1 :
考える名無しさん:
『指針(格言的に)』
何にだってなれる。僕が選ばなかった全てを愛するなら。
何かを選び、何かを切り捨てるなら、それは僕に相応しくない行為。
切り捨てられたものは、いつかここに戻ってくるから。
いや、それは切り捨てることができないのだから。
僕はあらゆる可能性のなかで、僕の選びたいものになる。
他の魂のことは?
今までその疑問と闘ってきた。
(実際この疑問は、僕たちが1つであることから生じる、自然な疑問だった!僕は僕でありながら、あなたであることができるのか?全てであることができるのか?僕が切り捨てたものの行き場は?それはいつか僕を襲う脅威となるだろう。争いが生じるだろう。僕はそれをどう扱えばいいか分からずにいた!)
今、その難問に応えよう。
僕が僕を愛するとき、僕はあなたを愛している。
全てを愛している。
僕が僕を愛さないなら、決して何者も愛することはできない。
僕は僕になり、あなたはあなたになり、世界は世界に、神は神になる。
僕が僕の自由を認めるとき、僕はあなたの自由を認める。
僕はいつもなりたい僕であり、あなたはいつもそうでありたいあなたなのだから。
2 :
考える名無しさん:2001/07/26(木) 17:32
いままで誰もレスをつけないのはなぜだろう?
私は内容的に見るべきものがあると思うのでageておきます。
(なんと返答していいかは正直困るのだけれど)
ポエマー(゚Д゚)
あなたは、何故生きているのですか?
5 :
考える名無しさん:2001/07/28(土) 13:30
>>1 よかったね
4さんが質問してくれたよ。
ageるね。
あ〜、一応アげときますが。
1.「愛する」を正確に定義してください
2.「なんにでも」をもう少し具体的に、無機物も、空間概念もすべて含みますか
3.「選ぶ」と「切り捨てる」の境界線をはっきり定義してください
4.一人称がいくら変化しても二人称や三人称になることはないと思われますが
>(実際この疑問は、僕たちが1つであることから生じる、自然な疑問だった!
>僕は僕でありながら、あなたであることができるのか?全てであることが
>できるのか?僕が切り捨てたものの行き場は?それはいつか僕を襲う脅威と
>なるだろう。争いが生じるだろう。僕はそれをどう扱えばいいか分からずにいた!)
僕たちが一つであると言いながら、僕はあなたであることが出来るのか
とありますが、結果を前提しているのですか
7 :
考える名無しさん:2001/07/30(月) 16:49
らげ
8 :
考える名無しさん:2001/07/31(火) 20:34
自己完結した世界の中で自己陶酔しているように見えるのは私だけ?
9 :
味噌:2001/07/31(火) 22:37
age sage マタ-リ はどういう意味ですか?あと、Д←この記号はどうやって出すのですか?おしえてください。
>>9 дはロシア文字です。
多分ほとんどの人はコピーしてるだけでしょうけど。
12 :
考える名無しさん:2001/08/01(水) 19:39
「哲学」ってなんで「哲」なんでしょうか?たしか明治時代に和訳されたん
ですよね。
14 :
13:2001/08/01(水) 19:46
すいません、「下らねえ質問はここに書け」スレッドがもうありましたね。
15 :
考える名無しさん:2001/08/02(木) 09:25
ここってスレッドのタイトルだけ読んでレスつけてる人が多いよな…
16 :
>:2001/08/02(木) 23:47
6ですが
>>15 いや、だって難問に答えよう…その後ちょっと浪花節が書いてあって
それっきりだし、ねぇ。レスしようがない。
大体、
>>1はどこ行ったのよ
17 :
考える名無しさん:2001/08/03(金) 18:20
1は布教の旅に出たらしい
18 :
WIZ:2001/08/03(金) 19:36
ふーん わかってるじゃん
>>1 今までで一番レベル高いかもな・・・
19 :
WIZ:2001/08/03(金) 19:37
こういうバカな反論に おまえが負けるはずもないだろう
>>1 私がその問題に答えましょうか?
20 :
WIZ:2001/08/03(金) 19:40
時間論以来の 正当な哲学者とみた・・・
21 :
WIZ:2001/08/03(金) 19:41
いや・・・こちらのほうが 一歩上だろうな
22 :
考える名無しさん:2001/08/04(土) 01:42
>>19 バカな反論ってどれのことよ
具体的に指してどこかバカなのか述べよ
>>21 こちらって何よ
時間論のことか?
