、古谷実の座談会があった
32 :
C-Life ◆8p6MrWWU:2001/08/20(月) 23:02
33 :
:2001/08/21(火) 01:21
よそでやれよ厨房ども
あ〜、かみ合ってない議論に口出しするのも
なんなんですが。
仏教的とか非仏教的って表現はやっぱり不適
切なんじゃないでしょうか?
「仏教」ってのは「仏になる教え」ですよね。
その本流が縁起・空・無我などであるっての
はわかるんですが、如来蔵とか唯識などを本
流ではないから非仏教的であるというのは、
いささか飛躍しすぎでは?
如来蔵や唯識の思想も、縁起・空・無我とい
うのを踏まえていない(否定している)とい
うなら話は別ですけどね。
また、釈尊以降の仏教の発展(変化でもいい
けど)を釈尊の思想ではないというのは、全
ての思想史を否定することでしょ。変化を否
定するのでなく、変化したことについて考え
ないと初期仏教の掘り下げも伝統的仏教の再
構築もままならないと思います。
35 :
考える名無しさん:2001/08/21(火) 22:37
36 :
C-Life ◆8p6MrWWU:2001/08/21(火) 22:41
37 :
考える名無しさん:2001/08/22(水) 22:26
38 :
C-Life ◆8p6MrWWU:2001/08/22(水) 23:49
>>37 ロボットやマイケルを如何に語ったのかってトコロを詳しくプリーズ。
39 :
考える名無しさん:2001/08/23(木) 00:09
40 :
C-Life ◆8p6MrWWU:2001/08/23(木) 00:24
41 :
考える名無しさん:2001/08/23(木) 04:15
ウフフッ
エロエロしりとりスタ――――ト!!
駅弁!!
42 :
考える名無しさん:01/08/31 07:04 ID:tsNflHmU
ホームランage
43 :
考える名無しさん:01/09/09 02:53
age
44 :
考える名無しさん:01/09/23 23:30
入れ墨
45 :
考える名無しさん:01/09/28 01:54
age
「ヒミズ」は「ドラゴンヘッド」より100倍良いよねage
ageたいけどわしの哲学的素養がドキュソなので板に合った発言ができん。
48 :
考える名無しさん:01/10/12 09:58
先週も面白かった
49 :
考える名無しさん:
age