1 :
考える名無しさん:
教えろやゴルア
1のようなドキュソは逝ってよし。
良スレにつきアゲ
4 :
>3:2001/04/30(月) 05:20
あげるなよ。
宗教板にコテハンの電波が熱く語ってたから、
そっちでやれば?
こんなスレあがってて、
そいつを宗教板から召還してしまったら、
ほんとに哲学板、電波の巣窟になってしまうぞ!(ワラ
召還?
、、、このスレは魔法陣か。まさにカルト(ワラ
6 :
考える名無しさん:2001/05/02(水) 13:57
親鸞ときたら三重廃立ですね。超排他的です。
裏返せば自信?
一遍:「踊れ!踊れぇ〜」
8 :
考える名無しさん:2001/05/22(火) 19:16
親鸞の教えなら親鸞会でしょう。2冊の本が店頭にも並んでいますね。
これを読めばわかるのではないでしょうか。
全人類の救われる唯一の道ということで信心決定を目的に聴聞を繰りかえした
活動をしている団体です。
9 :
いくらなんでも、それなないだろ。:2001/05/22(火) 21:21
>親鸞の教えなら親鸞会でしょう。
マジかよ。ネタだろ?
ホント、ガイキチ召還するようなこと、言うなよ。
カルトくんは、宗教板に片道切符!
出発信仰!!
10 :
考える名無しさん:2001/05/24(木) 13:54
親鸞会会員ども出て来いやゴルア!
何怖気づいてんだよ。
意気地なしが。
11 :
考える名無しさん:2001/05/24(木) 13:56
そんなに親鸞会の教義に自信がないのか?
オイ
答えてみろや
親鸞会会員さんたちよぉーーーー
12 :
考える名無しさん:2001/05/24(木) 13:58
親鸞会の教義が公の場で論破されるのがそんなに怖いか?(w
>10.11.12
ガイキチ召還するようなこと、言うなよ。
14 :
考える名無しさん:2001/05/24(木) 15:09
大乗非仏説は未だに論破されてないのでしょう。
教えて欲しいですね。
15 :
考える名無しさん:2001/05/24(木) 15:13
親鸞会の教義のどこがおかしいのか答えてもらいたいですね。
16 :
考える名無しさん:2001/05/24(木) 15:29
>>15 お前親鸞会会員だな?
何も分かっていないようだから答えてやるよ。
親鸞の教えは
「念仏さえ称えていれば少なくとも化土へは往ける」
という教えだ。
「いくら念仏称えていても信心決定していなかったら
死ねば必ず地獄に堕ちる」
という親鸞会の教義は、蓮如がはじめて言い出したこと
であって、親鸞の教えではない。
17 :
16:2001/05/24(木) 15:47
失礼。蓮如以前の覚如あたりからすでに言われ始めていたことだね。親鸞会の教義は。
しかしいずれにしてもそれは親鸞の教えではない。
18 :
淫乱会会員:2001/05/24(木) 15:54
\ )
___ )/ |
/ , − ヽ | /
/ // ヽ ヽ | |
| / / \ | |
| | | | | ) ) )` | /
| | |ノノノノノノ / |
| | | 、_l, |_ | \
ゝ (| |  ̄ 〉 ∩/ |
\ヽ .|| | " ( ̄ ̄/ |
w 从|l |ll ハ /~ ̄フ⊃ |
ヽ/ || / ̄ ̄ /〜| /
/ \ ̄||‐ l | /\_/ /
/ \゛= | | / /| /
ほら、言わんこっちゃない、だんだん荒れてくるぞ!
それじゃなくても哲学板は、みんな引いちゃって、終わりかけてるのに(ワラ
宗教板でやってくれ。
21 :
考える名無しさん:2001/05/24(木) 17:37
マジな論争望む。マジな論争望む。マジな論争望む。
親鸞会、本願寺、その他の真宗一派の論争をこの場でやって欲しい。
22 :
考える名無しさん:2001/05/24(木) 17:56
16さんへ
15ですが、私は親鸞会員ではありません。もっとも友だちがいますが・・。
一応根拠は何かを明らかにしてください。
19、20さんへ
親鸞の教えを哲学するにはまず教義をハッキリさせる必要はないでしょうか?
