853 :
考える名無しさん:
安楽死、尊厳死についてのスレって
どこらへんにあるの?
854 :
考える名無しさん:01/12/28 01:11
ロールズについて関心あるかたいますか
855 :
考える名無しさん:01/12/28 03:05
しかしまあ、今日もよく駄スレがたつね。
857 :
考える名無しさん:01/12/28 04:02
>>848 ロゴテラピーなんて懐かしい言葉思い出したな
検索してみれば?
858 :
考える名無しさん:01/12/28 06:31
びたみんはどうしましたか
>>858 びたみんは、ムーミン谷の夢を見て寝ています。(w
つ〜か、びたみんなんか、いなくたっていいでしょ?
ただの暇つぶし玩具だし。それよりもクソスレが多すぎ。
削除してくれないかなあ。
860 :
考える名無しさん:01/12/28 06:39
862 :
考える名無しさん:01/12/28 07:12
863 :
考える名無しさん:01/12/28 07:34
びたみんの魅力は?
864 :
考える名無しさん:01/12/28 07:41
865 :
考える名無しさん:01/12/29 07:05
意味不明
866 :
考える名無しさん:01/12/30 00:36
「アルケー」と「アトム」って、どう違うんでしょう?
868 :
考える名無しさん:01/12/30 04:59
近代っていつから始まったのですか?
>>868 ネタか?
歴史的にはルネッサンス以降、
哲学史的には、デカルト以降。
>>866 アトム=物理的にこれ以上不可分なもの
アルケー=第一原因、始動因
(アルケーについては、アリストテレスの「形而上学」に
もっとくわしくのってます。)
>>867 それはそうですが・・・(笑
>>870 うーん。
「アルケー」は物じゃないってことですかね。
「形而上学」はいつか読もうと思ってたんでこの機会に読んでみます。
ありがとうございました。
872 :
びたみん ◆BWLMxAG. :02/01/02 03:45
ところで、みんなは哲板以外にどこ行くの?
2ch以外でもいいけど。
暇だ。
8時から出かけるけど、眠くないからずっと起きてよっと。
びたみん
>女の子と付き合う事が出来ない人は <
このスレの童貞をすくってやれよ。
おまえの中性的なノエシスパワーで、
セクースというノエマを捉え直せ。(w
874 :
考える名無しさん:02/01/02 03:51
>>872 バイク、車、お笑い芸人、クラシック、半角文字列。
>>872 ちゃんと寝なきゃ体に良くないよ。
それからあのコピペはデカルトのコギトについてのレスだったよ。
おーう、皆さんサンキュ。
今日は休みだったからずっと寝てたん。
そうかデカルトってアレか!
877 :
びたみん ◆BWLMxAG. :02/01/02 04:21
なんか話してくれよ。
>>877びたみん
だから、セクースの話ふってるだろうが。
無視すんなよ。
879 :
びたみん ◆BWLMxAG. :02/01/02 04:24
>>878 ツマンネーって。
そんなん別板でも、実社会なり、いくらでもできるでしょ。
もっと面白い話がいい。
>>879 おまえ、やまとの話にすらついてこれねえじゃん。
セクースとは何か?って面白いじゃねえか。
>>880 いや、ヤマトさんの思想に特に興味がないだけ。
セクースっていっても、ただのシモネタじゃんか。
>>881 だからよ、なんですぐセクースといったら、
シモネタなのよ。おまえはフロイトに対するナチスかっての。
お前のセクースに付着する否定的イメージはどこからきてるのよ?
>>882 へ?
否定的イメージん?
別にもってないってば…。
現に2chで出される性の話題のほとんどが単なる
シモネタじゃん。哲板でもね。
シモネタが、否定的イメージじゃなければ
セクース=シモネタと片付け、話しを避ける根拠はこれいかに?
だから話を避けちゃいないさ。
シモネタは、ただツマンナイだけ。何も興奮しない。
>>885 だからさ、具体性から抽象性へ
抽象性から具体性へって、国語の時間ならわなかった?
