1 :
マゴギャル:
人間にとってアプリオリなものなんて
知ることができません。
よってカントは戯言をいってるだけなので終了。
カントの何を超えたんですかい。
誤字った
若いっていいなぁ(藁
5 :
名無しさん:2001/04/30(月) 00:32
まんこ
6 :
マゴギャル:2001/04/30(月) 00:33
何いってんの?
つまりね認識しながら認識のことなんて語れないんだよ。
カントを越えちゃいました(笑)
7 :
考える名無しさん:2001/04/30(月) 00:35
>認識しながら認識のことなんて語れない
認識しながら認識のことなんて語れないとあなた認識してるじゃない?
どう答えるの??
8 :
>6:2001/04/30(月) 00:36
頭悪いので終了
9 :
考える名無しさん:2001/04/30(月) 00:36
< ヽ
∠ハハハハハハハ_ ゝ
/ ∠_ | 1さんってさぁ・・・
/ ∠_ |
|  ̄\ / ̄ ̄ ̄ / | なんかそこら辺の連中と
. |__ ____ | |⌒l. | 匂い違いますよね・・・・・・
|o /  ̄ ̄ o/ | l⌒| . |
|. ̄/  ̄ ̄ | |〇| | 厨房というか
. | / |@`|_ノ | ドキュソっていうか・・・
. /__@` -ヽ || | もっとはっきり言うと・・・
. ヽ――――一 /\ |\
/ヽ ≡ / \_| \ バカの匂いがするっていうか・・・・・・
/ ヽ / | |ー―
/ ヽ / | | ̄ ̄
/ヽ_@`/ /| |
10 :
1の命は終了:2001/04/30(月) 00:37
-  ̄ ̄ ̄ - _
/ \
/ 丶
/ 丶
/ ヽ
| |
| |
| _ ──── _ |
| / _ ─── _ _ \ |
| / / _ _ \ | |
|/ / __\ /_ || \|
////丶(゚ ノノ / ( ゚ || ||::::\
// ─ ─ │ ─ || | |::::::丶 キャハハハハハ!
|:::::///| _ ‖| |:::::::::| 厨房くん(
>>1)は死んじゃって〜
|::::::ヘ ──── ‖|/::::::/ キャハハハハ!
丶::丶 丶 |  ̄ ̄ | ‖/::/
_/ |丶 丶 _ / //
// | ヽヽ 丶 _ // | ヽヽ
| | | ̄ | 丶 | | | ̄| ̄| |
\_// | | \ 二/
11 :
マゴギャル:2001/04/30(月) 00:38
>>7 だからカントはダメなの。
カントのいってることはトートロジーなんだよねえ。
すごいでしょ?
12 :
考える名無しさん:2001/04/30(月) 00:39
∧ ∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ゚Д゚) <
>>11(=1) ピヨピヨ
/ ノ .) \__________
// ノ
――― イイ ―――
 ̄ ̄ ̄/@`@`@`@`/ ̄ ̄ ̄
13 :
考える名無しさん:2001/04/30(月) 00:39
14 :
考える名無しさん :2001/04/30(月) 00:42
>1
仕事で朝早いんだろ
もう寝たほうがいいぞ
15 :
マゴギャル:2001/04/30(月) 00:42
なんだー
みんなこんなことも気づかなかった?
あたしは余裕に気づいたけどね。
おめでとう。
まずは俺様を超えてみろやゴルァ!
18 :
マゴギャル:2001/04/30(月) 00:46
授業でダルーい純粋理性批判が出てきたけど
最初の数ページで余裕に気付いたよ?
19 :
マゴギャル:2001/04/30(月) 00:47
>>17 わーい、今余裕にRAGE AGAINST THE PHILOSOPHY越えたよ!(笑)
哲学にむきになってる時点で同類だよ。
余裕に越えちゃったかな?
も〜いいから、今すぐ回線切って、首吊って死ね
>>1
RAGEって年若いでしょ。
罵倒したところで荒れるだけじゃけぇ、ほっときなはれ。
23 :
マゴギャル:2001/04/30(月) 00:49
つーかなんで怒ってんの?
>>21 たぶん上のらげはニセらげ、ホンモノとちょっと違う気がする。
いろいろな趣味、特技、物の考え方、彼女彼氏のいる人いない人、
仕事中に見てる人、一日10時間もの時間を費やしてしまう人、
様々な人々が集まる、”超”巨大掲示板の集合体。
トータルアクセス3億HITをたたき出す、われらが『2ちゃんねる』。
煽り、罵倒、感動ものの発言、ドキュソな発言、ネタ発言、
「2ちゃんねる」はその全てを受け止め、スレが育っていく。
良質スレ、駄スレがまたたく間に現れては消えていっているのだ。
君がご飯を食べている間も。寝ている間にも。この瞬間にも。
だが しかし、
この無限に広がっていくかのような2ちゃんわーるどにも、
驚くほどのクソスレが時として誕生する。
それが、このスレだ。
もはや語る価値すらない。私はこのスレを立てた1に心からこの言葉を送りたい。
『サッサと回線切って首吊って死ね』
26 :
マゴギャル:2001/04/30(月) 00:56
>>25 わーい、哲学を越えちゃった。
哲学をやってる人は他人の賞讃が欲しいだけ。
「自分は頭がいい」と言いたいだけ。
越えちゃったかな?
27 :
ほ~ち:2001/04/30(月) 01:00
報知
28 :
マゴギャル:2001/04/30(月) 01:00
わーい、哲学者越えちゃった!
哲学やってる人は考えてるだけ。
真理なんかどうでもいい人だけ。
真理に対する早急な希求はないよね?
だから戯言言ってられるんだよね?
でもそれじゃあいつまで立っても結論はでないよ?
ここの板の住人ってえらい煽られやすい・・・。
30 :
マゴギャル:2001/04/30(月) 01:00
わーい、哲学者越えちゃった!
哲学やってる人は考えてるだけ。
真理なんかどうでもいい人だけ。
真理に対する早急な希求はないよね?
だから戯言言ってられるんだよね?
でもそれじゃあいつまで立っても結論はでないよ?
31 :
マゴギャル:2001/04/30(月) 01:02
2重投稿ごめんなさい。
でも煽ってないよ。
>>29 多分、煽られてるのは、一人だ。煽られてるっていうより
荒らし君だとおもわれ。
まぁ、
>>1はばかだけど。
33 :
マゴギャル:2001/04/30(月) 01:05
ここの人たちは私の言葉をよく読んで
反省しなさいね(はあと
34 :
マゴギャル:2001/04/30(月) 01:07
35 :
>23:2001/04/30(月) 01:10
>わーい、昨日余裕にカント越えたよ!
余裕に→余裕で
おそらくこのtypoが嫌われているのだろう。
あなたの主張自体には誰も反対してないと思うよ。
36 :
考える名無しさん:2001/04/30(月) 01:10
真理なのか?(w
----------------終了!----------------
38 :
マゴギャル:2001/04/30(月) 01:14
>>35 意味が伝わっているからいいでしょ。
そういう屁理屈だからダメなんだよ(はあと
43 :
マゴギャル:2001/04/30(月) 01:23
荒らさないでよ!