ただわけも分からず批判をするだけではつまらないでしょう。
親鸞会が正しいそれとも本願寺が正しい、あるいは双方間違っているとか
言う議論は抜きにして語れないと思います。宗教版であろうが哲学版であろうが
面白い論議ができた方がいいでしょう。
23 :
名無し:2001/05/24(木) 18:12
宗教版のほうが議論できるのでは?ここの人真宗をどれだけ知ってるわからん。
おれは10,11,12,16だ。
呼びかけに応えてやっと親鸞会会員が出てきたと思ったらよー。
↓
>>15 >親鸞会の教義のどこがおかしいのか答えてもらいたいですね。
↑
「どこがおかしいのか答えてもらいたいですね」だって?
たんなるウザイ教えて君のくせに、まるで親鸞会信者みたいな高飛車な口の利き方するんじゃねえよ。
↓
>>22 >根拠は何かを明らかにしてください。
↑
教えてやる気も失せるぜ。
25 :
考える名無しさん:2001/05/24(木) 22:07
おれは10,11,12,16だ。
親鸞の教えは「念仏さえ称えていれば少なくとも化土へは往ける」という教えである根拠を以下に示すぜ。
「ただ名を称ずるのみ有りて皆往くことを得」(教行信証行巻)
「安養浄刹の往生の正因は念仏を本とす」(尊号真像銘文)
「正定の業因はすなはちこれ仏名を称するなり」(尊号真像銘文)
「仏の御名を称するは必ず安養浄土に往生をうるなり、仏の本願によるが故なり」(尊号真像銘文)
「自力称名のひとはみな、
如来の本願信ぜねば、
うたがふつみのふかきゆへ、
七宝の獄にぞいましむる。」(正像末和讃)
「名号を称ふといふとも、
他力本願を信ぜざらんは、
辺地に生まるべし。」(末灯鈔)
「仏智の不思議をうたがひて、
善本徳本をたのむひと、
辺地懈慢にむまるれば、
大慈大悲はえざりけり。」(正像末和讃)
26 :
考える名無しさん:2001/05/24(木) 22:21
おれは10,11,12,16だ。
親鸞会信者さんよー、出て来いや。
親鸞会会員ならば破邪顕正しろや。
「いくら念仏称えていても信心決定していなかったら死ねば必ず地獄に堕ちる」
などと親鸞がどこに言っている?
答えてみろや、オイ。
27 :
さゆりん:2001/05/24(木) 22:48
/#〃⌒⌒ヽ、 あははーっ
ヽ#{ミ/ノ/ハ))) 竹やりです。これで悪質なファシスト、T森K徹さんを倒しましょう。
//|ノ| ^∇^)|| ∧_∧______
(/|リつ――つ――――>*゚д゚) /\
リ/__][_」 /| ̄∪∪ ̄|\ /
(_/)_/) |T森K徹氏|/
28 :
倉田 佐祐理 :2001/05/24(木) 22:50
/#〃⌒⌒ヽ、
ヽ#{ミ/ノ/ハ))) / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
//|ノ| ^∇^)|| < あははーっ
(/|リつ只」 リつ \______________
リ/__][_」
(_/)_/)
29 :
考える名無しさん:2001/05/24(木) 22:54
おれは10,11,12,16だ。
蓮如の教えを親鸞の教えと詐称する「親鸞会」は「蓮如会」と名乗り改めるべきだな。
30 :
考える名無しさん:2001/05/24(木) 23:01
>「蓮如会」と名乗り改めるべきだな。
ぎゃはは!
マイウー!!
33 :
考える名無しさん:2001/05/26(土) 00:36
やたら信州学に詳しいやつがいるみたいだが本願寺の
小僧さんかなにかか?
