1 :
羨望の的:
見てないけど取り敢えず1は首吊ってください
>俺はおめーらみたいな大衆とは違う
大衆は皆そう思っているのです。
4 :
考える名無しさん:2001/07/06(金) 05:09
俺はお前ら大衆とは違う!!
5 :
考える名無しさん:2001/07/06(金) 05:37
おれもおまえら大衆とは違うんじゃぼけ!!
6 :
アルチュセリアン:2001/07/06(金) 05:46
>1、『相対主義』が『絶対化』してるのね。そんなの君だけが特
別に考えてるんじゃなく、今時分ほとんどの人が身にしめてるんじ
ゃないかね。小坂修平なんかもこんなかんじだよ。まぁその人の本
でも読んで、自己完結した気分になって幸せにくらしていけば?
あ、あとあなたの考え(とよべるものは既に多くの哲学者によって
かんがえられてきましたが)相対主義にも絶対主義にも陥らないた
めに、アドルノなんか読んでみてはいかが?(特に『限定的否定』
の概念など)あと、『自分』と『大衆』とがきっちりわけへだてら
れているようですが、そういう2項対立図式自体が、ナンセンス
(お笑い)なんじゃないですかね〜。まぁアルチュセールの言葉で
いえば『全ての哲学はドグマティックである』と言う事もできるの
で、『自分は他の連中とはちがうんだ』という思考の中でオナニー
してればきっとあなたは、たとえば友達が皆去っていったりしても
幸せな気分でいられることでしょう。あと、ニーチェを現代的に考
えるつもりがあるのなら(そしてそこに留まっているつもりがない
のなら、バタイユの『ニーチェについて』なんかを読むと、ますま
す、おもいあがる事ができるので、それで楽しくくらしてはどう?
まぁ今は気付かないだけで、10年もたてば(あの頃の私は甘かっ
た)と気付いたりするかもね。とりあえず『自分ー大衆』という図
式のなかでオナニーしてる事は確かに楽しいだろうから(皮肉じゃ
なくて)それでしばらく逝ってみればよし!!やっぱ人生、おもい
あがってでも楽しくしなきゃ損だからね!!
7 :
考える名無しさん:2001/07/06(金) 06:09
俺と張り合えよ。僕にかかってきなさい。まず俺の質問に答えてみろ。
何処へ向かってるんですか?
あなたの質問?
9 :
考える名無しさん:2001/07/06(金) 06:15
お・れ・の!
お前に聞きたい!
10 :
アルチュセリアン:2001/07/06(金) 06:18
>>さかさルサンチマン。
あなたの質問を私が言うの?
無理。
12 :
アルチュセール:2001/07/06(金) 06:20
>1
研究者にありがちな、さかさルサンチマン。
13 :
考える名無しさん:2001/07/06(金) 06:21
お前は生きる価値アルとおもってるだろ。あるよ。アルアル。
俺には関係ないのだ。
じゃあ、まかせた
アルチュセル。
まったく違うな。
だ・か・ら
どう違うかをいわないのはなんでだよ?
哲学をナメるな、士ね。
17 :
1:2001/07/06(金) 12:07
おれは、特定の専門知識を要する分野でなければ、「世の中のこれこれのことについて説明しなさい」と言われたら、一通り首尾一貫して、自分の言葉で、自分の思想を述べることができるようにはなった。
それはもちろん、普通の人が「私の考えでは・・・」などと注釈を付けて語り出すような凡庸なものとは全然違う。そんなのは「考え」でもなんでもない。単なるその場限りの思いつきか常識かのどっちかでしょ。ロジックがないんだ。
「正しい」というのはどういうことか? 「悪い」とはなにか?
