1 :
考える名無しさん:
なんでも書いてくれ、「礼楽」から「あかさかみつけ」とか
自分から書けよ馬鹿野郎。
叩かれるのが怖くて他人に書かせるんだろう。
そんな奴が立てたスレなんかゴミ同然なんだよ。
哲ヲタは死ねよ。マジで。
3 :
考える名無しさん:2001/04/23(月) 23:33
この人マンガも連載してたの知ってる?
4 :
何がRAGE AGAINST THE PHILOSOPHYだよっ:2001/04/23(月) 23:36
他人にケチばっかつけてないで、テメエがスレ立てて見れ。マジで
5 :
考える名無しさん:2001/04/23(月) 23:39
どんな漫画?
6 :
考える名無しさん:2001/04/23(月) 23:42
4コママンガ、デコンストリュクシオンマンガ(藁
7 :
ROGE AGAINST THE PHILOSOPHY?:2001/04/23(月) 23:46
カジュアル系自称哲学は日本から出て行け
8 :
考える名無しさん:2001/04/23(月) 23:49
カジュアル?って。
さぁ?
10 :
島用雅彦(青二才):2001/04/24(火) 23:11
その4コママンガって、今、入手可能?何て雑誌に載ってたの?
11 :
考える名無しさん:2001/04/24(火) 23:33
次にでる「経験の条件」に4コマも載ってるらしいよ。
12 :
考える名無しさん:2001/04/25(水) 00:15
>>10 BTですよ、ドクメンタ8なんかがやってた当時だから
バブル前期ぐらいですかね?
吉澤ミカとかの「超少女」なんかが流行りだった頃
13 :
RAGE AGAINST AIDS:2001/04/25(水) 01:10
文句つけてごみんに。おで、じぶんでスレたててみるだによー
おかけんにBぜみでむかしならったことがじつはあるんだじよ
14 :
考える名無しさん:2001/04/25(水) 02:20
板違いだろう、作家なんだし。
たいていの理論家より面白いとはいえ。
16 :
考える名無しさん:2001/04/25(水) 14:45
岡崎は明治以後の日本的構築については一番アクチュアルだと思うが?
小説家、批評家、映画や音楽、写真や絵画、マンガ、、、とあらゆる
ジャンルの中で岡崎は当たり前のことをいっているに過ぎないのかも
しれないが、不思議なことに日本では忌避されてきた言説だ。
17 :
考える名無しさん:2001/04/25(水) 15:00
岡乾について知りたい。良い本ない?
18 :
考える名無しさん:2001/04/26(木) 00:11
いや、だから、本人の本が4月中にでるはず。
BTの2001−2なんかもお手ごろかも。
らいらくらいらく。
19 :
考える名無しさん:2001/04/26(木) 00:14
さわらぎのいの本は?日本・現代・美術
20 :
考える名無しさん:2001/04/26(木) 00:23
批評空間の対談がよかった。全然期待してなかっただけに。
21 :
考える名無しさん:2001/04/26(木) 00:25
>20
いつの?
22 :
考える名無しさん:2001/04/26(木) 00:30
>21
モダニズムのハードコア
23 :
考える名無しさん:2001/04/26(木) 00:34
ありがと
24 :
考える名無しさん:2001/04/26(木) 12:20
『建築文化』2000年1月号では「日本モダニズムのハード・コアをめぐって」と
題して、八束はじめとねちっこいバトルをしてるぞい。
25 :
考える名無しさん:2001/04/27(金) 02:16
NAMのページで、岡崎の文章が読めそう。
ていうかいつまでたってもcomingsoon
なんだけどさ。ていうかあいつ入ってたのね
なむのまわしものではありませんよ
27 :
考える名無しさん:2001/04/28(土) 02:33
ていうか早く本出せよ。
四月おわっちゃうぞ
28 :
考える名無しさん:2001/04/28(土) 05:19
本がでねえと話題もないな。
29 :
考える名無しさん:2001/05/09(水) 02:19
30 :
考える名無しさん:2001/05/11(金) 00:05
k
31 :
考える名無しさん:2001/05/11(金) 00:15
本いくらだったら買う?
32 :
考える名無しさん:2001/05/11(金) 22:52
3000円?
33 :
考える名無しさん:2001/05/12(土) 03:19
\2400
34 :
考える名無しさん:2001/05/12(土) 03:47
図版多そうだから、もっと高いとみた。
35 :
考える名無しさん:2001/05/12(土) 19:22
岡崎特製ブルネレスキ型透視図法装置付きで6000
36 :
考える名無しさん:2001/05/12(土) 19:47
村上隆のほうが好き。
37 :
考える名無しさん:2001/05/12(土) 23:13
どの点で
38 :
考える名無しさん:2001/05/12(土) 23:23
村上隆のこと書いたら叩かれそうやなぁ
やめとこ・・・・
39 :
考える名無しさん:2001/05/12(土) 23:27
叩かれてもいいやん。負けるな!
40 :
大阪:2001/05/12(土) 23:33
しっかりせな。
しっかり・・・・
41 :
考える名無しさん:2001/05/12(土) 23:37
>>40 ワラタ。分かりやすい点で村上のほうが好き。岡崎ってなんかふるい〜
42 :
考える名無しさん:2001/05/12(土) 23:39
どうわかりやすいねん
43 :
考える名無しさん:2001/05/12(土) 23:44
>>40
あしたはちよちゃんのお父さん・・・・
44 :
38:2001/05/12(土) 23:56
岡崎のほうが貧しいやん、
積極的に貧しいから岡崎の勝ちやろ
さらに村上スレ、人気ないやん
しかもここ哲学板やん・・・
叩かれるだけやで・・・
45 :
考える名無しさん:2001/05/13(日) 00:38
46 :
考える名無しさん:2001/05/13(日) 21:33
浅田「京都の家に帰ったら、岡崎さんと村上さんからたまたま同時にTシャツが
届いていたんですね。岡崎さんのは、なんとも知れぬマンガみたいなのがゴニョ
ゴニョっと書いてあって、これは着れないなと思ったんだけど、村上さんのは、
あのドクロのやつがバシッと決まっていて、ああ、うまい、と」
原宿フラットより
岡崎Tシャツ?
47 :
考える名無しさん:2001/05/13(日) 21:55
岡Tってレアなんかなぁ?
なんか気持ちわるぅ
48 :
考える名無しさん:2001/05/16(水) 19:53
本いつ出るの?あと価格は?
49 :
考える名無しさん:2001/05/17(木) 03:21
その本はいつ出るか分からん。
ただ「10+1」という建築系の雑誌で連載があるぞ。
50 :
考える名無しさん:2001/05/17(木) 23:05
51 :
考える名無しさん:2001/05/19(土) 05:59
連載っつっても対談だがね
52 :
考える名無しさん:2001/05/21(月) 01:22
おれも岡崎さんの本楽しみにしているが、あまり期待しないほうがいいと思うよ。出すって言って出さない人みたいだから。予定だけはあるようだけど(^ ^;
53 :
考える名無しさん:2001/05/22(火) 04:05
さすがに出るようだ
でない
55 :
sage:2001/05/22(火) 23:27
美術家の松浦寿夫との対談集は、どうなってんだ?
GOです。お邪魔します。フランク・ステラ。重大なGO報告にやってまいりました。GOはねー、このスレがねー、1000に近づくときねー、GOはねー、その時にねー、哲学板のねー、コテハンさん達全員がねー、GO!GO!GO!GO!ってねー、どんどんグルーヴしていくのねー。GO!GO!って。もうねー、24時間テレビ−愛は地球を救う−のマラソン状態。BGMはもちろんZARDの「負けないで」。GOです。凄くない?GOはねー、あらゆるコテハンさん達に応援されながら完走するの。いままでGOに批判的だった人もその時にはダンスに参加。あのハイデガー先生やいちご姫も花束を抱えて駆けつけてくれる始末。GOです。ある意味カタストロフです。GOです。そうです。GOです。GOはほとんど熱狂的な声援の中、世界最後のダンスを踊り続けるの。もちろんみんなもつられてダンス!ダンス!そこはまるでリオのカーニバル。GOです。GOはねー、耳たぶ柔らかいほう。それでねー、999でねー、パタッとカキコが止まるの。何故ってGOは思うの?何故なんだ?って。それでどうしたんだろう?って他のスレに様子を見に行くの。そしたら、あらゆるスレというスレに「GO!お前が1000にカキコするんだよ。はやく!もったいぶるんじゃないぜ!みんな待ってるんだよ。GO!おめでとう!今まで良くやったな!さあ、GO、早く!」っていうカキコを発見するの。GOです。GOは感涙にむせび泣き栄光の美酒を飲み干すのさ。リーリーリーリー。GOです。GOです。最後の乱舞が始まろうとしています。GOです。記念カキコ宜しくお願いします。GOでした。お邪魔しました。
でた
でてないよ
早く出せよ
60 :
考える名無しさん:2001/06/21(木) 18:37
でもさぁ。岡崎って、単なる抽象彫刻家じゃん。あ、抽象絵画も描いてるか。
理論ったって、やってる意味あんの?単なる、ナルシズムじゃないっすか?
