41 :
考える名無しさん:2001/06/11(月) 13:45
脳死は死ですか?
肉体と精神を分けて考えるならば、また、肉体を精神の入れ物に
すぎないと考えるならば、精神を持たない(思考のできない)
人間は死であると言うことができるとは思うのですが・・・。
42 :
考える名無しさん:2001/06/17(日) 02:12
定期age
43 :
考える名無しさん:2001/06/17(日) 02:14
恐ろしい駄スレがたっているのですが、
なにかの実験でしょうか?
44 :
ぬまず:2001/06/17(日) 02:21
心配するな。
おれにはシナリオがある。
45 :
>43:2001/06/17(日) 02:21
目を合わせない様にして下さい。
46 :
考える名無しさん:2001/06/18(月) 03:24
今さっき、思ったんだけど、ドラえもんに限らず、
多くの物語世界で出てくるタイムマシンは、時間だけでなく、
なんで場所も移動できるんだろう?
いや、時間軸を自由に移動できるってことは空間軸も関係ないって
ことかな?だって、どこでもドアよりタイムマシンの方が
速く移動できるよね?でもさ「速く移動できる」ってどういう意味?
普通は、未来において「今」という時間に近い方が速いんだよね?
でもタイムマシンがあって、今から出発して今より過去についちゃったら、
これは速いというのかな?速いといえば速いけど、それをする作業時間は、
普通に行くより、かかるとしたら?
例えばだよ?のび太はしずかちゃんの家に行かねばならない。
しずかちゃんの家はのび太の家から歩いて15分かかるとする。
のび太は、ひきだしを開けて、タイムマシンに乗り、場所と時間を
セットする・・・・これで20分かかるとしよう。
普通に歩いて行けよ、これだからのび太って奴はって思うだろ?
でものび太は歩いて行くより、未来において今という時間に
より近い時間に、しずかちゃんの家に着く。
こんどはどこでもドアについて考えみようよ。なんであれは時間軸を
移動できないんだろう?鎌倉時代の日本とかさ。「どこでも」なんだろ?
空間軸を*時間軸にとらわれずに*移動できるから、どこでもドアなんじゃ
ないの?そりゃうちのドアだって、どこでもドアだよ。だってどこでも
行けるもん。リオデジャネイロにも23時間飛行機に乗ればね。
いやつまりさ、どこでもドアをくぐった先の世界は、未来なんでないの?と
いいたいわけさ。どういう仕組みかしらねぇけど、未来に行ける機械
なんだよ、あれも。あの機械は内部で時間軸をも操作してるはずなんだよ。
なら、なぜ未来にしか行けぬ?
いや間違いねぇ、どこでもドアでリオデジャネイロに行くには、ドアの前で
23時間待たなきゃいけないはずだ。あの機械が場所しか移動できないと
したら、だよ。だからドアの向こうの世界は未来じゃない。
ついでにもう一つ、とりあえずさっきの話は忘れてくれ。
どこでもドアで、どこでもドアで移動しようとする
まさに今この時、この場所に移動したらどうなるんだろ?
無限のドアが開いてるのかな?その中に飛び込んだら、
永久に今という瞬間を生き続けるのかな?
そんなことより、人を殺してはいけないのは何故ですか?
47 :
考える名無しさん:2001/06/18(月) 05:34
どこでもドアは時間移動の機能もついてるよ。
みんな知ってるよ。コピペか?
48 :
考える名無しさん:2001/06/18(月) 09:06
スレッドのタイトルは「擬似 オナニー」か・・・ ふうーーーん。
49 :
考える名無しさん:2001/06/19(火) 19:59
a げ
50 :
考える名無しさん:2001/06/19(火) 21:21
これもあげとく
51 :
考える名無しさん:2001/06/25(月) 01:43
あげねば。
人生哲学系のスレを見かけたらこのスレに誘導しよう!
52 :
さけ:2001/06/25(月) 08:06
恣意的な人間の疑問
1)「義」の定義って何なんでしょうか?
百科事典を調べたのですがいまいち解りません。
2)神様が全てを創ったんでしょ?じゃあ悪魔も神様が作ったわけ?