それを徹底的に考えもせずに「〜〜は正しい」とか「〜〜の行為は悪い」とか得意げに言ってるのが平均人だ。
だからおれは平均人を相手にしない。
よく「君は人の考えをもっと知るべきだ」とか言われるが、全くムダだ。
平均人が言うことなどたかが知れている。「差別は良くない」「自分に負けないことが大事」「科学が絶対ではない」「生きることの意味」「バランスが大事」こんなうわごとを100万回聞いても何も得られないに決まっているだろうが。
∧_∧ ″″@″″
( ) ‖ ″″″
〜〜〜───〜〜〜── ι| ○ つ‖〜〜──〜〜───〜〜〜〜
| | | ‖
(__)∪ ‖
ミミミ ミ ミ
>>1よ、もういいだろ・・・
彡彡ミ ミ
″″ 彡彡ミミ
″″′′ θθ
″″ θ θ ″ ″
∴ θ ∴ ″
″′ θ
θ ″″ ″ ∵ ∴
″″ ∵ θ 〜 ″ ″
θ
∵ θ ″ ″ ∵″′′∴
θ ∴
″ θ ″ ″ ″
θ
19 :
考える名無しさん:2001/07/06(金) 13:27
科学が絶対だと思っているの?
科学ってどんなものか知っているの?お前さん。
こういう奴を見分けるには、
この世に絶対というものはない。
それが絶対という事を聞いてみればいい。
ウジウジ理屈をかましても、最終的に自信満々に
そうだと答えたら放置。
ふざけんじゃねー、バカかよお前。
勝手に理屈をこねて、
矛盾している事を無視してるバカは救いようがない。
21 :
カンニング:2001/07/06(金) 14:31
普通の人達と上手く付き合う知能すら無い1。
低脳なのに自信満々。
(ホームページの音楽は笑えたよ、みんな聞いてみたら)
22 :
考える名無しさん:2001/07/06(金) 14:39
>>21 同意。
でも哲学者とか、1みたいにそれっぽいこと
やっている人って一般的にこうじゃない?
23 :
1:2001/07/06(金) 14:47
24 :
カンニング:2001/07/06(金) 15:01
>>22 思想好きは、人付き合いが薄いんだよね。
でも、大半の人は上手くやろうと思えばできると思う。
>>23 もう夏だよ。
現実で勝負した方が面白いよ。
25 :
1:2001/07/06(金) 15:31
「新しいもの」の形式──なぜ大衆は「友達大好き」なのか、あるいは、常にヒマを感じざるを得ないのか
我々知性を持つ者にとって「新しいもの」「深いもの」とは、常に、より高度で複雑なものを表す。
高校数学を理解した状態から、大学の数学を眺めると、「新しい!」「深い!」発見でいっぱいである。
一方、大衆にとって「新しいもの」とは何であったか?
単純に、「今まで見たことがなかったもの」である。
常々感じることだが、物事を形式的に把握し、抽象化し、一般化して知識にするという作業が、どうも大衆は苦手であるらしい。
26 :
1:2001/07/06(金) 15:34
俺は、紙と鉛筆さえあれば(さらにはそれさえなくとも──自分の頭脳さえあれば)、何時間でも「ヒマツブシ」できる。
なぜなら、今まで自分の持っていたある知識を、より深め、広げる作業をそこで行うことができ、言い替えれば常に自分自身で「新しいもの」を発見していくことができるからである。
大衆は、常に友達とむれていなければヒマであるらしい。
彼らは決して自分一人で何らかの「新しいもの」を見出すことなどできず、他人の経験や発言を聞くことによって──それが全く凡庸なものであったとしても──唯一、「新しいもの」に出会うことができるのだ。
俺は、普通の(つまり水準の低い)友達と一緒にいても、そこから何の「新しいもの」も得ることができない。
なぜなら彼らの発想や経験は常に、とつの形式化した範疇を超えない程度のものだからである。
彼らはとつにとって、「同じ事しか言わない」連中なのだ。
前にも述べたが、仲間内で「個性的だ」と言われるようなどんな大衆も、おれから見れば単なるそこらによくいる大衆に過ぎない。知性のある人物の視点から見れば、「個性」は必然的に「知性」に依拠せざるを得ない。
