大澤 真幸

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38考える名無しさん:2001/07/15(日) 00:59
32です。
>>37
>愛する理由を相手の美しさに還元できるなら、
>君はいくつもの候補を比較検討した上で、愛する相手を選択してるはずだし、

「愛する人を愛する理由は記述可能な性質に還元できない」ということを、
同じことで説明している。そういうのを「論点先取」といいます。
ちなみに、私は「いくつもの候補を比較検討」できるほど恵まれた環境には
ありません(笑)。

>もし、愛していた相手以上に美しい人を見つけたら、
>その時点で愛する相手をすんなり変えることができるはずだよね。

はい、できるはずですね。実際、そういう人はいくらでもいますよね(笑)。

>第一、「機能する」ときじゃなくて「命名」するときに直示を用いるって話しだし。
>歴史上の人物でも、話の上で始めて聞いた名前でも、
>写真や映像、自分の想像に対して直示を用いることで、固有名を与えるか認める>かしてるってこと。

不思議です。会ったこともなく、画像も存在しない人物を、
あなたはどうやって直示できるのでしょうか。

「自分の想像に対する直示」は一般に「命名」とはいいません。
「命名」は、その名を用いる人以外の人も知覚できる
記号表現を伴うこと必要です。そうでなければ、大澤さんの文章に
金太郎飴のように繰り返し現れるKripkeの「指示の因果説」も
無意味になるでしょう(むろん私はこの説に否定的)。

>恋愛が自己と他者の同一性を際立たせるからこそ、
>差異の絶対性も浮き彫りになるの。

言語ゲームが違うためでしょうか、
私はあなたとの「差異の絶対性」を感じます(笑)。
39考える名無しさん:2001/07/15(日) 06:44
>>38
>「愛する人を愛する理由は記述可能な性質に還元できない」ということを、
>同じことで説明している。そういうのを「論点先取」といいます。
意味不明。同じことって?

>>もし、愛していた相手以上に美しい人を見つけたら、
>>その時点で愛する相手をすんなり変えることができるはずだよね。

>はい、できるはずですね。実際、そういう人はいくらでもいますよね(笑)。
説明不能。恋愛してくれとしか言えない。
君は愛する人が死んでも、その人以上に美しい人が代わりに現れれば、全く悲しまないし、
親が死んでも、同じ役割を果たしてくれる人がいれば問題ないって思えるんだろうね。


>「自分の想像に対する直示」は一般に「命名」とはいいません。
>「命名」は、その名を用いる人以外の人も知覚できる
>記号表現を伴うこと必要です。
反論のための反論にしか聞こえないけど。
例えばこんな話を聞いたとする。
「君のことを好きな女性がいるんだ。『その』人は○○○○さんといって…」
この場合、「君のことを好きな女性」という記号表現に「その」という直示を用いているでしょ。

こういう哲学的な話は言葉だけで理解するんじゃなくて、
感覚で納得したうえで、それを言葉で追うように理解することね。
40考える名無しさん:2001/07/17(火) 15:10

         / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ミ
        /   ,――――-ミ
       /  /  /   \ |
       |  /   ,(・) (・) |
        (6       つ  |
        |      ___  |   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        |      /__/ /  < オマエはいいことを言う!!
        |        /     \__________
     ______.ノ      (⌒)
    //::::::::|-、 ,-/::::::ノ ~.レ-r┐
   / /:::::::::::|  /:::::ノ__ | .| ト、
  / /:::::::::::::::| 〈 ̄   `-Lλ_レ′
  / /::::::::::::::::::|/::: ̄`ー‐---‐′
41考える名無しさん:2001/07/20(金) 02:39
ラカンと大澤真幸って似てる
42考える名無しさん:2001/07/20(金) 09:31
>>41
というかね〜
43考える名無しさん:2001/07/22(日) 18:39
age
44めーすけ:2001/07/22(日) 20:08
このスレはやっぱりダメだな。
俺は大澤好きなんだが。
45考える名無しさん:2001/07/23(月) 09:08
大澤のやることはもうないだろ。
あとはエッセイと対談で余生を送るだけ。
46考える名無しさん:2001/08/02(木) 02:44
>>45
確かに。
『行為の代数学』書いただけで、もう十分。
47考える名無しさん:2001/08/02(木) 08:52
>>46
それ翻訳じゃ
48考える名無しさん:2001/08/02(木) 10:54
奥さん殴っているって本当か?
49考える名無しさん:2001/08/03(金) 05:15
>>47
それはスペンサー・ブラウンの『形式の法則』
この理論に基づいて書いたのが『行為の代数学』
50考える名無しさん:2001/08/05(日) 00:09
50
51ハズい:2001/08/07(火) 23:03
>>49
うへっそうか失礼
52考える名無しさん:2001/08/08(水) 00:46
>>48
本当です。
奥さんに強姦プレイを強要しているそうですよ。
レイプが好きですからね、大澤先生は。
「自由の条件」におけるレイピストの擁護とも
とれる発言がそのことをよく物語っているでしょう。
53考える名無しさん:2001/08/08(水) 23:55
>>52=宮台
54考える名無しさん:2001/08/09(木) 00:39
>>48 >>52
おいおい、吉澤夏子を相手にそんなことしているってのかよ。
おだやかじゃねえなあ。 夏子萌え
55考える名無しさん:2001/08/09(木) 02:00
まさちたんと議論したいひとはここへ行くべし。
bmode.○○○○.ne.jp/MailBBS/ThinkNet/
議題は「日本の安全について」
56考える名無しさん:2001/08/09(木) 03:45
>>55
お願い、○○○○って何か教えて!
57考える名無しさん:2001/08/09(木) 05:35
bmode. .ne.jp/MailBBS/ThinkNet/

で検索してみ
58考える名無しさん:2001/08/20(月) 07:14
あげ
59考える名無しさん:2001/08/20(月) 08:32
ここか。
http://bmode.isis.ne.jp/MailBBS/ThinkNet/

恐ろしく閑古だね。
暇そうだから行ってやれば?