私はまじめに言ってるんだよ?
48 :
.:2001/04/30(月) 01:27
.
49 :
マゴギャル:2001/04/30(月) 01:29
もしかして私痛いところつきすぎ?
だからこんなに怒ってるの?
そうだよね?
ごめんねー
小学生に2chは「有害(ゆうがい)」だよ。
こういう荒(あ)らしは、自分のばかさかげんの「証明(しょうめい)」だから。
よいこはやらないでね。
わかるかな?じしょひこう。
51 :
小学生:2001/04/30(月) 01:38
52 :
小学生:2001/04/30(月) 01:39
..
.
53 :
マゴギャル:2001/04/30(月) 01:39
わーい!いぬのめいさんは荒らしする人越えちゃったよ!
土器ゅんならげの方だな
55 :
考える名無しさん:2001/04/30(月) 02:48
1の言うことはあながち間違いではない。
カントが西欧で問題になるのは
神様はホントにいるのか?いないのか?
という問題と関連して語られるからね。
キリスト教徒にはカントは理解は出来るが納得出来るものではない。
1の言ってる内容のが正しいかどうかの問題ではない。
57 :
いぬのめい:2001/04/30(月) 03:04
神(宗教)を信じているものは
「根拠のないことは信用するに値しない」ということが判っていない。
そんな奴の本能(先入観)ばりばりの意見は当然信用ならん。
「哲版」VS「宗板」ってどうなんのかなあ。
向こうにも味方がいるけど・・・。
58 :
マゴギャル:2001/04/30(月) 03:04
59 :
マゴギャル:2001/04/30(月) 03:07
>>57 哲学を信じてるものは
「正しいが必ずしも正しくない」って逆説がわかってない。
もしくは「哲学の限界、哲学をしてるとはどういうことか」が
わかってない。
そんなやつの意見が当然信用ならん。
ごめんねー
アラシ、モウシマセン..(ワラワラ
61 :
>59:2001/04/30(月) 03:18
それは、様々な立場の人からよく聞かれる意見です。
カルトの人は、「シャク伏教典」のようなマニュアル見て言ってるので問題外ですが、(ワラワラ)
宗教哲学などの見解には、考えさせられるものが、確かにあります。
また、まったく逆方向から、ネオ・プラグマティストからも同様の意見を聞きます。
「もういい加減、テツガクを終焉させよう」てな意見。
YMOの「散開」みたいに終わろう、ってコンセプト、でんな(ワラ)
62 :
マゴギャル:2001/04/30(月) 03:20
>>61 でしょ?
でもそうやって「同じことを言ってる人がいた」
といって安心するような精神構造だから哲学から抜けられないんだよ。
ごめんねー
64 :
マゴギャル:2001/04/30(月) 03:29
65 :
いぬのめい:2001/04/30(月) 03:33
>>59 哲学をやっているものは
「正しいもの」も「悪いもの」も本質的に存在しないことを知ってるでしょ。
そして、全てが信用できないものだと言うことも
人はどこかで妥協して「盲信」せざるを得ないが、
問題はその度合いなんですよ。
「信用に足る」と言う判断は独善的だが
独善の度合いが真実に近ければいい(と思う)
故に常に己の間違い(と思った事)を改善し続けるのが哲学(科学?)の態度。
宗教はそれ(己の間違い)を認めないのが哲学(科学)との態度の違いだと
経験的に思う(宗版に行けばそれはたくさん確認できる)。
66 :
いぬのめい:2001/04/30(月) 03:34
だから、哲学者は断定をしない。
しても、それは、「自分は今そう思っている」
が、あとに省略されている。
67 :
マゴギャル:2001/04/30(月) 03:39
うん、いぬのめいさんはすごく真摯に語ってくれた。
でもこう思うな。
それは結局独我論だよ。
だめなんだ。
ほんとの哲学者は「自分は今そう思っている」にすら
納得できないんだ。
あたしはそうだよ。
そしてさらに思考をつきつめていくと哲学と宗教の差は瓦解するよ。
私はとくに信じてるものはないけどさー
68 :
考える名無しさん:2001/04/30(月) 03:40
ごめん、まるっきりわからん。
「アプリオリなもの」全般を人は知ることができないの?
「アプリオリな総合判断」とかではなしに。
典型的にアプリオリな命題って、例えば
「独身者は独身者である」みたいな命題でしょ。
確かに情報価値はゼロかも知れないけど、それはそれを「知り得ない」ことを
含意していないのでは?
逆に「独身者は独身者である」って命題、正常な日本語習得者なら皆が「知っ
ている」命題と言えるのでは?
(まあ、だからこそそんなものは知識の対象ではない、と、ウィトゲンさんな
んかは言いそうだけど)
69 :
考える名無しさん:2001/04/30(月) 03:43
ん? マゴの言ってるのが独我論だろ
このような言い方をすると
このスレ自体が妙にうざくなってきた
72 :
マゴギャル:2001/04/30(月) 03:46
あのさー
純粋理性批判読んでないんだけどさ。
先験的とアプリオリってどう違うの?
わっけわかんない。
こずるいやつうざい
このスレがたまらなくうざい
このように返してきます
うざくてたまらない
このスレは俺をうざくさせるのを目的として立てられたのに違いない
78 :
いぬのめい:2001/04/30(月) 03:52
コギト エルゴ スム
おやすみ
アラシ、モウシマセン..(ワラワラ
おやすみという文字すらもうざく感じてきた
アラシ、モウシマセン..(ワラワラ
アラシ、モウシマセン..(ワラワラ
83 :
マゴギャル:2001/04/30(月) 03:55
なにがうざいのよ。
ふん!
どうせ「自分があたまがいい」ということを
証明するためにがんばってるんでしょ?
ばいばい。
アラシ、モウシマセン..(ワラワラ
アラシ、モウシマセン..(ワラワラ
86 :
考える名無しさん:2001/04/30(月) 03:56
専門じゃないからかなりいい加減なこと言うけど、アプリオリが「より
先のもの」程度の意味なんだから(だよね)、とりあえずは先験的(=
経験に先立つもの)とイコールでいいんじゃないの?
ただ、確かカントの「先験的」はtranszendentalなんだよね。
だとすると「超越論的」という語との絡みがあるから、一概には言えな
いということになるな。
transzendentalを「先天的」と考えちゃいかんと、『カント入門』で
石川先生吠えておられたな。
うざい。自分の存在すらうざくなってきた。死のう。
88 :
にせらげ:2001/04/30(月) 03:57
マゴマゴマゴ、オラアタマワルイデ(ワラワラ
89 :
にせらげ:2001/04/30(月) 03:59
「さよなら」とか「ばいばい」とか言いながらこっそりとロムってんだろうな。
91 :
にせらげ:2001/04/30(月) 04:00
マゴマゴモバイバイシチャッタノカナ?