27 :
カンニング:2001/07/06(金) 15:38
1は大衆に苛められた経験でもあるのかな。
1の認識している大衆という比較対象があるからこそ
俺様=1は優れていると思い込めるんだよ。
そんくらい大学生なら解れ。
28 :
考える名無しさん:2001/07/06(金) 15:44
1よ、お前は愚か者だ
即ち判断力がない
確かに「機械として」優秀ではある
しかし、一つ勘違いしている事があって
与えられた情報をより早く処理する事が、人として優秀だと思っているという事だ
コンピューターを見たまえ
これは処理能力に於いて人間をはるかに凌ぐ優秀さを持つ
しかし、それはな、ただ利用するに於いて優秀であって
己の意志をもたないただの道具だ
あんたとおなじ
29 :
28:2001/07/06(金) 15:45
確かに「機械として」優秀ではある
⇒(君が言うにはね)
30 :
斉藤守:2001/07/06(金) 15:46
31 :
カンニング:2001/07/06(金) 15:50
>>28 と、いうより
人に対してどの様な言葉を投げかければ、納得してもらえるのかが解っていない。
空回りする経験が多いから、大衆が馬鹿なのが悪いという設定を持ち込んで
自我を安定させようとしていると推察できる。
即ち、頭が悪い。
1は自分の頭の悪さを自覚した方がイイ。
32 :
28:2001/07/06(金) 15:52
33 :
1:2001/07/06(金) 15:53
子供の頃(小学校2年生とかそういうレベルである)、子供同士の遊びの中で、俺はいつも他の子供が「ルール」を破り、自分の都合の良い「マナー」を持ち出すことに立腹していた(笑)──小学校2年生とは言っても、その論理性においては40際の大衆よりも上であるから当然である。
彼らは「ルール」を、自分たちの「マナー」によって更新する(ルールに反していないのにも関わらず、彼らに都合が悪いような行為を禁止する)。逆に彼ら自身は、自分たちの都合で「ルール」を破る。
これが全ての大衆の──小学校低学年から積み重ねられた──、ああ、無能さと卑怯さと無知蒙昧さの証なのだ!
お前らは狡猾(ルールに違反せず、しかし裏をかいて目的を極めて効率的に達成すること)なのではなく、常に卑怯(目的のためにルールを平気で破る)なのだ。
34 :
28:2001/07/06(金) 15:54
まともに返答も出来ないのに優秀だとは呆れちゃうよ〜
35 :
28:2001/07/06(金) 15:56
>>33 あんた、目的は、手段より常に優先されるんだから
そんな事当たり前じゃん
36 :
28:2001/07/06(金) 16:00
大体何をもって無能としてんの金?
それと、破られるルールなんてそれ自体が欠陥があるとは考えないの?
有能なんでしょ、無能な人間を制御する事ぐらいしてみろよ!
37 :
1:2001/07/06(金) 16:00
そういう大上段にたった、わかってるような印象を周りに与えるだけの
根拠なししゃべりにレスするのがめんどうだから、おれはロジックのない
議論がしたくないのだ
39 :
28:2001/07/06(金) 16:04
大上段に立ってんのおまえ(根拠:基準を示さずに自分で自分を優秀だといっている)
レスしないんじゃない、レスできないんでしょ(根拠:経験による推測)
根拠を聞けば答えるが、論点を絞りたいので
しっかり一つを指定すべきですね
40 :
カンニング:2001/07/06(金) 16:06
41 :
28:2001/07/06(金) 16:11
>>33 >子供の頃(小学校2年生とかそういうレベルである)、子供同士の遊びの中で、
>俺はいつも他の子供が「ルール」を破り、自分の都合の良い「マナー」を持ち出すことに立腹していた
彼等にとっては「マナー」がルールで、あなたの云う「ルール」は
あくまで「あなたのルール」でしかない
それを押し付けるのは、彼らがマナーを押し付けるのと、どこが違うんだ!
己を見よ!