内輪受けの天才っちゅうのは、認めるよ。それに、村上ったって、おとなしめ
の抽象絵画と、ちとエッチな立体つくってるだけやん。あの程度だったら、
現代アートの世界じゃ、保守っちゅうんちゃうの?前衛のパロディって人たちだね
彼らがしらけてないのが、悲しいね。どっちかっちゅと。
61 :
考える名無しさん:2001/06/21(木) 18:46
なんで、現代美術やってる人ってカルトっぽいくらいに、まじめなの?
やっぱ、現実と全く接してないから?お金もうからないんだよね?
で、理論なんてホンとは必要ないのに一生懸命勉強してんだよね。
どうやって、生活してるんすか?日本じゃ、現代美術なんて全く
必要ないでしょう?やっぱ、ピュア系?
62 :
考える名無しさん:2001/06/21(木) 20:30
岡崎の貧しさが評価されるんだぁ!現代美術の貧しさちゃうの?
でも、あの作品みて貧しいって感じるの?アカサカミツケだっけ?
まぁ、見た目は貧しいよね。いかにも、四畳半ってかんじでさ。
松浦さんの抽象絵画も貧しいよね。どっちが貧しさで勝ってるのだろうか?
発想のまずしさでは、安っぽい受け売りって感じの村上も十分に貧しいと
いえるなぁ。私小説ってあるじゃん。現代美術って私小説って感じだよね。
自己満足の世界そのもの。批評家も馬鹿みたいに海外の作家とかしか紹介しない
みたいだし・・。脱亜入欧って感じののりだよね!金もらってるんだろうか?
それにしても、ほとんど無名な作家の対談集やら批評論文やら誰が読んでるんすか?
やっぱ、関係者?それじゃ、低空飛行の業界って言われてもしょうがないわね。
63 :
ピュア系:2001/06/21(木) 20:38
そうそう!誰も見てくれない作品を一生懸命つくってるのよ。
それに、自分で金を払って展覧会してるんだよ。知ってた?
一週間、20万円くらい?それに制作費と運搬代とエトセトラ・・・。
おめでたいとしかいいようがないね。そうして、現実から目をそむけて
くれていたほうがアブナイ連中にはぴったりだもの♪
なんか、やばい事件とか起こされちゃ困るよ。まじで。
キレイキレイな絵でも描いててもらって自分で満足しててくれたほうが
世間的には願ったりかなったりじゃない。
それには、抽象美術みたいに見た目誰にもわからないほうがいいで
しょうね!今の世の中、抽象くらいのものだったら許容される度量っつうか
無視の仕方(はしにもぼうにもかからないっつうこと)は心得てるよ。
不況でバイトも大変でしょうが。頑張ってね♪
64 :
考える名無しさん:2001/06/22(金) 11:25
>63
プライド高い人多いからね、そうした業界って。おとなしくしててほしい!
でも、信じられない(アンビリーバボー)>経費、自分持ち
65 :
考える名無しさん:2001/06/22(金) 22:06
誰でもピカソとか見ると、そういう連中いっぱいでてるよ!
変人大集合で必見だよ。
経費、自分持ちは売り出し中の(売れない)作家だろ?
岡崎乾二郎くらいだと当然需要があるから場所代くらいはギャラリーが持つ、と思う。
67 :
考える名無しさん:2001/06/23(土) 08:18
岡崎が売れてるって????ぎゃははは、何もしらないのねぇ。
名前がでてるから売れてるなんて、思うのは大間違えだよ。
じゃ、どうして毎年、有名画廊(ちゃんと、商売してくれるような)
で展覧会しないのよ?ま、いま、どれほど絵が売れないかしらないの?
ましてや、現代ものなんて売れるわけないやん。
それにね・・・ものをしらなすぎるってのはこのことだよ>需要がある
へそが茶をわかすよ(爆)一回、画商さんに聞いてごらん?
これこれこういう人はどのくらい売れてるんですか?って?
ま、村上は海外では売れてるらしいよ。自分でいってたからね。
事情通も売れてはいるってさ。
じゃんじゃん
68 :
考える名無しさん:2001/06/23(土) 08:30
いっていることはよくわかるが、
岡崎のかいた文章のほうが面白いし、参考になるし、
気品もある。すごく残念だ。
69 :
考える名無しさん:2001/06/23(土) 09:13
気品ときましたか(激爆)。
でもさ、あんなのがどんな文脈で通用するわけ????
で、誰にむけて書いてるのさ?ターゲットはやっぱ大文字の他者(爆)
あんなのは内輪受けのまたまた内輪受けやん。それって自己言及的だったりして
(笑)。手なぐさみちゅうことは確かにあるよ。でもね、あまり文章なんて
まじめに受け止めるとこういった非現実的な業界のあり地獄に知らず知らず
つかまることになるよ!ま、否認機制が働いてるから気品があるなんてみえるんだよ。
も、少しいっぱい、いろんな文章読もうね♪
70 :
考える名無しさん:2001/06/23(土) 09:19
彼らの主な収入源はね・・・。
まず、家が金持ちの人がわずかではあるがいる。奥さんの収入(爆)
自営(副業にアート)、非常勤の講師、自治体のイベント等あまり
アートのことをわからないやつからお金をかすめとるなんてこともあるね。
高校等の美術の教師、大学の講師以上の職、フリースクールなどの非常勤講師
知名度があれば、適当にしゃべって5万円くらいもらえるシンポジウムとかね。
あと・・肉体労働か?これが以外に多いのよ。非常勤の大学教師やってもそれに
近い仕事してる人けっこういるから・・。あと・・また、思い出したら書くわ♪
71 :
考える名無しさん:2001/06/23(土) 09:23
アートで有名になってあわよくば作品がうれたとしよう。
たとえば、3000万はいったとしよう。でも、20〜30年の
スパンで考えると平均すっと・・(笑)。ま、その後、毎年
そのくらいの収入があるんだったらわかるけど(激爆)。
だから、世間的に安定した大学の職とかに、みんな、ついてるんじゃないの!
そうした人達がどれほど、安定した収入がいいか飲むと話してくれるよ!
聞いてごらん!
72 :
考える名無しさん:2001/06/23(土) 09:25
>69
やっぱ、現代アートは純粋が一番ですよね!!!!!
霞でもなんでも食べてる方が世の中の腐った人達と接してるより
ましですよね!
73 :
考える名無しさん:2001/06/23(土) 09:28
ちなみに、批評空間・・BT・・ユリイカなどに文章書いても
お金なんてほとんどもらえないよ。
知名度アップには役立つと思うけどね。
岡崎のライバルの・・名前わすれた・・彼は売れてるよ。
だから浅田が岡崎がなんで売れないだって言ったわけよ。
74 :
考える名無しさん:2001/06/23(土) 09:30
>69
なんの参考になるの?やっぱ、オナニーのねた(爆笑)
75 :
考える名無しさん:2001/06/23(土) 09:30
いや、おいらはビルゲイツもおもしろいとおもうし
岡崎もおもしろいとおもうよ。道なき道を行く唯我独尊でいいとおもうし、
ゲイツ見たくどんな文脈でもユーザーの希望とあらば比較的安価で(笑)お答えしますってのも
いいとおもうよ。
76 :
考える名無しさん:2001/06/23(土) 09:33
自由でいいんぢゃないの?
ご本人もシンポで「あのときはほんとに貧しくて…」って
いってたじゃない。つーことは、今は少しはマシなのか???
77 :
考える名無しさん:2001/06/23(土) 09:35
参考になるよ。歴史的な積み重ねとして美術ってもんがある、
芸術ってもんがあるからさあ、各国、または自国の業界に
流通しやすいもんをつくるだけではおもしろくないわけで、
業界がよりどころとしてきた歴史的な積み重ねにどうふるまうかっていう問題に
自分なりの答えを出し実践しようとする態度は理解できるものだ。
たんに売れればいいとか流行ればいいとかそういうんじゃなくてね。
結局、歴史を参照しないと彼らのやってることの意味は不明だということです。
そして、このような歴史への参照の重みについては大学やなんかで本を読み漁らないと
感じにくいのも当然です。
78 :
考える名無しさん:2001/06/23(土) 10:01
金になることやってるかやってないかじゃ、基準にならないよ。
ゲイツと比べたって駄目だよ。
79 :
考える名無しさん:2001/06/23(土) 10:03
そうそう!自由でいいじゃん。アートは自由!
僕、フリーターだけど、ピュアな力、もらってるよ!
80 :
考える名無しさん:2001/06/23(土) 10:04
歴史を勉強してから・・アートっすか・・とほほ。
お勉強やっても・・なんも・・実をむすばないよ・・
とほほ・・
81 :
考える名無しさん:2001/06/23(土) 10:06
ていうか、いったい、ここでの対立軸は何?
82 :
考える名無しさん:2001/06/23(土) 10:09
あのね。業界って、あなた、市場のこと?
