1 :
名無しさん:
2 :
名無しさん:2000/06/13(火) 14:56
無名庵EO(むみょうあん エオ)
*1958年9月26日07:27/製造完了
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14才の時に悟りの一瞥を体験して以来、23才まで各種神秘学、TAOなどに親しむが、特定の団体には一切所属せず。
24才より33才まで探求の主軸が超心理学、魔術、幾何学、UFO問題に 傾倒する。
そして30才のころより偶発的に独自のチャネリングを開始し、銀河系の裏ネタ的情報を得てその解析にかかる。
33才、それらへの統括的結論と思索の結果、全生命と存在に絶望する。
(続く)
3 :
名無しさん:2000/06/13(火) 14:58
1992年2月17日、狂気の探求の末、偶発的に大悟見性。
以後約1年間、瞑想センターのセラピストや瞑想者への一方的文書の郵送が開始される。
ほとんどの者たちが黙殺する中、3名の理解者が誕生する。
1993年8月より指導と方便が突然に禅に傾倒し禅寺本山や地方禅道場の僧侶、師家への文書郵送が続く。
その中より初めての門下が誕生する。
伝統や形式にしがみつく禅、そして導師を盲信的に信奉する各種瞑想センターとの、絶え間ない摩擦や反感の中を流れつつ、
ひそかに彼の文書は多くの瞑想者や禅寺の座禅者たちに個人的な手紙や機関誌の形で配布された。
仏法、禅、瞑想修行、TAOの裏街道ではカリスマ的存在として認識されている。
(続く)
4 :
名無しさん:2000/06/13(火) 15:00
その生涯に渡り、団体化、組織化、通俗的な師弟関係を完全に拒否し続ける。
1994年10月22日遷化。享年36才。
門下として方斬(♂)、永庵(♂)、大円(♀)、伊音(♀)、の4名を残す。
1995年、日本で屈指のマンガ古書店の「まんだらけ」の経営者である古川益三氏のその先駆的な発掘により、
この超異端の法話集が全国発売に至る。
(終)
あとは宗教板へどうぞ
==============終了================
6 :
名無しさん@1周年:2000/06/30(金) 12:36
EOが死んでいるってのは、
自分で流した冗談みたいな
もんですよ。
生きてますよ
方斬がEO本人ですよ。
そんなこと言いたかったら、
電波板遺棄な
8 :
名無しさん:2000/07/03(月) 15:53
かなり精神世界を渡り歩いて、霊魂や霊界の存在を信じられるまできたけど、
霊魂があるからって、それらは無意味だとEO氏の話を聞いて納得してしまった。
やっと霊界の存在を信じることができても、それが救いにならないとはね。
やれやれ、オカルト板遺棄なヨ
そんなに「哲学」ってとこにこだわりたいのかい?
そんなステージにこだわっていたいのかい?
やれやれ無明庵ってそんな詰まんないとこなのか?
方斬氏もオウムのとこに入り浸ってGURUぶって
るらしいしな
なんかへんなのきたな。場違い。>1
12 :
名無しさん@1周年:2000/07/10(月) 18:05
>方斬氏もオウムのとこに入り浸ってGURUぶって
るらしいしな
マジっすか?
こんなのあげるな。>12
14 :
12:2000/07/11(火) 01:01
いや、まじめな話4年くらい前にこの人の本読んで
思いっきり影響を受けたんですよね。
昔好きだった原始仏教の哲学とまったく同じ事を
言ってると思ったし、それまで一番と思ってたグルジエフ
の思想もこれでふっとんだんだよなあ・・・
>こんなのあげるな
ってことだけど、ここでのエオの思想って
かなり評価低いんですか?
かなりまじめな質問なんで、よかったら誰か
レスつけてください
15 :
12 14:2000/07/11(火) 01:02
ちなみにエオ氏が死んでないってのは
すぐ見破れました。
後に出た本の中で死んでたらありえない記述が
ありましたもんね
ちょい読んだ限りでは...表現としては、粗すぎるのでは。
本質を掴んでいる人ってたくさんいるはずだけど、
みんな表現に苦しんでいるんだから。
伝統無視の姿勢も気に入らないな。
17 :
名無しさん:2000/07/11(火) 14:38
>14
やっとまともなレスが来たな。
EOの知名度はどのくらいかと知りたくて、この掲示板を立ち上げた者です。
>1@`2@`3@`4 は、私の投稿です。
初め、「心と宗教」に立ち上げようと思いましたが、EOの思想は、妥協無き
哲学者のためということで、「哲学」掲示板に立ち上げました。
リンク先の方斬氏の掲示板には、いまだに恐くて投稿できないでいます。
18 :
5:2000/07/11(火) 18:36
場違い
>EOの知名度はどのくらいかと知りたくて
だったら該当アンケートでもしなよ
ウスペンスキーやクリシュナムルティは宗教板で
話されてる。
EOは哲学だ思想だと信者がこだわってる。
評価は推して知るべし。
20 :
14:2000/07/11(火) 23:45
>16
確かに粗いってのはありますね。
>19
>EOは哲学だ思想だと信者がこだわってる
哲学はともかくとして思想でないとしたら一体何なんでしょう?