ある人が「いわゆる悪魔は、神が創ったわけでもない」
と言っているけれど、
そこに存在している以上神様が創ったんじゃないの?
以上、教えてください。
53 :
考える名無しさん:2001/06/25(月) 08:09
>「義」の定義
「義」とは「美」と「我」の結合。
原義は、己自身の生を美しゅうする、という意味。
54 :
さけ:2001/06/25(月) 08:13
>>46 アインシュタインさんの相対性理論では、
次官と空間は切り離して考えていないそうです。
だから時空間という言葉を使っています。
瞬時に移動できる距離が長くなり、
光速に近くなるほど、時間はゆっくり流れるそうです。
役に立ったかわからないけど、
以上哲学素人でした。
55 :
考える名無しさん:2001/06/25(月) 08:15
>悪魔
神は確かに人間を作った。
しかし、神は人間をいわゆる楽園から追放し、苦悩の現世へと
人間を堕落せしめることもした。
苦悩の世界において、人間に理不尽な使命を与え続ける神と
対峙するには人間は悪魔と化すよりほかはなかった。
つまり、神に創造された人間が自らの理不尽な生を生きるために
人間自身が悪魔を作ったのだ。
神と人間の特殊な関係性ゆえ、悪魔は必然的に存在せざるをえない。
56 :
さけ:2001/06/26(火) 19:37
>53
解答ありがとう。
「己自身の生を美しゅうする(美学?)」という解釈と、
百科事典での説明にある「中庸」が、
同じ義にたいする説明ということは「中庸=美学」になる。
みなさんは普通に生きることが美しいと感じるの?
ぼくはそうは思わなくて、
スーパーリッチがカッコイイと思うんだけど、
徳の道から外れている?
>55
神は、人間と悪魔が手を結ぶことを望まなかったはずだよね?
なにに人間は手を結んだ。
全知全能の神といわれてるけど、
自分のやりたいことがかなってないのに神様なの?
age
AAGE
59 :
考える名無しさん:2001/07/17(火) 12:29
あげときましょ。
62 :
考える名無しさん:2001/07/26(木) 15:47
人生系の人はここに書きましょう。
63 :
考える名無しさん:2001/08/02(木) 18:01
どんぞ。
64 :
考える名無しさん:2001/08/14(火) 00:32
スレ建てる前にココで試し聴き
65 :
考える名無しさん:2001/08/24(金) 05:21
保守age
66 :
考える名無しさん:01/09/11 22:24
age
67 :
考える名無しさん:01/09/12 23:52
68 :
考える名無しさん:01/09/13 22:58
保守age
69 :
考える名無しさん:01/09/21 19:25
まよえる子羊たちは、ここへ!
70 :
考える名無しさん:01/10/08 03:55
タイトルが悪かったのだよな・・・
場所お借りします。
61さんへ
187です。あそこでこの話をし続けるのはスレ違いだと思いますので、
ここをお借りしました。(新スレ立てるほどではないし)
ある程度理解を頂いているようなので、また書くには何かもしれませんが、
半分自己満足なので。
61さんは「批判」と解釈されたようですが、私としては批判でも忠告でもなく、
「提案」のつもりなのです。
こうした方が良いのではないですか〜という。
意見を求められていたので安易に書いたのですが、
とても「哲学」と言えるものではなく、
「そんな安易なことをここ(哲学板)で書かないで下さい」ときたら
「ごめんなさい」と謝る程度の軽い書き込みです。
ですから、209での理路整然とした反論には、誤解があるにせよ謝るだけです。
>あなたは007氏のやり方に関し、
>評価を回避すべきではありません。私はそれとの関わりで、あのような発言をしたからです
ですから、007との議論内容そのものではなく、
書き方が反発を招くのではありませんか?ということです。
つまり、61さんの求めるものと違う角度から提案してしまったようです。
軽い気持ちだったのですが、気に触った部分があったら失礼をお詫びします。
議論を逃げるというよりも、元々議論になると思ってなかったので、
相手が受け入れるか入れないかぐらいだと思っていたので、
色々稚拙な面がありました。
その点も重ねてお詫びします。
いつか、自分も興味を持てることで、理論的な意見の交換が出来ることを期待しています。
しつこく失礼しました。
>>71 あのまま終わらずに、あえて157を「提案」とされてるので、また自己弁護が
どうとか言われそうで嫌ですが、納得行かないので、コメントさせてもらいます。
157の文章は、表現や、その内容からして、提案とは読めません。
「誰も相手しなくなるかもしれないじゃん」とか、「無自覚かもしれないが」とか
言う言い方を、公の場面でするのを、普通提案と理解する人はいません。
>>72 うわ・・・間違えました。157ではなくて、187でした。どうもすみません。
157だと、・・・自爆ですね(笑
71です、って書くより159(187)と書いたほうがいいのかな?