42 :
考える名無しさん:2001/07/06(金) 16:12
43 :
考える名無しさん:2001/07/06(金) 16:23
1さんに質問
>おれは、特定の専門知識を要する分野でなければ、「世の中のこれこれのことについて説明しなさい」と言われたら、
>一通り首尾一貫して、自分の言葉で、自分の思想を述べることができるようにはなった。
これはあなたのほむぺのことばですね
では
質問1:人間の生きる目的について説明して下さい。
質問2:貴方の生きる目的について説明して下さい。
よろしく
なあ、1よ、ほんとは淋しいんだろ。
自分の言ってることを理解してもらいたいんだろ。
もっと冷静になって、文章を推敲して、一晩寝てから書き込もうな。
誤字多いぞ?熱くなるなよな。
君が賢いのはわかった。他ならぬ君が言ってんだから真実だろう。
賢い君なら、君の言う「大衆」が理解できるように論理を展開することも
可能じゃないかな。
僕ら大衆は賢い君の意見を攻撃と勘違いして防御・反撃してしまうんだ。
もっと、ぼくら「大衆」にわかりやすく、かんで含めるように教えて欲しい。
たのむよ。
45 :
考える名無しさん:2001/07/06(金) 16:34
つーか1ってこのHPの筆者(とつげき東北)じゃねーだろ。
発言の内容全部HPのコピペしてるだけだし。
46 :
考える名無しさん:2001/07/06(金) 16:39
>>45 そんなことは関係ない。
書き込んだからにはその文章には責任を持ってもらう
反論が出来ないということは
これを書いた人間は、とつげき東北にはるかに劣る証拠だ。
バカに付き合うのも暇つぶしにはいい。
無言こそが馬鹿たる証明
48 :
考える名無しさん:2001/07/06(金) 16:50
展開によっては面白くなりそうだな・・。
はやく1のレスこないかな。
49 :
考える名無しさん:2001/07/06(金) 17:25
1は、とつげき東北と言う人に煽られて、復讐したいんだけど無理だから
哲学板の人に代行して欲しかったのか・・・
・・・1よ死んじゃダメだよ。
つーか、2chで鍛えろ。
51 :
陽子:2001/07/06(金) 18:54
わたし、あなた好きヨ。素敵だもの。
52 :
代打名無し:2001/07/07(土) 00:38
1は自己顕示欲のカタマリである
社会学板で殺されてください。
随分、手の込んだ荒し依頼だな。
55 :
3年生:2001/07/08(日) 22:50
あれっ?
もう終わり?
57 :
考える名無しさん:2001/07/11(水) 16:18
age
58 :
考える名無しさん:2001/07/11(水) 21:28
www.live365.com/cgi-bin/mini.cgi?stream=1225199
こういう終わり方が
一番恥ずかしい
60 :
考える名無しさん:2001/07/12(木) 14:34
44さんの考えは大変素晴らしいと思います。
61 :
60:2001/07/12(木) 14:45
>>33 =1
ところで、1さんは論理の性質を理解していませんね。
小学校2年生・7歳くらいまでに得られる経験と、
1さんの大衆に対する態度を考えると、
40歳くらいの方々が前提として持っているであろう、
経験的認識を把握して議論できない、すなわち論理的な
議論はできないことになるはずですが。
前提を共有できない場合、そこから論理的な話を展開するのは
無理でしょう。これは1さんが優秀かどうかとは全く関係ないですよ。
私は基本的に1さんは、横柄極まりないですが、性質が悪い方ではないような
気がしますので、応援してます。
能力が発揮されることを、自分が能力を発揮したのではなくて、
社会に能力が発揮されたという視点に早く気づいて、軌道修正して、
がんばってください。
62 :
考える名無しさん:2001/07/12(木) 14:46
すんません。わかりにくいので、訂正しまっす。
>能力が発揮されることを、自分が能力を発揮したのではなくて、
>社会に能力が発揮されたという視点に早く気づいて、軌道修正して、
>がんばってください。
↓訂正
>能力が発揮されたことを、自分が能力を発揮したと見るではなくて、
>社会に能力が発揮されたと見る視点に早く気づいて、軌道修正して、
>がんばってください。
とつげき東北については知らないが、もう一人のヒトシンカについては
何でこんな人間になってしまったのか、なんとなくわかる。
ガキの頃から喘息もちなんだよね、この人。
大学生になった今でも、時々具合悪くなって入院してるし。
つまり、外で思い切り運動したり遊んだりすることができないから、
頼れるものは己の頭脳しかないわけだ。
結局、ネットでしか自分の存在意義を見出せないんだよ。
64 :
考える名無しさん:2001/07/13(金) 05:20
なるほど
65 :
考える名無しさん:2001/07/13(金) 05:56
66 :
考える名無しさん:2001/07/13(金) 05:57
なんていうか、人の話を読まないでカキコする方が多いですね。
このスレ。
( ≧∇≦)ブハハハ!ここも続いとんのかい!