市場のことは勉強しても全然無駄じゃん。
勉強は勉強で勉強のためにしかならないよ。
歴史的・・実践だとかなんとか・・全共闘(爆)
やっぱ、怖い人達なんすねぇ。
ラーメンだったらラーメンの業界の歴史的積み重ねがある、
その積み重ねに対して自分がどう答えをだし実践しようと
するかが問題で、単にラーメンが売れればいいとか流行すれば
いいとかそういうんじゃなくて。歴史を参照(全共闘?)
しつつその重みを大学(ラーメン大学?)で本を読んで感じるっちゅう
感じっすか?
あははは!
83 :
考える名無しさん:2001/06/23(土) 10:09
ゲイツはわかりやすいから出しただけ。
いいたいのは、なんでもござれでいいんじゃないかってことなんだな。
岡崎みたいなのをたたく理由がわからんよ。
ほとんど無名だし何も線でも消え行くだけだし。
批評を少し知ってるしとしかしらんだろ。
それともなにかあのおっさん、目のたんこぶなんか。なんで?
84 :
考える名無しさん:2001/06/23(土) 10:11
まあ、たしかに笑われてるだけだし、無害だな。そのままでどうぞ。
高らかな笑いは嫌いじゃないし。それ!空たかくまで!
85 :
考える名無しさん:2001/06/23(土) 10:11
>76
今は、少しはマシ?本人に聞いてごらん?
岡崎はやさしいから怒らないで答えてくれるよ^^
86 :
考える名無しさん:2001/06/23(土) 10:16
まあ、人の惨めさにつけこむところが2ちゃんねららしいけど。
87 :
考える名無しさん:2001/06/23(土) 10:17
そそ、君たちはからかわれてるだけなんよ(爆笑)
それが、わかっただけじゃ、まだ勉強が足りないよ。
もうすこし、現実検討能力をつけたほうがいいよ。
88 :
考える名無しさん:2001/06/23(土) 10:18
惨めな世界だよねぇ(ぎゃははは)
89 :
考える名無しさん:2001/06/23(土) 10:19
岡崎をたたいてなんかないよ。どちらかっていったら人間は好きだよ。
かわいいやつやん。
90 :
考える名無しさん:2001/06/23(土) 10:19
どうも話が見えにくいです。現実検討能力とは?
からかわれるのは2ちゃんなんでかまわないんです。
それよりもあなたの言いたいことがみえないんで、そこんとこよろしくです
91 :
考える名無しさん:2001/06/23(土) 10:21
宮代にでも、分析してもらったら?
まじめちゃん^^ちゅ
92 :
考える名無しさん:2001/06/23(土) 10:21
ふむふむ、岡崎をたたいていないわけね。じゃあ、
なにをたたいていたの?岡崎信者?岡崎信者とはなに?
美術、批評おたをたたいていたの?なんのために?
かようなたたきで彼らが本を読み、その読解について語るのをやめるとでも?
93 :
部外者:2001/06/23(土) 10:27
君たちが抱いてる虚妄なんじゃないの?たたかれてるのは。
94 :
考える名無しさん:2001/06/23(土) 10:30
虚妄?たとえばどんな?
むしろ、虚妄とか希望とかそうした抱く対象さえなくて平気な態度を
批判されてるのかと思いました。まあ、批判としては意味ないすけど。
95 :
考える名無しさん:2001/06/23(土) 11:27
飽きたからやぁ〜めた。ま、せいぜい頑張ってね。
検討を祈る!
96 :
66:2001/06/23(土) 13:25
> 67
別に「売れてる」なんて言ってないでしょう。
あんた、過剰反応だよ、嫌味を言いたいだけなんだろうけど。
ちなみに数年前だけど岡崎は青山のスパイラルで個展を開いている。
あそこで自腹切る作家もいないと思うが、そのときもたしかスポンサーがついていた。
(スパイラル自体に、どこかが金を出しているんだっけ?)
近況は知りません。
京橋の南天子では定期的にやってるんでしょうか?
97 :
ちなみに:2001/06/23(土) 13:52
南天子画廊では、やってないみたいですね。南天子さんも経営は大変なのだ
そうです。67番の人は、現代ものが
全般的に売れてないとうか、ほとんど、売れてないっていっているのだ
とおもいますよ。
倒産する画廊も多いですし。現代系の人は、貸しの
画廊が多いとききました。
また、ちなみにスポンサーがついたところで、絵が売れることとは
あまり関係ありませんし、作家さん本人にその利益がもたらされる
ことはあまりありませんね。ただ、制作費代と搬入代金はでるかと思います。
スパイラルは、7.8年前だとおもいます。ワコールさんがやってます。
ちなみに、二科展に出品されている工藤静香さんの展覧会が開かれたと
ころとして、有名です。
98 :
考える名無しさん:2001/06/23(土) 13:56
あほう!岡崎の経歴なんて知ってていってんだよ。
世間知らずもいいかげんにしてね(ちゅ)♪
99 :
考える名無しさん:2001/06/23(土) 13:59
スパイラルの運営は、やはりレンタルみたいですよ。
100 :
97:2001/06/23(土) 14:01
追加です。
岡崎さんの個展は、南天子さんでは、定期的には開かれてはいないようですね。
また、ワコールさんでやったときは、小原流会館でもなされています。
残念ながら、どちらも、画廊さんではありません。
101 :
考える名無しさん:2001/06/23(土) 17:33
リアルな話になってしまいますが、たとえば岡崎のような作家が南天子のような画廊でやるとき、レンタル料や作品が売れた場合の配分はどうなるんでしょうか? 契約方法が気になるんで。ケース・バイ・ケース??
102 :
97:2001/06/23(土) 18:17
南天子は、割ととるらしい。レンタルはしてないと思います。
最近、よくやってる人は5.4年も先まで展覧会の予定はあるらしいです。
103 :
97:2001/06/23(土) 18:18
あと、大手の画商さんだったら、芸大でてる方がいいみたいね。
104 :
97:2001/06/23(土) 18:19
お客さんは経歴より、学歴を以外に重視します。
105 :
考える名無しさん:2001/06/23(土) 21:55
あはは!97番さん。現実的。すばらしい!
こういった、ことを検討する力のことよ。
一応、精神医学の言葉よ>現実検討能力
106 :
考える名無しさん:2001/06/23(土) 22:09
おかえり。つづきしようぜ?
さ、なにをたたきたいんだい?きかせておくれよ。ずっとまってたんだからね!
107 :
':2001/06/23(土) 22:11
K2をよろしく
> 102
取り分が他の画廊より大きいということですか?
レンタルしてないというのは、場所は提供しているということですか?
109 :
97:2001/06/24(日) 00:07
あの・・。画廊って作品を売るところです。
110 :
おきみやげ♪:2001/06/24(日) 00:08
自分から書けよ馬鹿野郎。
叩かれるのが怖くて他人に書かせるんだろう。
そんな奴が立てたスレなんかゴミ同然なんだよ。
哲ヲタは死ねよ。マジで。
111 :
考える名無しさん:2001/06/24(日) 00:15
わーい!!
おきみやげたん ありがとう!!!!!!!
ん? 画廊は作品を売るところですよね。
画廊で作品を展示してもらうのにお金がかかるじゃないですか。
レンタル料ってそのことを言ったつもりなんですけど・・。
あんたが岡崎の経歴について知ってることを知らないと俺は世間知らずになるのか?
勘弁してくれ(^^;
114 :
考える名無しさん:2001/06/24(日) 14:47
スパイラルでやったときって、メルセデスのアワードもらった時なんでは?
とにかく岡崎さんの場合はレンタル料払ってやる展覧会はもうやってないヨ。
クラースが違うわけですね。
115 :
考える名無しさん:2001/06/24(日) 19:50
どっちが本当??
そうそう、メルセデスのときですね。
117 :
:2001/06/25(月) 02:02
岡崎好きだからのぞきにきたんだけど・・・
なんか怖いねここ
さよなら
本、出るまで上げるな、あほ
本、出るまでアゲたいところだが。
短い文章もけっこう書いてるし、まとめて本にしてくれないんすかね。
美術知らないひとに読めるし、わかりやすくて面白い文章がたくさんある。
絶対話題になると思うんだけど、それを本人が望んでいないんじゃないかという疑問が。
120 :
考える名無しさん:2001/06/25(月) 08:16
121 :
考える名無しさん:2001/06/25(月) 13:14
本が出るでないは、出版する会社が主にきめることなんだよ。知らないの?
確かに、作家が出す出さないって権限を持ってる場合もあるよ(特に、有名な
場合ね)。でも、岡崎さんだっけ?その人は、どのくらい知名度あるの?
