1 :
考える名無しさん:
マジレスのコーナー
「てめーら自分の言葉に酔ってんじゃねぇ」
についてどう思いますか?マジレスのコーナー
3 :
考える名無しさん:2001/07/16(月) 07:51
>>2 語感に劣等感を感じるね。
ああいうのは偉くならないね
「おのうのがた、お言葉がすぎるのではござらぬか?」
これなら可愛げがあるよ。
「お願い、もっとやさしくいって。」
「僕バカだから優しい言葉使って」
4 :
考える名無しさん:2001/07/16(月) 08:02
自分の言葉に酔うのはすばらしい発見だ
酒に酔うよりたちが悪いからな
みんながそいつに敵意を抱くだろう
嫉妬するだろう
そこでますます酔えるやつは
偉大な事を成し遂げるだろう
まわりに媚びて終わっちまう奴がほとんどだが
悲しい事だね
5 :
WIZ:2001/07/16(月) 12:28
おお なんか質問してみよう
6 :
WIZ:2001/07/16(月) 12:28
そのとおり>2
7 :
WIZ:2001/07/16(月) 12:29
難しいことを 難しくしかいえないほうがザコ
8 :
考える名無しさん:2001/07/16(月) 12:31
「だから、他人(哲学者)の名前で哲学語るなっての」は読まれました?
どう思われました?私はなるほど、と思いましたが。
9 :
考える名無しさん:2001/07/16(月) 12:43
俺は誰?
10 :
考える名無しさん:2001/07/16(月) 13:20
>>8 ふむ。読んでない。他人の名前で哲学を語ってもいいと思うよ。
ただしマネじゃなけりゃね。マネはいかんよマネは。
11 :
考える名無しさん:2001/07/16(月) 13:24
>>9 俺は誰か…。わたしは何者かって質問だね。
いい質問だ。こういう質問は自分に投げかけようね。
他人に聞くと効力を失うんだ。
この質問には力がある。確かに力を感じる。
毎日自分自身に投げかけなさい。
年月とともにあなたの中に常人にはない特別な力が宿るであろう。
12 :
考える名無しさん:2001/07/16(月) 13:54
>>9 わたしはあなたがたの目に見えない。
あなたがたはわたしの影すら目撃することは絶対に不可能だ。
わたしの姿はわたしですら掴み難い。
それは音もなく無論肌で感じる事もできない。
わたしはどこにもいない。どこにもいないなかに確かにいる。
13 :
考える名無しさん:2001/07/16(月) 14:03
俺のあだな「シャンプー山本」(笑)
>難しいことを 難しくしかいえないほうがザコ
他人にケチつけるしかできないお前も同類。
>>7 >難しいことを 難しくしかいえないほうがザコ
キミが、難しい事を易しく書いてある例を、哲学者の仕事の数に
いれていないだけ、という可能性も考えられるようになってから、
ここに来てください。
何だよくだらねぇことばかり言いやがって。
ちょっと期待して損した。
さげさげ
16no
言うとおり
あぼーん
気に入らない事をくだらないで済ませられれば
世の中に哲学はいらないね。
>>16-17
カワイソウ
20 :
おっぱい詩人:2001/07/18(水) 08:38
21 :
考える名無しさん:2001/07/18(水) 09:03
アダム・スミスの道徳哲学、国富論、トマスホッブスのリヴァイアサン、
マックスウェーバーのプロテスタンティズムの倫理について教えて下さい。
正直、今日試験。
23 :
考える名無しさん:2001/07/18(水) 09:08
24 :
考える名無しさん:2001/07/18(水) 09:17
っていうか
>>22さん教えて下さい。
まじ切羽詰まってる。
>>24 もうタイムオーバーだろw
かく言う俺も、「カントとヘーゲルの弁証法の違い」をメインに
レポート10枚書かなきゃならねぇ……ワカラン
26 :
考える名無しさん:2001/07/18(水) 12:56
まだだよ。たのむ。5時50分から試験。
っていうか、俺カント詳しいよ。
交換条件でどうだい?
27 :
ザ・神様こと吟遊詩人WIZ!!:2001/07/18(水) 13:04
試験やってるんだね えらいなぁ
>>26 つまりヘーゲルの弁証法ってのは
矛盾が止揚で発展するわけよ、分かった?
30 :
考える名無しさん:2001/07/18(水) 13:21
>>29 矛盾ってなに?止揚ってなに?
