1 :
名無しさん@1周年:
デリダスレッドです。語れ。
2 :
名無しさん@1周年:2000/08/20(日) 02:33
1さん。わたしにはあなたの書きこした記号の
意味が、、、あなたの記述した事柄に対応すると思しき内容や観念がわかりません
わたしはなにしたらいいのか、
していいのかわるいのか
わかりません
あなたがなにかをいいちゃいのかどうかさえわかりません
わたしも、じぶんがなにかをいいたいのかいいたくないのか、
いいたくないのを言わされそうになっていて怖いのかさえもわかりません
「語れ」とおっしゃられましたけど
いったい何をどうしたら
1さんの言う「語れ」に合致した何事かをしたことになるのやらさえ
ああああああいいいいいいいいいい
デリダのスレッドだ といわれましても
だから隣の3ちゃいになったばかりのデリダちゃんのことを書けばいいのか
飴ちゃんの「デリダ」のことなのか、PCゲーム デリダ のことなのかわかりません
わたしにはわかりません・・・へたに答えて叱られるのが怖いのでこれくらいにしますです
訂正:
デリダという名詞に関する何かをおうちですればいいのか、それともここにかくべきなのか
そもそも、デリダという記号というか文字列が名詞であるのか否かさえも
わからないですし、そもそもそれがわかる種類のものであるかどうかさえも
定かなりませぬ。デリダ・・・この表示されたる何かは果たして文字列なのでしょうか?
この不明なところ、疑問を解消するには
1さんの書き込んだ記号というかなにかが 置かれている場所の何たるかを規定すれば
規定する指示子さえありさえすれば、指示子が指示子となりうる公理系におかれてさえいれば
何とかなる気もします。そうなんです、*文脈*と人が簡単に言ってのけるところのものを
きめさえすれば、その文脈がそうである限りで何とかそれらしき応答をできないでもないです。
4 :
名無しさん@1周年:2000/08/20(日) 06:16
>3 なんかいいね。
5 :
名無しさん@1周年:2000/08/20(日) 06:58
デリダ的解題って感じ? でも生産的じゃないよね。
誰かもうちょっとシンプルなやつ振ってよ。
6 :
名無しさん@1周年:2000/08/20(日) 07:57
>1
詩ね死ね志ね死ね史ね市ね氏ね師ね誌ね視ね士ね視ね誌ね市ね紙ね子ね詞ね
7 :
名無しさん@1周年:2000/08/20(日) 09:36
>2
デリタというよりヴィトゲンシュタインだ
>6
こっちのがデリタらしい
8 :
名無しさん@1周年:2000/08/20(日) 09:41
>6
何故「詩ね死ね・・・」なのでしょうか?
理由を書かないと議論にならない。
単に議論自体を荒らすための、遂行文なのかな?
9 :
名無しさん@1周年:2000/08/20(日) 14:22
哲学的な言葉遊びと親父ギャグのちがいはなんですか。
10 :
名無しさん@1周年:2000/08/20(日) 21:49
>9
俺も昔から心の奥にその疑問あったけど恥ずかしくて口にだせなかった
ほんとなんなんだろーな。違いないんじゃないのか?