知名度っていったって、一般にだよ、あくまでも。
だったら、本人の弁はどうあれ、たぶん、出版されないでしょうね。
よっぽど、物好きな人が出してくれるか。あと、自費出版なんだけど、
名前を出版社が貸すシステムになってるとことかね。
某美術評論家数名の本は、だいたい自費出版だね。
122 :
考える名無しさん:2001/06/25(月) 13:19
もう一つ、教えてあげよう。メルセデスのアワードなんてかっこつけて言わなくてもいいよ、よく知られた名前だからね。ま、君たちは買えないだろうけどね
・・、ま、アワードもらったんだよね。よかったね♪
ああいうのをもらうと、確か税金の前払いがあって、現金がないと
もらいえないし、もってるにも諸経費がかかりすぎるので貧乏人には大変だよ。
税率だって違うしね。
岡崎さんは、その車に乗ってるの?それとも、生活のために売ったの(爆)?
やっぱ、売ったんじゃない?乗ってるの見たことある人?手をあげて(爆)
123 :
考える名無しさん:2001/06/25(月) 13:21
岡崎の本が話題になる(爆笑)!
かわいいね。ちみたち!
124 :
考える名無しさん:2001/06/25(月) 13:25
レンタル料・・払う人と比べられなきゃならないのは、岡崎もかわいそう。
ちなみに、スパイラルはレンタルだよ。スパイラル自身が企画につかってる
場合なんでしょうね>岡崎展覧会
あと、画廊は絵を売るとこ、だから絵を飾るのにレンタルも何もないよ。
画廊が自分とこの賃貸料を自分の商売に払うのはあたりまえじゃん。
働いたことないの?君たちは?世の中のこと知らないって言われても
しょうがないわ・・これじゃ・・・。
125 :
考える名無しさん:2001/06/25(月) 13:33
画廊には貸し画廊と商売の画廊があります。
貸し画廊は一週間単位で画家の方にレンタルされます。
だいたい、35万くらいでしょうか?
現代美術の作家さんのほとんどはそうした画廊で展覧会をされています。
たぶん、99%そうでしょう。
そのなかで、レンタル料金を払っていない人は、企画展覧会と称する
展覧会のばあいです。しかし、たいがいは、運搬費用もでません。
美術館の場合は運搬費用はでます。あと、一時金ですね。だいたい、5〜10。
大きいところは、知りません。市立あたりだとそうなります。
従って、制作費・運賃・レンタル料・オープニングの費用・などなど・・かかりますね。
南天子さんは、貸しを半分くらいやってると思います。
126 :
考える名無しさん:2001/06/25(月) 13:35
レンタルでやるばあいね。費用がかかるのは。
127 :
考える名無しさん:2001/06/25(月) 13:39
つけたし、その上、レンタルはほとんど自主運営にちかいのにも
かかわらず、画廊という名前がついてるおかげで、ぜんぜんその
画廊で展覧会をしたことがないような人が企画されます。
ちなみに、現代だろうとなんだろうと画廊は古物商の管轄にはいります
そうだね・・君たちが行きそうなところで言うとブルセラショップと
同じね。あれも、古物商だから。ちゅうことは、公安の管轄になるのよ。
あと、画商ってのは、画商組合みたいなのに参加してる人たちね。
128 :
考える名無しさん:2001/06/25(月) 13:53
いろいろと参考になります、ありがとうございます。
世間ずれしていまして、ほんとうにわかりやすいご助言に感謝します。
軽侮や叱咤もふくめ、これからもよろしくお願いします。
129 :
>121:2001/06/25(月) 17:08
一般的知名度? とりあえず、一般向けに売られることはないでしょう。
岡崎なんて誰も知らないというのは、正しい。現代美術家や批評家のことなんて、誰も知らないし興味がないという意味で。岡崎が現代美術家や批評家を代表しているという意味ではないですよ。岡崎の知名度が高いというのも低いというのも、たかだかその程度の話ということです(しっかし、何もせんでも消えていくとかなんとか・・そんなんよういわへんわ・笑)。ただ、出版社がそのあたりにシビアになるのは当然ですね。
でも、そもそも本人が乗り気じゃないという話をチラッと聞いたことがあります、ガセかもしれませんが。
>某美術評論家数名
だれ??
130 :
考える名無しさん:2001/06/25(月) 19:02
すっごく有名な人、二人。あとは、そうね・・・。
小物。
出版しても採算がとれないでしょうねぇ・・・。
太田出版だって、ありゃやっぱ、税金対策でしょうね。
売れないと税の上で徳ちゅうのもあるからね。
ま、弱小だと難しいかな・・。でも・・美術関係の人で本とか出してるの?
あくまで最近の話よ(最近ちゅうのは、ここ一二年よ)。知ってたら教えて。
大阪の・・なんちゃらっていう人がだしてるか・・。あと、大竹さんか・・。
ほかには・・?奈良さんか・・絵本もあるでよってかんじ・・。
あとは、誰?小難しそうなこと言ってる人でいる?いたら、教えてちょ♪
131 :
考える名無しさん:2001/06/25(月) 19:05
それから、貸し画廊も裏で骨董とか売ってたり、ビルのオーナーだったりとか
あるわけっすよ。で、あんまり赤字だとやばいんで、プラマイゼロくらいのとこ
ろで収支はいいんすよ。だから、いいかげんでもやってけるってわけよ。
大手出版社が名義かして折半くらいで出してるのもあるよ。
その本が賞をとったりしたこともある。
132 :
考える名無しさん:2001/06/25(月) 19:09
知名度が高かろうと低かろうとどっちでもええよ。
消えようがどうしようがそんなこともどっちでもええよ。
そこに、価値なんてなんにもないのに、何かあるかのごとく
思ってはいけんね。ま、物好きちゅうならええよ。
ま、ダメ連とどっこいどっこいでしょう^^。こういう認識だったら
たぶん岡崎も喜ぶと思うなりよ。いろいろ、痛い目にあってるみたい
だからね。
133 :
考える名無しさん:2001/06/25(月) 19:12
そうだね。代表はしてないけど、象徴はしてるんじゃないの?
よくも悪しくもね。>岡崎
痛い目にって?なんか心配しちゃったなりよ。
135 :
考える名無しさん:2001/06/25(月) 23:47
>>122 メルセデスがやっているフィランソロフィのひとつで、
作家に1年間の海外留学と作品制作諸々の機会を与えるってものです。
岡崎さんは乗ってないぞ。
ちなみにメルセデスのCMに出た布施英俊ももらってないぞ。
「貸して上げる」って言ったんだって。結構ケチな会社だと皆で言うとった。
貧乏な人が無理してメルセデスについてしったかぶって語るふりとかせんでよろし。
そういう田吾作のアホをこき下ろすためにアートはあるんざんすよ。
因みに、岡崎さんの本は編集者が奪い合う感じでやってるはず。
でも岡崎さんの計算もあるからねー。どうなるんだろうね?
最近会ってないから聞いてないや。
136 :
考える名無しさん:2001/06/26(火) 00:06
大竹、奈良……村上隆もマドラから出しているけど、このへんは作品集。
「経験の条件」(批評空間の論文ね)は筑摩でしょ。
あれだと内容的にきついかもしれないけど、もうちょっと柔らかいやつだったら、二万くらいいかないかな。売り出し方でかなり変わってきそう。
137 :
考える名無しさん:2001/06/26(火) 11:16
>135
自分の無知と生活の貧困がばれないようにするのがせいいっぱいなんだね。
メルセデスという会社とメルセデスという車とは違うでしょうが。
はいはい、フィランソロフィね、チャリチじゃないやつね(苦笑)。
海外の大きな会社はどこも渋いよ。お金だすって大変なことだからね。
ちゃんと、費用対効果を考えてるにきまってるじゃない。
ま、メルセデスはハーケがこきおろしてくれたからいいけどね♪
奪い合ってるはずです・・・??とかかもしれないとか。
変わってきそうとか。売りか次第でとか・・。
さ、憶測やん。ちゃんと、教えてよ。○ムウェイとかじゃないんだからさ(苦笑)。
ま、どこの出版社からでようがどうでもええけどね。
こんど、岡崎にあったら言っておくよ♪熱狂的なファンがいるんだねって。
じゃんじゃん。
138 :
考える名無しさん:2001/06/26(火) 13:23
>そういう田吾作のアホをこき下ろすためにアートはあるんざんすよ
田吾作(激爆)←最近ほとんどきいたことない、あんたて、オジ?
でもさ、そんなの相手にしてんだぁ、アートって(核爆)!
もっと、ましなのいないのかい?
岡崎の計算ってなに^^?じゃ、君がだしてあげたら?
彼もよろこぶんじゃないの?
あとさ、聞いた話を本当だと思っちゃだめだよ。彼らは、ほとんどが
コレ(べしゃり)だからね。実際どうなのよ?そこんとこよろしく。
で、岡崎さんって最近なにやってるの?やっぱ、先生っすか?
139 :
考える名無しさん:2001/06/26(火) 13:26
マドラってどこの本屋?
140 :
考える名無しさん:2001/06/26(火) 13:31
ところでさ、君たちちゃんと働いてるの?
収入とかはあるの?