信者というからには宗教とでも言いたいのかも知れませんが
おそらく19さんはEOの本を読んだことがないのではないかと
思います。
言ってる内容は、大悟という状態についていえば原始仏教と
同じく完全な宇宙からの消滅だといってるので、一般的な
宗教信者が求めるような救いを彼の思想から求めるのは
不可能です。
私が思うのは、ハイデッガーのスレで積極的に参加してた
人とかがEOの本を読んでどう思うかとか聞きたいのですが。
非常に興味あるので誰か読んでみてほしいです。
もしEOが完全に矛盾していたり、論理破綻していたり
否定されるような事があれば、それはそれで私には救いに
なるような部分があるので・・・
長々と失礼です
21 :
1:2000/07/12(水) 13:27
>大悟という状態についていえば原始仏教と
>同じく完全な宇宙からの消滅だといってるので
仏教の涅槃とは、完全な宇宙からの消滅なんですね。
未来世を信じることで、救われた気になっている多くの宗教は甘いなあ。
何度生まれ変わっても、苦しむことばかりなことに気づかないんだもん。
人間とは、宇宙の中の囚人だということに気づかないんだもん。
>未来世を信じることで、救われた気になっている多くの宗教は甘いなあ。
はぁ、仏教は本来そういう思想じゃないの?
>人間とは、宇宙の中の囚人だということに気づかないんだもん。
FK ディックに聞かせたいせりふで砂
23 :
名無しさん@1周年:2000/07/13(木) 21:08
>はぁ、仏教は本来そういう思想じゃないの?
全然違いますよ。
シャカの頃の原始仏教で説かれてる思想は
宇宙の本質を永遠の輪廻と諸行無常と見切った
シャカが、来世とか天界とか神仏とかが在ると
しても、結局そんなもん全部意味ねええええって
事でニルヴァーナ(宇宙からの完全消滅)を唯一の
絶対の悟りの境地としています。
だからシャカが現在仏教という名称のついてる
現世及び来世に対する功徳貯金系の仏教をみると
ビックリするでしょう。「こ、これが俺の思想!?」
って。
全然別物です。
>全然別物です。
はぁそういう話は、仏教系のとこいってすれば?
というか、炒って良し!
>24
仏教哲学も哲学なので24はアホ。
26 :
名無しさん@1周年:2000/07/14(金) 01:35
22、24のような反応も仕方がないんだよ(笑)
日本人が仏教だと思っているのは
中途半端にヒンズー教だったり儒教だったり
してるものだから。
仏教の寺院が墓なんか管理してるなんて仏教じゃない、
というのはクリスマスがキリスト教とはあんまり関係
なっていことと同じ状態、
宗教って普及しないんだよね、
肝心なところは。
27 :
>23:2000/07/14(金) 15:08
>宇宙の本質を永遠の輪廻と諸行無常と見切った
仏教で重要なのは縁起じゃないの?
たのむ...炒ってくれ、お願い
>25
おいら
>だからシャカが現在仏教という名称のついてる
>現世及び来世に対する功徳貯金系の仏教をみると
>ビックリするでしょう。「こ、これが俺の思想!?」
>って。
っていうことを、仏教系のとこでやれ、っていったんだけど?
仏教哲学も哲学だからってなに?
仏教哲学的なことをEOみーぱーちゃんがなにかゆうてる?
30 :
名無しさん@1周年:2000/07/14(金) 22:33
っていうか何でもいいんでEO関連の話が
聞きたい。
EO=方斬ってのはどこ情報っすか?
なぜそれを知っている人がいるんですか?ここに
そんなの聞きたいんなら「竹の間」でもなんでも
いって直に聴きなよ。
というか、ここで何を聞きたいんだ?
EO 「あなたは何のために生きているのか?」
ギコ猫 「幸せになることニャ。毎日楽しく元気にくらすこと。ギコの場合は、それで終わりニャ」
EO 「ではなんのために幸せになるのか?」
ギコ猫 「幸せでいられれば、それでいいニャ。君は、目的の上に、さらに上位の目的が存在し、
その目的の上にまた目的があり…って無限に続いて、無限の彼方には“無意味”が
座ってるって世界像を期待しているんだろ?けれど、ギコの世界観は単純ニャ。これでおしまい。
君の見解は典型的なニヒリズムの一種で、ニーチェと言う人は、次のように述べている。
『目標が欠けている。何のために?に対する答えが欠けている』とね。この考え方は結構
みんな知っていて、特にハマルほどのものではないと思うのだがニャア…」
EO 「宇宙規模の虚無への恐怖を…」
ギコ猫 「ギコは、そんな虚無なんて、いつだって体験しているニャ。ギコにとって『虚無』っていう
のは、自分の意識の補集合をいうんだもん。意識に上ってしまうものは、もはや虚無とは
いえないからね。そして、意識に上るはずのない虚無は、意識に上る存在と表裏一体と
なって日常的に存在(?)し、経験しているから怖くないのニャ。自分が何かを意識して
いるときは(存在は)、他の何かを意識していないのだからね(虚無と併存しているといえる)」
EO 「…バネとして、無神経で、なりふりかまわぬ生存欲意識エネルギーの生産と活動維持のために…」
ギコ猫 「『宇宙』という全ての中で最も包括的な存在が、人間などの生物と同じように快・不快を
感じると考えているのだね。つまり、『宇宙にとって存在しないことはとても苦しいことである』と。
だけど、道端の石ころに砂糖をふりかけたとき、その石ころが甘いと感じていると本気で思うのかニャ?
道端の石ころが何を感じているのか分からないのに、または、何も感じていないと思っているのに、
どうして『宇宙』とやらが苦痛を感じているなんて本気で信じられるのニャ?」
EO 「…宇宙は存在する」
ギコ猫 「もういいニャ…。あとは適当にやってくれ〜」
∧ ∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
〜′ ̄ ̄( ゚Д゚)< EO信者は、サリンを撒くなよ!
UU ̄ ̄ U U \_____________
33 :
>32:2000/07/14(金) 23:31
サリンは撒くようなやつはいないと思うんだけど・・・
ただ、
思わず我に返るようなレスありがとうです。
荘子が書いたみたいね。
たのむ……っていうか、ひたすらおねがい。
あげんでくれ、このスレッド。
35 :
名無しさん@1周年:
みんな、夏休みなのかな。