それからさ、ある対象に対する自己の判断を一旦かっこにくくり
現象そのものをとらえなおすって、誰がいったけ?
>>886 フサールだよね…。
というか、セクース即シモネタだと思ってないんよ。
ただこうした場で話される性は、すぐシモネタに移行するでしょ。
それ見るとアホ臭くなるん。
だからよ、ある対象の思考とある議題への対話の方向性は、
その対象の思考をふられた君自身にもゆだねられてるの。
きりかえしが下手だからアホ臭くなるの。
じゃあ、お前が話題ふれよ、まったく。
話題…うーん。
悪いけど、あなたに振って欲しいんだけど。
もう寝ちゃったかな…。
>>890 喧嘩売ってるかYO!?
だから、セクースの話題振ってるんじゃんYO!
対象の自己の判断分析し、そこから抽象的な話題を
発展させてみろYO!
セクースの何を話せと?
別にその話題でもいいんだけど、言葉が
難しいすよ。
「対象の自己の判断分析」とか…。
DNAの哲学くらいならできると思われ
古代ギリシャでも性の哲学は精神性がないとして忌避されてたよね。
ひとつには誰でもできるから哲学の話題にならぬと思われてたのか
もしれぬ。
896 :
考える名無しさん:02/01/02 05:13
結局、内向的(内省的)な性格が
哲学へと俺を導いたのかな・・
>>896 でも内省的な人ってけっこういるよね。
もっと別の理由があるんじゃない?
898 :
考える名無しさん:02/01/02 05:14
それでよいと思うが。
内省的でも世の中には敢えて人と会うのをさけて(ひっきーではなく)
哲学してる人もいるからなあ。
隠棲ですね。
901 :
考える名無しさん:02/01/02 05:17
いや・・・陰性だけなく杯出芽とか。あのひと社会に拒否されなくても
引きこもってたきがする。
902 :
考える名無しさん:02/01/02 05:18
難しい言葉を使わずに
ごく日常的な言葉でもって
哲学に触れる・・
>>893 生殖行為、社会的イメージ、自己の中の
セクースという言葉で想起される対象、
そこから自己の中でのある対象への判断様相が
わかるでしょ?
別スレでもあった、愛とセクースの関係
なんでもいいYO!
ていうか哲学者の多くが性を通俗的だとエッセイとかで言明してるにも
かかわらず普通に結婚して子供を作っているのは理解できん。何も考え
んのだろうか?
905 :
考える名無しさん:02/01/02 05:21
徹底的に考えるということはどういうことだろう・・
906 :
考える名無しさん:02/01/02 05:22
生殖行為について議論はおよそ野暮であり
性欲を哲学で考える事で晴らすだけである
其の思考を別の命題にすり替えてみなさい
セクースってのは、確かにあんまり綺麗なもんではないよね。
まあ、それも文化的な抑圧がどうの…ってなってるのかもしれんけど。
愛を確かめるためにセクースしよう!と人は言うけれど、
ただ単に性欲を処理したいだけちゃうんかと、そう思うね。
セクースと食欲は共に生理的欲求なのに、どうして
あんなに扱いがちがうんだっけ?
なんかで読んだ気がするけど、どうも釈然としなかった。
>>904 性の話題が避けられるのは、
おそらく性行為を原始的・動物的なものとして
とらえやすいからでしょう。
ニーチェなんかは、哲学者の結婚は喜劇であるとかいってたね。
909 :
考える名無しさん:02/01/02 05:25
哲学するってこと自体が生殖本能に反するような気もする。子孫にあまり
益がないし。
って云うか、びたみんが日頃悩んでる事そのまま話題になるやろ。
誰でも、そんな所から哲学にのめり込んでくもんや。
哲学特権化したら哲学自体を疎外する事になってしまうん。
悩みなかったら、哲学せえへんでもかまわへんのと違う?