きっと見てるよ。こっそりと。
マゴはアホだったな。いぬのめいも。
94 :
にせらげ:2001/04/30(月) 04:02
オラハロムテルヨ!アア、オラノコトヂャナイダネ
95 :
にせらげ:2001/04/30(月) 04:03
96 :
>86:2001/04/30(月) 04:03
>専門じゃないから
まあOKなんですけど、
もしカントについて言ってるのなら、
もう少し哲学史をなさるとよいかと思います。
歴史的な話が混乱してますよ。
97 :
考える名無しさん:2001/04/30(月) 04:04
>>72 アプリオリは神から授けられた正しさで信頼に値するものであるという証です。
それが神から授けられてなければ
我々はめもりのずれた定規しか持っていないという認識の限界の前に
理性的な行為の地盤が崩れ去ります。
しかし見たところあなたは本当にカントを越えたようです。
カントを越えた人間はカントについてうだうだと語るべきではない。
カントを越えられない人間がカントについて深く思考するのです。
98 :
にせらげ:2001/04/30(月) 04:04
カントッテナァニ?オラシランダヨ(ワラワラ
>>にせらげ
カタカナで読みにくい。
アホなマゴといぬのめい。アホなマゴといぬのめい。アホなマゴといぬのめい。アホなマゴといぬのめい。アホなマゴといぬのめい。アホなマゴといぬのめい。アホなマゴといぬのめい。アホなマゴといぬのめい。
101 :
96:2001/04/30(月) 04:07
>97
まったく賛成です。
102 :
にせらげ:2001/04/30(月) 04:07
ヨミヤスイ(ワラワラ
104 :
にせらげ:2001/04/30(月) 04:08
100レスコエタアルヨ!
106 :
にせらげ:2001/04/30(月) 04:09
デモマゴトイヌ、オラノナカマダヨ。。
らげが居なくなると平和になるな。
馬鹿にしたのに出てこないな。マゴとイヌ。
109 :
にせらげ(怒):2001/04/30(月) 04:13
まぢレス。いぬは莫迦。前から莫迦よ。
てめぇは人のレス読めよ(他のスレでの話な)。
レベルダウンさせやがって..。いつもいつも。
110 :
にせらげ:2001/04/30(月) 04:14
↑109ハオラヂャナイダヨ..ニセアルヨ
111 :
マゴギャル:2001/04/30(月) 04:15
この板ほど馬鹿ってことばがとびかう板ないよね。
つまり…
わかるでしょ?
ごめんね。
112 :
にせらげ:2001/04/30(月) 04:17
マゴチャンダァ!カエッテキタダヨ!ウレシイヨ!
オラマゴチャントナカマミタイダヨ!アホドウシダヨ!
113 :
86:2001/04/30(月) 04:18
>96
すんません。あの手の概念の歴史のごちゃごちゃしてるとこってよく
わかってないもので。
自慢じゃないけど、哲学史の本って2冊くらいしか読んでないんじゃな
いか、自分・・・
便乗してお尋ねしてしまいますが、具体的にどこら辺が混乱してました?
115 :
考える名無しさん:2001/04/30(月) 04:19
てか、哲学ってトートロジーそのものでしょう?
よくも悪くも。それにやっと気付いたってだけじゃん。
言葉化・先鋭化により認識を深める作業でしょう??
でもどんどん鋭くなるんだよん♪
おわかり?
てからげって工房かドキュソ大学生だろ?
わかいな〜そのエネルギーをバイトにでも費やせばいいのにね。
何がマゴギャルだお前ふざけんなこのくそサノバビッチ。
意味不明な煽りは俺一人で十分なんだよ。
てめぇはどっかのゼネコンオヤジのチンコでもしゃぶって炉。
哲学がトートロジーだっっていうなら
芸術もトートロ−ジーだろ?
いいかげんにオリジナル幻想やめろよこのド素人?な?
118 :
にせらげ:2001/04/30(月) 04:22
ラゲカッコイイ~!でもだ!ゴルァ!
にせらげも本らげもまごも仲間だ!アフォ仲間だろうが!
119 :
ひせらげ@ハンカクレス:2001/04/30(月) 04:24
コノハンドルドオ?ラゲ
120 :
考える名無しさん:2001/04/30(月) 04:24
>116意味不明な呷り
その通り。良く分かってンジャン。
後はこの板からうせろ。
121 :
考える名無しさん:2001/04/30(月) 04:24
>てめぇは人のレス読めよ(他のスレでの話な)。
>レベルダウンさせやがって..。いつもいつも。
知識自慢に付き合っているほど暇じゃないんだ。
つーか今ログ読んだけど
マゴギャルって俺様が相手するほどの人間でもないな。
後は勝手にやってくれ。バカ同士でな(w
123 :
マゴギャル:2001/04/30(月) 04:25
ふん、なにがRAGEよ。
日本人だったら日本語にしなよ。
馬鹿じゃない?
芸術はトートロジーなんかじゃないよ。
124 :
にせらげ@ひせらげぢゃないよ:2001/04/30(月) 04:26
>>121 アフォ!つ〜か知識自慢で論点ずらすのてめ〜だろうが(藁
125 :
にせらげ@ハンカクレス:2001/04/30(月) 04:28
アトハオラニマカセルダ>>ホンラゲ!
>日本人だったら日本語にしなよ。
ちょっとツボにはいりました。
どうやら真性のバカ厨房のようです(笑
127 :
>122らげ:2001/04/30(月) 04:28
マトモなレス一つとしてなく
恥ずかしいやつ(w
128 :
96:2001/04/30(月) 04:29
>113
なんか、このスレ、異様に「電波障害」が激しいんで、
場所と時間をかえてやりましょう。
もういい加減、眠たいし。
あ、でも、transzendental、transzendent、a priori
って概念は西洋哲学のキモだから、注意するといいと思うよ。
あと、話の流れから言えば、
Logos(言葉=神の言葉=理性=論理)
という含蓄も、チェックね。
つーかマヂで女子構成みたいな知能だな。ネカマだろうけど。
君には哲学は無理なので頭よりマムコの締まり具合を鍛えて下さい(w
130 :
考える名無しさん:2001/04/30(月) 04:29
1は何で自分がうざがられてるか本当に理解してないんだろうか・・・。
131 :
マゴギャル:2001/04/30(月) 04:29
つーかこのRAGEって人なんなの?
ただ煽ってるだけ?
そんなのつまんないしー
132 :
考える名無しさん:2001/04/30(月) 04:30
>>113 一般にアプリオリと言う場合は先天、後天、の先天的、先験的を意味します。
しかしカントの言うアプリオリはちょっと違います。
カントは、アプリオリなものは我々が判断することはできないが、
神から与えられた正しさで信頼に値するという思考を持っています。
従ってカントのいうアプリオリは無条件に正しいという意味も兼ね備えます。
ここがカントの先験主義の難しいところでしょう。
133 :
にせらげ:2001/04/30(月) 04:30
ああああああ!やっちゃったねぇ>>まごちゃん
>日本人だったら日本語にしなよ。
ぷぷぷぷぅ!やっぱなかまぢゃないかも>>まごゴルァ!
134 :
>131:2001/04/30(月) 04:32
らげは有名人だよ。擦れ見れば?
135 :
考える名無しさん:2001/04/30(月) 04:33
このスレ、なんか微笑ましい
136 :
にせらげ@ハンカクレス:2001/04/30(月) 04:34
マゴチャンハ、タダノアフォダッタノネ..ザンネン。ナカマヂャナカタヨ。
オラホントノアフォヨ!