「とつは2ちゃんの叩きを気にしていないと言ってるが・・・」
的なカキコを今見たが・・・こいつには永遠におれの感覚がわからんのだろうなあ(笑)
2ちゃんで叩かれたらHPのカウンタが伸びるだけやんけ(笑)
しかもバカな叩きなら笑えるし。どんなデメリットがある?
それこそロジカルに考えようよ。
トラはミミズに嫌われたところで何も困らない。
他の肉食動物(ちいといつとかね)とは仲良くしたいとしても。
ちいといつやちっぱんやゲゾが本気でおれ批判したらおれは
真摯に答えるだろうに。
そうだミミズにできる精一杯のことは「イタイ」というレッテルを
張ってミミズ同士仲良くすることだ( ≧∇≦)ブハハハ!
そしてそれこそが「道徳」の形式だろうが(笑)
道徳を故意に無視する一見新しげに見える集団の内部には、古い道徳の形式が
受け継がれていた。
その状態が発生する原因は、ポーズや思想の差にではなくて、彼らの精神性と、
彼らの心理的な部分に拠るところが大きい。
気にしていないというのは正確じゃないな。気にしてる。
自分叩きなどがあると楽しいからね。
ん? こういう発言か? 「イタイ」のは?(笑)
あ〜たのし・・・
68 :
考える名無しさん:2001/07/13(金) 12:58
>>67 自分をなぜトラと位置付けうるのか、定義しないで論じてるのに、
どこがロジカルなんだ? べつにお前のロジックがクソなだけで、
お前はクソではないが。
それに「ミミズ」同士で「仲良くしている」んなら、その範疇では何にも問題
生じてないじゃないか。仲良くしているんなら、道徳的な観念について、
共通認識を形成できているってことだろ。結構なことじゃないのか?
>あ〜たのし・・・
こういう発言をする奴は
「イタイ奴」ではなくて「構って君」だろ。
70 :
68:2001/07/13(金) 15:59
>>69 たしかにそうだ。
でも言い方がよくない。同じ土俵で話しちゃダメだよ。
71 :
とつげき東北:2001/07/13(金) 16:44
俺は優越感を得ようとしていない。なぜなら既にそれは獲得されているからだ。
おれはいくつかの、ミミズには真似のできないことを成し遂げた。
一方のミミズは、いつまでたってもミミズらしさ全開だ。
自身がミミズでないことの証拠を見せることではなく、相手がミミズでない証拠と
して出した結果がいかに妥当とは限らないか、またいかに相手にミミズ的要素が
全くないわけではないかを必死に語るのがミミズの特徴だ。
(東風で勝っても・・・ 麻雀が強くても・・・ 頭がよくても・・・
この部分が・・・ = 彼は全てにおいてミミズでないわけではない)
なにも、大衆=ミミズ vs 一流のエリート などの図式を持ってるわけじゃない。
少しでもミミズらしくない部分を持っている人は大好きなのに。
最終形態ミミズ vs そうでない者 程度の甘い判定だよ?
(面白いAAを書ける人 笑わせる煽りができる人 麻雀強い人・・etc)
にもかかわらず、最終形態ミミズは後を絶たないね。
大多数。「大」衆。
上の2文目のくだりね。
「ミミズはミミズであるばかりか、ミミズたる権利をも主張する」
メモ
ミミズが非ミミズに出会った時のパターン
ミミズらしくなさそうな何かに敏感に反応し、即座にそれがいかにミミズらしく
ないわけではないかを示すことを試みる。
ex)とつげき東北は麻雀強いと言ってもこないだ2000切ってたよ
できすぎくん? バグ多いじゃん。
思想? ニーチェわかってないのでは?