>26
私は現会員じゃないから論争する気はないけど、
あなたが挙げた経典の根拠は、親鸞会が
主張するところの根拠にもなりそうだね〜。
現役会員が出てくるのを気長に待ちませう。
35 :
考える名無しさん:2001/05/30(水) 15:04
結構面白くなってきましたね。親鸞会はでてきて主張して欲しいですね。
最近も2冊も本出しているし・・。
36 :
名無しさん@1周年:2001/05/30(水) 19:47
ま、26は信前と信後の念仏の違いが分かってないってことで。
あ、俺会員じゃないし、通りすがりだからレス不要ね。
37 :
考える名無しさん:2001/05/31(木) 01:09
何か本職未満っぽい匂いがする。
龍大生か谷大生か。
38 :
考える名無しさん:2001/06/01(金) 15:57
親鸞会会員出てこないんじゃ面白くないね。やっぱり蓮如会なんかなあ。
しかし蓮如と親鸞の教えは同じようにおもうけど。
阿弥陀仏の本願から出発している点とか他にも・・。
39 :
26:2001/06/01(金) 17:39
小杉のやつら軟弱だなあ。
コーラン破られてキレるイスラム教徒のほうがずっと強いぜ。
40 :
26:2001/06/01(金) 17:42
>>36 信前自力の念仏を称えている人は化土往生する。
信後他力の念仏を称えている人は報土往生する。
この違いが親鸞の教えだよ。
41 :
26:2001/06/01(金) 17:50
>>40の根拠
「真実の信心をえたる人のみ本願の実報土によく入ると知るべし」(尊号真像銘文)
42 :
26:2001/06/01(金) 17:55
やっぱ小杉のコーラン破りは親鸞会会員のしわざ?
おそらくは大学一年生あたりがやったんだろうな。
親鸞会の教義を聞き始めた初期の人間の中に、
過激に走る奴が毎年必ずいるからな。
43 :
26:2001/06/01(金) 18:01
腰砕けの親鸞会会員ども!
出て来い!
法論に応じろやコラ
みんな楽しみにしてるんだぜ、お前らがここに出てくるのを。
おれはこのスレを見ている皆のためにも正しい親鸞の教えを明らかにするつもりだ。
44 :
26:2001/06/01(金) 18:05
誰か質問ある?
親鸞会会員じゃなくてもいいよ。
おれの仕入れた知識の範囲内で答えるよ。
みんなで知識を出し合って正しい親鸞の教えを明らかにしようよ。
45 :
26:2001/06/01(金) 18:11
やっぱ地獄で脅す親鸞会のやり方は良くないよな。
死の恐怖という人の弱みに付け込んで辞められなくさせる親鸞会の手口は悪質だと思う。
46 :
26:2001/06/01(金) 18:17
親鸞会会員どもよー、
あまり待たせるなよなー。
そのうち俺も論争する気失せるよ。
47 :
1=26:2001/06/01(金) 18:51
じつは1=26なんだけど、
親鸞会会員たちをおびきよせようと思ってスレ立てたんだけど、
二ヶ月経っても一人も来ないもんね。
親鸞会に関わったことのあるひとたちを中心に
興味津々のみんなが現役会員の来るのをずっと待っているというのに。
やつらは議論すれば負けると分かっているから出て来られないんだよね。
48 :
>47:2001/06/01(金) 19:02
なんでもいいけど、さ、宗教板でやれば?
そっちのほうが、君の本懐を遂げられるんじゃないかな。
49 :
1=26:2001/06/01(金) 19:03
>>30で華光会情報のリンクを貼ったのは、
親鸞会の教えは華光会の教えの剽窃である
ことを知ってもらいたかったからなんだ。
真宗史の流れの中に位置付けて捉えることによって、
高森親鸞会の教えを相対化してみせたかっただけ。
50 :
1=26:2001/06/01(金) 19:12
>>48 そうだね。それがいいかも。もしあっちにスレ立てたらこっちにリンクします。
51 :
考える名無しさん:2001/06/01(金) 22:35
こっちからあっちに立てたスレにリンクして、向こうに行ってくれないかな。
特定信者を煽っておびき出すなんて、哲学板の論争の雰囲気じゃないと思うのだが。
たまにいる物わかりの悪い大谷・龍谷大生あるいは専修学院生か?
もし「哲学的論争」をしている気分に浸りたいがためにこの板を舞台に選んでいるのであれば、逝ってよし。
52 :
考える名無しさん :2001/06/02(土) 02:39
既存の信仰が共同体内の儀礼や祭礼と結合し、経済的な負担を強いるようになる。
●日本では浄土宗がその負担に反発した
●西ヨーロッパでそれに反発したのがプロテスタントやメソニックであり、
カトリックからの批判者がイエスズ会であった
ザビエルはイエスズのナンバー2でありながら日本に来航し浄土宗の大反乱に
遭遇する。
同じ時期の出来事
53 :
考える名無しさん:2001/06/02(土) 02:45
>51
決め付けてはよくないと思うのだけど・・・。
間違いの指摘の仕方にも方法が・・・
間違ってるのかもわからないけどねえ。