先天的、後天的のいうのは生物系の用語であり、同時に時間的意味あいがつよい。
先天的に備わってるのいうのは、生まれつきその生物に備わってるということ。
或いはその成長段階で(つまり時間的に)経験的に身につく、というのが後天的。
一般的にはこういう図式。
先験的とか超越論的というのは、時間的じゃなく論理的意味。
つまり論理的にいって経験的ファクターを必要としないもの、それが先験的であり超越論的。
「A=A」という同一律や、自我の同一性なんかもこの範疇。
ただし最近のカント研究では先験的、という訳語はあんまり使わん。
超越論的、というのが一般的。
つーか超越的と超越論的との区分のほうがよっぽそ重要だろうか?
138 :
マゴギャル:2001/04/30(月) 04:36
だってカントは先験的とアプリオリは違うっていってるじゃん。
だっるー
139 :
にせらげ@あんちらげ:2001/04/30(月) 04:38
らげの名前みたら頭痛くなる。
140 :
にせらげ@ハンカクレス:2001/04/30(月) 04:38
ホンラゲチャン、イチギョウヂャナイヨ
>>137
141 :
にせらげ@あんちらげ:2001/04/30(月) 04:39
142 :
考える名無しさん:2001/04/30(月) 04:42
143 :
マゴギャル:2001/04/30(月) 04:43
137じゃアプリオリとの違いがわからないよ。
ふん!
144 :
にせらげ@ハンカクレス:2001/04/30(月) 04:43
フファアアア~ア、ネムクナテキタヨ。ブクマークトウロクシテ、オヤスミダヨ。
ハァ?いるよ。
文句があるなら質問しなさい。
146 :
考える名無しさん:2001/04/30(月) 04:44
>>145 質問。
らげはどうしてバカなのですか?
147 :
考える名無しさん:2001/04/30(月) 04:47
あまりに面白いので酔っぱらったぞ
148 :
マゴギャル:2001/04/30(月) 04:47
でも英語の名前にしてかっこいいと思ってる
時点でキモイよねー
149 :
考える名無しさん:2001/04/30(月) 04:47
過去ログ読んでないけど矛盾律とかもアプリオリではないってこと?
もともとアプリとかアポスとかは証明上の手続き用語って色彩がつよいんだよ。
原因から結果へと帰結するのがアプリ。結果から原因へと遡行するのがアポス。
これを認識論的文脈へ移したのかカント。
まぁ初心者なら超越論的/経験的とアプリ/アポス
はたいして意味の違いはないとおもっておいて結構
151 :
68=86=113:2001/04/30(月) 04:48
>128.132両氏。
ご教示ありがとうございます。
私は分析系の哲学をちょこっとだけ勉強している者ですが、(例えばクワインやクリプキなどの)
分析系の議論を理解するにあたっては、ここらへんについてはかなりいい加減な理解(私自身が
86で示したような理解)でもなんとかなってしまうので、つい不勉強になっています。
(実際132氏が挙げられているような細やかな差異は、分析系の議論ではほぼ無視されているよう
に思います)。
ただ、
>transzendental、transzendent、a priori
>って概念は西洋哲学のキモだから、注意するといいと思うよ。
>あと、話の流れから言えば、
>Logos(言葉=神の言葉=理性=論理)
>という含蓄も、チェックね。
というのは、まさにその通りだと思いますので、ちゃんと勉強しておこうと思います。
では、チャンスがあればまたお会いしましょう。
最後にもう一度だけ問うておきます。
>人間にとってアプリオリなものなんて
>知ることができません。
なんでですか?
マゴギャルせっかく俺がメール開いてるんだからメールで質問しろハァハァ
153 :
マゴギャル:2001/04/30(月) 04:50
>>150 だから違うってカントがいってるのー
そこの部分の意味教えてよー
154 :
考える名無しさん:2001/04/30(月) 04:51
知る=認識する→事後的(部分的・解析的・分析的)
存在する=存在する「と仮定する」(哲学的には)→事前的(総体的・本質的・全体的)
155 :
考える名無しさん:2001/04/30(月) 04:52
なんとなくモナー板っぽいスレタイトルだな
157 :
考える名無しさん:2001/04/30(月) 04:56
>>151 >>人間にとってアプリオリなものなんて
>>知ることができません。
>なんでですか?
人間はアプリオリなものを知ることはできます。
しかしそのアプリオリなものが正しいかどうかを判断する術を持たない。
正確には正しいかどうかについて結論を下せない。
確かこんなところだったと思います。
つーか最近こういう開き直り型スレ増えたよな。
目覚めました、とか。
159 :
マゴギャル:2001/04/30(月) 04:57
岩波文庫上巻128ページだよぉー
160 :
考える名無しさん:2001/04/30(月) 04:57
要するに先験的総合判断はありえないってことが言いたいの?1は
161 :
にせらげ@ネムレナイヨ:2001/04/30(月) 04:59
ムズカシクテワカンナイダヨ
162 :
考える名無しさん:2001/04/30(月) 05:00
163 :
にせらげ@ハンカクレス:2001/04/30(月) 05:00
バカイヌイナイノカ?イヂメタイジョ
164 :
考える名無しさん:2001/04/30(月) 05:01
>>159 『純粋理性批判』?
とりあえず引用のイロハは学んどけ
将来絶対に役に立つから
165 :
考える名無しさん:2001/04/30(月) 05:01
先験的総合判断はありえるとかていしないと議論が始まらない。
166 :
考える名無しさん:2001/04/30(月) 05:01
>>161 わからなくていいよ。わかったらラゲのお花畑の仲間入りだもんな。
167 :
68=86=113:2001/04/30(月) 05:01
まだ起きてたりする。
>人間はアプリオリなものを知ることはできます。
>しかしそのアプリオリなものが正しいかどうかを判断する術を持たない。
>正確には正しいかどうかについて結論を下せない。
そういうことなら合点がいきます。
1さんが言いたいこともそういうことなので?
それとも、160さんが仰ってるように、
>要するに先験的総合判断はありえないってことが言いたいの
ですか?
168 :
にせらげ@ハンカクレス:2001/04/30(月) 05:02
169 :
考える名無しさん:2001/04/30(月) 05:04
論点がわからんぞ
1がrageに質問するスレなの?
それともなんか主張したいことがあるの?
170 :
考える名無しさん:2001/04/30(月) 05:04
負けて逃げたか?ラゲ?
171 :
考える名無しさん:2001/04/30(月) 05:04
客観的で不変妥当な認識を可能にさせる「条件」は何か?
それを問うことが先験的という意味。
知覚に与えられる対象の内容ではなくて、直観形式や悟性
におけるカテゴリーにそれを求めるんだよな。
系系を超えているという意味で先験的だ、というだけじゃなくって、
経験を経験として規定しているものを先験というの。
172 :
にせらげ@ハンカクレス:2001/04/30(月) 05:05
>>166ソウ?
オラホントノアフォダケド、バカハホンラゲ、マゴ、イヌナンダ!
