仏教哲学を基礎から語ろう!

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491O!
>>9さん、実に同感だよ! 彼らはルサンチマンの塊にしか思えないっす。
読んでてすごーい、きもいー。山口さんは福田さんによってどれほどいい加減な
ものかが明かされているので、おらは松本さんのタネあかしね。どうよ?

 知的で、禁欲的なことが好きな松本さんは、道元さんが好きになった。
 そこで道元の法華経信仰と時間論を自分の根っ子(アーラヤ)にした。

 頭の良かった彼は、チベット語やサンスクリットが結構できた。
 ので根っ子を隠し文献学的に、権威文献である律『大品』『中論』ツォンカパなどを
ダシに時間論の知的解釈提示し、自らの根っ子、つまりエゴどおり仏教は知的で
リゴリスティックなゴリゴリだと思いこんだ。

 また、道元さんが本覚思想を否定したと考え、本覚思想を誤読して有我論と捉え
「如来蔵思想は仏教にあらず」と吼えた。

 「田中麗奈!」ちゅうオラのエロ・オヤヂな雄叫びとそんなに変わんないぞ。

根拠は『縁起と空』のこんな言葉たちが無根拠にのべられることや、

「順逆の縁起説を宗教的時間論だと思っている。縁起を、論理的でも空間的でも相
 依相関でもなく、全く時間的に解する。しかもその場合の時間とは、日常的現実
 の時間でも純粋持続の時間でもなく、危機に瀕している人間の宗教的時間なのだ」

<「法華経」以上の経典はなく、「法華経」以外に佛教はない。
 従って「法華経」を信ぜずして佛教徒たる事は到底不可能である>

ようするに謎の宗教的時間論と法華信仰の根は道元さんの「時節」や法華信仰なの。

関係ないが人間城の主、ファンだぞ! オトモダチになりたいぞ。
ただジョイデビより、ピル。ディスヒートよりマサカが好きです。

あ、これ、ファンレターね。