岡崎のこと考えるより、自分のこと見つめてみたら(爆)。
それだけ、人の可能性について考えてるんだから自分の可能性も
開けると思うよ(ちゅ)。
141 :
考える名無しさん:2001/06/26(火) 13:33
でもさ、メルセデスの車って日本じゃ、そこらのおっちゃんが
乗ってるよ。ちょっと、高級な大衆車やん。
ま、その程度を金持ちって思っちゃうなら別よ♪
142 :
考える名無しさん:2001/06/26(火) 16:45
田吾作が田吾作という(爆笑)
143 :
田吾作:2001/06/26(火) 22:56
私、かなりもんで身近な人間なんで、ここの会話は????なんざんす。基本的に。
マドラ、ケイソウ、筑摩、大田出版、新潮…なんてこと色々考えてんじゃないかなって推測してるだけ。
この前メアド聞き忘れたし電話するの怖いし。
ところでりさっぺじゃないかしら、141。
144 :
りさっぺ:2001/06/27(水) 10:25
あたり(ちゅ)!
145 :
考える名無しさん:2001/06/27(水) 12:29
ああ、なrほど、私はここではずっと<りさっぺ>さんと議論してたんだ。
CSさんとこの掲示板でのやり取りを拝見したんだけど、なるほどね。ってかんじっす。
私なら、そうですね、りさっぺさんのいう、内輪なもの、わからないもの、を書く人たちの
問題意識が興味深いのですね、だから寛容に対応し読みさえするし、感想を持ち、不明部分は
質問すればいいと思うんです。でも世の中そうばかりでもないわけで、それでいいのだけど、
当然そんな問題意識やら視角やらに興味をもてない人もいるわけで寛容に対処してはいるが無理がたたるので
ついに攻撃的?、CSさんふうにいえば「目くじら立てる」ともなるっていうのはありえますよね。
それはわからないわけではないし、大いにやってもらうよりないとおもいます。いつもいつもまめなレスに感謝します。
146 :
おいおい:2001/06/27(水) 12:31
違う人だよ。信じちゃだめっすよ。
147 :
考える名無しさん:2001/06/27(水) 12:35
問題意識はええよ。どうぞ、もってちょってかんじ。
でもね。その問題意識がどれ程、ええかんなものかってことさ。
あのね。質問すりゃいい?普通そんなことせんでしょうが。
ところで、143と145は同じ人?
148 :
考える名無しさん:2001/06/27(水) 12:36
やっぱ、内輪の世界(爆笑)
149 :
考える名無しさん:2001/06/27(水) 12:37
つーかこのスレがそもそも内輪臭くて
150 :
考える名無しさん:2001/06/27(水) 12:46
問題意識のいいかげんさ?そりゃなんだって、人間だ者、いいかげんでしょう?
いいかげんなものに、時にそれとしりつつまじになるってのも、おもしろいわけでしょうし、
いいかげんいらだつわけでしょう?それでいいとおもうよ。
質問は普通しないわけかもしれないけど、私はふつうじゃないから、
質問するよ。そりゃ、電話かけるわ、よびだして公園してもらうよ。
151 :
考える名無しさん:2001/06/27(水) 13:28
人間だからいいかげんって(笑)。そういっちゃ、何でも言える。
いいかげんだからいらだつのではないよ。これは、マジ。
そういや、批評空間でさ。岡崎はさ、アメリカのアップル社に対してNECの
MS−DOSが創造的じゃないなんていってたねぇ・・。
どっちも、アメリカやんって!
152 :
考える名無しさん:2001/06/27(水) 13:29
内ゲバか?
153 :
考える名無しさん:2001/06/27(水) 13:33
ううん。うち下馬風なれあい。日本人さ、しょせん。
154 :
考える名無しさん:2001/06/27(水) 13:44
はいはい、ろくすっぽ、本もよめないやつはおかどちがい、逝ってよし
155 :
考える名無しさん:2001/06/27(水) 21:32
本も買えないの間違えじゃないかい?
ひょっとして、知り合い同士?
156 :
田吾作:2001/06/28(木) 17:55
CSさんて誰? 私はCK。
157 :
考える名無しさん:2001/06/28(木) 18:07
ごめん、CKとするつもりがCSと誤ったです。
158 :
考える名無しさん:2001/06/28(木) 18:54
りさちゃんは誤解してる。なにもしらなくて岡崎ファンしてるのではなくて、
しってるつもりで、またはしらないが貧乏だろうとなんだろうと、ファンしてるんですよ。
ようするに、りさたんと私とでは岡崎をみる視線が異なる。
そして、その違いに関してりさたんが考える「何も知らない」という事柄は関係ない。
わかる?
だから、りさたんのかいたことはこちらにはぜんぜん響かない。べつにそれによって
岡崎への関心が強まったり弱まったりしない。関係がないから。
りさたんは、ひょっとして「これをしったらこいつらもう岡崎なんてみむきもしないし
岡崎周辺の下らん内輪からは出るだろう、出ようとするだろう、」と考えているかもしれないが
あるいはそんなに楽観的にはなれないことは百も承知だが、ついつい説教したくなっただろうが、
結局私には「そういう立場はよくわかるが、それはそれ、これはこれ」って印象しかもてないです。
これからもいろいろ参考になるんでよろしくです。
159 :
考える名無しさん:2001/07/11(水) 06:16
本が出た まじ。
4900yen
160 :
考える名無しさん:2001/07/11(水) 16:42
7/11 87327-9 C0071 � ルネサンス 経験の条件 岡崎乾二郎 4900 A5 328
ちくま書房
161 :
考える名無しさん:2001/07/11(水) 16:44
たっけー
162 :
超熱狂的岡崎ファン:2001/07/13(金) 01:12
すごいよ、岡崎様の新刊
163 :
考える名無しさん:2001/07/13(金) 01:33
164 :
考える名無しさん:2001/07/14(土) 02:09
面白かったよ、書き直してたし。
165 :
考える名無しさん:2001/07/15(日) 12:14
honmanidetano?
166 :
超熱狂的岡崎ファン:2001/07/15(日) 20:38
うん
>>55 >美術家の松浦寿夫との対談集
出そうで出ませんね。何でも武蔵野美術とかで昔あった対談とか纏めたもの+未掲載対談ログがあって、それを出そうとしてるようです。しかし何時になるやら。
本で言えば河合隼雄+横尾忠則共同編集 現代日本の文化論11「芸術と想像」岩波書店 2300円
「シュールな日本」岡崎乾二郎ってのがあります。
■南天子画廊
ココは貸し画廊ではありません。企画画廊です。作品売って暖簾をやりくりしているのです。
去年の年末、岡崎氏個展してました。
最近良く潰れるのは貸し画廊もやる、経営者が年配な感じなところが多いです。
南天子画廊の今のオーナーはわからないけど、大体40代ぐらいの方ですね。
■岡崎乾二郎経歴
出た本買って見て下さい
暇な人は、セゾン美術館の「見ることのアレゴリー展」のカタログを、セゾンアートプログラムで見たりすれば
過去の展示、文献などかなり網羅してます。
>125 名前:考える名無しさん 投稿日:2001/06/25(月) 13:33
>画廊には貸し画廊と商売の画廊があります。
>貸し画廊は一週間単位で画家の方にレンタルされます。
>だいたい、35万くらいでしょうか?
>現代美術の作家さんのほとんどはそうした画廊で展覧会をされています。
>たぶん、99%そうでしょう。
違います。
二十年ほど前の銀座などそうだったかもしれませんが、今は違いますよ。
普通の素人画家の話ですね。
プロは一応企画の話を受けて、または持ちかけてやるものです。
普通の製造業が営業して場所借りたり、より良く事業を起こすように企画を転がすもんです。
>そのなかで、レンタル料金を払っていない人は、企画展覧会と称する
>展覧会のばあいです。しかし、たいがいは、運搬費用もでません。
>美術館の場合は運搬費用はでます。あと、一時金ですね。だいたい、5〜10。
>大きいところは、知りません。市立あたりだとそうなります。
ケースバイケースです。また企画者からの出資だけを頼りにすることなく
他のところから、例えば花王、ベネッセ、サッポロビールなど色々タイアップする場合もあるので
それは展覧会を企画する人、(学芸員、キュレーター、作家等など)作る人の腕によります。
例えば彼が企画する灰塚アートスフィアは発表されるところ以下の業者から協力、協賛など得ているようです。
>南天子さんは、貸しを半分くらいやってると思います。
やってません。しかし画廊は、経済的に何時も企画展を中々できないもので、コレクション展など何処でも良くやりますね。
画廊という仕事は顧客に作品を売るだけでなく、作品のオークションなどからの買い付け、転売の斡旋、建築物件に野外彫刻などの斡旋など色々、普通見えない所でまかなう収入もあるようです。
>>140 >岡崎のこと考えるより、自分のこと見つめてみたら(爆)。
お前モナー
私もね(笑)
あんまり興味なくてよく知らないけど、以前BTの岡崎、浅田、さわらぎ、村上対談読んだけど
村上某の「スーパーフラット」って岡崎某の「あかさかみつけ」のパクリなの?それなら元祖「スーパーフラット」って岡崎氏ともいえなくもないですね。今は彼自身そういうこともそんな興味もってないとは思うけど...
