158 :
◆nyDbrW8/YE :
159 :
考える名無しさん:2012/11/15(木) 23:28:22.67 0
黒崎 政男ってカント哲学者が書いた、今を生きるための「哲学的思考」 って本をさらっと読んだんだけど、ひどかったねw
単なる社会批評本。個人が哲学的に思考して生きるヒントにするというような要素は一つもない。
ほとんどが著者の興味のありそうな事実関係をとってきてならべたような文章で、その合間をぬってなんとか私はタイトルとなっている「哲学的思考」に関する著者のプラクティスが書かれた部分を探そうとしました。
で著者の意見がかかれているパーツをいくつかみつけましたが、それらがことごとくネガティブな意見。
2つほど例をあげましょう。
1つ。ネットを問題としてとりあげ、「ただ乗り」というキーワードでただ乗りしているコンテンツを非難しています。
「ただ乗り」とは、新聞に載っているニュースをネットにコピペして大衆が閲覧可能にする行為だと著者は説明しています。
それは、もともと購買料金をとる新聞用に収集している元記事の記者達のモチベーションを下げて、将来、従来続いてきた文化を疲弊させていくことになる悪だという見解を示しています。
でも、ニュースってその性質そのものがコピーされるというものなんじゃないの?って私はつっこみました。
2つめ。フクシマの事件を人災扱いしている人達がいることに対する非難しています。
著者いわく、利害を優先してわざと危機管理をおろそかにしたなんてことはありえないから、というのが理由らしいです。
数ページにわたってその辺の理屈を書かれてましたが、1行で集約できるような理屈でした。
これを読んで、「この人はいろんな種類の危険(リスク)をかかえた組織または会社を体験したことがないから利害には優先順位づけされた沢山の事項があって会社がなにから優先順位づけしていってるかという現場の空気が頭で理解できないんだろう」と私はすぐに思いました。
著者の経験不足の一言です。
この著書の最大の欠点は、批評の内容がおかしいということではなく(おかしいのですがw)、タイトルと内容が合ってないことと、巻末の著者の経歴が(カント)哲学者となっていることです。
哲学者の書いた哲学的思考として紹介されている内容のほとんどが陳腐な社会批評というのは何?
>>159 ということはやはり波平よりも純一のほうが勝っていたという解釈でよろしいか?
というか、結局、カント=ちんぽってことでしょ
というか、カントが匂うぞってことでしょう
163 :
考える名無しさん:2012/11/20(火) 14:50:19.19 0
,-、 ,.-、
./:::::\ /::::::ヽ
/::::::::::::;ゝ--──-- 、._/::::::::::::::|
/,.-‐''"´ \:::::::::::
_,,..--――--,,..
/::: \
/:::" ヽ
,i :: -=ニ=- -=ニ=- i
\.. / ー-' ヽ. / 波平臭が匂っとるんじゃろ?w
\::.| ト‐=‐ァ' |.:./
,,イ\\`二´'//ト、
/ | \_,_/ | \
/`'''ー‐‐──‐‐‐┬'''""´
/, |
(_/ | |
, ヽ、_) ∩
l |\ ノ |
l |\ ノ |
. | / \ /
`ー‐' `ー‐'
165 :
考える名無しさん:2012/11/20(火) 16:57:20.36 0
>>1とかスレの冒頭を見てると、ここの奴は理系にコンプレックスを抱いていることがよく分かる。
166 :
考える名無しさん:2012/11/20(火) 18:06:27.59 0
>>1 馬鹿にされれば馬鹿にされるほどに燃えるよな
どうやって立場を逆転させたり
相手だけを馬鹿にされる環境にするか
馬鹿にされたら何倍返しかでやってあげると
相手は馬鹿にしなくなってくる
だから、逆に馬鹿にされると燃えるよな
あいつ怒られるのが嫌いって言ってる奴がいるが
怒られた後に相手を叩き潰そうと反発してるだけなんだろうな
167 :
考える名無しさん:2012/11/20(火) 18:29:07.19 0
>>165 だって論理がわからないから数学出来なかった連中だからな
バカは無駄を利用して先を開拓しえる可能性を含む、
だが間抜やアフォは現状を満足し自分で開拓するのではなく他人からパクることや
知識を丸写しすることや最も合理的なことばかり得意な気質である。
そんな間抜につける薬などない、関係を持てば奪われるだけ。丁寧に
説明するだけ愚かである。
169 :
考える名無しさん:2012/11/21(水) 01:19:24.79 0
はたしてそうかな?
170 :
考える名無しさん:2012/11/21(水) 05:32:37.00 0
>>168 こいつの事か
507 :リーマン小太郎 ◆JXLBbnYqTY :2012/06/08(金) 16:59:37.71 0
>>504 探求を論理学からの射程でみるとダメだろう。
論考からウィトの思考は言語の限界。
スタンスが違う。ようするに言語の言語を炙り出すことで、非言語が見えてくる。
その後に与えた影響はそこ。
508 :考える名無しさん:2012/06/08(金) 17:01:26.67 0
小太郎はウィトゲンシュタインを読んでいないんだから絡む資格なしだ アフォ
510 :考える名無しさん:2012/06/08(金) 17:09:19.10 0
>>507 なんというか。もう少し読み込んでから書き込むよう。
511 :考える名無しさん:2012/06/08(金) 17:30:34.08 0
>>510 それはずっと前からたくさんの人がこの人に「頼んでる」こと。
なかなか「頼み」をきいてもらえない
512 :考える名無しさん:2012/06/08(金) 17:35:44.87 0
無職リーマン小太郎はネットのコピペと
解説書の写しをつなげて書いているだけだからね
こいつに哲学・思想というものは存在しない
ただのオナニーですよw
171 :
考える名無しさん:2012/11/21(水) 09:43:38.64 0
172 :
考える名無しさん:2012/11/21(水) 11:23:35.17 0
ゆとり学生の馬鹿さ加減を体現してますね
哲学者っていうのは誰でもなれる、それは成るべき必然性がある場合で、
それを生業にするのは愚かである。
バカは自信の力のなさを棚に上げて力をもっているかのごとき演出で
自身を演じる。一度だしたその嘘を訂正するのは力がもてない
宿命である。
相手と張り合う議論や討論で相手を論破させる意気込みは負け組みの
特徴である。常に勝利するものは勝つ議論など最後まで行わない。
>>174 言い方にバカが多いのは気になるが、趣旨には概ね賛成だ。
負けないぞ
勝つぞ
そういう意識では考察的な対話、ないし、対話的な考察ができない。
事を見つめ、人を裁定せずたることは哲学的な対話に基礎だな
176 :
考える名無しさん:2012/11/21(水) 18:41:24.01 0
>>175 助詞を使えない鮮人な時点で哲学とか無理だよwwwww