23 :
WIZ:2001/08/04(土) 01:55
24 :
22:2001/08/04(土) 02:00
>>23 こちらっていうのはここの1のことね
読み返してわかったよ スマソ
ただ1人でレス4連続するなよ
独り言並べてるように見えるぞ
25 :
22:2001/08/04(土) 02:15
>>WIZ氏
WIZ氏以外でここでまともにレスしてるのは2,3,6,8,15,16だけ(17はネタか?)
あとはここのスレッドタイトル「難問に応えよう」だけよんで「質問版」だと勘違いして質問してるだけ
WIZ氏のいう「バカな反論」って「質問版」だと勘違いしてるレスのことなのか、それとも2,3,6,8,15,16のレスのうちのどれかのことなのか、それを知りたい
26 :
考える名無しさん:2001/08/04(土) 07:21
横レスで悪いんだけど1さんはけっこー深いこと書いてると思う
(個人的には「愛する」という言葉を多用してるのが鼻につくんだけど・・・できれば「愛する」という言葉を用いずにその“想い”を表現してほしかった)
WIZさんは1さんに共感する感受性を持ちながらも、一方では「バカ」とか「アホ」とか言ってる二面性を見せてるのが面白いね
27 :
かをる:2001/08/04(土) 09:03
つうか、怖い
28 :
かをる:2001/08/04(土) 09:05
っうか、怖い
29 :
WIZ:2001/08/04(土) 18:36
いやだ!! このお話は面白いからもっとするーーー
AGE!!
30 :
WIZ:2001/08/04(土) 18:38
かをるっていうやつは アホ
そして このスレの主は よさげ
以上
31 :
考える名無しさん:2001/08/04(土) 21:17
踏み外してしまいました
幸せへの階段を…
もう…すべてが遅いのです
気づいた時にはもうすべてが遅かったのです
流れる時間をせきとめる方法はなく、
ただただ私は流されるまま…
道を踏み外した私にはもはや
自分の足で歩くことすらゆるされません…
夢にまで見た私の幸せは…遠く、遠く視界の彼方に消えて逝くのです
私にはもはや、ただただ力なく自嘲的に笑うことしかできず…
無味乾燥な日々を送るのです
そう、生きているということすら忘れるほどに…
>消えて逝くのです
なんか真剣味にかけるね。
33 :
考える名無しさん:2001/08/04(土) 22:23
1はよさげだがWIZはキティ 相手にするな
> 今までその疑問と闘ってきた。
その疑問とは何か。明確にのべよ。
35 :
考える名無しさん:2001/08/05(日) 19:35
>>32 それは「逝く」=「2ちゃんねる用語」という固定観念がそう思わせるのでは?
2ちゃんねらー以外の人が読んだら、逆にこっちのほうがいいと思うよ
36 :
考える名無しさん:2001/08/05(日) 20:15
37 :
考える名無しさん:2001/08/05(日) 22:02
どうでもいいけど
>>1とか
>>31が書きっぱなしなもんで話が先へ進まないね
疑問に答えよう、って単に頭がおかしいだけか。
脳みそンコ?
38 :
考える名無しさん:2001/08/06(月) 02:10
俺は1の詩がそんなにイイとは思わない
39 :
考える名無しさん:2001/08/06(月) 02:19
だよねー
在り来たりな言葉並べてほらみたいな
退化してんだよ
はははっははhっはっはは こいつらってさ
「逝ってよし!」 とかばっかり言ってるから 普通の「行く」が「逝く」になってんのな
使い分けろよ 低能!
爆笑問題発生してんの気づけよおまえら!! ははっははっは
こうして言って貰わないとわかんないの?
みんな見て笑ってるって!!
ははっはははっははははっはは
相変わらず笑わしてくれるよな
おまえらごとき低能でも そこは役に立ってるよ っははhっはは
よかったな低能軍団!
ドッカーーン
44 :
考える名無しさん:2001/08/06(月) 21:29
WIZは己の言語に対する鈍感さと浅はかな人間性、カル過ぎる人生経験を露呈しているに過ぎない。
45 :
考える名無しさん:2001/08/06(月) 21:37
>>44 でも、その存在は、必要でしょ? なんとなくですけど、そう思うんですぅ
46 :
考える名無しさん:2001/08/06(月) 21:43
47 :
終了:2001/08/06(月) 22:03
1の詩は美しくないので、終了
48 :
考える名無しさん:2001/08/06(月) 22:31
1の詩はね、ある事実を突いてるんだけど、そんなに深くないよ
むしろこのレベルでの発見をまるで「真理を発見した」みたいに詩で表現してるところに、1の浅さを感じる
49 :
考える名無しさん:2001/08/06(月) 23:01
TKの院入試英作レベルが知りたい
50 :
考える名無しさん:2001/08/07(火) 22:12
らげ
51 :
考える名無しさん:
ぷそ