まぁそんなことどうでもいいのです。
168 :
考える名無しさん :2001/07/15(日) 23:47
>>163 名前:考える名無しさん 投稿日:2001/07/13(金) 01:33
>>
>>162 解説キボーン。
僕買いました。本は今読んでる途中です。
パラと連載読んだり、たまに彼の話を伺ったりして思う印象でしかいえないのですが。
なんか良く、現代の問題を、近代あたり読み解くことで解消しよう、乗り越えようとする話って良く最近聞きますね。
例えば、宮崎駿の「もののけ姫」とかはそうだと思います。
そういう切り口は、それはそれで物によって、僕は評価します。
「ルネサンス経験の条件」はそこから、もう少し飛んで、ブルネレスキやマザッチオが問題にしていた事から、今世紀初めに起きたモダニズムの問題点を対応させて彼らの回答を現代に読み解こうとする本だと思います。
ここでの僕が気になる問題は、例えばフリードとクラウスの思考の矛盾だったり。
媒体が恣意的に描く物を決断してしまうとしたら、本当になにも分からないものが表されるだけでもいいのか?だめなのか?
なんで、普通に、りんごとか、恋人とか、好きなもの、好きな人とか書くだけだと、歴史的に見て駄目だ!とか言う人が色々出てくるのか。
等など、この「問題」の良いたとえに、なってるか分かりませんが。........
あと僕の予測ですが、多分このスレ本人見てるよ
「不毛だ!」とか思ってると思います多分(笑
本人からのスレは帰らないと思います。
私は丁寧にレスを今後返しませんので期待しないで下さい。
170 :
考える名無しさん:2001/07/17(火) 20:00
>167
あまり画廊の実情に詳しくないようですね。ちゃんと、裏をとってから
しゃべったほうがいいよ。なんか、村上のアホくさい書き方だけど、違う?
でね。プロって誰さ?そんなわずかばかしの展覧会でどうやってプロに
なるのさ?君の回りにプロは何人いますか(爆笑)?
ま、君はちゃんとプロしてるのかもしれないけどね。人から聞いたはなしを
もっともらしく書くのは間違ってるよ。
171 :
考える名無しさん:2001/07/17(火) 20:01
岡崎さんって年収いくら?
172 :
考える名無しさん:2001/07/17(火) 20:01
経験の条件・・読んで少しがっかり・・。
画家はこんなに苦労してんだぞって書いてあるみたいだったから・・。
そんだけ
173 :
考える名無しさん:2001/07/17(火) 20:05
>167
あほの村田か(爆笑)。おまえも、同じアホ連中と連んで、
つまんないHPやってないで
ちゃんと働けよ。
174 :
考える名無しさん:2001/07/17(火) 20:09
>167
おいおい、嘘書くなよ。貸し画廊ばっかりやん。ちゃんと、目開いてみまわせや。
175 :
考える名無しさん:2001/07/17(火) 20:10
>171
たぶん、400万くらい(爆笑)
176 :
考える名無しさん:2001/07/17(火) 20:18
岡崎と村上・・さわらぎ・・浅田の鼎談
あれって、浅田さんの圧勝じゃん
177 :
考える名無しさん:2001/07/17(火) 20:34
>176
いえいえ、絹谷さんの圧勝(爆)
178 :
考える名無しさん:2001/07/17(火) 20:36
「ちゃんと働けよ」は20世紀、資本主義旺盛の歌。
21世紀は「ちゃんとNAMしろよ」、これが地域通貨と協同組合の歌さ。
179 :
考える名無しさん:2001/07/17(火) 21:44
ふぅん。あのNAMっちゅうやつね^^。
フェラチオしたら、お金もらえるっちゅうやつ。
あれはいいね。
180 :
考える名無しさん:2001/07/17(火) 21:59
あのさぁ。岡崎にでも聞いてみな!ちゃんと、先生とかの副業やらないで
作品だけで生活していける日本の現代美術家がどれだけいるかさぁ。
あんまり、貧乏なのと暑いので頭いかれちゃったの?製造業(激爆)?
でもさ、普通のオヤジのサラリーマンの年収って大手だったら、1000万ちかく
あるんだよ。それで、ま、中の中?くらいでしょ。その程度の数字だったら、
家のパパだって簡単にクリアーよ♪
181 :
考える名無しさん:2001/07/17(火) 22:01
そういえば、ガタリが死んだとき葬式もだせなかったらしいぞ?
今井俊満?のカタログにかいてあったぞ
182 :
考える名無しさん:2001/07/17(火) 22:02
>179
NAMは、ピンサロと同じ原理で動いてるわけだ。
183 :
考える名無しさん:2001/07/18(水) 12:00
>180
私は美術家ですが、貸し画廊でしか発表したことありませんし、多くの
大学時代の友人作家もほとんどがそうです。中には画廊企画に出品する
人もいますが。
20年前と今は全然変わりありません。
一応、高校で教師をしています。
184 :
考える名無しさん:2001/07/18(水) 23:26
>>180 あのさ、金が無いって、そんなに恥ずかしいことかな。
君、気にし過ぎじゃないの。
君の替わりなんていくらだって居るだろうが、
他の誰とも取り替えがきかないことをやっていて、
それでも貧乏という人だって沢山いるんだよ。
まずはやりたいことをやってみなよ。
少なくとも今の君に鬼の首を取ったような暴言を吐く権利はないと思うよ。
185 :
考える名無しさん:2001/07/18(水) 23:27
議論するのは言いが、
たまには本をめくり、まとめやレジュメをかいてくる御仁は
ついに
いない
ものな
のか
ここ
2ちゃんねる
に
は
・
・
。
・岡崎プライベート暴露
・美術業界暴露
・作品、評論についての見当、評価、見直し
どの話題に期待してるの?僕は3番目
>180
>20年前と今は全然変わりありません。
平然とそんなこといってるだけ、だから貸画廊が潰れて行くのでは?
似たような業種でお金を回して関係を維持するより、外からお金を取り込む
ような手立てを考えたり、実行しないと
187 :
考える名無しさん:2001/07/19(木) 21:09
佐谷画廊って貸し画廊だっけ?つぶれそうなんだって?
188 :
考える名無しさん:2001/07/19(木) 21:10
>184
清貧のすすめっすよね!
189 :
考える名無しさん:2001/07/22(日) 15:02
>186
>外からお金
誰かにたかって生きていこうって考えてるんだぁ!美術家って!
奴隷根性そのものですね。
>>189 それで?
たかりくらい出来ると、楽だよ〜。
芸人なんて元々乞食なんだから。
君が言ってる奴隷根性ってのは、違う気するけどね。
サラリーマンだって、奴隷だよ。
社会に出ていない君にも、それをみっちりと皆が教えてくれるから、
安心してな。
お会いしたことはありませんが、岡崎さんて
いい人そうなかたですね。(はあと
192 :
考える名無しさん:2001/07/22(日) 20:33
>190
横から議論を見ていても、たかりにみえるよ。
サラリーマンとくらべるのは無理があるなぁ・・。
芸人でもないでしょう?
作品売ればいんだから・・。違う?
193 :
考える名無しさん:2001/07/22(日) 20:42
それにしても、やっぱ、貧乏って見られることに反応してるね。
それそれ〜。もっと怒れ♪
194 :
考える名無しさん:2001/07/22(日) 21:02
岡崎は儲かってるよ。
年収でいえば2000万ぐらいかね。
美術家はアレがあるから。
195 :
考える名無しさん:2001/07/22(日) 22:36
>194
2000だと、小さな自営業くらいだね・・。ちと、がっかり。
196 :
考える名無しさん:2001/07/22(日) 23:28
197 :
考える名無しさん:2001/07/23(月) 02:04
2000万はありえねー
198 :
考える名無しさん:2001/08/12(日) 21:55
199 :
考える名無しさん:2001/08/22(水) 20:43
新しい本買ったよー。。。衝動買い。。。
200 :
考える名無しさん:2001/08/22(水) 21:06
↑バカ
今までROMっていたが。
このスレの半分近く書き込んでる馬鹿はかなりうざい。
岡崎の仕事や本の内容にはまったく言及できてないくせに(自称)美術業界事情くっちゃべってるだけ。
(それも金だの画廊だのまさに取るに足らないどうでもいいことだけ)
>>184の言うとおりこいつごときの替わりなど腐る程いるだろう。
実りある議論も出来ず語彙も乏しく性格も悪いとは救えないね。
ちゅっ ←これすごく気色悪い
202 :
考える名無しさん:2001/08/23(木) 11:49
>>201 岡崎さん元気かなあ、しょうがないよ本を読んでも理解できないおつむの方々が
ここにレスしているんだから。典型的な2chの煽りのみ(・∀・)y-~~プハー
年収やら画廊に関すること知りたければ、本人に近い人に聞くとすぐに分かるはずでは?