 
当の本人はレスする気も無いけど。

 
60考える名無しさん:01/08/31 23:10 ID:ZycRqrLo
あげ
61考える名無しさん:01/09/01 01:50 ID:wGI.WAeE
このゼノンのパラドックスは線が(大きさのない)無限個の点から
成り立っていることを示唆する話だが?

もし有限個の点から成り立っているなら点はキョリをもつことになる。
もし、アキレスが亀の位置までたどり着くまでに亀がわずかでも先に進むなら、
この試行を無限回やってもそりゃ追い付けんわな。
問題は点がキョリを持つと仮定すると無限回の試行が無限のキョリを生んでしまうということ。
無限回の試行で追いつけないこと自体が矛盾を生むわけではない。
62名無し:01/09/25 20:17
age
63考える名無しさん:01/10/08 02:24
大澤真幸って、今回のテロ、報復について何かコメントだしている?
64名無し:01/10/09 00:39
age
65考える名無しさん:01/10/09 00:51
>このゼノンのパラドックスは線が(大きさのない)無限個の点から
>成り立っていることを示唆する話だが?

そういう考えをするとパラドクスに陥ってしまうというのが
ゼノンのパラドクスの教訓でしょう。
66考える名無しさん:01/10/09 00:54
極限操作ができないバカ。
67考える名無しさん:01/10/09 01:08
スペンサ-=ブラウンを宮台と共訳してたんだよね
しかし、抽象的なのに(だから)アクチュアルである、という意味の
バランスをその後二人とも(正反対の方向で)失ったと思うのですが
68考える名無しさん:01/10/09 01:12
それは正しいかもね。
69考える名無しさん:01/10/09 01:27
なんだかよく分かりませんが、このスレを見ていてついでに彼にHPを見ていて
僕が思ったのは、(僕の誤解でしょうか?)「この人は今までどういう媒体に物
をかいてきたのだろう?」と思わないひとのほうがそういう情報をHPにアップ
しているなあ........
70考える名無しさん:01/10/12 19:32
大澤って、松本深志→東大文Vなの?
現役か?
71考える名無しさん:01/10/12 21:50
67いいこと言った
72考える名無しさん:01/10/15 13:46
大澤は柄谷とジジェクのパクリ。
読む価値あるの?
73考える名無しさん:01/10/18 18:03
>>72
『行為の代数学』読んでから言え
74考える名無しさん:01/10/19 01:38
うまくいってヘーゲル。
これはほめ言葉か?
75考える名無しさん:01/10/19 01:38
ロング・ロング・アゴー
76考える名無しさん:01/10/20 15:43
哲ヲタには読めないよ。
『行為の代数学』も『意味と他者性』もね。
大澤を理解するには多少でも数学・論理学の素養が必要。
77考える名無しさん:01/10/20 21:29
>>76
同意。

自分がアフォな「哲ヲタ」であること自覚した上で述べさせてもらうと、
前半部分の代数を用いたラカン的な論理の説明は、かなり解り易い(と思える)が、
後の方に行けば行くほど意味不明になる。

_| ̄|_| ̄|_| ̄|_

↑こんなのとか全く解らない。

低レベルで申し訳ないです。
78大澤ファン:01/10/28 01:45
あげ
79考える名無しさん:01/10/28 01:48
とりあえず、いい人。
80大澤:01/11/04 22:47
誰か書き込んでください、淋しいです。。
81考える名無しさん:01/11/04 23:59
とりあえず、林やぺー
82考える名無しさん:01/11/08 05:19
とりあえず、梅図かずお
83考える名無しさん:01/11/08 13:37
社会について語る部分だけつまらない社会学者
84考える名無しさん:01/11/19 18:55
新著の予定はないの、大澤さん。
85考える名無しさん:01/11/19 19:47
とりあえず、服をなんとかしろ
86考える名無しさん:01/12/13 17:42
『行為の代数学』や『意味と他者性』は「論理学や数学の素養」なんて
なくてもある程度の理解力があれば誰でも読めるよ。そもそも『行為の
代数学』は指し示しの算法なんて持ち出さなくても語れることだろ。そ
れに加えてスペンサー=ブラウンはその「論理学や数学の素養」のある
奴らからトンデモ扱いされてる奴だぞ。自分に「論理学や数学の素養」
があるらしい社会学ヲタはもちろんブール代数なんて知ってるはずだろ。
「論理学や数学の素養」のない哲ヲタでも知ってるんだから。しかし、
「知の欺瞞」の後に何の反省もなく『行為の代数学』とか素朴に言い
出せる社会学ヲタはちゃんと勉強してんのか?大澤なんて読む暇あった
ら一次文献を読め!
87大澤真幸
『行為の代数学』にはもう触れるな。あれは若気の至りだった
んだよ。俺は数学できるんだぞーって自慢したかっただけなん
だよ。だからもう許して。