それが失敗すると、次にはいかにそのミミズらしくなさについて、より素晴らしい
場合があるかをもって相手のミミズらしくなさを相対的に弱める。
ex)安定2080?・・・でもしょせんみぎわより弱いし、R2100は他にもいる。
ちょっとプログラム書ける人なら作れるだろう。
同時に、仮にそれがミミズらしくなさとして認めざるを得ないとしても、
その部分だけではいかにミミズを脱しないかということに思いを巡らせる。
ex)東風で勝ってもフリーに行って通用するとは思えない
できすぎくんの安定Rなんてやくだたねーよ
ただのニーチェおたく。
以上の並列および重層化によって、相手が非ミミズであってほしくないという願望を
彼の信仰の中で正当化するに至る。
ex)麻雀に勝ったとか自慢すること自体がかわいそうな人生(ワラ
大会に出て負けても「安定Rは・・」ですか?(プ
あれは宮台のパクリ。
もちろん相手の、特定のミミズ的部分に着目することが重要だ。
ぜーんぶコピペ。<とつげき東北の騙り
こんなアホがいたのか
とつげき東北と言う人は、頭の悪い人達を煽って遊んでるだけみたい。
此処に居る人達に、頭が悪い人向けの煽りをコピペしても、浮くだけ。
本人が来ない限り盛り上がらないと思うよ。
まあ、本人が来たところで余り相手にされないと思うけど・・・呆れられるだけ。
ふふふ、前半けっこう煽られてたくせに(笑
79 :
ここまでの感想。:2001/07/13(金) 23:44
情報大衆化社会の特徴点を一つあげるなら、
自分は大衆ではないことを声高に強調する
大衆を、非常にしばしば見かけることである
80 :
?:2001/07/14(土) 00:00
>自分は大衆ではないことを声高に強調する
>大衆を、非常にしばしば見かけることである
ということが、大衆化社会の特徴だと、どうして言えるの?
大衆化社会以外の社会と比較したの?
オレは、大衆化社会以外、見たこと無い。
大衆ではないことを声高に強調するヤツは、たしかに、よくいるけどね。
まあ、大衆がいなければ、大衆じゃないと言うこともできないだろうが。
81 :
ん?:2001/07/14(土) 00:56
情報大衆化社会よ。
おれは情報大衆化社会と大衆化社会と、両方見たことあるよ。
82 :
ついで。:2001/07/14(土) 00:59
あと、歴史的知識。
封建社会の特徴は柵封制度で、近世王権社会の特徴は絶対王政。
どっちも見たことないけどな!
ムダ知識コ〜ナ〜。
83 :
考える名無しさん:2001/07/14(土) 01:01
そもそも「大衆」は、「観察しうる対象」に厳密に対応させることが
不可能な概念なので、説明概念として用いるのは賢明でないです。
なぜなら、「大衆」という概念で貴方が思い描いているイメージが
正しいかどうか、そもそも判定できないからです。
あくまで大衆は、仮説の段階や、結論が出たのちの指示概念として
用いるべきです。
84 :
考える名無しさん:2001/07/14(土) 01:05
執拗な大衆叩きで自ら大衆の一部であることを吐露する者と、
大衆叩きに敏感に反応することで大衆の愚鈍さを体現する者と。
あなたたちはとてもよく似ている。
はいはい、オレモナー、オレモナー。
85 :
考える名無しさん:2001/07/14(土) 01:08
大衆という名の鏡に映る「知識人」の自画像。
おれは80年代野郎なんで、吉本−埴谷論争を思い出すよ。
新しくて古い、古くて新しい問題。
86 :
考える名無しさん:2001/07/14(土) 01:16
大橋巨泉とかは典型だな。>声高な大衆
自分が馬鹿なくせに大衆を馬鹿扱い
87 :
考える名無しさん:2001/07/17(火) 06:41
age
あぼーん
なにがあぼーんされたんだろう・・・?