現代美術はそんなに儲かりません。評論と作品が認知されているだけでも岡崎さんは
凄いのよ。大抵が埋もれて死んでいくのみだからね。世間ではプータローと見られるだけで
ああ可哀想(思ってないくせに)現代思想が知りたいのならお勉強しまそうね。それだけ。
あかさかみつけおみおつけ
203 :
考える名無しさん:2001/08/23(木) 11:53
昼間っから煽ってるおまえもな。
204 :
考える名無しさん:2001/08/23(木) 12:16
現代思想を勉強するって・・・・・・
205 :
考える名無しさん:2001/08/23(木) 22:56
おーい、開発さん、りさっぺっ誰?
もしかして あれ、 銀河点滴伝説の人?
206 :
考える名無しさん:2001/08/24(金) 17:52
岡崎は、抽象画家・・それ以上でもそれ以下でもない。
理論は、自分のこと書いてるだけ。
207 :
考える名無しさん:2001/08/25(土) 15:23
>205
銀河点滴伝説の人って誰?
208 :
考えない名無しさん:01/08/27 05:59 ID:.Aj8Ytt2
( ゚Д゚)y─┛~~しょうがねえなあ…岡崎さん知らない人に嘘書かれてるし
所詮便所のラクガキだからしょうがねえか。
岡崎氏は現代思想と抽象的な表現が論じられる珍しい頭脳の持ち主なのよ。
そして、今の美術界はレベル低くて、抽象ってのはなんでもこれが芸術!って
言い出した奴の勝ちらしいのよ…たいした評論もしてもらえなかったくせに
平気で作品発表するオバカの多い事…終わってるわよねえ、見ているだけで
気持ちが不安定になるもの多し、その上商売にも何もなりゃしない、最悪でしょ。
画廊はどんどん潰れているし、ああ終わっているわ抽象芸術なんて、その上
現代美術やろうとしてどうしたいっていうのかしら?癒し系でもやる気?(藁
209 :
考える名無しさん:01/08/28 21:17 ID:Cbp7eFe.
「あかさかみつけシリーズ」ってあかさかみつけ以外になにがあるの?
210 :
考える名無しさん:01/08/29 00:41 ID:X1L3paJ6
原宿フラットは面白かったが浅田が村上に圧勝して村上に情けをかけるって
物語はちょっと出来すぎな気もするな。全て浅田の計画どおりか。東が
来なかったのは予定外だったかもしれんが。岡崎・さわらぎは意味なし。
211 :
名無しつもんしゃ:01/08/30 23:41 ID:JWmpuVTQ
212 :
考える名無しさん:01/08/31 00:05 ID:dsciRV4o
モダニズムのハード・コアの議論によくでるPC(ポリティカル・コレクトネス)
の意味がわかんない。具体例をまぜて解説きぼーん
213 :
考える名無しさん:01/08/31 13:38 ID:TPB/Og8.
214 :
ななし:01/08/31 18:14 ID:WM6Vm25E
>>212 放置されてのを見かねたので
拙いながらも説明させていただきます。
ハリウッド映画でもよく見られるが、
黒人を単純な悪役としてキャストしないとか、
逆に白人を一方的な正義として扱わないとか、
政治的な正しさを配慮すること。
215 :
考える名無しさん:01/08/31 18:26 ID:hAosqrx.
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216 :
考える名無しさん:01/08/31 18:26 ID:hAosqrx.
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217 :
あぼーん:01/08/31 18:53 ID:uj/X6MAs
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218 :
あぼーん:01/08/31 18:54 ID:uj/X6MAs
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あぼーん
219 :
考える名無しさん:01/08/31 21:41 ID:MQgSJWc2
>>214 やっぱそういうことだよねえ。イミダスの説明見ると
「少数派を攻撃すること」とか書いてて意味不明だったから。
220 :
考える名無しさん:01/08/31 23:10 ID:0RiuaN42
何年か前に『政治的に正しいおとぎ話』って本なかったっけ?
「正義」を抽象的に説明しようとしたのはロールズだけど
そういうレベルと別に、いわゆる「良識的」な人からは文句の出ない
作品ってことじゃない?
あらかじめ「白線の内側にさがって・・」とアナウンスしとけ!
みたいな。ピーシーって最近あまし聞かないけど。マイノリティー
擁護とか自己目的にしちゃうと、アファーマティヴ・アクション
みたいにおかしくなっちゃうと思うんだけど。
221 :
考える名無しさん:01/08/31 23:18 ID:hAosqrx.
来年もどうぞよろしく! : 玲奈 id (reply, thread) - Sun Dec 31 13:31:05 2000
ふるかわさん、たっくんの退院おめでとうございます。もう好きなものをふつうに
食べられるようになりましたか?
ダブルスタンダードといえば、脳死判定→臓器移植で、自分はドナーになっても
いいが(提供意志表示カードも持っているが)、もしも子供が「脳死」になったら
それを認められるかどうかわからない(認めたくない)といったものもありますね。
(心情的には理解できなくもない)そういった“ねじれ”が何に由来し、どう解決
してゆくべきなのか。出生前診断をめぐって起きていることも、パラレルな側面が
あるような気がします。
ところで立岩真也著『弱くある自由へ』を読み終え、『私的所有論』にとりかかった
ところです。評判にたがわずどちらもとってもおもしろい!
わたなべさんの指摘されている、福祉国家と優生との結びつきの話も、これらの本や
『優生学と人間社会』の市野川氏の報告に北欧の例が出てきます。
スウェーデンでの不妊手術の話や、スイス、デンマークで断種を認める法律が
制定されたこと。両者は、優生学的な不妊手術の対象を、施設で生活している人
や福祉手当で暮らしている人に限定し、その論理は
「社会の側には、社会の恩恵によって施設で暮らしている人間がさらに同じような
人間を再生産することを阻止する権限がある」
というものでした。先の渡部昇一「神聖な義務」の論理によく似ていますね。
ともかく、これらの研究を踏まえた思想的到達点は、日本は世界でも先端を行っている
と誇っていいと思います。
(ここの「誤りの訂正」欄に、みほさんの名前が!)
http://ruitomo.com/~rayna/bbs/potato0000.html#potato20001231133105
222 :
考える名無しさん:01/08/31 23:19 ID:hAosqrx.
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223 :
考える名無しさん:01/09/01 00:07 ID:HJ7a4y/g
↑なんでコイツ岡崎スレ荒らすの?他のスレも荒れてる?
224 :
考える名無しさん:01/09/01 00:11 ID:wGI.WAeE
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おぼーん おぼーん おぼーん おぼーん おぼーん おぼーん おぼーん おぼーん おぼーん
おぼーん おぼーん おぼーん おぼーん おぼーん おぼーん おぼーん おぼーん おぼーん
おぼーん おぼーん おぼーん おぼーん おぼーん おぼーん おぼーん おぼーん おぼーん
おぼーん おぼーん おぼーん おぼーん おぼーん おぼーん おぼーん おぼーん おぼーん
おぼーん おぼーん おぼーん おぼーん おぼーん おぼーん おぼーん おぼーん おぼーん
おぼーん おぼーん おぼーん おぼーん おぼーん おぼーん おぼーん おぼーん おぼーん
おぼーん おぼーん おぼーん おぼーん おぼーん おぼーん おぼーん おぼーん おぼーん
おぼーん おぼーん おぼーん おぼーん おぼーん おぼーん おぼーん おぼーん おぼーん
おぼーん おぼーん おぼーん おぼーん おぼーん おぼーん おぼーん おぼーん おぼーん
おぼーん おぼーん おぼーん おぼーん おぼーん おぼーん おぼーん おぼーん おぼーん
おぼーん おぼーん おぼーん おぼーん おぼーん おぼーん おぼーん おぼーん おぼーん
おぼーん おぼーん おぼーん おぼーん おぼーん おぼーん おぼーん おぼーん おぼーん
>>223 比較的マトモなスレを狙ってるらしい。
内容もわかってねーだろ。
岡崎知らねーで適当に荒してるんだろ。
226 :
考える名無しさん:01/09/20 01:29
批評空間の小林秀雄ネタ、スゲー。
文芸評論もやるのか
227 :
考える名無しさん:01/09/20 01:39
あううう・・・読みたい。批評空間V。
ところで東の『経験の条件』書評、どんな内容
だったかだれか教えてくれないかな・・
229 :
考える名無しさん:01/09/21 13:44
読売新聞
遠近法がどうたらといった内容
230 :
考える名無しさん:01/09/21 15:03
できれば・・・・もっと詳しく・・・・
遠近法がどうしたの?・・・・東HPにもまだ載らないし。
231 :
考える名無しさん:01/09/21 19:16
東たん、そんなに美術得意じゃなさそうだし、
他の人の書評の方がためになるよ、きっと。
どこかの文芸誌にのってたやつとか。
思い出せないので誰か教えてほしい。
232 :
考える名無しさん:01/09/21 19:18
>>231 っていうか、読売書評で、きちんと「ぼくわかんないんだけど」
とことわっていました。で、あんまりつっこんでいない。
書評は文学界だったか?