173 :
マゴギャル:2001/04/30(月) 05:05
>>164 ちょーだるい
純粋理性批判にきまってるじゃん。
ちがうよ、カントの言ってることは無意味なんだよー
だって限界があるなんていってもさー
意味無いジャン。
174 :
考える名無しさん:2001/04/30(月) 05:05
系系→経験 に直す
175 :
にせらげ@ハンカクレス:2001/04/30(月) 05:06
マゴマゴ、キミガイミナイジャ~ン。
ちょっとまて。
177 :
にせらげ@ハンカクレス :2001/04/30(月) 05:07
ホンラゲモイミナイジャ~ン
178 :
171:2001/04/30(月) 05:08
だから先験的総合判断は不可能だと断定すること自体意味なし。
いわば、「人間ってなんで生きてるの?死ぬんだから、今何したって
意味ないジャン」っていうのと1のテーゼは同じ。ばかげている。
1は死んでね。
179 :
考える名無しさん:2001/04/30(月) 05:08
>>171 要するに矛盾律とかはア・プリオリではあるが先験的ではない。
それをア・プリオリたらしめている「もの」こそが先験的、という認識で良いのかな?
180 :
にせらげ@ハンカクレス:2001/04/30(月) 05:08
マツヨ!>>ホンラゲ!!ミンナキミヲマツヨ!!
なるほど。
用は意味の違いではなく、語の使い方の違いだな。
引用しておく
「超越論的といい経験的といっても、その区別はまったく認識の批判に属するものであって
認識と対象との関係には関わりない」
182 :
考える名無しさん:2001/04/30(月) 05:09
マゴとラゲ=死。
決定。
183 :
にせらげ@ハンカクレス:2001/04/30(月) 05:10
マゴトラゲハシ!シシシ!死!
イヌハトクニ「シ」ネ!死!
184 :
171:2001/04/30(月) 05:11
>>179 いいんじゃない。解釈いっぱいあってフッサールくんも微妙に違うけど。
あっ、俺哲学プロパーじゃないんで、このての話し詳しくない。
ちょっと知ってる範囲で、述べたまで。でも1はいたいよ。
もうちょっと、煽るんだったら、ひねった方がよかったもんな。
では!
185 :
考える名無しさん:2001/04/30(月) 05:12
マゴ死ラゲ死イヌ死マゴ死ラゲ死イヌ死マゴ死ラゲ死イヌ死マゴ死ラゲ死イヌ死マゴ死ラゲ死イヌ死マゴ死ラゲ死イヌ死マゴ死ラゲ死イヌ死マゴ死ラゲ死イヌ死マゴ死ラゲ死イヌ死マゴ死ラゲ死イヌ死マゴ死ラゲ死イヌ死マゴ死ラゲ死イヌ死マゴ死ラゲ死イヌ死マゴ死ラゲ死イヌ死
186 :
にせらげ@ハンカクレス:2001/04/30(月) 05:12
>>178 マゴハタダノアフォヨ!バカゲテルヨ!ホントニ!(ワラワラダヨ!ネ!
つまり認識と対象との間にアプリオリな関係がある、という事実確認があり、
その事実の成立の可能根拠や正当性を吟味するのが超越論的認識と呼ばれる、という
二段構えなのか。
188 :
マゴギャル:2001/04/30(月) 05:12
先験的綜合判断なんてダルイこといってないしー
>>181 いみわかんないのその文章。
教えてくれない?(はあと
189 :
にせらげ@ハンカクレス:2001/04/30(月) 05:13
>>185 檄同意ですね!ハンカクヂャナイナ~!
190 :
考える名無しさん:2001/04/30(月) 05:14
マゴとイヌとラゲのお花畑スレに変更しました。
191 :
にせらげ@ハンカクレス:2001/04/30(月) 05:14
マゴチャン(ハアトハキモイダヨ
192 :
考える名無しさん:2001/04/30(月) 05:15
論理実証主義
193 :
マゴギャル:2001/04/30(月) 05:15
アプリオリのものなんて理解できないんだよ。
人間は。
アプリオリなものなんてありません。
物自体なんて概念は無意味なの!
194 :
192:2001/04/30(月) 05:15
が、ミスったゴメソ
171の答えでいいと思う>マゴギャル
196 :
にせらげ@ハンカクレス:2001/04/30(月) 05:17
オトト
197 :
考える名無しさん:2001/04/30(月) 05:17
198 :
考える名無しさん:2001/04/30(月) 05:17
うお?カントは物自体に関しては認識不可能だと言っていたんでは?
アプリオリのものって数学の定理とか論理学の規則とかのことでしょ?
で、先験的ってのは人間の認識形式ってことで。
199 :
にせらげ@ハンカクレス:2001/04/30(月) 05:18
テヘヘ
200 :
にせらげ@ハンカクレス:2001/04/30(月) 05:18
200バンゲッチュウ!オヤスミ。
トリアエズホンラゲトマゴトイヌハシンデネ(ハアト
201 :
マゴギャル:2001/04/30(月) 05:19
超越論的認識なんてあり得ないしー
202 :
考える名無しさん:2001/04/30(月) 05:20
もうちょっと敷衍してくれよ。
何が言いたいのかわからない。
203 :
マゴギャル:2001/04/30(月) 05:20
物自体と超越論的認識なんて分け方馬鹿みたい。
開始から六時間以内に200を超えるとは。
205 :
68=86=113:2001/04/30(月) 05:22
>物自体なんて概念は無意味なの!
これはわからないこともないが(そういう議論はあり得よう)。
>アプリオリのものなんて理解できないんだよ。人間は。
いや、だから、「独身者は独身者である」は、一般的にアプリオリな命題
(アプリオリな分析判断)と言われているし、かつ正常な日本語習得者は
みんな理解しているじゃないですか。
あと、
>だって限界があるなんていってもさー
>意味無いジャン。
なら、少なくとも前期のウィトゲンシュタインの哲学も否定することになる。
206 :
考える名無しさん:2001/04/30(月) 05:23
要するに1は論理実証主義的観念論(そんな言葉ないけど)みたいな感じなの?
超越論的認識を認めないってことは、すべての認識は経験に起源を持つ、と
そしてその経験を真だと保証する物はないってこと?
207 :
考える名無しさん:2001/04/30(月) 05:24
類はともを喚ぶ。
痛感しています。
208 :
よこレス:2001/04/30(月) 05:25
マゴギャルは、命題だけポーンっていって、証明しようとしない。
「〜は〜だ(〜でない)」のレスばかりだね。もうちょっと、頭使って
反論なりしてみろよ。これじゃ、おまえの馬鹿さがますます露呈するだけだよ。
209 :
考える名無しさん:2001/04/30(月) 05:26
一言レスじゃなくてちゃんと自説を敷衍してくれないと
言葉一つ一つに対する揚げ足取りみたいなレスの応酬にしかならないと思う・・
210 :
マゴギャル:2001/04/30(月) 05:27
何が「もの自体はわからない」よ、馬鹿みたい。
わからないことかどうかもわからないはずだよ。
211 :
考える名無しさん:2001/04/30(月) 05:29
だからもっと敷衍してくれよ・・・
212 :
考える名無しさん:2001/04/30(月) 05:30
自分の論旨をまとめるだけでも良いからさ
213 :
考える名無しさん:2001/04/30(月) 05:30
言っている事は分からなくもないが、やっている事はくそ餓鬼だな
214 :
マゴギャル:2001/04/30(月) 05:32
うんっとね、
人間はどうやっても自分の目で自分の顔を見ることできないでしょ?