11 :
名無しさん@1周年 :2000/08/20(日) 21:59
>9、10
確かにいわゆる「観念論」(現代で流行しているのは殆どそうですが)
はその通りでしょう。
「これまでの<哲学者>は世界をただ解釈してきただけだった。しかし、
問題なのは世界を変革する事である。」(誰かさん)
12 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/20(日) 22:09
>11
そりゃセバスチャン・バッハだ。
>8
理由を書かないと議論にならないとはシロートの言い分だ。
居酒屋でも逝け。
13 :
名無しさん@1周年:2000/08/20(日) 22:25
親父ギャグと変わらなきゃいけないと
思ってるのが問題じゃない
14 :
11:2000/08/20(日) 22:30
>12
『フォイエルバッハに関するテーゼ』(誰かさん)ですよ。
やだなー、クロートが・・・。
15 :
名無しさん@1周年:2000/08/21(月) 00:11
おやぢギャグはシニフィアンのパフォーマテビティに
シニフィエのコンスタンティビティを盛り込むことによって、
スタティック/ダイナミック或いは非歴史性/歴史性という2項対立を
ものの見事にアウフヘーベンしているのだ。例えば・・
セバスチャンはスキッド・ロウ、スキッドロウはスカトロ、スカトロといえば
カストロといえばカステラといえばクリステヴァといえばクリトリスといえば
アマリリスといえば「このアマ!」といえば・・等々。
言語の記号性、その反復可能性を盛り込むことによって、本来その一回性で語られる
べき言語行為がものの見事に歴史を横断する。おやぢギャクの真髄はここに極まれる。
>6
>何故「詩ね死ね・・・」なのでしょうか?
死らねえよ。
・・まさに向かうところ敵無しのおやぢギャグ。ぐふ。
16 :
難解バカボン:2000/08/21(月) 01:07
理論は歴史的意識を黙殺しているとしても
人間中心主義は結合価を担うし、依然として排除され、
なおかつマルクス教条主義を異化するらしいが、
堕落するとしか言いようがない。
それこそ聖なるものは一方において自壊するべきであり
蕩尽の概念が成立しないのであれば
暴力的に同一性を保持し得ないからには容易に推察され、
当為性によって表現される。
いわば差異だけが滅亡する事もあり現代では圧殺され、
形相すらこの点について説明できないように
ある程度まで常に隠蔽されており、
空想的社会主義を脱構築するとされる。
自動的に知の系譜学もしたがって主観を暗示する必要がある。
ファシズムは明確な暴力性である。
唯物史観がキリスト教的な良心と癒着し、
いかにも啓蒙の弁証法の所産である場合、
魔術から解放され、失意と絶望にまみれて死ぬのだろう。
自然がおしなべて消滅し、
本質的なるものでさえディオニュソス的な祝祭の中で恐ろしいなど
パラドクスであるとしか言いようがないが
個別具体的に言語と名付けられるとは言えず
楽園から追放されると言えよう。
人間諸科学は驚愕に値するのと同様に目を背けたくなるほどに
近代的自我はタクシノミー的に構造を与えられるのである。
17 :
名無しさん@1周年:2000/08/21(月) 01:39
つまり暇なんだね。
18 :
名無しさん@1周年:2000/08/21(月) 02:48
本当に哲学やってんのは使えない人ばっかだね・・・。
とりあえずえらそうなこというなら日本のGDPを
改善させる方法でも挙げてみなよ。まじで霞ヶ関に
こういう連中が来ないことを望む。
19 :
名無しさん@1周年 :2000/08/21(月) 04:19
>16
自分で何言ってるのか分からないでしょう?
少なくとも、一般人に説明できない事を口走っても哲学ではない。
20 :
名無しさん@1周年:2000/08/21(月) 04:34
16が必死こいてクソレス作ってるときの顔が見たいよ。さむずぎ。
21 :
名無しさん@1周年:2000/08/21(月) 13:14
>本当に哲学やってんのは使えない人ばっかだね・・・。
>とりあえずえらそうなこというなら日本のGDPを
>改善させる方法でも挙げてみなよ。まじで霞ヶ関に
>こういう連中が来ないことを望む。
1)まさか16みたいのを真に受けてる?
2)哲学が取り組むべきプラクティカルな目標がGDP?
3)霞ヶ関には優秀な人しかくるななどと、「官僚エリート主義」を隠さず表してしまう臆面のなさと、
自分が霞ヶ関に属するとほのめかして自慢してるトホホさ。
サムいねぇ。
22 :
16じゃないが>19:2000/08/21(月) 15:10
ギャグ(のつもり)なのわかんないの?
23 :
ソフト紹介:2000/08/21(月) 15:33
a
..
..
