究極の選択

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1考える名無しさん
どれかを選ばなければならない場合どちらがベターなのかをみんなで議論しましょう
議論のテーマを書く人は名前のところに「テーマ」
テーマについて議論する人は名前の所に「議論」と書いてください
2あぼーん:あぼーん
あぼーん
3テーマ:2012/03/04(日) 08:07:43.72 0
クラスの生徒のほとんどがAを取り囲んで、その中のB、C、Dが徹底的にAを言葉で攻撃する
といういじめが起こりました
しかしB、C、D以外の取り囲んでいただけの生徒は全員
Aを威圧しようと思っていたわけでも逃げ道を防ごうと思っていたわけでもない
気になったから見物していただけだと主張しています
先生はB、C、D以外の生徒に対してどういう対処をすればいいですか?
4考える名無しさん:2012/03/04(日) 08:25:17.99 0
俺も超そっくりな問題を作ったことがあるんだけど
kakikomi.txtとか無いし、いつごろどこでどんなふうに書いたのか憶えてない。

答えとしては、
よし、おまえら!先生と一緒に教室の床を改造するぞ!外部からの干渉も増えるが、
そこは自前の命を有効に使ってやりきることが個々人の責任だ。BCDにはAの親に貼りついてもらう。
Aは警察で保護した。あとは先生が床板一枚ずつ剥がすから、各自に渡したチップを埋めていけ。
終わったら打ち上げだ。先生は窓の前に立つから、みんな先生にタックルしろ!
5考える名無しさん:2012/03/05(月) 04:10:47.59 0
ベターとは相性のことであり、相性などは合わせて初めてわかるものです。
類似の相性を元に予測は可能であっても完全一致するわけでもありません。

そして優劣と分けるとき、ベターなものを選ぶか選ぶのを迷うかで優劣は
はっきり代わってきます。
迷わず選ぶ側は常に優に導かれ、迷って選ぶ側は劣に誘導されます。
何故?
答えは簡単です、迷うという時間が愚かな行為である。
迷うというのはそれを解決できないということです、時間を失い、
心理的なストレスに晒されてしまいます。
最初に選んだものと後で選んだものでは先に選んだもののほうが
直感を有効に働かせます。後で選ぶのは論理を元に選ぶ行動につながり、
論理的背景が無いのに時間が迫ることによって心理的効果は単純なものを選ぼうと働きます。
故に直感のような幅広い洞察的に当てはまる選択が機能しないのです。
狭い視野で見た論理には合理化された意味だけが残ってしまうからです。
6考える名無しさん:2012/03/11(日) 23:39:06.74 0
まじめな議論をしようとスレを立てたのに
哲学板ではそういうのは無理なのかな?
7考える名無しさん:2012/03/12(月) 00:40:40.45 0
哲学板ではそういうのは無理なのかな?(笑)
8考える名無しさん:2012/03/12(月) 01:10:17.80 0
本当に真面目ならもっとちゃんとした場があるだろうよ
9考える名無しさん:2012/03/12(月) 07:22:03.22 0
>>3
いじめ問題は抽象化できない問題なので哲学板向けじゃーない。
そんなもん先生の意識の持ち方による、としか。
10考える名無しさん:2012/03/15(木) 04:51:32.30 0
なんの背景もない究極の選択は外部からの選択の歪みであり、
本来の選択とはかけ離れている、故に究極の選択がある場合は用意された
選択候補を全て選ばない第3の選択があることを考えるべきな。

何の関係もない答えに正解というのは無い、正解というのは誰かにとっての
選択であって自己の選択ではない、何かの候補を選ばせられる設定がある
限りそれは選択ではなく強制である。選ぶときに候補以外を選ばせる機会を
封じ込める罠にすぎない。
11考える名無しさん:2012/03/16(金) 11:55:23.32 0
>>7
名前欄ルールを受容出来なかった
12考える名無しさん:2012/03/24(土) 12:26:21.15 Q
どれかを選ばないといけない究極の選択というルールなのに
どういう対処をしたらいいかと聞かれても困るだろう

ちゃんとYES/NOか3つくらいの選択肢を出さないとダメ
13考える名無しさん:2012/11/20(火) 12:31:19.51 0
哲学したいのか 道徳でも語りたいのか それが問題だ
14考える名無しさん:2012/11/24(土) 02:32:28.71 0
Q. 哲学をするうえにおいて女に足りないものとは?
A. 子宮摘出手術
15:2012/11/24(土) 04:18:45.18 O
おんなは子宮に支配されており生理に生活が支配されている
それに比べおとこはなにものにも支配されておらず
衝動的で短絡的で存在論的でおんなと相容れない
生命を担うものにとって存在は全体のものであり利己的だが利他的で
自分の存在はとるに足らないものでありそれよりも全体が重いものである
それに比べオスの全体性は自分そのものであり誰もが自分の存在が
大きく自己顕示欲の塊でありどんなに客観的になっても自分を脱する
ことができない。おとこにとって時間は自分のためにあり
あらゆるものに疎く故に理屈ぽい。おんなは時代の流れに敏感で
情報の取り込みに早く故に存在に支配されているおとこを内心で
馬鹿にしている。流行に乗りきれない部分を子供じみていると思っている
それはおんなは身体に縛られているからであり時間の周期は身体の
ためにある。しかしおとこは想像的でわからないものを知りえ
目にみえないものを見ようとする。おんなにはそれが見えないのである
16名無しさん:2013/01/14(月) 10:34:38.18 0
大阪府三島郡島本町の小学校や中学校は、暴力イジメ学校や。
島本町の学校でいじめ・暴力・脅迫・恐喝などを受け続けて、
心も身体も壊されて廃人同様になってしもうた僕が言うんやから、
まちがいないで。精神病院へ行っても、ちっとも良うならへん。
教師も校長も、暴力やいじめがあっても見て見ぬフリ。
そればかりか、イジメに加担する教師もおった。
 誰かがイジメを苦にして自殺しても、「本校にイジメは
なかった」と言うて逃げるんやろうなあ。
 僕をイジメた生徒や教師の名前をここで書きたいけど、
そんなことしたら殺されて、天王山に埋められるか、
どこかの家の床下に埋められるか、ドラム缶に詰められて
大阪湾に沈められるかもしれへん。それで誰にも発見され
へんかったら、永久に行方不明のままや。
島本町の学校の関係者は、僕を捜し出して口封じをするな。
http://www.shimamotocho.jp/ikkrwebBrowse/material/files/shimamoto_iti_map.pdf
17考える名無しさん
そもそも究極とはなんだ?