それと同じように人間の限界なんてわからないんだよ。
それをできたなんていってるカントって馬鹿だよねぇ?
はい、カント越えちゃいました。
215 :
よこレス:2001/04/30(月) 05:35
>>214 そんな単純じゃないだろ。限界なんてわからないという
「一般的」論拠を提出しなきゃ・・・
例を出して比喩としていわれても・・・
それをできた?!ってカントいってる???
ちょっと勉強足りなくない?
まあいいや、付き合ってるのばかばかしい。
216 :
考える名無しさん:2001/04/30(月) 05:35
>人間はどうやっても自分の目で自分の顔を見ることできない
ことが限界なのでは?
ようするにカントがいってるのはそういうことでしょ。
217 :
68=86=113:2001/04/30(月) 05:40
あ、もしかして1氏の論点って、
「人間にとって「アプリオリ」なーんていう概念は認識できない」ってことなの?
アプリオリな命題を認識できないと言っているのでは。
はー、そういうことか。それなら少しは合点がいく。
これで落ち着いて眠れる(ていうか、なんで気付かなかったんだろう)。
それと、
>それをできたなんていってるカントって馬鹿だよねぇ?
私カント知らないけど、本当に単純に「できた」って言ってます?
218 :
考える名無しさん:2001/04/30(月) 05:41
人間の認識形式の中では人間は普遍妥当する判断を下すことができる。
それを超えて対象に即して客観的にどうだとか言うことはできないってことを言っていたのでは?
それとも論理的に認識を真だと保証することができるの?
219 :
マゴギャル:2001/04/30(月) 05:42
違う違う限界なんて概念が不毛だっていってるの。
そんなもの人間には理解できないんだよ。
ていうか無意味な概念だしー
220 :
考える名無しさん:2001/04/30(月) 05:42
221 :
68=86=113:2001/04/30(月) 05:43
誤:アプリオリな命題を認識できないと言っているのでは。
正:アプリオリな命題を認識できないと言っているのではなく。
222 :
マゴギャル:2001/04/30(月) 05:43
客観的も主観的もないよ。
そんなわけかた嘘なんだ。
223 :
考える名無しさん:2001/04/30(月) 05:44
ようするにフッサールってことですか・・・
224 :
考える名無しさん:2001/04/30(月) 05:45
神田正輝ってかつらですか?
225 :
マゴギャル:2001/04/30(月) 05:46
え、この考えってフッサールなの?
わーい、余裕にフッサールまでたどりついちゃったよー
226 :
考える名無しさん:2001/04/30(月) 05:47
中曽根康弘ですがなにか?>224
227 :
考える名無しさん:2001/04/30(月) 05:48
結局スレ立てた目的は何なんだよ。
228 :
マゴギャル:2001/04/30(月) 05:50
何が客観だよ、笑っちゃよねー
キャハッ!
229 :
68=86=113:2001/04/30(月) 05:50
>人間の認識形式の中では人間は普遍妥当する判断を下すことができる。
>それを超えて対象に即して客観的にどうだとか言うことはできないってことを言っていたのでは?
要するに「アプリオリな判断それ自体が正しいかどうかなんてことは人間には知ることが
できない」と1氏は主張したかったわけですね。
それなら、まさにその通りだと思います。
なら、スレッド名をそうして欲しかった。
「アプリオリなもの」を知り得ないと書いてあるから、てっきり「アプリオリな命題」を
知り得ないと主張しているのかと思った。
230 :
考える名無しさん:2001/04/30(月) 05:50
231 :
考える名無しさん:2001/04/30(月) 05:53
確かに主観にたって主観、客観の存在を考えることは無根拠ではあるけど
人間ってどうしても客観の存在を措定してまうところがあるように思う。
232 :
218:2001/04/30(月) 05:55
>>229 え?俺はカントの説を述べたつもりなんだけど。
てゆかあなたの言うとおりなら1は別にカントに反したこと言ってないような・・
233 :
考える名無しさん:2001/04/30(月) 05:55
>230
吉本興業ですけど何か?
234 :
68=86=113:2001/04/30(月) 05:56
>1氏
こういう言葉遣いに細心の注意を払って議論することこそが、哲学の議論なんだと
思いますよ。
なんたって真面目に徹底的に理屈で考え続けることが、哲学なんだから。
私見だけどね。
じゃあ、おやすみなさい。
235 :
マゴギャル:2001/04/30(月) 05:56
>>229 ごめん違うよ。
アプリオリとかいう話自体無意味だっていってるの。
そんな考えから物自体なんて飛躍、馬鹿みたい。
236 :
考える名無しさん:2001/04/30(月) 05:57
アプリオリなるものは存在しない。と言いたいの?
237 :
考える名無しさん:2001/04/30(月) 05:59
>>230 現象→主観によって限界づけられる対象
物自体→存在論的に実在するが認識不可能
ハゲは逝ってよし!
238 :
考える名無しさん:2001/04/30(月) 06:02
物自体と言う概念のどこがおかしいの?
239 :
アホの坂田:2001/04/30(月) 06:04
>>237 なにいってんねん。対象は感性の先天的形式によって与えられ、
その対象が悟性形式によってデンケンされなければならないっ
ちゅうねん!
つまりやな、感性の形式によって把握された対象が思惟される
ためにはや、悟性のカテゴリーなくしてはだめなっちゅうねん!
それが「現象」っちゅうんや!アホアホマンでした〜
240 :
マゴギャル:2001/04/30(月) 06:07
今日はおやすみなさい〜
241 :
考える名無しさん:2001/04/30(月) 06:08
つぎはちゃんとまとめて書いてくれよ。
質問を繰り返して論拠、どころか論旨を聞かなくちゃならないなんて無駄過ぎる・・・
242 :
考える名無しさん:2001/04/30(月) 06:08
243 :
68=86=113:2001/04/30(月) 06:10
>235
え、更に違うの? じゃあまだ眠れないじゃん。
(まあ、232氏の指摘にあるように、それなら確かにカントの説まんまに
なるわけだが・・・)
えーっと、きりがないので、
>アプリオリとかいう話自体無意味だっていってるの。
と仰るなら、
「独身者は独身者である」という命題(アプリオリな命題)と、
「アホの坂田は独身者である」という命題(アポステリオリな命題)との
相違を考える哲学的問題が、なぜ「無意味」だと断定できるのか、とりあ
えずその理由を示してください。
じゃあ、今日はこれで。
244 :
考える名無しさん:2001/04/30(月) 06:11
マゴらげ。。
245 :
考える名無しさん:2001/04/30(月) 06:12
意思の疎通がいかに大変かを思い知らされるね・・・
哲学畑の人が専門用語を駆使する理由が少しだけわかった。
246 :
考える名無しさん:2001/04/30(月) 06:16
フッサールではないのか。
客観というものを措定するというのがおかしいといっているだけなのかと思った。
247 :
考える名無しさん:2001/04/30(月) 06:21
らげ=衒学電波だね、120%意味わかって使ってない。
的確なレスをしてこその頭脳明晰というものだ。
ただ本から抜き出して書けばいいってもんでもないのに。
トートロジー=芸術??(゚Д゚)ハァ?