希望があればどうぞ。(気にしてないかも?と思いましたが)
>>73 「159」とした方が解りやすいと思います、そこの話ですし。
>>72 >納得行かないので、コメントさせてもらいます。
ここなら邪魔にならないでしょうし、気の済むまでよろしく。
嫌になったらやめたらいいことですし。(ここ2chはそんな所)
ちょっといやらしい事を書けば、
>「普通提案と理解する人はいません」
「普通〜いません」と断定できます?
「しなくなるかもしれないじゃん。」「必要だと思うよ。」
「老婆心の戯言です。気に入らなかったら、聞き流して。」
こういう部分にも注目すると、少なくとも批判ではないと解釈する人はいるのでは?
「忠告」という表現を使うと「61さんが間違っている」という意味を付加しかねないので、
「提案」という表現にしたんです。
どのみち、「批判」の意図ではありませんでした。
もっと意義のありそうな話。
私は上記したように、「こうした方が良いのでは?」という提案のつもりだったのですが、
61さんとしては、そうは受け取れなかった。
書き方、解釈、どっちかは置いといて、
こういう風に"自分の意図したとおりに相手には伝わらない"(事が多い)
だからこそ表現に気をつけましょうということです。
おそらく61さんにそのつもりは無いのでしょうが、見方によっては
「私は正しい、あなたの意見は間違っている」と解釈されそうな表現があり、
それが反発を招いていると思いました。
個別例に、各部分部分をあげて、ここが・・・ここが・・・というのは、
あまり気持ちよくないのですが、避けると叱られるので(笑)、あえて・・・。
元スレより
>69 :考える名無しさん :01/10/02 22:29
>おれはアメリカと戦争をしたっていう60年前の
>日本にただただ驚く毎日。
を受けて
>毎日驚くなんていうウソはやめましょう。混乱させたいんですねー。
007さんではないので、反則っぽいが最初に目に付いたのでこれから。
揚げ足取りみたいですよね?
69さんの言いたいことは解りますよね。
必要性の薄い(と思う)意見に対して、上から物を言っているように見えます。
(あくまで、他人からはそう解釈されかねない、というだけです。)
>>83から
>言葉の用法上の混乱を利用して、いいかげんな
>議論を形成するのは、やめましょう。
この段階では「言葉の用法上の混乱」が皆の共通認識になっていないので、
61さんの説明不足ですよね?
そこから「やめましょう」は、つもりが無くても「上から物を言っている」様では?
>>92から
>
>>79の議論にのっかってしまっては、イケマセンよ。
ここだけ取り上げると、79(007)にけんか売っているように見えませんか?
61さんとしては、007の意見を入れると議論が進まないと考えたのかもしれませんが、
説明不足の段階でこの表現では、007さんが怒ることもあるのでは?(私見です)
>>104から
>戦争が国と国との外交手段という決まり文句をいったところで、
>そこには戦争の追認以上の意味はありませんよ?
>それは戦争でわりを食っていない、お幸せな方々が言う台詞です。
実際そのとおりなのですが、この書き方では「007はバカ」と大差ありませんよ?
やっぱ、自分が嫌な人間に思えてきた。
他人の意見の矛盾ならいいのですが、それ以外の部分で批判的なことを並べるのは、
自分がえらそうにしてるみたいで、気分いいものではありません。
ざっと読み返してつまみあげたので、この指摘の間違いを指摘するのも大いにありですが、
一番多いのは「〜は間違ってます」と否定することは、よく考えると正しいと伝わるのですが、
上から物を言っているようで"反発されやすい"ということです。
自分のやり方が全面的に正しいと考えてないので、意味無いかもしれませんが、
「あなたの意見は〜ですが、私は〜と考えます。」として、
どちらが正しいのかは他に委ねる(相手が気づけば良いし、他から賛同者が出るかもしれない)
こんな方法はいかがでしょう?