これでよし。
本書は遠近法についての書物である。遠近法というのは、遠くのものは
小さく描き、近くのものは大きく描く、だれもが知るあの方法のことだ。
平面のなかに立体物を書き込む場合、現在の私たちはたいていこの方法
を用いている。
しかしその歴史は以外に短い。遠近法はルネサンスのイタリアで生まれた。
本書はその起源に立ち戻り、
遠近法が誕生した「条件」の謎を、豊富な図版と大胆な解釈を
用いて探求していく試みである。
分析の対象は、ブルネレスキ、アルベルティからマティスまで
多岐にわたっている。だがそこに一貫しているのは、私たちが
いま「遠近法」と呼んでいる視覚的方法の奥底には、より自由で、
より柔軟性に富む別の方法=数学的方法が隠されており、だから
こそルネサンス絵画はいまでも再読に価するのだ、という刺激的な
主張だ。
書評者は美術史の専門家ではない。しかし、少なくとも、素人として私が
抱いてきたルネサンスの印象は、
続き待ってます。感謝してます。お願いします。
続き希望
しかし批評空間の「歴史としての絵画」、
たしかに凄いんだけど、
どれだけ理解できるやつがいるんだろう
本書の議論によって大きく揺るがされた。しかもそれはただの理論ではない。
著者の岡崎乾二郎氏は、現代美術界きっての理論派として知られる実作者。
氏の作品と本書の主張を照らし合わせると、そこにはまた別の広がりも生ま
れてくる。
絵を見る、とはいかなる行為なのか。普段の私たちはそんなことをほとんど
考えない。しかし、一枚の絵を「一枚」として見ることがいかに不自由
なことなのか、そしてその不自由さと古今の芸術家たちがどのように格闘して
きたのか、本書の議論は、通常の美術書が始まるはるか手前で、そんな問題に
ついて考えることの必要性を突きつけてくる。
美術史に関心のある読者だけでなく、「見ること」や「描くこと」の
不思議さに興味を覚えるすべての読者に、この書物を強く勧めたい。
(筑摩書房、4900円)
おかざき・けんじろう=1955年、東京生まれ。造形作家。彫刻、絵画のほか、
美術・建築評論などで多彩に活動。 評者・東 浩紀(哲学研究者)
244 :
考える名無しさん:01/09/22 10:22
age
245 :
考える名無しさん:01/09/22 15:17
ありがとうごぜえますだ。マジ感謝。
246 :
考える名無しさん:01/09/23 01:42
おれでもかけそうな書評だな
247 :
考える名無しさん:01/09/23 02:15
だからのせるまでもないって言ったじゃんか
248 :
考える名無しさん:01/09/23 14:48
予備校の小論文の模試ででてきた回答のようだ。
249 :
考える名無しさん:01/10/07 20:58
彡 ビュウウウ…
彡
彡
.∧ ∧ 寒いスレだなオイ…おっと、明日か…
ヾ(,,゚Д゚),)
人つゝ 人,,
Yノ人 ノ ノノゞ⌒〜ゞ
. ノ /ミ|\、 ノノ ( 彡
`⌒ .U~U`ヾ 丿
⌒〜⌒
250 :
考える名無しさん:01/10/08 01:09
CD-ROM期待あげ。
251 :
考える名無しさん:01/10/08 16:55
経験の条件あげ
252 :
考える名無しさん:01/10/08 17:36
だれか何があったかレポート頼むよ
253 :
考える名無しさん:01/10/08 17:46
そうはい乾崎!岡二郎!
今日の田中純の服、高そうー
高いよ。ユニクロで35万で買ったんだよ。
イイ素材使ってんだぜ。松坂牛を餌にして育てた羊の羊毛が原料さ!
256 :
考える名無しさん:01/10/08 18:53
どんな服なの?ああっ気になる。。。
背中の部分に刺繍がしてあるんだ。「松坂」って。
で、前の部分には、プロ野球の松坂選手のサイン入りボールが
入るくらいの大きさのポケットがあるのです。
258 :
王子 西八 :01/10/08 21:12
で、ズボンは「カラ谷さんが心配」と刺繍してます。
それは岡崎。
260 :
考える名無しさん:01/10/08 21:58
東京周辺以外にもわかるようにちゃんと実況中継(記憶で良い)してください。
261 :
王子 西八 :01/10/08 22:04
実況中継は出来ないYO!
だって実況中継って野はリアルタイムなことなんだもの!
その時の様子を伝えて欲しいって事かしら?
262 :
考える名無しさん:01/10/08 22:20
質問者、少なすぎるよ。なんで一人しかいないわけ??
美術史や美学に詳しくて、是非この場で当人たちと意見交換したい
って人はいないものなのかね。
263 :
王子 西八 :01/10/08 22:27
どんな内容だったのか、教えて下さいませんか?
王子さんすいません
キグナスのスレが心配で見てました。
で、どんな話題で、どんなレスポンスがあって、結局どうなった!
265 :
考える名無しさん:01/10/08 22:30
また洗濯物干しに行かなきゃならないから
早く教えてください。
先に洗濯物干してきます。
10分したらまた見てみます。
話が聞きたーい!
267 :
考える名無しさん:01/10/08 22:47
10分は短すぎたか。
おそらく経験の条件話だけじゃなくて
もちろん美術史学なんて話じゃなくて
あらぬほうに飛んで行ったと思うんだけど
その先に何があった?
ちがうかな。
どうせ次号にでるんだから。
269 :
考える名無しさん:01/10/08 22:49
スカッとした不安がそこにはなかったか?
どうだ。
おしえてくれー。
こっちは子供抱えて身動きとれないんだよ。
270 :
考える名無しさん:01/10/08 22:50
次号にでるなら2ちゃんいらない!
271 :
考える名無しさん:01/10/08 22:52
>270
じゃあいらないってこと?
272 :
考える名無しさん:01/10/08 22:54
いります。いりますから、
おしえてください。
273 :
考える名無しさん:01/10/08 23:01
経験の条件
別スレたってるじゃないの
そうか。
散漫なのはたまにはあることなの。
でも、いかほどでも可能性があれば、それを縦横に展開して
核をとりだすのが、すぐれた聴衆でしょ。
いい。もう自立して、読書します。
でももう少したったら再訪します。
274 :
考える名無しさん:01/10/08 23:11
経験の条件シンポジウム>>>>>>>>>>>>>トラクリシンポジウム
275 :
考える名無しさん:01/10/08 23:19
>274
まんまじゃないの。
でもありがとう。
もう少し教えて欲しいけど
ここは我慢して
読書するわ。
…がまんしたくない(苦笑
277 :
考える名無しさん:01/10/08 23:42
>>274 禿禿同
真幸はやっぱりいつもの構図にもってこうとしてたね
それに抗う浅田、岡崎
278 :
ピロスエ涼子 :01/10/08 23:48
今、おしっこするの我慢してます。でも我慢したくない。
誰か、トイレ貸して下さいませんか?
279 :
考える名無しさん:01/10/08 23:52
理論派(藁
280 :
ピロスエ涼子 :01/10/09 00:32
理論を教えていただけ魔せんか?
281 :
考える名無しさん:01/10/09 00:54
さっき我慢して読書入ったものなんですけど
やっぱ我慢してよかったです。
岡崎が仮に関西方面へ来たら
そのときはちゃんと報告してやるから、待っとけ。
と偉そうには言いませんが、
まあ
今後とも
いろいろ教えてください。
___________________
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| うえーん、誰もカキコしてくれないモナ〜!! |
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( ´Д⊂ヽ
⊂ ノ
人 Y
し (_)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
283 :
考える名無しさん:01/10/09 22:58
あげ
284 :
考える名無しさん:01/10/19 01:32
関西方面に岡崎くるはず
批評空間のHP見れ。京都。
286 :
考える名無しさん:01/10/21 00:36
おう、そうだった。
>>281 言った手前、実況中継しなさい。
287 :
考える名無しさん:01/10/24 17:40
ここは、どういうとこなんすか
288 :
アドバルーン:01/10/28 01:20
289 :
考える名無しさん:01/10/28 09:06
これどうやってみたらいいの???
290 :
アドバルーン:01/10/28 10:09
>>289 ごめんなさい。録画は私の未熟さで公開できませんでした。
わすれてください。
言葉で報告します。
10月27日、京都芸術センターでの
岡崎乾二郎×岡田修二展のオープニング
出席者50名程度か。
岡田氏は自作を説明、対象と、描き手の知覚と、鑑賞者の知覚とのずれについて。
岡崎氏はレクチャーのようなものはなく、30分ほどの作品非解説
自作を解説することの問題点を
棟梁田中文男による弟子の分類にあてはめて説明
話さないのにわかるやつ
話したらわかるやつ
話してもわからないやつ
などあり、その困難さを指摘
作品を解説することと、作品を読むことは対等な行為であるから
むしろ読む側の能力を信頼しろとの、
話し。
結果的に立派な作品解説。
展示作品は既出のもので占められたが、
マスターピース多し。
パーティーでは
岡崎氏の長文のタイトルが、長々と朗読される場面があった。
291 :
考える名無しさん:
いいな。。いいな。
(-_-)
(∩∩)