27 :
考える名無しさん:2001/01/13(土) 19:45
d
d
d
d
28 :
我輩は名無しである:2001/01/17(水) 16:48
age
29 :
考える名無しさん:2001/02/17(土) 15:20
でりだこりゃ!
30 :
考える名無しさん:2001/02/17(土) 17:28
>少なくとも、一般人に説明できない事を口走っても哲学ではない。
オヒオヒ
31 :
考える名無しさん:2001/04/03(火) 07:50
32 :
考える名無しさん:2001/04/05(木) 18:16
33 :
名無しさん:2001/04/05(木) 19:37
いってくださいよう。
34 :
考える名無しさん:2001/04/05(木) 21:56
「何を言ってるのかさっぱりわからん」
「単なるニヒリストだろ」
と悪評サクサクだった(ケンブリッジで)そうです。
「ダメぇ…膣内はダメですぅ……!」
36 :
考える名無しさん:2001/04/05(木) 23:34
37 :
考える名無しさん:2001/04/06(金) 03:34
ひさしぶりに哲学板に来てみました。
就職活動でしばらくここからも遠ざかってて
楽しみに見てみたら、なんだかあいかわらずだー。
罵り合いみたいなことが多いな。
ちと悲しい。
でも、掲示板上でそんな事やってるのって
案外、平和なのかも、とも感じる。
就職活動でデリダなんて話す機会ないしさ。
最近、デリダの本、出てたみたいだけど、
読んだ人いる?
38 :
あのー:2001/05/18(金) 02:41
デリダ・スレって、これくらいしかないんでしょうか。しかたないかな……。
文学板でも聞いてみたのですが、こっちのほうがいいかもしれないので、
ちょっとお願いします。
てもとに中上健次の全発言という本をもっている人がいらっしゃったら、
デリダとの対談のところを見ていただけますか?
初出が何年なのかを知りたいのです。
よろしくお願いします……。
39 :
考える名無しさん:2001/05/18(金) 02:56
40 :
38:2001/05/18(金) 03:33
>>39 ありがとうございます。
でも、
404 になる url がありました……。
41 :
38:2001/05/18(金) 03:41
それと、やはり意外なのは、
教えていただいたところをたどっていくつかの掲示板を覗いたところ、
一般の(哲学系、思想系と仮に呼ばれることをナリワイにしているのではない)
読者の人たちが、本当にデリダを遠い存在に感じている(というか、いかなる
存在としても感じていない)というのがわかったということでした。
解説書のたぐいも、論文も、けっこうあると思うんですが、やっぱり、そうい
うものでさえ読むのが面倒なんでしょうね……。デリダは原理自体はそんなに
ヘンテコではないだけに、もったいないと思います。今となってみれば、そん
なに難解でもないし。もちろん、カヴァーされている領域が非常に広範囲にわ
たっているので、そのフォローは大変ですが。
それはそうと、中上健次の件、どうでしょうか。
みなさん、もうおやすみでしょうか。
42 :
考える名無しさん:2001/05/18(金) 03:47
>中上健次の件、どうでしょうか
俺も欲しいけど無いんスよ。
43 :
考える名無しさん:2001/05/18(金) 05:43
44 :
考える名無しさん:2001/05/18(金) 09:09
age?
45 :
38:2001/05/18(金) 09:17
ありがとうございました!
46 :
考える名無しさん:2001/05/18(金) 10:46
デリダ、ムズい・・・・。東の存在論的・・は読めたけど
原典はムズすぎる。俺はバカ。
47 :
?:2001/05/19(土) 21:29
『ユリシーズ・グラモフォン』の日本語訳が出るって噂をどこかで耳にしたんだけど、
詳しいことを知ってる人はいらっしゃいませんか。
鈴村和成の『テレフォン』を昔に読んで以来、オリジナルを読みたいと思っていたので。
48 :
考える名無しさん:2001/05/19(土) 22:43
49 :
47:
>>48 ごめんなさいおっしゃっているネタがわかりません