自分自身、常にこうしているわけではないので、卑怯ちゃ卑怯です。(笑)
何のためにここに書き込むのか?
不満をぶつけたいだけ?
自分の意見を言いたいだけ?
自分の正しさを認めさせたいだけ?
私としては、自分の考える材料(きっかけ)を得たい、というものです。
こうしてここに書くことで、自分の意見がより明瞭になるという効果もありますし、
今まで気づかなかった角度から物事を見れるかもしれません。
そのためにも、ぜひ"相手にはいて欲しい”のです。
問題意識を共有する人と"意見を交わしたい"のです。
自由参加の場ですから、怒らせたら来ないかもしれない、という認識があるので、
極力気分を害させないように、と配慮すべきだと思います。
主張内容がおかしい時はその矛盾を指摘するのは当然ですが、
出来る限り相手に配慮した書き方にしたほうが、
冷静で有意義な反論がくると思います。
自分が誤解しているかもしれませんし。
結果、その方が自分としても意義があるし、参加していて気持ち良いからです。
61さんのは、主張内容は正しいのですが、些事で損をしているのではないかと思い、
安易に159書き込みました。
重複ですが、これは哲学ではなく、コミュニケーション論です(般教か)
61さんの気分を害させたかもしれませんが、
こちらにその意図はありませんでした。(ここは共通でしょう)
出来る限り、表現に配慮したつもりです。(悪口にならないよう)
勢いで書いたので、「どこが」と憤慨される箇所もあると思いますが、
指摘されたら誤ります。(笑)
でも、自信を持って書いた部分にされた反論(意見)に納得できないとは、
改めてそこの部分に言及しますので、
61さんが納得できないことがありましたら、遠慮無くどうぞ。
他に人がいないようなのでここ借りたのですが、
問題があるようでしたら考えましょう。
それ以前に終わるかもしれませんし。
長々と書いたわりに、哲学でない、役に立たないことかもしれません。(私見だし)
「あなたの書いたことは板違いです」・・・これが必殺の一言です(笑)
納得できないで、流すのが嫌でしたらご意見どうぞ。
出来る限り、レスを返してくれる人には、自分も返したいと思っていますので。
スレ違いですが、元スレの245さん、ご親切ありがとうございます。
元スレに書いて邪魔になるといけないので、ここで失礼します。
ついでに61さんに対しても、元スレのほうには書き込みませんので、
(スレ違いの内容ですから)
61さんが見落とした場合はすみません。(ここ見ないかも)
いつか目にとまる事を期待して。
78 :
Iridium:01/10/29 02:22
倉庫行き防止age
79 :
ohatsu:01/10/29 11:38
やっぱり、あれですかね。
テクストを考察するには翻訳ではだめですかね。
原典にあたらないと訳者のミスも含めて
誤読につながる可能性もありますかね。
80 :
考える名無しさん:01/11/10 14:36
当然でない。
てか、考察ってどんなレヴェルで?
81 :
考える名無しさん:01/12/02 22:26
もっとこのスレ使えよage
82 :
考える名無しさん:01/12/16 02:46
∧ ∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ミ,,・Д・彡 < スレ立てる前に使ってね。
〜ミ___ 彡 \__________
83 :
考える名無しさん:01/12/18 22:22
真理って何ですか?この世に必要な物なの?存在するの?
>83
出てるじゃんニュースステーションに
85 :
考える名無しさん:02/01/03 22:49
最近道元に興味があるのですが道元研究は哲学ですか?
只管打坐なんて定言命法そのまんまだと思うんですが誰も興味無し?
中世キリスト教思想の二段階ってなんだか説明できるかたいますか?
>>79 管野先生が言うように有用な訳なら役立てればよろしい。カントは全集
でずいぶんまともになったと思うが。
88 :
考える名無しさん:02/01/31 01:43
age
age