他の生物からみたらほんとわけわからんことやってると見えるんだろう
か・・・。
912 :
考える名無しさん:02/01/02 05:28
誰にも万人には人を欲す何かがあり
其の思考に現在の志向が揺らがされる時sexガしたくなる
哲学者の結婚はある意味 喜劇
そのとうり
観客が自己内部に存在しているが故の喜劇である
913 :
考える名無しさん:02/01/02 05:29
その悩みというものがどこから出てくるのかが、、、。
悩むを考えるに昇華するのもむずい。
もう何に悩んでるか分かんないよ。
なんかさー、特に理由もないのに涙がでてくることってない?
悲しむべき理由も、悲しみたいとも考えてないのにさ。
ボロボロって。
あれはなんだろね。
(このレスに対して、あんま苛めないで。)
916 :
考える名無しさん:02/01/02 05:33
良くある事だからあまり気にするな(といっても無理か
深く考え臨界点まで自我を堕として絶望に包まれなさい
しかし貴方を守ってくれている存在があってこそのそれだから
感謝しなさい。びたみん
917 :
考える名無しさん:02/01/02 05:33
>>914 その理由をいやいやながら問い詰めることが哲学だと。ゆえに身を壊す
ものも多い(性格破綻者も)。ただ泣くっていうのは他の動物にはきわ
だって見られないからなあ・・・うむむ
>>916 >しかし貴方を守ってくれている存在があってこそのそれだから
???
「そんな奴いるか!」というつもりはないけど…。
そうなの?知らなかったよ。そんな存在があったとは。
そういう存在がいる方が背水の陣で哲学できるもんなんかもしれんが
>>914 そりゃ、精神分析の対象やな。
びたみん自身が自己を上手く対象化できてへんのやろか?
言語化する事は、何も難しい概念を弄くるだけじゃないで。
素直に自分の胸に手を当てて心の声を聞く事や。
肝心な事忘れてへんやろか?
>>917 ううむ。なるほど。
でも街を歩いてる時とかに「泣き」が来るとかなりキツイ
「アレレ?」って感じ。とまんねーんだよね。
顔クシャクシャになるし、鼻水もずびずび出てくるし。
しかもなんか、悲しくなるんだよね。
理想←→現実
この距離が大きければ大きいほど、悩みが大きくなる。
理想が意識化されてないとき、その悩みは
外側からは原因不明となるが、多くは自己分析が足りないだけ。
また、自己の状況の、現実に対する意識化を避けるのは、
現実への直面に対する恐怖ではないか。
923 :
考える名無しさん:02/01/02 05:40
恵みの雨が天から降り注ぐ時
人々は喜び歓喜し盛大な宴を開くだろう。
しかしその雨が降り続いたら彼等は殺し合い絶望し傷付け合い悲しみ生への執着と死への恐怖を悟るだろう。
これは必ずしもありえないことではないしありえることである。
そして空には雲と星と月と太陽しかなくなった。
>>920 なるほど、そうだね。
なんか、分かるよ。
>>922 キルケゴールみたいだね。
自己分析って難しい!
音楽は理由もなく涙を誘う。んで音楽は哲学しにくい・・
927 :
考える名無しさん:02/01/02 05:44
自己分析っつうか、自分の最悪の経験を自分に問い詰めるというか
928 :
考える名無しさん:02/01/02 05:44
びたみんてどんなファッションしてるの?
かくして、びたみんと話すと結局啓蒙になり
議論にはならないのであった。。。。
雑談スレだからまあいいかな。
930 :
考える名無しさん:02/01/02 05:45
人って何でしょうね?
931 :
びたみん ◆BWLMxAG. :02/01/02 05:48
カヒミカリィがわたしのアイドル(偶像)なので、彼女を
ベースに裏原系をほんの少しミックスしつつも、軽い感じを
出すよう努力してるつもりだけど、多分この辺は言っても
ニュアンスが上手く伝わらないと思う。
まあ、最近はファッションとかも割とどうでも
よくなってきたなあ。ある程度、整っていれば別にいいや、って。
でもやっぱカヒミは凄いね!白Tシャツ一枚でも着こなし
が全然違う。かっこよすぎ。
Xガールとか、GVGV、サイラス、セリーヌとかパオラ・フラーニ
アニエスロリータって知ってる?