哲学用語なしで教えて?理解できていれば、説明できるよね?
矛盾は哲学用語じゃないだろ。
ただ説明して厨房じゃねえだろうな。
おら30、矛盾は哲学用語なのかを説明しろや。
30は「矛盾」を哲学用語なしに説明してくれと要求しているのであって
「矛盾」が哲学用語であるとは主張していないと思われます。
31さんのつっこみは的外れであります。
それでも矛盾なんて他人に聞かなくても分かるだろうが。
もしかして知らないのか、おい?
>>30 辞書引きゃのってるよ。
なんでもかんでもすぐに人に聞いてると嫌われるぞ。
もう遅いけど。
アウフヘーベン
つーか30は
キーワード羅列したギャグだったんだけどねぇ・・・。
一応意味もなんとなく分かるんだけど。
そんなに真面目に反応されても・・・。
39 :
考える名無しさん:2001/07/18(水) 13:57
ほのぼのとしたスレですね
40 :
考える名無しさん:2001/07/18(水) 13:59
41 :
ザ・神様こと吟遊詩人WIZ!!:2001/07/18(水) 14:02
矛盾がどうしたって?
43 :
ザ・神様こと吟遊詩人WIZ!!:2001/07/18(水) 14:08
どした?
まぁ、がんばってくだされ、皆様
カントとヘーゲルへの道は遠いなあ
46 :
ザ・神様こと吟遊詩人WIZ!!:2001/07/18(水) 14:12
ふーん・・・がんばて
47 :
考える名無しさん:2001/07/18(水) 14:17
48 :
45:2001/07/18(水) 14:26
>>47 そっか〜 そうかも
47さんあなたに期待してま〜す
30じゃないけど、矛盾を止揚するという言い方がわからない。
統合できるなら矛盾じゃないじゃん。
「これは矛盾じゃない」と否定(止揚)するという意味ならわかるけど。
>>49 とってもおおざっぱにいうと視野を広げると
矛盾と見えていたものが矛盾ではなくなることが
あるってこと。但し前に見えていた矛盾が
消えるってことじゃ無くて、それはそのままであり
つつかつ、いっそう高次のレベルでは、それは
総合されている。それが止揚=保存+廃棄である
なんてとこが取り合えずの説明だった様な気がしますが
これじゃだめ〜?
あぼーん
52 :
ザ・神様こと吟遊詩人WIZ!!:2001/07/18(水) 14:53
〈 ̄ヽ
,、____| |____,、
〈 _________ ヽ,
| | | |
ヽ' 〈^ー―――^ 〉 |/
,、二二二二二_、
〈__ _ __〉
| | | |
/ / | | |\
___/ / | |___| ヽ
\__/ ヽ_____)
53 :
30:2001/07/18(水) 15:11
要するに、誰も理解してないわけだ。
完
56 :
25:2001/07/18(水) 19:41
>>26 俺は
>>22じゃないし、どっちにしてもわからんねw スマソ。
で、どうだった? ダメだったか?w
カントとヘーゲルの弁証法(弁証論)の違いは、
数日前、「雑談・質問スレッド」で聞いてみたんだが、そしたら、
>カントの弁証法は理念を「仮象」とみる。
>ヘーゲルの弁証法は理念を「実体かつ主体」とみる。
>ここが決定的に違う。
って誰かが教えてくれたんだけど、それにしても、わからん。
ヤバい。これじゃあ10枚はとても書けねぇ。
哲学の講義なんて取るんじゃなかったよぅ。単位不足で卒業できねぇ〜。
57 :
49:2001/07/18(水) 20:47
そっか、いろいろ見てみてわかりました。けど技法としてはいいけど
認識のカラクリとしては何かが欠けてるような。
後のヘーゲル学派達はその辺煮詰めてるんでしょうか。
素人で申し訳ないんですが、
56の引用は、
カントは思考だけ、へゲールは思考と物質ってかんじで、
カントにしたら、「ヘーゲルが物の運動がわかるなんて詭弁だ。そんなものは
頭ででっちあげたにすぎない。」ってことだと思うんですけど。
58 :
考える名無しさん:2001/07/19(木) 03:09
最近流行ってる哲学は何ですか?
>>56 この説明でわからないとは、もはや絶望的だぞ。
カントとヘーゲルの解説書をすこし読むしかねえな。(笑