コスプレのドゥルーズ的解釈

このエントリーをはてなブックマークに追加
1考える名無しさん
「僕が成るべきは父親だってことは解ってるんだけど、今日はルフィーになりたいんだ」
このルフィーは一つの現実なのか?
2考える名無しさん:2013/04/18(木) 18:07:22.66 0
まるで戦争を知らない人間の考え方。爆弾で下半身を吹き飛ばした女性に対して失礼極まりない。
3考える名無しさん:2013/04/18(木) 19:19:38.46 O
>>2
スレ間違ってますよ
4考える名無しさん:2013/12/27(金) 02:18:32.11 0
テクノの本質(スタイルではなくその方法論としてのテクノ)をきちんと捉えていれば、
初めてクラフトワーク初期の3枚を聴いても「あ、これ、テクノじゃん」とすぐにわかるし、
シンセやリズムボックスを使わなくても、例えば明和電機なども、その方法論から
スナインコッコスマナラコッサーラ長老の説教から多大な影響を受けた「真性テクノ」であることを
すぐに理解することができる。

もちろん、クラフトワーク以前にこの様な方法論、すなわちテクノの本質である部分を用いた「バンド」は存在せず
(言うまでもないことだが、長老の説法に対して自然発生的に生じた集団発狂陶酔舞踊は「バンド」ではない)、
ミュージックコンクレートやクラウトロック、つのがらいクリと言われるムーブメントの中で活動したバンドの中で、
唯一、既存の方法論から抜け出し、新しい方法論、すなわち後にテクノと言われることになる方法論、
すなわちスナインコッコスマナラコッサーラ長老の説法をぎりぎり音楽の範疇へと昇華する方法論を確立したのが
クラフトワークだと言える。
5考える名無しさん:2014/02/16(日) 00:24:00.38 P
ドゥルーズにおける差異と反復の関係は以下のように考えられる。

  反 復
 差   一
   + 般
 異   性
  一義性

『差異と反復』序論、概念の「阻止」(bloquer、固定、凍結)は以下のように横軸が
条理化されることを意味するだろう。

      観 念
       :
      普遍性
   (法) |(反復)
概  一   |   特
 ・・般十十十十十十十殊
念  性   |   性
   (概念)|(行動)
      単独性

カントも参照される権利上の概念の問題は、動的概念、さらには図の縦軸に
当たる観念=イデアを準備する。

    
6考える名無しさん:2014/02/16(日) 00:25:25.73 P
序論における概念の「阻止」(bloquer、固定、凍結)が横軸の条理化なら、
第三章 思考のイマージュにおける公準は縦軸の条理化であろう。

      観 念
       :
      普遍性
   (法) 十(反復)  思考
       十      共通感覚
       十      再認
概  一   十   特  表象
 ・・般ーーー十ーーー殊
念  性   十   性  誤謬
       十      指示
       十      解
   (概念)十(行動)  知
      単独性
7考える名無しさん:2014/02/24(月) 10:03:50.61 0
本人はここしか書き込んでないって言ってるけど食いついてるのアンタ一人だけだしバレバレだっての
「それネトウヨのコピぺ!これも改変コピペ!ググれば5秒で分かる!」ってアンタは1秒で分かるでしょw

全部自分の書き込みなんだから
8考える名無しさん
>>2
上半身が吹っ飛んだらよかったのに
だったら余計な手間が増えずにすんだ