つうか哲板の人ってどんな服好きなんだろ。
ああ、ユニクロはいいよね。安いし。
932 :
考える名無しさん:02/01/02 05:49
繋がりのある存在 憂いを泣き泣きを憂い 仁の一部として愛を語り 疑いの愛を語り
絶望と希望が入り混じる単純かつ複雑な内部を持ち合わせ
限られた道具で何かのために何とかしようとする志向をもち
思考する事を好み または忌み嫌い それでも人は
何かを欲する存在である
933 :
びたみん ◆BWLMxAG. :02/01/02 05:50
>>932 何も欲しないでいることはできないんね。
>>931 そういう風に、みられたい、みられているであろう、という願望が存在
するということ?
935 :
びたみん ◆BWLMxAG. :02/01/02 05:52
>>934 いや。
自分で自分を律するためかな(?)。
ナルなのかも…。
936 :
考える名無しさん:02/01/02 05:52
人は功利的なもんを少しは必ずもっている
話題としてのファッションも、どこでもかたれるなあ。
嬉々として自分の趣味を語るより、そのような趣味にむかわせる
自己の動機は考えないのか・・。
>びたみん
意識できない感情が湧いた時は、とことん付合ったらええんや。
それが、いとおしい自己の一部だと理解できへんと、
自分を疎外しだして苦しむ事になる。
自分の最大の理解者になるべきはずの自分が自己を疎外してどうすんの。
それにびたみんさん、ゆうてる事スタイルから入り過ぎや。
素敵な鋳型に自分を当て嵌めても、苦しいゆうて心の奥底で悲鳴あげてんのと違います?
939 :
びたみん ◆BWLMxAG. :02/01/02 05:56
>>937 動機?
うーん、気に入られたい、とか理解されたいと思ってんのかな。
「理解されたくないけど理解してくれ」みたいな。
>>935 自分の身体をけっこう大事に思っているのではないかと。
942 :
考える名無しさん:02/01/02 05:58
>>939 理解されたいという欲望を全面に押し出してみれば?
943 :
考える名無しさん:02/01/02 05:59
時に人は神であり傍観者である。
人は飾れ 裸になれ 守護し 戦い 争い
優しさを愚とし厳しさを愚としない事が
我等哲学に勤しむ人間の常である。
人は人によって人となり空間によって存在する「人形」である。
>>939 そこを掘り下げられる思考方法を身に付けてから
哲学板こいっていってんだよ。
946 :
考える名無しさん:02/01/02 06:01
947 :
考える名無しさん:02/01/02 06:01
びたみん 自分を解き放て その手助けは君の場合この哲学板にある
人生の一部として大きな視野で物事を考えなさい
考える事と結果を出す事に脅えてはいけません
自分が創ったそして、信じた道をゆっくり歩けばいいのです。
>>942 んでも、やっぱ人は「孤独」でしょ。
かっこつけて言うわけではないけど。
理解不可能だってことは分かってるつもりだけど。
ある歌詞で「そんな君は一人じゃないんだよ」っていうのが
あったけど、わたしは「それでもぼく(君も)は一人だ」と
言いたくなる。
というか、びたみん哲学板一回、(もとい
もう一回離れたから2回)離れたら?
哲学しなくても生きていける自信あるんだろ?
>>950 わかんないなあ。
哲学から離れるだけの強さがあるか…。
まあ、近いうちに離れざるを得なくなると思うけど。
952 :
考える名無しさん:02/01/02 06:08
自我を解き放つと言うのは勇気がいる
この勇気とは自信があって何ぼなので自身の無いうちはしないほうが身のためだ(それは後々気付く
故にびたみんは自信が無いと私としては君の気持ちを汲み取ってみて考えた。
自信をつける方法は自分で探しなさい それも道だから
道は未知である