馬子はそれを弱小にしたやつ。
哲学が理解できないからって憎悪を燃やすのって、、、
ヴァカ以上。頑張ってトンデモ本で儲けなさいな。
248 :
にせらげ@アラシバージョン:2001/04/30(月) 06:23
まご死ね。まご死ね。まご死ね。まご死ね。まご死ね。まご死ね。まご死ね。まご死ね。まご死ね。まご死ね。まご死ね。まご死ね。まご死ね。
まご死ね。まご死ね。まご死ね。まご死ね。まご死ね。まご死ね。まご死ね。まご死ね。
まご死ね。まご死ね。まご死ね。まご死ね。まご死ね。
まご死ね。まご死ね。まご死ね。
まご死ね。まご死ね。まご死ね。まご死ね。まご死ね。
まご死ね。まご死ね。まご死ね。まご死ね。まご死ね。
まご死ね。まご死ね。まご死ね。
まご死ね。
まご死ね。
まご死ね。
まご死ね。
まご死ね。
まご死ね。
まご死ね。
まご死ね。
まご死ね。まご死ね。まご死ね。まご死ね。まご死ね。まご死ね。
まご死ね。
まご死ね。まご死ね。まご死ね。
まご死ね。
まご死ね。
ついでにらげもね!あといぬもね!
249 :
にせらげ@ハンカクレス:2001/04/30(月) 06:26
マゴトラゲハシ!シシシ!死!
イヌハトクニ「シ」ネ!死!
250 :
にせらげ@ハンカクレス:2001/04/30(月) 06:27
250バンゲッチュウ!モウホントニネルゾオ!アサジャンカ!!
251 :
考える名無しさん:2001/04/30(月) 06:30
>>247 その他おかしい点を指摘してちょ。
>つまり認識と対象との間にアプリオリな関係がある、という事実確認があり、
>その事実の成立の可能根拠や正当性を吟味するのが超越論的認識と呼ばれる、という
>二段構えなのか。
ここは確かにおかしいと思った。語法の問題だと思うから突っ込むまでもないと思ったんだが。
252 :
考える名無しさん:2001/04/30(月) 06:41
アプリオリ、アポステリオリの説明にも突込みどころはあるか。
どっちにしてもそこまでめちゃめちゃではないと思うけどな〜
このスレッド、荒らされているけど、テーマ自体は面白いものだと思う。
精神科医だけど、妄想は、アプリオリなものとして出現する!
例えば、眼前の物の存在感のように、批判不能なものとして!
この辺の研究を8年くらいやってるヒマ人より・・
254 :
にせまご@コピペクン:2001/04/30(月) 18:43
おにぎりワッショイ!!
\\ おにぎりワッショイ!! //
+ + \\ おにぎりワッショイ!!/+
+
. + /■\ /■\ /■\ +
( ´∀`∩(´∀`∩)( ´∀`)
+ (( (つ ノ(つ 丿(つ つ )) +
ヽ ( ノ ( ヽノ ) ) )
(_)し' し(_) (_)_)
255 :
いちご姫:2001/04/30(月) 19:14
>>253 妄想は現象ですから、典型的にア・ポステリオリな対象です。人の生命
と健康をいじくるなら、お間違いなきよう・・・・
256 :
考える名無しさん:2001/04/30(月) 20:46
がいしゅつだけど
>眼前の物の存在感
これ、アポステリオリ。
. /■\
と( ´∀` )っ <とびばこワッショイ
〃 U ̄U ゛
( ̄( ̄ ̄ ̄)
. //三 1 三\
.//三三 2 三三\
./三三三 3 三三三\
257 :
考える名無しさん:2001/04/30(月) 20:53
∧_∧
( ´∀`)
( ) 今夜9時、地雷ゼロだモナー
| | |
(__)_)
∧ ∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( @`@`) < 地雷・・・
./ | \__________
(___/
/
∧ ∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(@`@`゚Д゚) < ゼロ!!!!!!!!
./ | \__________
(___/
/
260 :
ななしさん:2001/05/03(木) 23:04
あげげえ
261 :
無礼講:2001/05/03(木) 23:27
これ以上の科学の発達は必要ない
262 :
火星に帰ります:2001/05/03(木) 23:32
科学や哲学は人の好奇心に支えられています・・・
社会的に必要がなかったとしても、発展は止められないでしょう・・
263 :
無礼講:2001/05/03(木) 23:33
ならば癌のようなものか
264 :
火星に帰ります:2001/05/03(木) 23:36
あるいはそうだろう・・
265 :
無礼講:2001/05/03(木) 23:38
なんとかならんものか
266 :
火星に帰ります:2001/05/03(木) 23:45
無理だろう・・
一応理系学部の学生なんで、僕も癌の仲間だし
267 :
無礼講:2001/05/04(金) 00:00
発展を望んでるの?
268 :
考える名無しさん:2001/05/04(金) 00:11
>>267 僕は発展を望んでいるかも
なんか世の中が変わったら面白そう
ビートたけしもカローラのCMで言ってるし
269 :
火星に帰ります:2001/05/04(金) 00:12
>>267 僕は発展を望んでいるかも
なんか世の中が変わったら面白そう
ビートたけしもカローラのCMで言ってるし
270 :
無礼講:2001/05/04(金) 00:13
どういうふうに変わって欲しいの?
271 :
火星に帰ります:2001/05/04(金) 00:15
272 :
無礼講:2001/05/04(金) 00:16
今はまとも?
273 :
火星に帰ります:2001/05/04(金) 00:18
274 :
無礼講:2001/05/04(金) 00:53
慣れが人間にあるかぎり、変な世の中もやがてはまともか
275 :
無礼講:2001/05/04(金) 02:05
276 :
マゴギャル:2001/05/05(土) 16:11
今カント読んでるんだ、
でもなかなか読み終わらないよ
純粋理性批判ってすごいねー
うん、おもしろい。
でも私の方がすごいけどっ!
277 :
マゴギャル:2001/05/05(土) 16:13
でもカントの言ってることって
所詮戯言だよねー
だって物自体なんて馬鹿みたいだしー
「物自体はわからない」
なんて言葉に意味があると思いますか?
278 :
マゴギャル:2001/05/05(土) 16:23
「物自体はわからない」
って言葉をもう一度よく考えなさい。
わかりましたか?
279 :
>マゴ:2001/05/05(土) 17:33
あらしくさいぞ、小僧。
280 :
マゴギャル:2001/05/05(土) 17:41
>>279 「荒らし」なんてレッテル貼って。
そんなことじゃ哲学者になれないよ?
真理はみえないよ?
281 :
考える名無しさん:2001/05/05(土) 19:53
>「物自体はわからない」
>なんて言葉に意味があると思いますか?
実は深い意味がある。
我々の認識能力が理性に由来するものである、ということを示す。
古代ギリシャからこのような「見えるもの」と「認識するもの」の違いは取り立たされてきた。
プラトンなら「イデア」
中世なら「神」
こういった概念を「もの」に与えることで「認識」が成立するという思考だったのだが
近代に入って、それが「理性」になったのだ。
理性中心の近代的世界観の始まりだね。
282 :
マゴギャル:2001/05/05(土) 20:01
あらしなんだかマジなんだかわからんが、
ネカマにアドヴァイス。
岩波の純粋理性批判は訳がよくない、というのが定説。
天野訳か高峰訳をてにいれろ。
手に入らなければ図書館で借りろ。
284 :
考える名無しさん:2001/05/06(日) 02:21
>マゴギャル
じゃあ東洋がいいの?
285 :
名無しさん:2001/05/07(月) 05:38
281読んで思ったんだけど、
まったくの素人にもわかるように説明する練習として、
このスレには哲学の専門家にも存在意義があると思う。
玄人と専門的な議論をするよりも、素人に説明する方が難しい場合は
よくあるし、
専門的な議論は大学でできるとして、
素人との交流ってなかなか機会がないでしょ?
287 :
考える名無しさん:2001/05/09(水) 02:04
288 :
マゴギャル:2001/05/12(土) 00:06
ひさしぶり遊びにきたよー
純粋理性批判よんだら独我論から抜けられるかなー?
おまえ、ほんとに中学生だろ!?
290 :
考える名無しさん:2001/05/12(土) 02:03
「マゴギャル」だしな。
291 :
考える名無しさん:2001/05/12(土) 02:14
半角板いい加減にしてほしいな〜
何時まで潜ってりゃいいんだよ。
わーい、昨日余裕に関東坂越えたよ!
293 :
マゴギャル:2001/05/12(土) 17:37
あれー?
レスついてないじゃんっ!
ちょーつまんない。
カント教えてよ、私にも!
294 :
マゴギャル:2001/05/12(土) 20:52
>>291 半角版、荒らしの勢い無くなってきたね。
夜明けは近いよ!
295 :
考える名無しさん:2001/05/12(土) 22:15
素人に説明してみろボケ
296 :
考える名無しさん:2001/05/12(土) 22:25
297 :
考える名無しさん:2001/05/12(土) 22:25
>296
まとめろボケ
298 :
考える名無しさん:2001/05/12(土) 22:31
素人に哲学は100年早い!
299 :
考える名無しさん:2001/05/12(土) 22:36
焼け付くほどヒート!
刻むぜ波紋のビート!
300 :
考える名無しさん:2001/05/12(土) 22:48
>298
そんな事言ってるから世界に平和はおとづれない
301 :
考える名無しさん:2001/05/12(土) 22:55
おとづれない
302 :
考える名無しさん:2001/05/12(土) 22:56
よろしい
303 :
考える名無しさん:2001/05/12(土) 22:56
\ ̄ ̄/
∩( @∀`)∩我がナチスの科学力は世界一イイイイイ!!
( リ田щ== ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
| |≡| ダダダダダダダダ
(_≡)_)
≡
304 :
考える名無しさん:2001/05/12(土) 22:57
どんな
305 :
考える名無しさん:2001/05/12(土) 22:58
駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無
無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無
駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無
駄無駄無 駄無駄 無 駄 無 駄無駄無駄無
無駄無駄 無駄無駄 無駄 無 駄 無駄無駄無駄無駄
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無駄無駄 無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄
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無駄無 ((\  ̄ ̄||| | ||| ̄ ̄/))))無駄無駄 無 駄無 駄無 駄 無駄 無 駄無
駄無駄無| | ̄ ̄\|/ ̄ ̄| / ̄ ̄ ̄ ̄\無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無
 ̄ ̄ ̄ ̄| | |/ ̄ ̄ ̄ ̄//⌒⌒ーヽ無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無
 ̄ ̄ ̄ ̄| | <⌒⌒> / ̄ ̄ ̄ ̄/ \無駄無駄無駄無駄無駄無駄無
 ̄ ̄ ̄/ | ⌒⌒ / ̄ ̄ ̄ ̄/ 無駄無駄無駄無駄無駄無駄
 ̄ ̄/ | \( ̄V ̄)/ ̄ ̄ ̄ ̄/ 無駄無駄無駄無駄無駄無
 ̄/ ⌒ | \_// ̄ ̄ ̄ ̄/ ノ 無駄無駄無駄無駄無
306 :
考える名無しさん:2001/05/12(土) 23:04
なるほど、ナチスは無駄ということか
/|/|/|
/| .//|
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ヽ─0─//
______ |´∀`||] ____ゴゴゴゴゴ
\@ /ヽ ̄ ̄ /\@ /
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| _ュ ) | /\__ |
\_ノ _|___| (_/
ヽ_|_/
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_|_J_ミ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(´∀` )<やれやれだぜ
( ̄| | ̄) \_____
|___| |___|
(_(_)
308 :
考える名無しさん:2001/05/12(土) 23:06
ほんとナチスはヤレヤレ
309 :
承太郎:2001/05/12(土) 23:27
オラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラ
オラオラオオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオ
ラオラオラオラオラオララオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオオラオラオラオラオラオラオラオラオラオ
ラオラオラオラオラオラオラオラオオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオオラオラオラオラオラオラオラオ
ラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオララララ
310 :
DIO:2001/05/12(土) 23:28
無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄
無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄
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無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄
311 :
考える名無しさん:2001/05/13(日) 00:38
後は保証問題だね
312 :
考える名無しさん:2001/05/13(日) 00:45
>マゴギャル
>カント教えてよ、私にも!
君が教えてくれるんじゃないの?
って言うかなんで物自体に意味がないって考えるの?
313 :
考える名無しさん:2001/05/13(日) 00:50
ようは、考えようだからさ
314 :
考える名無しさん:2001/05/13(日) 00:56
私が篠田だがなにか?
315 :
考える名無しさん:2001/05/13(日) 01:05
今月は岩波のカント全集の純理(上)がでるね。
バイトに励め!
マンコの理性批判。
今日は土曜だから今ごろカント研究に励んでいる人も
多いことだろう。
319 :
マゴギャル:2001/05/13(日) 07:54
おはよー
変なレスばっかじゃん。
つまんねー
320 :
マゴギャル:2001/05/13(日) 08:11
物自体はわからないってなんで
カントはわかるの?
なんでカントは純粋理性批判なんてかけるの?
321 :
マゴギャル:2001/05/13(日) 08:20
でもさー
ながくてー
むずかしくて
ちょーだるい
でもちょっとおもしろいよ?
>物自体はわからない
〈無限〉について言及することはナンセンスだ、との
謂いなのでは?
323 :
マゴギャル:2001/05/13(日) 12:02
どんなにカントがすごいこといってもー
「カントがそう思ってるだけ」
ということからは出られてるの?
カントは?
難しいよ?
324 :
マゴギャル :
半角版の荒らし懲りないねー
もっとイジメちゃおうかな(^^;